いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ヲタクはダメですか コスプレはダメですか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > ヲタクはダメですか コスプレはダメですか
 

ヲタクはダメですか コスプレはダメですか

日時: 2013/12/23 07:31 ( oninet)
名前: るき

私は中1の女子です。
私はアニメやボカロ(初音ミク)が大好きです。自分でもヲタクだと思います。
私は毎日PCを開いてアニメやボカロの曲を聞いています。
でも親はボカロやアニメをいいと思ってないらしく、気持ち悪いとか言ってきます。
アニメやボカロは私の趣味なのに、何故親に制限されなきゃいけないのでしょうか。
あと、私はコスプレも好きなので、ネットでコスプレ販売をしているサイトを見ていると気持ち悪がられたり怒られたりします。
別に過激なコスプレを見ているわけじゃないし、人の勝手だと思ったんですが…。
アニメやボカロはいけないことなんですか?
みなさんの子どもがアニメやボカロを好きだと、気持ち悪がりますか?
コスプレはいけないことですか?
教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.1 )
日時: 2013/12/23 07:54 (dion)
名前: 名無し

オタクは決してダメなことはありません。ただ、るきさんの周りの人の中には、いわゆる「オタク」に嫌なイメージを持っている人もいると思います。おそらく、るきさんの親もそういうタイプでしょう。かわいい娘に、嫌なイメージのあるオタクになってほしくないのです。
 私は、オタクをやめる必要は全くないと思います。最近はおもしろいアニメもたくさんありますからね。ただ、勉強や部活はしっかり頑張りましょう。趣味のせいで本業ができなくなっては、親も怒りますよね。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.2 )
日時: 2013/12/23 08:01 (oninet)
名前: るき

コメントありがとうございます。
私は絶対勉強に差し支えないようにしているのでそれは大丈夫だと思います。
一応今のところ学年で10位以内には入るので…。
親は私がヲタになってから話も聞かなくなったし、お母さんは妹だけかわいがっています。
だから正直言って妹を好きになれないです。妹はデブだし、頭も悪いので…。
私とは正反対って感じなんですが、母は妹の方が好きみたいです。
なので家族の中で私だけ孤立してます。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.3 )
日時: 2013/12/23 08:24 (au-net)
名前: N

だったらオタクやめたらいいだろ?

アニメやコスプレが好き
でも母親はそういうの嫌い
でも母親に好かれたい

全部手に入れないと気がすまないの!?

何か手に入れたいなら
何か我慢しろ

あと、アニオタはダメですか?
って聞いたよな

じゃあ俺からも質問するけど
デブで頭悪かったらダメなんですか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2013/12/23 08:59 (dion)
名前: 名無し

学年で10位以内!すごいの一言!(笑)
そうすると、お母様はとことんオタクが苦手なのですね。
では、るきさんのお母様に、どうしてオタクがいけないのか聞いてみましょう。きちんとした理由があるかもしれません。それに、オタクというだけで子供を嫌うのは、理由として少し無茶な気がします。

妹さんのこと、好きになれないのは仕方のないことでしょう。ただ、妹さんは勉強はできないかもしれませんが、るきさんに対して悪いことは何もしてませんよね。どうか大切にしてあげてください。

家族で孤立しているのは悲しいですね。どうしても、るきさんの趣味に理解を得られないようなら、家でお母様がいるときにアニメを見たりするのを止めてみてはどうですか?
お互いがいい関係になれるといいですね!

   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.5 )
日時: 2013/12/23 09:54 (dion)
名前: りーな

私のクラスは、ヲタクばっかりいますよ。
お父さんには、初音ミクのゲームソフトかってもらいました。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.6 )
日時: 2013/12/23 19:12 (oninet)
名前: るき

Nさん

そうですよね、わがままですね。
でも、
>デブで頭悪かったらダメなんですか?
っていうところには反論させてください。
デブは別にいいんですけど、頭悪かったらだめだと思います。
勉強できないと将来が心配です。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.7 )
日時: 2013/12/23 19:14 (oninet)
名前: るき

ななしさん

母の前でアニメみるのはやめてみます…。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.8 )
日時: 2013/12/23 19:15 (oninet)
名前: るき

りーなさん

いいですね…。
親がボカロ嫌いなんでそんなことは絶対にないな…w
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.9 )
日時: 2013/12/23 23:35 (au-net)
名前: N

アニオタなアナタが
将来社会で孤立しないか心配です

アンタが頭が悪けりゃ将来
ダメになるって思ってるように

母親もアニメとかコスプレにはまってる
アンタが将来ダメになると思ってる

アンタも母親も
考えてることは一緒
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.10 )
日時: 2013/12/23 23:40 (au-net)
名前: 名も無き…

あんまり気にする必要ないと思いますよ。
最近のオタクってマナーも質も悪いですからね。
それにそもそもオタクは一つの事の対して没頭し、骨の髄まで調べあげるような人を言います。
なのであなたの場合オタクではなくボカロファンかと…

細かい所を申し訳ありません

まぁ今は中学生という結構難しいお年頃なので、そこらにいるマナーも質もなってない人達と一緒になりたくないという思いで言っているのかも
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.11 )
日時: 2013/12/24 00:10 (hi-ho)
名前: すばる

楽しそうな趣味があってとてもいいじゃないですか。
個性を大切にしてください。周りの言葉を無視しちゃいましょう。

私ボカロのIAで「チルドレンレコード」がすきです。
コスプレしてみたい!ガチで!!
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.12 )
日時: 2013/12/24 00:34 (au-net)
名前: ムウ

アニヲタで結構、レイヤーで結構だと思いますよ。
ただ、一般社会からしてみれば、最近はアニヲタやレイヤーのマナーの悪さ(レイヤーのトイレ占拠等)が目立っているせいもあって、あまり歓迎はされていないでしょうね。
それと、アニメやレイヤーがかなり受け入れられる世の中になってきたとは思いますが、やはりテレビ(情報番組・バラエティー等)などで取り上げられたときのアウェー感は、ハンパないですよね。
まぁ、ほとんどの方が好きなアニメ・漫画作品はあるでしょうから、その枠からあまり外れすぎない程度に、家族の前で嗜むのはどうでしょう?
(グッズ等は買ってもしまっておく・ボカロ曲はウォークマン、iPodなどで聴く等)
個人の趣味として楽しむ分には、全然構わないですよ。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.13 )
日時: 2013/12/24 05:39 (megaegg)
名前: ちいずさん.














人生何度か苦難があると思う。

私もVOCALOIDとかアニメ好きだし。
VOCALOIDやアニメのCDとか小説(などなど…)持ってるけどまだ色々ほしいと思うよ。

でもクラスのA〇Bファンに否定されるわけ(笑)
自分が好きなもの否定されて悔しいよね。


でも私は一生好きなものを隠して生活はしないな。
自分の好きなものを隠して生活するなんてかっこ悪くない??


だからさ、お母さんに好きなものの言いところ言ったらどうかな??
「〇〇の〇〇すごいいい曲なんだよ」とか…。

行動で示してごらん。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.14 )
日時: 2013/12/24 06:16 (oninet)
名前: るき

Nさん

ヲタ=将来孤立
これっておかしくないですか?
いまも友達だっていっぱいいるし、ヲタ友もたくさんいるんですよ。
だから私はその点については心配ないと思います。
でもいくら友達がいても頭悪かったら将来就職出来ないかもしれないじゃないですか?
私はそこを心配してるんです。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.15 )
日時: 2013/12/24 06:20 (oninet)
名前: るき

名も無き…さん

母は多分、ヲタのマナーなどは知らないと思います。
私の住んでるとこはは田舎なので…w
母は、ヲタ=気色悪いと思っているらしいです。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.16 )
日時: 2013/12/24 06:22 (oninet)
名前: るき

すばるさん

チルドレンレコードいいですよね!
でもそれも母にとっては気持ち悪いものにしか見えないのかな…と思うと悲しくなります。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.17 )
日時: 2013/12/24 06:24 (oninet)
名前: るき

ムウさん

そうですね、家族の前では出さないようにしようと思います。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.18 )
日時: 2013/12/24 06:26 (oninet)
名前: るき

ちいずさん.さん

母にボカロのことを話すのが怖いんです。
だから、それはちょっと難しいかもです…。
AKBファンはボカロ嫌いな人多いですよね(^^;
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.19 )
日時: 2013/12/24 10:08 (hi-ho)
名前: すばる

自分の趣味を恥ずかしがることはないし、自分は自分、母は母
私の家はね、私がジャニファンで母がK-POP好きなの。
時期に母も分かってくれるよ!
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.20 )
日時: 2013/12/24 10:26 (asahi-net)
名前: ハスタ

一度、母親や父親の趣味を同じように気持ち悪いとか言ってみな

それで怒られるなら、なぜ自分に同じようなことを言ったのか問い詰めればいいよ

てか、なんで人の趣味を馬鹿にするのかね

普通は応援したり見守るでしょ。


   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.21 )
日時: 2013/12/24 12:51 (oninet)
名前: るき

すばるさん

じきに判ってくれますかね…
ちょっとの間我慢してみます。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.22 )
日時: 2013/12/24 12:57 (oninet)
名前: るき

ハスタさん

そうですね、やってみます。
母の好きな東方神起を思い切り馬鹿にしてみようと思いますw
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.23 )
日時: 2013/12/24 13:39 (megaegg)
名前: ちいずさん.










怖い??
なら反対されてもしょうがない。

行動で示さず怖いと理由をつけて逃げてるだけじゃん。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.24 )
日時: 2013/12/24 14:48 (plala)
名前: れいちぇる

うん はっきりいって、気持ち悪いね。

それはボカロとかそういうのを知らない人にとっては偏見の目で見られると思う。

わたしもそう思う。

なんだろうな。秋葉原とかきもいおじさんのイメージっていうか…。

詳しくない人にとってはそう思うんだよ。

いけないことというかあなたがやりたいならすればいいじゃん。

逆にやめてほしいっていわれたらやめるんですか?

どうせPC開くでしょ?

自分の趣味に誇りを持っているならそれでいいじゃない。なんで聞くの?勝手にやればいいと思うけど。

あと自分が嫌だと思ったこと人にやるのは違うと思う。

思いっきり馬鹿にするとかさ。

意味わかんないから。自分がされて嫌だったことほかの人にするんだ?

じゃあそういうこと言われても仕方ないのかもね。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.25 )
日時: 2013/12/24 17:08 (oninet)
名前: るき

れいちぇるさん

折角コメントいただいたのに申し訳ないのですが、反論させてください。
>それはボカロとかそういうのを知らない人にとっては偏見の目で見られると思う。
気持ち悪がられるのは承知の上です。でも、ボカロが好きだからと言って自分の子供を嫌がるのはおかしいと思いませんか?
ボカロはいいわけで、単に私のことが嫌いなのだと思いますが。
>あと自分が嫌だと思ったこと人にやるのは違うと思う。
確かにそうかもしれません。でも人が嫌な気持ちになるようなことを親が子供にやってるんですよ。おかしいでしょ、親として。
>逆にやめてほしいっていわれたらやめるんですか?
私の大事な人に、どうしてもやめてほしいって言われたらやめますよ?
>どうせPC開くでしょ?
何を根拠に?
   メンテ
( No.26 )
日時: 2013/12/24 17:27 (ezweb)
名前: 匿名

馬鹿に仕返すのは、辞めなよ。
不毛な争いになるからさ。
同じ家で暮らしててただでさえ居づらいのに良いことないって。

家族がボカロとか嫌いなら、仕方ないからいない時だけ楽しもう。

ちなみに俺はボカロの声が苦手。AKBも嫌い。
でも偏見とかはないよ。
好みの問題。


長いもんには巻かれろって言うじゃん?
うまいこと反感をすり抜けていくのも知恵だよ。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.27 )
日時: 2013/12/24 17:33 (au-net)
名前: N

じゃ最初から
私は母に嫌われてムカついてます

って書けばいいだろ
趣味がどうとか妹がどうとか
そんなもん関係ないだろ

ま、俺には
ただの反抗期にしか見えんけど
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.28 )
日時: 2013/12/24 19:18 (au-net)
名前: ムウ


相談している身として、いちいちムキになって反抗するのはいかがなものかと…。
図星だろうがそうでなかろうが、本当に良い方向へ進んでいきたいのであれば、もっと真摯に受け止めるべきです。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.29 )
日時: 2013/12/24 19:26 (spmode)
名前: いのり

オタクでもいいじゃないんですか?

はっきり言って私もオタクですけど

アニメ好きとかボカロ好きとかコスプレ好きとか
趣味の一部じゃないですか

堂々としていて大丈夫だと思います。

私もボカロのCDとか大量に買っちゃうし、
同人誌とかも買います。

自分が楽しいと思えることです。
いいことなんですから
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.30 )
日時: 2013/12/25 15:25 (htoj)
名前: ごはん

すいません。正直言うと引きます。
だって二次元ですよ?気持ち悪いです。
私が親だったら止めます。
コスプレもちょっと…って感じです。
オタクっていうとやっぱりブサイクな人を
想像しちゃいますよね?
そんなブサイクがコスプレとか…って思っちゃいます。
まぁ東方神起を大好きなおばさんも十分気持ち悪いですけどね。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.31 )
日時: 2013/12/25 19:48 (ezweb)
名前:

まあ良く思う人はなかなか居ないよ。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.32 )
日時: 2013/12/25 21:25 (au-net)
名前: もこたん

ヲタクでもいいし、
コスプレしたかったらすればいい。
自分もヲタクだからね。ボカロとか聴くし
東方projectに最近ハマったし。
確かに周りからは気持ち悪がられるけど気にしてない。
人それぞれなんだし、自由でいいと思うよ。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.33 )
日時: 2013/12/25 21:37 (eonet)
名前: 朋香

あの、クリスマスにサンタさんの衣装着るのもコスプレだよ!
   メンテ
はじめまして ( No.34 )
日時: 2013/12/25 22:47 (infoweb)
名前: 徒弟

行き過ぎたものでもない限り、親が子供の趣味を否定するのは良くない。親の無責任な批判は子供に劣等感を植え付けてしまうからだ。

自分からすると、アニメそのものがが気持ち悪いという発想は考えられないです。
むしろ、何かに熱中できるということはそのこと自体がもうプラスであっていい、自分が親だったらそう思う。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.35 )
日時: 2013/12/26 00:15 (t-com)
名前: tt

私もアニメヲタクです
アニメに関しては最近寛容になりつつありますよね
まどマギとかあの花は普通に好きだって言っているアナウンサーや芸人もいますし(若い世代ではなく年配の方です)
ボカロはあまり聞かないのでわかりません…

私はヲタクになる前から「なんでサッカーを見るために徹夜するの?」思っていました
他のスポーツに関してもそうです
どこのチームが勝った、負けたなどで騒ぎ立てて本当に気持ちが悪いと思いました
今考えてみると、そういった思いが他の人にもあるんだと思います

なんでそれに興味を抱くのかが理解できない→理解できないものは敵、気持ち悪い
→知りもせずに気持ちが悪いものだというイメージが形成される

だからもしるきさんがアニメやボカロが気持ち悪いものではないと言いたいなら
親に見てもらう(聞いてもらう)のが一番の策だと思います
そこでどうなるかはわかりませんが、そのハードルを越えない限りコスプレのハードルを
超えるのは厳しいと思います

   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.36 )
日時: 2013/12/26 00:21 (au-net)
名前:

自分の子がどんな趣味だろうと、他人に迷惑をかけてないなら、
子どものことは普通の親なら応援するだろ。

趣味が行き過ぎってことはないかい?

たとえば、リビングで人のいる時に曲を流すとか、
自分の趣味を他人にも好きになってもらおうとするとか、
そういう行動があるなら、迷惑。


ジャニオタとか、ネットでよく晒されてるけど、
よくもまああんなに世の中に迷惑かけられるもんだなとw
(ごく一部なんだろうけど)


他人に迷惑をかけてもないのに、趣味のことで
子どものこと気持ち悪がるなら、
そりゃ最低な親だと思う。

俺なら、家から出たら二度と戻らないな、そんな家。

   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.37 )
日時: 2013/12/26 00:24 (au-net)
名前:

あ、ごめ。

なんかかぶってるようだけど、
tt氏の意見を否定しているわけではないよ。

投稿時間がかぶっただけです。

   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.38 )
日時: 2013/12/26 00:38 (t-com)
名前: tt

自分の趣味を他人にも好きになってもらおうとするというところで私の意見と食い違った
と思ったのかもしれませんが、たぶん私が言っているのとは違う意味なので大丈夫ですよ!
お気遣いありがとうございます!
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.39 )
日時: 2013/12/26 00:39 (ezweb)
名前:

いや親も人間なんだわ。

気持ち悪く感じる奴が他人でも居る様に
親もそうなりえるんだわ。
てか誰だって
これされたらどん引きする
って事あるだろ
自分の勝手な「普通」を他人に押し付けるのやめろ

極端な話
息子が人肉愛食者で、
受け入れろって言われても無理だろ
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.40 )
日時: 2013/12/26 01:04 (dion)
名前: カタ介

なんの趣味であれ、楽しいって思えることがあるってのが大事だよ
親がキモがるってのは俺らがガキの頃(昭和)別にふつーだったけどね

ボカロは表面がああだが、中身は楽曲作成ツールだから
あれに慣れてればフルオーケストラの楽曲をmixiソフトで
つくるのも簡単にできるよになる、

コンサートやスポーツ観戦より、よっぽど自分のスキルを
上げてくれる趣味だと思うよ、

それに趣味で勉強をおろそかにしてないってことは
コントロールもできてるってことだ

ただ、親の理解を無理に得ようとしなくていいんじゃないかな
俺もそうだけど、相手が受付ない趣味や話題は
一切出さない、それが好きな連中とツテをつくって
そこではなす。親だって、勉強と進学に問題なければ
無理やりやめさせにはこないだろうし

親やそれをキモがる人の前では
そう言う話題をしなければいいだけの話だと思う

良い悪いはいつも相対的なもの、一般一般っと言ったって
その中身はバラバラで、実態なんてあんまりない
人に迷惑掛けずに楽しいならそれが正しいんだよ

あとは人生コケないようにバランスとって
同じ趣味の友達を広げればいい

「君をのせて 海外反応」で検索してご覧

君の趣味に近いアニソンが
「一般的なオリコンチャート曲」より
どれだけ世界に受け入れられてるか感じられるから

ほいじゃ 頑張ってw

   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.41 )
日時: 2013/12/26 10:18 (oninet)
名前: るき

皆さん沢山のコメントありがとうございます!
皆さんのアドバイスを生かしてがんばります。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプ ( No.42 )
日時: 2013/12/29 07:00 (docomo)
名前: 匿名希望

僕もオタクですがこの年でプリキュアにはまっている自分です。キャラの声のわかるくらい。
   メンテ
Re: ヲタクはダメですか コスプレはダメですか ( No.43 )
日時: 2013/12/30 11:56 (spmode)
名前: 偽善者

大丈夫だよww

俺もアニヲタでボカロヲタクだからwwww

父さんは笑いながら気持ち悪いって言うから

大丈夫だよ(多分)祭りで初音ミクのコスプレしていた

男性がいたから


(*アドバイスになっていなくでごめん。)←←
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



ヲタクはダメですか コスプレはダメですか| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板