いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人と接することが苦手です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 人と接することが苦手です。
 

人と接することが苦手です。

日時: 2014/01/04 01:31 ( dion)
名前: 零夜

ここに投稿するのは、とても久しぶりです。
前に相談に乗って下さっていた方もまだいらっしゃるようで、少しホッとしました。

それはさておき。

私は今中学3年生、受験生です。
1つ1つ文章にすると長くなるのでまとめますと、
・「人にどう見られているか」ばかり考えてしまい、人と接するのが憂鬱になりつつある
・塾のストレスか、学校でのストレスか分かりませんが、体調に影響が出ている
・何をするにしても無気力、無感情である
ということについて悩んでいます。

ご意見頂きたいのは以下の点です。
・高校では人とのコミュニケーションを積極的にしたいが、何に気をつければ良いか
・生理不順、食欲不振、不眠、体重減少等、体調が悪いが、改善すべき生活習慣は何か
・物事や人とのコミュニケーションを楽しむために必要な心得は何か

去年のことや体調不良の詳しい点について知りたい方はどうぞ遠慮なくご質問下さい。
よろしくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人と接することが苦手です。 ( No.1 )
日時: 2014/01/04 01:48 (au-net)
名前: 恋錬

体調が不調な状態だと病院に行ったほうがいいと思います
精神病などになっていると思います
行く気がないっというのはわかりますが、心配している方もいると思います
僕もご相談者様の体調の方も心配ですから
なので、自分を大切にして下さいね
もし、気になることなどがあればまたご相談下さいね
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/01/04 01:52 (dion)
名前: 零夜

> 体調が不調な状態だと病院に行ったほうがいいと思います

行く暇が無いんです。
冬休み中は毎日塾と宿題に追われ、更に願書や面接練習等々、とにかく予定が詰まっているので…。
それもストレスの原因だと思いますが、塾には多大な費用がかかっていますし、仕方ないです。

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.3 )
日時: 2014/01/04 02:23 (au-net)
名前: 恋錬

そんなに多く…
すごく辛そうですね
僕が連れて行きたいとは思いますが、ご相談掲示板なのでそこまでは…
零夜さんが、自分でどうするしかないと思います
このままほっておくのはあまりオススメしません
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.4 )
日時: 2014/01/04 03:12 (dion)
名前: 零夜

そう、なのですが…あまり自尊心がないといいますか、自分を大切だと思えないので、塾の費用や時間を無駄にしてまで病院に行かなくてもいいかなぁと思ってしまうのです。

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.5 )
日時: 2014/01/04 06:48 (spmode)
名前: クズさん

いきなりすいません
私はいま高校1年です。去年受験を経験しているのでつらさが良く分かります。
わたしは泣いてばかりでした。零夜さんの場合は体調が悪いので体調が悪い状態では受験の時に実力が発揮できないかもしれません。あまり自分を追い込まずにまず第一に体を大切にしてください。そうでなければ何もすることが出来なくなってしまいます。無理かもしれませんが病院に行くこともおすすめします。息抜きもたまにはしてください。
それと、高校に入ったらいろいろな子がいます。無理をしなくても趣味が合う子などいますよ(^-^)
私も人と接するのは苦手で友達も多いとは言えませんが十分楽しいです。
長々とすいません。受験頑張ってください!応援しています!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/01/04 10:38 (dion)
名前: よしお

お久しぶりです!・・・でよろしいですよね?(^^;)

> ここに投稿するのは、とても久しぶりです。
> 前に相談に乗って下さっていた方もまだいらっしゃるようで、少しホッとしました。
>
> それはさておき。
>
> 私は今中学3年生、受験生です。
受験勉強お疲れ様です!・・・いよいよこれから始まっていくのですね?

> 1つ1つ文章にすると長くなるのでまとめますと、
> ・「人にどう見られているか」ばかり考えてしまい、人と接するのが憂鬱になりつつある
> ・塾のストレスか、学校でのストレスか分かりませんが、体調に影響が出ている
> ・何をするにしても無気力、無感情である
> ということについて悩んでいます。
零夜さんなりに、ご自分の問題や悩みに関して簡潔明瞭にまとめておられますね!・・・僭越ながら、自分(よしお)なりの意見を述べさせていただきますね。

> ご意見頂きたいのは以下の点です。
> ・高校では人とのコミュニケーションを積極的にしたいが、何に気をつければ良いか
・・・実は自分(よしお)は「相手に飛び込む」勇気がなかったばかりに、3年間、孤独な高校生活を余儀なくされました・・・。ですので、零夜さんには自分(よしお)と同じような道を歩んでもらいたくないので、自分(よしお)の経験則として「こうした方が良かった・・・」部分に関してお伝えさせていただきますね。

冒頭のように、尻込みして相手に話しかけられずじまいであると、「相手から自分に話しかけてくれるだろう」・・・との期待はよほどのことがない限りはかなうべくもないと思うのです・・・。そうやって「受け身になって」ズルズルいってしまうと、「誰からも話しかけられない」状態がいつの間にやら出来上がってしまって、孤独を余儀なくされてしまうと思うのです・・・。

当初は誰もが関係形成に不安を抱いていると思いますので、そんな中で相手は「興味を持って自分に話しかけてくれる」人に対して、とてもプラスな感情を抱いてくれると思うのです。「自分から」はなかなか勇気がいることですが・・・。まずは自己紹介(出身中学など)からの話題の発展が自然と会話をスムーズにしていくように思うのです。そうやって、特定人だけに限定せずに、少しずつ周りへの輪を広げていけるようにしていくと、より実感が深まっていくように思います。

また、自分の話ばかりだと相手も辟易してしまいますので、できるだけ「相手から話を引き出す=聞き手に徹する(=相手に「興味を持っているよ」のサイン)」ことで、より相手も零夜さんに好感情を抱くと思うのです。そのうえで相手の人間性もつかんでいくようにされては?・・・と思います。(優しさを感じる人間に対して、相手が邪険にしてくることは考えにくいので)

> ・生理不順、食欲不振、不眠、体重減少等、体調が悪いが、改善すべき生活習慣は何か
やはり「規則正しい生活」が物を言うように思います。「三食きちんととる」・「睡眠は7時間をめどに確保する」・「時間が空いた時に軽い運動(息抜きも兼ねて2〜30分ほどの散歩など)をする」など。

・・・零夜さんは受験生でおられるということで、今の段階では難しいかもしれませんが、ある程度生活サイクルのリズムを整えることで(タイムスケジュールを図にしてそれに沿って行動する)、次第に体に馴染んでいって、心身両面での安定が図っていけるように思うのです。

> ・物事や人とのコミュニケーションを楽しむために必要な心得は何か
やはり、「興味を持つ」ということでしょうか?・・・興味がないのに取り組んでも、ただただ苦痛に感じるだけで何の発展性もないと思うのです・・・。興味があれば心持も自然と前向きになれますので、貪欲に取り組んでいけるように思うのです。それによって学ぶべきこともたくさんあるはずですし。「経験・知識の吸収のため」が前提になるでしょうか?

> 去年のことや体調不良の詳しい点について知りたい方はどうぞ遠慮なくご質問下さい。
> よろしくお願い致します。
またやりとりの中でいろいろと質問し、解決に向けて一緒に考えさせていただければ・・・と思います。ぜひよろしくお願いしますね!^^
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.7 )
日時: 2014/01/04 10:54 (home)
名前: なっち

初めまして。

体調が優れないようでしたら、精神科医に受診したほうがいいと思います。私は21歳の時に生理不順で掛かり付けの大きな病院の産婦人科に行き、子宮ガンの検査をしました。
身体で異常なことがありましたら、取り返しのつかない事になる前に忙しい時間を割いてまで行く必要がありますよ。「小事は大事」です。
小さな事でも放置しておけば、大きな問題に発展してしまうこともあるので、病院に行ってくださいね。身体は勉強よりも大事です!!

次に、人間関係ですが、私も中学時代はずっといじめられていたので高校に行った時も友達ができるか不安でしたよ。でも、友達はできましたし先生方も優しく楽しい高校生活が送れました。周りが自分をどう思っているのかを考えて接していたら正直、疲れますよ。
誰かと接する時の心得は、なるべく笑顔で相槌を打ちながら話をよく聞く。共感してあげることです。

最後に生理不順ですが、若い時は生理不順は当たり前と考えていいですよ(笑)
25歳になった私も生理不順なんですから(笑)
あんまり気にしていても疲れてしまいますよ。
受験で大変かもしれませんが、早寝早起きし緑黄色野菜を毎日しっかりと食べることです。
入浴も湯船に30分はゆっくりと浸かって、新陳代謝を高めれば風邪を引きにくくします。

いろいろ挑戦してみてくださいね。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.8 )
日時: 2014/01/04 14:03 (softbank126028131199.bbtec.net)
名前: 恋錬

気持ち悪いって思っているのは友達や親だけです
すごく心配して下さってる方もこの場にいるので頑張っていきましょう
いつでも誰かが聞いてくれます
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.9 )
日時: 2014/01/04 23:28 (dion)
名前: 零夜

よしおさん、お久しぶりです。
そちらはお変わりないようで、嬉しい限りです。
人間関係については、やはり積極性が必要ですよね…。
分かってはいるのですが、話を合わせたり、愛想笑いしたり、とにかく疲れてしまうので、どうしても遠ざけてしまうのです。

やはり、少し体調不良と生活に関して詳しくお話ししないといけませんね。
・睡眠障害について
布団に入ると、今後のことを考えてしまい、憂鬱になり、泣いてしまいます。
次の日が塾だったり、学校だったり、とにかく寝なければいけないときにはODしています。
頻度は週2、3回、量は10〜20です。
・摂食障害及び体重の減少について
全てのことに対して無気力になり、食べるのも「面倒くさい」と感じるようになりました。
親が居ない時は1日1食(晩)のみです。
体重は中学校に入ってから8キロ強減っています。
・月経不順について
生理が1週間続き、その後1週間経たないうちに不正出血があるので、ひと月のうち半分は出血しています。
腹痛が酷く、立ち上がることができなくなることもしばしばあります。
また、前に一度産婦人科にて治療(ホルモン注射)を受けたものの、効き目はありませんでした。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/01/05 00:41 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> よしおさん、お久しぶりです。
> そちらはお変わりないようで、嬉しい限りです。
やはり以前お話しさせていただいていた、零夜さんでしたか!再びお話しさせていただけて、こちらも嬉しいです!^^

> 人間関係については、やはり積極性が必要ですよね…。
> 分かってはいるのですが、話を合わせたり、愛想笑いしたり、とにかく疲れてしまうので、どうしても遠ざけてしまうのです。
・・・わかりますね。基本的に人間関係は気疲れしてしまうものなのですよね・・・。ただ、それも関係を築いていく当初におけるもので、ある程度時間が経てば相手の人間性も見極められていくと思いますので、付き合いを続けるも離れるも自由なのだと思います。・・・合わない人間って、どうしても出てしまうものですし・・・。以後、変に気遣わずともつながりが濃いままでいられる関係性もあると思いますので、「最初の頑張り」にかかっているのだと思います。・・・自分(よしお)は受け身タイプでそれができなかったので、零夜さんには同じ道をたどってほしくない・・・とは思いますね。

> やはり、少し体調不良と生活に関して詳しくお話ししないといけませんね。
> ・睡眠障害について
> 布団に入ると、今後のことを考えてしまい、憂鬱になり、泣いてしまいます。
> 次の日が塾だったり、学校だったり、とにかく寝なければいけないときにはODしています。
> 頻度は週2、3回、量は10〜20です。
・・・確かに、先のことを考えてしまうと「うまくいくのだろうか・・・?」などと不安感に占められてしまいますよね・・・。ただ、先のことを考えすぎて気持ちを暗くしてしまい、気持ちをどんどん沈み込ませてしまっても、結局のところは不安なままにしかならないと思うのです・・・。ただそれに沿った流れを繰り返してしまうというか・・・。

大事なのは「今・ここから」なのだと思います。今やるべきことに力を注いで、その一つ一つの目標をクリアしていけば、自然と自信も積み重なって心持も明るくなりますから、ここからにおいても不安感が薄れて貪欲に取り組んでいけるようにも思うのです。・・・頭の中だけの産物である不安感に捉われて、先行きを暗くしてしまっても実際そのようにしかならずに、それ以後も不安に不安を呼び込む悪循環にしかならないと思うのです・・・。

そしてそのことによって眠剤を多量に服用してしまうのも、健康面を害し、薬に対する耐性をつけてしまってますます眠れなくなってしまう悪循環に陥ってしまうと思うのです・・・。「眠れない=眠剤多用」につなげるのではなしに、たとえ眠りにはつけずとも体を横たえるだけでも休まりますので、「眠ることにあせってますます眠れなくなってしまう」ことから脱却し、自然入眠を目指していきませんか?そのためにはやはり規則正しい生活や、軽く体を動かしておいて疲れさせ、安眠できるような取り組みも大切であると思います。

> ・摂食障害及び体重の減少について
> 全てのことに対して無気力になり、食べるのも「面倒くさい」と感じるようになりました。
> 親が居ない時は1日1食(晩)のみです。
> 体重は中学校に入ってから8キロ強減っています。
「すべてのことに対して無気力」・・・という部分が気になりますね。その部分に関してお話を伺っても大丈夫でしょうか?(お嫌ならスルーしてください)

・・・心の問題が気力を奪い去って、心身両面においてそうした悪影響が出ているようにも文章からは感じられますね・・・。たとえ量は少なくとも三食きちんととる習慣をつけていくことで、自然とそれに向けて体も馴染んでいくと思いますので、それによって適正体重にまで戻していけるようにした方が良いかと思います。

> ・月経不順について
> 生理が1週間続き、その後1週間経たないうちに不正出血があるので、ひと月のうち半分は出血しています。
> 腹痛が酷く、立ち上がることができなくなることもしばしばあります。
> また、前に一度産婦人科にて治療(ホルモン注射)を受けたものの、効き目はありませんでした。
・・・異性ゆえに、あまり専門的なアドバイスはできませんが、心身の不調・ストレスがそうした症状を引き起こしている懸念がありますね・・・。また食事の部分にもありますが、極端な体重減などの影響も作用しているようにも思われます・・・。あまりにもひどい時には無理をせずに医師への相談を辞さず、整えていくようにしていっていただければ・・・と思います。零夜さんのお忙しい状況も理解はできるのですが、お体を壊してしまってはすべてが台無しになってしまわぬとも限りません・・・。どうか優先順位を誤らぬよう、対処していくようにしていただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.11 )
日時: 2014/01/05 11:09 (dion)
名前: 零夜

「全てのことに対して無気力」について、です。
例えば睡眠欲、食欲、性欲、知識欲、等々…とにかく、人間の生活の基盤を造る欲望といいますか、それが薄れつつあります。
極端な話、飲まず食わずで何もしなくても1日過ごせますね。

また、「眠れなくても身体を横たえて休む」ことについて…。
眠くないのにベッドに入ると、アトピーが酷くなります。
理由は分かりませんが、恐らく布との摩擦による痒み等が原因だと思います。




   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/01/05 11:57 (dion)
名前: よしお

こんにちは。

> 「全てのことに対して無気力」について、です。
> 例えば睡眠欲、食欲、性欲、知識欲、等々…とにかく、人間の生活の基盤を造る欲望といいますか、それが薄れつつあります。
> 極端な話、飲まず食わずで何もしなくても1日過ごせますね。
なるほど・・・。欲が湧かずに倦怠感のような状態になってしまわれているのですね?・・・そのようなお気持ちに零夜さんがなってしまったきっかけというのはおありでしょうか?(お話するのが難しければ、スルーしてしまってください)

・・・やはり食事に関して不規則になってしまわれているのも、身体的な症状への遠因なのかもしれませんので、多少なりとも「零夜さんの体のために」摂取されることを願っています。

> また、「眠れなくても身体を横たえて休む」ことについて…。
> 眠くないのにベッドに入ると、アトピーが酷くなります。
> 理由は分かりませんが、恐らく布との摩擦による痒み等が原因だと思います。
・・・やはりアトピーの方は改善されませんか・・・。肌が擦れても気にならないような専用の布団・シーツ・かけ布団などはないものですかね?そうした部分も医師との相談の上、対処策を考えていった方が良いように思います。

・・・そうした部分も億劫に感じられるとは思うのですが、零夜さんご自身も「このままでは・・・」との思いから再び書き込みをなされておられるのだとも思います。打てる手は打って、「零夜さんの今後のために」活かしていっていただきたいと思います。こちらもできる限り寄り添ってお話を伺うように致しますので。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.13 )
日時: 2014/01/05 13:37 (dion)
名前: 零夜

きっかけ、というか…。
私のクラスにははっきり言って幼稚(私から見て、ですが)な人が多いです。
上げれば数限りないですが、
・学校の備品(机、椅子、壁、掃除箱、ゴミ箱、茶碗等)を破壊
・授業崩壊(私語、紙くずや消しゴムを投げる等)
・ネットでの誹謗中傷(実名晒し)
等です。
授業中、紙くずや消しゴムの投げ合いの中ですから当然関係無い人にも飛び火します。
それでも謝らない人が多いです。
また、口笛、机を蹴る・叩く、ボイスパーカッション、叫び声、奇声等は毎回で、教科にもよりますが授業になりません。
最大の問題は、そういう幼稚で暴力的な人達がクラスの中心であるということです。
教師も手をつけられず、訴えてもどうにもならず、我慢するしかないんです。
私は雑音が苦手です。とてもイライラしてしまいます。
なので、苛つきや、怒りや、やるせない気持ちを押し殺しているうちに、楽しいというプラスの感情や欲も薄れていきました。
また、前回の「大切なヒト」のことも、少し、関係があります。
ですが、此処ではとても言えないので、省かせて頂きます。


   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/01/05 23:07 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> きっかけ、というか…。
> 私のクラスにははっきり言って幼稚(私から見て、ですが)な人が多いです。
・・・そう言えば以前おっしゃっていましたよね・・・。相変わらずのご様子なのですね・・・。

> 上げれば数限りないですが、
> ・学校の備品(机、椅子、壁、掃除箱、ゴミ箱、茶碗等)を破壊
> ・授業崩壊(私語、紙くずや消しゴムを投げる等)
> ・ネットでの誹謗中傷(実名晒し)
> 等です。
> 授業中、紙くずや消しゴムの投げ合いの中ですから当然関係無い人にも飛び火します。
> それでも謝らない人が多いです。
> また、口笛、机を蹴る・叩く、ボイスパーカッション、叫び声、奇声等は毎回で、教科にもよりますが授業になりません。
> 最大の問題は、そういう幼稚で暴力的な人達がクラスの中心であるということです。
> 教師も手をつけられず、訴えてもどうにもならず、我慢するしかないんです。
・・・やはり中学校ということもあって、学区で強制的に決まってしまうところがあるので、自分では選べないですもんね・・・。零夜さんはそうしたある種「吹き溜まり」のような場に行くことを余儀なくされてしまったのですよね・・・。

ですが、今少しの辛抱だと思います。今の中学さえ卒業してしまえば、よほどのことがない限りは高校にはそうした幼稚なレベルの人間は見当たらなくなっていくように思うのです。(少なくとも暴れたりするような輩は・・・)

> 私は雑音が苦手です。とてもイライラしてしまいます。
> なので、苛つきや、怒りや、やるせない気持ちを押し殺しているうちに、楽しいというプラスの感情や欲も薄れていきました。
・・・お気持ちとても理解できます。零夜さんのようにやる気のある人間が我慢を強いられて、愚かな人間たちが幅を利かすなど、あってはならないことだと思います!・・・無力な教師たちも同罪です!!ですが、新天地では必ずや、零夜さんのお気持ちにそぐうように変化していくと思います。零夜さんのご質問にあった「高校での友人作り」に関する積極的な問いは、その表れであるのではないでしょうか?

・・・今はその環境を乗り越えるために、取り組むべきことに集中するようになさってはいかがでしょうか?そうして少しずつご自身の身の回りのことにしても、新たな道に向けて力を注ぐようにしていくことで前向きな気持ちが芽生えて、無気力状態からも少しずつ脱却が図れるように思うのです。零夜さんは元来、とても将来のことを考えてしっかりと意欲的に取り組んでいかれる力をお持ちであると思いますので、「今だけの」周りの雑音と割り切って、そこからおさらばすることだけに意識を向ければ、次第に気持ちも静まっていかれるように思うのです。

> また、前回の「大切なヒト」のことも、少し、関係があります。
> ですが、此処ではとても言えないので、省かせて頂きます。
はい。言いたくないことは無理に言われずとも大丈夫ですからね。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.15 )
日時: 2014/01/06 01:18 (dion)
名前: 零夜

話が少し逸れますが、教師は悪くないと思うのです。
「生徒を常識的な人間にするのが教師の仕事、だから出来なければ教師失格」
と言う人が多いですが、私はそうは思わないのです。
大切なヒト、仮にAさんとしますが、私はAさんとの繋がりを通して、教師も一人間であることを深々と感じさせられました。
更に、なんというか…教師に同情してしまう程酷い状況なのです。
どれだけ声を張っても聞いてくれない生徒。
「ハゲ」「死ね」等、浴びせられる悪口。
毎週月曜日の先生方の死人のような顔は本当に…もう…。

それで、話を戻しますと。
取り組むべきこと…ですか。
毎日、欲もなく、ぼーっと、ただなんとなく過ごしてます。
勉強はしています。
あ、そういえば念願の猫を飼ったのですが、その子とも遊んだり、してます。
塾は、休んでます。
宿題や何やらで、これ以上ストレスが増えてぶっ倒れても困るので…不甲斐ないですが、逃げています。
何をすればいいのでしょうか。何を頼りに頑張ればいいのでしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/01/06 02:44 (dion)
名前: うぇる

> ここに投稿するのは、とても久しぶりです。
> 前に相談に乗って下さっていた方もまだいらっしゃるようで、少しホッとしました。
>
> それはさておき。
>
> 私は今中学3年生、受験生です。
> 1つ1つ文章にすると長くなるのでまとめますと、
> ・「人にどう見られているか」ばかり考えてしまい、人と接するのが憂鬱になりつつある
> ・塾のストレスか、学校でのストレスか分かりませんが、体調に影響が出ている
> ・何をするにしても無気力、無感情である
> ということについて悩んでいます。
>

誰もが陥る悩みの数々、でしょうね^^;
まぁ、無理はしないことです。

> ご意見頂きたいのは以下の点です。
> ・高校では人とのコミュニケーションを積極的にしたいが、何に気をつければ良いか

何かに気をつけようと身構えないこと。
初めの内は慣れない環境に緊張してると思うけど、それはみんな同じ。
話し掛けあえる雰囲気作りをちょっと意識してみてはどうかな?身構えすぎない程度にね。

> ・生理不順、食欲不振、不眠、体重減少等、体調が悪いが、改善すべき生活習慣は何か

月並みだけど、よく寝、よく食べ、よく動く。
まぁ、無理しない程度にね。

> ・物事や人とのコミュニケーションを楽しむために必要な心得は何か

答え出てるじゃない。「楽しむ」事です。
些細なことでも考え方・捉え方一つでどうとでも楽しめる。
そんな自分なりの価値観でいいから、何でも「楽しむ」事ですよ。


   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.17 )
日時: 2014/01/06 17:44 (dion)
名前: 零夜

うぇるさん、初めまして。

「よく寝、よく食べ、よく動く」はしたいのですが…。
よく寝↓
横になっても寝付けず

よく食べ↓
元々少食+多少の吐き気で断念

よく動く↓
寝たり食べたりできないのでエネルギーが足りず断念

となってしまい、どうしてもできません。
また、周りに幼稚な人が多いため価値観が合わず、コミュニケーションを楽しむことができないです。
他人の悪口ばかり言う人、自己中心的な人、授業中の私語で授業崩壊させる人…そんな周りに迷惑かけている人達と話していても、全く楽しめません。
物事は、そうですね…うぇるさんの言う通り、考え方や見方をくるっと変えて、嫌いなことでも楽しめるように努力してみようと思います。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/01/06 20:09 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 話が少し逸れますが、教師は悪くないと思うのです。
> 「生徒を常識的な人間にするのが教師の仕事、だから出来なければ教師失格」
> と言う人が多いですが、私はそうは思わないのです。
そうですか・・・。見解は人それぞれであり、零夜さんは恩師の人々に対して優しい気持ちでおられるのですね。

> 大切なヒト、仮にAさんとしますが、私はAさんとの繋がりを通して、教師も一人間であることを深々と感じさせられました。
> 更に、なんというか…教師に同情してしまう程酷い状況なのです。
> どれだけ声を張っても聞いてくれない生徒。
> 「ハゲ」「死ね」等、浴びせられる悪口。
> 毎週月曜日の先生方の死人のような顔は本当に…もう…。
・・・一度その流れを許してしまうと、ズルズルいってしまいますよね・・・。零夜さんの中学校自体がその伝統に侵されてしまっているのかもしれませんね・・・。それだと確かに先生方の注意も寝耳に水でしょうね・・・。

けど、将来的に困るのはそうした横暴な生徒たち自身なのだと思います。零夜さんはしっかりご自身にできることを・将来に向けてのことを取り組まれていると思いますので、そんな輩共に動じる必要はないと思いますよ!・・・騒ぐなどして心煩わされるのは困りものですが・・・。

> それで、話を戻しますと。
> 取り組むべきこと…ですか。
> 毎日、欲もなく、ぼーっと、ただなんとなく過ごしてます。
> 勉強はしています。
今は受験の時期ということもあると思いますので、それに向けての「何となく」は仕方がないとも思うのです。しっかりやることさえやっておられれば、無為ということはないと思いますし。獣医師になることなどの「夢に向けて」の気持ちの意地は大切であると思いますが。

> あ、そういえば念願の猫を飼ったのですが、その子とも遊んだり、してます。
癒されますね^^動物好きの零夜さんには、とても息抜きになるのではないでしょうか?(・・・僭越ながら動物アレルギーは大丈夫でしょうか?)

> 塾は、休んでます。
> 宿題や何やらで、これ以上ストレスが増えてぶっ倒れても困るので…不甲斐ないですが、逃げています。
そうですね。自分なりの配分も必要であると思います。無理をして本番の受験を受けられなくなってしまった・・・ではシャレになりませんし・・・。

> 何をすればいいのでしょうか。何を頼りに頑張ればいいのでしょうか。
いつぞやおっしゃっていたように、零夜さんが獣医師になるための通過点としての「行きたい高校」をまずは一つの目標にしぼって、そのために脇目を振らずに取り組んでいく・・・など、そうした目標を頼りに頑張ってみるのもやる気を呼び覚ます一つの方法です。

そして中学から逃れて高校に進学しさえすれば、騒がしい愚かな連中ともおさらばできて、近しい考えを持つ仲間とのめぐり逢いも見込まれるのではないでしょうか?・・・そのように良い考えへと派生させていって、やる気を呼び起こすことも、零夜さんには効果的であると思うのです。もちろん同時に体調面においても気を付けながら。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.19 )
日時: 2014/01/06 23:07 (dion)
名前: 零夜

動物アレルギーは全く問題ありませんよ。
友達の親の妹(遠いですよね)が拾った捨て猫だったんです。
見つけたときはまだ生後3日くらいで、本当にちっちゃくて…。
里親探してるというので、親に土下座する勢いで頼み込んで泣き倒して、やっと飼えました。
よければ写真見て下さいね。
写真貼るのは初めてなので、見られるか分かりませんが…。

実は高校に行けば解放!というメリットもあるのですが、それ以外のことが心配なのです。
例えば、今の担任や体育の先生、クラスの人達は私がアトピーであることを知っていて、修学旅行や授業の際色々と配慮して下さったのです。
ですが、高校に行ったらまた「何で体育休むの?」「何で修学旅行一緒にお風呂入れないの?」等という質問をされるのは目に見えていますし、アトピーを理由にサボっていると思われて疎まれることもまた考えられます。
「また中学校と同じ道を歩むのか…」と思うと憂鬱な所はあります。
「アトピー」というだけで疎まれるかもしれません。
体育が嫌いな人から見れば、羨ましいことこの上無いと思いますし、甘えだと思うでしょう。
他人の目ばかり気になってしまうのです。


添付:1389017230-1.jpg
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2014/01/07 23:46 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 動物アレルギーは全く問題ありませんよ。
それは安心ですね!思いっきり猫ちゃんを可愛がれますね^^

> 友達の親の妹(遠いですよね)が拾った捨て猫だったんです。
> 見つけたときはまだ生後3日くらいで、本当にちっちゃくて…。
> 里親探してるというので、親に土下座する勢いで頼み込んで泣き倒して、やっと飼えました。
> よければ写真見て下さいね。
> 写真貼るのは初めてなので、見られるか分かりませんが…。
かわいらしい猫ちゃんですね!子猫というのもなおのこと。零夜さんの必死の思いがつうじたのですね!

> 実は高校に行けば解放!というメリットもあるのですが、それ以外のことが心配なのです。
> 例えば、今の担任や体育の先生、クラスの人達は私がアトピーであることを知っていて、修学旅行や授業の際色々と配慮して下さったのです。
> ですが、高校に行ったらまた「何で体育休むの?」「何で修学旅行一緒にお風呂入れないの?」等という質問をされるのは目に見えていますし、アトピーを理由にサボっていると思われて疎まれることもまた考えられます。
> 「また中学校と同じ道を歩むのか…」と思うと憂鬱な所はあります。
> 「アトピー」というだけで疎まれるかもしれません。
> 体育が嫌いな人から見れば、羨ましいことこの上無いと思いますし、甘えだと思うでしょう。
> 他人の目ばかり気になってしまうのです。
でしたらやはりまずは「相談」することが大切でしょうね。話さなければわからないことでもありますし。勇気がいるとは思いますが・・・。中学の先生も理解を示してくださったように、先生に事細かに説明し、他の生徒に対してもどのように対応してもらうか?を突き詰めて相談していけば、対策も進んでいくと思うのです。・・・逆にそのままにしてしまって状況に任せて・・・であると、人によっては理解されずに、零夜さんの懸念通りになってしまうおそれもありますので・・・。ちゃんと正当な理由がありますので、あとはそれをどううまく対応させていけるか?・・・なのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.21 )
日時: 2014/01/08 00:17 (dion)
名前: 零夜

中学校の先生方は誰も理解していませんよ。
体育だって休めば責められますし、アトピーが酷く早退したいと伝えてもダメと言われます。
それでも、休むしかないことが多く、先生方も生徒達も黙認しているだけです。
体育は筆記でしか成績とれないんですよ。
最初のうちは、また疎まれるんだろうなぁ…と。
今はもうみんな他人事なので気にしてないみたいですが、最初はやはり目に付きますし。

幸い、塾の先生は理解を示して下さいました。
休みが多く、叱責覚悟でしたが、その先生の弟さんが私よりアトピーが酷く(入院する程度)、無理しなくていいよと言ってくれました。
しかし…やはり、理解してくれる人は少ないです…。

そういえば、私の目標である齊藤先生の話で…。
あそこで働くのに獣医免許いらないみたいですね。
なんか呆然としてしまいました。
動物看護師の資格もいらないみたいです。
最悪獣医になれなかったら動物看護を学ぶつもりでしたが、なんか良い意味で拍子抜けしてしまいました。
動物関連の資格を目指すのは動物が好きだから。
もしダメでも働ける可能性はある!と思えたので。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/01/08 20:58 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> 中学校の先生方は誰も理解していませんよ。
> 体育だって休めば責められますし、アトピーが酷く早退したいと伝えてもダメと言われます。
・・・そうなのですか。てっきり理解があるものかとばっかり・・・。零夜さんのそうした苦しみの実態の理解に欠けるので、教師たちもそのようにそっけない態度が取れるのでしょうね・・・。

> それでも、休むしかないことが多く、先生方も生徒達も黙認しているだけです。
> 体育は筆記でしか成績とれないんですよ。
零夜さんのお体の事情なのですから、気に病む必要はないと思いますよ!筆記で頑張っておられると思いますし、零夜さんがやれることは十分にやっておられるのではないでしょうか?

> 最初のうちは、また疎まれるんだろうなぁ…と。
> 今はもうみんな他人事なので気にしてないみたいですが、最初はやはり目に付きますし。
う〜ん・・・。「今の環境だから」ということも少なからずあるのではないでしょうか?つまり、「騒がしい生徒による荒れた環境」下においては、周りによる人間的理解も得られにくい環境下にあると思うのです・・・。高校に行って人間的な性質のレベルが引き上げられれば、理解も進みやすいように思うのです。

> 幸い、塾の先生は理解を示して下さいました。
> 休みが多く、叱責覚悟でしたが、その先生の弟さんが私よりアトピーが酷く(入院する程度)、無理しなくていいよと言ってくれました。
> しかし…やはり、理解してくれる人は少ないです…。
やはり「自身が体験・経験する環境に置かれた人間」は、その苦しみに対しての理解も進んでおられますよね!・・・理解者は確かに少数派になってしまいますよね・・・。けど、まるで理解してくれない中にいるよりは、一人でも理解を示してくれる方が身近にいることで、安心感もひとしおなのではないでしょうか?

> そういえば、私の目標である齊藤先生の話で…。
> あそこで働くのに獣医免許いらないみたいですね。
> なんか呆然としてしまいました。
> 動物看護師の資格もいらないみたいです。
> 最悪獣医になれなかったら動物看護を学ぶつもりでしたが、なんか良い意味で拍子抜けしてしまいました。
> 動物関連の資格を目指すのは動物が好きだから。
> もしダメでも働ける可能性はある!と思えたので。
あらま?・・・ホント拍子抜けですね(^^;)零夜さんのその気持ちの切り替えは、とても素晴らしいと思いますよ!それが「資格取得という自ら目標を作り、それに邁進して取り組んでいく」ことだと思いますので。それがやる気の充足にもつながるように思うのです。資格として必ずや役に立つときがやってくると思いますし、やる気を買ってもらえる一助になりえるように思うのです。知識はいくら身につけても、足りないことはないですし。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.23 )
日時: 2014/01/08 21:48 (dion)
名前: 零夜

はぁ…今日はなんだかぱっとしない1日でした。
頭が痛くぼーっとしていたら寝てしまい、昼間は何もできず。
昼夜逆転になってしまいました。反省です。

よしおさんは、何か趣味がおありですか?
私はピアノを少々嗜んでいます。
また、趣味という程ではないですが、漢字が好きなので難読漢字(特に動物)の本を読むのが好きです。
「膃肭臍」「獺」読めますか?
他には学校での感想文等で使えそうな漢字もちょくちょく見てます。
「殆ど」「所謂」「先ず」等、使うと少しだけ大人びた文章になりますよね。
漢字を使うことによって文字数も多くなり、より優等生っぽく見せることができます。
おかげで3年間、国語はオールAで評価は5をキープできています。

   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/01/09 23:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> はぁ…今日はなんだかぱっとしない1日でした。
> 頭が痛くぼーっとしていたら寝てしまい、昼間は何もできず。
> 昼夜逆転になってしまいました。反省です。
・・・そんな日もありますよね・・・。あまり根を詰め過ぎずに、少しずつ生活リズムを取り戻していくようになさっていくだけでも、意識変革が図れるように思うのです。

> よしおさんは、何か趣味がおありですか?
> 私はピアノを少々嗜んでいます。
少ないながらも誇れるものは、ボクシングジムに10年近く通っていることですかね。・・・プロでも何でもありませんが(^^;)マンガの「はじめの一歩」にハマって、思わず自分(よしお)も!というのがきっかけでした。

零夜さんはピアノを嗜まれているのですね?自分(よしお)も幼少時に習ったことがありましたが・・・ひどかった(^^;)零夜さんの得意な曲目は何でしょうか?

> また、趣味という程ではないですが、漢字が好きなので難読漢字(特に動物)の本を読むのが好きです。
自分(よしお)も割と漢字は好きな方です。趣味合いますね^^

> 「膃肭臍」「獺」読めますか?
・・・いきなり難しい!「カンガルー」と「かわうそ」ですかね?(^^;)

> 他には学校での感想文等で使えそうな漢字もちょくちょく見てます。
> 「殆ど」「所謂」「先ず」等、使うと少しだけ大人びた文章になりますよね。
> 漢字を使うことによって文字数も多くなり、より優等生っぽく見せることができます。
> おかげで3年間、国語はオールAで評価は5をキープできています。
確かに!零夜さんはまだ中三にもかかわらず、ずいぶん大人びた感じの文に感じるのですよね。文章構成力もさることながら、大人でも難しい漢字を多く用いられているところにあるのでしょうね。国語力は将来的にも必ず役に立ちますので、ぜひ今の状態をキープしていってくださいね!
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.25 )
日時: 2014/01/09 23:26 (dion)
名前: 零夜

うーん…曲目、ですか。
なんというか、クラシックはまるでダメですね。
弾くのは好きなのですが、弾く曲を決められるのが嫌で、ピアノもやめてしまったので。
久石譲さんや坂本龍一さんの曲をよく弾きます。

わ、すごい!
「かわうそ」は合ってます。「膃肭臍」は「おっとせい」です。

国語力は父親の遺伝子です。
父は本好きで、家にはたぶん何百冊もの本が所狭しと並んでいるので。
雑誌の編集者の仕事をしているんです。

漢字は、本当に面白いです。
例えば、「ほととぎす」ですが
「子規」「時鳥」「杜鵑」「不如帰」「杜宇」「蜀魂」「田鵑」と、とんでもなく種類があり、なんだこれ!?と最初は思いました。
なんというか、奥が深いですよね。
同じ読みで違う漢字、同じ漢字で違う読み…まだまだ勉強不足です。


   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/01/10 23:37 (dion)
名前: よしお

こんばんは。

> うーん…曲目、ですか。
> なんというか、クラシックはまるでダメですね。
> 弾くのは好きなのですが、弾く曲を決められるのが嫌で、ピアノもやめてしまったので。
> 久石譲さんや坂本龍一さんの曲をよく弾きます。
逆にすごいですね!言うなれば自己流で久石さんや坂本さんの曲が弾けるということですもんね?自由にのびのび演奏される方が零夜さんの性に合っておられるのではないでしょうか?

> わ、すごい!
> 「かわうそ」は合ってます。「膃肭臍」は「おっとせい」です。
やった!・・・カンガルーはないですよね(^^;)オットセイはよくよく見れば当て字っぽい漢字ですね。

> 国語力は父親の遺伝子です。
> 父は本好きで、家にはたぶん何百冊もの本が所狭しと並んでいるので。
> 雑誌の編集者の仕事をしているんです。
それはすごい!だから零夜さんも自然と本を読まれて文章構成力を身につけられたのでしょうね。中三の文章とはとても思えなかったので。確実にお父様の血を受け継がれておられますね!

> 漢字は、本当に面白いです。
> 例えば、「ほととぎす」ですが
> 「子規」「時鳥」「杜鵑」「不如帰」「杜宇」「蜀魂」「田鵑」と、とんでもなく種類があり、なんだこれ!?と最初は思いました。
> なんというか、奥が深いですよね。
> 同じ読みで違う漢字、同じ漢字で違う読み…まだまだ勉強不足です。
・・・覚えられそうもない・・・(^^;)考えてみれば、何でそのように枝分かれするかのようになってしまったのでしょうね?地方ごとに読みが違うとか?はたまたお偉いさん方が認定に向けて競争したのですかね?
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.27 )
日時: 2014/01/15 14:49 (dion)
名前: 零夜

遅くなってしまい申し訳ありません。
家庭が修羅場になっています。

きっかけは母です。
去年から、母はネット依存症になってしまい、家事を放ってゲーム三昧。
仕事から帰って来たらゲーム、それから晩御飯を作り始めるので、食べるのは夜9時。
話しかけてもゲームに夢中で無視、生返事。
その他いろいろありますが省きます…。
私のストレスが限界→母に内緒で塾休む

からの昨日の動きです。


ストレスによる塾の休みが母にバレる(塾講師からの電話)

母:激怒

私:泣き叫び過呼吸とヒステリーを起こす

私:駆けつけた父、姉、祖母に一昨年からのリスカやODや母によるストレスを暴露

家族愕然

父が母と話し合い

私:一緒に住んでいる祖母の元へ避難
姉:母の所業に激怒
祖母:家庭崩壊を心配
父:母の代わりに願書の署名や塾の休みを貰う等物理的な支援
母:未だ怒り治まらず
兄:家庭に無干渉、無関心


…………とにかく、疲れました…………。
酷い過呼吸を起こしてしまい、手足が引き攣り動かせず、どんどん冷たくなる様子に父も姉も祖母も驚いていました。
「気付かなくてごめんね」と何度も言ってくれました。
ヒステリー起こしたのは初めてです。
ひたすら「こわい」「やだ」と幼子のように泣き叫んでしまいました。
今朝は、母と顔も合わせず喋らず、とにかく願書を出さなければいけないので学校には行きましたが相変わらずの五月蝿さ。
塾はまだ考え中です。来週の月曜日まで余裕があるので。
なんていうか、もう…母と関わりたくないです…何も手に付きません。
昨日は一睡もできず、猫と遊んでました。
母も、仕事で疲れているのだと思って、我慢してたのですが、母のせいでストレスが溜まり、塾に行けなくなり、なのに母に怒られたので爆発しちゃいました。
長くなって申し訳ありません…。

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.28 )
日時: 2014/01/15 16:34 (au-net)
名前: 玲実

あなたは東京都板橋区に住んでますよね?れいやさん。名前も知ってますよ?
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.29 )
日時: 2014/01/15 20:35 (dion)
名前: 零夜

過去ログ見て頂ければ分かるように、私は道民です。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/01/15 22:35 (dion)
名前: よしお

こんばんは。レスを読ませていただきましたが、いろいろと大変でいらしたのですね・・・。

> 遅くなってしまい申し訳ありません。
> 家庭が修羅場になっています。
お気になさらずに、零夜さんのペースで自由に書き込みをなさってくださいね。

> きっかけは母です。
> 去年から、母はネット依存症になってしまい、家事を放ってゲーム三昧。
> 仕事から帰って来たらゲーム、それから晩御飯を作り始めるので、食べるのは夜9時。
> 話しかけてもゲームに夢中で無視、生返事。
> その他いろいろありますが省きます…。
> 私のストレスが限界→母に内緒で塾休む
>
> からの昨日の動きです。
・・・そう言えば以前お話しさせていただいていた時も、チラリとそのような話が出ていましたよね・・・。ゲームに依存的になってしまうと、現実生活が億劫になって、ゲームの世界こそが現実のように感じてしまうと耳にしたことがありますので、母親はそれで良くとも、振り回されてしまう周りはたまったものではありませんよね・・・。零夜さんの母親へのストレスも、無気力状態の一因だったのかもしれませんね・・・。

> ストレスによる塾の休みが母にバレる(塾講師からの電話)
> ↓
> 母:激怒
> ↓
> 私:泣き叫び過呼吸とヒステリーを起こす
> ↓
> 私:駆けつけた父、姉、祖母に一昨年からのリスカやODや母によるストレスを暴露
> ↓
> 家族愕然
> ↓
> 父が母と話し合い
> ↓
> 私:一緒に住んでいる祖母の元へ避難
> 姉:母の所業に激怒
> 祖母:家庭崩壊を心配
> 父:母の代わりに願書の署名や塾の休みを貰う等物理的な支援
> 母:未だ怒り治まらず
> 兄:家庭に無干渉、無関心
家族会議のような形になったのですね。・・・それにしても零夜さんがそのような状態に追い込まれるまでに、他の家族がそうした状態に今気付いたような様子であるのも気がかりですが・・・。ただこれで、家族間における問題が他の家族に明るみになったことで、少しずつ解決に向けて動き出していくように思うのです。零夜さんのこれからにおいての必要事項にも他の家族にしっかり向き合ってもらって、前に進んでいけるようになさっていただければ・・・と思います。

・・・母や兄との問題はすぐには解決がなされないかもしれませんが、他の家族の方と相談し合いながら良い方に向けて進んでいくと良いですね。

> …………とにかく、疲れました…………。
> 酷い過呼吸を起こしてしまい、手足が引き攣り動かせず、どんどん冷たくなる様子に父も姉も祖母も驚いていました。
> 「気付かなくてごめんね」と何度も言ってくれました。
> ヒステリー起こしたのは初めてです。
> ひたすら「こわい」「やだ」と幼子のように泣き叫んでしまいました。
・・・これまで溜めに溜め込んだ零夜さんのつらさが、一気に吐き出されたような形だったのですね・・・。他の家族の方にそうしたつらさが理解されたことは、零夜さんがこれからにおいてそのつらさを解消していくために必要なことだったと思うのです。理解してもらえたことでいくらか気持ちが楽になった部分もあると思いますし。・・・いつまでもそのままであったのならば、恐らく零夜さんの本心を押し殺し続けながらの苦しさにまみれた歩みであったと思いますので、その悪い流れを断ち切れたことは前進であると思うのです。

> 今朝は、母と顔も合わせず喋らず、とにかく願書を出さなければいけないので学校には行きましたが相変わらずの五月蝿さ。
> 塾はまだ考え中です。来週の月曜日まで余裕があるので。
> なんていうか、もう…母と関わりたくないです…何も手に付きません。
・・・今の状態の母親は、何を申しても相反したやりとりになってしまいそうですね・・・。ゲーム依存のことも、やはり父親が母親に対して対応すべきことであって、零夜さんが何もかもを背負い込む必要はないと思うのです・・・。しばらく距離を置いて、父母の夫婦間における話し合いに任せて静観なさった方が良いように思います。

> 昨日は一睡もできず、猫と遊んでました。
> 母も、仕事で疲れているのだと思って、我慢してたのですが、母のせいでストレスが溜まり、塾に行けなくなり、なのに母に怒られたので爆発しちゃいました。
> 長くなって申し訳ありません…。
零夜さんには零夜さんのやるべきことがあり、母親への優しさや思いやりは評価されてしかるべきですが、すべてを背負い込む必要はないのです。・・・自分自身が苦しくなってまで。この経験を機に、苦しくなるほどに受け止めすぎずに、他の家族においてでも「助けを求めるべき時は求める」という姿勢が大切であると思います。・・・一人でやれることには限界がありますので、それでつぶれないための「周りの助け」でもありますので。どうか今はゆっくりお休みいただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.31 )
日時: 2014/01/16 00:14 (panda-world)
名前: れい

憂鬱ですかぁー(T ^ T)
高校では、とりあえず挨拶をしたり、同じクラスで隣になった人や話しやすそうな人を見つけて話してみるとか、あと積極的すぎても人と関わる事や接する事が苦手な人もいると思うので、そこは相手を見ながら頑張ってみてくださぃ(⌒▽⌒)
整理不順などは、ストレスまたは、急なダイエットとか色々とあると思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ストレスや悩み事があるので、あれば、一回友達などにも相談してみてはいかがですか(≧∇≦)
私も高校生になると友達ができるかなぁーとか色々不安でしたが、いがいと大丈夫でしたv(^_^v)♪
自分から話しかけると一応は、話してくれるので、そんなに心配しなくても友達はできると思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.32 )
日時: 2014/02/07 20:09 (dion)
名前: 零夜

しばらくぶりです。

少し報告したいことがありまして。
先日酷い腹痛のため小児科を受診したのですが、過敏性腸症候群の混合型と診断されました。
心因性の病気だそうです。
症状としては
・食欲不振
・腹部の激痛
・便秘、下痢
です。2、3日お通じが無いこともあります。
しかし母は相変わらず厳しく、学校も塾も休むと怒鳴られるので行っています。
学校もストレス、でも休んだら怒られてストレス…。
とにかくストレスです。
はぁ、つかれた。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/02/07 23:13 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです!

> しばらくぶりです。
>
> 少し報告したいことがありまして。
> 先日酷い腹痛のため小児科を受診したのですが、過敏性腸症候群の混合型と診断されました。
> 心因性の病気だそうです。
> 症状としては
> ・食欲不振
> ・腹部の激痛
> ・便秘、下痢
> です。2、3日お通じが無いこともあります。
・・・ストレス性のものなのですね?自分(よしお)もどちらかというとその傾向があり、腹痛に関しては悩まされています・・・。

> しかし母は相変わらず厳しく、学校も塾も休むと怒鳴られるので行っています。
> 学校もストレス、でも休んだら怒られてストレス…。
> とにかくストレスです。
> はぁ、つかれた。
・・・本当にお疲れ様です。気が休まらないご様子ですね・・・。難しいところですが、物事に対して「極度に思い詰めてしまう・・・」ことで症状を引き起こしてしまうようにも思うのです・・・。ひとまずやるべきことは済ませて、休めるときに思いきり休んでしまう・・・メリハリをつけてストレスの軽減を図っていくことが大切であると思います。

・・・気持ちを引きずりすぎても不安やしんどさなど、悪い方へとしか作用しないと思いますので、どこかで開き直って・割り切って考えていくようにして、気晴らしなどをして心のリラックスを目指していかれれば・・・と思います。こうした場で愚痴ることでいくらかでも零夜さんのお気持ちの安定が図れるのであれば、こちらもいくらでも伺いますので。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.34 )
日時: 2014/02/13 23:57 (dion)
名前: 零夜

ちょっとした報告を。

過敏性腸症候群ではなく、強皮症かもしれないです。
寒い日に外に出ると指が腫れることがあって、それを何気無く母に言ったら「おかしい」と。
で、該当する病気を調べてみると膠原病である強皮症が見つかりました。

明日小児科へ行ってきます。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2014/02/15 00:04 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> ちょっとした報告を。
>
> 過敏性腸症候群ではなく、強皮症かもしれないです。
> 寒い日に外に出ると指が腫れることがあって、それを何気無く母に言ったら「おかしい」と。
> で、該当する病気を調べてみると膠原病である強皮症が見つかりました。
>
> 明日小児科へ行ってきます。
・・・そうでしたか・・・。大変でしたね・・・。早めに気づき、対処に向かれたのは良かったと思います。まだ病院での結果次第なのでしょうが、冬場に影響を及ぼしやすいようですので、保温に努めるようになさってくださいね。・・・それでなくとも寒い北海道、より厳しさを実感してしまうと思いますので・・・。

また、水仕事をする際などはゴム手袋の着用が好ましいようです。入浴の際は手指を良く動かすのも良いようです。・・・重い症状でないことをお祈りしています。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.36 )
日時: 2014/03/03 21:54 (dion)
名前: 零夜

事後報告遅くなりました。
病気はぜんぜん大丈夫で、お腹の調子も元通りになりました!

が、またちょっとしんどくなってきました…。
原因
・兄が大学卒業できないかもしれない
・兄が1浪している
・姉が1度留年している
・3人兄弟である
・歯の矯正に行っている
で、我が家はお金がかかります。
母親はそこそこ良い職ですが、父は収入が安定せず、お給料が入らない月もあるみたいです。
だから、私は公立の高校に行かなければなりません。
ですが倍率が高く…バレるのが怖いのでぼかしますが、1.7〜1.9倍です。
塾での合格判定はDで、ほぼ一か八かです。
私立はもう受かったので浪人はないですが…すごく不安です。
落ちたら死のうかな、とか、マイナスなことばかり考えてしまいます。
末っ子であることを恨みます。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/03/03 22:41 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです!

> 事後報告遅くなりました。
> 病気はぜんぜん大丈夫で、お腹の調子も元通りになりました!
それは本当に良かったです!ただ、無理はなさらないようにしてくださいね。

> が、またちょっとしんどくなってきました…。
> 原因
> ・兄が大学卒業できないかもしれない
> ・兄が1浪している
> ・姉が1度留年している
> ・3人兄弟である
> ・歯の矯正に行っている
> で、我が家はお金がかかります。
> 母親はそこそこ良い職ですが、父は収入が安定せず、お給料が入らない月もあるみたいです。
> だから、私は公立の高校に行かなければなりません。
> ですが倍率が高く…バレるのが怖いのでぼかしますが、1.7〜1.9倍です。
> 塾での合格判定はDで、ほぼ一か八かです。
> 私立はもう受かったので浪人はないですが…すごく不安です。
> 落ちたら死のうかな、とか、マイナスなことばかり考えてしまいます。
> 末っ子であることを恨みます。
なるほど・・・。ご兄弟の影響によって、零夜さんの高校受験が危ぶまれている状況なのですね・・・。希望の公立高校は倍率が高く、判定も微妙なところにあると・・・。志望する公立高校のランクを少し下げて、安全圏を目指すことは難しいですが?

私立はすでに合格を勝ち取っていて、浪人をすることはないけれども、先々の学費のことを考えると・・・ということですよね?このことに関してご両親はどのようにおっしゃっていますか?それによっても結果は違ってくると思うのですが・・・。

将来に向けてしっかりした目標をお持ちの零夜さんが、たかが公立受験の失敗で死ぬようなことなど、あってはなりませんよ!「ここに行かなければならない」などの決まりはないですし、たとえ希望の公立高校に進学できずとも、将来に繋がる志望大学に向けて、通学することになる高校で勉学に励めば良いのだと思います。・・・さすがに今いる中学のように荒れた高校であることは考えにくいですので・・・。着実に将来に向けて力をつけていって、経済面でも負担がかからぬ方向で考えていけば、死を頭によぎらせる必要もないように思いますよ。

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.38 )
日時: 2014/03/04 21:17 (dion)
名前: 零夜

明日入試なんですよ。
だから、もう変更はできませんが、不安で…。
結局、兄は留年するようです。
兄の大学が公立で良かった…。

両親には言っていません。
子どもがお金のことを気にしていろいろと我慢しているなんて知ったら、余計心労になってしまいそうで…。

そういえば、今週の土曜日、円山動物園というところに齊藤先生が来るんです!
「これは行くしかない!」と思って早速申し込み、行くことになりました。
初対面です。楽しみです。
   メンテ
人生に疲れた ( No.39 )
日時: 2014/03/04 21:31 (dy)
名前: マリリンモンロー

死にたいです😞
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/03/04 23:19 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 明日入試なんですよ。
> だから、もう変更はできませんが、不安で…。
> 結局、兄は留年するようです。
> 兄の大学が公立で良かった…。
そうだったのですか!?・・・とするとあとは「出来る限りにおいて取り組む」ほかないですもんね・・・。ぜひ零夜さんの実力で合格を勝ち取れるよう、応援しています!・・・お兄さんの留年問題も公立であればさほど経費もかからずに済みますよね。

> 両親には言っていません。
> 子どもがお金のことを気にしていろいろと我慢しているなんて知ったら、余計心労になってしまいそうで…。
確かに・・・。もしも本当に状況的に難しければ、それとなく零夜さんにお伝えしていると思うのです。それがないということは、ご両親なりに将来設計を考えておられると思いますので、零夜さんも考えすぎずにおられても良いように思うのですが・・・。

> そういえば、今週の土曜日、円山動物園というところに齊藤先生が来るんです!
> 「これは行くしかない!」と思って早速申し込み、行くことになりました。
> 初対面です。楽しみです。
いいですね!零夜さんの夢につながる道でもあると思いますので、ぜひ齊藤先生にお会いして、いろいろお話を伺えると良いですね!まずは受験を乗り切ってしまってくださいね!応援しています!!

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.41 )
日時: 2014/03/05 23:15 (dion)
名前: 零夜

入試終わりました…明日は面接です。
なんか受かる気がしてきました。(といって落ちたらお恥ずかしい…)

試験中に月経が来てしまい、もう…たいへんでした。
そろそろかなーとは思っていたのですがまさか試験中とは…しかも一時限目…。
昼休みまで激痛を我慢して、昼休みに保健室に駆け込んで午後の試験までお休みしてました。
下半身が怠く、常に鈍痛があり、頭痛、下痢の症状…毎回です。
月経が軽かったり短かったりする人が羨ましいです…短い人だと三日。私は短くて一週間、長くて二週間+不正出血。
痛みで立てなくなり、1日布団の住人なんてこともざらです。
とにかく痛い!もう出産なんてしたくないですよ…子ども嫌いですし。
試験よりそれが修羅場でした。

面接、緊張します。上がり症なんです…。
姿勢や目線、あと「えっと…」等の言葉を使わない、そこら辺はばっちりですが、声が震えそう。


   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/03/05 23:35 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 入試終わりました…明日は面接です。
> なんか受かる気がしてきました。(といって落ちたらお恥ずかしい…)
お疲れ様でした!そのお気持ちが大切ですよ!!自信を持って、明日の面接に備えてくださいね。

> 試験中に月経が来てしまい、もう…たいへんでした。
> そろそろかなーとは思っていたのですがまさか試験中とは…しかも一時限目…。
> 昼休みまで激痛を我慢して、昼休みに保健室に駆け込んで午後の試験までお休みしてました。
> 下半身が怠く、常に鈍痛があり、頭痛、下痢の症状…毎回です。
> 月経が軽かったり短かったりする人が羨ましいです…短い人だと三日。私は短くて一週間、長くて二週間+不正出血。
> 痛みで立てなくなり、1日布団の住人なんてこともざらです。
> とにかく痛い!もう出産なんてしたくないですよ…子ども嫌いですし。
> 試験よりそれが修羅場でした。
・・・それは大変でしたね・・・。入試以外の思わぬ伏兵にかき乱されてしまいましたね・・・。それでも懸命に耐えて、しっかりと試験を受けられた零夜さんの頑張りには、本当に頭が下がる思いです・・・。良く頑張られましたね!!ゆっくりお休みになって、明日に備えてくださいね。

> 面接、緊張します。上がり症なんです…。
> 姿勢や目線、あと「えっと…」等の言葉を使わない、そこら辺はばっちりですが、声が震えそう。
わかります!面接はどんなに経験しても、「慣れる」ということはありませんからね・・・。たどたどしくとも、自らの考えを懸命に伝える努力をなされば、面接官の方にも思いはしっかりと伝わると思うのです。考えを整理しつつ、ゆっくりと言葉にのせてお伝えくださいね。零夜さんの試験合格を祈願しています!もうひと踏ん張りですよ!!

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.43 )
日時: 2014/03/06 14:08 (dion)
名前: 零夜

面接終わりました!
なんか、以外と楽しかったです(笑
控え室に居た先生がすごく面白い人で、場を和ませてくださったのが助けになりました。
何も言うこと決めてなかったのですが、臨機応変に答えられてよかったです。

最近ハマっているのが、「艦隊これくしょん」というゲームです。
最初はゲームだけでしたが、今では零戦や戦艦等と言った実際の「戦闘機」にも興味があります。
よしおさんは、最近何かハマったりしていますか?

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2014/03/06 23:02 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 面接終わりました!
体調的におつらい中、本当に良く頑張られましたね!お疲れ様です。

> なんか、以外と楽しかったです(笑
> 控え室に居た先生がすごく面白い人で、場を和ませてくださったのが助けになりました。
> 何も言うこと決めてなかったのですが、臨機応変に答えられてよかったです。
リラックスできたのが、面接でも良い方向に作用されたようで何よりです!零夜さんなりにベストを尽くされたと思いますので、あとは人事を尽くして天命を待つ・・・のみですね!

> 最近ハマっているのが、「艦隊これくしょん」というゲームです。
> 最初はゲームだけでしたが、今では零戦や戦艦等と言った実際の「戦闘機」にも興味があります。
おお!ずいぶんと勇ましいご趣味をお持ちですね!^^零夜さんは動物に限らず、幅広いジャンルを手掛けておられますね!戦闘機などのプラモデルとかも組み立てられるのではないですか?

> よしおさんは、最近何かハマったりしていますか?
自分(よしお)は最近というか、ずっと以前からハマり続けているのが「三国志」と「ボクシング」ですね。三国志は中学の頃に故・横山光輝氏のマンガの三国志を目にしてからずっとハマり続け、ゲームもほぼ全シリーズやっていますね^^登場武将の名前もあらかた暗記しました!

ボクシングはこれまたマンガの「はじめの一歩」に高校生の時にハマり、それまでもテレビでボクシングの試合は観ていましたがより以上にのめり込み、社会人になってからジム通いも始めましたね。・・・プロでも何でもありませんが、実際にジムでスパーリングなどをやるのは怖く、練習しているのが楽しいタイプですね(^^;)

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.45 )
日時: 2014/03/07 16:32 (dion)
名前: 零夜

三国志は私もちょっと興味があって、今度読んでみようと思ってます。
劉備くらいしか知らないので。
ボクシング、パンチするのは楽しそうだけど、痛そう…。

そういえば、北海道では「故意ではないが押してしまった」という意味で「押ささった」と言うのですが、本州では言わないのですね。
「押ささった」以外に、「書かさった」とか使います。
例えば、ペン等を使っていて、服にインクが付いてしまったとき、「あっ、書かさっちゃった!』とか。
よしおさんは今本州にいらっしゃるのでしょうか?使います?


   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2014/03/08 02:20 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 三国志は私もちょっと興味があって、今度読んでみようと思ってます。
> 劉備くらいしか知らないので。
ぜひぜひ^^マンガが厳しいなら文学でもいろいろ出ていますので、よろしければその方面でも語らっていけるとうれしいですね!だいたいどの本も劉備玄徳を主体に取り扱っていますので、必然的にそこから入るかもしれませんね。

> ボクシング、パンチするのは楽しそうだけど、痛そう…。
そうですね。サンドバッグを叩くのはストレス解消になりますね!・・・スパーリングなどの試合は自分(よしお)も苦手とするところです・・・(^^;)会長から「やれ!」と言われればやるしかないのですが(T^T)

> そういえば、北海道では「故意ではないが押してしまった」という意味で「押ささった」と言うのですが、本州では言わないのですね。
> 「押ささった」以外に、「書かさった」とか使います。
> 例えば、ペン等を使っていて、服にインクが付いてしまったとき、「あっ、書かさっちゃった!』とか。
> よしおさんは今本州にいらっしゃるのでしょうか?使います?
はい。自分(よしお)は生まれは北海道ですが、育ちは本州の方が長いですね。「押ささった」・「書かさった」・・・こちらでは言わないですし、耳にしませんね。北海道ならではの方言なのでしょうか?

自分(よしお)が北海道の言葉で印象に残っているのは「めんこい(かわいい)」ですね!祖父母が北海道住まいで、子どもの頃によくそう言ってくれていたのが耳に残っています。青森出身の友達に意図的に方言で話してもらったことがありましたが、ちんぷんかんぷんで外国語を聞いているようでした・・・(^^;)

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.47 )
日時: 2014/03/08 23:26 (dion)
名前: 零夜

やっぱり北海道ならではなんですね…。
めんこい、はお年寄りがよく使いますね。
あとは「ゴミを投げる(捨てる)」「雪をはねる(雪かき)」「埃をほろう(払いとる)」とかですかね。

青森は津軽弁ですね。
修学旅行のときに、バスガイドの方が津軽弁で喋っていました。

よしおさんは映画等見るのですか?
私は映画を見るのが結構好きで、最近だと「風立ちぬ」「かぐやひめ」を映画館で見て、家では「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」を見ました。
新海誠監督の映画と、ジブリが好きです。
Z会のCMを新海誠監督が担当したのを聞いてすごく嬉しかったですね。
何かオススメの映画、ありませんか?

   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/03/09 22:41 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> やっぱり北海道ならではなんですね…。
> めんこい、はお年寄りがよく使いますね。
あ、やっぱり!^^「ひゃっこい(冷たい)」というような言葉も聞いた記憶があります。・・・北海道ではなかったかな?

> あとは「ゴミを投げる(捨てる)」「雪をはねる(雪かき)」「埃をほろう(払いとる)」とかですかね。
本州でも使う言葉も、用途が変化する形なのですね。「ほろう」は「はらう」がなまった形ですかね。

> 青森は津軽弁ですね。
> 修学旅行のときに、バスガイドの方が津軽弁で喋っていました。
・・・何を言っているのか全く聞き取れなかったのでは?(^^;)けどその地方ならではの特色を感じることができて、「違う土地にきたんだな・・・」としみじみ実感できますよね。

> よしおさんは映画等見るのですか?
> 私は映画を見るのが結構好きで、最近だと「風立ちぬ」「かぐやひめ」を映画館で見て、家では「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」を見ました。
> 新海誠監督の映画と、ジブリが好きです。
> Z会のCMを新海誠監督が担当したのを聞いてすごく嬉しかったですね。
> 何かオススメの映画、ありませんか?
・・・興味はありましたが、列挙された映画、どれも観ていない・・・(^^;)ジブリ系はTV放映待ちがしばしばですね。なじみがあるCMを好きな監督が担当されて流されると嬉しいものですよね!(*^^*)

自分(よしお)は最近あまり映画館には足をのばしませんが、邦画であれば本で読んだものを観るのが好きですね!最近放映されたので言えば、辻村深月さんの「ツナグ」が良かったな〜と思っています。洋画の映画では今度上映される「ホビット」(ロード・オブ・ザ・リングの前作的なもの?)を観に行こうかな・・・と思っています。ハリーポッターなどもそうですが、ああいう冒険ファンタジー物に目がないのです^^

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.49 )
日時: 2014/03/11 22:03 (dion)
名前: 零夜

はぁ…最近よく泣いてしまって、ちょっと目が痛いです。
母がゲームにハマってから随分と怒りっぽくなった気がします。
私はストレスに弱いというか…元から身体が弱いのもあって、ちょくちょく学校を休みます。
それが気に食わないのか、何なのか…もう受験も終わったし、休んでも支障無い筈なのに…。
「お腹痛い」だけで激怒されました。
「また休むつもりか」「引き摺ってでも連れて行く」「体調管理ぐらい自分でしろ」と。
私はただ泣きそうになりながら「ごめんなさい」「はい」としか言えませんでした。
何か言う度怒られるものですから、イイコにならなければと、頑張るのですが、何せもう頼れる人も、誰も居無いものですから、つらくて。
こわいんです。私を産んだ人が私を否定するのが。

   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2014/03/11 23:41 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> はぁ…最近よく泣いてしまって、ちょっと目が痛いです。
> 母がゲームにハマってから随分と怒りっぽくなった気がします。
> 私はストレスに弱いというか…元から身体が弱いのもあって、ちょくちょく学校を休みます。
> それが気に食わないのか、何なのか…もう受験も終わったし、休んでも支障無い筈なのに…。
・・・自分(よしお)も経験ありますが、あまりにゲームにのめり込みすぎると、現実においてかえって現実感が薄れてイライラしやすくなってしまうのですよね・・・。やつあたり気味に苛立ちをぶつけられて、怖い思いをなさっておられるのだと思います・・・。

> 「お腹痛い」だけで激怒されました。
> 「また休むつもりか」「引き摺ってでも連れて行く」「体調管理ぐらい自分でしろ」と。
> 私はただ泣きそうになりながら「ごめんなさい」「はい」としか言えませんでした。
・・・零夜さんの健康状態に関して理解がないのですね・・・。母親も意固地になって学校に向かわせようとしているようにしか感じられませんね・・・。

> 何か言う度怒られるものですから、イイコにならなければと、頑張るのですが、何せもう頼れる人も、誰も居無いものですから、つらくて。
> こわいんです。私を産んだ人が私を否定するのが。
他の家族の方の協力も仰ぎたいところですが、一身に母親の非難を浴びてしまう状況のようですね・・・。母親も母親でどこかヒステリックな様子も見受けられますので、できるだけ当たらず障らずでの対応を目指した方が良いかもしれませんね・・・。おつらい時にはこちらに書き込んでいただければ、いくらでもお話は伺うようにしますので。

・・・どうしても立場の上下によって、反発できずに苦しい思いをされるかもしれませんが、頭ごなしでヒステリックな人間に対して物申したところでこてんぱんにやりこめられてしまいますので、「賢い対応」も必要になってくるように思うのです。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.51 )
日時: 2014/03/12 19:15 (dion)
名前: 零夜

当たらず障らず、でやってるつもりつもりなんですけどねぇ…ゲームごときでココまで変わってしまった母が少し哀れです。
家族はなかなか帰って来ないんですよ。
父は仕事で夜中に帰って来ますし、姉や兄は大学が忙しくて。
相変わらず晩御飯が遅い…9時ですよ9時。太るわ。

明後日は卒業式です。
今日は卒業アルバムを持って学校中走り回り、お世話になった先生方や後輩に寄せ書きを書いてもらいました。
勿論、あの先生にも、です。
暫く会ってなかったので、すごく懐かしくて、遠くからでも見分けついてしまう辺りまだ捨てきれてないんだろうなぁと。
それでも、頼れないので、結局私だけでどうにかするか、我慢するしかないんですよね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/03/12 19:57 (au-net)
名前: miu


こんにちは、はじめまして(*´ω`*)
二十歳の専門学生で、医療系の仕事をしています。
私では頼りないかもしれないけど、
見ていただけると嬉しいですヽ(*´▽)ノ♪


> ・高校では人とのコミュニケーションを積極的にしたいが、何に気をつければ良いか

私は仕事柄でも普段でも、話しやすいと
言われる方です。ありがたいことに(・・;)

大げさですが、学年に一人くらいは
誰とでも仲良くできる子、いますよね。
そういう子と話してみてはいかがですか?

話すことになれるというか。
あまり積極的な方ではないのかな?
無理に頑張らなくていいから、
話し慣れる所から
始めてみてはどうですか?(*´ー`*)


> ・生理不順、食欲不振、不眠、体重減少等、体調が悪いが、改善すべき生活習慣は何か

これは、私にはわからないな..
どのような生活習慣なのかな?
食欲不振は、前そうだったなぁ..
少しずつ食べる、とかは?
1日6食みたいな
ちょこちょこ食べるのはやってましたよ♪


> ・物事や人とのコミュニケーションを楽しむために必要な心得

笑顔!私は楽しくて笑ってるわけなのですが
最初作り笑いでも、笑顔が大切だと
おもいますよヽ(*´▽)ノ♪

笑っておけば何事も楽しくなりますよ♪

相談にのれたかはわかりませんが..
がんばりましょう(*´∇`*)

では、失礼しました!


   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2014/03/12 23:30 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 当たらず障らず、でやってるつもりつもりなんですけどねぇ…ゲームごときでココまで変わってしまった母が少し哀れです。
・・・本当に難しい問題ですよね・・・。振り回されてしまっている部分が大部分であると思いますので、こちらの気の持ちようでどうにかなるものでもないと思われますし・・・。攻めて理不尽な言動を吐かれても、「余裕がないんだな・・・」と母親のヒステリックな部分を考慮の上で対応した方が、零夜さんのお気持ちも引っ張られずに済むのかもしれませんね・・・。

> 家族はなかなか帰って来ないんですよ。
> 父は仕事で夜中に帰って来ますし、姉や兄は大学が忙しくて。
> 相変わらず晩御飯が遅い…9時ですよ9時。太るわ。
みなさん、お忙しそうですね・・・。晩御飯は9時以降の摂取は身体に悪いと言いますもんね・・・。

> 明後日は卒業式です。
> 今日は卒業アルバムを持って学校中走り回り、お世話になった先生方や後輩に寄せ書きを書いてもらいました。
> 勿論、あの先生にも、です。
> 暫く会ってなかったので、すごく懐かしくて、遠くからでも見分けついてしまう辺りまだ捨てきれてないんだろうなぁと。
> それでも、頼れないので、結局私だけでどうにかするか、我慢するしかないんですよね。
そういえば、件の先生とは今はあまり接する機会がないのですね?・・・あまり進んだ関係に関しては賛同できませんが、「困った時には恩師に相談する」というのも、繋がりを続けて行く上では後々においても大切だと思いますよ。・・・もちろん、アドバイスによって「どうするか?」を考えていくのは零夜さんご自身の責任に基づきますが。
   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.54 )
日時: 2014/03/13 21:11 (dion)
名前: 零夜

件の先生はですね…違う学年の担任になってしまったんですよね。
違う学年の先生に相談、なんて、深い関係を疑われますし、自然と離れていきました。
メールはときどきしてますが、何せあちらも忙しいので、殆ど何もないです。

明日は卒業式です。
すごく騒がしくて一刻も早く離れたいと思っていましたが、こうしてみるとかなり寂しいですね…。
3年間ほぼ毎日会っていた人達と、明日きりで会えなくなってしまうなんて信じられないです。

あぁもうお腹空いた!
母は相変わらずです。

   メンテ
No.54に対する返信 ( No.55 )
日時: 2014/03/13 23:05 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 件の先生はですね…違う学年の担任になってしまったんですよね。
> 違う学年の先生に相談、なんて、深い関係を疑われますし、自然と離れていきました。
> メールはときどきしてますが、何せあちらも忙しいので、殆ど何もないです。
そうですよね・・・。別々になってしまうと、やはり難しくなってしまいますもんね・・・。卒業後にでも、周りの目を気にする必要がなくなれば相談できることもあるかもしれませんね。

> 明日は卒業式です。
> すごく騒がしくて一刻も早く離れたいと思っていましたが、こうしてみるとかなり寂しいですね…。
> 3年間ほぼ毎日会っていた人達と、明日きりで会えなくなってしまうなんて信じられないです。
お疲れ様です!・・・なんだかんだでいろいろな思い出ができて、いろいろな思い出が湧き上がって感慨深く感じるものですよね・・・。また縁があればお会いできる日もあるでしょうが、ひとまず騒がしい感覚からは解放されて、高校生活においては零夜さんも様々な取り組みにおいてゆったりとした気持ちで専念できることを応援しています!!

> あぁもうお腹空いた!
> 母は相変わらずです。
・・・様々なことで母親に振り回されてしまっていますね・・・。もし零夜さんにその気があれば、ご自身の好きな時間に自ら料理をして召し上がってしまったほうが、料理のスキルも磨けますし、ご自身の時間も有効に使えるように思うのですが。

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.56 )
日時: 2014/03/17 13:06 (dion)
名前: 零夜

公立高校受かりましたっ!
とりあえず一息…あーよかった。
親も喜んでます。祖母は泣いてました(笑
一気にストレス軽減です。
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/03/17 23:04 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> 公立高校受かりましたっ!
> とりあえず一息…あーよかった。
> 親も喜んでます。祖母は泣いてました(笑
> 一気にストレス軽減です。
おめでとうございます!ひとえに零夜さんの頑張りと努力の賜物ですね!!そのことでいろいろな問題が自然と軽減されていったのでしょうね。

零夜さんの夢に向けた新たな道に向けて、ぜひとも前向きに取り組んでいってほしいと願っています!・・・いろいろな悩みや問題も出てくるでしょうが、そのつどこうした場で吐き出すなどして気持ちを取り戻して再び前に向けて歩んでいっていただければ・・・と思います。ひとまず高校合格、本当におめでとうございます!!

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.58 )
日時: 2014/03/18 21:37 (dion)
名前: 零夜

とりあえずストレスは一気に無くなって、楽です。
やはり疲れていたのか、今日は昼までぐっすりでした。

明日から忙しいです…。
制服、教科書、副教材、ジャージ、春休み課題、その他提出物…。
でも、とりあえず受かったからいいや。

今日は外国人に話しかけられました。
「◯◯駅どこデスカー?」
時間余ってたので連れて行ってあげました。
トルコのイスタンブール出身の方で、東京の銀座でモデルをしているとか。
ちょっと非日常で楽しかったです。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2014/03/18 23:01 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。

> とりあえずストレスは一気に無くなって、楽です。
> やはり疲れていたのか、今日は昼までぐっすりでした。
ひとまず今は、大きな山を乗り越えて安堵されておられるのでしょうね。これまでの疲労の蓄積もあると思いますので、つかの間の休息かもしれませんが、休めるときにゆっくりお休みくださいね。

> 明日から忙しいです…。
> 制服、教科書、副教材、ジャージ、春休み課題、その他提出物…。
> でも、とりあえず受かったからいいや。
準備も大変になってきますよね・・・。けれども合格した喜びがそれに勝って、意欲的でおられるのは頼もしいですね!

> 今日は外国人に話しかけられました。
> 「◯◯駅どこデスカー?」
> 時間余ってたので連れて行ってあげました。
> トルコのイスタンブール出身の方で、東京の銀座でモデルをしているとか。
> ちょっと非日常で楽しかったです。
お優しいですね!外国の方と交流する機会もめったにないと思いますので、そうした機会もスレタイを克服していくうえでの良い経験になるのではないでしょうか?

   メンテ
Re: 人と接することが苦手です。 ( No.60 )
日時: 2014/03/24 23:08 (dion)
名前: 零夜

お久しぶり、です。

よしおさんは聞き上手でアドバイスも的確ですよね。
スクールカウンセラーや臨床心理士に向いてそうです。
よしおさんのような人が身近に居てくれたらすごく頼りになるだろうなぁ…と思います。

最近は絵を描くことが好きです。
ぜんぜん上達しません(笑
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2014/03/24 23:38 (mesh)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。お休みは満喫されていますか?

> お久しぶり、です。
>
> よしおさんは聞き上手でアドバイスも的確ですよね。
> スクールカウンセラーや臨床心理士に向いてそうです。
> よしおさんのような人が身近に居てくれたらすごく頼りになるだろうなぁ…と思います。
そんなふうに言っていただけて、とてもうれしいです!どうもありがとうございます!!・・・今更ながらにその方面の勉強をちゃんとしていれば・・・と思わなくもないのですが(^^;)

> 最近は絵を描くことが好きです。
> ぜんぜん上達しません(笑
「好きこそものの上手なれ」ですよ!取り組んでいて癒しになることが何よりです。いろいろな趣味を持つことで視野を広げて楽しみも増していきますので、チャレンジしていってみてくださいね!

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



人と接することが苦手です。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板