いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 難聴の人をどう思いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 難聴の人をどう思いますか?
 

難聴の人をどう思いますか?

日時: 2014/01/04 22:36 ( ezweb)
名前: ゆえ

スペース失礼します。

私は小学生で中度の難聴になり、高校から両耳に補聴器をしております。
よくある耳掛け式です。

ぶっちゃけた話、健聴の方から見て難聴の人ってどんな存在ですか?
補聴器が見えると目障りとかありますか…?

今使ってる補聴器が合ってないので、働いてお金が貯まったら買い換えるつもりなんです。

見えると不快、対等に見られない等があるなら目立たないものを
特にないなら格好良さを求めたいなぁと思っています。

皆さんの御意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


場違いでしたら申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.1 )
日時: 2014/01/04 22:37 (home)
名前: たまごっち

ゆえさんへ

正直言わせてもらいます 私は特になんとも思いません

思ったとしても 「聞こえにくいのかな?」くらいです

自分にあった 気に入った カッコイイ もの探してはいかがでしょうか!?


   メンテ
Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.2 )
日時: 2014/01/04 23:40 (home)
名前: なっち

私は子供の頃に中耳炎を発症し、今も耳の聞こえは悪いですよ。
補聴器をつけるほどではありませんが。
今は素敵な補聴器もあるそうなので、つけていても不自然には見えないそうです。

最近、父もかなり耳が悪くなってきまして、会話も近くにいるのに「今何て言った?」と聞き返してくるので、私も大変です。
   メンテ
Re: 難聴の人をどう思 ( No.3 )
日時: 2014/01/04 23:48 (mesh)
名前:

堂々とかっこいいのをつけてください!不快に思ったりなんかしませんよ。
   メンテ
re: ( No.4 )
日時: 2014/01/05 10:48 (ezweb)
名前: ゆえ

たまごっちさん、なっちさん、桜さん

そう言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。

実は少し前、お土産屋の店員さんが商品のおすすめをしに来たときに、
補聴器を見た途端ハッとした感じで逃げたんですよ。

多分全然聞こえてないのと勘違いしたと思うのですが…。

だから一般的には見せるもんじゃないのかと思ったんです。
   メンテ
Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.5 )
日時: 2014/01/05 11:47 (au-net)
名前: みー

私はよく詳しくないんですけど、補聴器って聞こえにくいから聞くために付けるんですよね?
よくわかってない人はたくさんいるかもしれないけど、補聴器が目障りなんて思っている人はたぶんいないと思います。

ただ、難聴の人とどう関わったらいいかわからないって人は居ると思います。

聞こえにくいからこうしてほしい…っと言うことがあれば、これから関わる人には伝えた方がいいと思います。
そうすれば、関わり方がわからない人も「こうすればいいのか」と関わり方がわかり、戸惑いなく関われるのではないかと思います。
   メンテ
re: ( No.6 )
日時: 2014/01/05 13:24 (ezweb)
名前: ゆえ

みーさん

ほんとですか!
それなら嬉しいです。

そうですね。補聴器をすると多少聞こえやすくなります。

確かに戸惑いますよね。
私としては、あまり気にせず適当でいいよって感じなんですが。笑
今は親しい人にだけ言ってるんですが、社会人になったら最初で言おうと思います。

ありがとうございました。
   メンテ
re: ( No.7 )
日時: 2014/01/05 13:24 (ezweb)
名前: ゆえ

なっちさん
何度もごめんなさい。

私も中耳炎が原因の一つですよー。耳は大事です。

それから、お年寄りは高い音から聞こえなくなっていくみたいです。
だからむやみに大声を上げると聞き取りにくい方もいらっしゃいますよ。私の祖母がそうです。

何回も聞き返されると大変ですよね。話も進みませんし(´`;)
ゆっくりでも楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

そのことを言いたかったのに書きそびれてました。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.8 )
日時: 2014/01/05 16:35 (au-net)
名前: 椿

中途難聴者は話し方は医者からしたら少し違うみたいですが、普通の人には分かりません。私も去年7月から両耳補聴器付けてます。聞こえにくいからです。私は髪が長いときは縛ってました。周りに耳が不自由な事をアピールするためです。補聴器は気にすることないですよ。私は軽度と中度の間だから中途半端です。
   メンテ
re: ( No.9 )
日時: 2014/01/05 18:42 (ezweb)
名前: ゆえ

椿さん

椿さんも聞こえが悪いんですか。
私も左は軽度寄りなのでと軽中度になるかも知れません。
アピールするのも良さがありますよね。初めから大きめに話してもらえますし。

話し方については考えたことがありませんでした。多少滑舌が悪いかも知れませんがもともとだと思います(笑)

椿さんも色々あるかと思いますが、お互い今ある聞こえを大事にしていきましょうね(´`*)

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.10 )
日時: 2014/01/05 19:02 (yournet)
名前: よいしょ

あたし的には全く気になんないです。
眼鏡といっしょと思うです。
違うのは、お洒落で伊達眼鏡をしてる人はいるけど
伊達補聴器は、ヘッドホンつかってる人にちょっと近い(??)くらい、
 基本、いない。

お友達にほぼDEFの人とかいます。
不思議と普通に会話できちゃいます。
初めに、ゆっくり目で口をはっきり開けて話してくださいって
ゆってくれてたからです。
それと、全然補聴器使ってるの気が付かなかったお友達もいるです。
眼鏡といっしょで、使って全く気になんない人と
気を付けた方がいい人といるんで、それだけ先にゆっといて
くれるとありがたいとは思うです。

おと年、お祖母ちゃんが補聴器使い始めて色々知った事あるのです。
ゆえさんもなっちさんも難聴の人はこんなですって
みんなに教えてくれると嬉しいです。
今、お洒落な補聴器あるんですよね。
デザインも含めて、機能で選んで欲しいです。
機能としてカナルがいいならいいですが、
隠す必要はないって思うです。

一個だけごめんなさい、現実のお話です。
難聴の人で、話し方で分かる人の場合、
割と間延びしてる感じ受ける場合はあると
馬鹿にしてしまう人がいるには居るです、悲しいことですけど。
あたしは、DEFお友達は聴力以外はめっちゃ感覚鋭いんで
尊敬しちゃってます。

障害(って言いたくないです。あたしだって病気あるんで障害って
いえば障害です。見た目はわかんないですけど、見てればわかる
かも、です)ある人って、みんながんばり屋さんと思うです。





   メンテ
re: ( No.11 )
日時: 2014/01/05 21:48 (ezweb)
名前: ゆえ

よいしょさん

詳しく書いて下さってありがとうございます。

そうですね。眼鏡がお洒落になってきたのも割と最近のことみたいですし、補聴器も段々お洒落になってますよ
確かに伊達補聴器は珍しいです(笑)

DEFの方は、幼い頃から口話の訓練をされてたりしますからね。聴覚以外の感覚は全開だったり。本当に凄いなぁと思います。
配慮がいるポイントって本当に人それぞれですからね。それは難聴に限らずだと思いますが。。
言えば後々スムーズに行きますよね(´`*)

お祖母さんも補聴されてるんですね。聞こえるようになるってやっぱり嬉しいですよ。
カナルは、機能が良さそうに見えますが実は相性があります。
デザインも見てしまいますが、、使いやすさが一番ですね!笑

話し方で馬鹿にする人いますね。。少しゆっくりだったりしますもんね。
でもそういうことで馬鹿にする人って、自信か余裕のない人だと思ってます。

私は障害だとは思ってないです。というか忘れてます(笑)
でも書類を出すとか、ふとした瞬間に実感します。

身体、大事になさって下さいね。あまり無理なさらないで下さい。。

長々すみません。
参考になりました。ありがとうございました!
   メンテ
Re: 難聴の人をどう思いますか? ( No.12 )
日時: 2014/01/05 22:14 (au-net)
名前: 椿

私が難聴と言われたのは一昨年の12月です。
家族と会話してる時に聞き取りにくかったのたてと、相手が言ってることが違う言葉に聞こえたりして耳鼻科で伝えました。聴覚検査を受け続けた結果だんだん聴力落ちたので総合病院に転院しました。
聞こえるって良いですよね。私も普段は障害あること忘れてます。
   メンテ

Page: 1 |

難聴の人をどう思いますか?
難聴の人をどう思いますか? 日時: 2014/01/04 22:36 (ezweb); 名前: ゆえ: スペース 失礼します。 私は小学生で中度の難聴になり、高校から両耳に補聴器をしております。 よくある耳掛け式です。 ぶっちゃけた話、健聴の方から見て難聴の人ってどんな存在?...

仕事辞めたい
2012年5月22日 ... 最初はどうってことなかったけど最近、聴力が落ちてきて悩んでます親も知りません。 ... フーガさんも補聴器における対策はいろいろとられていると思うのですが、聴力が落ち てこられた・・・となると聞こえの面でまた新たな問題が発生してしまい?...

私は奇形児ですか…
2013年4月21日 ... 私は、親に愛されてなく難聴、拡張型心筋症、境界性人格障害、リストカット症候群、 左手と右手の麻痺をもっています。 私も、普通じゃ ... 指だけみたらあなたは人より多い 指を持っていて普通ではないと言えると思います。 それを見て色々なこと?...

障がい者について。(長文になります。すいません)
2012年8月26日 ... 忙しいのに他人に任せようとするな誰がどう見ても自分の失敗なのに他人のせいに させるな。 すぐにわめいたり、 ... 人でなしと思うならそれで構いません。 ... 貴方の学校 に通う特別支援学級の生徒さんは身体障害・知的障害・情緒障害・難聴・言語障害など 様々な障がいを持った方がおられると思います。 障がい者 ... しかし、ななしさんが おっしゃるように知的障害者の方の場合は難しいところだと思います。 見た目は?...

過食嘔吐がやめられない
2016年2月13日 ... 今は受験のストレスが大きいのが原因だと思います。 ... 克服した人とかいませんか? ... どうしたら、過食嘔吐を止められますか? ... 気もします。ご近所付き合いで近くに友人 でも出来ると治まるのではないでしょ ... ODもしましたが親に見つかり止められました 突発性の難聴にもなり、片方の耳が聞こえません中学校では、どんなに?...

難聴の人をどう思いますか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板