いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたらいいのかわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかわからない
 

どうしたらいいのかわからない

日時: 2010/07/26 11:45 ( ocn)
名前: 桜花

心療内科通院中、高校2年の桜花です。

来年卒業なので今年から進路について考えなくてはいけないのに、私は自分が何をしたいかとか何になりたいかとかがはっきりしません。

高校の校則がものすごく厳しいので、学校生活が嫌になってしまっている部分もあります。
他の高校に進学した友達は、ピアスを開けたり髪を染めたりして楽しんでるのに…って友達が羨ましくて仕方ありません。

うわーーーーーーーーーーって大声で叫びたい気分です。
もう声が枯れるくらい叫びたい。

いろんな気持ちが心の中で絡まってる。
そして心がドロドロしてる…。

どうしたらいいのでしょうか。
何をしたらいいのでしょうか。

まとまりのない文章でごめんなさい。
よかったらお返事ください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかわからない ( No.1 )
日時: 2010/07/26 12:06 (so-net)
名前:

こんにちわ。桜花さん
効果的な方法かは、わかりませんが、わたしが同じように悩んでいたときは、とにかく、本を読むなどして、情報をあつめました。色んな本をよんだり、新聞をよんだり、世の中の職業にはどういうものがあるのか?世の中の仕組みを理解することで、自分の役割を見つけるてだすけになるかもしれませんよ。
漠然と、自分が今もっている情報だけで悩むよりは、新しく情報をとりいれることで、前向きに将来のことが考えられるようになるかもしれません。
よかったら、試してみてください。
   メンテ
はじめまして ( No.2 )
日時: 2010/07/26 12:28 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg



私もちょっと桜花さんに似てるかも…


高校二年生…

進路のこと焦りますよね…


私はもともと精神的に弱くて、中学生のころに心療内科に通ったことがありました

その後、一度は良くなり、高校に進学しました


みんなが夢に向かって進む中で、私には何も目標がなくて、やりたいことが見つからなくて、なんとなく日々を過ごしていました


そうしたら、また精神的におかしくなっちゃって…


今は浪人中です


みんなと同時に前へ進むことはできなかったけど…なんかもう「今はゆっくり休む時間なんだ…!」って思うことにしています…


焦る時もありますけどね…

でも人にはそれぞれペースがあるし…


桜花さんは今高校二年生だから、もしかしたらこれからやりたいことが見つかるかもしれません


それがいつかはわかりませんが、焦るかもしれないけど、まだ大丈夫。


今は、友達といっぱい遊ぶとか、部活に打ち込む…とか、たまーに勉強したりとか…←


世の中には本当にいろいろな職業があるので、それをちょっと調べてみたりとか…


ちょこちょこいろいろなことをするのがいいかもしれませんね
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.3 )
日時: 2010/07/26 17:40 (ocn)
名前: 桜花

お返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事を頂けると思わなかったので嬉しいです。

最初の相談内容とは変わり、恋愛についてなのですが…
気になる人というか好きな人?が3人いるんです。
いろいろ考えたりしてたとき、友達に
「桜花にとってその3人、誰も恋愛対象じゃないんだと思う。好きってゆうか、憧れの人なんじゃないの?」と言われました。

そうなのでしょうか…

友達に「男の子紹介してあげる」と言われても、なかなか「うん、紹介して」と言えません。
いつも「でも…」など言って流してしまうんです。
今誰かを紹介してもらっても、その3人が気になって相手とまっすぐ向き合えない気がするんです。

いろんな意味でこのままじゃいけない、と思うのですが、皆さまはどう思いますか?
   メンテ
こんばんは ( No.4 )
日時: 2010/07/26 20:47 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

三人ですか〜



気になる人は複数いるものですよ!多分!



その三人は同じくらい気になるんですか?


憧れ…の可能性もありますね…


なんとなーく気になるのか、なんかもうすごーく気になるのか…
   メンテ
こんばんは ( No.5 )
日時: 2010/07/26 23:30 (docomo)
名前: 桜花

RUIさん、またまたお返事ありがとうございます。

憧れ…だと思います。
3人のうち1人は、同じ中学だった人でイジメにあってたわたしを庇ってくれたので…
いろいろ優しくしてくれたので、最初は本当に「好き」でした。
でも今は、何か違う気がするんですよね。

友達に誰か紹介してもらうと何か変わると思いますか?
   メンテ
う〜ん… ( No.6 )
日時: 2010/07/26 23:36 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

その三人への気持ちがモヤモヤなままだと、新しい人が現れても、多分気持ちがすっきりしないかもしれません…


あ、でも、そこは桜花さんに任せます!



その人いい人ですね!

恋愛感情じゃなくても、人として好き…なのかなー…
   メンテ
Re: どうしたらいいの ( No.7 )
日時: 2010/07/26 23:41 (g210)
名前: かは

典型的か
高校終わるまで我慢するしかないのは言うまでも無い
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.8 )
日時: 2010/07/27 16:02 (ocn)
名前: 桜花

RUIさん
そうですよね…
気持ちにけじめをつけなきゃいけないと思うのですが、どうすればけじめをつけられるのかわからないんです…
庇ってくれた人、本当にいい人でしたよ♪
今も時々思い出します。

かはさん
高校終わるまで我慢…
そうするしかないですよね。
お返事ありがとうございます。

   メンテ
こんばんは ( No.9 )
日時: 2010/07/27 21:12 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

けじめ…無理して忘れようとしなくてもいいんじゃないかな…


だんだんと…
   メンテ
( No.10 )
日時: 2010/07/28 16:39 (docomo)
名前: 桜花

だんだんと…

本当、そうするしかないですよね。
恋愛とか進路とか、いろいろ悩んじゃいます。
辛いのは自分だけじゃないってわかってますが、病気のせいか、時々すごく死にたいなって思います。
   メンテ
こんばんは ( No.11 )
日時: 2010/07/28 20:09 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

いろいろ悩んじゃいますよね…



死にたくなっちゃいますか…


すごく苦しいですよね…
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.12 )
日時: 2010/07/29 12:27 (ocn)
名前: 桜花

いつこの苦しみから逃れられるようになるのかなーとか思っちゃいます。
心療内科の薬が効いてる感じもしませんし…

苦しいですよね…
   メンテ
こんにちは ( No.13 )
日時: 2010/07/29 12:34 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

私も…苦しみから逃れたいです…。


私もお薬を頂いています


効果は…多分あるのかな…?


薬があるっていう安心感はありますけど
   メンテ
こんばんは ( No.14 )
日時: 2010/07/31 00:16 (docomo)
名前: 桜花

薬がある安心感…

わかります。
ありますよね、そういうの。

薬があれば自分はまだ大丈夫!!って思いますね。
   メンテ
Re: ( No.15 )
日時: 2010/07/31 11:40 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

おはようございます


ですよねー…


最近は薬があまり効かないですけど…汗


自分で何とかするしかないのかなー…

ため息が出ちゃう…
   メンテ
こんばんは ( No.16 )
日時: 2010/08/03 20:49 (docomo)
名前: 桜花

今日から薬の量増やすことになりました。

薬…
わたしも効いてる感じしませんが、飲み続けるしかないんですかね…

頑張りたいですね、
   メンテ
Re: ( No.17 )
日時: 2010/08/03 20:54 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

お久しぶりです


そうですか…


私も薬が効いてる感じしないですよ…


最近はどうですか??
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.18 )
日時: 2010/08/05 23:10 (ocn)
名前: 桜花

お久しぶりです。

最初は「効いてるかな?」と思っていましたが、今はあんまり…ですね。

最近薬増えました。

RUIさんはどうですか?
   メンテ
Re: ( No.19 )
日時: 2010/08/06 06:12 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

おはようございます


お薬増えたんですか…


私はまだ増えてませんが、そろそろ増えるかも…



最近、学校生活はどうですか??
   メンテ
( No.20 )
日時: 2010/08/06 16:19 (docomo)
名前: 桜花

こんにちは。

夏休みなので、毎日家や地元でダラダラして過ごしてます。

あんまり動きたくない〜って感じです(´`)

RUIさんはどうですか?
   メンテ
私も ( No.21 )
日時: 2010/08/06 16:30 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

家でダラダラしてますよ〜

暑いから動きたくないです…


今年は暑い!
   メンテ
こんばんは ( No.22 )
日時: 2010/08/07 23:32 (docomo)
名前: 桜花

年々、暑くなってるんじゃないかと思います…

暑いし、イライラしちゃいますよね。

いきなりなんですがわたし、自傷癖があるんです。
病院では
「自分で切らないようにするしかない」
って言われてるんですが、それができないから困ってるんですよね…
RUIさんだったらどうしますか?

よかったらアドバイスください。
   メンテ
Re: ( No.23 )
日時: 2010/08/08 00:31 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

遅くなってごめんなさい(>_<)



自傷…腕とか手首ですか…??


結構前からやってるんですか??



私はしたことないです…

やりたいけど、痛いし…自分の身体を傷つけたくないし…

抵抗があるというか…やる勇気がないんですよね…


私は、ひたすら泣きます

もう涙が枯れ果てるまで。


何がいいかな…

なるべく物には当たらないほうがいいかなと思うので、枕とかクッションで顔を覆って、思いっきり叫ぶとか…。
防音効果があるので、周りは困らないと思います…。

カラオケに行ってガンガン歌うとか…

友達同士でもいいし、一人カラオケでもいいし…。


もっと考えときますm(__)m
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.24 )
日時: 2010/08/09 16:05 (ocn)
名前: 桜花

遅れてごめんなさい!!

自傷は中学生の時からしてます。
冬は手首、夏は太ももです。

本当は、自傷しないのが1番いいんですけどね。

涙が枯れるまで泣く…
それもいいですよね。

カラオケ行ってみますね♪

いつもありがとうございます☆
   メンテ
こんばんは ( No.25 )
日時: 2010/08/09 21:00 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

そうですか…


少しずつ減らしていけるといいですね



夏に太もも…だと、スカートとかショートパンツとかは履かないんですか…?


いえいえ

何も良いアドバイスができなくてごめんなさい
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.26 )
日時: 2010/08/13 11:33 (ocn)
名前: 桜花

遅れてごめんなさい!

ショーパンはけないですね…。
マキシ丈ワンピとかは着てます^^★
足全体が隠れるので…w

良いアドバイスができないなんてとんでもないです。
いつも良いアドバイスありがとうございます♪
   メンテ
Re: ( No.27 )
日時: 2010/08/13 17:16 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

こんにちは


マキシ丈はかわいいですよね!


私は足が太くてスカート自体履かないですけど…
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.28 )
日時: 2010/08/16 16:23 (ocn)
名前: 桜花

こんにちは。

私も足太いですよ^^:
だからマキシ丈はちょうどいいなって思います♪
   メンテ
Re: ( No.29 )
日時: 2010/08/16 16:42 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

こんにちは


まだまだ暑いですねー(>_<)


美脚だったらミニスカ履いてガンガン足出すんですけどね…
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.30 )
日時: 2010/08/16 16:49 (dion)
名前: ピーたん

桜花さんは、これをしているときは楽しい。というものはありますか?
文面からすると、おしゃれしているときが楽しいようですが。
状態としては、欲求不満のようですね。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.31 )
日時: 2010/08/16 23:29 (softbank221048122192.bbtec.net)
名前: なっちゃん

こんにちわ

私も自傷癖があります
そこまでひどくはないのですが

太っちゃうのですが
私はお菓子を食べて逃れてます

また非現実に逃れることも
いいかもしれないです
漫画とかを読んだりして
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.32 )
日時: 2010/08/17 01:00 (ocn)
名前: 変人 私はこの世にいない



リスカ。。

怖くていつもやりかけて終わる。。

強いですね
うらやましいです
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.33 )
日時: 2010/08/24 20:17 (ocn)
名前: 桜花

お返事をくださった皆さん、遅れてごめんなさい。

RUIさん
そうですねー^^:
美脚だったらミニはけますよね…
綺麗な脚になりたいですね♪

ピーたんさん
おしゃれしてるときと、買い物してるとき、音楽を聴いてるとき、友達といるとき…が楽しいです。

なっちゃんさん
お菓子はわたしもよく食べます。
落ち着くんですよね…
食べてると。
もうこれ以上食べれない、って思うのに落ち着くからどんどん食べちゃいます。
現実逃避もよさそうですね^^

変人 私はこの世にいないさん
わたしがこんなこと言っても説得力はありませんが…
リスカはしない方がいいと思いますよ。
傷跡残りますしね。
他の方法でストレス発散してください…

   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2010/08/24 20:24 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

お久しぶりです



まだまだ暑いですね〜(*_*)

外出たくない〜〜!!
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.35 )
日時: 2010/08/26 19:24 (ocn)
名前: 桜花

暑いですね〜…。
どこにも行きたくないって言いながら今日はオープンキャンパスに行ってきました。

RUIさんはどんな毎日を過ごしていますか^^?
   メンテ
Re: ( No.36 )
日時: 2010/08/26 21:22 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

夏は苦手だぁ〜〜(-△-;)



まったりしてますよー


首と肩痛い…
寝違えたっぽい。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.37 )
日時: 2010/08/27 23:10 (ocn)
名前: 桜花

冬のほうが好きです(Д)

寝違えちゃったんですか…
大丈夫ですか??
心配です…。

2日前から、自傷する回数増えてきてるから、カウンセラーさんを通して親に自傷してること話そうかなって思ってるんですが…
どう思いますか?
親はわたしが中学の頃自傷してたのは知っていますが、まさか今もしてるとは思ってないみたいなんです。
   メンテ
Re: ( No.38 )
日時: 2010/08/27 23:51 (docomo)
名前: RUI◆76QKHuh7hg

冬は雪が綺麗ですよねo(^-^)o




うーん…すごく難しい問題ですね…


桜花さんの思った通りにするのがいいんじゃないかな…

心に素直に従うというか…
直感的に…最初に思ったことが本当にそうしたいことなんじゃないかな…

なんか変な文章になっちゃったけど…

自分の考えを大切に…
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.39 )
日時: 2010/08/28 01:11 (dion)
名前: ピーたん

>>37
親に話すことよりも、リスカをやめる工夫をすることが必要ですね。ご両親が知ったとしても、良いアドバイスできるかどうか分からないですからね。桜花さんの苦しい状況を知ってもらうと、ご両親が気を使ってくれるのではないかと期待しているのかも知れませんが。
リスカしたくなったら、何か別のことで気を紛らわすことはできますか? ファッション雑誌などの本を読んだり、音楽聞いたり、テレビやDVDを見たりして。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.40 )
日時: 2010/09/07 19:50 (ocn)
名前: 桜花

RUIさん
そうですよね…
結局最後は自分が決めなきゃいけないんですよね。
カウンセラーさんも意見聞いてみようかなって思うんです。
親が知ったらショック受けるだろうなとか…
いろいろ考えちゃいます。

ピーたんさん
リスカを辞める工夫ですか…
難しいです。
どんなことをすればいいのでしょうか?
リスカしたくなったとき、他のことで気を紛らわすことはなかなか難しいです。
血を見たらすごく落ち着くので、最近切る回数多いです。
私の状況を知ると、親が優しくしてくれるかもって期待してしまっています。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.41 )
日時: 2010/09/07 20:08 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして!!

私の行ってた高校も厳しくてピアスや髪染めると謹慎処分でしたね;
その上、セーターもコートもバッグも全部指定で、行きと帰りに駅のトイレでカーデガンとかに替えて遊びに行ってたのを思い出します^^

後は、こんな事言っちゃっていいのか分かりませんが、ヘソピが流行ってました;
耳はバレますが、おへそなんて制服脱がなきゃ分かりませんからね。

お母さんにリスカの事言ったら、回数減るんじゃないかなと思いますか?
もしそうでしたら、言ってもいいと思います。
ちなみに、友達は桜花さんのリスカを知っているんですか?
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.42 )
日時: 2010/09/07 20:19 (dion)
名前: ピーたん

>>40
>私の状況を知ると、親が優しくしてくれるかもって期待してしまっています。

他のことできを紛らすのが難しいとしたら、我慢するしか無いんじゃないでしょうか?
1時間我慢してみて、1時間我慢したら『よく1時間我慢したな。』と自分をほめて、できれば親にも我慢したことを言って褒めてもらう。もう1時間我慢する。そしたら、『よく、2時間我慢したな。偉いぞ。』と自分を褒めて、親にも褒めてもらう。というのはどうでしょうか?
私は、親に褒めてもらうことはありませんでしたが、この方法で、タバコをやめました。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.43 )
日時: 2010/09/08 00:11 (ocn)
名前: 桜花

ピーたんさん

今月から、飛込競技(高い台からプールに飛び込む競技)を習うことにしました。
ずっと習いたいと思ってたので、なにか嫌なことがあったらプールに飛込の練習をしに行こうと思っています。
これで気を紛らわせるといいなって思ってます^^
あとは友達との買い物とかですかね…
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.44 )
日時: 2010/09/08 06:58 (dion)
名前: ピーたん

桜花さん

飛込競技ですか。すごいですね。
友達と買い物するのも良いですね。
すばらしい方法です。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.45 )
日時: 2010/09/11 16:31 (ocn)
名前: 桜花

ピーたんさん

ありがとうございます。
頑張りたいと思います^^

最近自傷のこと、心療内科で詳しく話してないんですが…
離した方がいいですよね?
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.46 )
日時: 2010/09/11 16:55 (dion)
名前: ピーたん

私は、話した方が良いと思います。自傷に対する対処方法を知っているかも知れません。ただ、あまり期待しすぎない方が良いかも知れません。「自傷は、やめなさい。」としか言わないかも知れませんので。もし、何か対処方法を教えてくれたら儲けもの。ぐらいの気持ちでいると良いと思います。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.47 )
日時: 2010/09/12 22:49 (ocn)
名前: 桜花

やっぱり、話した方がいいですよね。
最近「特に大した理由はない。血が見たいから、行き苦しい世界から抜け出したいから」切ってしまいます。
話した方が楽になれるというのはわかっています。
でも「入院した方がいですね、紹介状書きますからその病院へ」なんてなったらどうしようって思うんですよね…。
病院の人たちは皆さん優しいですかラ、そう簡単に突き放しはしないだろうと思うのですが不安です。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.48 )
日時: 2010/09/12 23:30 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

>>47
>最近「特に大した理由はない。血が見たいから、行き苦しい世界から抜け出したいから」切ってしまいます。

「血が見たいから」っていう感覚は、自分が生きていることを確認したい。という感じなのでしょうか?

>でも「入院した方がいですね、紹介状書きますからその病院へ」なんてなったらどうしようって思うんですよね…。

入院するのは、かなり重症の場合でしょうから、今はその心配は無いと思います。専門外だと思ったら、別の病院を紹介されることもあるかも知れませんが、あまり無いと思います。むしろ、気に入らない先生だと、自分から別の病院を求めることがあるでしょう。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.49 )
日時: 2010/09/13 20:02 (ocn)
名前: 桜花

「生きてることを確認したい」というわけではないんですよね…。
校則の厳しい高校の中で、それなりに楽しいけど息苦しい生活をしてるから自分の中に流れてる血を出して少しでも自分を楽にしてあげたいって気持ちがあるんです。

入院はなさそうですね、少し安心しました。
いろいろ考えてくれると思います^^
   メンテ
厳しい校則ってどんな? ( No.50 )
日時: 2010/09/13 20:17 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

息苦しくなるようなすごく厳しい校則なのでしょうね。 どんな校則があるのでしょうか?

>自分の中に流れてる血を出して少しでも自分を楽にしてあげたいって気持ちがあるんです。

欲求不満が、血とともに流れ出るような感じなのでしょうか?
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわからない ( No.51 )
日時: 2010/09/15 21:18 (ocn)
名前: 桜花

2回携帯バレたら強制解約
名札付けなきゃいけない
名札より長い髪はみつあみ
前髪結んではいけない
腕まくり禁止
ipodなど不要物は没収されたら卒業まで返されない…

挙げたらキリないです。

欲求不満を血と一緒に流してるって感じですね…
自傷はいろんなものを詰め込んで苦しむ自分を楽にする方法です。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



どうしたらいいのかわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板