いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おばさんへの嫌悪感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > おばさんへの嫌悪感
 

おばさんへの嫌悪感

日時: 2010/08/01 20:07 ( plala)
名前: 甘すぎる学生

私は「おばさん」と呼ばれる年代の人に対して抵抗があります。

しかし、おばさんに偏見を持っている自分に対しても嫌気がさし、どうにかおばさんへの偏見をなくすことができないかと考えているのですが、なかなかうまくいきません。

そこで皆さんに偏見をなくす(自分の考え方を変える)方法をお聞きしたくて投稿いたしました。

読んでいて不愉快になる部分もあるでしょうが、ハッキリどの部分がおかしい!とお答えいただけると嬉しいです。
心の癒しを拝見していると皆さんお優しい方ばかりですが、私はおそらくお優しい言葉では治らない甘ったれですので厳しいご意見をお待ちしています。


おばさん=自己中。自分さえよければいい。プライドが高い。自分の思いどおりじゃないとスネる。ワガママ。知ったかぶり。怒鳴る。グチグチ文句を言う。学歴重視。マスコミに踊らされる。単純。etc

挙げるとキリがありませんが、こういった偏見を持っています。
もちろん世の中のおばさん全員がこのような性格ではないと頭ではわかっているつもりなのですが、偏見を持っているということは本当は理解していないのだと思います。

なぜこのような偏見を持ったのかというと、一概に「これが原因だ」とは言えないと思いますが、

接客のアルバイトでおばさんに土下座させられたり、
怒鳴られたり、暴言をはかれたりという経験ですとか、

私が小さい頃から祖母の嫁いびりがひどかったのをずっと見てきたことですとか、

大阪に住んでいますので自分からぶつかってきたのに「どこ見とんじゃボケ!!」と怒鳴るおばさんや、マナーを守らず、時には殴ってくるおばさんがうじゃうじゃいる環境で育ったということなどが当てはまるのかなと思います。

しかし、私の周りでもおばさんに対して偏見の無い人はたくさんいますので、
私がおかしいことは明白です。

皆さんも何か嫌な思いをされたときは「そんな人もいる」「かわいそうな人」と受け流されることが多いのですかね?
私もそのように対処したいのです。
何度も心の中でそのように念じますが、やはりイライラしてしまいます。

若いころは人に対して思いやりとか持ってたでしょう?
親からは「人にされて嫌な事はするな」とかそういうこと教わったでしょう?
見知らぬ人にケンカ売って何がしたいの?怨まれて死にたいの?
仕事もしてない。子供ももう手はかからない。毎日好き勝手できるほど時間がある。
それなのに何が不満なの?

自分の家があるだけで幸せでしょう?
(今の私と同世代はこの不況で学生でもホームレス状態の子がいます。)

自分の時間が持てているでしょう?
(親が共働きで家事とバイトを両立している子もいます。)

テレビでやってたロールケーキが食べたい!なんてよくそんな贅沢できますね
(3食まともに食べれずにやせ細っている子もいます。)

若い子=えらい。というつもりはありません。
若い人は若い人でいい人も悪い人もいます。

でもおばさんは「最近の若い子は・・・」と頻繁に言いますが、
若い世代の人間は「最近のおばさんは・・・」などという言葉はあまり聞いたことがありません。


そのようなことを考えているといつの間にか「おばさんは全員悪者」という偏見ができあがってしまったようです。

もっとおばさんと交流を持って色々な話を聞いて価値観を学ぶということが必要なのかなと思いますが、具体的にどうすればいいのかわかりません。


このような頭の固い私ですが、どうすればよい方向へ進めると思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.1 )
日時: 2010/08/01 20:18 (so-net)
名前: ユネ

そのキモチすっごくわかる
自分はとくに中年男性が嫌だねー。
良い人もいるって頭ではわかってるのに、
身体が受け付けない。
そんな自分が嫌いだと思うこともある。

リアルで関わるのが難しいなら、まずは
こういう場でいいおばさん(表現悪いけど)と
語り合ってみたらいいんじゃないかなー。
俺はネットのおかげでだいぶ偏見薄れてきたよー。
あ、でも場合によっては逆効果になる…かも?

うーん、あんまいいアドバイス出来なくてごめんねー。俺自身今それで悩んでるからどうすればいいかまだ手探りの状態なんだよねー…。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪 ( No.2 )
日時: 2010/08/02 00:49 (g210)
名前: ピン呼

別に普通じゃね?
偏見のない人なんて滅多いないわ
俺は過去に家族の老人と6年以上トラブったせいで老人嫌いだけどなー
今でも家族の老人の事恨んでるし早く死んでほしいわw
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.3 )
日時: 2010/08/02 16:38 (ocn)
名前: 美月

学生さんですか。

社会に出れば、いろんな年齢の人と一緒に仕事をします。
その時に感じることがたくさんあると思いますよ。

おばさんだけど、有能な女性、かっこいい女性、
憧れる女性、などいると思います。

その反面、自己中、わがままなおばさんもいます。

おばさんだから、自己中でわがままと言うより、人間性の問題だと思います。
若くても自己中でわがままな人はいますからね。

年齢に関係なく、内面を磨いているか、常に謙虚に自分を振り返っているか、他人を思いやれるか、
そういうことができる人は、おばさんと言われる年齢になっても、とっても魅力的な女性が多いです。

かわいいおばさんって、私の職場にもいますよ。
いつもあったかい空気が漂ってて、ほんわかするんです。こんなおばさんなら憧れますよ。
その反面、いつもイライラして人を寄せ付けないおばさんもいます。こういう人には誰も付いて行かないですね。

ちなみに私もおばさんですが、
個人的には、若かった自分は大嫌いでした。
人生経験もないくせに生意気で・・・ほんとに嫌いでしたよ^^;今の自分のほうが背伸びせずに等身大の自分でいられるから好きです。

つまり、人間の器を見るときには年齢や性別は関係ないんじゃないかと私は思っています。

   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.4 )
日時: 2010/08/03 17:36 (plala)
名前: 甘すぎる学生

ユネさん

頭ではわかっているのに体が受け付けないということがすごくわかります。
そういう自分が嫌いだということも。
でもお互いこのような偏見を持って生きていると苦しいですよね。
もっと肩の力を抜いて生きていけたらいいのですが・・・。

ピン呼さん
偏見の無い人は私もいないと思います。
ただ、このままこの強い嫌悪感を持ち続けると、いつか秋葉原事件のように無差別におばさんを狙って攻撃するのでは?という恐怖心があるのです。
実際には殺すなんて恐ろしいことはできないと思いますが、例えばキレて殴ったりしたらどうしよう・・・という不安などが消えないのです。
ですので一刻も早くこの偏見を消したいな。と。

美月さん
はい。女子大生です。
おっしゃるとおりで、年齢なんて関係なくいい人も悪い人もいると頭ではわかっているつもりなのですが・・・。やはり理解していないのでしょうね。
あと、穏やかなおばさんにあまりお会いしたことが無いというのも問題なのかなと感じています。
ユネさんがおっしゃっているようにまずはネットで色々な人とお話しすることから始めてみようかなと思っているのですが、美月さん、もう少しお話できませんか?
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.5 )
日時: 2010/08/03 20:02 (plala)
名前: huniii

おばさんと自分を分けて考えてるから悪いんじゃないの?
あなたもいつかおばさんになるわけだし・・・。

確かにあなたを土下座させたおばさんや、暴言を吐いたり、なぐったりしたおばさんの性格が悪いことは明白だけど、「おばさんだから」性格が悪くなったわけじゃないでしょ??
あなたもいつかおばさんになったとき、急に暴言を吐いたり、他人を殴ったりするようになるのかな?
違いますよね。。。

単に、あなたに不快な思いをさせた人たちの共通点が「おばさん」であっただけで、おばさん自体は別に悪いものではないです。
なぜ、あなたに不快な思いをさせた人が「おばさん」という共通点を持っていたのかといえば、単におばさん・おばあさんの比率が「若い人・子供」の比率より圧倒的に多いからではないでしょうか。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.6 )
日時: 2010/08/04 11:57 (ocn)
名前: 美月

おはようございます、甘すぎる学生さん。
このHNでは呼びにくいな^^;
だって、あなたは決して甘ずぎないと思うよ。

私でよければお話しましょう。
毎日ここに来れないかもしれませんけど・・・

きっと、あなたの経験の中から、おばさん=悪いイメージが定着してしまっているのでしょう。
そして、身近にたまたまアクの強いおばさんがいるから、なかなかいいイメージを持てないのでしょうね。

私もそうだけど、理屈でわかっていても感情は納得してないから、モヤモヤしちゃうんだよね。
で、そういう自分を好きになれなかったり。

今焦って、おばさんを無理に好きになる必要はないと思うよ。
今後就職して、おじさんおばさん達と働くようになると、もっと人間のいろんな面が見えてくるよ、いい面も悪い面も。
その時に素敵な大人に出会えれば、また考え方も変わってくるよ。
私たちは、たくさんの経験を通して、思考、価値観も変化していくのが普通だから^^
逆に言うと、経験からしか学べないから、いいおばさんに出会わないと、本当の意味での偏見は消せないかもね。

ちなみに、他人の嫌なところに目が行くのはどうしてだと思う?
そういう自分になりたくないって思いが強いからこそだと思うよ。

そして、『投影』っていう現象でもあるの。
投影は、心理学的な考え方だけどね。

投影を説明した文をネットから引っ張ってみました。

>投影は、自分自身に感じている事を誰かの中に見てしまうことが殆どです。
周囲に駄目出しをする人は、実は自分自身を駄目だと感じているのです。
自分自身を駄目だと感じている人は、自分にOKが出せない人なので、周りの人からOKを出してあげると、自分でもOKを出せるようになります。
そうすると、自分への駄目出しが減って、周囲への駄目出しも無くなっていきます。

私もそうなんだけどね、
自分に自信がなかったり、自分を好きになれない人は、人の嫌な部分も目についてしまうらしいの。


でも、他人の嫌な部分を見ることで、こうならないようにしよう、と思えるし、
どうしてこの人はこんな嫌なこと言ったりやったりするんだろう・・?って考えてみると、思わぬ発見があるかもしれない。自分磨きの材料になるかもよ。

以外とおばさんも自己嫌悪になってることあるからね(汗)
傍若無人な振る舞いをした後で落ち込む^^;
でも、今更謝れない、みたいな人いるからね〜。
私もそうだから(笑)

でもね、
おばさんを好きになれない自分もまたよし!だよ。
だって、素敵なおばさまに出会ってないのだから仕方ない^^






   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.7 )
日時: 2010/08/05 23:07 (plala)
名前: 甘すぎる学生

huniiiさん
そうですね。
ただ、私は歳を取っても人を傷つけるような人にはなりたくないですね。
いい年してみっともないと感じますから。

美月さん
ありがとうございます。
あまりこちらの掲示板で個人的なお話はしたくないので、できればメールなどでお話できれば一番いいのですが・・・。難しいですね^^;
良いおばさんに早く出会えて、自分の価値観が変わればいいのですが・・・。
自分を好きになれないから人の悪い面を見てしまうのですね。
私も自分のことは嫌いですので一つずつ嫌いなところを直していきたいと考えたところ、一番初めに直さなきゃ!と考えたのがおばさんへの偏見なんです。
おばさんを好きになれない自分もよし。ともう少し余裕が持てればいいのですが・・・。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.8 )
日時: 2010/08/06 00:01 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そういうのは、「森を見て、木を見ず」って言うんですよ。
「木を見て森を見ず」の逆ですね。

私のところの若い奴も、あなたのように色々とひとまとめにしています。
けど、それでは何も見つけられない。何も気づけない。

「どんな人からでも、何かを学べる」
そういう姿勢を持って他人に接したら、きっと何かが変わりますよ。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.9 )
日時: 2010/08/09 19:58 (plala)
名前: 甘すぎる学生

Dさん
反面教師にするということでしょうか?
私はあのような年の取り方はしたくないという思いはありますが、思いだけで何も学んでいないかもしれませんね。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.10 )
日時: 2010/08/11 14:04 (ocn)
名前: 美月

こんにちは。

きっとね、おばさんが自己中でわがままと言うよりも、そのおばさんたちは、若いときから自己中でわがままだったんだと思うよ。

若い時に優しい性格だった人が、おばさんになって急に豹変するわけはないからね。

もともと、そういう性格だったんだと思うよ。


甘すぎる学生さんが、おばさんになったとたん、
急に自己中になったりしないでしょ?

もともとの性格が影響してる。
おばさんに偏見を持つことが嫌なら、そう考えてみてはいかが?
   メンテ
はじめまして ( No.11 )
日時: 2010/08/13 16:34 (ezweb)
名前: chow

私は知らない人すべてにおいて危機感があります。

店員なども怖いです。ましてや自分が店員になって接客するなんてありえない。

それくらい人間が怖いです。

何もアドバイスできませんが、とても共感したので書き込みました。
   メンテ
初めまして^^ ( No.12 )
日時: 2010/08/13 17:08 (so-net)
名前: すいか

甘すぎる学生さん、こんにちは^^

美月さんのおっしゃるように
おばさんは元々、小さい時から自己中で威張ってて…
なのかなぁ〜って思いますが…
なぜなら、おばさん予備軍みたいな子って幼稚園生でもいますし、
私達、子持ちのママ組からみててもいただけない大人っていますから…

結局、育ち方・育て方で人間って変わるのではないのかなぁ〜って思います。

だから、年齢で、世代で「おばさん」を
分けるのはどうなのかなぁ〜って思いました。

子供を育てていて、子供から学校での出来事を聞いたり、他の、お母さん達と話しをしていると
チョット癖のある家の子は
かなり幼い時から偏屈だし…
まぁ〜自分の子に害が及ばない限りは
その子の個性として見ていますが…

長くなりましたが
世代・年齢の壁はなく
自己中・わがまま・勝手な人間は存在するみたいです。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.13 )
日時: 2010/08/13 17:45 (dion)
名前: ピーたん

草食系の甘すぎる学生さんとしては、肉食系のおばさんを恐がるのは当然ですね。
草食動物が肉食動物に対してとる行動は、1.逃げる、2.集団で対抗する。でしょうか。
個人で対抗するとなると、肉食系おばさんに恐怖感を覚えるのは仕方無いでしょう。
草食系おばさんを見つけて、おばさんが全部肉食系ではないことを認識するようにすれば、少しはおばさんに対する見方を変えられるかも。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.14 )
日時: 2010/08/13 17:55 (plala)
名前: 甘すぎる学生

美月さん、すいかさん

そうですね。もともとの性格なのかもしれません。
私と同年代の人でもちょっと問題のある方はいますから。

しかし(反論ばかりでごめんなさい)同年代の人などを見ていると一定の常識というか、世の中のルールをわかっているけど、壁があって、結果的にそのようなふるまいをしてしまう人が多いのだと思うのです。
たとえば普段は努力したり、我慢もしている普通の人だけど、何かしらの壁によって結果的におばさんと同じように人に迷惑をかけてしまうように感じます。
一方、私が出会う「おばさん」はそういった努力ですとか、我慢ですとか、そういったものに耐えていらっしゃるのをあまり感じたことが無いんです。
(普通のステキなおばさんもいるのでしょうが、お会いしたことがありません)
「あれ嫌」「これ嫌」「こいつ腹立つ」「皆腹立つ」と。普通の人間である瞬間なんてあるのかな?という疑問があるのです。
それが年齢による「衰え」?なのかな・・・?
という考えがあるのですが・・・。

ごめんなさい。今、世の中のおばさんすべてを敵に回しましたね。
でも本音はそう思っています。

chowさん
私もそうです。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.15 )
日時: 2010/08/13 17:57 (plala)
名前: 甘すぎる学生

ピーたんさん

草食系のすてきなおばさんに出会えたらいいのですが・・・。
今、おばさん世代の方との交流などをもてないか考えていますが、なかなか見つけることが出来ずに難しいですね。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.16 )
日時: 2010/08/14 15:50 (dion)
名前: ピーたん

どこかに旅行に行く機会があれば、おばさんと話をしてみると良いかも。旅行中は、普段肉食系のおばさんもリラックスして草食系に変わっていると思います。
甘すぎる学生さんが住んでいる大阪は、テレビで見ていると肉食系おばさんが多いですね。それが大阪の文化なのでしょう。大阪以外の地のおばさんと話をしてみるのも、良い経験になると思います。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.17 )
日時: 2010/08/13 18:39 (so-net)
名前: すいか

たぶん、敵に回したかもォ〜(アハハァ〜)

あなたが嫌いなオバサンも
努力も我慢もしているとは思いますヨォ〜
だって、努力しない人間なんていないと思うし
努力しなければ人生・生活成り立たないし…

たぶん、家での長年の不満が外で貴方が嫌いな行動になっているのかも…
家での不満を外で発散するって所が大人気ないとは思いますが、オバサン、そうでもしないと可哀想ですし…

年上の人が若い世代の子たちを温かく見守っている所もあるように、そんなオバサンを若い貴方たちが見守ってあげるのも、あってもいいのかなぁ〜って思います。

欠点がない人間なんていないわけだし…

まぁ〜人に迷惑をかけないで生きれるのが一番ですが…

おばちゃんを代表して
「ゴメンなさい。」
「おばちゃんも努力します。」
「あなたの望む、立派な人間に進化します。」
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.18 )
日時: 2010/08/14 14:45 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。
当方、いわゆるアラフォー世代です。
貴方から見ると立派におばさん世代ですね。

確かに、そのようなおばさん、います。
しかし、そうでないおばさんも、(貴方の言う意味での)おばさん的おじさんも、若い子もいます。

人間の品格を、性別や年齢で分けることはできません。
実は、私も若いとき、貴方と同じことを思ってました。
ですが、社会に出て、本当にさまざまな人が居るな、と実感しました。
自分の価値観を押し付けるおばさんも、セクハラするおじさんもいました。電話が取れない程、長いつめをして会社に来る後輩もいました。
なぜかそういう人は、皆貴女が「おばさんの特徴」としてあげる部分をもってましたね。

無理に今、考えをかえずとも、ご自分の世界が、また視野が広がると、見方も考えかたも変わってくると思います。
そして、そういう人の対処法、やり過ごし方も。ああ、もうこういう人はスルーしかないんだな、とか。

そしてあなた自身が、そうならないようにすればいいと思いますよ。私もできるだけ気をつけてます。

(ただ、女性の場合、更年期障害がどうしてもあるので、その時期はホルモンバランスが崩れ、いらいらしたり、簡単な事で怒りっぽくなったりすることもあるそうですが。その辺もあなたのいう「おばさん」の原因かもしれませんね))

頑張って、後輩から「ああなりたいわね」といわれるようなおばさんになってください。

ちなみに、ある作家さんは、ある日信号待ちをしてる時、隣に居た、ママチャリにのった20代後半の女性が、お腹をぼりぼり掻いて、誰に言うともなく大声で「あ〜かい、贅肉かゆいわ〜」といってるところをみてしまったのだそうです・・。

長文失礼しました。


   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.19 )
日時: 2010/08/15 13:19 (plala)
名前: 甘すぎる学生

ピーたんさん
何かボランティアとかに参加してみようかなと考えていますが、以前参加したボランティアで「今どきの若い子って何も知らないし、何もできへんねんな。いいよねぇー。男にこび売ってりゃいいんやから」と言われたのでなかなか参加する一歩が踏み出せません。

すいかさん
すいません。自分の発言を見直してみましたが、大人気ないですね。私も人の批判ばかりして、これこそ私の言っている「おばさん」の行動だよな・・・。と反省しています。
もうちょっとおばさんに対して温かい目を養えたら、と思います。
例えばすいかさんは若い人に対して「こういうところを直したらいいのになぁ」と感じた経験などはありますか?もしあればぜひお聞きしたいのですが。

匿名さん
不快なスレッドで申し訳ありません。それにも関わらず書き込みありがとうございます。
そうですね。私はまだ社会人ではないのでまだまだそういった経験がなく、多少あっても偏っているのかもしれません。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.20 )
日時: 2010/08/15 13:43 (dion)
名前: ピーたん

「今どきの若い子って何も知らないし、何もできへんねんな。」なんて言ってるおばさんが、実は何もできなかったりするものです。本当にできるおばさんは、若い子を育ててあげようとしますから、探せばきっと見つかりますよ。ただし、甘すぎる学生さんにも、教えてくれるおばさんから学ぼうという気持ちは必要ですね。
「求めよ、さらば与えられん。」ですよ。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.21 )
日時: 2010/08/15 20:23 (plala)
名前: 甘すぎる学生

ピーたんさん

もしかしたら学ぼうという姿勢がなかったのかもしれませんね。気をつけます。


それにしても・・・。自分に嫌気が差してきました。
これほど皆さんからアドバイスをいただけているのに、「それでもおばさんは・・・」と考えてしまう自分がいるのです。
「いやいや。若い人でもいやな人たくさんいるでしょう?」という自分もいるのですが、やはり偏見を持った自分が根強く存在するようです。

皆さんのご意見を素直に受け入れられないことや、こんなくだらない悩みでウジウジしている自分を見ていると情けなくなります。

ボランティアやアルバイトで色々な年代の人と交流するのが更生への一番の近道でしょうか?
めちゃくちゃ恐いけど・・・。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.22 )
日時: 2010/08/15 21:05 (dion)
名前: ピーたん

誰でもイヤな目に合えば、その記憶がよみがえって警戒するものです。ただし、おばさん全員とみてしまうのは大きな間違いです。「おばさん」という言葉を、使うのを止めて、個人名で記憶すると良いと思います。人それぞれ違いますので、その点だけ心に言い聞かせると良いと思います。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.23 )
日時: 2010/08/19 10:10 (plala)
名前: 甘すぎる学生

ピーたんさん
そうですね。おばさんというようにひとくくりにすることは気をつけます。

何か参加できるボランティアはないか探してみましたが、なんだか一歩踏み出せないですね。
探した方が間違ってるのかな・・・。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.24 )
日時: 2010/08/19 11:54 (ocn)
名前: 美月

お久しぶりです^^

いろいろと、偏見を取ろうと試みているようですね。
そうやって、少しづつ、でいいのではないでしょうか?


>これほど皆さんからアドバイスをいただけているのに、「それでもおばさんは・・・」と考えてしまう自分がいるのです。

極論ですが、本当は他人の欠点なんてどうでもいいのです。

人の欠点を見てジャッジしまうというのは、
あくまでも自分を評価の基準としていて、そこから+何点 −何点
とつけてる訳です。

でもね、
自分が基準と言える?
人により、基準はバラバラだよ。
基準なんてないの。
それなのに、あれは嫌、こういうのはダメ。
こうやって、自分の色メガネ(基準)を通して人を優劣、善悪だけで見てしまうのは、「ありのまま」を見ずに、「我がまま」(自分の偏った偏見)で見てしまうこと。
そうなると、その人を「ずうずうしい人」という色メガネで見てしまい、決めつけてしまう。
でも、その人は24時間すっとずうずうしいかな?

人間は、本来多面性のあるもの。
可愛らしい部分もあれば、寂しがり屋の部分もあるかもしれない。決めつけは、そういう一面を見えなくしてしまう。

だから偏見は危険なの。
真実が見えなくなるから。

さらに極論を言うと、
おばさんがずうずうしくて、何が悪いの?
別にいいんじゃない?という話なの。
基準は人それぞれだから、ずうずうしいのを良しとする人もいるはずだよ。


そして、おばさんに限らずですが、
口から出る言葉、態度、行いなどは、その人の生き方・考え方が見えてきます。

人の言葉・態度・行いよりを気にするよりも、自分自身が、誰が見てようと見ていなくても、自分の信念に基づき丁寧に振舞い続けることの方が大事な気がします。

所詮他人の振る舞いは、人生の中から培われたものですから、同じ人生を歩いていない私達に操作することはできません。
コントロールできないものに対して考える時間を費やすことはもったいないですよ^^
私もよくやりがちなミスですが^^;

人のことを考える時間を、自分を考える時間、いかに自分を磨くかに使ってみては?
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.25 )
日時: 2010/08/20 17:17 (softbank126115196166.bbtec.net)
名前: ほそまっちょ

ボクもすごーーーーーくきょうかんできます。
なんか外では大して仲良くないのに「アッハッハッハッ 」
なーんて愛想笑いして家帰ってくればわがまま
ばっかで
「節約しなない」とか言うくせに自分は
値段を見ないかいものをしたりいて
「なんなんだよ」
とおもうことが日常さはんじです
婆が言った事を正してボクがあっていても
「ああ言えばこう言う」
といってにげてしまって婆の為に何かやる
なんて絶っっっっ対考えられないです
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.26 )
日時: 2010/08/21 14:01 (plala)
名前: 甘すぎる学生

美月さん
ピーたんさんの後にコメントをいただいていたようですが、消されたのですかね?

自分が基準なんてそんなこと考えていません!と自分ではわかってるつもりだけど、実際はそうやって自分のものさしで人を判断してしまっているのでしょうね。

他人に変わってほしいと思っていても時間の無駄ですよね。ホント、自分磨きに時間を使えればいいのですが。

ほそまっちょさん
私もイライラしてしまいます。
お互いストレスが溜まりますね。
   メンテ
私も… ( No.27 )
日時: 2010/08/21 21:39 (ezweb)
名前: chow

横槍すいません
私も甘すぎる学生さんと同じようにおばさんにたいして恐怖感を持っているので皆さんの言葉を読ませてもらいました
要は頭のおかしいおばさんはどうしようもないから自分の気持ちをどうにかして変えていくしかないってことですか?
私はよくおばさんの絶好のターゲットになるのですが一方的に罵られてそういうのが頻繁にあったらいくら自分の気持ちを変えても追いつかないと思うんですよね
こちらからおばさんに近づかなくても向こうからドカドカぶつかってなぜか文句言ってくるし
接客バイトとかしてたらストレス解消のターゲットとして接してくるおばさんもいるし
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.28 )
日時: 2010/08/23 14:33 (ocn)
名前: 美月

こんにちは、甘すぎる学生さん。

私、コメント書いたあとに「これじゃ伝わらないかな?」と思い直して書き直そうと消しました。
でも、結局同じような内容を書いてしまいました〜^^;
なので、消した意味なかったです^^;


chowさん
はじめまして。
こんにちは。

chowさんや甘すぎる学生さんのように、偏見を捨てられないとか、許せない、という人は多いと思うよ。
その対象がおばさんであっても、違う対象でもね。


そのままの気持ちでいてもかまわないと思う。
ただ、そのままの気持ちでいるのはとても不快じゃないかな?

自分が考えを変えるというのは、結局は自分のためだと思うんだ。
おばさんのためじゃないよ。

おばさんの機嫌にこっちまで左右され、振り回され、不愉快になり・・・
結局そういう人に、精神的に支配されていることになるよね。
また、偏見を持ってイライラするときって、あなた達の大事な時間をしょーもないおばさんのために使う。
そんなのもったいないよ!(笑)

だから結局は、
相手がどんな人間でも動じない、左右されない、巻き込まれないで常に自分でい続ける。
それが自分が楽でいられる方法だと私は思うだけなんだ。

でも、考え方も人それぞれだから、無理して私の意見を正しいと思う必要はないと思うよ^^
人を変えようとしても、本人が変わる必要性を感じなかったら、無理なんだよね。

だったら、自分の考え方を変える。
その方がてっとり早いかな。って私は思ってるの。

ただね、chowさんがおばさんに罵られたり、心当たりのない文句を言われて不快なら、それは冷静に落ち着い確認してみることが大事だと思う。
「心当たりがないですけど、私、怒られるようなことしましたか?」など、きちんと相手に確認したほうがいいかも。自覚なくchowさんを傷つけてるとしたら、おばさん、言うことで気づきになるかも。
それで納得できなければ、自分の言い分も言えるとなおいいけどね。

相手が幼稚だとしたら、同じレベルにならず、こっちが大人になればいいのかもしれない。
って、出来たら悩まないよね〜(苦笑)

言うのは簡単、やるのは難しいね(汗)


あ〜あ・・・私も大人にならなきゃ・・




   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.29 )
日時: 2010/08/24 22:51 (plala)
名前: 甘すぎる学生

美月さん、chowさん

美月さんのおっしゃるとおりで、偏見や苛立ちで自分の気持ちが左右されて、ずっとそのことばかり考えている自分ってなんだか「何やってるんだろう」とバカらしくなります。
「こんなに気にしなくていいよね」って軽く受け止められたらどんなに精神的に安定できて、ほかの事に時間を使えるだろう・・・。

相手に「私、何かしましたか?」って確認したり、無視して相手にしないという対応ができるようになりたいですね。

私の場合怒鳴られると半泣きになって動けなくなるからそこから直していかないと・・・。キャリーバックに轢かれて足の小指が複雑骨折しても我慢してた人間ですからね^^;
バカみたい。

chowさん、ホント、ビックリするくらい思いっきりぶつかってくる人いますよね。それで謝るどころか怒鳴ったり、睨んだりしてきますね。
バイトでも接客をやっていましたが、暴言やお金のごまかしは日常茶飯事でした。
   メンテ
ぶつかってきますね… ( No.30 )
日時: 2010/08/24 23:19 (ezweb)
名前: chow

軽く受け止めたいです
もうこれほどイライラすることに疲れました
すごい勢いでぶつかってきて文句言う人のせいでその場所を利用するのが怖くなってドンドン行動範囲が狭くなっています
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.31 )
日時: 2010/08/25 20:23 (plala)
名前: 甘すぎる学生

chowさん

そうですね。私も同じような状況です。
でも最近自分と向き合ってよく考えているとおばさんだけじゃなく、同年代の人とかアキバ系のちょっと大人しい感じの男性からも色々ケンカ売られたり、殴られたりしたなぁと色々思い出しちゃいましたよ。

だからっておばさんに対する偏見はまだなくなっていませんし、下手したら世の中の人間全てに恐怖心を抱いてしまう手前まで来ているのかもしれません・・・。

私もchowさんもこちらの掲示板から何かを得ることができればいいのですが・・・。
   メンテ
お聞きしたいことが… ( No.32 )
日時: 2010/08/26 20:24 (ezweb)
名前: chow

甘すぎる学生さんありがとうございます
甘すぎる学生さんの掲示板だけど私からここを見ている人に一つお聞きしてもいいですか?
美月さんも言っているように相手に確認したりいざというときは毅然として言い返すことも必要だと思うんですけど、とっさに的を得たことを言えない場合はどうしたらいいですか?言い返せない場合はどうしたらいいですか?どうしたら相手と対等に話ができるようになりますか?
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.33 )
日時: 2010/08/28 19:06 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名★

chowさん

参考になるかわかりませんが、こんなことを経験しました。
クリスマスの日、私はスーパーでフライドチキンを買おうとしました。5P入と2P入、二種類あって、私は2P入をかごに入れ、(それは最後のひとつでした)レジに並びました。夕方で、レジは混んでいました。
するといきなり、私の前に居た50代の女性がいきなり「すみません。ごめんなさい」といって列を離れたんです。てっきり買い忘れたものがあって、抜けるのかな、と思ったら戻ってきたらちゃっかり列(私の前)へ。
さすがに、周囲は唖然!私も(怒)でしたが、まあそれは我慢しまして・・ですがそのあと、レジが彼女の番になったとき、後ろに居る私のかごを覗き込んで大声でこういったんです。
「あ、それ(チキン2P入)!それ欲しかったのよね、もうなかったの!」
私に、それをゆずれとでも?
さすがにむっとしましたが、私は満面の笑みをうかべて
「そうですか。残念でしたね」
と、思わず言い放ってしまいました。
そのおばさんは黙りこくって、そそくさとレジをすませていってしまいました。

それ以来、失礼な方にはにっこり微笑んで、そうですか。で、なにか?」とかいうようにしてます。
関東のおばさんなら通じるとは思うのですが・・
関西はどうかな〜?

   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.34 )
日時: 2010/08/28 23:56 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんばんは、はじめまして。
あなたの立てられたスレを「分かる、分かる」と思いながら読ませていただきました。
以前、私はあなたと同じように偏見を持っていた人間でした。
自分はおばさんにではなく男性に対しての偏見でしたが。
私の場合は気付いたら改善していましたよ。
偏見は基本的に語ろうとしている物をよく知らないから起こることだと思います。
ここでいう「よく」とは「深く」ではなく「広く」と解釈してください。
私が偏見を持たなくなったのは、先で色んな人がアドバイスされたように社会に出て色々な人と関わったからでした。
社会に出て、色んな人と関わるうちに、人それぞれの持っている性質が個性に富んでいることを本当に実感させられます。
歳の割には落ち着いていてしっかりした判断ができる人から、落ち着きのない人まで本当に多種多様です。
そういうのが分かってくれば、自然と人をカテゴリごとに分類して十派一絡げに「おばさん」とくくれなくなってくるだろうし、くくれなくなればそういった発想が生まれることもなくなるのではないかと思います。
「これだからおばさんは・・・」ではなく「これだからあのおばさんは・・・」と個人を特定して考えるように変わってゆくと思います。
関わる人間の幅が狭いうちはそういった考えの傾向を持つことは、そんなに珍しくもないと思います。
特に今焦って解決しようとしなくても、これからの出会いが解決してくれることだと思います。
ただ、あなたはよく分かっておられるとは思いますが、その「おばさんは!」という考えを口にしないように気を付けてください。
聞いた人を不快な気持ちにさせるだけでなく、あなたという人間に対する評価が下がってしまうこともありますので、心の中でだけに留めておいてください。
それよりも、私はそんな考えを問題として気付くことができたあなたの感性が素晴らしいと思います。
どうか、これから広い世界に出て色々な人と関わってみてください。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.35 )
日時: 2010/09/05 17:38 (plala)
名前: 甘すぎる学生

匿名★さん
せっかくのクリスマスの日なのにそんな人に出会うと気分が台無しですよね。
どうしてそんな風に自分のことしか考えない人がいるのですかねぇ?
何年も生きていたら「人にされて嫌な事はするな」とか「人に迷惑をかけるな」といった当たり前のことが身につくはずなのですが・・・。
理解できません。
「で?なにか?」という対応は関西ではどうでしょう・・・?^^;
「はぁ?何その態度?」とすり替えて何が何でも相手を見下そうとしてくる気がしますね・・・。
関西を非難するつもりは無いのですが・・・。やっぱりね・・・。

全力で走る日々さん
そうですね。他の方にもご指摘いただきましたが、「おばさん」と一くくりにすることをまず辞めようと努力しているつもりです。
おっしゃるとおりで、まだまだ甘い学生ですので視野が狭いのだと思います。
そのためアルバイトを始めようとしているのですが、なかなか・・・。
以前の接客バイトでの嫌な経験を思い出して一歩踏み出せずにいます。
でも嫌な経験と言ってもおそらく皆が経験することでしょうが・・・。
自分を変えていくということは難しいなぁと感じる日々です。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.36 )
日時: 2010/09/05 23:29 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。
あくまでも個人的な見解なのですが、
すぐに「おばさん」て自分で思う人ってたいてい嫌な人なんですよね;

逆に年齢不詳だったり雰囲気の良い方とかだと、私はその人を「おばさん」と称していいのか迷います。何だか申し訳ない気がして;
私の場合は「おばさん」という言葉自体に偏見があるのかもしれません。

変な話かもしれませんが、同い年くらいなんだろうなと思う女性が2人居たとしたら、「おばさん」と「中年の女性」みたいに言い方を自然に分けてるなあと、このスレを読んで気付きました。

アドバイスになってるか分からないレスですみません;
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.37 )
日時: 2010/09/06 20:50 (plala)
名前: 甘すぎる学生

今日感じたことが二つあります。
多摩川でバーベキューをする人達のゴミのマナーが悪いため、一人当たり500円徴収するというニュースを朝にやっていました。
その番組のコメンテーターである鳥越俊太郎が「野良犬だね。特に若者。」と言っているのを聞いて「コイツは頭がおかしいじゃないか?」と感じました。

しかしよく考えると、「おばさん」と一くくりにして自分のことは棚に上げて考える私はコイツと同類なんだろうなぁと。

早く一くくりにせずに考えられるようになりたいです。

もう一つはその多摩川にいた客が映っていたのですが、若い?女性が「お願〜い。お願〜い。助けて♪」と両手を合わせ、徴収しようとする男性にコビを売る映像が流れました。

それを見て「こういう女性は嫌いだ」という気持ちを強く抱きました。

私は小さい頃からイジメを受け、人からは見下されたり、暴力を受けることが多かったので、男性にコビたり、笑顔でいれば許してもらえるという楽観的な思想も持って生きている周りの人を見ていて羨ましい気持ちと腹立たしい気持ちを両方抱いてきました。

最近は「おばさん」に対してのみ嫌悪感を抱いていましたが、今日のように近い年齢の女性にも嫌悪感を抱く機会が多くなっているように感じます。

そしてこのまま人間全てが嫌いになるのでは・・?という不安につながっていきました。

すいません。何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいましたが、吐き出したかったので書き込みました・・・。
   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.38 )
日時: 2010/09/07 09:14 (ocn)
名前: 美月

おはようございます。
お久しぶりです。

どうやら、『人に対して不満を持つ人は、自分自身に不満を持っている』らしいよ。

自分を好きになれないとか、思ったような生き方が出来てないという気持ちがあると、人生そのものや周りの環境、とくに人間関係などに不満を持ちやすくなるみたい。

人を好きになれないというのもね、結局、自分を好きになれない人は、他人も好きになれない。
ダメな自分を許せない人は、他人のダメな部分を許すことができない。

だから、甘すぎる学生さんは、まずは自分のことを許すこと。好きになること。
それができなきゃ、人を許したり好きになることは難しいと思うな。

おばさんに嫌悪感を持つ自分がいやでしょ?
それを、そんな自分でも仕方ないって許せるかどうかなんだよね。

そうやって自分のダメな部分に寛大になれれば、おばさんや他人のダメな部分にも寛大になれる。

だから、今の自分のままでいいと思い、受け入れる練習が、他人を受け入れることに繋がるんじゃないかな〜?

言いかえると、どんな自分にも優しくなれるということは、どんな他人にも優しくなれること。

自分という一人の人間に対して、優しく許せることを目標にしてみたら?

自分に対して出来ないことは、他人に対しても出来ないからね。


そしてね、
『投げかけたものが返ってくる』って意味わかるかな?

笑顔で返せば、笑顔が返ってくる。
イライラした表情を向ければ、相手も同じように返してくるの。

例えば電車にのっていて、ぶつかられたとするでしょ?
ぶつかって来た相手に睨まれながら『邪魔なんだよ!』って言われたら、とても不愉快なはず。
でも、優しく温和に『ごめんなさいね。大丈夫でしたか?』って言われると、ぶつかられたのに、すがすがしくなるでしょ?

どんな嫌なことも、笑顔で優しく返せれば、相手も気持ちがよくなるんだ。
笑顔を向けて、怒る人いないでしょ?

おばさんには笑顔で^^
そうしてうちに、おばさんも笑顔になって、嫌な人間関係をいい人間関係に変えることができるかもしれないよ。


私も十分おばさんなんだよね^^;
でも、私は、おばさんである自分が好きよ^^
若い子も好き。
若い子にどう思われてるかは謎だけどね^^;














   メンテ
Re: おばさんへの嫌悪感 ( No.39 )
日時: 2010/10/15 19:31 (plala)
名前: 甘すぎる学生

美月さん、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

おっしゃるとおりです。おばさんに対して嫌悪感を持っている自分が大嫌いです。
皆さんからのアドバイスを読んだ後、この1ヶ月以上「自分を変える」ことに力を注いできました。でもやはりうまくいかずに戻ってきてしまいました。
なかなか「今の自分のままでいい」って思えないんですよね・・・。来年の4月からは社会人ですので、それまでにはなんとか普通の人間になりたいと思うと焦ってしまって・・・。

美月さんに教えていただいたように「笑顔で返す」ように努力していましたが、どうしても以前怒鳴られた経験などが頭に浮かび、「おばさんってやっぱり努力もしないし、我慢もしない最低の生き物!!!関わりたくない!一緒の空間にいたくない!!」とひょっとしたら以前よりも強い嫌悪感を抱いているかもしれません・・・。

今日もおばさん・・・すいませんおばさんは禁句でした。とある年配の女性に絡まれたのですが、忘れよう忘れようとすると過去のことをドンドン思い出してきて・・・結局今日は家に戻ってきてから今まで玄関でへたり込んで泣いていました。

いい加減この被害妄想のような生活から抜け出したいです。
   メンテ
甘すぎる学生 ( No.40 )
日時: 2010/10/15 20:55 (dion)
名前: こうじ

甘すぎる学生さん、はじめまして。

俺も大阪のおばさんはちょっと怖いから、甘すぎる学生さんの気持ちは分かりますよ。仕方が無いんじゃないですか。怖いものは怖いんですから。
性格を変えようと言われても、そう簡単に変えられるものではありませんからね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
おばさんへの嫌悪感
おばさんへの嫌悪感. 日時: 2010/08/01 20:07 (plala); 名前: 甘すぎる学生: 私は「 おばさん」と呼ばれる年代の人に対して抵抗があります。 しかし、おばさんに偏見を持っ ている自分に対しても嫌気がさし、どうにかおばさんへの偏見をなくすことができないかと ?...

女が嫌い
2014年10月20日 ... 優しくてリーダーシップがあって、誰からも愛される性格の人でも、女性だというだけで すごく嫌悪感に襲われます。 どこを取っても好きになれない ... 親戚のおばさんや姉妹は (男がいかに嫌な生き物か)を力説します 女子なんて皆そういう生き物?...

もう終わりだ (^o^ ) 三
2015年5月21日 ... J( 'ー`)し「今日もおばさんに障害者は家から追い出せって言われたぞ、このクソが」 .... 読めない、落ち着きがなく、水が苦手、こだわりが強く、やりたくない事には手を付けられ ず、熱中している事を中断する事に強く嫌悪感を抱き発狂などなど。

人の目を気にしないようにしたい
2014年9月7日 ... それに充実感があるから、自信にも繋がるし。自分を好きに ... 近所のおばさんとかさ、 近くて遠いような人。嫌われたって .... 嫌われる事を気にしないというよりは、そのひとが 自分の何に対して、嫌悪感や不満をもっているかにもよりますよね。^^

迷惑かけずに簡単に死にたい
2012年7月15日 ... 友だちはいるのにすごく孤独感が半端ないです。 寂しい。孤独。こわいです。 楽に死ねる .... 借金苦、自己嫌悪に苛まれ、自分という存在に疑問を持ち、 何故生まれてきたのだろ うか? ..... おばさんだと思うよね。 でも、人に迷惑かけたくないって?...



おばさんへの嫌悪感| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板