いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バカでなにがわるいの| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > バカでなにがわるいの
 

バカでなにがわるいの

日時: 2014/02/23 15:48 ( ocn)
名前: NA

中3の女子です

勉強出来なくて何が悪いの?
勉強出来ないと将来が‥ってゆーのは、知ってるよ。

でも、いくら勉強が出来ても人間としてダメなら意味なくない?笑

勉強が出来なくても人間としての優しさとか、考え方がある方が、マシだと思う。

イエローページ

Page: 1 |

Re: バカでなにがわるいの ( No.2 )
日時: 2014/02/23 16:16 (ocn)
名前: NA

名前: チェバ


たしかに就職できん。
でも、人間性が出来てない人に比べれば
人への接し方は良いと思う!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.3 )
日時: 2014/02/23 16:23 (au-net)
名前: ますく

私もそう思う。

学校って勉強(国語、数学とか)じゃなくて、
社会性を身に付けさせたり、
コミュニケーションの向上とかに
力を入れたら良いのにって思う。
その方が有益な気がするのは私だけかな〜?


   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.4 )
日時: 2014/02/23 22:19 (plala)
名前: るるるー

同感です!
私も数学で0点取ったような大バカやろーですwww

この前、とある先生が「社会に出たら絶対必要になるから」
とか言っていましたが、
「なわけ^p^」と思いました。


でも、やっぱりなげいても何も変わらないんですよね。
結果、必要なのは知識ではなく、その勉強したという記録です。
記録さえ残せば勝ち!
こんなもんですwwww
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.5 )
日時: 2014/02/23 22:29 (ezweb)
名前: ぐっち

私もそう思います!
頭良い大学でも人殺す人はいますし、
バカでも優しい人はいるし。
まあ、大人はヤンキー=バカみたいな思考の延長でそう思うのかな。
ただ勉強でゆうと
やるべきことはちきんとすることとか学べるし、
国語、社会、歴史とか知識が増えるわけだから
勉強する分、人として成長できるとゆうことも
あると思う。
だからやって損はないしね。


   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.6 )
日時: 2014/02/23 22:31 (e-mobile)
名前:

人というのはお金がないと犯罪者になる傾向にあるんです。
格差や貧困は犯罪者を生み出します。
だからこそ、貧乏人は勉強してお金を稼ぐ力をつけなければいけません。

お金があれば心に余裕ができて、人格もよくなります。

特に離婚母子家庭で母親が働かずに、生保をうけ、
それでも生活できないのは、そもそも母親になるだけの能力が無かった
というものです
そういう家庭で育った子供はとても不幸なのです。

お金がないのに子供を産み育てることは、経済的な虐待です。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.7 )
日時: 2014/02/23 22:58 (softbank126028249128.bbtec.net)
名前: サーレー

それなりに ちゃんと 勉強しときなよ、
身の回りの人は 個性を見てくれるけど、
社会は 学歴しか見てくれないよ、
一人一人の個性を気長に見てくれるほど 向こうは暇じゃないよ、
確かに科目のほとんどは 社会ではほとんど必要ない、認める。

でも学校とは 社会に適合するための 準備施設であり、
その後、就職に至るまでの学歴・成績を [努力の証]として
評価し、採用するのが 社会だよ。

確かに学校中退しても出世できる可能性はあるけど、
余程の運や コネがないと 絶望的だよ。

何とかなる と考えていたら 
本当にその考えのまま 大人になっちゃうよ。

優しさなんて 勉強できる出来ない関係なく 
環境次第で 腐ることもあるよ。
そうなると 勉強できないし 優しさもない人になっちゃうよ。

考え方を 持っている人なら なおさら勉強して 
進学して 専門分野を学んで 視野を広げた方が 
より自分の可能性を 切り開けるしね。

>るるるーさん
>結果、必要なのは知識ではなく、その勉強したという記録です。
知識を得て 初めて勉強したという 記録が残るのでは?
それはではただの 勉強不足ですよ。 

>この前、とある先生が「社会に出たら絶対必要になるから」
>とか言っていましたが、
>「なわけ^p^」と思いました。
数学は 頭の体操だよ、考える力を 鍛えるためにやってるんだよ。
使う 使わない の問題じゃないんだよ。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.8 )
日時: 2014/02/23 22:58 (so-net)
名前: 匿名


勉強しなくてほとんどの教科が一桁の点数だった私を参考にしてください。

・漢字が読めない、書けない、言葉の意味を知らなくて大恥をかく。
・言葉を知らないから表現力が乏しい。
・難しい言葉を使われると理解出来ない。
・そもそも勉強のしかたがわからない。
・言われたこと一度で覚えられない、出来ない。
・勉強が出来ないから遅れをとって呆れられる。
・周りはお金の計算がぱっと出来るけど自分は出来ない。
・偉人とかわからないから赤っ恥かく。
・英語も有名な単語しかわからなくて赤っ恥かく。
・字が汚くて赤っ恥かく。
・難しい話されるとついていけない。
・ノートが書けない。
・頭の良い人と会話が出来ない。合わない。




まあ大人になってから猛勉強しましたけどね…。
でも全然追いつけません。若い頃の積み重ねってとても大事ですよ。
科学や数学はそっちに進む人しか日常では使わないと思います。
けれど、問題は知識では無く
「興味のない、役に立ちそうもない分野を勉強する事」
が大事なのだと痛感しました。
大人になったらこれが一番大事です。

人間、勉強をやめたらおしまいですよ。
馬鹿と話をしてくれる人は馬鹿しか居ませんからね。
頭悪くて会話が成り立たなくて常識も疑って離れて行きますよ普通の人は。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.9 )
日時: 2014/02/23 23:04 (au-net)
名前:

勉強できなくてもいいんだけど、
せめて勉強できるやつより人間性で勝ってないとね。

バカで、人間的にもダメだと、もうどうにもこうにも。

後、犯罪者や問題行動を起こす人間は、
圧倒的に君が言う「バカ」が多いから。

もちろん君は、そういうバカとは違うと思ってるよ。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.10 )
日時: 2014/02/23 23:10 (au-net)
名前: ぬつ

>勉強が出来なくても人間としての優しさとか、考え方がある方が、マシだと思
>う。

考え方は良いと思うよ。
なら、勉強しなきゃいいじゃん。って話になるし。
でも、それで後悔するのは自分だよ?

人間として、優しかったら稼げるの?

>でも、いくら勉強が出来ても人間としてダメなら意味なくない?笑
勉強出来ない人が勉強出来る人をバカ
にしてるように思えるよ。
頭が良い人はそれなりの努力をした
という結果だろ?

スレ主の文を見てると勉強は全てじゃないんだよ
的なことを言いたいんだと思う。

でも、世の中やりたいことをやるためにも
勉強しなくちゃいけないんだよ。

勉強は努力すれば簡単なんだよ?
1日中机に向かってみればできるよ。
努力もして無いのに無理とかはないよね?

話がどこに向かってるのか分からなくなったけどw
まぁ、勉強はしたいと方がいいよってこと。


   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.11 )
日時: 2014/02/23 23:13 (ocn)
名前: NA

名前: ますく

ですよね!
いっつも思うんですよ。

テストで良い点が取れなくても良いですよね。

人間勉強が全てやないと思う。
勉強も大事。でも、それ以上に人間としても大事だと思うんだ!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.12 )
日時: 2014/02/23 23:16 (ocn)
名前: NA

名前: るるるー

5科目?で100点いけないですよ笑
頑張っていても中々、、

どーせ出来ないならやらない方がいい。
そー思う時があるね笑

たしかに社会とかは覚えないと将来、子供を持った時に恥ずかしいと思うけどね笑
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.13 )
日時: 2014/02/23 23:19 (ocn)
名前: NA

名前: ぐっち

いくら良い高校に行って大学に入ったって人を殺したり、あるいは人間として悪い行為をしたら今までの努力が、ぱーになると思います。

うち思うんだけど、ヤンキー=バカってのは、おかしいと思う。
ヤンキーでも不良でも心の優しい人っていると思うんだ。
だから、そーゆー差別もダメだと思う!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.14 )
日時: 2014/02/23 23:20 (au-net)
名前: イェーツ

こうやってやらない事に理由をつける人は
性格も思い遣りも優しさもどんどんマイナスになっていってる事に気付かないで大人になるんだろうなぁ。
そして気がついた時には後悔してるんだろうなぁ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.15 )
日時: 2014/02/23 23:20 (ocn)
名前: NA

名前: あ

そーだね!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.16 )
日時: 2014/02/23 23:25 (ocn)
名前: NA

名前: サーレー

ありがとうございます!
なんか感動しました笑

うちゎ将来、先生になりたいと思っているんだ♪
でも今の自分の思い方じゃダメだよね!

もー手遅れかもしれない。
でも、やるだけやってみる。もちろん頑張って。

ありがとうヽ(*^ω^*)ノ
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.17 )
日時: 2014/02/23 23:30 (ocn)
名前: NA

名前: 匿名

自分も何個か当てはまるのがあります。

自分も他人から難しい話をされてもついてけないし、
英語の単語も覚えれない。
難しい用語がわからない。
言われたことを一度で覚えられない。

がんばります!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.18 )
日時: 2014/02/23 23:32 (ocn)
名前: NA

名前: 泡


そーゆーことはしませんよ!

勉強ができない馬鹿です笑
うち勉強は出来んけど人は大事にしているよ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.19 )
日時: 2014/02/23 23:33 (softbank126014227134.bbtec.net)
名前: にゃっき



人間としての優しさとか、考え方
ってのはある程度の知識や経験がないと身に付かないものじゃない?
『本当の優しさとは何か』学校という温室で育てられている学生のうちは
きっと分からないものだろうけど
馬鹿な人の優しさってのはただ浅はかなだけ(甘いだけ)だったりする事があるんだよ。
でもってその馬鹿さで無自覚のうちに人を傷つける事がある。

勉強ができても馬鹿な人がいるように、勉強だけが全てではないけれど
少しでも自分を磨く術があるなら全力でとりかかるべきだと思うんだよね。




   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.20 )
日時: 2014/02/23 23:36 (ocn)
名前: NA

名前: ぬつ


頭が良い人を馬鹿にしてないですよ。

ただ、うちのクラスの男子の1人が頭は良いんだけど、
いっつも頭が悪い人を見下すよーなかんじで、お前以外の奴はみんな理解しているよ。って、うちの友達に言ったことがあるんです。やっぱ、その言葉が残っていて‥

中3だし、もぅ手遅れなことは十分わかっている。
でもできるとこまで頑張ってやってみるよ!

ありがとう꒰ ♡´∀`♡ ꒱
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.21 )
日時: 2014/02/23 23:41 (ocn)
名前: NA

名前: イェーツ


理由なんかつけとらんわ。

そーやって勝手に人を決めつける。
あなたのよーな人のことですよ。
1番うちが嫌いなのは。

何もしらないのに人を勝手に決めつける。

あなたのよーな人間がマイナスな人間だ。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.22 )
日時: 2014/02/23 23:55 (au-net)
名前: イェーツ

貴方様はテスト五教科100点いけてないくらいおばかなんでしょう?
そして勉強より優しさが大事〜人間が大事〜とか言っちゃってるんでしょう?
決めつけではなく事実を言ってるのだけど、
まあ事実だから怒ったのだろうけど、
こうやって馬鹿にされたくなかったら勉強するんだね。

そして決めつけるなと言って私をマイナスだと決めつけてる矛盾に気づいてないくらいお馬鹿なのよあなた。
つまり私と同じレベルって事だ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.23 )
日時: 2014/02/24 00:07 (softbank126028249128.bbtec.net)
名前: サーレー

>NAさん
>イェーツさん

じゃあ これから お互い マイナスと言われない
人生歩んでいこうね。

マイナス 掛ける マイナスは プラスだよ。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/02/24 01:22 (so-net)
名前: ところてんの助

> >NAさん
> >イェーツさん
>
> じゃあ これから お互い マイナスと言われない
> 人生歩んでいこうね。
>
> マイナス 掛ける マイナスは プラスだよ。


あなたは文書の合間にいちいちスペース使うのやめようねッ
マイナス3点だよッ
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.25 )
日時: 2014/02/24 01:59 (ocn)
名前: NA

名前: サーレー

わかったよ。
マイナスなことはいわないよ。
うん‥
約束するよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/02/24 10:03 (e-mobile)
名前: らん

 勉強がすべてではないのは言うまでもないんですけど、新聞に株価が乗ってるようなそこそこ有名な会社なら、国語も算数も社会もできなかったら就職できないと思いますよ、入社試験うかんないですもん。
 よくコミュニケーション能力があれば勉強できなくても大丈夫ですよね?みたいなことを言う学生がいるんですが、勉強ができないってことは日本語の言葉も英語の言葉もあまり知らないってことです。
 それでなんでコミュニケーション能力が高い状態になるのでしょうか。エスパーなのかもしれません。

 優しさは大切ですけど、優しさだけじゃ人は救えない時も多いのが大人の世界だと思いますね。というか、優しさだけで人が救えるなら苦労しないと思います。
 
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.27 )
日時: 2014/02/24 10:07 (ocn)
名前: NA

そーゆーところに入社しよーとは思いません。

たしかに、ある程度の事は覚えないといけないと思うよ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.28 )
日時: 2014/02/24 10:45 (addr)
名前:

今海外で大学に通っているのですが、私がやりたいとこをやるには、やはり勉強ができなくてはいけないわけで・・・。
だからひたすら頑張って勉強してみたりするのですが、なかなかうまくはいきません。
海外に来たのも、もともとは高校受験から逃げるためだったりします。

もともとそこまで勉強は苦手なほうではなかったのに、徐々に下がっていく成績を見ると、勉強も、バイトもなにもしたくないって気分になります。
というか、常にそんな感じです。

でも、どんなに痛くてもやりたいことがあるから私はあと一学期がんばってみようを毎学期続けて、今にいたります。

勉強自体の大切さはケースバイケースだと思いますよ。
あなたにとってそれが必要なものなら、それは大事ですし、どうだかわからないものでも、後々必要もしくは大事なものになるかもしれません。

勉強ができないからといって見下すような人の気持ちはあまりわかりませんが、彼もその見下すという行為によって自分の価値観や立場を守っているのかもしれません。
彼もきっとただ安心したいだけだと思いますよ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.29 )
日時: 2014/02/24 12:20 (ocn)
名前: NA

名前: め


うちは小学校の頃から勉強につまづいています。
算数からつまづいて、何もかも嫌になってしまい、
中学の勉強わ一年の頃からあきらめてしまいました。

テストはその時は100以上とっていたんだけど、だんだんと勉強が難しくなってきて、学校には教科書など持って行く事をやめてしまいました。
今もノートだけ持っています。

なかなか勉強が思い通りにならなくて、
勉強から逃げ出してしまうよーになり、
こーゆー思いになりました。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.30 )
日時: 2014/02/24 14:51 (cpe)
名前:

名前:NA


一度つまずくとその教科は苦手なんだなって思っちゃいますよね。
それで、どんどん教科書見るのもいやになっちゃいますよね。

うまくいかないものを無理にやろうとすると余計にイライラしてうまくいきませんし。
そんなときは逃げてみるのも手かもしれませんよ。
全力で逃げて、必要だと思ったら、そのとき全力で戻ればいいんです。

将来やりたいことを考えて、そのために必要なものを考えてみたり、必要なら小学校の内容から勉強しなおして、わからないところを明確にするところから始めると、勉強も案外簡単になるかもしれません。

私の場合はつまずくと、とりあえずふて寝しちゃうんですけどね(汗)
必要なら、そのあとに勉強します。
ただ、逃げたいときは全力で逃げてます。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.31 )
日時: 2014/02/24 16:57 (ocn)
名前: れんな

中学レベルの勉強すらろくに耐えられないような人が、人間的に優れた人になれるとは思わないけど。

私、あなたと同い年だけど、そんな浅はかなこと考えたことないわ。
勉強できなかったら、就職出来ないじゃん。就職出来んかったら、仮にあなたがすごーくいい人でも、なんも使い道ないじゃん、無駄だよね、それなら。


あなたさ、自分が努力を怠ったこと、自覚ないんじゃない?もしくは、責任転嫁かな
周りの頑張った人のこともさ、人間的にダメだから良くないって、悪いけどあなた相当ひねくれてると思うわけ。
少なくともあなたより努力をしてきたわけなのよ、その男子。あなたよりよっぽど根性も知性もあると思うなぁ。

私、偏見持ってるわけじゃないけど、勉強できるって事は、それだけ頑張れた人ってことでさ、勉強できない人よりはずっと、あなたの言う人間的な大切なこと、得てると思う

つまり、勉強しよう?ってことだわ、
子供の仕事は勉強って、あながち間違いではないでしょ?

大人なった時、辛い仕事に耐えられないよ、今のあなたは。まあ、そもそも仕事につけるかなって話だけどね
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.32 )
日時: 2014/02/24 23:00 (ocn)
名前: NA

名前: め


そーなんですか笑

勉強できないから体育の先生になりたいと思っています!

逃げると、もぅやらなくなってまうんですよ笑
あ、もーおいつけない。とか思っちゃう。
だから何とかして班の子やクラスの子に聞いているんだけどね‥

難しいもんは難しい!笑
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.33 )
日時: 2014/02/24 23:02 (ocn)
名前: NA

名前: れんな


うちは嫌なことから逃げてますよ。

でも人は誰よりも優しくしている。
大切にしている。

友達を守ったことはありますか?
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/02/24 23:08 (ocn)
名前: れんな

>
>
> うちは嫌なことから逃げてますよ。
自覚はあるんだね
>
> でも人は誰よりも優しくしている。
> 大切にしている。
>
> 友達を守ったことはありますか?

さあ?いちいちおぼえてないわ、そんなこと。
私はあの子を守りました!なんて恩着せがましいでしょ?
でも、恩を感じてくれてる人は、いるけどね。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.35 )
日時: 2014/02/25 00:36 (au-net)
名前:

いや、体育の先生になるの、勉強できないとなれないんじゃ?

大学の教育課程とか、どうやって取るんよ。

今からでも全然間に合う。

もっかい、中一の勉強からでもいいから、頑張ってみようよ。

個別指導の塾とかでもいいからさ、
一生懸命さがあれば、すぐに取り戻せるよ。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.36 )
日時: 2014/02/25 00:53 (panda-world)
名前: かなた

確かに出来なくてもいいとは思います。
でも全然出来なくてもいいとは思えません。
ある程度の社会常識を知り、
あらゆる情報を自分のものにしていくために
その土台を学ぶ。
それが学校であり授業であると。

またあなたは先生になりたいそうですが、
どんな教科であれ
漢字も書けない、計算出来ない、歴史も知らない
そんな方に教わりたいと思えますか?
やる気は十分!人柄もバッチリ!だとしても
少なからず「あいつはバカだから」と言われ
人によっては出身大学でレッテルを貼るでしょう。
それが社会というものです。

特に大学でランク付けされるのは
生涯のことになりますから
あまり軽率に考えるのは良くないですよ。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.37 )
日時: 2014/02/25 05:26 (cpe)
名前:

逃げっぱなしにしちゃうことって私もよくあります(汗)
でも、それが自分に必要なもだったりすると、ゆっくりでもいいから、引き返すこともあります。

勉強っていうのは成果のでかたとかペースとか人によって違うので、もどかしく感じることもあると思いますが、必ずやった分だけ戻ってくるものなんです。

できないのなら、何度でもやり直しがきく人生において便利な道具なんです。

なにになりたいにしても、一定量の知識というのは必要になってくるものですから、少しずつでもいいので、がんばってみてください!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.38 )
日時: 2014/02/25 07:24 (ocn)
名前: NA

名前: 泡


体育の先生になるには、ある程度の勉強をしないといけないことはわかっています!

個別指導の塾に通っているけど、なかなか点数のびないし‥

中1からの勉強‥頑張ってやってみます!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.39 )
日時: 2014/02/25 07:26 (ocn)
名前: NA

名前: かなた


たしかに、それは思います。
ぜんぜん勉強が出来ない人に教えられたくない。

今からでも間に合う!
受験には間に合わないけど‥
頑張る!1からスタートする!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.40 )
日時: 2014/02/25 07:29 (ocn)
名前: NA

名前: め


ありがとうございます!

1から頑張ってみよーと思います(`◕‸◕´+)ムキーッ!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/02/25 11:20 (dion)
名前: 匿名

確かにあなたが言うように勉強が出来ても優しさや寛容さなどの人間的な面で欠けていればあまり人としての魅力は感じられません。
しかし、より良く生きていきたいのなら、せめて普通な生活がしたいのなら、学力は必要です。
いくら人間的に優れていても結局のところ企業が一番見るのは人間性以上に、学歴です。残念ながら、これが現実です。
体育の先生になりたいのなら、大学に行かなければなりません。
そしてその大学も、ある程度の名のあるところに進学した方が絶対にあなたのためになります。
中学三年生となると高校受験ですね。もしかしたら高校受験を前に、少し荒んでしまったというところでしょうか。
大学受験は高校受験の比にならない程大変です。ですが高校受験ならまだなんとかなります。是非頑張って、出来る限りいい高校に行ってください。ある程度のレベルの高校に進学すればまあそれなりの大学には行けます。たしかに勉強は大変ですが、いま頑張らなければあなたはかならずかいつか後悔しますよ。快楽は一瞬、苦労は一生です。
いま苦労すればいつか楽ができます。楽は苦の種、苦は楽の種と昔から言いますが、本当にその通りです。
高校の学力が大学受験で生きます。つまり遡ればいま高校受験を頑張ることは未来のあなたへの投資になります。株やなんかと違って絶対に損はしない投資です。
現実を見て、全力で努力をしましょう。いつか大人になったとき、「あのときもっと頑張っておけば…」と一生続く苦々しい後悔はしたくないでしょう?
未来の未来はいまにあります。いまはわからなくても、いつかわかります。大人が口うるさく勉強しろと言うその真意も。決してあなたが憎いわけじゃありません。あなたのためなんです。ここまで読めばわかるでしょう?
長くなってしまって申し訳ありません。さあ、未来のあなたのためにいまのあなたが頑張ってあげてくださいね。

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.42 )
日時: 2014/02/25 16:15 (spmode)
名前: 匿名希望

勉強できないやつは努力をせずに頭よくなりたいとか思ってる。
それに将来、大学いけるのか?
大学いけたとしても、卒業できるのか?
勉強できないやつは好きなことばかり熱中して、
嫌なこと(勉強)はしない。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.43 )
日時: 2014/02/26 01:33 (ocn)
名前: NA

名前: 匿名

何もかも嫌になった時があって、エスケープや授業サボり、立ち歩きなどなど授業を、まじめにやっていませんでした。

公立の受験は3月の半ばにあります。
勉強や成績では、難しいと思います。
でも、うちはその高校で、どーしてもハンドがやりたいので独自検査で三年間努力して、部長もしてきたことをアピールしてきます!

もちろん勉強も頑張る!
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.44 )
日時: 2014/02/26 17:40 (spmode)
名前: 匿名希望

あなたもしかして長崎市の学校に通っている人じゃないよね?

急にすみません。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/02/26 20:11 (dion)
名前: 匿名

厳しいことを言いますが、学生なら勉強を頑張るのは当然のことです。努力しなかったことは必ず自分にかえってきますから。勉強はやって損はありませんし今まで逃げてきた分を取り戻してやるくらいの心意気で頑張ってくださいね。それから、お節介かもしれませんが、ネットという不特定多数の人間の目に触れるところではもっとしっかりとした言葉遣いで話しましょう。敬語も使えないようでは独自審査などという特別枠では到底受かれませんよ。受験云々をなしにしても誰か知らない人と話すときに丁寧な言葉で話すのは人として当然のマナーです。言葉遣いはお金をかけないで自分を美しく魅せることができるお化粧ですからね。


   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.46 )
日時: 2014/02/27 01:37 (ocn)
名前: NA

名前: 匿名希望


ぜんぜん違いますけど笑

そっち方面行ったことがない笑
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.47 )
日時: 2014/02/27 01:39 (ocn)
名前: NA

名前: 匿名

ありがとうございます。

がんばります。
   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.48 )
日時: 2014/02/28 17:00 (au-net)
名前:

アメリカの心理学者 ロバート J スタンバーは知能を個別なものとして三つに
分類しています。
学業的な問題を解決する『分析的知能』、
未知の状況に対してアイデアを生む『創造的知能』、
そして、日常的な課題を解決していく『実践的知能』の三つです。
これまでは、もっぱら学業成績が優秀なことを
『頭が良い』といってきましたが、それは知能の一部にすぎません。
あらかじめ正解が存在する問題を、机の上で解決する、
分析的知能に限ってのことなのです。
ペーパーテストで高得点という自慢は
しょせん学校の中でしか通用しません。
本当の意味で人間同士ぶつからず、ただプライドだけは人一倍高い。
そんな『優等生』では、これからの変革の時代には
とうてい生き抜いていけないでしょう。

実際、この世に生きていれば、無数の問題が次々と生じてきます。
そこに唯一の正解などありません。解答も、そこに至る方法もいろいろな
形で存在しているのです。前回は大丈夫だったからといって、今度も
それで上手くいくとは限りません。
情報の貯蓄と検索に長けたコンピューターの発達は、
もっぱら分析的知能を補佐してくれます。ですから、
単にものを知っているだけなら、そんなことはコンピューターに
まかせておけばいいのです。何でも知ってる役立たず、
というのでは困ります。人間には、より創造的、実践的な
能力が求められているのです。

では、これからの世の中を生きていく上で『頭が良い』とは、
どういうことなのでしょうか。それは他人の気持ちが分かる人、
そして自分の思いを相手に分かるように伝えられる人。
物知り顔に批評するだけでなく、代わりの案を考え、説明できる。
それが頭が良く、魅力的な人であることの条件です。

人間は感情の生き物で、すべて理屈通りには動きません。
しかし、机の上の勉強、虚学を積み重ねてきた人ほど、
理論だけで物事を考えがちです。
人の心が分からない頭でっかちは、何事も
『こうしたら、こうなるはずだ』と決めつけます。
そして思い通りにならないと、『それは間違っている、
こうなるべきだ。』というのです。

でも命令ばかりして、空回りしている人には誰もついていきません。
なにか問い詰められると、頭でしか考えられない人は必ず理屈で
言い訳します。嘘をつくときも、頭が良いだけの男の嘘は
頭で練られ、理論的に作り出されます。それは一見よさそう
ですが、どこか一つ破綻すると、すべてが崩れて無に帰します。

生きていくうえで、唯一無二の正解などそうそうありません。
それより、いま起こっている現実や相手の気持ちを見て察して、
適切に対応することが重要です。

それも理念ではなく、見て感じた現実から発想することです。
そして魅力的な人になるためにまず必要なことは、
人間というものへの洞察力であり、表面的な知識よりも
体験の豊富さ。
すなわち知恵の貯積が、その人の魅力を高めていくのです。





渡辺淳一さんの 『幸せ上手』より引用

   メンテ
Re: バカでなにがわるいの ( No.49 )
日時: 2014/02/28 22:43 (ocn)
名前: NA

名前: 遙


ありがとうございます。

たしかに勉強が出来ないから屁理屈言ってしまうことがあります。

でも勉強ができる人って産まれた時の可能性もあるかもしれないけど、ほとんどの人は日々努力してコツコツやってるんですよね、、、
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



バカでなにがわるいの| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板