いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 夢は人を選ぶのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 夢は人を選ぶのか?
 

夢は人を選ぶのか?

日時: 2014/03/02 09:22 ( dion)
名前: トクメイ

こんにちは前回ここの掲示板でお世話になったものです。

実は今、心が不安定です。

無事に臨時職員の職に就いて、前から稼いだアルバイトのお金で
PCとイラストソフトを買い、念願のイラスト(=漫画)を描く環境になりました。
将来は、臨時の仕事をしながら都心の近くに就職して、漫画家への活動を本格化しようと思っています…

しかし、いやな言葉をネットで見てしまいました。
夢は人を選ぶ。努力では越えられない才能がある。努力ではなく環境がそうさせた。25歳以上が区切りorそれ以上は成長できないなど…

その言葉を聞いて、自分は不安に感じてきました…
今までの自分はその手の環境にいなかったため、美大に行こうとしましたが、失敗して地元の工学部に入学しました。
卒業後、地元にイラストの仕事があり、そこに入社しましたが、二か月でやめる羽目に…
もっとこの職場で続けたかったのです…
ですが自分のせいとキツイことがあって辞めざるえませんでした。
今でも、お前はイラストレーターには向いていない
    お前の絵じゃ売れない

の言葉が自分を苦しめています。
俺の絵はこの世認められないのか?俺はなんて運のない男なんだと思ってしまいます。

今現在は、病気の母のこともあって仕事の帰りしか絵を描けない状況です。
今現在、私は24歳です。今年で25歳です。

PIXIVに載せても評価されない。グループ内でも無視されている…(気がする)

やはり独学じゃ、認められないのでしょうか?
もうぐちゃぐちゃです…

訳の分かんない質問すみませんでした

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/03/02 10:15 (plala)
名前: かゆがも

> 無事に臨時職員の職に就いて、前から稼いだアルバイトのお金で
> PCとイラストソフトを買い、念願のイラスト(=漫画)を描く環境になりました。
> 将来は、臨時の仕事をしながら都心の近くに就職して、漫画家への活動を本格化しようと思っています…
おお、頑張ってますね。

> 夢は人を選ぶ。
違います。人が夢を選ぶんです。

>努力では越えられない才能がある。
それはあるかも知れませんが、天才だって努力するんですよ。
凡才だったらそれ以上の努力が必要でしょう。

>努力ではなく環境がそうさせた。
環境はあり得ます。小さい頃から絵を習っていた、親が美術系の仕事だった・・・
しかし、小さい頃のことはどうしようもありません。
大人になったら自分の力で環境を整えられます。

>25歳以上が区切りorそれ以上は成長できないなど…
この意見はその人の思い込みでしょう。

> その言葉を聞いて、自分は不安に感じてきました…
言葉は内容が正しいかどうか、自分で吟味する必要があります。
鵜呑みにしない方が良いでしょうね。

> 今までの自分はその手の環境にいなかったため、美大に行こうとしましたが、失敗して地元の工学部に入学しました。
努力しても夢が叶わないことは確かにあります、しかし、望むなら努力する以外に道はありません。

> 卒業後、地元にイラストの仕事があり、そこに入社しましたが、二か月でやめる羽目に…
> もっとこの職場で続けたかったのです…
もっと力をつける必要がありますね。

> ですが自分のせいとキツイことがあって辞めざるえませんでした。
> 今でも、お前はイラストレーターには向いていない
>     お前の絵じゃ売れない
> の言葉が自分を苦しめています。
ここで諦めるかどうか、それを判断するのは自分自身ですね。

> 俺の絵はこの世認められないのか?
やはり、他の人が欲するような絵を描かないとね。

>俺はなんて運のない男なんだと思ってしまいます。
運のせいになんてしない方が良いですよ。

> PIXIVに載せても評価されない。グループ内でも無視されている…(気がする)
ふむ、ここで公表してみますか?

> やはり独学じゃ、認められないのでしょうか?
独学が悪いとは思いません。
ただ様々な画法は先人達が築き上げてきた立派な智慧だと思います。
一度、正式に絵を習ってみるなんてどうでしょうか。
習うのが困難なら本で勉強するとか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/03/02 10:47 (yournet)
名前: とくめい

> しかし、いやな言葉をネットで見てしまいました。
> 夢は人を選ぶ。努力では越えられない才能がある。努力ではなく環境がそうさせた。25歳以上が区切りorそれ以上は成長できないなど…
こんにちは。ネットの中の言葉など信用せずとも良いと思います。
> 夢は人を選ぶ。
という言葉は初めて聞きますが、仕事は人を選ぶ。
というのは真実です。
どんなに簡単な、誰にでも出来る仕事でもそれをする人によって仕事の質が違ってきます。
誰から買っても同じモノでも「あなたから買いたい」、「この仕事は是非キミにやってもらいたい」
という事を聞くと思いますが、仕事はそれをやる人を選びます。
マンガでも、あの人に描いてもらいたいマンガ家さんがいるのと同じように・・・
だから夢も、その資格を有する人か否かを選ぶのかもしれませんね!?

> その言葉を聞いて、自分は不安に感じてきました…
すべては自分次第という事ですよ。
自分がその夢に相応しいのなら、夢の方からあなたに近づいてくる事ですよ。

> 今までの自分はその手の環境にいなかったため、美大に行こうとしましたが、失敗して地元の工学部に入学しました。
> 卒業後、地元にイラストの仕事があり、そこに入社しましたが、二か月でやめる羽目に…
> もっとこの職場で続けたかったのです…
> ですが自分のせいとキツイことがあって辞めざるえませんでした。
> 今でも、お前はイラストレーターには向いていない
>     お前の絵じゃ売れない
>
> の言葉が自分を苦しめています。
> 俺の絵はこの世認められないのか?俺はなんて運のない男なんだと思ってしまいます。
夢に向かい始めた途端に、行く手を阻むようないろんな試練が次々と起こる・・・
そんな事はよくある事です。
思い通りにいかない・・・
周りからの反対や反発・・・
自信も希望も挫かれそうになる出来事・・・
これらも試練のうちです。
正に、あなたが相応しい人か否かを夢に試されてるからです。
その夢を見なきゃ何一つ起こってはいない事でしょ?
>
> 今現在は、病気の母のこともあって仕事の帰りしか絵を描けない状況です。
> 今現在、私は24歳です。今年で25歳です。
25歳か26歳を区切りにするのではなく、その夢は楽しいものか苦しいものかで判断する事ですね!
苦しいものなら、奥底の本当の自分が行きたがってないからです。
その時には違う目的が見えてきます。
そして、それまでやって来たことも無駄ではなかったと思える日が必ず来ます。
>
> PIXIVに載せても評価されない。グループ内でも無視されている…(気がする)
そんなにすぐに評価されるような世界なんですか?
マンガの世界って・・・
>
> やはり独学じゃ、認められないのでしょうか?
> もうぐちゃぐちゃです…
>
> 訳の分かんない質問すみませんでした
いいえ、心の葛藤がよく伝わりました。
けれど、そこを乗り越えた人だけが夢を現実にすると思います。

それと、心をネガティブな感情に支配されないでください。
これは何事においてもそうなんですが、自分の人生なんだし、夢なんだから誰に売れないなどと言われる筋合いはない!

もうひとつ、努力や苦労は夢の達成にとっては邪魔物ですよ。
成功者のそんなでっち上げ話には耳を傾けない事です。
真実は、それをしてると楽しくて楽しくて・・・
ついついご飯を食べる時間も惜しくて、眠る事さえもったいなかったもんだ。
というくらいにそれ(例えばマンガ)に打ち込んじゃうから夢が叶うんですよ。


   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.3 )
日時: 2014/03/02 20:17 (dion)
名前: トクメイ

コメントありがとうございます…

あきらめろと言われてもこうやって、あきらめずに描いてるのも、
楽しいからですね…

昔自分は、いじめられて、復讐のために描いていた…
でも今は違うです。逆に絵を描くことが癒しになったというか、なんというか
ただ自分の絵で、みんなが気付いたり楽しんで感動して物語に浸ってほしい…
ただ、それだけを考えるようになったのに。憎悪の炎がまた、燃え始めたというか…

なんか複雑なんです…自分一人で考えた、一生懸命考えた…
これ以上解らない!!誰からか教えてもらおうなんて思っていない…
だが、一番の親友は去年死んで、孤独で押し潰れそうになる!

あきらめろと言われて、あきらめられるわけない!
ただ、いい絵を描いたり、いい物語を創作したい!!

それだけじゃダメなんだとわかっている!

こんな自分はイカれているのでしょうか?
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.4 )
日時: 2014/03/02 21:23 (yournet)
名前: とくめい

>こんな自分はイカれているのでしょうか?
いや、そうではない。
むしろ、大切なプロセスを踏んで生きているんだとさえ思う。

復讐の為に描き続け、やがてはそれが癒しになり、そしてまた憎悪の感情が現れる。
その流れを私たち周りの人間には解き明かす事など出来ませんが、唯一の理解者である親友の死により益々孤立し、更に分からなくなる・・・

楽しいならそれでいい。
ただ聞く限り、苦が前面に現れてる気がするんだが?

>あきらめろと言われて、あきらめられるわけない!

この気持ちが、好きで好きで仕方ない!
ではなく、執着心からならば益々自分を苦しめる事になる。

努力しても夢が叶わない事があると言いますよね?
努力=成就、現在の苦悩=未来の安泰。
ではない事を再度言います。

きつい言い方で申し訳ないのですが、
文面からは悲壮感しか感じれません。

>自分の絵で、みんなが気付いたり楽しんで感動して物語に浸ってほしい…
それが、これだけ苦しんでいる心から本当に表現出来ますか?


   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.5 )
日時: 2014/03/02 21:59 (dion)
名前: トクメイ

苦しみと悲壮感ですか…

だんだん訳が分からなくなってきました…

望んでいることなのに否定しているみたいな感じなんでしょうか?
いい作品を作るには楽しまなきゃいけないはずなのに…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.6 )
日時: 2014/03/02 22:01 (dion)
名前: もじ

がんばっているなぁ、と思う。尊敬します。

憎悪もある、それで良いと思う
止めようとすると、余計にたまる一方なのですし。

>こんな自分はイカれているのでしょうか?

人間は皆イカれてるとおもう(笑)

>俺の絵はこの世認められないのか?

世界に広がる広がらない、は、きっと擬似問題。
結果なんて分かりません。たまたまうまくいった人が
これこれこうするといいって言ってるだけかもだし。
民衆的に受け入れられるのが広がるだけかもしれないし。
(金が無いといい作品は作れないって考えもありますが
どうかな?良いってなんだろう?)

>やはり独学じゃ、認められないのでしょうか?
独学っぽい人で良い人いますよ、○○○○氏とか?

今やネットとかあるし、(別にネット無くても
宣伝なんかやろうと思えばできるハズでは?路上シンガーとか
ふなっしー、みたいなの?、とか)
色んな方向が有ると思います。

気負わずに頑張れるといいですよね。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.7 )
日時: 2014/03/02 22:14 (dion)
名前: もじ

No.5

望んでるとか否定しているとか
そんなに悩めるのは好き(執着)な証拠。
だとか昔なんかの漫画でみました。
いえ、還元的な意味ではなく。還元的な意味ではなく。

まず好きなのは間違いないでしょう。
とくめい(さん)と書いている貴方の世界というような
宇宙の中心が、それを!好きなんだと。
そこは自信をもっていいはず!
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.8 )
日時: 2014/03/02 22:36 (dion)
名前: トクメイ

もじさんが言っていることは、よくわからないけど
ありがとうございます…(?)

自信を無くしているだけなのでしょうか?自分?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/03/02 23:20 (yournet)
名前: とくめい

> 苦しみと悲壮感ですか…
>
> だんだん訳が分からなくなってきました…
>
> 望んでいることなのに否定しているみたいな感じなんでしょうか?
> いい作品を作るには楽しまなきゃいけないはずなのに…

悩ませる気はないんですが、そう思わせたならスミマセン。
伝えたかったことは、今の現状ではなくて自分自身の在り方という事です。
もっと深く言うならば、病気の母も無くなった友も周りの評価も・・・
その一切は関係なく、純粋に自分はどう在りたいか?
という事に集中して欲しいという事です。
先に、努力も苦労も邪魔物だと言ったのはその純粋な集中を曇らせるからです。
努力して、または苦労して集中しますか?
そうしたいから。という心からの欲望が集中に向かわせるはずです。
今まで言ってきた環境や迷い、不安はすべて集中できない言い訳でしかないと思います。
そんな心もちで、本当にその世界でやれますか?
問題は現状ではなく、自分の在り方です。
自分が何者であるかが、自分の世界を作ります。

夢を叶える為、そこ一点に集中してみてはいかがですか?



   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.10 )
日時: 2014/03/03 21:03 (dion)
名前: トクメイ

…少し、考えてみます、コメントありがとうございます…

自分の在り方か…思いあたらない…

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/03/03 21:49 (yournet)
名前: とくめい

> …少し、考えてみます、コメントありがとうございます…
>
> 自分の在り方か…思いあたらない…
ちょっとずれてるのかも?
思い当たらないのは当然かなあ!



   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.12 )
日時: 2014/03/16 23:16 (dion)
名前: トクメイ

お久しぶりです…
一言言いたいです…

自分の実力の無さが憎い…
自分の意求めている夢は間違いだったのか…

PCでラフすら描けない…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.13 )
日時: 2014/03/16 23:28 (panda-world)
名前: 女神

夢は人を選びますよ。あなたは、絵を描くことで落ち着くのですね?なら絵を描く運命なのです。諦めると辛いですか?なら続けるべきなんです。運命は初めから決まっています。あなたがどう動くべきなのかも。今悩むのも未来への糧になるでしょう。お優しい気持ちでいてください。生きているだけで丸儲けです。生きていて絵を描く幸せを噛み締めてください。きっと報われます。人の話など聞かなくていいです。有名になってくださいね。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.14 )
日時: 2014/03/16 23:40 (dion)
名前: トクメイ

絵を描くというか…口下手で醜い自分が唯一表現できる方法なんです…

物語を…世界を…創造することだけが…それしか誇れるものがない…

こんな俺でも…夢は選んでくれるのか?
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.15 )
日時: 2014/03/17 22:25 (dion)
名前: トクメイ

PIXIVのフィードで誤解を招くようなことを描いてしまったよ〜…
謝罪のメール送ったけど…心配事増えてしまった…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.16 )
日時: 2014/03/17 23:25 (ezweb)
名前: スリィ

努力は嘘をつかないとか言うけど

頭使って努力しないと平気で嘘つくよ?

それに夢を追えるのは25までって考えは結構あってると思うよ

例えば絵で食べていくのは一握りの人、難しいのはわかってるよね

別の事をしながら、食べていけるだけの基礎を創りあげるのは難しい


だから美大とかに行くわけじゃん

でも通ってる何年間は働け無いじゃん?

もし今から通ったら28ぐらいかな


それでもし失敗したらどーするの?

ろくな職にはつけないよ?、取り返しつかないよ?

安定した人生送るには、最低限25歳までに定職ついてなきゃいけないと思うんだよね

だから自分の全てをかけて夢を追いかけてもリカバリーが効くギリギリは25歳まで

それを越えたら悲惨だよ?

失敗は許されないし、常に追われてるような感覚の中で絵、描けるの?

それで上手くいかなかったらどーするの?

30歳近い無職なんてろくな職にはつけないよ?

てゆーかもう自分でも、自分に才能があるかどうかわかってるんじゃない?

認めたく無いだけとか?

もしかしたらっていう甘い夢に騙される前に、自分の事が見えたのなら

それは素晴らしい事だと思うな





   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2014/03/18 17:58 (dion)
名前: トクメイ

それでも!自分はやりたい!!
それが、自分が悪人となり死んでもだ!!

それがなくなったら、俺はただの抜け殻だ!!
それなら、復讐してから死んでやる!!
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.18 )
日時: 2014/03/18 18:28 (au-net)
名前: 穂乃香

頑張っていますね。凄いです。
私も絵が好きです。描くのも、見るのも。

ところで、トクメイさんは漫画家になりたいのですか?
物語がどうこうって言っているので…。(違ったらすみません)

やるべき事が沢山あるように見えるから焦ってしまい、
心が不安定になってしまうのではないのでしょうか?

漫画が描きたいなら、どんなストーリーを作るか、
それだけを決める事が出来さえすれば、
自ずといろいろな事が決まっていくのでは?

やることを明確にすると、頭もすっきりしますよ。
毎日、一枚、人物の絵を描くとか
出来そうなことからやっていくといいと思います。

やりたいと思うなら、やるべきです。
ただし、やるなら全力で。
やりたいと思うのにやれないのは失うことを恐れるからで、
失うことを恐れるようでは、
あなたの夢は特に実現する事は難しいでしょう。

頑張ってください。


   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.19 )
日時: 2014/03/18 18:44 (infoweb)
名前: Jz

はじめまして こんばんは*

夢は人を選ぶ。努力では越えられない才能がある。努力ではなく環境がそうさせた。25歳以上が区切りorそれ以上は成長できないなど…

ネットで見かけたというこの言葉ですが、こう言ったことをいう方々はきっと夢を諦めた方々です 大半がそうだと思います
トクメイさんが憧れている漫画家さんやアニメーターさんなどいると思います そういった方々はきっと上記のような言葉は言わないと思います 絶対に

運(きっかけ)があったとしてもその運に頼りきり努力を怠る人だっています 自分の夢は叶った、夢を掴んだと思っている人ですね

つまりいろんな人がいます この言葉につきます


好きなものに触れていたいと思っているその時が好きなものに触れている時です
好きこそ物の上手なれ です!時代が移り変わっても色あせない言葉です

何かのせいにして…誰かのせいにして…トクメイさんの生き方は本当にそれでいいんでしょうか?
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.20 )
日時: 2014/03/18 19:14 (softbank126014227134.bbtec.net)
名前: にゃっき

あんなお絵描きサイトの評価ごときで落ち込んでいるあたり
本当にあんまり絵を描く環境にいなかったのかなと思います。


アカデミックな絵しか認められないのは美大入試のデッサンぐらいで
漫画となるとほとんど独学じゃないですか?
最近流行ってる漫画専門学校(笑)も結局独学だし。
独学でもデッサンさえしっかりやってれば問題ないかと。


   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.21 )
日時: 2014/03/18 20:30 (mesh)
名前: トニー

ネットで、背中押してもらっても、足を引っ張られても、結局は誰も責任とらないですよ・・・・。
あなたの人生ですから、あなたの好きなように生きればいいじゃないですか。
金言も美辞麗句も、偏見と狭窄でいっぱいの便所の落書きと大差ないって。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.22 )
日時: 2014/03/18 20:33 (dion)
名前: トクメイ

すみません…気が動転していたのかもしれません…

25近くになっても…あきらめられないんです…
もう頭がぐちゃぐちゃです、
自分が何なのかすらわからなくなってる…
自分は他人より劣っていると感じてしまいます…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.23 )
日時: 2014/03/18 20:45 (mesh)
名前: トニー

他人より劣ってようが、優れていようが関係ないって。自分は自分にしかなれないのだから。
そもそも「絵」って自分を掘り下げていく作業でしょう。だからさ、なおさら、他人と比較する意味ないって。
自分が何なのか、絵を通して見つけていけばいいじゃないの。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.24 )
日時: 2014/03/20 19:46 (dion)
名前: トクメイ

トニーさん、ありがとうございます。

実は今月で、期間満了になりますので、あたらしい仕事を探したいと思います。
ですが…母親が正社員になれと言われてしまいます
自分的にはフルで働かず、絵の時間を増やしたいと思いますが…
今の会社を続けても、手取り十万でそのうち四、五万は生活費で、残りの半分以上は、貯金で消えます。

兄も受験を失敗して、さらにお金がかかるそうです。
自分が働かなきゃ家を売らなきゃいけないとまで言われてしまいます…

どうすればいいかわからない…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.25 )
日時: 2014/03/20 19:59 (so-net)
名前: 匿名

自分を成長させたいのでしたら人の駄目だしは聞くべきです。

一度絵を見せて頂けませんか?
勿論無理にとは言いません。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.26 )
日時: 2014/03/20 20:52 (dion)
名前: トクメイ

匿名さん…

申し訳ありません…絵はすべてPIXIVに載せていて…
ユーザー名が流失すると厄介なので…

新しい絵でもよければ見せたいです

時間はかかりますが…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.27 )
日時: 2014/03/25 22:57 (dion)
名前: トクメイ

いよいよ、期間満了…また仕事を探さねば…
時間がないのに…スタートラインすら立っていない…

泣きたい…泣きたいのに泣けない…
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.28 )
日時: 2014/03/26 18:53 (dion)
名前: トクメイ

もう休みたいのに…
家族がそうさせてくれない…

今日親と喧嘩した…
このままじゃ、誰かを傷つけてしまう…
自分が抑えられない。


   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.29 )
日時: 2014/03/26 19:34 (spmode)
名前: 匿名


仕事帰りにコツコツ描きながら持ち込みしてみてはどうでしょう?

持ち込みが無理なら投稿で。
1ヶ月あれば出来ませんかね?

知り合いはそうやってギャラリーに作品展示して
画家を副業にしていました。
万年睡眠不足気味でかなりハードらしいですけどね。
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.30 )
日時: 2014/03/26 19:54 (ezweb)
名前: スリィ

当たり前だと思うな

親からすれば、自分の子供が定職にもつかないで甘えた事ばっかり言ってるなんて、怒りを通り越して泣きたくなるよ

自分でもわかってるよね

スタートラインにすら立てて無いって

それなのに休みたい?

寝言は寝て言うものだよ?

アナタは疲れてるんじゃない

疲れたく無いから、周りに自分疲れてますよーってアピールしてるだけ

その上、自分はまだ夢を諦められないから辛いみたいな考えでさ

ねぇ、わかってるよね?

自分で自分の夢を逃げ道にしてるの

仕事しなくても、夢を諦められないからですむもんね

家族に迷惑かけても、家族に夢を理解してもらえないって被害者ぶれるもんね

後ろ楯が何にも無くても、夢が叶う妄想すれば現実から逃げられるもんね

自分の描いた絵が評価されて有名人になって結婚して明るい未来が待ってる、みたいな、あまーい妄想しちゃうよね

もしかしたら、未来は解らないし…

みたいに都合の良い考えで逃げてきたんでしょ?

でもねぇ、これだけは確実なんだ

夢と現実に向き合わないで逃げ道を作ってる人なんかには

夢は叶わないよ

アナタが今歩いてる道は夢と真逆の方向にあるもの、だもん

結局、アナタが一番自分の夢を馬鹿にしてるんだよ?

昔は真剣に考えてたかもしれないけどさぁ

今のアナタは夢を、ただの逃げ道や言い訳にしか使って無いからね

なのにどの口が夢を諦められないって言うの?

逃げてるだけでなんで疲れるの?

自分のわがままで周りや家族がどれだけ迷惑してるか解ってるの?

ねぇ教えて?
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.31 )
日時: 2014/03/26 21:28 (dion)
名前: トクメイ

自分は働きたくないわけじゃない!!
わがままなのはわかってる!!

あんたに何がわかる!!…ってわかるわけないよな…
所詮はあんたも他人事だもの…

他人の不幸は蜜の味か…

いやな言葉だ…
今だって真剣だよ!!だからイライラしてるんだろう!!
これしか誇れることがないんだよ!!ふざけるな!!
   メンテ
Re: 夢は人を選ぶのか? ( No.32 )
日時: 2014/03/28 03:37 (au-net)
名前: あかさたな

自分でやりたい、やるんだと決めたらあとはそれに向かって行動していくだけです。
他人の言葉をいっさい受け入れない頑固者になってはだめですが、あまり他人の言うことに振り回され過ぎてもだめですよ。

独学が不安でしたら手を変えるのもいいでしょう。
あなたの絵の技術はわかりませんが、もし技術に自信がないならある程度の基礎をつけて、あとは作風や個性を追求してみたらいかがですか。

世の中には必ずしも絵が綺麗だったり美しかったり上手い人ばっかじゃないと思うんですよ。
絵の勉強をしつつ、トクメイさんにしかかけないような世界観やキャラクターなど強い個性を研究してもいいかもしれませんね。
普段日常でおきたことや経験など、なんでも絵を描く糧にすればいいですよ。

絵の素人ですが、長々と失礼しました。
トクメイさんの活動によき進展がありますように。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/03/30 20:17 (dion)
名前: トクメイ

あかさたなさん

コメントありがとうございます。遅れて申し訳ありません。
強い個性ですか…ゔ〜〜ん…

今の絵はどうなんでしょう…

とにかく頑張ってみます。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



夢は人を選ぶのか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板