いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・
 

いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・

日時: 2010/08/22 17:12 ( dion)
名前: 全力で走る日々

相談というか、自分の思いをつづらせてください。

20代半ば。いまだに月の手取りが15万越えたことがありません。

今は非正規で事務をしてまして、8時間を週5日働いても12万に届かない有様です。

一人暮らしで賃貸の家賃も払わなければならないので、食べてゆくのがやっとです。

こんな生活からもう抜け出したくて、休日は転職のために勉強しています。

本当は、休日くらいゆっくりくつろぎたいのは本音です。

お金がなさすぎて特売の食材や見切り品ばかり買いあさっていますが、ある程度はお財布を気にせず、普通の値段で売れているものを買って好きなものを食べれるようになれればいいのにと思っています。

あと、服とか靴とかにももう少しお金を回したいです。職場にはいてゆくズボン3本を洗濯しながら履き回している状態です。
靴も穴があいて破れていたのをずっとはいていたので、さすがにまずいかと思って先日やっと1980円のを買いました。

もちろん、遊ぶ金なんてありません。

世間には、家族を養わないといけないのにずっと職がない方もおられて、まだある程度若く、非正規とはいえ仕事がある私なんてまだまだ甘いといわれるかもしれませんが、こんな生活いつまで続ければいいのだろうかと思うと気が滅入ってきます。

ゴール地点がどこにあるかさえも分らないマラソンをずっと全力で走らされているような感覚がするのです。

ずっと走りっぱなしで疲れてきました。

いつまで走り続けなければならないのだろうかと、たまに手を止めて考えてしまうことがあります。

イエローページ

Page: 1 |

Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.1 )
日時: 2010/08/22 20:51 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

私は、45歳で今は正規社員ですが、昨年は、4月に13年間勤めた会社を解雇され、もともとの鬱病が悪化して入院もしました。
退院後、体力も衰えたなか考えたのは、あなたと同じ、転職のために勉強をしました。その結果かどうかはわかりませんが、定職につけました。運もよかったと思います。
ほんと、人生っていつまで走らなくてはいけないんでしょうね。あなには、家族もいるなら、まだまだなんとかなりますよ。年齢も若いし。
私は、万引き、無銭飲食をする愚息を抱え、今後の人生どうしようかと思っています。前を向いて働こうとすることじたい、あなたは素晴らしいですよ。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.2 )
日時: 2010/08/31 15:57 (dion)
名前: 全力で走る日々

レスありがとうございます。
苦労されたのですね。
解雇→鬱という状態で転職のために勉強しようという前向きな考えが思い浮かび、それを実行されたアンジェさんがすごいと感じました。
運といいますか、ご自身の力で職を引き込んだように私には思えます。
私もそれくらい頑張らないとなぁと思いました。
息子さんのこと心配ですね。
鬱が悪化しないようにお体にお気をつけてくださいね。
またよろしければいつでもコメントください。
お待ちしています。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.3 )
日時: 2010/08/22 21:46 (ocn)
名前: D

こんばんは。

それはとても大事な事に気づきつつある、という事ですよ。
今は大変な時代ですからね。
沢山の情報を得て、自分に有益な、しかし、害にならないものだけを見つけ出し、
少しでも有効に活用しないと、いつまでも苦労の続く時代です。

とりあえず、あなたという方について、もう少し教えてください。
提示できる考えは色々出てくると思いますから。
事務という事は、女性の方ですか?

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.4 )
日時: 2010/08/31 16:00 (dion)
名前: 全力で走る日々

Dさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
アドバイスしていただけるということで非常にうれしく感じています。
早速、私に関する情報を記入させていただきます。
だいぶん長々と書きますが、私についてより鮮明にイメージしていただければ幸いです。

20代半ばの独身女性です。彼氏もいません。
地方に住んでいる田舎者です。
事務といっても、今の所では本当に大事なことは任されていないので、この安い給料が仕事内容に見合っていないとは思っていません。
出勤したらまず、部屋の入り口で課長席に向かって大きな声であいさつします。
速さと正確さは比較的得意分野です。
反面、かなり気をつけているのに綺麗に仕上がらないことがよくあります。(判が傾いて押されていたりなど)
窓口事務もやったことがあります。というより、人生初めての事務が窓口事務でした。
電話対応はいい感じを与えるようですが、来客対応には少し苦手意識があります。
第一印象は外交的な人に見えるようですが、実はそうでもありません。
制服がない職場なのですが、綿のパンツとストライプのシャツが私の標準装備です。
髪は染めていません。長めなので後ろで束ね、前髪はおちてこないよう固めています。
自動車免許の他にMOSのワード・エクセルと日商簿記3級を持っています。
人にワード・エクセルの使い方を聞かれることもあります。
経理はやったことがありませんが、窓口事務のときその日の自分の売り上げを締めていました。
給与計算など難しいことはやったことありません。
どちらかというと黙々と取り組むタイプです。
が、仕事上の確認などは相手に対し、きちんとします。
無駄話をする人とは一緒になって騒ぎません。
うるさくて集中できないじゃないかと心の中でイラつきながらも耐えて仕事に向かいます。
そういった人に対しても必要最低限の会話や仕事に関することはきちんとした対応を心掛けています。
無駄な残業はせずに、終わったらさっさと帰ります。
唯一の汚点は、グループの人の嫌がらせにより胃腸を壊し1週間連続有給をとったことですが、上司にきちんと説明し、理解してもらっています。
この職場は管理職が人を物と扱わずきちんとした考えを持っておられる方なので、その点ではやりやすい所だと思ってます。
今の時代、よりよい職場を探して動くことは、嵐の中船を出すことと同じだと思うので、根を張る時期だと思って、嵐が明けたころに出発できるよう、はじめに書いたような休日を過ごしています。

以上、長々と読んでいただきまして、ありがとうございました。
何か思う所・改善すべき点などありましたらご意見お願いいたします。

8/24追記
高卒です。
高校は職業高校ではなく、普通科でそこそこの進学校でした。
この職場は今年の4月からです。
現職場は課全体が30人以上の規模。うち非正規は1割程度であとは全員正規雇用。
普段の性格はおおざっぱな方なのですが、証拠書の点検を担当していた時期があったので、確認はきっちりやる習慣が身についています。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.5 )
日時: 2010/08/23 21:38 (dion)
名前: 全力で走る日々

独り語
ゴールを探しているのではなく、
次のスタート地点を探して今は走っているのかもしれない。
連投すみません。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.6 )
日時: 2010/08/23 21:56 (zaq)
名前: SONY

 あなたは比較的に真面目といえましょう。だから企業にとっては信頼できる人材であると思います。
 しかし半面、企業の餌食になっているともいえます。下をご覧ください。

> 自動車免許の他にMOSのワード・エクセルと日商簿記3級を持っています。
> 人にワード・エクセルの使い方を聞かれることもあります。
> 経理はやったことがありませんが、窓口事務のときその日の自分の売り上げを締めていました。

 あなたは免許・資格を豊富にお持ちです。今は事務のようですが、これらがもっと活用できればセールスレディとして営業を担うこともできます。このことから、あなたが思う以上に多彩な業務を受け持つことができると思います。これによって正社員として活躍できる可能性は大きいといえます。
 しかし、あなたは非正規として雇用されていますね。これはパートやアルバイトと同格であることを指します。
 仮に1週間のうち5日の8時間の労働を1カ月(28日)単位に換算してみると、下のようになるのではないでしょうか?

28日−8日(休日数《土日の2日x4週=8日》)=20日《労働日数》
20日x8時間《1日の労働時間》=160時間《1か月の労働時間》
120,000円《1か月給与》÷160時間=750円《時給》

 正当であるという保証はありませんが、時給はおそらくこのくらいではないかと推測できます。やはりパート・アルバイト並みであることが想定できます。これによって、多彩な技術を持ちながらも非正規で働いている今は「企業の餌食」といえます。

> うるさくて集中できないじゃないかと心の中でイラつきながらも耐えて仕事に向かいます。
> そういった人に対しても必要最低限の会話や仕事に関することはきちんとした対応を心掛けています。

 先に述べたように、あなたは真面目な人柄をお持ちであると思います。周囲からこのようにいわれることはありませんか?
 仕事に従事するのは結構なのですが、あなた自身が想定する環境(閑静、周囲もきちんと仕事をしている)にならなければ苛立つという点はぜひ改善していただきたいところです。
 社員が会社の仕事を四六時中続けるのは難しいようです。そのため、わずかながらも雑談を交えているときがあります。
 採用試験が難しい大手企業などでは上司から指導が入ります。一方、あなたの会社はそうではないようですね。(これはあなたの会社が「人事に甘い」と批判するものではありません。誤解のないようお願いします)
 会社自体が少々の雑談を許しているのなら、仕事さえできていればそれでいいというのなら、あなたも神経質にならず、これに同意なさるようお勧めします。

> 20代半ばの独身女性です。彼氏もいません。

 あなたには自分の内心が話せる人が必要です。彼氏でなくともあなたの話を理解してくれる人を探すようにもお勧めします。もちろん、このような人を求めて彼氏をつくっていただくのも結構だと思います。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.7 )
日時: 2010/08/24 20:22 (dion)
名前: 全力で走る日々

SONYさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
お誉めの言葉とアドバイスしっかりと読ませていただきました。
あなたの言われる「企業の餌食」に似たような思いを抱いたことが過去あります。
なんか自分の時間を安く買いたたかれているようで、都合良く使われてるようで馬鹿馬鹿しく思いながら働いていた時期を思い出しました。
まあ、当時は資格も何もまだ持っていない状態でしたからある意味仕方ないとも思えましたが。
正社員ならば、頑張れば頑張るほどにレベルの高い仕事を任せてもらえるのですが、非正規はどんなに頑張っても認められることのない一生下っ端の雑用係なんだなと感じました。
そして、その程度のことしかやらせてもらえないから当然給料も低いと。
おそらく、今正社員の働き口がなくて非正規の職に就かざるをえなかった若者で、このようなずっと仕事内容も身分も給料もレベルアップすることがないと知り絶望感を抱いている者も他にいると思います。
今は、それなら今は食っていけることと職歴(といっても大したものではないが)に穴があかないだけでもいいとそれを知った上で正社員までの一時的なクッションと考えている自分がいます。

後半の件ですが、これはあなたの意見に対して反発したり、自分を正当化する訳ではありませんが、明らかに向こう側に問題があるパターンです。
実況中継のように自分の今することから今思っていることまで絶えずしゃべり続ける人なのです。
仕事もあまりできていないようです。
この人も非正規雇用の人です。
自分自身も次の雇用契約があるかわからない状態ですが、こんなんではこの人はほぼ確実に次がないと思っているので放っておいています。
前期の座席表と比較してみて、今期も転勤せずこの職場に残っている人が無駄話をせず仕事に打ち込むタイプの人が多いので、職場の傾向では今の自分のやり方で間違ってはいないと思っています。
こればかりは実際に見て判断してもらわないことには、文章のみではどうともいえないと思いますし、本題からそれてゆくと思うので、あえてこれ以上詳しくは書きません。

最後に、彼氏のご心配はご不要です。

また、長々と書き連ねてしまいましたが・・・。
ご意見ありがとうございました。
色々と考えたり現状を見つめる機会をいただけてよかったです。
また、何かありましたらアドバイス・コメントいただけるとうれしいです。
こっちは、思ったことをつぶやいたり、いただいたレスを読み、レスを返すという具合にお気楽にやっていこうかと考えています。
いつでもお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.8 )
日時: 2010/08/24 20:30 (dion)
名前: k

こんばんわ。その休みにやってる努力が必ず報われる日が来ると思いますよ。企業の餌食なんて言われるとそれまでですが努力で違う会社に引き抜かれて、正規社員になるってのもあるんですから。俺も30代のものですが同じようなことしてましたよ。俺の場合は中卒ですが。このご時勢ですから頑張ってみてください。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.9 )
日時: 2010/08/24 20:32 (dion)
名前: 全力で走る日々

皆様
NO4に追記しています。
これから書いた方がいいような説明事項が出てきたときは、このようなやり方で追記して行こうかと考えています。
よろしければ、たまにはそちらも見てください。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.10 )
日時: 2010/08/24 20:36 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

みなさんが、コメントなさっているように、あなたは努力家で、まじめで、社会のために頑張っていますよ。
でも、あなたは、ひょっとすると、真面目とかそういう形容詞が好きでないのかもね。違ったらごめんね。
ほんと、人生山あり谷ありっていうけど、なんだか谷ばかりのようにも感じます。でも、愚息のために生きなくてはいけない。
あなたも、もし、できるなら、交友関係を広げてみるとか、こうやってネットでもいいし、たくさん愚痴言ってね。私の愚痴も聞いてね!!!
   メンテ
全力で走る日々さんへ ( No.11 )
日時: 2010/08/24 21:21 (zaq)
名前: SONY

 現場の状況とこちらのイメージに誤差があったようで、不愉快な気持ちを与えてしまったと察せられました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 正社員への昇格を心より祈願しております。頑張って下さい。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.12 )
日時: 2010/08/24 21:58 (ocn)
名前: D

こんばんは。

なるほど。よくわかりました。
今の仕事をしながら、何か貴重な資格を取る事などは考えていますか?
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.13 )
日時: 2010/08/25 22:36 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんばんは。
自分の立てたスレをのぞいてみたら沢山の方のレスがついていて、とっても嬉しかったです。
独り言のような軽い気持ちで始めたのに、3日で早くも4名様に応えてもらえてるなんて!
本当に書いた甲斐があったなぁと思いながら読ませていただいてました。

kさんへ
応援のレスありがとうございます。
あなたも大変な中、自らの努力で道を作ってこられたのですね。
先にレスつけてくださったアンジェさんにも言えることですが、そういう方の言葉はとっても励みになります。
同じ試練を乗り越えてこられた方の言葉だと「必ず報われる日が来る」という言葉もぐっと重みを感じます。
たぶん何度か腐りながらも、もうしばらく頑張ってみようかと思っているので、よかったらまたコメントつけてください。
お待ちしています。

アンジェさんへ
早くも2度目のレスありがとうございます。
真面目という言葉自体は別に嫌いではないので、使っていただいて構わないですよ。
ただ、昔、中高生くらいの時は努力する姿を人に見せることが格好悪いと思っていた時期もありましたが。
真面目=面白味がない人間っていう感覚が強かったのかな。
社会に少し出て、自分よりもぐっと歳の離れている人達と関わってみたことで、考えがその頃とは全く変わりました。
確かに、人生、山より谷の方が長いなぁと私も感じます。
谷を越え続けてゆくのに必要な気力を保つためだけに山が配置されているのかもしれないなと思ってしまいます。
谷は越えるまで延々と続くが、山は一瞬で過ぎてしまうような気がします。
頂上に立った瞬間に山は自分にとって山ではなくなるのですから。
なんか訳のわからない話になってきました。
今夜も長々と読んでくださってありがとうございました。
こうやって色々と考えながら頭の中の物を吐き出すのが一番落ち着くんです。
よろしければ、また何かコメント書いて行ってくださいね。
もちろん愚痴もOKです。


   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.14 )
日時: 2010/08/25 22:57 (dion)
名前: 全力で走る日々

SONYさんへ
こんばんは。
レスありがとうございます。
前回の件ですが、文章だけでは分かりづらいことなので、誤解を与えてしまうのはある程度仕方のないことだと思っています。
あなたの文章から、私の書いたものをしっかり読んで改善のためにアドバイスをという気持ちはしっかりと受け取っていますので、不愉快な思いは感じませんでした。
大丈夫ですよ。
そんなに恐縮されずに、よろしければまた何か書き込んで行ってください。
お待ちしています。

Dさんへ
こんばんは。
具体的にこの資格をということは考えていません。
今後就く仕事によって生きる資格と生きない資格は変わってくると思うので、今は知識面を伸ばすようにしています。
仕事の合間等に正規の方に勧めてもらった本を読ませていただいて今の仕事に関わってくる法律を勉強させてもらっています。
これだけの情報では、アドバイスのしようもないと思いますが、何かありましたらお願いします。

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.15 )
日時: 2010/08/26 20:28 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

ほんと、山あり谷ありっていうけど、谷のほうがたくさん。
新卒で会社に入社して、転職や解雇あったけど、これらも谷。思春期の息子の万引き、無銭飲食も谷の時期。
山は、息子を産んで3歳くらいまでだったかな。あとは、人生ほとんど谷。
そんなこと考えていたら、この国、日本も殆ど谷で、山の時期なんてわずかの間よね。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.16 )
日時: 2010/08/26 20:36 (ocn)
名前: D

こんばんは。

何となくですが、もしかしたら、
あなたの人生に必要なのは衝撃と波ですね。
それも、今の穏やかな過酷さを打ち壊し、
もっと大きな希望を見せてくれる未来の。

仕事がどうこう、だけの問題ではないですね。
新しい出会いを探したりはしないのですか?
何かが変わるかもしれませんよ?
妙齢の女性のようですし。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.17 )
日時: 2010/08/27 20:44 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんばんは。
やっと1週間終わったと思う反面、明日から休日=私にとって勉強が始まると思うと・・・素直にははしゃげない自分がいます。

アンジェさんへ
こんばんは。
いつもレスありがとうございます。
「山あり谷あり」は本当に考え出すと切りがないですよね。
昔の人はよくもこんな上手い言葉考え出したものだと感心します。
谷だらけの人生でも今まで歩いて来られたあなたは勇敢な方だと思います。
死ぬか引き籠りでもしない限り、ただ生きているだけで何かが起こるのがたぶん人生ですよね。
これからも生きてる限り谷がやってくると思いますがお互いなんとか生きていきましょうね。
また、いつでもレスしに来てください。
お待ちしています。

Dさんへ
こんばんは。
レスありがとうございます。
確かに、今のボディーブロウのようなじわじわと体力(生きる気力)を奪う波に抗うのはほとほと疲れました。
底辺で、そこに落ち着かないように、抜け出すことをあきらめないように、気力を保ち続けることは正直しんどいです。
まだ足りないのか、これでどうだ、まだ・・・・がエンドレスに続くらせん階段を上っているようなのです。
確かにこの現状を打ち壊してくれる大きな波を待ち望んでいるのだと思います。
せっかくのご提案ですが、どうも異性には気持ちがあまり向いていないようなので、結婚にはまだまだだろうなと自分で思っています。
最後が愚痴っぽくなってしまってすみません。
よろしければ、また何かコメントやアドバイスくださるとうれしいです。
お待ちしています。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.18 )
日時: 2010/08/28 14:24 (dion)
名前: 全力で走る日々

・・・・。
また、いつもの死にたい病がやってきました。
たまに定期的にやってくるのです。
死にたいといっても、首をくくりたいとか手首を切りたいだとか、能動的に行動を起こすことを考えたり、実際に行動したいという方向には向かないようです。
ただ、このまま何もしないで放っておけば死ぬんだろうなと漠然と感じながら部屋で寝転がって天井を眺めているような感じが数日間続きます。
こうなってくると、死にたくはないので、最低限やることはやらないとと思い、それに抗って最低限の食事だとか買い物だとかしながら乗り切ります。
もう、自分の中では「よくあること」になってしまっているので、今度も乗り切れるだろうなと安心して見ている自分もどこかにいます。
ただ、この状態が通り過ぎた後はひどく疲れ切っています。
自分はまだ死ぬわけにはいかないから、この状態とうまく付き合って行けたらなと思います。
本日は、回復の原則により、勉強はお休みしました。
自分の中で優先順位が一番高いものがこれですので。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.19 )
日時: 2010/08/28 22:34 (ocn)
名前: D

こんばんは。

もしかすると、ちょっとだけ鬱の入り口になっているのかもしれませんね。
前回のレスを読みましたが、何か取ってみたい行動は無いのですか?
穏やかに見えて、実は相当行き詰っていますよね。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.20 )
日時: 2010/08/28 23:48 (dion)
名前: 全力で走る日々

Dさんへ
こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
はい、気持ち的にかなり行き詰っています。
人生は行き詰りというよりも、停滞といったところだと思います。
鬱の入り口・・・なのでしょうか?
前に、他の方へレスさせていただいた時の言葉を借りれば、谷を長らく歩いている状況だと思います。
しかし、ここは以前は山だったはずの場所です。
その山を登ってしばらくすると、そこが山ではなく自分にとっての平地の認識となってしまい、そこから見えるさらなる山を目指して、その途中にある谷を歩いているような感じです。
あの山に登ったからこそ、見えた次の山に登ろうとして足を踏み出した結果再び谷を歩いている自分がいます。
だけれども、この谷は以前あの山を目指して歩いてきた谷よりも高い位置にある谷です。
こうして人間ははるかに見える山を次々と目指し、そこへたどり着くために谷を歩くことで成長してゆくのかななんて思ったりもします。
なんか、話がそれてしまったので戻してみます。
私にはこの現象が鬱というよりも、自分の範疇を大きく越えたことをやり遂げようとして続けているから自分の中のエネルギーが不足してこうなっているのではと思います。
「死」というよりも、エネルギー不足で生命力が消え入りそうな感じがします。
なんか上手く言葉にできませんが、病的なものではない気がします。
最後に、今やりたいことは、前に進むこともお金のこともを考えずに、立ち止まって、その場でわーっと心行くまで遊びたい!です。
今日1日、何もしないでぼーっとしていて、だいぶん回復してきたので明日はいつも通り行けそうです。

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.21 )
日時: 2010/08/30 21:14 (dion)
名前: 全力で走る日々

今夜は少し自分語りをしてみようかと考えています。
今日は昨日よりも状態がよくなってきたので勉強してみました。
でも、どうもそれが良くなかったようで、どばーっと嫌なことを思い出したり、何もかも放棄したい思いが強くなり、迷った末に途中でやめました。
もう、これ以上頑張りたくないというのが私の本音なのかもしれません。
でも、早いうちにこの安月給で不安定な立場とか、正社員でも出入りの激しい職場で働く生活から脱出しないと近い将来必ず生きてゆけない日が来るとよく分かっているので、今調子が悪かろうが何だろうが体に鞭打ってでも頑張らないとと異常なほどに思ってしまう自分がいます。
本当はもっと楽に生きたい。
自分の欲求を抑え込む生活をやめさえすれば、ここまで自分が追いつめられることはないと気付いています。
でも、今そういった時間の使い方をしてしまえば、歳もとってゆくし、正社員として今も働いている人達との実力差が益々開いて行ってしまって、そっちの枠に入る確率が益々下がってしまう。
そう思っています。
職場にいるときも仕事の合間に勉強させてもらい、休日も勉強の日々。
反面、同じ若者でも安定した身分と充分な給料を与えられて休日を謳歌している者もいる。
また、そのようなものがなくても自分で生計を立てなくてもいい者は自分に合ったペースでゆったりと仕事している。
羨ましい気持ちもあるが、彼らと同じような気持ちやペースでやっていたのでは絶対に無理だと思っています。
そんな余裕のある生活は、ある程度のラインまでたどり着いてからにしないとと思いながらの日々です。
無事入社させてもらったとしても、そこで終わるのではなく、そこから一緒に仕事をしていく人たちの足を引っ張らない程度に追いつくためには、ここでもまた人よりもずっと頑張らなければならないのでしょうが。
今の世の中努力したからといって必ず報われるわけではない。
努力なんて所詮報われる確率を上げる行為にすぎない。
かといって努力しなければ、その確率さえも限りなくゼロに近くなってしまう。
だから、それを放棄できずにいる。そんな人間がこのスレを立てた私なのです。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.22 )
日時: 2010/08/30 09:43 (ocn)
名前: D

こんにちは。

あなたの今回のレスで、あなたの悩みの根幹がわかった気がします。
あなたは色々と気づいてしまったんですね。

そう。今のままでは、あなたの職場にいる、あなたより5歳、10歳年上の方の状況が、
あなたの5年、10年後の姿です。

転職の勉強は有意義ですが、きっと今のままでは希望が見えませんよね?
安定の保証される人生になるわけでも、大きなお金が入るわけでもありません。
今より少し、マシになるだけ。

特別な何かをするか、何かを得ないと、努力に見合った結果なんて、とても手に入りません。
それが残酷なこの世の真実であり、
昔、私があらゆる手練手管を身に付けようと思ったきっかけでもあります。

あなたのこれまでの努力はとても正当なものです。
どうやら、鬱の入り口ではなく、
「心の目が開いたことによる、衝撃と静かな絶望感」
が、今の心境の正体のようですね。

けど、そこまで気づけたなら、人生は変えていけますよ。
あなたのように気づき、そして人生を変えていった人は沢山いますからね。

横並びではない人生に変えたいですか?

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.23 )
日時: 2010/08/30 21:30 (dion)
名前: 全力で走る日々

Dさんへ
こんばんは。
帰ってきてPCを立ち上げたら、あなたのレスが付いているのを発見してとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
色々な方へしておられるアドバイスを見させていただくと、あなたはとても深い洞察力を持っておられるし、行き詰り・成功共に経験も豊富なのか様々な境遇の方に的確なアドバイスをしておられることが非常に多いようですね。人望もあるようですし。
あなたともっと話したい・聞いてもらいたい・教えてもらいたいという欲求がかなり高まっていたところなので、なんて好タイミング!と思ってしまいました。
「心の目を開いたことによる、衝撃と静かな絶望」
あれだけの文章でここまで近づいてこられるなんてとびっくりしています。
もっと自分の心境を正確に描写してみるならば、「おぼろげに見えていたこのまま何も考えずに生きていたら自分が将来どうなってしまうのかという像が社会に出て働くごとにくっきりと見えてきたことによる、衝撃と静かな絶望感と強烈な焦りと何としてでも抜け出すぞという自分をも燃やし尽くすような強烈な衝動」というような具合だと思います。
本当は、書くつもりはなかった自分史を少し書いてみようかと思っています。
長くなりますが、読んでいただければ嬉しく思います。
高校生の時家庭内のごたごたがあってとても勉強できるような状況じゃなくて、結局低賃金の仕事を転々とするような状況になってしまったのです。
あんな状況だったのにもかかわらず、親は当たり前のように良い成績をおさめることを私に強要してきました。
状況が状況だけにそれは到底無理なことでした。
そして、それができなかった私は「何をやっても駄目な人間」というレッテルをいとも簡単に親から貼られてしまいました。
ちなみに、私を勉強できない状況にまで追い詰めた者は、自分のせいで子どもは勉強に打ち込めず、将来の選択肢を狭められてしまったとは微塵も思っていないようなのです。
こんなのもう親でも何でもない、この人達と居たのでは、いつまでもそこから抜け出せないと思った私は家を脱出する資金を貯めるために働き始めました。
正社員の仕事も受けたのですが資格も経験もない私ではなかなかとってもらえず、結局非正規ですが、面接を受けてみたら雇ってもらえるということが簡単に決まったのでそこで働いて百万以上貯めて家を出ました。
家を出る前は家を出るために働くという確固たる目標があったからか気にはならなかったのですが、生活が落ち着いた頃から、こんな日々を送り続けてどうするのか、何になるのかという思いがわいてくるようになったのです。
たまたま小規模な会社の正社員(総支給13万円くらい)としてほんの少しだけいた職場が歳の近い人達がばかりの職場だったのですが、明らかに私とは違う種類の人達の集まりで話題も全く合いませんでした。
いわゆる、大人たちが近頃の若者はと眉をひそめるような虚栄心が強くて遊ぶことしか考えていないような堅実さとは縁のない人達が多かった。
(偏見を持った言い方をして不快に思われた方、すみません。確かに話せば思ったのと違う人もいましたが、見た目と同じ中身の人が非常に多かったので結局こういった書き方をしてしまいました。)
ああ、とうとう私もこういう人達と十派一絡げにされるようなところまでおちてしまったのかとやりきれない気持ちになりました。
そこが自分の居場所だとはとても思えませんでした。
根本的な何かが明らかに違っていると感じました。

自分の人生変えたいです。
変えたいんです。
こんなんじゃあ嫌なんです。
変えて行こうと思っています。
そして、今進行中のものが1つだけあります。
私は特別なコネもツテも一切持っていません。
なので、どういう方向に努力すれば報われる確率を高められるのか分かりません。
方向も分からずがむしゃらに走っているだけにも思えます。
もしも、どうしても手も足も出なくなり、万策尽きてしまったら、あなたの身につけられた手練手管を少しだけでも伝授していただけないでしょうか?
あなたがご自分で生きてきて、身をもって学んで来られたことを教えてくれなどと虫のいい話だと自分でも思っています。
が、その時が来たならば、どうかよろしくお願いします。
長々と読んでくださってありがとうございました。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.24 )
日時: 2010/08/31 13:44 (ocn)
名前: D

こんにちは。

やっぱりそうでしたか。
かいつまんで、話しますが、私も親に食い物にされる人生がとことん嫌になり、
八年前に自転車で、身一つで東京に流れ着きました。
コネも何もありませんが、四年でどうにか社長に返り咲きました。
昨年、結構な額の不払いをくらい、今年の3月から四月頭までは、
住む場所を失ったので車中泊しながら会社を切り盛りし、食い下がり、
現在は住処と、出張所を構えている状態にまで復元している・・・そんな状態です。

なので、あなたの苦労も、苦悩も理解できますし、そういう人間は私は好きです。

きっと、知識とノウハウと生き方、考え方さえあれば、あなたは劇的に人生を変えられるでしょう。
私は現在、自分で考えている事が一人ではとてもやり切れず、
人に手伝ってもらっているような状態ですしね。
それくらい、考え方はありますし、住処をなくした一ヶ月はあえて「死地」としてすごし、目を凝らして、
新しい業態のヒントを掴んで復活してきました。

「手も足も出なくなり、万策尽きたら」なんて悠長な事を言って、
時間と情熱を無駄にする事はありません。
すぐに連絡して良いですよ?

この板にある、私のスレ経由で連絡できますしね。

あなたが望み、何かお互いにプラスにできるなら、私は必要な事を全て教えたり、
あなたの人生そのものを変えることもできます。
(現に、このサイト経由でも、人生が大きく変わった人はいますしね)

こういう状況になった、ということは、あなたは本気でがんばってきたという事なんでしょうね。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.25 )
日時: 2010/08/31 20:24 (dion)
名前: 全力で走る日々

Dさんへ
こんばんは。
いつもいつもレスありがとうございます。
私のような人間を好きだと言っていただけたこと、頑張りを認めてくださったこと、とってもとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お互いにプラスにできるならば、私に必要なことを全て教えてくださるというお申し出も嬉しく読ませていただきました。
私が関東地方に住んでいるのであれば、今すぐにでも電車に飛び乗ってあなたに教えを乞うべく会いに行かせていただいているところです。
ただ、残念なことに都市圏からはるか離れた地方に住んでいるので、今日にでもというわけには行かないのが現状です。
今やっている仕事との兼ね合いもありますし、結論を出すまで、もう少し時間をいただけないでしょうか?

あなたの簡単な家を出られた経緯〜これまでの状況を知って、濃い人生だなぁと思ったのが正直なところです。
(ちなみに私は自転車ではなく、中古の軽に布団を積んでの出発でした。)
一方で、そんな状況下で身ひとつの状態から社長さんになってしまうなんてやっぱりすごい方だなと思い感心しているところです。
この不況下で致命的なダメージを受けてなお、倒産させることなく復活してこられるなんて、並大抵のことでは無理なのではないですか。
あなたの書かれたものを読ませていただき、経営者とはどのようなことをして会社を成り立たせているのだろうかと少しずつ興味がわいてきているところです。
あなたがどのようなことをする会社を経営されているのか、是非知りたいです。
差し支えなければ、教えていただけないでしょうか?

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.26 )
日時: 2010/08/31 23:32 (ocn)
名前: D

こんばんは。

昨日書き忘れたのですが、
とりあえず、私の出張所スレからブログに行きますと、メールはできますからね?
今の所メールだけでも色んな情報はやり取りできますし。

ただ、一つ思ったのですが、やはり地方在住なのですね。
私でさえ、田舎で生きる術はなかなか見つかりません。
首都圏なら色々とチャンスもあると考えていますが。

会社は建築・建設系です。
基本的に何でも手がけられますが、今後は新しい業態の仕事や、
情報ビジネスその他も手がけて行こうと思っています。

やろうとしていることは多いですよ。
差しさわりの無い範囲で書ける事はこのくらいですね。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.27 )
日時: 2010/09/01 23:01 (dion)
名前: 全力で走る日々

Dさんへ
こんばんは。
いつもありがとうございます。
昨夜あなたにレスさせていただいてから、この掲示板に何気なくこぼした言葉がきっかけですごいことになってしまったなぁと思い、興奮半分・戸惑い半分といった感じの1日を過ごしました。
いやはや、すごい人に声をかけてもらえたものです。
今、地元に残って今までしてきた努力を続けて実を結ぶ時を待ちつつ耐え続けるべきか、それとも思い切って東京まで出てあなたに色々と教えてもらい新たな世界に飛び込むべきか・・・。
今は混乱しているので、冷静さを取り戻すために少し時間を置かせてもらっていいですか?
気持ちが落ち着いたら、またこのスレかメールを通してご連絡させてください。
せっかく誘っていただいているのに、勝手させていただいて申し訳ありません。

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.28 )
日時: 2010/09/01 23:11 (ocn)
名前: D

こんばんは。

それは全然構いません。
全てはタイミングだと思いますし、あなたの考えたタイミングで良いと思います。
私は現在、新しい仕事を手広く始めようとしながら、
同時に会社の再建も行っていますので、確かに時間が少し経ったほうが良いかもしれませんね。
けど、わかりません。これだけは。

何事もよく考えて、気が向いたらまたご連絡下さい。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.29 )
日時: 2010/09/02 21:04 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

こんにちは。
親から認めてもらえない、親からの期待。。。
16歳の高校生の息子をもつ私は、最近の息子の様子をみて、あの態度はなんだんだろう、なんで私をそんなに困らせるの!っていう行動、たとえば警察沙汰を起こすのか、いろいろ考えさせられます。
私としては、期待なんてしていない。
きちんとした金銭感覚、時間に遅れない、規則正しい生活しか望んでいないと何度も伝えているのに、警察沙汰。。。
実は、私は高校中退です。でも、大検をとって、26歳で六大学に入学し卒業しました。授業料、生活費、全部自分で貯金したお金です。だから、大学時代も遊んだ記憶がなく、生活と学費のためにずっと働いていました。
今、20年たって、結論的にはよかったけど、実は、親が学費くらいサポートしてくれてもよかったのにな。。。って思っています。
私の責任で、高校を中退したんだから、仕方ないんですけどね。
親に対する気持ちって、感謝しながらも、あの時、親としてこうしてほしかったって気持ちがあるんですよね。
息子も、それで、がんじがらめなのかな。
あなたは、偉いですよ。こうやって、悩む底力があるから。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.30 )
日時: 2010/09/04 10:25 (dion)
名前: 全力で走る日々

アンジェさんへ
こんばんは。
いつもいつもレスありがとうございます。
大検取って働きながら六大学、そして正社員ですか。
なんか、本当にこういう人もいるんだな、世の中まだまだ自分が思っているよりもずっと広いんだなって感じています。
自分はまだまだ視野が狭いやって馬鹿馬鹿しくなってきます。
こんな生活をしている自分だってやり方次第では、まだまだ抜け出せる可能性があるって信じるのは時にはとても難しいけれど、まだ信じてみようかと思います。
ありがとうございます。
苦しい思いをしているのは自分だけではない。
自分はまだまだ道の途中だ。

自分は前にも書かせていただいた通り、一応は進学校に通っていましたが、家庭内のゴタゴタで勉強ができないような状況になりました。
毎夜のように父親が酒を飲みながら長時間騒いでいたのでほとんど眠れなかったのです。
眠れないので授業には全く集中できず、体調も常に優れず、本当に辛かった。
それでもと思い必死に勉強したけれど、時間の問題でしかなかった。
いつしか学校は勉強をする場ではなく、家で眠れない分を補う場に変わっていった。
それでも足りなかったようで、極度の体調不良のため登校の10分や15分の自転車をこぎ続けることさえできず、時には引っ張って登校していました。
そんななんで、一応高校は卒業させてもらえたものの、私の基礎学力なんて中学生レベルなんですよ。
こんな状況が続いていた中、本当は今生きているだけでも、良かったと思わないといけないのかもしれませんが、とてもそうとは思えないのです。
このことの他にもうちの家はなんか何にしてもちぐはぐな家庭でした。

息子さんのこと心配ですね。
何が息子さんにそんな行動をとらせているんだろうか・・・。
親になったこともない私だけれども、思いついたことがあるので少し書かせてくださいね。
頭の中で考えているだけではなく、「何で?」「どうして?」って言葉に出して問いかけてみてはどうでしょうか?
このままではアンジェさんご自身も参ってしまわれるのではと思うし、案外何度も問いかけることで息子さん自身から自分がそうしている理由が語られて、それが解決の糸口になったりとかするかもしれないなんて思ったりもしています。
現実問題はそんな簡単にはいかないかもしれませんが。
息子さんもきっと悩んでおられますよ。

   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.31 )
日時: 2010/09/04 15:26 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

こんにちは。
私も、実は進学校だったの。いわゆる、二番手の進学校だったから、管理教育、スパルタ、先生達はいつもきりきりしていた記憶だけ。一番手の進学校は、概ね校風はおおらかなんですよね。でも、二番手の進学校は、厳しい教育を行っているところが多いというのが、中学受験させた親である私の印象です。
あなたは、立派に、卒業したじゃないですか。凄いですよ。あなたが思う通り、あなたは道の途中です。できることを、少しずつ考え、一歩進んで、二歩下がるでいいと思います。
息子は、よく自分のことを中途半端と表現します。勉強も、スポーツも音楽もそこそこできるけど、一番にはなれないって。
私は、自分の息子が一番でなくていいんです。でも、何故か息子はスポーツ、実はテニスのジュニアのプロ養成のテニススクールに何年も通っていたんです。でも、私が失業して、テニスにかかわるお金が工面できなくなって、かわいそうだけどテニススクールはやめてもらいました。
それから、自分のことを中途半端と言いだし、いろいろな警察沙汰。
借金してでも、テニススクール行かせていたほうがいいのかと悩み、今はお金に少し余裕ができたから、また、通ってもいいと伝えたけど、もういいい、自分のテニス人生は終わったって。
私のことを、恨んでいる理由の一つなんです。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.32 )
日時: 2010/09/04 19:03 (dion)
名前: 全力で走る日々

アンジェさんへ
こんにちは。
レスありがとうございます。
それは簡単ではないですね。
なんか中途半端な気持ちで私がレス付けてしまい、悪かったなと思っています。
失業でスクールのお金が払えなくなってしまったのはアンジェさんが悪いのではないし、不可抗力だと思います。
あなたはこうして私のスレにちょくちょく来てご自分のされた苦労を語ってくださったり、アドバイスしてくださるような方だから、きっと息子さんの気持ちがほどけてきてあなたに向かいだせば力になって行ってあげられると信じています。
私も、あなたからいただいた言葉の通り「できることを、少しずつ考え、一歩進んで、二歩下がり」ながらも少しずつ進んで行こうかと思います。
アンジェさんも、私はあなたの抱えてる問題に有益なことは何も言ってあげられないけれど、何かこぼしたいことがあるなら、いつでも話してくださいね。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.33 )
日時: 2010/09/04 19:10 (dion)
名前: k

正直、うらやましいかぎりかと思います。私の町では生活もままならないくらい仕事がありませんよ。贅沢云々より生活できるくらいがまだマシと思ったほうが・・・二十代わかばだから分かる気もするけど。頑張っていれば必ず誰か見ているもんですよ。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.34 )
日時: 2010/09/04 22:49 (ocn)
名前: D

こんばんは。

全力さん、あなたなりに人々の悩みに対処しようと考えたんですね?
それはとてもよい選択だと思いますよ。
じゃあ、何かハンドルを変えられてはどうでしょうか?
「全力さん」では、ちょっとあれな気がしますし。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.35 )
日時: 2010/09/05 13:30 (dion)
名前: 全力で走る日々

kさんへ
お久しぶりです。
レスありがとうございます。
私の田舎もあなたの町と同じく仕事がありませんでしたよ。
職安なんか朝から建物の外まで人がはみ出しているほどの長蛇の列だったこともありますし(笑)
今、地方はどこでも多かれ少なかれ大変なのかもしれませんね。
こんな時代に逆流に向かって上って行こうとしている私はちょっと変わった人なのかもしれませんね。
kさんのことも必ず誰かが見ておられますよ。

Dさんへ
こんにちは。
なんか私の知らない間に他のスレで色々と対処していただいたようで、ありがとうございました。
実は、例の件に関しまして今日にでもメールさせていただこうと思っていたところです。
もう少しここで頑張ってみようかと思っています。
あなたに声をかけていただけたことは嬉しかったのですが、今まで自分が頑張ってきたことの先にあるものを見てみたい欲求の方が私の中ではどうやら強いようです。
それに、私、どうやら勘違いしていたみたいです。
誘っていただけたからといって努力はそこで終わるわけではない。
そこから色々なことを覚えるべくまた努力していかねばならない。
どっちにしろ努力しなくてすむようなことはない。
なんか、切羽詰まったりウキウキしたりで肝心なことが見えていなかったようです。
今の事務仕事が性に合っているようですし、さりげに走る方向を示してくれる人が周りにいて、落ち込んだときに気付いて声をかけてくれる人がいることに気付けました。
そういうサポートがあるから走り続けられていて、一人で走っているような孤独を感じることは一切なかったんだなって思いました。
実際走るのは自分しかいないんだけど、脇で見ていて必要に応じてタオルやドリンクを出してくれる人達がいるという所でしょうか。
実際になんとかしようと動いてくださったDさんをはじめ、レスを付けてくださるアンジェさん、kさん等々、感謝しています。
ありがとうございます。
これから、自分のペースで少しずつ他の方々の悩みに反応して行けたらと思っています。
まだまだ何事においても経験不足なので、レスできる悩みの幅は限られてくるとは思いますが。
何か至らないところがある場合はご指摘いただければ嬉しいです。

新ハンドルは・・・考えてみます。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.36 )
日時: 2010/09/08 19:43 (softbank219005085032.bbtec.net)
名前: アンジェ

全力さん、

私は、あなたのやさしいコメント、人生に向き合おうとする力にとても惹かれます。
ちょっと、忙しくてレスできなくてごめんなさい。
実は、自分が20代だったころのドラマを、いろいろな感情を抱きながらみています。あのころは、時代も今ほど不景気ではなくて、なんとなく世間がおかしかった。でも、ドラマや映画はやはり夢を見させてくれますね。私くらいの年代になると、新しい本や映画を見て失望するより、昔感動したドラマや本に、新たな感動を覚えるんですよね。
それでは、今から”ひとつ屋根の下”をみます。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.37 )
日時: 2010/09/09 21:45 (dion)
名前: 全力で走る日々

アンジェさんへ
こんばんは。
いつもレスありがとうございます。
昔感動したドラマや本に新たな感動を覚えるというのは、私もわかります。
ハマった当時とは違う所に目がいったりして新たなことに気付いたりとか。自分が色々な経験をして考えの幅が広がっていたり、ハマっていたころよりも冷静な気持ちで観ているからなのかもしれません。
しかも、思い出という付加価値が付いていて、あの頃はああだったこうだったとか思いながら観るから、特別な物に感じられるのかもしれませんよね。
”ひとつ屋根の下”楽しんできてください
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.38 )
日時: 2010/09/09 22:24 (ocn)
名前: D

こんばんは。

全力さん、何だか自分と周囲を再確認できたんでしょうかね?
「大した事が無い」と思える「今、手の中にあるもの」が、実はかけがえの無い宝だという事は、
意外と多いものですよ。
   メンテ
Re: いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・ ( No.39 )
日時: 2010/09/10 18:58 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんばんは。
Dさんの言われる感覚にかなり近いと思います。
が、今回の私の場合はもっと酷かったと思います。
「今、手の中にないもの」についてばかり考えていて、「今、手の中にあるもの」に気持ちが向いていなかったといった方が正しいのかもしれません。
というか、そこにあるのに見えていなかったというのでしょうか。
ここまで書いて気付いたのですが、Dさんの言っておられることと同じ・・・ですね。
私風に言えばこのような感じになりました。
本当は「今、手の中にあるもの」から全てが始まり、次につながってゆくのだから、上手くいかない時こそ「今、手の中にあるもの」に目を向けて、自分が何を持っていて何ができるのかを正確に把握することが大切なのだろうなと思いました。
今回は勉強になりました。
また、色々とお力貸してください。

   メンテ

Page: 1 |

いつまで、こんな日々が続くのだろうか・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板