いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 兄に対して怒りがおさまらない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 兄に対して怒りがおさまらない
 

兄に対して怒りがおさまらない

日時: 2010/08/23 13:39 ( infoweb)
名前: ちろ

私には五つ上の兄(29歳)がいるのですが、
その兄に対してイライラしてしまってどうしようもありません。

家族構成は
父(単身赴任中)
母(パート)

姉(社会人で一人暮らし)

で、母、兄、私が一緒に暮らしています。

兄は数年前まで他県で一人暮らしをしていたのですが、会社を無断欠勤するようになり、結局辞めて戻ってきました。
うつ病だったそうです。
といっても、本当にうつ病だったのか私は疑っています。
薬も何も飲んでいないし、今の兄を見ていると、ただ怠けていただけなのではないかと思ってしまいます。

何故そう思うのかは、兄の生活があまりにも怠惰すぎるからです。
これが、私のイライラする原因でもあります。

夜起きて、昼間寝る。
起きればすぐにパソコンばっかり弄っている。
(パソコンの電源は24時間落としません)
去年は父がお金を出してくれて、資格をとる専門学校に通い始めたのですが、結局寝坊やらパソコンいじるやらで通わなくなり退学。
就職活動をしようという気持ちがさらさらない。
ずっと家にいるくせに家事を全く少しも手伝わない。
29歳にもなって母に服や靴全部買ってもらっている。
(そのくせ買ってきた物に文句をつけまくる)
昔はどちらかというとやせ型だったのに、今じゃ超肥満体形。


何度も文句を言ってやりたいと思ったのですが、いえませんでした。
その理由が、私も世間的に見ればニートのようなものだからです。
私も転職のため去年仕事を辞めて、現在資格試験に向けて勉強をしている最中です。
資格勉強のための通信講座の受講料などは自分が働いてためたお金で賄っていますが、食費や光熱費などは親に甘え切っているのです。
そんな自分には強く言う権利がないなと思います。

それでもイライラしてしまって、つい母にぽろりと愚痴を漏らしてしまったことがあります。
お兄ちゃんが何もしなくてすごくイライラする、みたいな感じのことを言ったと思います。
そうしたら母はすごく怒って悲しそうでした。
あんたがそんなこと言わないでよと怒られ、暫く口をきいてもらえませんでした。
母にとっては大事な息子なので、悪口を聞きたくないらしいです。

唯一姉だけは私の愚痴を聞いてくれて、そうだよねと言ってくれるのですが、姉は働いている上に、たまに帰ってきたというのに私の愚痴に付き合わせるのは少し申し訳なく思ってしまいます。

少なくとも来年の三月までは、私はこの家で兄と共に過ごすことになります。
なにか、アドバイスをいただければと思います。

最後に、ここまで乱長文を読んでくださりありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 兄に対して怒りがおさまらない ( No.1 )
日時: 2010/08/23 15:55 (dion)
名前: ピーたん

きっと、ちろさんがお兄さんに対してイライラするのは、お兄さんが怠惰に見えるだけでなく、
(1)ちろさん自身も同じような状況にいる。
(2)以前はお兄さんのことを結構頼りにしていた。
(3)将来、お兄さんにご両親の面倒を看てもらわないと困る。
(4)お母さんも分かっているけど、どうしようもない。
という気持ちが入り混じっているからでしょう。
将来、ちろさんもご結婚されてご主人の家庭を守る立場になるのでしょうから、ご自分のことだけを一生懸命になさってください。お兄さんからすれば、仕事は見つからないし、家のことは分からないし、どうして良いか分からなくて悩み続けている状態なのでしょう。だからうつ状態になってしまうのです。うつ状態になった人に「もっと頑張ってよ」という言葉をかけるのは、症状を悪化させることになりますので、そっと見守ってあげてください。
   メンテ
Re: 兄に対して怒りがおさまらない ( No.2 )
日時: 2010/08/24 04:28 (softbank218114124004.bbtec.net)
名前: やすひろ

典型的な2ch民ですね
気をつけてくださいね、変な関わり方したら刺されますよ

   メンテ
Re: 兄に対して怒りがおさまらない ( No.3 )
日時: 2010/08/24 20:16 (dion)
名前: k

家にも同じの居ます。あなたがご両親の面倒を見れる自信があるなら放置すればいいし。ちなみに親にあんたが甘すぎるからこうなってんじゃねーのかってキれてはみたけど結果は変わりませんでした。本人にきっかけを与ええるように言うべきかも。
   メンテ
Re: 兄に対して怒りがおさまらない ( No.4 )
日時: 2010/08/27 10:41 (infoweb)
名前: ちろ

スレ主です。
遅くなりましたが、ご意見・アドバイスありがとうございます。

>>ピーたんさん
ご指摘された通りかもしれません。(1)(2)は特に強く感じてます。
最初のうちは私も兄が落ち込んでいるのだろうと思い、それなりに気をつかっていたのですが(実際その頃はまだパソコン漬けや日夜反転などしてませんでしたし)最近はもう、働く気があるとは私にはまったく思えなかったのでイライラしてしまって…。
人のことはその人しか分かりませんよね。兄は兄で悩んでいるのかもしれません。
とりあえず今は自分の勉強だけに集中することにします。無事就職ができたら私の兄に対する見方も変わってくるのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

>>やすひろさん
確かに兄は2ch民のようです。
刺すとかはないと思いますが、とりあえず試験終わるまではそっと見守ることにします。
返信ありがとうございました。

>>kさん
将来、両親は私と姉で面倒をみるつもりです。私はそれなりに親も大事ですから、たとえ兄が就職していても、兄の性格的に任せるのは不安でしょうがないです。
自分も甘えてる立場なので親には強く言えないのですが、一度、はっきり言ってみるのも大切かもしれませんね。もうすぐ試験があるので、試験が終わってから、将来どうするつもりなのか話をしてみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

兄に対して怒りがおさまらない
兄に対して怒りがおさまらない. 日時: 2010/08/23 13:39 (infoweb); 名前: ちろ: 私には 五つ上の兄(29歳)がいるのですが、 その兄に対してイライラしてしまってどうしようも ありません。 家族構成は父(単身赴任中) 母(パート) 兄姉(社会人で一人暮らし)

イライラがおさまらない
2016年3月24日 ... ... ししてしまいます。 別に、相手が私に嫌なことをしたり、言ったりしたわけでもないん ですが、イライラします。 ... 他人であればそこまでイライラしない、疲れないのであれば 図書館など静かな場所に行ったり、 .... 兄に対して怒りがおさまらない.

兄がすぐに怒る。
2014年5月25日 ... 父にだけは何故か逆らえないらしいのですが、父に怒られたり注意されると陰でグチを いってます。もしくは私や母 ... 私は大声を出されるとパニックになり焦るんですが兄は、 おい反省してんのか!?と言い私を .... 兄に対して怒りがおさまらない.

母にとっての私は何なのかわかりません
2015年11月20日 ... リアクションがないのはいつものことなのであまり気にはかけなかったけど、母が兄と 電話しているのが聞こえてきて、私が調子に乗っている ... お母様は昔から貴方に対して そういった態度であったのですか? ..... 兄に対して怒りがおさまらない.

ニートから就活への不安
2016年3月2日 ... 自分の力で働いて稼がないと提供して下さった人達に失礼かなって( ´艸`) 働いて提供し て下さった人達にお礼もしないとって思うんだよねそれが、自分の力で生きるって ことなんじゃないかなって(´`:) ま、私の ..... 兄に対して怒りがおさまらない.

母が落ち込んでいるのですが
2014年8月9日 ... 来年の夏休みは受験で行けないだろうからって楽しみにしてたんです。 母が鬱になって しまわないか心配です。どうしたらいいでしょうか… .... 兄に対して怒りがおさまらない. 2010年8月23日 ... 私も転職のため去年仕事を辞めて、現在資格?...

姉、家【愚痴】
2014年5月23日 ... 私間違ったこと言ってないなのになんで私が糞姉に怒られて母に説得されなきゃ いけないの。 結局ほんのちょっとの ... ごめんね」とか「悪いね」とか思ってないくせに言う な。気持ち悪い。 ..... 兄に対して怒りがおさまらない. 2010年8月23日 .

誰か意見をください
2012年12月22日 ... 祖母は、自分の母に愚痴をこぼして部屋に戻りましたが、自分に謝罪文を書かないと 許さないといってきました。 自分は悪いことをしたと ... 怒りに怒りの感情をぶつけては、 余計に悪化するだけです。 きれてしまったこと ... でも、それでは、気がおさまらないです よね。せっかくなので、切れた ... あくまでも、あなたの弟を守りたい気持ちに対しての 謝罪文ではなく、「きれた」という行動に対してだけの謝罪文。どうでしょうか?



兄に対して怒りがおさまらない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板