いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 間違って生まれたんだ。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 間違って生まれたんだ。
 

間違って生まれたんだ。

日時: 2010/08/23 23:28 ( plala)
名前: 凪紗

間違って生まれてきた
私は、そう思って生きてきてます。

私は 友達が少ないです。
確固たる親友が1人いればいい
そうも思ってます。

小中高 短大と来て
私はいつも いじられてきました。
本当はそんなポジション望んでません
心からの会話がしたい。
だけど ウケ狙い 冗談 ふざけて
キャラクター上
表面だけでの会話 関係で
こころから話せる人がいない。
唯一の親友にもそんなことは言えません。

家族はもっと嫌。
父親 母親 弟
誰がどう喧嘩しても私は仲裁役で
結果双方の怒りをぶつけられる役です。
でもそれでも私はへらへら笑って
その怒りを鎮めなきゃいけない

私の怒りも悲しみも
誰も受け止めてくれない

生きてることが辛すぎて
間違って生まれてきたのだと
思い込むようになった。

生きたくても
生きることのできない人達がいて
その人たちに
どれだけ失礼なこと言ってるか
自分でも重々わかってる
だけど 心は痛くて痛くて
死にたいって思うほどつらいのに
体は 生きてる

だから リスカしたり してる
リスカだってやめられるものなら止めたい。
生きてて いいことなんて あるのかな
なんて思うようになった

解決法 というより
これを見ているみなさんは
辛い時 悲しい時
どのようにとらえて生きているか
教えていただけると うれしいです。

お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

はじめまして ( No.1 )
日時: 2010/08/24 11:15 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

こんにちは、エミと言います。

私がここでかけていただいた言葉を使うと「辛い時は辛いと、吐き出していい」です。

気になったのは、すでにいくつかのキャラクターを演じ、リスカを…。心がもう悲鳴をあげていますよね。
なのに、解決法より、回避法をさがしているように見えて…

キャラを演じなければならないほどの状況に、追い込まれているのはわかるのですが、続けていると、あなたが壊れてしまいます。

少しずつ、演じる事をやめてみませんか?
親友には、本当はつらいよと、一言でも言ってみるとか、家族の仲裁をやめて見ているとか。
一度、本当のあなたの姿を見せませんか。

今まで、本当に頑張っていらしたんですね。せめてここでは、演じる、から離れて、吐き出してください。
と言いつつ、私もまだ、うまくできない未熟者です。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.2 )
日時: 2010/08/24 13:28 (ocn)
名前: D

こんにちは。

ここに限らず、私は色々なところで人の相談に乗っていますが、
基本的な考え方や人生観はあなたと結構近いです。
ただ、あなたと私の大きな違いは、私が孤独感から解放されていることかな。
けど、それでも解決しない悩みもありますしね。

きっと、あなたには、あなたの心を見てくれる人が必要なのだと思います。
ここも一つのきっかけです。
自分の心を出してみて良いのではないでしょうか?
自分が一人ではなくなるし、悩みも吐き出せます。
そして、解決策や対応策も見つかります。

若い女性が、リスカなんて痛ましいです。
もう少し自分の事を開放してみてください。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.3 )
日時: 2010/08/24 14:15 (mesh)
名前: me

間違ってませんよ。

ふざけてても あなたといると楽しい
って思ってくれた人たくさん居ると思います。

あたしも 昨日 初めて部屋でひとりで泣きました
親にも相談するのが怖くなって 自分で勝手にふさぎこんでるだけなのかって思うんですけど


とにかく 元気出してください!! 

いいアドバイスとかできないけど
応援してます
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.4 )
日時: 2010/08/25 02:54 (plala)
名前: 凪紗

みなさん ありがとうございます。

今まで こうしてキャラクター 冗談抜きで
まじめに考えてくださった方が
相談に乗ってくださる方が
本当にいなくて それこそ0に等しくて…、
物凄く... すごくすごく うれしいです。

ありがとうございます。

この世界で私の胸の内わかってくれる人なんて
居ないんじゃないかって
疑心暗鬼になって
勝手に人との間に壁なんか作って
人との交流を遮断しようって思ってたりした

上辺のキャラクターとかハイテンションキャラから
ひとつ本音を言えば 弱っちぃ自分をさらけ出せば
いつもの私と違ってるから周りの人は自然と離れてしまうから
それが嫌で 怖いから
結果的にまた自分を隠して元のキャラクターに逆戻りしてる。
一瞬の喜びでもいいから 孤独になってもいいからって無理してた

だけど ホントは 本音は
人一倍、誰よりも孤独が嫌いで 寂しさが嫌いで
手を差し伸べてくれたり 優しさがほしかった
他力本願で ふざけてるんじゃないかって
自分でも呆れるほど バカげてるだろって
正直、思う

だけど、私は 紛れもなく弱っちくて
泣き虫で 弱虫で どうしようもない人間。

バカだってみんなにバカにされても
無理して誰かを演じてでも
結局つらい立場に つらい状況に追い込まれてでも
ほんの一瞬でもいいから
人と繋がっていたいって思ってしまう。


矛盾だらけで
自分でも笑ってしまいそうなんですが、 
今の私の本音 です。

こんな 私 ホントに生きてていいのかなって
また思ってしまいました。
ごめんなさい。 本当にごめんなさい。
これも 本音です。


生きてることが つらい
死んでしまえば すべて終わりになるのかな
なんて、思う。
自殺したら 先に逝ったじぃちゃん達に会えなくなる
って聞いたことがあって
それが嫌だから ただ生きてる。
じぃちゃんに会いたい そのために生きてる

でも 私はいま18歳です。
一体いつまでがんばればじぃちゃんに会えるのかって考えると
なんだか
   メンテ
すいません 途中で切れました。 ( No.5 )
日時: 2010/08/25 02:58 (plala)
名前: 凪紗

なんだか 果てしなすぎてもう 耐えきれる自信もなくて
また疑心暗鬼 自己暗鬼 に陥ります。


長い長い駄文、また途中で文が切れるという
不手際 心から すいません
そして読んでいただき ありがとうございます。

こんな私は 生きてて、 いいですか?




   メンテ
こんにちは^^ ( No.6 )
日時: 2010/08/25 03:46 (ocn)
名前:

初めまして、禅と申します。

私も「生きててもいい事なんかない」、「死にたい」と思うようになり、悩みを打ち明けられる仲間がほしくて・・・この掲示板にたどり着きました。

凪紗さん、一緒に生きてみませんか?
もう少しだけでも、ココに居てみませんか?

生きていていいんです。私たちの命は尽きていない、それが何よりの証拠です。いなくてもいい人は、最初から生まれてきてはいないのです。

言えない悩みはたくさんあります。
また困った事や嫌だった事があったら、この掲示板に書き込みましょう。ここには、受け止めてくれる方が居るはずです。

面と向かって話せないことも、ネットの上では話せるって事、ありますよね^^ 私も凪紗さんのお話相手になりたいです。自分の痛み、苦しみ、みんなで分かち合いましょう。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.7 )
日時: 2010/08/25 06:15 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

はじめまして いままで、精一杯頑張りすぎた、貴女の心を少しやすめませんか。 どうしたら休めるのかは簡単ですよ。
”過去の自分、現在の自分、未来の自分を自分で認め褒めてあげる”のです。 そうすることで、過去の行いも、今も全てが、それで良かったと思えたら、いいのです。貴女の文面から私なりに考えて、どうも、否定型かなと思いました。 まず、今の自分を肯定型に 捉えたら、そんなに苦しまずに、日々をおくれると、思います。 この世に起こること全て、必要で必然でベストと捉えてみて下さい。 例えば、家族間の仲介役は貴女にしか出来ない役目ではないでしょうか。また、人付き合いに於いても、貴女にしか出来ない事柄ではないでしょうか。 ならば、そんな自分を辞めたいとか思わず
それが私の今の役目と信じて、日々を送ることで
次ぎの選択枝が顕れます。それも、決めた通りに進みますが、それが、神との誓約です。
 リスカは辛い 私も沢山過ぎる傷があります。今は、後悔の念が 消えない。 だから、その心情は良く解ります。されど、辞める勇気も必要ではないでしょうか。
 今生は、貴女が書いたシナリオの通りに展開します。 貴女のご両親も貴女が選びお願いして、産ませて戴いたのですよ。勝手に”産んだ”子供ではなく、貴女が選び産んで戴いた関係です。この関係を忘れないで欲しいです。又、貴女と交流する全ての人々は、貴女と一緒にシナリオを創った人達です。そして最終的に喜ばれる存在になるはずです。 
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.8 )
日時: 2010/08/26 00:15 (plala)
名前: 凪紗

否定的…
確かに私は否定的に物事を考えてしまう傾向があります

みんなの顔色を伺いながらの生活をしていると
ただ 相手がしかめ面しただけで
きっと今私が放った言葉で苛立ったんだ
私のこと嫌いになったんだって
思うようになってしまったんです。

私は、性格もねじれてしまった以上
なんとかしてみんなにまた好かれたいって
ふざけることをしてでも笑ってもらおうとして
より自分自身に壁を作るようになりました。

どんな原因であれ 私が行った結果が
こんな性格 こんな状況を生んでしまったんだと思ってます。
だから 余計に最近になって
より一層死んでしまいたいって思うようになったんです。

バイト先で大きな失敗をしても
友達と喧嘩しても
家族が大喧嘩しても
よく考えようと思えばいくらでもプラスになる内容なのに
ネガティブな私が顔をのぞかせて
しにたいって思うようになってしまうんです。

そんな自分自身が すごく嫌で
余計 余計に ネガティブになってきます。

こう思うのは 異常ですか?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.9 )
日時: 2010/08/26 00:52 (ocn)
名前: あああ

 僕もそういうマイナス思考の部分はありますよ。
でも、生きている・・・というより、生かされている。

 僕は30代の独身男性ですが、女性不信なので、結婚はしようとは思わない。
 何より、人をあまり信じない。

 一応今は彼女がいますが、その人がいるから、今、生きているようなもんです。

 でも、生きている限り、生きなきゃいけない。

 生きることは苦しみの連続で、それを脱したときにのみ、楽になれるという言葉を聞いたことがあります。

 生きることは、他の生命を食すことなので、他の命の犠牲にたっているってことを考えなきゃいけない。

 その見返りとして、生きることは苦しいことなんでしょう。


 人は一人では生きてはいけない。

 主さんは異常じゃないですよ。

 僕もそういう面はあります。

 でも、前向きに考えています。

話ならいくらでも聞きますよ。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.10 )
日時: 2010/08/26 07:33 (ocn)
名前: D

おはようございます。

その感情そのものは異常ではないですが、
囚われすぎ、増大させすぎてしまっていると思います。

それから、あなたの様々な面は全てあなた自身です。
理想と違う部分は在るのでしょうが。
なので、自分の嫌な部分に関しては変えていくべきですし、変えていくのは難しくないですよ。
今、相当堪えて悩んでいますよね?
そういう時こそ、考え方を変えていくチャンスなんですよ。

そして、ネガティブもポジティブも、どちらも根拠はありません。
根拠が無いなら、ポジティブに考えたほうが色々と楽になる・・・そう思いませんか?

それくらいの気の持ちようでいいんですよ?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.11 )
日時: 2010/08/29 19:57 (plala)
名前:

はじめまして凛といいます

わたしもかつて凪沙さんと同じようになりました。異常なんかじゃないですよ。マイナス思考になっちゃうのは仕方ないんです。わたしもリスカしました、たくさん悩んで死のうとも思いました。でもここのページで救われました。ここには凪沙さんの気持ちが良くわかる人がたくさんいるはずです、もちろんわたしも。
だからここを居場所にしてください。ここで全部吐き出しちゃってください。こんな私でよければ話し聞きます。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.12 )
日時: 2010/08/29 22:08 (dion)
名前: ピーたん

凪紗さんの気持ち、何だか不思議とよく分かります。『へそまがり』『あまのじゃく』な性格。自分で何とかしたいのに、なぜかどうにもならない。頭ではそんなことしちゃだめだと分かっているのに、そうしてしまう。だから、いつも苦しんでしまう。という状況。
凪紗さんの心の中を探ってゆくと、ものすごく強い『愛されたい!!!』っていう気持ちがあるんじゃないかな。ダメな凪紗さんを演じることによって、相手からの愛を受けたいっていう渇望があるんじゃないかな。きっと、心の中がものすごく寂しいんだろうね。悲しいんだろうね。苦しいんだろうね。

『自愛』という言葉があります。凪紗さんは、他の人を愛したり愛されたりする前に、自分自身を優しく愛してみてはいかがでしょうか? 凪紗さん自身の心に『もう、へそまがりやあまのじゃくを演じなくても、私がみんなを愛すれば、みんなは愛してくれているんだよ。少なくとも私は私を愛しているよ。』と優しく言ってみてはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.13 )
日時: 2010/08/29 22:06 (softbank220022151164.bbtec.net)
名前: 雛美

初めましてこんばんは。

私は一度
「リスカする人は優しい人だ。周りに八つ当たりせず、自分を傷つけて解決しようとする。とても優しい人だ」
という文を読んだことあります。
これを読んで少しだけリスカする気持ちが変わりました。
死にたいから切るのではなく、生きたいから切ってます。自殺しようとする自分を止めるために。

一度キャラを作ってしまうと辛いですよね。
上から目線に聞こえたらすみません。
私なんかがあなたと同じだとは思いません。
あなたは生きていていいんです。
私には言う資格がないのは分かっていますが、あなたの思いを読んでいると言いたくて・・。ごめんなさい。

   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.14 )
日時: 2010/09/01 01:00 (plala)
名前: 凪紗

みなさん、ご無沙汰してます。
なんとか なんとか生きてます。

みなさんからの温かい言葉本当にありがとうございます。

今 本当に 本当に些細のことではありますがあるちんけなちっさな出来事で、涙が止まらずに居る状態でこの掲示板を見てます。
だからでしょうか、本当に みなさんの一言一言が温かくて うれしくて 悲しくて 苦しくて
自分の性格 自分の全てが憎いです。

あああサン Dサン 凛サン
ピーたんサン 雛美サン
ほんとうに ありがとうございます。

ピーたんサンの言う通り、私はとにかく人を、人肌求めてます。
必要とされたい、愛されたい 一人にしないでほしい
…全部独りよがりだってわかっててやるなんて
最低ですよね

いまから 私の仕事 してきます。
笑顔振りまいて 家族の仲裁して、笑ってきます。
洗い物・洗濯物 頑張ってきます。

優しいんじゃない、いい子じゃない
ただ 居場所が欲しいんです。 どーでもいい理由ですが それが欲しくて生きてます

それでは、 一旦失礼します。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.15 )
日時: 2010/09/01 04:58 (dion)
名前: ピーたん

>>14
>ピーたんサンの言う通り、私はとにかく人を、人肌求めてます。
>必要とされたい、愛されたい 一人にしないでほしい

これが、凪紗さんの正直な気持ちなんですよね。凪紗さんは正直じゃないですか。

>…全部独りよがりだってわかっててやるなんて
>最低ですよね

全然最低じゃないですよ。『必要とされたい、愛されたい 一人にしないでほしい』という欲が無かったら、人を愛することはありませんからね。自分にその欲(愛欲)があることを認めて、今までの認識を変えるようにすることです。つまり「笑顔振りまいて 家族の仲裁して、笑ってきます。」というのは、自分の心に逆らって自分を作っているのではなくて、それが素直な心の自分なのだと認識することです。やりたくなくてやっているのではなくて、凪紗さんは、『必要とされたい、愛されたい 一人にしないでほしい』を実現したいという心の欲求に従って、やりたくてやっているのです。『凪紗さんの笑顔で相手の人が喜べば凪紗さんも嬉しい。』『家族の仲裁して家族みんなが仲直りすれば凪紗さんも嬉しい。』『凪紗さんが笑えば、みんなも笑顔になるから凪紗さんは嬉しい。』そういう風に、自分の気持ちを一つずつ確認してみてはどうでしょうか? 心の方が頭で考えるより正直ですし、自分の行動を決定する力を持っていたのに、なぜか凪紗さんはその素直な心を自分で認めなかっただけ。ということが分かるのではないでしょうか。

>優しいんじゃない、いい子じゃない

「優しいんじゃない、いい子じゃない」は、『抱かれたい、愛撫して欲しい、Hしたい』という気持ちなのでは? それは、人は動物なので誰でも持つ欲求です。その欲求が無ければ、子孫を残すことはできません。

>ただ 居場所が欲しいんです。 どーでもいい理由ですが それが欲しくて生きてます

「居場所」というのは、凪紗さん自身の家庭のことでしょ? それは、ほとんどの女性が持つ目標でしょうね。
今、凪紗さんは、自分の家庭を持つための訓練をしていると思えば良いでしょう。
だから、リスカしたくなったら、体と心が寂しいのを認めてオナニーしてください。その方がずっと健康的です。
   メンテ
ピーたんさん ( No.16 )
日時: 2010/09/01 07:11 (docomo)
名前:

ちょっと気持ち悪いレスだとじぶんで思わないの?
なんかキモイです・・。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.17 )
日時: 2010/09/01 08:24 (dion)
名前: ピーたん

>>16
キモイと感じているのは、漆さんが心の中でキモイ気持ちを自分で発生させているからです。それを止めれば、キモくなくなります。
   メンテ
いやいや ( No.18 )
日時: 2010/09/01 09:05 (docomo)
名前:

普通にキモイです。

ピーたんさんて、何歳くらいでお仕事は何をしてる方?
独身ですか?既婚ですか?
学生の女の子にばかりレスしてません?


わたしはロム専で、30代前半の既婚♀です。
   メンテ
そうなんですか? ( No.19 )
日時: 2010/09/01 09:16 (ocn)
名前: みみ

ピーたんさんって人は、学生の女の子にばかりレスするんですか?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.20 )
日時: 2010/09/01 10:46 (dion)
名前: ピーたん

>>18
>普通にキモイです。

そうですか。それなら、私のレスは読み飛ばしてください。キモイと感じるのは、漆さんの勝手ですので。

>ピーたんさんて、何歳くらいでお仕事は何をしてる方?
>独身ですか?既婚ですか?

私の個人情報は、一切このスレに書き込みません。
凪紗さんの悩みとは、関係ありませんので。

>学生の女の子にばかりレスしてません?
>>19
>ピーたんさんって人は、学生の女の子にばかりレスするんですか?

いいえ。既婚男性にも、男子学生にもレスしています。

>わたしはロム専で、30代前半の既婚♀です。

凪紗さんの悩み相談とは、全く関係無いですね。
ロム専ならロムに徹するようにして、凪紗さんの悩み相談とは関係無いことは書き込まないようにしてください。
   メンテ
要は ( No.21 )
日時: 2010/09/01 11:21 (docomo)
名前:

わたしだけじゃなく、女性なら不快なレスじゃないですか?
学生の女の子に自慰すすめるなんてどうかしてます。
これは無関係じゃないでしょう?どう考えてもおかしなレスだもの。

既婚男性には心ないレスしてましたよね?
他の方に怒られて・・。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.22 )
日時: 2010/09/01 13:58 (dion)
名前: ピーたん

>>21
>わたしだけじゃなく、女性なら不快なレスじゃないですか?
>学生の女の子に自慰すすめるなんてどうかしてます。

それは、漆さんがそういう先入観を持っているだけです。オナニーすることは健康的で気持ちの良いことですので、まったく問題ありません。カタルシスを性的快感によって行うという方法です。ただし、器具を使うと性器を傷つける恐れがありますので、爪を切って清潔にした手ですることをお勧めします。
リスカするのとオナニーするのと、どちらが良いと思いますか? レスが無ければ、オナニーの方が良いことを認めたと判断します。

>既婚男性には心ないレスしてましたよね?

心無いことはありません。熟慮の上です。私のレスのおかげで、彼は冷静になって奥さんのことをしばらくそのまま見ていることにしましたし。結果は、私の予想したとおり良好です。

>他の方に怒られて・・。

「怒られた」のではなく、他の人は何の提案をすることもなく、間違った判断をして勝手に怒っていただけです。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.23 )
日時: 2010/09/01 12:01 (so-net)
名前: 香織

パニック障害とうつ病を持つ10代前半の者です。
間違って生まれる人はいませんよ?私だって、心の底から話を打ち明けられる人なんて、もしかしたらいないかもしれません。

だからこういう病気になったのかも。
私はつらいときは同じパニック障害をもっていた
「堂本剛」くんの言葉を雑誌で見たりします。

とても励まされます。少し彼の言った言葉を紹介しますね?心を純粋にして見てください。

「愛って求めるだけじゃ成立しないってこと誰もが知っているはずなのに、どうしても臆病で不安で、
怖いから求めてしまう。でも皆さん、愛は与えてあげてください。そうすれば不思議と自分のもとに戻ってきてくれます。そこでまた自分が生きていることを感じて喜べば、たくさん溢れるように愛が出てくるんです。」

どうでしょうか。私はいつも剛くんから愛の言葉をもらっています。私でよければココでも、
他のチャット場でもパソコン上でゆっくりお話しませんか?ぁ、でも「よければ」ですので断っても全然okですからね^^

それと、リストカットは自分と共に誰かを傷つけることになります。「悲しむ人なんていない」そう思いましたか?私が悲しいです。同じ人として自分を傷つけないで欲しい。そう思います。


[-1VG3D7tFIguw]
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.24 )
日時: 2010/09/04 21:35 (softbank221017214225.bbtec.net)
名前: 紅蓮

初めまして紅蓮(グレン)です。
風紗さんの気持ち分かります。

私も家族に頼られてばかりで…私なら大丈夫と思われるのが辛いです…。
それに最近、親友だった友達に裏切られ彼氏にも裏切られました。

その時ホントに生まれてきた意味があるの??とか色々考えました。

今では、リスカで精神を安定させてる感じです。
左手の手首は傷が消えないぐらい傷つけました…。

誰かに受け入れて貰える事が安心できる事だと思いますよ?

ウチが悲しい時や辛い時はとにかく夜誰にもばれない様に泣いてます。
そうゆう事しか出来ないのが腹立ちますけどね…??
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.25 )
日時: 2010/09/05 23:36 (cty-net)
名前:

私は家族に頼ってばっかりです。
私は何もしてあげてないのに、むしろいることで迷惑をかけるのに愛をくれます。

恩返ししたいのに自分のことで手いっぱいな自分が苦しいです。何か、絶対受けた分の愛を返したいのに身体が言うことを聞かなくて辛い。

それとも本当は自分が弱いだけで我慢がたりないだけで身体も心も動かせるんじゃないかって思うことも苦しいです。

苦しい時はどうしようもないです。気を紛らわせてもやっぱり悩みますよ。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.27 )
日時: 2010/09/08 23:12 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。

急にこんな事言って失礼かもしれませんが、
こんなに自分と似た感情を持っている人に初めて出会いました。

ただ一つ違うのは、高校で芽生えた自殺願望を乗り越えてから、全て割り切ってしまったことです。
一度は本気で死のうと思った身ですが、
色々と思うところがあってその場では留まりました。
せめて自殺した後に発生する事後処理のためのお金は自分で稼いでからにしようと。
大して親には迷惑をかけたことがないと自分では思っています。もちろん、高校までの学費は親に払ってもらっていましたが。
でも振り返る範囲で反抗期すらも起こした覚えがなくて、それで今少し不安が生まれています;

死ぬために生きてお金を貯めようと思い始めてからは、それなりに人生を楽しみながらも今までとは比較にならないくらい自由に生きてきました。
この性格で友達が離れていくならそれでも構わない。むしろ先の事を考えれば、自分の死を悲しむ存在は少ない方がいいだろう。そう思っていました。
しかし、こんな性格になってからもめげずに寄って来る友達は居るもので;
その子たちを信じて、一度相談をしたんです。自殺願望は伝えずに、家族のことなどを。そしたらみんな塞ぎ込んじゃって。
「呼吸の悩みは重過ぎて、どうにもしてあげられない。無力な私たちでごめん。」て泣かれちゃいました。

それでも一緒に居ようとしてくれる友達を大切にしたいし、自分を解放したことは後悔していません。
でも、誰かに「頑張ったね。もういいんだよ。」って受け止めて欲しいって気持ちもやっぱりあります。それを求めて随分年上の人と付き合ったこともありますが、何か違って。

私も回避法や解消法は見付かっていません。
ただ漠然とした不安などが襲ってきた場合は一人で堪えるしか…。
誰かに助けを呼びたいけど、友達が自分たちを責めていた時を思い出すと怖くてダメです。

私にも親友だと思っている子が一人居ますが、
その子がリスカしてて止めた側なので、自分でやる訳にはいかないって気持ちがあります。

見付かるか分かりませんが、回避法でも解消法でも一緒に探してみませんか?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.28 )
日時: 2010/09/08 23:21 (plala)
名前: 凪紗

お久しぶりです。
長いことネットが故障してて見られませんでした。

まず、ピーたんサン・漆サン
私の文章力不足によってお二人に不快感を与えるようなことをしてしまいました。
本当にごめんなさい。
ピーたんさんのお気持ちは嬉しいです。
ですが、私がちゃんと説明出来なかった為に
伝えたかったことが誤ったように伝わってしまったようです。

「いい子じゃない」
「優しい人間じゃない」そう言ったのは
私が、いつも人の頼みを断れない から
いい子だって 優しい子だって言われてた
そう 伝えたかった

文章力なくて本当に、ごめんなさい。


香織サン、紅蓮サン、葵サン
ありがとうございます。

香織サン
剛さんの言葉 胸に響きました。
大切にしたいと思います。
ありがとうございます
悲しいと言ってくださってありがとうございます。
嬉しかったです。
少しずつ話していきたいと思います。

紅蓮サン
本当に 気持ちがわかります。
私も何度も 何度も何度も
1人で泣きました 狂って 指を切ってました
それを知らずに 家族と過ごすしかない
それしか出来ないことが 無性に腹立しく感じます
同じような方がいて 驚きました。
失礼かもしれませんが、 少しだけホッとしました。

葵サン
そういうものなんですかね…。
やっぱり 悩みますよね。

呼吸サン
私の考え方に共感してくれる方なんて
誰もいないって思ってました。
すごく 失礼な言葉になってしまいますが、うれしかったです。
口下手ですが、 ここで少しずつ吐き出してみたいと思います。
ありがとうございます


みなさんの優しさが 嬉しい です
ありがとうございます。



私は1人だって思い込んでた
だけど この掲示板で 
一人じゃないって心から思えた

ありがとうございます。



   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.29 )
日時: 2010/09/08 23:30 (dion)
名前: ピーたん

凪紗さん。
私こそすみません。
何とかリスカを止める代替方法は無いものかと考えて、つい、あのような不快に思えるかも知れないことを書きまして、とても反省しております。本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。どうか、ご容赦ください。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.30 )
日時: 2010/09/08 23:58 (ocn)
名前: 呼吸

凪紗さんは今、ご家族と暮らしているのですよね?
私も大学2年までは家族と暮らしていました。
今は祖父母の家に空いた部屋があったので、そこに住まわせてもらっています。
家族というか、母と距離を置いたら精神的にはだいぶ楽になりました。私の家が母子家庭で、弟2人なので、母の相談相手が自然と私になるんです。
もちろん、今まで母が色々と頑張ってきてくれたから今があるんだと分かってはいたんですが、時々ヒステリックになったり、弟と大喧嘩したりしていて、いつも仲裁役でした。
私が海外に住んでる友達に会いに行って一週間後に帰ってくると、めちゃくちゃに当たられました;
今までバイトもして、学費も自分で払ってて、家族の中では誰よりも迷惑を掛けずに生きてきたはずなのにって思ってたら、怒られながらすっごい胃がキリキリしちゃって立っていられなくなって;
「もうこの家出て行きたい」って気付いたら言ってました。

直後は激しい自己嫌悪に襲われましたが、今の方が母とも仲良くなれて、お互いにあれで良かったんだと思います。

まずは家族の前で演じるのをやめてみませんか?
私はそれだけで随分楽になりました。
やっぱり自分の家だから、いつでも素で居られるのが一番です。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.31 )
日時: 2010/09/11 03:30 (plala)
名前: 凪紗

呼吸サン
素で…そうですね。
それが、1番の願いです。


今私は 今までとは全く異なった感情でここを訪れています。
理由はどうしても伝えることができないのですが、本当の意味で家族がボロボロになっている状況です。

本当は当事者にあたり散らして
手を出してしまいたくなるほどに 怒りと悲しみがこみ上げてきています。

ですが、私は笑ってます
笑うしか出来ないんです。
家族内で1人バカみたいにテンションをあげて
家族を盛り上げなきゃいけないポジションに居ます
能天気に何も考えていないように
バカみたいに アホみたいに
笑って 現実から目をそらしているんです。

じゃなきゃ 家族 つぶれます
家族 壊れます。

本音を言えば 私も心から今泣きたいですね。
家族に隠れて 誰にも気づかれないように
ファンモンの曲聴きながら 泣き崩れるしかできないんですけどね。

ひとりでもこんな人間がいりゃ
家族の心は晴れるでしょう
心は和らぐでしょう

だけど、 私の心だけは 和らがない
むしろ自分で耐えてることがストレスとなり
いつも以上に 涙が止まらない
自分が笑うことでしか家族に出来ることがないことが
悔しくて むなしくて やるせなくて ウザくて
たまらなく 苦しい


自分の存在価値が
自分を押し殺してでも 笑わなければいけなくて
じゃなきゃ 価値がない自分に

苛立つ



私 本当に生きてていいのだろうか
私は感情を押し殺してまで笑う人生を送りたくはない
むしろ もうこの人生 本当に終わらせたい

私が ここで呼吸して 生きていることが 無性にただただ 苦痛




この言葉あまり言葉に出してはいけないとわかってます。
ですが、 今の私には抑えることができないようです。

死にたい。 消えたい
久しぶりに また 切ってしまった。
もう、辞めよう 心に誓ったのに…

やっとみなさんの優しさのおかげで自分と向き合えるようになったと思ったんですが、
やっぱり…駄目でした。


みなさん、本当に ごめんなさい

今の私には生きる資格ない、です。


ごめんなさい
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.32 )
日時: 2010/09/11 04:16 (dion)
名前: ピーたん

怒りを通り越して笑ってしまう。という状態ですね。人間は、どうしようもない状態になったとき、笑ってしまって何とか心のバランスを保とうとするものらしいです。でも、それも、この後に書くように、それもある意味「素」の状態なのでしょう。
凪紗さんのおかげで、きっと、ご家族は保たれているのでしょう。そこに凪紗さんの最大の価値があると思います。何ものにも替え難い価値があると思うのです。
問題は、凪紗さんが自分に対して『何で、私だけがこんな思いをしなきゃなんないのよ。』『自分の本当の気持ちを出せないから、私は苦しんでいる。』という自虐的な気持ちなのではないでしょうか? 『家族のために、本当は笑いたくないのに笑って現実から目をそらしている。』『こんなの本当の私じゃない。本当の私は、笑いたいんじゃなくて泣きたい』というように、凪紗さん自身を責めているようなところにあるのではないでしょうか?
私が思うに、それを『したくもないのに、耐えている』と思うから、苦しみが生じるのであって、『私にとって必要だから、自主的にやっている。』と思い直すことによって、自分の行動に納得できるのではないでしょうか? 凪紗さんの行為は、家族のためというよりもむしろ、凪紗さんのためにやっていることだ。と思い直すのです。
実際そうではないでしょうか? 凪紗さんの家族は凪紗さんにとって必要で、そのために凪紗さんは笑っている。凪紗さんは凪紗さんのためにしていることですよね? だったら、それで良いのではないでしょうか?『人のために、自分は耐えている』と思うと、苦しくなるでしょう。『すべては、自分のためにやっている。』と思い直すことによって、凪紗さんは凪紗さん自身を救うことになると思うのです。

>やっとみなさんの優しさのおかげで自分と向き合えるようになったと思ったんですが、
>やっぱり…駄目でした。

私は、凪紗さんはちゃんと自分に向き合っているように見えます。ちゃんと凪紗さんの本音を書いているではありませんか。私も、家の中で年老いた両親に冗談を言ったり、おだてたりして、笑いを得ることがあります。でもそれは、両親のためでもあり、自分のためでもある。と思ってやっています。両親も面白がるけど、何よりも自分が嬉しい。何でも自分のしていることは、自分のためにやっている。と思えば思えるものだなぁ。と最近思える心境になってきました。
見方を変えるだけで、こんなに心の負担って軽くなるものなんだ。今まで重荷だと思っていたのは、実は、自分の思い込みが大きな原因だったんだ。と理解するようになりました。『自分の言動は、すべて相手のためというよりは、自分のためにやっていることなんだ。』と思うようになりました。

>私 本当に生きてていいのだろうか
>私は感情を押し殺してまで笑う人生を送りたくはない
>むしろ もうこの人生 本当に終わらせたい

泣きたい気持ちは、一人で布団の中で泣いて開放すれば良いではありませんか。人前で泣くのが良くないと思ったら、人の見ていないところで泣けば良いのです。私も大好きだった祖母が亡くなったとき、大好きだったペットが死んだとき、大失敗したとき、人前では泣きませんでしたが、布団の中で大泣きしました。それで良いと思っています。
もちろん、凪紗さんは生きてください。そして、この困難な状況を心の持ち方や自分自身への見かたを変えることによって、大きく変わるということを実感してみてください。そこに、大きな飛躍ができると思うのです。それが、何より、凪紗さんの心の財産になる。と思うのです。大きな困難にも打ち勝つ力になってゆくと思うのです。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.33 )
日時: 2010/09/11 09:54 (ocn)
名前: 呼吸

今はそういう時期に入っているのですね。
私も高校受験の年に両親の離婚騒動で、
反抗期や受験へのストレスを解消する場を失っていました。
色々とあって、大学生になってやっと母親に反抗できたって感じです;

「今まで自分が守ってきた場所に、自分が殺されてしまうんじゃないか」
と思ったことがあります。
私にとって、家族や血の繋がった存在がまさしくそれでした。

凪紗さんなりに家族を守って来てるんだと思っているのですが、
今、凪紗さんが死んでしまったら、それこそ本当に家族は壊れてしまいますよね。
それとも、復讐したい気持ちなどありますか?
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.34 )
日時: 2010/09/13 09:12 (plala)
名前: 凪紗

復讐だなんて 思ってません
そんなことしてもただの無念と後悔とがのこるだけだから

今回の事件の当事者は、 私の弟です。
だから、怒りをぶつけることが出来ないんです。
両親は 自分たちの教育が間違ってたのかと苦しみ
特に父親は 祖父の葬儀の時にしか
私は涙を見たことがありませんでした
それなのに 今日は朝から大声を出して
4時間近く泣き詰めです。
母親も 平然を装ってますが、相当追い込まれている状態です。

だから 尚更笑うしかないんです。

私自身も自覚する限り もう引き攣るくらいの笑顔しか出来ないけど
それでも誰か一人でも笑わなきゃこの家族
終わってしまうんです
正直今の家族はいつ誰が自殺してもおかしくない状態です
父親も 母親も もちろん私も

私は今 毎晩指をカッターで傷つけて
携帯電話の充電コードで首を絞めてからでないと
寝ることができなくなりました
不眠症なのかどうか自分では判断できませんが
全く寝付けないときは2時間も寝れず
寝たとすれば13時間くらい起きないときもある。

生きるって 辛い
言っていいことじゃない
それは重々わかってる だけど
もう耐えられない
もう我慢できない

死にたい
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.35 )
日時: 2010/09/13 11:19 (dion)
名前: ベッド

はじめまして。
凪紗さんは、今、必死で自分自身の心を何とかしようとしていらっしゃるのですね。怒りの矛先を自分に向けて、毎晩指をカッターで傷つけたり携帯電話の充電コードで首を絞めたりして、心の安定をさせようとしていらっしゃるのでしょう。
もうすぐ、そんなことをしなくても済むようになりますよ。そんなことをしても意味が無いことが分かってきますし、怒りを持たなくて良いようになりますから。耐えることも我慢することも薄れてくるでしょう。そういったものは、凪紗さん自身が生み出していることだということに、気づいてくるでしょうから。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.36 )
日時: 2010/09/13 19:19 (ocn)
名前: 呼吸

「死にたい」と言うことで少し落ち着く時だってあります。
あまりにも「死を望む言葉なんて言っちゃいけない」と思っていると、それだけで苦しくなってきたりするから。

私の弟も万引きしたもの転売したりして、
それが見付かった時は大変でした;
母子家庭になった後だったから金なんかないのに、
お母さんが全部賠償して。
他にも、逆に警察に匿われたこともありました。
弟が的屋の過度な労働を押し付けられて、それを警察に訴えたことで;
やくざの仲間が我が家にやって来ないとも限らないって。

その時が死にたいと思ったピークでしたね。
他にも色々と積み重なっていたので。

弟と母親は猿みたいに喧嘩するし、
冷静に中間に居て、なだめなくちゃいけない。
いつだって誰かに敵意を向けられてもおかしくない立場に居なくちゃいけない。

きっとどん底に居るような気分ですよね。
辛く苦しくなるばかりで。
でも、もしもそうなら後は上昇するだけです。
もちろんフェードアウトすることも出来るでしょうが、そのどん底はいつまでも続くものではありません。

必ず凪紗さんが自分の人生を楽しむ時が来ます。
私はもう少ししたら手に入りそうです。
その時は今まで大切にしてきたものをほとんど手放す必要がありそうですが;
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.37 )
日時: 2010/09/17 03:26 (plala)
名前: 凪紗

手放す...今の私にはその勇気も気力もないです。
なんだか今は、生きていることが無情に感じます。
上昇するにしても大切なものを手放す勇気がないのであれば 上昇することさえできないでしょうね

やっと沈静化しかけてきたのですが、
当の本人が一番鈍感で 一番何事もなかったように過ごしていることが一番 腹ただしく感じてしまいますね

呼吸をするたびに 自責の念が強くなっては苦しくて 笑うたびに 後悔の念が高まるんです。
考えすぎなんでしょうね きっと
笑うことが 仕事である以上、 ただただ気持ちが積もり積もってしまうのでやり場がないんです。
泣き叫んだって 押し殺したって 心は晴れない
むしろ もっともっと苦しくなる
自分で作り上げた性格上、聞いてもらえないことを怒ることができない
それが 一番今辛いこと、悲しいこと

絶望や苦しみから逃げ出したいけれど
今 生から逃げ出したって残した家族はボロボロになる
死んだって 結局 そっちの世界で苦しむ
どっちにしたって苦しいから
仕方なく生きてる ただそれだけ

今すぐにでも消えれたらいいのに


いつも暗い投稿にも関わらず
親身になって答えてくださって本当にありがとうございます
ありがたいです。 そしてごめんなさい
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.38 )
日時: 2010/09/18 12:42 (ocn)
名前: 呼吸

お礼の言葉も謝罪の言葉も、今は言わないで下さい。
凪紗さんの気持ち、分かるから。
絶対に諦めないで欲しいんです。
生きることを諦めないのはもちろんですが、
凪紗さんには明るい未来なんかないって諦めることもして欲しくない。

「大切にしてきたものをほとんど手放す」
というのはちょっと語弊がありましたね;
もちろん、家族や友達は大切だし、そういう存在を手放す気はありません。
ちょっと考え方が変わってきたとでも言うんでしょうか。

私は今までずっとどん底に居た訳ではありません。
浮き沈みを繰り返していました。
その際、上昇する時に手放したものなんてありません。

「死を選べない」と考えながら生きることって、本当に辛いです。
それが念頭にありながら生き続けているのは、誰かの存在に依存しているからだって分かったんです。
良い意味で他人との距離感を保てれば、「生も死も選べるけど、こっちの世界を見れるだけ見てから死のうかな」とか「生きたい」って気持ちになるんじゃないかなと思い始めました。
そのために、自分の中の依存心というものをまず手放す必要がある。

もちろんそれは、いつでも手放せる機会があるものではないと思います。
凪紗さんのご家族は今、危険な状況ですよね。
手放そうとしても、手放し切れないと思います。
だけどいつまでも家族が壊れそうな状況であり続けることはありません。

きつい・辛いと思ったことは、今は出来るだけここに書いてください。
凪紗さんは決して一人ではありませんから。

ちなみに、私が凪紗さんのような状況に居た時にまず手放したのは、姉という立場です。
姉だと思っている以上、弟を導かなくてはいけないという気持ちになって色々と分かってもらおうとします。でも、それが伝わらない時に自分がイライラしてることがくだらなく思えてきたんです。
だから、弟には楽しい事があった時以外に話し掛けないことにしました。弟が母親と喧嘩してイライラしてる最中でも、何か楽しい事を見付けたら気にせず話しています。それで向こうが何か相談してきたら、一人の先輩としてアドバイスするという気持ちで割り切るようにしました。

   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.39 )
日時: 2010/09/21 22:35 (plala)
名前: 凪紗

本当に呼吸サンの言葉のひとつひとつが温かくて
気が楽になります

私の弟は罪の意識なんて全然ない
万引きがどれほどいけない事かなんて当たり前のように知ってると信じてたのに
なんでこうも うまくいかないのって…
そう自己暗鬼に陥ってます

十数年少しずつ積み重ねてきた家族の絆が
この一件で こんなにももろくも壊れるものなのかと
私自身 信じることができません
信じたくありません

そんな状況下でも笑うことしかできない
自分の役回りが憎たらしいし
イライラする むかつく 嫌い

私は けらけら笑うために
都合のいいようにするために
生まれてきたんじゃない

そんなんだったら 本当に…、
生まれてこなけりゃよかった…



呼吸サンに言われた通り
謝罪もお礼も 今は言いません。
今は言える立場ではありません。

若干というか・・・相当暴走しましたが
これが今の、私の、本音です。


   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.40 )
日時: 2010/09/21 23:20 (ocn)
名前: 呼吸

「万引きは犯罪」
これは子供でも知ってると思います。
でも、いけない事だと分かっていてもやってしまう事ってありませんか?
私はさすがに万引きなどした事ないのですが;
法律とか問わず、やってはいけない・やらない方がいいと分かっていてもやってしまう事って誰にでもあります。
弟さんも、万引きは犯罪だってこと分かってると思いますよ。

「なんでこうもうまくいかないの」って気持ちを、
弟さんに感じているのか、
凪紗さんの人生に感じているのか、
どちらにしても凪紗さんには今回の件はどうにも出来なかった事です。
しかし、確かに身近で起きてしまった出来事で、何とかしたい。

どんな問題にしても、解決方法は人それぞれだと思います。
例えば弟さんの場合、反抗期からそういった方向に走ってしまった可能性だってあります。

凪紗さんは、弟さんのしてしまった事を知ってから、弟さんと話しましたか?
話したとしたら、どんな話をしたのか、簡単にで構いません。

どれだけ暴走した内容だったとしても、凪紗さんの本音が聞けたことは嬉しいです。
この掲示板でも歯に衣着せたような言葉ばかり使っていたら、負担を増やすだけです。

何か言い足りない事があれば、言いたい範囲で言ってくれて構いません。
まだ自分の人生を見限るには早いです。
一つずつ解決していきましょう^^
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.41 )
日時: 2010/10/07 14:10 (236)
名前: 凪紗

ご無沙汰してます。
…覚えていらっしゃったらうれしいです。

今、私が所有しているパソコン以外での書き込みなので
どれだけ信用していただけるかはわかりませんが、
凪紗です。


この掲示板から 少し離れている間
家族間の関係も 少しずつではありますが、歩み寄ってきていたように感じてました。


ですが、 なんだか緊張の緒が切れたのか
堪忍袋の緒が切れたのか 定かではありませんが
なんだかもう どうにでもなれって思うようになり、
だいぶ収まってきた自殺願望も 今では毎日ふと我に返るたびに思ってしまうほどになってきました。
今は 暇さえあれば どうすれば楽に死ねるのだろうか…
なんて 縁起でもないことばかり考えるようになってきてしまい… 自分で収拾がつかなくなってしまったので またここに戻ってきてしまいました。

呼吸サンたちの温かい言葉を胸に 前向きに明るくここを卒業したかった
こんな私を心から心配してくださる方々がいるということが本当に 本当にうれしくて仕方がなかったのに
今は 呼吸サン達に会わせる顔がないです

自分も 家族も 弟も もうどうにでもなってくれ
もう すべてが嫌で仕方なくて、 
当事者の弟を本気で信じてきた私たち家族がバカみたいで
人を信じることも今は苦痛だし
弟の顔を見ることさえできなくなってる自分がいます
もう、 生きる資格なんて ないんです 私には



久しぶりの書き込みが 荒れてしまい 申し訳ありません。
以前謝らなくていいって 呼吸サンに言っていただいたんですが、 …やっぱり、すいません。


   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.42 )
日時: 2010/10/07 16:36 (dion)
名前: 通りすがりの名無しのどんべえ

他の方々とのやりとりを見て感じたのですが、あなたには自分を責める必要なんてない気がします。

本来ならば、あなたの背負っているものはあなたが背負うべきものではなかったものです。
家族各々が向き合うべきだったものを全員分あなたが背負っているように感じます。

きっと、あなたにとって家族は絶対に壊したくないものであるか、壊れないでいてほしいものであるか、家族としての形をとっているべきものであるかのいずれかだと思います。
それを壊さないために、必死になっているあなたが見える気がします。
そうしないと家族が壊れると感じているから。

ご家族は何も言わないだろうし、もしかしたら気付いてさえないかもしれませんが、今のあなたは家族を維持するのになくてはならないほどに、家族にとっては存在価値のある人間だと思います。
でも、問題はその必要とされ方だと思います。
あなたが、自分を殺し、自分を削り、自分を差し出すことで必要とされているのが問題だと思います。

そういう必要とされ方をしては、駄目だよ。
このままじゃあ、あなたが辛いだけだし、そのうち限界が来るよ。
このままじゃ、あなたが家族の犠牲となって壊れるよ。

あなたも、今の必要とされ方が苦しいから、死にたいと感じるんじゃないの?
殺したいのは自分自身ではなく、「今の役割を演じ続ける自分」なのではないですか?
違っていたら、ごめんなさいね。

私は、あなたに他の方法で自分を必要としてもらえる場所をみつけてほしいと思います。

本当は、ご家族それぞれが自分の問題は自分で解決する方向に戻していくのが一番いいとは思うのですが、なかなか無理な話なのかもしれません。
それができないからこそ、誰か(ここでは凪紗さん)がこうして犠牲になっているのですから。

ただ、1つだけ覚えておいて欲しいのは、何かを手放せば、握っていたてのひらが開いて、また何か違うものを掴めるようになるということです。



   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.43 )
日時: 2010/10/08 19:09 (ocn)
名前: 呼吸

お久しぶりです。
もちろん、覚えていますよ。

家族間が良くなってきた事は少し安心ですね。
やっと凪紗さん自身の問題を考えられる状況になったんじゃないかと思います。

私は小さい頃、お父さんに裏切られ続けてその度に泣いて、その度に「あんな人を信じるお前が悪い」ってお母さんに言われていました。
傷付くのは嫌だし、もう人なんか信じないって何度思ったことか。

具体的にいつ頃から思い始めたのかは忘れてしまいましたが、確か中学か高校生かな?
『フルーツバスケット』って少女マンガ知ってますか?結構好きでリアルタイムで読んでたうちの一種類なんですが、
その中に「疑うよりは信じなさい。人は良心を持って生れてこないんだよ」的なことが書かれていました。
どんなに自分の心が傷付いても、
「疑ってかかっといて良かった」って思う事と、
「裏切られて辛いな」って思う事なら、
どっちが自分にとって良いだろうって考えました。
その結果、私は基本的に人を信じて生きてきました。
もちろん何度も裏切られましたが、それでも私は自分をそういう意味でバカだと思ってないし、信じて裏切られた人たちをバカだと思えません。

むしろ、弟を疑えるはずがないんです。
だってずっと一緒に暮らしてきた一員なんですから。

でも、無理に信じようとする必要はもちろんありません。
信じられないのに信じているふりするのは、信じたうちに入りませんから。

ただ一つ言いたい事は、信じて裏切られて「人を信じたくない」と思うのは自分を傷付けたくないからです。
凪紗さん自身が、自分をどうでも良い存在だと思っていない証拠です。

だったら生きやすくなる方法を見付けていきましょう。
今度は家族のためにではなく、凪紗さん自身のために。

   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.44 )
日時: 2010/10/10 23:16 (plala)
名前: 凪紗

通りすがりの名無しのどんべえサン、呼吸サン
心からの コメント ありがとうございます。


→通りすがりの名無しのごんべえサン

通りすがりの名無しのどんべえサンが言うとおり、
私は たぶんこの性格を「殺して」やりたいんだと思います。

私は 笑って 笑っていることが常の仕事です。

母親、父親、弟皆が 怒り 苦しみ 泣く姿を見ると、
私は 宥め 笑い 慰めることしか出来ないんです。
誰かが努めなければ… みんなが壊れてしまう。
私が、壊れたって構わない みんなの気が紛れるなら…
そう思って始めたけど、いつの間にかその役目がとてつもなく重くなって 抱えきれなくなって
それでも 家族は この役目がないと キャパを超えてしまうから
無理してでも 無茶してでも 笑って 職務を全うしなきゃって思うあまり
ここまで 自分でもどうにもならないくらいまで追い込んできたんです。

自業自得です、まったくもって
でも…生きてる限り続くわけで、
それだったら自分自身でこの命を終わらせてしまえばいいんじゃないかなって 思ったんです。

私は いまこうして生きていることが 苦痛でしかありません。
あと1時間もしないうちに 私は 19歳になります。
こんな状況下で祝ってもらったって 嬉しくない。
現に 今日も言い争いの嵐で 笑ってしまうほどです。
こうして考えると やっぱり、間違って私は生まれてきたんだと考えるほうが楽なんです。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、
通りすがりの名無しのごんべえサン
ありがとうございました。
最後の言葉 すっごく いい言葉ですね
何かを手放してでしか 新たなものは掴めないんですもんね
この言葉、大切にします。



→呼吸サン

覚えててくださったんですね。
嬉しいです、ありがとうございます。

「フルーツバスケット」は…すいません
ちょっと分かんないです。

その言葉が今の私には 程遠く感じます。
本当に教えてくださっているのにどれだけ失礼なこと言ってるか…ごめんなさい。

最近の私は信じることがばかばかしく感じるようになってます。
信じて裏切られるなら、裏切ろう 疑ってかかろう
心からの友達がいないからとか適当な言い訳して
ホントは 本音の本音をみんなに見せてないことからだってこともわかってて。
それでも 見せることが怖いから自分自身でもっと壁を作り出して 今を生きてる

弟は 高校や万引きした店の店主さんたちの計らいで 退学処分を免れています。
期限内に膨大な課題をやり遂げれば 無事に教室に戻ることができるという条件のもとこの1カ月家族総出で必死になって弟を支えてきました。
提出期限だった10月7日に間にあうそう信じてやってきたのに 前日にふたを開けてみればやりきれなかった課題の山…
嘘に嘘を塗り重ねて 信じてまた歩んでいこうといるのに、また… 私たちに嘘ついて裏切って
それが決定打となって信じることが嫌になったんです。


天使の恋という映画で主人公が
「誰かに苦痛や恐怖を与えられるくらいなら与える側になるんだ」
という言葉がありました。
苦痛や恐怖を与えるつもりはないけれど
信用して信じて 裏切られるくらいなら
私こそ 信じないほうが 裏切るほうにまわるほうがよっぽど 楽なんじゃないかって
そんな最低な考えまで 考えるようになりました。

私は、 そんな 人間として最低な最悪なことを考えるくらいにまで落ちぶれたんです。
もはや 生きてる資格なんて どこにもないんです。

さっきの言葉の続きには「世の中には自分が傷つくことよりも 大事な人が傷つくことのほうが何千倍も辛い」とあります。
昔、この言葉のほうが心に響いてたはずなのに
今は もう なんとも感じないです。


「人を信じたくない」と思うのは
私自身が、自分をどうでも良い存在だと思っていない証拠…なんですか?
この私が 自分自身を大切に…しているのでしょうか…。

私には正直何が今の私で
どれが正解で 何が間違いで
どうすればいいのか 皆目見当もつきません


…結局いつも同じ論点になってしまってますね。
すいません
文章力が無くって... ハイ
すいません

   メンテ
お誕生日おめでとうございます。 ( No.45 )
日時: 2010/10/11 09:36 (dion)
名前: こうじ

凪紗さん、はじめまして。
お誕生日おめでとうございます。
凪紗さんが、苦しい状況の中で誕生日を迎えるのはあまり嬉しくないという気持ちは分かります。
凪紗さんが、19年間生きてきたことに対するお祝いです。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.46 )
日時: 2010/10/11 10:23 (ocn)
名前: D

こんにちは。

だいぶ間が空いてしまいましたね。
あなたの人生は「果てしない」のではなく、「沢山の時間と可能性が与えられている」のです。

そして、人は背負えるものしか背負えませんし、できることしかできません。
相談をここに書きこまれるまで、自分の事を孤独と書かれていましたよね?
人は、自分の経験した範囲でしか、人の事をわかってやれないものなのです。
今まで読んでて思うのですが、あまり家族の事に心を砕いてはいけませんよ?
むしろそれでは、おかしな依存関係でみんなが長く苦しむ結果になる場合もあるのです。

まして、あなたはまだ19になったばかり。
自分の人生を、目的を考え、それにまっすぐ進んだほうが、家族も結局は幸せになると思います。

もう、ひとり立ちできる年齢ですしね。

何でこんな事を書くかと言えば、昔の私も同じような状況を経験してて、
結局は家族を捨てて家を出たんですよ。

そうしたら、全く予想外の展開なのですが、家族は自立をし始めましたよ。
私がそれまで制御していた、様々な事をもろに自分たちが身に受けて、やっと本気を出したんですね。
という事は、私の我慢が家族をある意味停滞させていたわけで。
人生は皮肉ですよね。

あなたはもう少し、自分を肯定し、自分のために生きて良いと思いますし、
それが自然な事だとも思います。


それから最後に、「誕生日おめでとう!」

私も19の頃は絶望のどん底でしたよ。
けれど、人生は予想外に希望に満ちています。
きっとあなたの人生もそうだと思いますよ。


   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.47 )
日時: 2010/10/11 18:10 (dion)
名前: 通りすがりの名無しのどんべえ

凪紗さん、こんにちは。

お誕生日おめでとう!!
1年間無事、生きてきて、今そこにいることに、「おめでとう」。
そして、自分では気付いていないかもしれないけれど嬉しいことも苦しいことも、1年間起こった全てのことを通して成長して、今そこに居るあなたに、「おめでとう」。

>>生きてる限り続くわけで
続かないよ。
例えば、あなたが結婚して家を出れば、家族と離れて暮らすことになる。
だから、渦中ではなく少し離れた所から見守るような感じになるから、今のあなたの置かれている立場とは変わって来ると思います。
むろん、家族と離れて新しい環境に飛び込むことで、それまでとはまた違った種類の悩みが生まれてくるとは思いますが。

それを早める方法として、理由を付けて一人暮らしを始めてみるといったことが思い浮かびます。
あなたくらいの歳で県外の大学にいくために一人暮らししている学生は珍しくもないので、やろうと思えばできないことではないと思います。
家族との繋がりが切れていなければ、様子を見に帰ることもできるし、サポートしてもらうこともできます。
家といったん距離を置いてみて、外から客観的に見てみると違った見方が生まれることもあると思うので。

むろん、そうしろと押しつけている訳ではありません。
一人暮らしというのは自分という一人の人間を成立させてゆくことに責任を持たなければならないので、結構しんどいし、覚悟も必要になってきます。
なので、今はひとつこういった手段もあるのだと頭に置いてみる程度で構いません。

あなたが、あなた自身の役割を決めてしまって、自分の価値を決めてしまうことのないように。
自分自身が決めつけたきゅうくつな枠の中に自分自身を無理やり押し込もうとしないように。
まだ、その生き方を一生続けてゆくと決めつけるには早すぎる気がします。
   メンテ
Re: 間違って生まれたんだ。 ( No.48 )
日時: 2010/10/14 01:10 (ocn)
名前: 呼吸

だいぶ遅くなってしまいましたが、誕生日おめでとうございます!!
誕生日当日にきちんとレス出来なくて残念です。

19歳って私にとっても節目の年でしたね。
家族と共依存のようになってしまっている事に気付いたのもこの年でしたし、
そこからジェンガのアンバランスな1ピースを抜くような気分で自分の存在を家族から切り離してみたのもこの年でした。
それでも、簡単に壊れたりしないのが家族なんですよね。
Dさんも書いていますが、良い意味で、凪紗さんの役割を放棄しても家族は壊れません。

私も家族への責任感などで辛かった時期がありました。でもきっと、その責任感は自分で勝手に作ってしまったものなんだろうとも思っています。
「今、自分が家族を放り投げたらダメになってしまうんじゃないか。だから頑張らなきゃいけない」
この気持ちを手放せないのは、家族を思いやる気持ちもあると同時に、自分を絶対的に必要としている居場所を見出しているからだとも思うんです。
自分の存在価値を認めてくれる場所があるのは安心できます。しかし、それに苦しめられて生きにくくなってるのでは、本末転倒です。

凪紗さんは自分のことを大切にしていると思いますよ。
ただ、大切の仕方を間違えてしまったんだと思います。

それに、信じることと期待することは違います。
私も弟が万引きして、でも全然反省しなくて、やっと入学した高校も退学して遊んでばかり居た時、
「どうして?」って気持ちでいっぱいでしたし、裏切られたとも思っていました。
信じる行為は、相手に押し付けるものではありませんよ。

正解というのは、特に決まっていないと思います。
人によって解決法は違うので。
一つ例を出すとすれば、まずは弟さんへの期待を捨てることです。いくら家族と言っても、凪紗さんではない他人です。他人に期待をかけて裏切られたからもう嫌だって言うのは、あまりに他人本位な人生です。

凪紗さんの手にきちんと自分自身の人生を戻してあげてから、どうなのか吟味していきましょう。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



間違って生まれたんだ。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板