いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日が不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 毎日が不安
 

毎日が不安

日時: 2010/08/26 19:42 ( yournet)
名前: あした

退職の恐怖から、このサイトにたどり着きました。

33歳の男です。先月末に10年勤めた個人店を退職しましたが、一向に再就職の見通しがたちません。

もう店に戻る事はできません。

もっと我慢すれば良かったのもしれない。
吐いてでもしがみ付けば良かったのかも知れない。こらえ切れず退職をしてしまった自分が情けなく、また、そんな自分のせいで親や兄弟に迷惑をかけることになってしまった事が本当に申し訳なく、毎日、後悔と不安で死にたくなります。

毎日恐怖の連続で、意味も無く涙がでたり、心拍数が上がったりと、いっそ死ねれば、これ以上の迷惑をかけなくてすむんじゃないか……そんな事を本気で考えています……

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日が不安 ( No.1 )
日時: 2010/08/25 22:48 (yournet)
名前: あした

33……年齢的にも、もう不味い気がします。
10年は勤めたけれど、それしかないし、実績も何もない……ただ居ただけの10年……

何をしていたのかも判らないし、意味も判らない……もしこのまま働けなかったら……
生きてる価値も意味も無いよな……居るだけで無駄な気がする
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.2 )
日時: 2010/08/25 23:45 (ocn)
名前: かか

33歳で退職出来たのは、逆に良しと考えた方がいいよ。
ここから数年いてからの退職はホントにキツイ話になると思うよ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.3 )
日時: 2010/08/26 00:12 (yournet)
名前: あした

かかさん>書き込み有難うございます。当初はそう思っていたものの、実際に退職し求人を探してみるとコレが……
はやまったのか?失敗したのか?やっぱり我慢すべきだったんじゃ……そんなことばかり考えてしまいます。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.4 )
日時: 2010/08/26 00:37 (ocn)
名前: かか

新社長との折り合いの付け方を後悔してるのかい?
終わったことを悔やんでも時間が勿体無いよ。
就活はこの先更に厳しくなると思うから、30代前半でよかったと思えるように今は頑張りどきだよ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.5 )
日時: 2010/08/26 07:38 (ocn)
名前: D

おはようございます。

こういう時こそ、その人の真価が問われる時だと思います。
多くの人々に最も欠けている資質は「忍耐」ですが、
今きっと、それを問われているのです。
その苦痛もまた就職活動の一部ですし、

人はもともと、同じ仕事で死ぬまで食べて行くのはとても難しいものです。
新たな何かを身に付ける時期が訪れ、試練の時を過ごしているのでしょう。

全て、今までの自分に無かった大きな経験だと受け止め、素直に飲み込み、
不安と戦いつつ仕事を探すのです。
必ず見つかりますよ。

ただ、不安は人を萎縮させ、時にとても小さく見せます。
それを消し去るのも大きな経験になりますよ。
大丈夫です。
何とかなりますよ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.6 )
日時: 2010/08/26 07:40 (yournet)
名前: あした

毎日、眼が覚めるのが嫌なんですよ……
もう、仕事が無いんじゃないか。
ずっと無職なんじゃないかって……考えてしまう。

   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.7 )
日時: 2010/08/26 07:59 (ocn)
名前: D

そういう時は、自分と同じ悩みを抱え、
しかし、もっと状況が悪くても頑張っている人を見るのです。

人の悩みはどれ程大きくても、その人の頭の中以上の大きさにはなりません。
33なんて、まだ何でもできる年齢だと思いますよ?


   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.8 )
日時: 2010/08/26 08:12 (enjoy)
名前: ゆき

あしたさんは、10年もひとつの所に勤めた
んだから、凄い! と思うよ。

それだけの経験があったら、必ず、次もいい
所が見つかるはず。

年齢だって、まだ、33だし。

だから、あきらめないで。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.9 )
日時: 2010/08/26 19:13 (yournet)
名前: あした

Dさん・ゆきさん>ありがとうございます。
しかしながら、自分に全く自信が持てず、どうしていいのか、どうすればいいのか、なにをしたいのか……その全てが判りません……

一体、何をしてきたのか……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.10 )
日時: 2010/08/26 19:31 (plala)
名前: マジック

今までの経験を紙に書いて自分の頭の中を
整理して職務経歴書をはったり交えながら
書きましょう。

古いけど石の上にも三年。
10年やってきた経験は机上の空論しかない人よりも非常時の応用力や実践力はあるとおもいますので
経験を生かして再就職が見つかりますよ。
影ながら応援しますのであせらないで下さい。

   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.11 )
日時: 2010/08/27 00:15 (yournet)
名前: あした

マジックさん>その10年に何も残せていないんです……ただただ、働いていただけ……

先日も職安の方に「何かないんですか?実績?」といわれてしまい……この勤務年数が無駄だった気がしてて……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.12 )
日時: 2010/08/27 05:47 (enjoy)
名前: ゆき

個人店に勤めていた、と書かれていますが、
接客関係のお仕事だったんですか?

聞いてもよければ、教えてください。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.13 )
日時: 2010/08/27 15:37 (yahoo)
名前: あした

食品の卸と小売で、私は配送販売をしていました。
もちろん、店に居れば店頭販売、電話の注文受付、一部な事務もやりましたし、製品の袋詰めとかも……
でも、資格が必要な業務ではありませんでしたし、専門性も低くて……
経験といっても、小売店でしたから正しい接客方法ではなかっただろうし……
一体、何をしてきたのか
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.14 )
日時: 2010/08/27 08:10 (ocn)
名前: 向日葵

おはよー☆
あしたさんは、マイナスに考え過ぎですよ。もっとプラスで気楽に考えましょう。そしたら人生楽しくなると思います。

今は、不況だけど仕事みつかりますよ。
だから諦めないでください。
   メンテ
こんにちは‥ ( No.15 )
日時: 2010/08/27 08:51 (jp-k)
名前: ワゴンR

仕事を、御辞めなった事は判りますし後悔されてる事、痛い程判るつもりです‥まだ一か月では有りませんか。 まして<あした>さんは33歳と若い! 皆さんが言われる通り必ず仕事は見つかりますよ。
余り考え過ぎないで‥ところで何の仕事探されてるのかな?やはり小売業を志望でしょうか?他の仕事は考えていませんか?
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.16 )
日時: 2010/08/27 17:38 (yournet)
名前: あした

向日葵さん>そうなんでしょうか……どうしても良い方向に考えられないんです。

ワゴンRさん>できれば経験もありますし、同じような配送販売かル−ト配送にいければとは思っています。ですが、もう選べないというのも解っていて……それなのに完全な異業種に飛び込む勇気も無く……駄目ですね……
   メンテ
一つ仕事に、こだわらない方が‥ ( No.17 )
日時: 2010/08/27 18:44 (jp-k)
名前: ワゴンR

私はルート&飛び込み営業を数年間したけど‥数年間仕事出来なくて一時アルバイトした警備員に絞ってる‥今日‥月曜日夕方4時に面接可と返事。
貴方は30代やから希望の仕事を探せるチャンスあるんだけど。難しい思うんだからかなぁ‥一時でも違う仕事就いてみたら思うんだけど‥アルバイトでも良いし‥私はアルバイトの警備員やけど‥仕事してみたい思って応募したんだ。
面接だけでも可能‥と言われる悔しさは味わって欲しくないんだ。
まだ30代前半だから仕事ないわけないわ‥と思ってます。取りあえず理想から外れるが‥違う仕事と‥言うか‥歳若いし就ける思う。同じ仕事は‥正直難しいかも知れない。皆さんが言ってる様に仕事は絶対有りますし、此からは自分で‥考えていかないと思うし。私が貴方の歳ならば色々動く思うし‥昔は昔と区切り付けて頑張ってみないかなぁ‥多分今日は仕事探し回ってたと思うけど‥勇気を出して他の仕事に飛び込む勇気は必要と私は‥思う。だって皆さん理想じゃなかっても、それぞれ仕事してる思うよ。33歳って若いわ‥皆さんが言ってくださる様に仕事有るよ‥仕事就けないならばアルバイトしてたら‥良いと私は思うけど‥出来ないかなぁ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.18 )
日時: 2010/08/27 18:58 (dion)
名前: k

店頭販売していたんであれば基本的に接客は出来るんではないでしょうか。意味もなく涙やいっそ死ねればなんて考えたことあります。現実に俺の仲間も二十代で自殺しました。でも私は死ぬ勇気があるなら死ぬ気で何でも出来るのではないかと腹をくくり知人に頼み込んで自分では絶対出来ないなと思った接客業を始めています。簡単に死ねればなんて言わないで死んだ気でへんなプライド捨ててやってみてください。ちなみに俺の前の職はパチプロ的なものでした。ただただ指を動かしているだけ。間違いなく俺の前職よりは実績ありますからがんばってみて下さい。
   メンテ
誤解しないで‥只のアルバイトでは無いよ ( No.19 )
日時: 2010/08/27 19:05 (jp-k)
名前: ワゴンR

付け加えたいから‥30代仕事有るから絶対ね‥色々と他の仕事に目を広げ欲しいだけ‥。私は只のなんも無い保証無い仕事より社会保険有る派遣や警備員とか探してるから‥社会保険有ったら少し安心する思うから。有る人が<他人の苦労みたら>言った思うけど。自分だけじゃ無く皆さん苦労してるから。すぐ返事してくれた思うです。絶対仕事は見つかるから心配さないで頑張って下さい‥では私は此でね。皆様の気持ち&言葉を大事に考えてみたら絶対大丈夫です。保証します‥だって私が生きてるんだから。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.20 )
日時: 2010/08/27 20:34 (plala)
名前: マジック

生意気を言うようですがあしたさんは自分で自分のことの分析や表現が上手くできていないだけではないでしょうか?
どんな仕事でもそうですが多少なりとも改善や工夫というものがあるはずです。。店内のレイアウトを改善したら変化がでたとか配送ルートを見直して効率よく廻るようにしたことで今まで定時間には7箇所しかまわれないのが10箇所廻ることができた、無事故無違反で運転した等。箇条書きをされてみたらいかがですか?

まだ33歳仕事はありますよ。

正式な接客が学びたいと思うのであればその店の店長さんのやる気や指導力にもよると思いますが、大手のチェーン店等でアルバイト等で初めて、マニュアルを学ばれると接客の気遣いや気配りの大切さや必要性がわかりやすいと思います。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.21 )
日時: 2010/08/27 22:50 (yournet)
名前: あした

ワゴンRさん>ありがとうございます。確かに少し広い目で考えて見なければいけないかもしれません。一応という訳ではありませんが、介護ヘルパ−2級講座の申請をしてきました。少しでも可能性が広がるように……

Kさん>常連さんの多い店でしたので、気楽にいつもの会話で……そんな感じでした……これが接客になるかどうかは解りませんが……
お客さんと話をして、好みに合わせた商品を出す。そんな事は出来ていたのですが……

マジックさん>無事故無違反。この勤務中それだけは心がけていました。事故れば「お客様に迷惑が掛かる。品物を待ってるのだから」それだけは、気をつけていましたが……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.22 )
日時: 2010/08/27 23:03 (plala)
名前: マジック


売り上げに貢献されていた。安全に運転して配送をした。仕事をしているふりをしてサボってばかりだったりアピールできそうな所だけ出てきていたり、雑用は人任せで何もできない人とかいるなかで立派だと思います。
ヘルパーさんは自分がやりたいことならいいのですが試しに時間があればボランティア等で体験されることで色いろ見えたり感じたりすることができるとおもいます。
介護士さんからすると、話し相手等に成ってもらえるだけでも助かると言ってくれました。

今までの経験を生かすほうが気楽に仕事に取り組める感じがしますが何事も経験ですのでチャレンジしてみてください。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.23 )
日時: 2010/08/27 23:16 (ocn)
名前: D

こんばんは。

「案ずるより産むがやすし」ですよ。
しばらく行動してみて、ダメだったら嘆きましょう?
まだその時期でさえないと思います。
まずは行動と評価ですよ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.24 )
日時: 2010/08/27 23:59 (eaccess)
名前: to

無事故無違反!すばらしい。
今は介護施設の利用者さんを車で送迎する仕事もあるみたいです。可能性が広がるといいですね。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.25 )
日時: 2010/08/28 19:40 (yournet)
名前: あした

足がすくんで動けない……そういう状態なのかもしれません……

すこしずつでも、動こうとは、動かなきゃいけないと思っているのに、足元が無くなった感覚が無くならなくて……
駄目というよりも根性がないのでしょうね……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.26 )
日時: 2010/08/28 22:19 (ocn)
名前: D

こんばんは。

根性がない、と言うより、経験の問題だと思いますよ。
今回の戸惑い・苦悩、それらは全て、かつて味わうはずだった経験ではないかと私は思います。
進むべき道を進んでいる証拠だと思いますよ。

たぶん、得なくてはならない経験であり、進むべき道なのだと思います。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.27 )
日時: 2010/08/28 22:50 (yournet)
名前: あした

Dさん>自分は、恵まれていたのかも知れません。尊敬できる社長の元、10年も働けて「このまま、ずっと頑張れるんじゃないか?働けるんじゃないか?」なんて気がしていたのですから……
仕事や店も好きだったけど……それ以上に好きな社長でしたので……

甘えていた…そう言われても仕方が無いのです
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.28 )
日時: 2010/08/28 22:52 (ocn)
名前: D

甘えは、ハンマーのような現実の一撃で簡単に吹っ飛びますよ。
だから大丈夫です。

強制的に動かざるを得なくなる前に、自分で動いたほうが、いくらかは気が楽になると思いますよ?

   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.29 )
日時: 2010/08/28 23:21 (yournet)
名前: あした

Dさん>そのとおりでした。数日前、入院中の前社長に会いに行ったのですが、「これが、あの社長なんだ…」という現実の前に、悔しさとか切なさとかで一杯になって泣いてしまいました。
自分の中で、親父以上に尊敬できて大好きな人だっただけに、その衝撃でどうしようもありませんでした……

動けるうちに、動いて誰の為でも無く、前社長に安心させてあげなければと思った反面、失敗したら……このまま就職できなかったら……そういう部分もあったりして……

すいません。なんだか訳が解らなくなってしまいました
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.30 )
日時: 2010/08/28 23:26 (ocn)
名前: D

希望に根拠が無いように、
不安にも根拠はありません。

不調に見える波に飲まれると、人は様々な事を考え、弱気になります。
しかし、生きているという事は、常に可能性が与えられているという事なのです。

根拠無く、絶望するか、
根拠無く、希望を持つか。

同じなら、どちらを選ぶべきかはわかりますよね?
なんだかんだ言っても、生きていかなくてはならないのですし。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.31 )
日時: 2010/08/28 23:35 (yournet)
名前: あした

根拠無く、絶望するか、
根拠無く、希望を持つか。

解ってるんです。希望だって……でも、すいません……全く先が見えないんです。

学歴も資格もない。何も無い……
自信も無い……のです……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.32 )
日時: 2010/08/28 23:47 (ocn)
名前: D

それは、わかっているとはいいませんよ。
わかっていないのです。

では、どうしたら理解できるか?
自分の立ち位置を正確に知る事です。
ちゃんと目を開けて。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.33 )
日時: 2010/08/29 01:13 (yournet)
名前: あした

自分の立ち位置……

もう余裕がない。行くしかない。ということなんでしょうか……

   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.34 )
日時: 2010/08/29 01:19 (ocn)
名前: D

あなたと同じ立場で、しかし、あなたよりももっとハンデがあった人も沢山おり、
切り抜けて幸せになった人も沢山いるはずなのです。

そういう人々はきっと、あなたのようにいつまでも悩んではいなかったはずです。
あなたは最悪の状態ではないのです。
それがあなたの立ち居地であり、だから希望がちゃんとあります。

それを見失ってはいけない、という事なのです。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.35 )
日時: 2010/08/29 01:35 (yournet)
名前: あした

そう……そうなんですよね……

なのに何で、自分はこんなに動けないのか…

情けない限りです……
   メンテ
こんにちは ( No.36 )
日時: 2010/08/29 08:52 (jp-k)
名前: ワゴンR

Dさんとの、やりとりを見てまして‥ふっと気になる事が‥
<あしたさん>は誰の為に働くのでしょうか? 昔の尊敬出来る前社長を安心させる為に働くの? 自分自身や家族の為では無いのでしょうか…。 確かに前の会社を辞めなければ思う事も有るし後悔されてる事は判ります。
しかし退職した個人店には戻れないでしょう?
Dさんがレスを初めにされた時にアドバイスで「他の方の悩みも見たら」と言われてました筈‥全般でも良いし全般の過去ログでも良いし、同じ悩みを持つ方々が居ます。
そう言う私は6/8に<仕事・環境>の欄に(1)仕事が決まらない…(2)中年だけど…とレスを作りました。
私は自殺しか考えて無く自殺を検索したら偶然貴方と同じく此のサイトに辿り着きました。
私は未だにアルバイトや派遣や日雇いも仕事出来なくなっています。胸は一杯で夜は寝れないし、食事が出来ない。
死を考えていない訳では有りません。しかしできる限りの事を、やってみてから‥と考えて今は仕事を探してる。 6月の時は本当に愛車で職安で仕事探したりしても仕事見つからない‥打ちのめされて‥自殺する場所を探す為に彷徨いました‥2008年からはアルバイトしても<あしたさん>位の方が面接し採用されたら馘に数軒言われました‥
貴方と同じく自宅で声を殺して泣いたり呑めない酒を浴びたり‥外に出たら自然と山が有る方に足が、おもむき歩き回りました‥酒で頭がイカれたまま歩いて。
自殺だけでした‥「疲れ‥た‥死にたい‥死ねたら」と。
本気に考えていましたし本気でした。 しかし偶然此のサイトに来られて皆さんや最後迄、私にDさんは親身にアドバイスをして戴きました。6月には、お袋が4ヶ月入院してまして私が見舞いに来るのを楽しみにし、まして着替え含め日用品を持参してるのが日課に近かった。 実家は兄貴と母だけの2人暮らしですから、その母が居ないから兄貴の為に食事や洗濯、風呂と、こなして来ました。別に自慢とかじゃ有りません。
その間に仕事を見つけなければなりません。焦る。 今も仕事は見つかりませんがアルバイトでも仕事を探してる状態です。 貴方は33歳ですしヘルパー講座受けると言われてました。 一歩から踏み出しませんか。自宅に閉じこもっていても‥考え方換えない限りは進みません。
私は45歳で失業し今年48歳なりますが仕事は見つかりません。3年もなりますよ!自分自身は引き籠もりとかでは無いと思います‥貴方同様に胸は苦しいし死にたい‥です。
しかし私には片親になりましたが母が居る。兄弟が居る‥だから死ねないのです。 <あしたさん>も違いますか? 親と兄弟に今は迷惑を掛けてるのは否めません。私もだから。 だからと言って貴方が死んだり要らない行動を取ったら家族は、今より悲しむし心に傷が一生残ります。<あした>さん同様にDさんは私の為に時間を割いてレスしてくれましたし毎日私が様子をサイトに投稿した。 皆さんのアドバイスをかみ締めても貴方同様に涙が出て不安で‥。 考えてみて下さい‥皆さんからの意見を。 死をのかして考えてみて欲しい。 貴方がこれからしないとならない事を…
貴方同様「会社辞めなければ‥家族に迷惑を掛けなくて済んだのに」
私も全く変わらないんです。
昔の事を振り返っても‥戻りますか?戻ってきますか? 死を考えるのは簡単‥しかし<あした>さんにはしないといけない事が残されています‥。 貴方は33歳で1ヶ月しか仕事無いだけです。 資格が無い‥実績が無い‥学歴が無いと言ってるが
貴方には30代と言う若さが有ります! 配達も出来るし少しは接客出来るでは有りませんか!
職安の奴が実績は?抜かしたが‥10年間無事故で配達したし店事務をしたし、店の仕事をしたのが実績です! 私は30年も営業をした実績は有りますが役に立たないのです‥何故かって?47歳の歳だから。
だから今は警備員として働く目標をしています。 全く違う分野。
配達の仕事は探せば必ず有りますし、接客の仕事も必ず有りますから。皆さんやDさんからの、アドバイスを再度噛締めて見ませんか? 人の意見を私は私に言ってくださってると置き換えています。 頑張って下さい。キツい言い方だけど私も今は無職で頑張っていますから…
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.37 )
日時: 2010/08/29 08:59 (ocn)
名前: D

おはようございます。

そろそろ、自分を卑下するのはやめてはどうでしょうか?
人は食わなきゃ生きていけないのですから。
ゴチャゴチャ考えるより、手足を動かすんですよ。

自分より過酷な人の今を、リアルに想像してみる事です。
あなたは今、自分と同じ状況・同じ心境の人のことはよくわかりますよね?
それをもっと過酷な条件で想像してみるのです。

「こぼれた酒を嘆くな。残った酒を大事にしろ」という事ですよ。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.38 )
日時: 2010/08/30 07:58 (yournet)
名前: あした

ワゴンRさん・Dさん>有難うございます。
何も持っていないのだという思いが、なかなか頭から離れませんが……頑張りたいと思います。

明日は怖いけれど、必ず、やってくるものなのですし
   メンテ
仕事探しましょう ( No.39 )
日時: 2010/08/30 11:17 (jp-k)
名前: ワゴンR

私は今、髪を染めて面接の準備しました。夕方からですが案外地元のみですが名前が知れた警備会社に面接する為に‥
アルバイトです‥正社員では有りません。警備員として何も資格は有りません。
多分受からないとは思っておりますが、やるだけ〃気持ちで頑張る。
あしたさんは運転免許有るし10年間仕事して来た実績は有ります。是非一つ〃出来る仕事にチャレンジして下さい。 私も明日は家賃等々を支払わなければならないから怖いです。
少しづつ壁を崩して生きていますから。
是非自分自身の為に動いて下さいね。 誰も助けてはくれません‥自分自身で、やるしか無いのです。昨日と今日と強く言ったのはお詫びしますが‥。毎日悩みを書いたら皆様からはアドバイス頂けますから‥では御互い頑張って参りましょう。また‥
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.40 )
日時: 2010/08/30 23:12 (yournet)
名前: あした

ワゴンRさん>面接の手ごたえはどうでしたでしょうか?
自分はまた5通も履歴書が戻り…


誰のために働くのか?ワゴンさんの書き込みを考えていました。
昔から、自分の事が嫌いで他の人がよければ、自分なんかどうでも良いような生き方をしてきたのかもしれません。今、こうなってみても、やはり家族やお世話になった方の事ばかり考えてしまいます……
どうしようも無いですね……もっと前を見なければ。そう頭ではわかっているつもりなのですが……
   メンテ
おはようございます ( No.41 )
日時: 2010/08/31 06:04 (jp-k)
名前: ワゴンR

2008年3月31日に23歳から45歳迄働いた約30年の営業仕事を指名退職により仕事無くして仕分けや漬物配達、警備員とアルバイトしたら雇主から「若い方が入ったから辞めて…」言われて無職の約3年。
48歳なる今年は、もう営業希望しても雇う会社無し‥運転したくても運転させる会社無し‥派遣行きたくても派遣先から歳なのか?派遣会社から返事無し‥コンビニ店員に行っても若い方<学生優先>…最後のアルバイトを辞めて半年強も過ぎました。
<あした>さん‥私には何も仕事就けないのです。歳が、面接したら引っ掛かるのです。 残された道は求人誌を見ると警備員ばかり数社募集中と。
今月初めから警備員さんなる為に目的を変更しました。
営業一本しか知らない私‥アルバイトで1ヶ月強した経験。 土方の方々や建築現場方々に文句言われたり歩行者から馬鹿されたり、車乗る方には無視されたり‥たかが旗振り‥こんな仕事したくない。逆の立場だと判るでしょう‥。 旗振り野郎と! 私も営業してた時は馬鹿にしてました。
しかしワゴンには此の仕事しか、こちらでは就けないのです。
警備員のアルバイトは昨年12月から2月迄しました。 真冬で雪が降る中、カイロを背中や腹に貼って仕事しました。 過酷な仕事なのに日給は安いです。
<あした>さん‥一週間後に賛否連絡するとの担当からの話に「ならば他の警備会社に面接します」と少し強気で言いました‥私には時間が無いのです。
日給6100円×20日は幾らなりますか? 高校出の事務員さん以下かも知れませんが‥「やる気有るね‥じゃ9/3から警備員教育するから」と採用‥
今迄税込30万強有った仕事‥。今回は税込14万だね。どうやって払っていく‥と自分自身問い掛けたが<あした>さん決めたんだ。 あしたさんの40の投稿見ますと5通の不採用みたい。 だがワゴンは200は軽く不採用来たよ!まだまだ!だ! 歳は若いし一か月‥でも少しアドバイス出来るのならば少し視点を換えて見るのもよいのではないかと経験から思います。 配達の仕事は皆さん凄く応募します‥人気なのです。私も、こだわりましたが<あした>さんより若い方が来られたら‥少し辛い。 <あした>さんは貴方は自信を持っていないがスーパー等の募集有ったら面接したら思う‥ハローワークでは、なかなか無いが求人誌やインターネットで検索すると案外こちらは準社員や契約社員&パート社員が多いんだ。 私は一回応募したが40迄らしいから。 <あした>さんは33だしイケる思う。 小売業居たのに自信だけ無いんじゃ無くアピールするべきとワゴンは思う。 私は営業をスーパーしたが、やりがい有るよ。 貴方は自分自身より他の方を見て来たんだね。 人が喜び顔見て来たんだね。自分は良くても。 だから昔の社長を思うんだ‥
でも、今からは自分自身の事を考えて。
過去は過去と‥ワゴンも、懐かしむが諦めた。
偉そうな事言いますが、その優しい<あした>さんだから、せっかく介護の受講を受けながら仕事探すのも良いし。介護は今からは絶対必要で、私も母の為にヘルパーさん来て色々してくれて‥凄く感謝してる。たしかに過酷な仕事かも知れませんが今からは絶対資格有ると生きる!資格と思うし必要と思います。色々仕事探しながら介護の勉強をしたり‥仕事決まっても時間有ったら勉強してる方々此のサイト居ると思うし世間居る。是非‥頑張って欲しい。 不採用の封筒キツいね‥私は3年間味わったから判るよ。少し視点換えて見たら案外ゴールが見えてくるよ。 私は警備員も頑張って見るが仕事しながら営業の仕事したいから諦めない‥が警備員資格も目指したい。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.42 )
日時: 2010/08/31 23:34 (yournet)
名前: あした

「なるようにしかならん」という、親と弟の言葉が妙に重たいです……

実際、そうだとは思うのですが……何故にこんなに自信がもてないのか……自分は
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.43 )
日時: 2010/08/31 23:52 (ocn)
名前: D

こんばんは。

男でしょ?そろそろ悩むのやめてはどうですか?
ない自信はこれからつければ良いではないですか。
気持ちはわかりますが、ここは他の多くの人々の悩みも垣間見える場所です。

そろそろ、自分の心の姿勢を整えるべきだと思いますよ。
   メンテ
成らば‥? ( No.44 )
日時: 2010/09/01 10:57 (jp-k)
名前: ワゴンR

私は事情が有って本日から携帯しか‥皆さんと逢えない。明日からは私事になりますから‥。難しい。
さて‥最後に聞きたいです‥質問しよう。
「なるようにならない‥」と親と弟が言ってますか‥?
実際そうでしょう‥。殻を破りませんか!私みたいに(鬱)なってるの?独身でしょう‥嫁さんや子供話出ないから?違いますか?
独身でも結婚してても今からは仕事しないと喰えないんだ。助けて欲しいから‥来たのではないの?
此から。さ‥なんも出来ません!両親や、年下の弟さんに甘えて過ごしますか?「(鬱)です!仕事出来ません‥」ですか‥。たまらんですよ‥家族は!
貴方は若いし仕事出来るからと私はアドバイスを繰り返して来た。何故判らないの。
貯金有ると考えてるの?失業保険有るからと安心してるの?仕事を探す気持ちは‥たかが2ヶ月も経たないのに‥
ワゴン事、私はね‥仕事したい気持ち溢れてたわ!‥
2ヶ月目は‥だから貴方に全て話した‥。営業仕事したくて。大型免許さえ取って万が一運輸‥しかし‥営業したい。しかし大型有れば配達の方々にアフター出来るからと‥。
希望持って仕事探すし資格高い、金を払いましたわ。
何回も言うが‥やる気!
俺の‥私のアドバイス一切、頭ないのかなぁ。 Dさん含めてさ。何故自分自身から破らん奴おるん!‥若いから‥何でも仕事出来るんだ!
私が<あした>さんの‥若さが今有ったら‥もう一度だけ‥営業したい!金都合付けるから身体換えて欲しいわ‥借金払うから身体‥くれ!言いたい‥気持ちなんだ。
私には貴方、が馬鹿する48なるじじぃ。 だけど‥後十数年しか生きれない。‥営業してた時の皆の家族の幸せを‥私は全て壊したんだ。だから‥苦しむ。一から‥貯金もなく仕事し‥何‥望み俺有るのか‥私は、家族の私が‥仕事してる。顔みたい思って‥仕事を。昨日ね。母さん言ったらボケやけど‥「就職‥おめでとう」と‥。
夜しか投稿しないから仕事を探してると期待する。
<あした>さんが‥何したいのか‥投稿しよう。何したいのか‥。そうしたら返事はします‥
出来ないの!死にたいの?これから何したいの?資格取りたい?嘘?アドバイス皆さんから欲しいならば全て書いて欲しいよ‥死にたいの何か抜かしたら‥俺は‥許さない!
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.45 )
日時: 2010/09/04 16:34 (yournet)
名前: あした

ワゴンさん>あれからずっと考えていました。何がしたいのか?
今はただ、仕事をしたい……それしか出てきませんでした。
今日はフルタイムのアルバイトですが、【正社員への途もあり】というところに応募書類を送りました。未経験分野ですしアルバイトという事もあって、いろいろと不安ですが先ずは進んでみようと思います。9/6からも申請が通り、ヘルパ−資格取得講座にも通うことになりました。
怖いことも不安なことも沢山あります……
でも、なんとかでも進めるように頑張ろうと思います……
頑張らなきゃいけないのですから
   メンテ
おはよう御座います ( No.46 )
日時: 2010/09/05 08:42 (jp-k)
名前: ワゴンR

ヘルパー講座を月曜日から行かれますか‥。資格さえ取れば将来的には良いと思います‥此からは必要な形態ですから。
仕事したい!気持ちは判ります。 此の不況の中、希望の仕事に就くには大変難しいし、まして正社員となるには競争が激しいですね。 私は今回は希望の仕事には就けませんでした。まして正社員では無くアルバイトです。賞与も昇給も無い仕事ですが、生活していくには此しか有りませんでした。
職安にも行っておりますか?求人誌と合せて履歴書を送ったり職安の紹介と合せて時間を無駄にしなくWで、行なって行くと少し道が拓けると私は思います。 ヘルパー2級でも資格を取られると講座の間に仮に仕事が見つからなかったとしても資格の仕事に就ける筈です。是非、頑張って下さい‥
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.47 )
日時: 2010/09/13 23:36 (yournet)
名前: あした

怖い……なんだか解らないけど、今、凄く怖い……です。

家の中をウロウロ……どうしたんだろう……
原因がわからないから、もっとこわい
   メンテ
おはようございます ( No.48 )
日時: 2010/09/14 04:26 (jp-k)
名前: ワゴンR

どうしましたか?暫くレス無かったからヘルパー講座や仕事探しに行ってたのでは‥思っておりましたが。
仕事は相変わらず難しい状態でしょうか? 心の焦りが今、起きてると思います‥あしたさん同様に私も同じ状態なりました。眠れない? 不安定&不安感強い?そんな、気持ち続くのならば一度出来れば病院に行ってみて欲しい‥その状態が長く続くと私みたいに要らない事を考えてしまう様になるから‥ね

   メンテ
焦らないで ( No.49 )
日時: 2010/09/14 04:50 (jp-k)
名前: ワゴンR

少しづつ仕事が出て来てる‥だから焦らないで自分が出来そうな仕事が必ず見つかりますよ‥ 今回、私は、しかたなく希望では警備員に応募しましたが採用健康診断で内臓の異常が見つかる‥昨日会社から速達で書類を送って来たから今日大きな病院で精密検査を受けないとならない…かなり悪いと言う事。その結果次第で入社出来るか?悪かったら‥入院しないとならないかも‥判らない。無職に等しいのに入院は困る。仮に今回不採用でもワゴンは再度仕事探すつもりなんだ。 あしたさんは若いから絶対仕事見つかるよ[仕事先決まって無かったから]焦らないで。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.50 )
日時: 2010/09/14 05:16 (ocn)
名前: アラサーマン

僕も今33歳です。
去年の8月に退職してから再び仕事に就いたのは今年の8月でした。
勿論その間ずっと仕事を探してましたがなかなか採用されなかったり採用されても合わなかったりしてすぐに辞めてしまいました。
今の仕事も決して自分に合う仕事ではないので我慢してやっています。
33歳ならまだまだこれからだと思います。
頑張っていきましょう。
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.51 )
日時: 2010/09/15 10:36 (yournet)
名前: あした

ワゴンRさん>講習はあと3回と4日間の実習だけとなりました。通っている間は、この不安も忘れられるのですが……
仕事は、まだです……バイトも含めて探してはいるのですが書類選考で落ちて……

アラサ−マンさん>やはり……そのぐらいの時間は必要なのでしょうか……まだこれから……
とはいえ、日一日ごとにリミットが迫ってくるようで、酷く焦ります……
   メンテ
頑張っていらっしゃるでは有りませんか! ( No.52 )
日時: 2010/09/15 12:04 (jp-k)
名前: ワゴンR

そうですか。5日から講義や実技と頑張ってる!そうですか。後、数日で実技も終わるのですね!是非此からも頑張って、是非資格を取られて下さい。
そして取得した資格以上の上の資格を目指して下さい!!国家資格かぁ‥凄い事ですわ。
あしたさんも資格が増えるし良い事と思います!
希望の仕事は未だに少しづつ会社自体出ていますが難しい環境は変わらないと思います。
でも福祉関係の仕事を経験しながらでも探せますし。 まして今回取得目指す資格さえ有れば少しは就職の幅が広がる筈です。
私の家族もヘルパーさん頼んでいますが本当に感謝されられる仕事です!
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.53 )
日時: 2010/10/08 00:12 (yournet)
名前: あした

今日、人生の師。父親とも言える社長が亡くなりました。

通夜にいってきたのに全然、実感がなくて……

だけど、亡くなってしまったのは現実で……

なにをどうすれば、どういえば良いのかも解らない……

ただ泣きたいのに、泣くと余計に心配させてしまう気がして……なんで、こんなに次々と進んでしまうんだろう……

俺は、なんにも恩を返せてないし、良い報告も出来なかった……

厳しいけれど、もっとやさしかった社長との思い出ばかりが思い出されて……
   メンテ
Re: 毎日が不安 ( No.54 )
日時: 2010/11/22 18:43 (vectant)
名前: あした

報告・無事ヘルパ−2級を取得し、縁あってグル−プホ−ムに勤めはじめました。
とりあえずは三ヶ月のトライアル雇用ですが……自分なりに一生懸命がんばっているつもりです……

まだ三ヵ月後どうなるかは解りませんが、まずは報告させていただきます
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



毎日が不安| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板