いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 障害者にイライラする| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 障害者にイライラする
 

障害者にイライラする

日時: 2014/04/24 19:40 (ocn)
名前: 内海

タイトルの通りです

障害者とかかわるとロクな目に合わないと思いません?

僕は芸術系の学校に通ってるんですけど、クラスに知能障害の奴がいるんですよね

もーうざくてたまりません

頭は悪い、空気は読めない、挙動の一つ一つが汚い、喋り方が障害者特有のどもりや舌足らずさにイライラします

意味の分からないこだわりで周りを振り回すのもむかつくし

ゴミみたいな小説もどきを自信満々に見せてくるのも鬱陶しい

それにいい年してお兄ちゃんに甘えたいとか言い出してきて気持ちわりーんだよ

お前かわいくねーから、キモイから

それに担任もむかつく

何がみんな仲良くだ、馬鹿馬鹿しい

この歳になってたら友人くらい選ぶわ、小学生かよ

障害者は無条件でみんなで助けましょうみたいな風潮なんなんでしょうか?

なんでこっちが不利益を被らなければいけないのでしょうか?

そんな風潮のせいでこっちは大迷惑だ

僕が友達と遊んでても気持ち悪いぐらい付きまとって来て、場の空気壊すし

お前お呼びじゃねーんだよ、一人で遊んでろ

グループ創作活動でも、どこのグループにも入れないからって担任が無理やりねじ込んでくるし

なんも出来ないくせに、それ色塗りたい、あれ作りたい、ドリル使いたーい

みんなが一生懸命作っているのに一瞬でゴミ、クズ、駄作に変わります

論理的に物が考えられないから、何回作業を教えても出来ないし何が失敗なのかもわかってない

本当に邪魔モノでしかありません

ぶっちゃけ小学生以下の技術、感性、知能のくせなんでこの学校に来たんでしょう?

周りに迷惑かける奴って何考えているんでしょうね?

あっなんも考えてないか、障害者だもん

頭おかしけりゃ、なんでも許されるもんね

あーむかつく

どうせ学校通っても伸びしろ無いし、就職も出来ないんだから家にこもってりゃいいのに

そうすりゃ周りもハッピーだよ



















イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/04/24 19:57 (yournet)
名前: 匿名


> なんでこっちが不利益を被らなければいけないのでしょうか?
一番の不利益は、本人だという考え方にはなれませんか?

もし、家庭環境や親の年収、自分の容姿や自分の半生まで選んで産まれる事が出来るのにあえてそうなって生まれてきた。

と考えてはみれませんか?

その不利益を、自分の人生に課して生まれた人間を自分以下、自分より劣る人間だと思えますか?

どう思うか各個人のは自由です。
けれど、どのように思うかで各個人の人生の深さを決めると思います。


学校の先生には立場もある筈だから、確かに言葉が足らないかもしれない。

でも、君が真に学ぶところは学校だけじゃないんだ。

学ぶ気持ち、自分を大事にしようと思う人はなにからでも学ぶもんですよ。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.2 )
日時: 2014/04/24 19:59 (e0109-106-188-181-118.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

最低なガキだね。

でもまあ、理屈でいうと
明日事故にあって自分が障害者になったら
どう感じる?
将来、自分の子どもが先天性の障害者だったら
どう感じる?
家族が若年性認知症になったら
どう感じる?

実際、障害者と関わるのは負担だ。
キレイゴトだけじゃやってけない。
でも障害者やその家族のツラサは理解できるだろ。

ま、言っても無駄か。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.3 )
日時: 2014/04/24 20:03 (spmode)
名前: 梨花

私も障害者の方は少し苦手です。
何を考えてるか分からないし
やってることも分からないし…
私のクラスには2人の障害者の方がいます。
1人はそれなりに言うことを聞くのですが
もう1人は全くダメです。
歩き方とか本当におかしいし
いっつも笑ってるし喋らないし…
運動会の行進の時に私の後ろなのですが
手がスゴくあたります。
あと体育の前に皆で走らなきゃいけないのですが
その子は疲れたらすぐに靴ひもを結ぶふりをして
休憩するんです。1人は遅くなってでも    
キチンと走るのに…でも先生は注意しません。
障害者だから…とこの気持ちを抑えていたのですが
同じような人がいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.4 )
日時: 2014/04/24 20:23 (ocn)
名前: 暇な人

実際に身近で目の当たりにすると、被害被ると考えると、スレ主の言い過ぎな言い分も責める気にはなれません。

障害者だから、という過保護の下に過ごしてきて自分は間違っていない、という意識が根底にあれば、きっと周りは全て乱されてたまったものではないですよね。

確かに一人の人間、可能な限り尊重はしなければと誰もが思うでしょうけど、実害伴って身近に存在するならば気が気ではない、というのも肯けます。
いつ御乱心なさって殺傷事件に発展してもおかしくない状況もおありでしょう。

スレ主の書かれているようにそこまで酷いのであれば、特別学級などの専門の教育機関に移って頂くなどの措置も視野に入れ、保護者および学校側との協議等も必要ではないかと思います。

今のままでは障害を持つ方も、自覚は無くとも人に疎まれるだけの生き方にしかならないでしょうから、そういった意味でも本人の為にもう少し適した環境を考えることが大切ではないでしょうか?

スレ主さんも、どうしても感情的に見てしまうのは分かりますが、冷静に今のままではその人本人が、ただ嫌われ疎まれるだけになり、自分達でも実際に関わって、力添えは困難であることを親に、学校に、呼びかけるよう努めてみてください。


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.5 )
日時: 2014/04/24 20:26 (softbank220046074019.bbtec.net)
名前: AI

私もクラスにいますよ、発達障害の子…

最初は1人で可哀そうだなぁと思い、
話しかけてみたんですけど、やっぱりなんかおかしかったですね…

でも、自分の気持ちを上手く伝えられないだけで、
ほんとはとても良い子でした^^

関わりたくなかったら関わらなくていいんじゃないですか?
先生に正直に直接言ったらいいじゃないですか。


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.6 )
日時: 2014/04/24 20:26 (e0109-106-188-181-118.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

あんたら最低だよ。。。orz

ま、言っても無駄か。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.7 )
日時: 2014/04/24 20:29 (au-net)
名前: 神奈

最低だな

障害を批判と差別なんて、
あなた主がもし障害でこんな事かかれたらショックだろ!

私も障害持ちだがな
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.8 )
日時: 2014/04/24 21:05 (ocn)
名前: 内海

お返事ありがとうございます

匿名さん、正直そんな概念的な事言われても僕は納得できません

確かに障害者には不利益なんてものもあるでしょうね

でもその不利益を盾にしてると思いませんか?

不利益を盾にむしろ無条件に上に立ってませんか

障害者の批判は悪みたいな考えがありますよね、実際

だから誰も障害者に文句や不満なんて言いませんよね?

言ったらこっちが批判されるから

今の時代障害者が差別から得る物はマイナスよりプラスの方が多いと思います

でも社会的弱者だから無条件で許さなければいけないなんて考えはおかしいと思います

平等に扱えというなら、行動に見合った評価を受けるべきです

それを悪とする世の中も、守られてることに甘んじて生きる障害者も大嫌いです

吐き気がします

人生死ぬまで勉強なのはわかってます

だからこそ邪魔されるのがイラつくんですよ


















   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.9 )
日時: 2014/04/24 21:23 (ocn)
名前: 内海

魚人さん、神奈さん一つ聞いてもいいですか?

なんで障害者というだけで許さなければいけないか教えてくれません?

別に僕も障害者全員を批判している訳じゃ無いですよ?

障害があっても自立したり努力している人は好感がもてますよ?

僕が言ってるのは努力もせず怠惰に生き、周りに迷惑をかけても当然みたいな顔している奴らの事です

なんでそんな奴らを許さなければいけないんですか?

生きていく上でしょうがなく迷惑をかけるならそれを自覚し、謙虚に生きるべきです

身の丈以上を望み、わがままを言い、周りに迷惑をかける、そんな奴をなんで大切に扱うんですか?

無条件で他人が幸せにしてあげなきゃいけない生き方している奴なんてゴミクズです






   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.10 )
日時: 2014/04/24 21:25 (e0109-106-188-253-24.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

自分も結構、障害者と接してる方だと思う。

たしかに甘えてる障害者もいっぱいいるよ。
でも、甘えてる障害者が上の立場になるなんてない。

学校は法律上、障害者を受け入れる義務がある。
障害者が健常者に混じるのは、学校が特殊な場所だから。
養護学校行く子も多いよ。

社会に出たら自然と障害者は隔離される。
障害年金なんて大した額じゃない。
障害者で成功してる人は努力してきた人だよ。

ゴッホ?も統合失調症の可能性が高かったはず。
生前は評価されてない。
死後、評価された理由は、
努力なのか天才なのか知らないけれど
甘えてたからじゃない。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.11 )
日時: 2014/04/24 21:36 (e0109-106-188-253-24.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

あなたが厚生省や文部科学省の役人に
なったとして、

甘えてる障害者の扱いをどう決裁する?

ヒットラーのように虐殺する?

放っておいてホームレスを増やす?

一定の年金を与えて
健常者の迷惑にならないように
管理させる?

福祉だってキレイゴトで
成り立つほど甘くないんだよ。

自分は障害者だからって差別しないように
心がけてるけど、接してる障害者でも
好きな人もいれば嫌いな人もいるわ。
みんなが同じではない。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.12 )
日時: 2014/04/24 21:40 (ocn)
名前: 内海

梨花さん共感ありがとうございます

AIさん僕も本当は関わりたくない気持ちでいっぱいです

創作活動に邪魔なだけですから

暇な人さん、実は一回だけクラスの数人で先生に相談しに行ったことがありました

彼女が関わると作品のクオリティが下がる、僕たちは作品を完全に近づけたい、と

そうしたら先生たちは

しかし彼女だけではなにも出来ない、

ああいう子だからやさしくしてあげなさい

自分たちも付きっ切りにはなれないから面倒を見てほしい

みんなで作ることに意義があるんだ

みたいな自分勝手で甘っちょろいことばかり言われ、結局うやむやにされてしまいました

なんなんでしょうか、本当に




   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.13 )
日時: 2014/04/24 21:54 (ocn)
名前: 疾風

私から言えばあなたのような単細胞の発言の方が苛々します。
あなたみたいな「思いやる」ことのできない人こそ就職できない愚物かと思いますがね。

>>障害者は無条件でみんなで助けましょうみたいな風潮なんなんでしょうか?

では問います。
仮にあなたが障害者だとします。
そしたらあなたは一人で何でもできるのですね?
その前に障害者の気持ちが分かるかの話ですがね。

>>でもその不利益を盾にしてると思いませんか?

確かに依存している部分があるかもしれません。
ですがその一つ一つの行動がうまくできないからこそ協力し合うんではないんですか?

これ以上何を言っても無駄だと思うので言いません。

最後にあなたがやっていることは「陰口」です。
立派ないじめです。
それにここは悩みの掲示板です。
愚痴や陰口をするところではないので辞めてください。
迷惑です。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.14 )
日時: 2014/04/24 22:08 (plala)
名前: ゆみ

主さん言葉は乱暴すぎるけど、少しわかる気がします。

以前、バスターミナルで障害者の男性に絡まれて嫌な思いをしました。

大声で奇声を発しながら近づいてきたり、話しかけられたりしました。
正直関わりたくないし、周りの目もあってすごく恥ずかしかったです。

障害をもっているから許そう!とういうのも、一種の差別ではないかと思います。嫌なものは嫌だもん。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.15 )
日時: 2014/04/24 22:40 (au-net)
名前: 神奈

好きになって障害なった訳じゃない

障害はめちゃくちゃ辛いし

普通の人間になりたいとか思っています

障害様は必死でがんばっているんですよ

必死に仕事したりがんばっているんですよ

イライラとかひどすぎますよ
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.16 )
日時: 2014/04/24 22:43 (ocn)
名前: 内海

魚人さん、でも最悪甘えてたって生きていけるじゃないですか

生かしてもらえるじゃないですか

そんな環境に甘んじている奴らなんてクズゴミ以下です

そいつらって努力もせず身の丈以上に周りに要求するじゃないですか

それがまかりとおる世の中は間違っていませんか?

障害者だろうが何だろうが、人間は自分にできる最善を尽くしながら己を高めていくべきだと思います

障害者が自分の世話を完璧に出来ないのはわかります

人の手を借りなければいけないことも

でもそれを当たり前とし甘えるのは違います

甘えるのでなく協力してもらうのが正解で

互いにギブ&テイクが生まれるように努力して初めて得られる権利ですよ

無償でその権利を与えるから堕落したクズが生まれるんです

そんな奴に人並みの幸せを与える価値は無いと思います

   メンテ
Re: 障害者にイライラするあ ( No.17 )
日時: 2014/04/24 22:46 (au-net)
名前: 神奈

ロックをねがう
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.18 )
日時: 2014/04/24 22:50 (home)
名前: なっち

内海さんへ

障害者の方を批判、中傷しているようですが、私も軽度の知的障害ですよ。障害のレベルにもよりますが、自分でなんでも考えられて判断できて行動できるしっかり者の方もいます。もちろん、自分一人の力では何もできない人もいるんです。そういう人に対しては批判、中傷するのではなく、その人の出来ない事を認めてあげることがその人の障害やその人自身を理解することに繋がります。
あなたの書き込みを読んでいて、腹立ちました。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.19 )
日時: 2014/04/24 22:59 (e0109-106-188-171-115.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

まー、いろんな人がいるから。
ニートなら健常、障害、関係ないよね。

そもそも、障害者の給料って知ってる?
だいたいだけど
身体障害者の場合、¥180,000以上
精神障害者の場合、¥100,000以上
知的障害者の場合、ほぼ雇ってもらえない。

障害年金の方が、一般の低所得者より
所得が上回る場合もあるけど、
その低所得者もたいていは自分のせい。

学校は道徳の必要性を学ぶところだと
受けとめて、自分なりに上を目指すことだけ
考えれば?

自分が上に行けないのは彼らのせいじゃない。

あ、ちなみに自分も障害者手帳持ってる。
年金はもらってないけど。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.20 )
日時: 2014/04/24 23:03 (ocn)
名前: 内海

疾風さん、少なくともあなたよりは分かると思いますよ

まぁ甘えてるだけの奴の気持ちは理解できないし、したくも無いですけどね

一人で出来ないことももちろんあります

でも与えられるだけの人生なんてクソだと思いませんか?

あいつらのは協力しあってない

一方的なわがままです

与えられることが当たり前なんて考えてる時点で協力なんて無いと思いますけどね

僕にとっては悩みなんですけどねぇ

授業に集中できないのは死活問題です


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.21 )
日時: 2014/04/24 23:07 (panda-world)
名前: まみ

専門学生ですが、通ってる学校系列の知的障がい者施設、養護、老人施設など近辺にいっぱいあるため行き帰りのバスで毎日障がい者と乗り合わせます。

私自身は保育の専門学生です。私はあまり障がい者に抵抗はなく
バスで乗り合わせる障がい者の中には友達認定されてたりします(笑)
可愛いもんだと思って毎日おしゃべりしてますが
なにを言ってるか分からない時がほとんどだったり面倒になったらとりあえず
「あ、そうなんなんだー!すごーい」とニュアンスを変えて返事してます。
なにを言われても、あ、そうなんだ!でかなり適当に返してます(笑)


まー、スレ主の言ってることわからなくもないです。
差別しちゃいけないですが、可愛い障がい者ならいいけど、障がいを武器に傲慢な障がい者がたまにいるときがあったり、セクハラまがいなことをする障がい者もいます。


セクハラまがいなことをする障がい者とは、まさに今毎回帰りのバスで出会います。
バスをおりれば自分で帰るだろうと思ってたら電車に乗り換えて、四人がけの席に座った時までついてきました。
あげく、カップルが肩に頭をのせ寄りかかるような仕草をして「ぼく女の子好きなの」と言うと言う。「肩もたれないよ!だめだよ!」と諭すように強く言うとやめてくれます。
で、下車駅まさかの一緒で歩いていると「手を繋ごう繋ごう」と私の手をトントンしてくるので「手は繋いじゃダメだよ!ダメだよ」とサッと払いのけるように諭すように言う。
別れるさいに「ぼく明日もバス乗ってるから」と言われたが明日は3限だから早く帰るので出会わない。
毎日ついてくるさようになったので正直めんどうなんです。
働いて自立してる障がい者だったから、強めに嫌だと拒否してダメだよと教えてあげるようにしてます。
今日は「ぼくここにいきたい」とキャバのチラシ見せられてビックリしました(笑)


鬱陶しかったり、嫌だと感じたら、強めにダメだよと教えるように拒否したらいいし
知的に限りですが話すのが面倒だったりききとりずらかったら、そうなんだ!すごいねと言っておけばたいていなんとかなりますよ。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.22 )
日時: 2014/04/24 23:22 (panda-world)
名前: まみ

あと別の障がい者ですが

私の手をバスの下車しなければならない場所がきたのに
強く握ったまま「可愛い可愛いして!」とはなしてくれない人もいました。

「可愛い可愛いね!もう降りなきゃいけないから、手を離してもらっといいかな?分かる?手を、離して、くれるかな?」
と言いながらキュッキュと強めに手を握りながらいうと離してくれたり。


差別しちゃいけないって言われても、完全には無理だと私も思う。
周りのサポートがなければ生きていけないことが多い障がい者さんが多いから
健常者より気を使う部分がいっぱいあって疲れるじゃん。

私も実習で健常者保育施設意外に重度の身体、知的障がい児施設にいきますが
その苦労はかなり精神的にくるもので辛いですよ。

ただ障がい者を差別するようなこと言って酷いとか、現場や障がい者のリアルを知らないで漠然とした意見しか言えないなら
言い方悪いけど黙っててほしいね(笑)


付いて回られてるみたいだから、その障がい者さんの面倒を見ているのはスレ主ばかりになりすぎてスレ主の負担がでかいんでしょう。クラス全体がその人に協力をすればスレ主の負担もなくなるんだろうね。
担任も押し付けるばかりでなく別のなんか考えてほしいね。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.23 )
日時: 2014/04/24 23:49 (au-net)
名前: だすと

書き方酷いかもしれないどすごくわかります。
一部は気を使える人もいるわけで皆が皆嫌な人なわけじゃないから
障害者ってひとくくりにするのは良くないかなと思います。

私は中学生の時に被害にあったことがあります。
何の障害かわからないけど身長が低く潰されたような顔のTさんに
ありもしない噂「あいつは皆の悪口を言ってる」と広められて
何にも知らないまま皆に2年間全員に無視されました。

Tさんがそういう噂を流したと知ったのはずっとあとで
ムカついたし、何もしてないのに無視されたことは
これからも一生忘れられないで生きるだろうし噂を流されなければ
今も友達だった人が沢山いただろうと思う。
チビゴリラの癖にふざけんな、中身まで外見と同じようなんだな
とか色々言ってやりたいことがあった。
でも、障害者は優しく擁護してくれるお友達がたくさんだから
何にもできなかった。しても叩かれただろうな。

私は外には出さないけれどTさんのことで
障害者に良いイメージは無いです。

この文を見て怒りを感じた人はごめんなさい。
私の身近に一人だけ居たTさんのことだから気にしないでください。
長文すみません。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.24 )
日時: 2014/04/25 00:10 (ocn)
名前: 内海

なっちさん、そういう人は好きですよ

僕が嫌いなのは努力しない奴らです

魚人さん、嫌というほど知ってますよ

障害者が社会に出るのは難しい事は

何回も何十回も何百回も見せつけられましたから

でも僕はね、頑張ったんですよ

事故で左手無くして、残った右手も動かない

でもただひたすらリハビリして、リハビリして、リハビリして、やっと動くようになったと思ったら、筆も鉛筆もうまく持てなくて美術部も退部させられてさぁ

でも諦められなくて、皮が破れるまで練習して練習して練習して

ひたすら努力したんですよ

それでやっと人並みになったんです

でも先生に

それで生きていくのは無理だ、趣味に留めた方が良い

最悪、保険金があるんだから生きていけるだろ

っていわれてさぁ

悔しくて悔しくて悔しくてさぁ

それまでの倍以上努力して

それでも美大には落ちて、ランクの低い専門学校に入学して

それでも努力して、自分を高め続けて

障害者だからやさしくしよう、手が無いから出来ないなんて言われるのが悔しくて

ひたすら頑張ったんですよ

それでね、やっとね

評価されたんですよ

今までの全部が報われたんですよ

希望の就職先にスカウトされて、来年から働けるようになったんですよ

腕が無いから無理って言った先生も、クソみたいな人生を押し付ける周りも全部、全部、全部、見返したんですよ

与えられたものじゃない、自分の右手でつかんだ人生だと感動しました

なのにあの野郎、僕になんて言ったと思います?

同じ障害者なのにあんただけずるい

って言ったんですよ

こんな屈辱はありませんでしたよ

お前と僕が同じ?

ふざけんな

ふっざけんなよ!

お前のクソみたいな人生と比べるな

生かされてきたゴミ野郎が

障害を利用して甘く生きようとする社会の寄生虫がよ

そんな奴が俺の時間を一秒でも邪魔する権利があるのか

そういう奴見てるとイライラするんだよ

同族に見られるのもうんざりだ

自分の人生に責任を持てない奴はみんなクズだ

少しでも同じにみられると吐き気がする














   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.25 )
日時: 2014/04/25 00:33 (e0109-106-188-240-72.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

> 魚人さん、嫌というほど知ってますよ
>
> 障害者が社会に出るのは難しい事は
>
> 何回も何十回も何百回も見せつけられましたから
>
> でも僕はね、頑張ったんですよ
>
> 事故で左手無くして、残った右手も動かない
>
> でもただひたすらリハビリして、リハビリして、リハビリして、やっと動くようになったと思ったら、筆も鉛筆もうまく持てなくて美術部も退部させられてさぁ
>
> でも諦められなくて、皮が破れるまで練習して練習して練習して
>
> ひたすら努力したんですよ
>
> それでやっと人並みになったんです
>
> でも先生に
>
> それで生きていくのは無理だ、趣味に留めた方が良い
>
> 最悪、保険金があるんだから生きていけるだろ
>
> っていわれてさぁ
>
> 悔しくて悔しくて悔しくてさぁ
>
> それまでの倍以上努力して
>
> それでも美大には落ちて、ランクの低い専門学校に入学して
>
> それでも努力して、自分を高め続けて
>
> 障害者だからやさしくしよう、手が無いから出来ないなんて言われるのが悔しくて
>
> ひたすら頑張ったんですよ
>
> それでね、やっとね
>
> 評価されたんですよ
>
> 今までの全部が報われたんですよ
>
> 希望の就職先にスカウトされて、来年から働けるようになったんですよ
>
> 腕が無いから無理って言った先生も、クソみたいな人生を押し付ける周りも全部、全部、全部、見返したんですよ
>
> 与えられたものじゃない、自分の右手でつかんだ人生だと感動しました
>
なるほど。そっか、ごめん。
がんばったね。おめでとう!

> なのにあの野郎、僕になんて言ったと思います?
>
> 同じ障害者なのにあんただけずるい
>
> って言ったんですよ
>
> こんな屈辱はありませんでしたよ
>
> お前と僕が同じ?
>
> ふざけんな
>
> ふっざけんなよ!
>
そだね。最もな意見だわ。
美術なんて、健常者でさえ狭き門。

努力しない人間が、業界に入れるわけない。
> お前のクソみたいな人生と比べるな
>
> 生かされてきたゴミ野郎が
>
> 障害を利用して甘く生きようとする社会の寄生虫がよ
>
> そんな奴が俺の時間を一秒でも邪魔する権利があるのか
>
> そういう奴見てるとイライラするんだよ
>
気持ちを分からなくもないけどねw

> 同族に見られるのもうんざりだ
>
> 自分の人生に責任を持てない奴はみんなクズだ
>
> 少しでも同じにみられると吐き気がする
>
きっとここから先は、
彼らと同じ扱いは受けないよ。

きっと同じに見られない。
あなたが努力して勝ち得た成果だよ。

彼らのことは構わなくていい。
(彼らにはあなたへの嫉妬もあるのかもね)
まだまだハードルは続くでしょう。
それを乗り越えるために上だけ見てればいいよ。

事情を知らず、思慮の浅い意見を
言って申し訳ない。m(_ _)m

尊敬します。応援してます。頑張って下さい。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.26 )
日時: 2014/04/25 02:00 (dion)
名前: T-ie

スレ主の真意はわかった。

でもタイトルみたいに障害者ってひとくくりにすると誤解されるよ。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.27 )
日時: 2014/04/25 02:11 (spmode)
名前: まぁ

私は いとこが「アスペルガー症候群」という知的障がいを持っています。

私は中3で、いとこは小学校に入学しました。

その学校には特別支援学級もあるのですが、いとこの親…私の伯母の希望で普通学級に入りました。

でもやっぱり人とは違うみたいですね。

入学式の日、勝手にステージに上ったり

高学年の器楽演奏の方に走っていったり

大変だったらしいです。

いとこは、ピアノが好きで(私の母が教えてます)

絵がうまくて

私のことを大好きでいてくれる唯一の人で

運動は親が弱いから習わせることも公園に自転車で行くこともできてなくて 全くできないけど

大事な大事な家族なんです


私の中学校にも

新しく特別支援学級ができました

そこに入った子が

集会のとき

「遅れてすいませーん!!」



叫びました


クスクス笑った人がいました

全員殴ってやろうかと思いました

それくらい辛かったです

あまりにも身近に

あまりにも可愛い

あまりにもちいさな

障がいを持つ家族がいるから

あなたのような人を私は許せません




許せません




   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.28 )
日時: 2014/04/25 02:36 (panda-world)
名前: 紫苑

私はそこまで身近に障碍者がいないので
単なる妄想とも言える話ですが、
障碍者の方はあまりに大きな障碍だと
努力もわからないんじゃないかな。

もしくは他人からの努力と
本人の努力って違うと思うし。

例えばあなたのクラスのその障碍者さんは
引きこもろうと思えば出来たわけです。
でもそうしなかったのは、
障碍者でもなるべく一般の生活でいたい、
色んな人と関わりたいと思ったからでは?

色塗りとかだって、自分なりに必死にやっていて
あなたがたにはそれは邪魔でしかなくても
本人にとっては相当な勇気も努力もあるのでは?

真相はわかりませんよ。
あくまで単なる私の妄想でしかないです。
でも努力って人に見えるものだけじゃないですから。

あとあなたの気持ちもわかるつもりです。
やはり障碍者の方とは一時的に仲良くなれても
ずっと同じ話を繰り返したり、
挙動をみていたり、相手にしているのは
疲れてしまうことありますから。

でも障碍者さんの家族が一番大変なんじゃないかな。
家族の姿みてると
何にも言葉が出なくなっちゃいますよ。

適当な文章になってしまってごめんなさいね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/04/25 07:43 (infoweb)
名前: セイエイ


>
> 障害者は無条件でみんなで助けましょうみたいな風潮なんなんでしょう
>
> そんな風潮のせいでこっちは大迷惑だ
>
>ハンデキャップと言う物があるでしょ
障害者は弱く、人に助けてもらってやっと普通の人間との平等になれるんですよ

けど貴方の気持ち分からなくもないです
障害者の中で知的障害の方が一番厄介です
そう思うのもおかしくは無いでしょう
これだけ言わせてもらいますが、障害になったのは本人に責任があるのではなく全ては親の責任ですから(現実世界で)その本人に文句言っても仕方が無いでしょう

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.30 )
日時: 2014/04/25 08:10 (au-net)
名前: 神奈

ろっくしろ
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.31 )
日時: 2014/04/25 08:12 (au-net)
名前: 神奈

障害をバカにするな!


あんたも障害なってみろ!

少し気持ちわかると思うけどな
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.32 )
日時: 2014/04/25 11:48 (ocn)
名前: なまはむ




私の弟は知的障害者です。
あ、このスレに反論をいいにきたわけではありません。
幼児の考えですが読んでくれると嬉しいです。


あなたも、障害を持っていたんですね。
しかし私にはあなたがどれだけ苦労したのかまではわかりません。
でも、お疲れ様でした。

変に理解されても嫌だと思うので。


その、同じ学校にいる障害をもっていらっしゃるかたは

身体の障害ですか?
それとも
知的の障害ですか?

本文を読ませていただいたかぎり…
知的の障害を持たれてると思いますが違っていたらすいません。


もしそのかたが知的障害者だったら、
自分がまわりにいっている同じ言い方では
通用しません。
多分わかっていらっしゃるとは思いますが…。


もし、嫌ならハッキリ相手に分かるように伝えてあげてください。

「今は他の人とはなしてるからごめんね」
「みんなと今行動する時間だから、一人で勝手に行動したらだめだよ、
」と、子供くさい言い方かもしれませんが
そうやって伝えてあげてください。


適当にうながしたり、無視したりするのはだめです。
私みたな健全者にしてみたら
適当にうながしたり、無視されたらなんとなくきづけて
自分から今は近寄らないようにしようと考えて行動できますが

知的障害をもたれているかただと、
ちゃんと注意してもらうまでわからないんです。
わかろうとしないのではなく出来ないのです。

あなたか上手く手を使えないのと一緒です。

しかし、時折苛立って口調が荒くなってしまうことが
あるかもしれませんが、なるべく怒らずハッキリ伝えてあげてください。

ただし、変に笑いながら注意したりするのはだめです。
言葉で理解するのが難しくても相手の表情は間違いなくみています。

少し真剣な顔で伝えてみてください。
そしたら、向こうもわかるはずです。



あなだが本文にかかれていることは決して間違えではないと思います。
普通からみたらそういった考えが当たり前のようなもんです。


ただ、だからといってわざと冷たくしたり目の前で気持ちわるいだのと
言うのはだめです。


なので、なるべく
そのかたのことも受け入れてくれたら
ありがたいとおもいます。





   メンテ
No.8に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/04/25 22:03 (yournet)
名前: 匿名

> お返事ありがとうございます
>
> 匿名さん、正直そんな概念的な事言われても僕は納得できません
久しぶりに開いたところ、私からの返事へのコメントが入っていましたね!?
返しが遅くてすみません。
それと、ありがとうございます。

>
> 確かに障害者には不利益なんてものもあるでしょうね
>
> でもその不利益を盾にしてると思いませんか?
これに対して一言申しますが、これは概念のような話ではなく現実あちこちで有り得る話です。
だからもしも・・・
ではなく、現実に実際に内海さんが障害を負うなら、不利益を盾にする事で満足すると思いますか?
>
> 不利益を盾にむしろ無条件に上に立ってませんか
>
> 障害者の批判は悪みたいな考えがありますよね、実際
その考えを持つ人は浅はかだと思います。
>
> だから誰も障害者に文句や不満なんて言いませんよね?
文句なんて、いくら言ってもいいのではないですか?
>
> 言ったらこっちが批判されるから
ここでの問題は、批判されるから言いたい事も言えないという体質そのものにあるのではないですか?
>
> 今の時代障害者が差別から得る物はマイナスよりプラスの方が多いと思います
という事は、障害者が羨ましいのかな?
そうではないよね?
>
> でも社会的弱者だから無条件で許さなければいけないなんて考えはおかしいと思います
>
> 平等に扱えというなら、行動に見合った評価を受けるべきです
私はこんな場面を見たことがあります。
知的障害を持ったお子さんを持つ母親が、周りの人に対して「あの子は頭がパッパラパーだから…」
と言って笑って除けたんです。
この母を批判しますか?
または、この母が我が子の障害にどれほど苦しんだかと想像してあげれますか?

私は愛があるが故に言える言葉だと感じました。
>行動に見合った評価を受けるべきです
というならそれでも構わないと思います。
というよりその方が良いと思います。
そう評価する事で、相手が成長する機会となるであろうと思うからです。
ただし、先の母親ほどの愛情を持って言えるかどうかが大切です。

愛は感じてしまうものです。
愛のない言葉はたとえ正論でも批判でしかなくなります。
内海さんがこの話題を挙げるという事は、内海さんが一回り大きくなるという機会だと思います。
そうなるかどうかは内海さん次第なんですが・・・

> それを悪とする世の中も、守られてることに甘んじて生きる障害者も大嫌いです
悪い意味で、お役所主義的考えですね?
それには私も同感です。
>
> 吐き気がします
私だって吐きたい。

ただここで話を戻せば、何が悪で何が善なのかという区別をつける事に意識を向けるのではなく、健常者も障害者も現実に存在するという事。

内海さんの言う事には確かに一理も二理もあると思う。
ただ、冷たく聴こえてしまうから玉にキズのような気がします。

目が見えない障害の方に、素晴らしい視力ですね!
と言ってもまっかなウソ。
あえて触れないのもやはり変。

「お前は、お前のハンデと違うとこで勝負しなよ」
という方が正しい。
しかし、こう言う事はよほどの愛と勇気が必要になると思う。

内海さんの様に疑問を持つことは良い事だと思います。
だからこそ、分けたり区別する事なく疑問の答えを出してほしい。
>
> 人生死ぬまで勉強なのはわかってます
>
> だからこそ邪魔されるのがイラつくんですよ
>
内海さんが最も忌み嫌う、ただの甘やかし社会ですね?

> 平等に扱え・・・

と言われてるようですが、言葉の意味をはき違えずに私たち健常者と同じ扱いをしたらいいんです。

健常者と障害者というように一線を引き、その違いにばかり目を向けるのではなく、真の意味で同等に扱う。
(ちなみに、何にでも線引きをする人は、自分を守りたい心理が強く働いてる人だと私は思ってます。)

ただし自分にだって得手不得手があるように、相手の不得手は助けの手をさしのべる事も自分の成長には欠かせぬ経験となる。
情けは人の為ならず、であってすべて我が身の成長になります。
もっと掘り下げて言えば、成長の為に存在し現れてくれるのが相手です。

同じ時代を、それぞれの立場と境遇で真剣に生きている仲間だと思って接する事が出来たら内海さんがもっと大きくなれそうな気がします。





   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.34 )
日時: 2014/04/25 23:10 (au-net)
名前: 神奈

ロックをしろよ!
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.35 )
日時: 2014/04/26 13:20 (home)
名前: 時の旅人

あすぺるがー症候群の当事者から一言言わせていただきます。

一度、なってみたら?

どれだけ苦しいか。どれだけ悲しいか。人とは違うと言うことを十分に理解しての発言ならともかく、障碍者だから。。。と言うのは本当に許されない。

他人のために、灯りを点せば自分の前が明るくなるこの言葉を頭の中に刻んでいただきたい。

匿名さんが言われているように

健常者と障害者というように一線を引き、その違いにばかり目を向けるのではなく、真の意味で同等に扱う。

私が通っているところでは、できることは自分でする。できないことは手を借りて援助してもらうこれが基本的なスタンス。

それが、障碍特性を理解すると言うことではないでしょうか?

僕は、ひとつのことに対してすごくこだわりがあるため、こだわらないというのが私の長年の課題になってます。まだ克服できないこともありますが。


   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/04/26 14:56 (nttpc)
名前: 貞春

> あすぺるがー症候群の当事者から一言言わせていただきます。
>
> 一度、なってみたら?
>
なれるの?
どうやったらアスペになれるの?
なり方を教えてよ、やってみるからさw

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.37 )
日時: 2014/04/26 15:10 (canvas)
名前: こつこ

このスレ主さんはすごい努力して、いい結果を得たのだし、私はとても尊敬するよ
人並み以上の努力をして、無理だって言われても自分で実現できた人だからすごく強い意志と行動力を持ってるって感じるよ
目の前にレールがあるってどれだけありがたいことか…それを自分で作るって大変なことだよ


事故で左手無くして、残った右手も動かなくても、リハビリするといっても、こうやってパソコン打つだけでもとても大変だったと思う。
ここまでくるのに苦労したんだろうなあって思う。


障害者でも健常者でも嫌なことされたら関係ないよ。
一緒のステージにいるからには、ルールは守らないといけないとおもうよ
掲示板だって、不快な言葉を使う人がいたら嫌でしょ?
学校も障碍者と一緒にいさせるなら、ルールを守れるように対策を考えなければならない。
生徒にばかり「一緒にさせろ」っていうのはおかしいと思うよ。責任放棄も甚だしい。

就職おめでとう。自分でレールを作れたのは誇りにしてほしい。
その障碍者の生徒とはあと1年もないから、適当に距離置いて接したほうがいいね
でも、できない人を傷つけるような傲慢ちきにはならないで。
皆も障害がどうのってガタガタあんまり言わないほうがいいとおもうよ
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.38 )
日時: 2014/04/26 15:13 (au-net)
名前: Satan

障害者でもないのに、致命的なクズの方が多いし、そっちの方が苛々する。でも、障害者に授業中に殴られたことあるけれど、障害者が擁護されたときは流石に腹が立った、だから障害の度合いによっては区別して欲しい
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.39 )
日時: 2014/04/26 23:49 (au-net)
名前: 神奈

おいっ!きいてんのか!

ロックをしろよ!


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.40 )
日時: 2014/04/27 00:03 (au-net)
名前: モンモン

神奈さん言葉がきつい、もう少しやさしく言った方がいいとおもいます。せっかく良いこと、言ってるのに、その言い方をするとみんなあなたを、避けてしまいますよ。すいません余計なこと言って。私のクラスにも知能障害のこがいます。確かに空気が読めない子です。でも、ゆっくり向き合うと、心が読めてくるので、読めるまでとにかく話し合えばいい。バイバイ(-_-)/~~~
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/04/27 01:49 (dion)
名前: @@

> おいっ!きいてんのか!
>
> ロックをしろよ!
>
>
新参者が調子乗んなよな〜

このスレの全てのコメント読んで把握した上で書いてるなら相当空気も読めないいじめっ子気質がありまよ?あなた。
このスレの全コメント把握せずに騒いでるだけなら薄っぺらな表面上だけのキレイゴト並べてるだけのキチ類ですよ?あなた。

スレ主は無差別に毛嫌いしているわけではないでしょう?

スレ主が身体的障害を持っていなかったとしても、野放し擁護されっぱなしで故意・無自覚関係なく自分の大事にしていることを踏みにじられて、障害を盾に許されるような環境は容認できなくて当然だと思いますよ?
障害者に日常を理不尽に踏み躙られそれが原因でノイローゼになり自殺したとしても、障害者のしたことだから何一つ悪くないと言えるのですか?

また、障害者になってみたらいいとか言う人居ますけど、逆に、障害者だから何してもお咎めなしで過ごしてきた人に自分の大事なものを理不尽に踏み躙られてみてもらいたいですね。障害者を理由に許せるのでしょうから余程大切なものと無縁なんでしょうね。

度を越えた行動を起こす方を野放しにする正当化論には虫唾が走ります。
現に実害として迷惑被っている方の立場も同価値で考えるべきではないんですかね?


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.42 )
日時: 2014/04/27 07:26 (au-net)
名前: 神奈

ロックを頼みます。
お願いします。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.43 )
日時: 2014/04/27 07:59 (e0109-106-188-245-240.uqwimax.jp)
名前: 魚人(♂)

> 障害者に日常を理不尽に踏み躙られそれが原因でノイローゼになり自殺したとしても、障害者のしたことだから何一つ悪くないと言えるのですか?
>
飛躍しすぎ。子ども理論か。


神奈さんはもっと説明すべきでは?
神奈さんが何らかの障害を
持っていることは分かったけど、
どんな事情があってロックを求めるのかわからない。

障害者への理解を求めるなら、
相応の文章が必要では?
ロックしろだけでは理解は得られないでしょう。

ネットでは中傷を受けることはよくあること。
無視するのも常識の一つ。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.44 )
日時: 2014/04/27 08:33 (au-net)
名前: 神奈

障害にイライラなんて
差別に思えない!

だから

ロックを頼むを頼む
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.45 )
日時: 2014/04/27 09:08 (au-net)
名前: 社会人5年目

主は絶対友達でけへんタイプやな! こんなやつ絶対友達なりたないわ! 主の方がよっぽと根性腐っとる!
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.46 )
日時: 2014/04/27 09:27 (spmode)
名前:

私は障害者に本を投げつけられ
挙げ句に角で殴られましたよ
それでもイライラするなって
言うんですね
障害者だから仕方ない、こそ
差別なんですよ
同じ普通の人のように
仕方ないではなく怒らないとダメです
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.47 )
日時: 2014/04/27 10:04 (au-net)
名前: 神奈

私だって、障害だけどいきなり背中叩かれたよ。

障害様はなんかかわいくてほってなくてかわいい
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.48 )
日時: 2014/04/27 21:48 (dion)
名前: ゆう

まるで障害者は全員人に危害を加えるみたいな言い草はやめてほしい…
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.49 )
日時: 2014/04/27 22:17 (panda-world)
名前: まみ



この場合は、あれだよ皆が協力してその障害者さんをフォローしてあげてればよかったのにスレ主ばかりがその障害を持ってる子の面倒を見なくちゃいけない状況になったためスレ主に負担がかかりすぎたから
こんなことを思うんじゃない?

人間だれだってそうじゃん。

赤ちゃんの面倒みてるお母さんだって四六時中赤ちゃんといて四六時中泣いちゃう赤ちゃんの面倒みてノイローゼになっちゃう人だっているじゃん。

周りが協力しなかったからこんなことになったわけでスレ主だけを責めるのはおかしいんじゃない?

私も前にかきこみしましたが、障害をもってる方の中には可愛いらしい人だって沢山いるの知ってるし礼儀マナーのただしい人だっていることは知ってる。
でも逆に、近づけば暴力をふるってしまったり舌打ちをするような障害者さんもいる。
障害者さんだろうとなんだろうと、暴力や人の嫌がることはしちゃいけない。そういうときは、ちゃんと怒って謝るように指導しなきゃいけない。

健常者、障害者で接し方はたしかに変わるけど
障害を持っている人を王様みたいに特別扱いするのはおかしい。

障害者さんを支援するのは、あくまでも健常者と同等レベルの生活を送れるように周りが援助することであってそれ以上はないよ。

介護や支援学校、養護施設だってそうだよ。

あくまでも普通レベルの生活に近づけるように周りが支援する。
それ以上を健常者に求めるならば完璧に身の回りの世話をしてくれるお手伝いさんを個人的に雇うべきだね。



   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.50 )
日時: 2014/04/27 22:26 (spmode)
名前:

障害者にって一括りは良くなかったです
が、私はその子には何もしてないのに
やられたんです
まぁ、小学生だったし、…
先生はその子ばっかり
殴られた私なんて目に入らない
これこそ差別ですよね
もうなんか訳分かんないですね
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.51 )
日時: 2014/04/27 23:17 (mesh)
名前: 菜穂

私も中学のとき、障害を持った男の子と同じクラスになったことがあります。その子も場の空気を読めず、あれは嫌だこれは嫌だ、あれがしたいこれがしたい、自分の思い通りにならないと暴れる、といった具合でした。当然、皆は彼を鬱陶しがりました。皆は彼を虐めこそしませんでしたが、なんとなく避けていました。恥ずかしながら、私もそのうちの一人でした。話しかけてきたりついてきたりしたらさりげなく逃げる、という感じでした。
そんな日々が続き、しばらくすると彼は学校を休むようになりました。前から、ちょいちょい休むことがあったので私達は心配など全くしていませんでした。というかむしろ、「いない方が平和だね。」そんなことが囁かれていました。それから数ヶ月が経ちました。依然として彼の席は空席で、皆彼を忘れかけていました。
そんな矢先、突然担任の先生から彼が亡くなったことを明かされました。私はあまりに突然なことに驚きと戸惑いを隠せませんでした。同時に激しい後悔に襲われました。私は泣きました。ごめんね、ごめんね。今更遅いことは分かっていました。でも謝ることしかできませんでした。気が付くとクラス全員が涙を流していました。後で知ったのですが、彼は非常に稀な重い病気で、生まれたときから余命を長くて10年だと宣告されていたそうです。彼が亡くなったのは15歳。余命より5年も長く生きたのです。両親は悩みに悩んだ挙句、彼を普通の中学校に通わせてあげたい、そう思い、その学校に行かせました。
それを聞き、また涙があとからあとから流れて行きました。話しかけて来たりついてきたりしていたのは、皆のように仲良くしたかったからだったのかもしれない。彼なりに一生懸命私達に着いてこようとしていたのかもしれない。そう思うと胸が痛みました。
お葬式には、クラス全員で歌を歌いました。みんなで、最後にありがとう、天国で幸せになってね、と祈りました。
貴方には、私と同じ後悔をしてほしくありません。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.52 )
日時: 2014/04/27 23:53 (ppps)
名前: 鈴香

好きで障害者に生まれたんじゃない
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.53 )
日時: 2014/04/28 01:38 (panda-world)
名前: 匿名

このスレわかりやすすぎ。

しっかり過去レスまで読んでコメントしてる人
→健常者or努力している障碍者様

単なる批判
→健常者の最底辺orうざい障害者

批判ばっかの奴らは
まずは日本語の勉強して
主の言いたいこと理解してから言おうね。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.54 )
日時: 2014/04/28 13:56 (yournet)
名前: ハンドリング

スレ主の言いたい事と気持ち 分かるよ。
そう思っちゃいけないなんて言う権利なんかないだろ?
高校の養護の先生は、あからさまに障害者を見下してた。
同じ電車に乗るのも嫌だと生徒の前で言っていた。
そう思っていいんだよ。嫌いなんだからさ。
その先生を叩くのも自由。だけどその批判内容は
「障害者を見下すな」だったら偽善。
「生徒の前で言うなんて! 頭の中にしまっておけばいいのに」なら
同意だろ?

スレ主に対しての批判もひとつの意見なんだから自由にさせればいい。


   メンテ
Re:障害者にイライラする ( No.55 )
日時: 2014/04/28 22:37 (ezweb)
名前: スリィ

てゆうか、好きで障害者に産まれた訳じゃ無いとか言ってる奴
そんなんほとんど誰だってそうじゃん?
なのになんで自分だけ不幸みたいに言ってんの?
やっすい被害者面止めてくんない?
不快なんだよね
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.56 )
日時: 2014/04/28 22:42 (mesh)
名前: ^^

明日自分が事故にあって障害者になったらどうする
好きで障害者に生まれたわけじゃない

これらは全て自分がこの人と同じ目にあってないからそういう事を言えるんだね^^

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/04/29 02:46 (so-net)
名前: 匿名

> このスレわかりやすすぎ。
>
> しっかり過去レスまで読んでコメントしてる人
> →健常者or努力している障碍者様
>
> 単なる批判
> →健常者の最底辺orうざい障害者
>
> 批判ばっかの奴らは
> まずは日本語の勉強して
> 主の言いたいこと理解してから言おうね。
>


を熟読して書き込もう。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.58 )
日時: 2014/04/29 07:59 (yournet)
名前: ぽぽ

55の人と同じ考えです。それと、
人を傷つけていいわけがないんですし。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.59 )
日時: 2014/04/29 08:12 (zaq)
名前: 内藤

ここ3日スレ主のレスがないね。
たくさんの意見見てきた上でスレ主は今、どう思ってるの?
   メンテ
いらいら ( No.60 )
日時: 2014/04/29 08:37 (jp-t)
名前: アイクン◆SM4sBocPc.

釣りかどうかくらいてめーの頭で判断できねぇのかここの奴等は
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.61 )
日時: 2014/04/29 12:02 (ezweb)
名前: スリィ

うわーすごいなー
アイクンさんは釣りかどうか完璧にわかるんだー
すごいなー
でもなんでそんなすごいことができるのに周りの気持ちがわからない嫌われ者なの?
あっそういう性格だから周りからウザがられるのかー(笑)
てゆーか最近いなかったからこの掲示板も平和だったのになー
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.62 )
日時: 2014/04/29 14:25 (spmode)
名前:


私も同じような経験があるから釣りには思えませんね。
ストレスたまってるんですね。

もしかして専門ですか?専門学校は学力審査がないので誰でも入学できます。
美大にでも進学すればこういうことはないんですけど、
安い金と低い学力で芸術を学ぶ環境があるんだから仕方がないんです。

その子の場合は、自分の子供に障害があると
認めたがらない親が入学させたんでしょうね。

担任が仲良くさせようとするのは当然のことです。
仲間外れでも起きて学校の評価を下げるわけにもいきません。
先生だってビジネスですから。
あなたにどうにかしてほしいんでしょう。
頼られているのか利用されているのか知りませんが
少なくともあなたの意志が尊重されていないことは事実です。
自分がいやだと思うなら、嫌な奴だと思われても
しっかりと意志を持ってお断りしましょう。

障害者云々関係無しにお兄ちゃんに甘えたいなんて言われたら気持ち悪いですよ。
障害があると差別になりそうでなかなか口に出せませんけど。



   メンテ
なるほどね ( No.63 )
日時: 2014/04/29 15:35 (jp-t)
名前: アイクン◆SM4sBocPc.

貴方は釣りだと思わないと。俺は釣りだと思います。
それと無駄極まりない論争を続けるなら頭使ってせめて下げてやってくれませんか?少しは考える力あるでしょ?
   メンテ
無題 ( No.64 )
日時: 2014/04/29 15:54 (docomo)
名前:

アイクンは変わりたいと思っていたのではないのですか?
どうやったら優しくなって人間関係がうまくいきますかって

あれは嘘だったのですか?釣り?


それから、嘘あばきゲームは荒れるもとになるから、やめてくださいね
ここは探偵をする場所ではありません
あなたが本当だと思える悩みだけにアドバイスしてはどうでしょうか
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.65 )
日時: 2014/04/29 16:23 (ezweb)
名前: スリィ

顔も事情も不透明が前提の匿名掲示板でなにいってんの?
てゆーかその理屈ならこの掲示板の意味なんて無に近いだろ
本当に悩みが解決する意味のあるスレッドがいくつあるの?
大抵解決なんかしないわ
アンタの理屈をまとめると嘘か本当か完全にわかっていて、悩みを書いたら絶対解決まで導いてくれるスレ以外コメントしちゃいけないんだろ?
それ以外無駄な議論なんだからさ
馬鹿じゃないの?
そんなスレ見てみたいわ
あっアンタが立ててた人に好かれたいみたいなスレの事かな?
今のアンタを見てると無駄だったみたいだけど
本当にアンタいつになったら成長すんの?
いつになったら頭で物考えられるようになるの?
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.66 )
日時: 2014/04/29 17:05 (ocn)
名前: 暇な人

とりあえず、スレ自体の主題から外れて論争してもスレ主さんにも迷惑です。

釣りであろうがなかろうが、そこに真剣に答える価値がある内容については、似たような悩みを持つ方の参考にもなるのだから、真剣に受け答えをしている場は余計な横槍で乱さない事が礼儀ではありませんでしょうか?


   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.67 )
日時: 2015/09/20 14:52 (yournet)
名前: 爽花

気持ち凄い分かります。
私は今中2なんですけどクラスに2人障害者がいます
1人はちょっと変わってるけど普通の子
問題の1人は車椅子でにたにた笑ってて正直気持ち悪いです。静かな時とか所構わず話すし興奮したら凄いうるさいです。
正直勘弁です。
歌の時とかの時間も1人のせいで歌声が汚く聞こえるし正直いなくていいです。
確かに誰も悪くないですけどでも限界です
支援にずっといて欲しい
邪魔です。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.68 )
日時: 2017/01/02 21:22 (mesh)
名前: かすみ

私は何もしてないのに手を噛まれたり、暴言?を言われたりなどされて、そういう方と外出先で会うと恐怖にかられます。しかし、私の親戚の叔父さんや学校の先輩、同級生、障害と向き合って頑張ってる人もいらっしゃるんですよね!!かってながら尊敬してます。やはり、人が嫌がる事、自分がされて嫌な事はしない。これは障害があるない関係ないと思いますね。

   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.69 )
日時: 2017/01/16 20:36 (so-net)
名前: 白黒犬

1つだけ真理を書きます。
私は障害者ですが、スレ主の気持ちが痛いほど分かります。毎日ぬるま湯に浸かる障害者を見てるとたまに無性にイライラします。

で、真理とは平等というものは存在しないという事です。
私は平等という言葉が最も嫌いです。
人の歴史を見ても、平等が語られるとき、同時に戦争に近い闘争が必ず起きます。
それは他人との闘争かも、自分との闘争かもしれません。
努力をしない人障害者ほど、給与などが下がる危機に見舞われると、平等を口にします。
同じ障害者なんだから、仕事の出来不出来に関わらず平等の賃金を払えと言う人がいました。
しかし、次元が違いすぎる仕事量を高賃金の方はしていたのです。公平になんて評価はできません。むしろ賃金の差がある事が公平な評価だと私は思います。
スレ主のように、私もやっと勝ち取ったものを別の障害者に破壊された時がありました。まさに絶望しましたよ。
この世には様々な障害があり、私はまだ軽い方で幸いでした。重い方からは、嫉妬されます。しかし、闘病していたときは死ぬ気になって努力し、社会復帰してから現在まで努力をしなかった事は無いです。スレ主さんも、継続して戦ってください。自分とです。必ず誰かがあなたを認めてくれる日が来るのを願ってやみません。
平等と言う言葉を口にするやつは無視してください。きっと自分勝手な論理で逃げている人間です。時折、戦争の道具や他者を操る話術に使われます。マルコムXなどの求めた平等は闘争の上に成り立っています。闘争なき平等はありえません。安易に平等を語る人間はクズです。間違いないです。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.70 )
日時: 2017/05/01 08:43 (au-net)
名前: 懃袂

よく解ります。私もこの場で発散させていただきます。
私は知的や精神障害が集まるグループホームで働いてるのでムカつきは毎度です。

意味わからない些細なことでイライラしてこっちに八つ当たりするな!
ご飯美味しくないとか言うなら自分で作れ!と
本当に思います!

気持ち悪い利用者は、傍に来たり後ろから付いてきたり、キモイ猫なで声出したり
午前中で通所から帰ってくるなら昼間食べてから帰って来いよな。昼作るのも疲れるんじゃ!

利用者がそんなに偉いかよ?偉くないじゃん!

頭悪いし、漢字読めないし、空気読めないし、
気持ち悪いし、意味不明発言するし、八つ当たりしてくるし、馬鹿だし。

あの障害施設の事件の犯人の気持ちなんとなく分かりますよ。
特にこっちは気疲れで精神やられますわ。

いい加減にしろとブチキレしそうです。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.71 )
日時: 2017/05/12 06:21 (softbank060094205197.bbtec.net)
名前: ショート

障害者施設で働いています。
その方は行動からするとおそらく知的障害ではなくIQが低くない発達障害なのでしょうね。空気感を読み取ることが困難で場に適した言動ができていない。だから自分のペースをみんなに押し付ける。と言った具合です。それ自体が障害の部分です。

本人は、至って悪気はなくやりたいこと思ったことをストレートに言動に表します。なので周囲の人からは空気が読めない、自己中心的と思われるので主さんが言われる気持ちはよくわかります。「同じ障害者なのにあなただけずるい」と言った発言もだだ単にそう思っただけなんです。
主さんがしている努力、芸術に対する気持ちを汲み取ったりなどは障害の特性上できませんからね。しかし、なんだかみんなとなんだか上手くいかないかもとは思っているかもしれません。

この状況で迷惑被ったと思うのはいけないことではないと思います。正直な思いだと思います。

就職できるかどうかは一つのラインです。腕がないとうハンデがあって腕を使う希望職種に仕事が決まった
主はそれ相当の努力と将来の可能性も見てもらえたのではないでしょうか?

その方が同じようにできるかといえばできないと思います。自分の障害特性や苦手部分に気づき、人付き合いとはを考えられるようになってからの話です。主は学校で辛い思いをしましたが、その方はこれからが大変になると思います。

学校の先生は、障害の知識を持っている片付けるばかりではないです。だから適当な対応しかできないのです。
その方のことは、おいといて自分で掴み取った道のことだけを考えた方が懸命です。
適切な努力は報われますよ。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.72 )
日時: 2017/10/23 11:38 (ix1)
名前: くそ

障害者は死ねばいいと思う
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.73 )
日時: 2018/03/06 12:05 (plala)
名前: はったつさん

私は発達障害当事者です。
知能検査はIQ90で一般レベルと言われたし、2年前に発達障害と診断される前は統合失調症や境界性人格障害など様々な病名をもらいましたが、長年の違和感は発達障害からなのかと腑に落ちて今は前向きに自立した生活を送っています。
私は知的障害ではないですが、今お休みしている作業所に知的障害の方、ダウン症の方、様々な病気の人がいました。
医師によると私は限りなく健常に近いグレーゾーンの発達障害らしいので、作業所での知的障害の子にいつも通いだしたときはイライラしていました。

重度の方が出来ない作業を、比較的症状が軽い私や職業指導員がかなりの集中力と体力を使って納期に間に合わせる。

塗り絵や折り紙といった作業にも仕事にもならない事をしている横で私は何やってるんだろう、、こんなの完全に尻拭いじゃないか。疲れる。。。
と毎週のように思っていましたし、事実疲れが溜まり自分の体調も悪化していく一方でした。

知的や重度の方は家から出すことを目的にしてるので毎日来てもいいよとなっていましたが、作業所に来る回数や送迎の時間なども重度の方を完全に優先させている就労支援の会社だったので、改善も説明もないので今は通っていないです。

トピ主さんの意見もおおかた分かる気がするのですが、私を含め色んな事情で病気を抱えてる方自身が一番辛いのです。

病気は比べようのない個々の問題なので、どの病気がダメで、これは良くて。なんて言えません。

ですがイライラを当人にぶつけるのは絶対にやめてください。
それは、差別でありイジメになると思います。

長々と私の意見を書き連ねましたが、あくまで個人の意見です。

どうか、トピ主さんが平穏な精神状態を取り戻し、いつか障害を持った方にも優しく接せられるようになることを願っています。
   メンテ
Re: 障害者にイライラする ( No.74 )
日時: 2018/08/14 12:26 (au-net)
名前: 新参者

こんにちは
このスレ、拝見しました、
私が思ったことを述べます
私は身の回りに、障害者が、おり、
どうして、いちいち、区別をしなければいけないの、
天皇も、差別的に、天皇一家だけ、○○様
と呼ばなきゃいけないの
とも、思います
だから、それぞれ、思いがあると思うので、ここは、身近に障害者が、いて、苛立ちを感じている人の共有所だと思います
上から目線、長文すみません

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
障害者にイライラする
障害者にイライラする. 日時: 2014/04/24 19:40 (ocn); 名前: 内海: タイトルの通りです 障害者とかかわるとロクな目に合わないと思いません? 僕は芸術系の学校に通ってる んですけど、クラスに知能障害の奴がいるんですよね もーうざくてたまりません

障害者になりたいからなったワケじゃないし障害者をイライラって
障害者になりたいからなったワケじゃないし障害者をイライラって. 日時: 2014/04/26 10:45 (ezweb); 名前: 圭介: 障害者になりたくてなったワケじゃないし色んなサイトや「障害者を イライラする」 ってタイトル見てると誰も信じられない。優しい言葉を受けても疑ってしまう。

障害者枠でスーパーで働いてます。イライラさせてしまってる?
2015年10月22日 ... ... 社員の人がいました。イライラさせてしまったのでしょうか? ... 私も障害者枠で働こう と思っているのですが面接とか難しかったですか? メンテ. Re: 障害者枠で ... あんな ため息する暇があるなら他の仕事に回ればいい。ため息見ているとへト?...

毎日イライラする
2013年3月3日 ... 爆のイライラ解消法はとにかく楽しいことをしたり考えたりすることですねそれでもダメな 時はモノに当たったりします。 .... お前みたいな身体障害者は、消えろ」など言ってきたり 仕事は、思うように続かないし入居してる施設の職員からは、何に?...

知的・精神障害者に関して、率直なご意見を聞かせてください
2015年3月3日 ... 家庭環境や元から持った素質なのか、幼少期から対人関係を上手く構築することが 困難で、教師に忌み嫌われ、小・中学では激しくいじめを受けました。 勉強は授業を聞い ... 率直なご意見をお聞かせ願いたいのですが、私のような障害者でも工夫をすることで 健常者の方に近い生活が出来るでしょうか? ..... イライラする > 意地悪な書き込みを するよりも 訳わからない記号だから 訳わからないし構わないと思います。

イライラをおさめたい
2012年10月3日 ... 怒りは悪い感情で、怒りのままに行動すると他者を破壊し、さらには自分も破壊すること を覚えておいてください。 .... 障害者はただのゴミってわけか 俺がそれを見て腹たてて足 ふみを鳴らしたら鼻で笑いやがった 俺も別にその障害者の事は?...

兄に疲れる。
2015年3月24日 ... ネタじゃないけど、兄は軽く障害者だ。本当に軽くだけど。 障害者を馬鹿にしたり、コケ にしたりする奴らは許せない、でももう本当に疲れたんだ。 正直、肌 ... 確かに思春期は 自分もイライラするときだし、どうしても親も面倒くさい時期と思いがち。

どう思う?
2014年12月30日 ... 学校の障害者ちゃんは強めの口調になるとすぐ泣くし、家の障害者さんもイライラした 口調になるとすぐ拗ねる&泣く ... よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、 コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。



障害者にイライラする| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板