いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校もうやだ。だれか助けて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 学校もうやだ。だれか助けて
 

学校もうやだ。だれか助けて

日時: 2010/09/01 20:19 ( wakwak)
名前: あひる

今中2です。
今のクラスが地味な子ばっかで
明るい子が1人ぐらいしかいないんです。
けっこう私もハデな方なので
その子と仕方なくいます。

でもその子(Aとします)すごく性格悪いんです。
なのにみんなからしたわれてる。好かれてる。
そこがまず気にくわない。
それだけならまだいいんです。
自由人で人のことなんか気にしない。
すごい自己中なんです。

機嫌悪い時は
なんか話しただけでいきなり
うっせーよとか言われます。
私だけです。
ものすごくむかつく。
まぁそれでずっといっしょに
いてくれたら我慢できます。
でも1人でいるなんてありえない。
Aはよくどっかに行ってしまいます。
私は追いかけます。
そしたらAの機嫌は悪くなるし。

なんか私待つのキラーいとか言って
遅刻余裕でしてくるんです。
でも私がAを1分でも待たすとぶち切れです。
私が待ち合わせ場所に言っても
ガン無視。
A〜って呼んでもどっかに行っちゃいました。
なんとかその日は遊びに行きましたが。

たまに普通に接してくれるときもあるんです。
だからいっしょにいてします。
いなきゃいけない。

嫌みもいっぱい言われます。
なんかあんまりうまく言えないんですけど
とにかく疲れます。
あいつの機嫌とって話合わせて。
もう限界。

学校やめたいです。
でもお母さんにだけは迷惑かけられない。
昨年妹が不登校気味になったんです。
そしたら散々悩んでてたし。
言えば分ってくれると思うけど。
言う勇気なんてないし。かわいそうすぎる。

解決策なんてあるんでしょうか?
もうどっか遠いとこに行きたい

イエローページ

Page: 1 |

Re: もうやだ。学校いきたくないよ ( No.1 )
日時: 2010/09/01 20:19 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。

あひるさんの話を読んでいて思ったことは、
そこまでしてもAさん以外の友人を作る気はないのですか?
「地味」や「派手」という言葉が外見を指している言葉に思えたので、色々と他の子とも話してみればその子たちが違った視点で見えてくるのではないかなと思いました。

あひるさんが派手な子だからと言って、一緒に居る人たちも派手である必要はない気がします。
私は一か所に留まることが嫌だったので、日によって違うグループや人たちと話したり遊んだりしていました。
   メンテ
もうやだ。学校いきたくないよ ( No.2 )
日時: 2010/09/01 20:25 (wakwak)
名前: あひる

返信ありがとうございます。
いまさら無理なんですよね。
チャレンジしたことあります。
でもみんなその2人やら3人で仲がいいんです。
もういまさら戻れないんです。
ほんとはそれが1番いいんですよね。

でも他のクラスの友達との兼ね合いもあります。
前けっこう地味なの子とお弁当を食べていたことがありました。今のクラスで。
そしたら笑われました。
後から何であの子と食べてるの?と言われました。

   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.3 )
日時: 2010/09/01 20:43 (ocn)
名前: 呼吸

もしかしたら、あまりにもAさん一人と一緒に居過ぎて、見えなくてもいい所まで見えてしまっているのかもしれません。
だから周りのクラスメイトが程良い距離で接している理由でAさんを慕っていても、
あひるさんは個人的に一緒に居る時間が多いから段々と嫌な面も見えてしまっているのかも。

Aさん以外に特別仲良しになる人を見付けるのではなく、
Aさんと一緒に居る時間を作りつつも、時々他の子とお弁当を食べたり、話してみる機会を作ることは、
私はとても素敵なことだと思います。
決して笑われるようなことではありませんよ。

中学時代も後1年ちょっとです。
せっかく同じクラスになれた子たちとほとんど関わらずに終わってしまうのももったいないという気持ちで、たくさんの子と接してみてはどうでしょうか?
   メンテ
こんばんは ( No.4 )
日時: 2010/09/01 20:54 (plala)
名前: ひよこ

はじめましてこんばんは。
あひるさん日頃からいろいろ我慢されているんですね。とても辛かっただろうなと思います。でもキャラの違いでクラスから浮いてしまい孤立してしまう辛さ。結構きついですよね。私の知り合いも高校のクラスがそんな感じで、耐えられなくなって退学してしまいましたし・・。

呼吸さんのおっしゃっていた通り他の子達ともお話したりとかしてみたら良いかなぁと思います。
以外と派手系とかギャルの子とかのお友達が同じ系統とは限らないですしむしろ大体は系統はバラバラなんですよ。
まぁ雑誌とかだと同じ系の子がつるんでたりとかありますけどね。

確かに違う系の子に話すのは抵抗ありますし正直どういうネタから話していけばいいのか分からないかもしれないですが・・。
でも話してみたらおもしろかったりとかあると思いますし・・。

もしすこし話足りなくて、でも自由なAさんと気まずくてはなせないときは・・。
派手系のお友達が集まってそうなミクシィとかブログとかで、メル友とかになってもらってガールズトーク弾ませたりとかしてみるのも一つの手ではないかと思いますよ?
辛くなったら愚痴って発散しよ?受け止めてくれる人いるからため込まないで
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.5 )
日時: 2010/09/01 22:09 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
ありがとうございます。
見えすぎているのですか。
それも視野に入れてみますね^^
でも「うっせーよ」って言うのも
許せる面なんですかね(;-;)
でもいっしょにいすぎて相手も
うざくなってるのかもですね。
でももし少し距離を置いたら
もう2度と戻ってくれない気がして。
てかたぶんそうなんですよね。
ほんとになんかウダウダしてごめんなさい;


ひよこさん>
理解していただき恐縮です。
その方の気持ちすごく分かります。
私も今退学したいです;;

せっかくのアドバイスを否定しちゃって
申し訳ないんですが
ほんとうに今のクラスは大人しい子しかいないんです。雑誌なんてもっての他!みたいな子なんです。
いちおう全員とは話して分かってるつもりです。
どおしても合う子がいないんです。
お弁当をいっしょに食べても勉強の話しかしなくて;;
そーですね!いっぱい発散しなきゃですね,,,


   メンテ
あひるさんへ ( No.6 )
日時: 2010/09/01 22:55 (plala)
名前: ひよこ

全然大丈夫ですよ
私の方こそすっとこどっこいなこと言ってしまってごめんなさいね。

それにしてもクラスの子は皆真面目ちゃんなんですか・・。うんむ。宿題とかテスト勉強ネタの話は話を持続させるの結構厳しい所がありますよね。
雑誌厳しいってなると・・。
伝家の宝刀のおドジ話や面白ネタも乗るか反るかの大勝負な博打になりそうですね(-_-;)
下手するとジョークを真面目に取られちゃいそうかしら?
なかなか厳しい話題のセレクトになりそうです。
的確なアドバイスをする事ができなくて本当に心苦しいし申し訳ないです。
ごめんね。力になれなくて(ぐすん)

↑ごめん。泣きたいのあひるさんなのに・・。

ちょっと滝に打たれてくる(-_-;)
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.7 )
日時: 2010/09/01 23:02 (ocn)
名前: 呼吸

他のクラスメイトに慕われているということは、その人たちにはきっと「うっせーよ」とか言わないんでしょうね。
しかし、そうやってAさんが言う時は機嫌が悪い時だとあひるさんは理解しています。

Aさんはあひるさんにどこか甘えがあるんじゃないでしょうか。
機嫌が悪くても、それを素で見せられる存在があひるさんと考えてもいいかもしれません。

あくまでも私の経験談なのですが、
中学時代に色々な友達と遊びながらも、よく遊んだり一緒に居る子(仮にY)が居ました。
Yはとてもマイペースだし気分屋で。
周りの子たちはそんなYを羨ましくも思っていたし、慕っても居ました。顔も良かったので人気もあったんだと思います。
でもいつも一緒に居る私としてはきつく感じる所もありました。
中学2年の時に、我慢できなくなってYに対して嫌だと思ってる事を言ったんです。実はそれをすごくコンプレックスに感じていたらしく、友達と言えど他人にそこを突かれたことにショックを受けた上にめちゃくちゃ怒って私を避けるようになりました。
でも私は決して離れたいと思って言った訳じゃなかったんです。少しでも改善してくれれば友達で居たいと思ったのでYのことを嫌いにはなれませんでした。

あからさまに避ける日が続いた結果、耐えきれなくなってYの腕掴んで人気のない場所まで連れ出して大げんかしました;
お互い言いたい放題に短所を突きましたけど、仲直り出来ましたよ^^
「初めて喧嘩した日からあんたとはどれだけ言い合っても関係が切れないって分かってるから変に安心してる」と言われたことがあります;

その時は一切他の人間を介入させずに一対一でしたね。

長くなってしまいましたが、
もしも周りとの関係を広げるよりもAさんとの関係を改善する方法を模索するのであれば、
上記のような方法もありますよという一つの例です。
ただ、お互いに傷付き傷付ける事は避けられません。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.8 )
日時: 2010/09/02 07:30 (ocn)
名前: まき

ほっとこう。
自分は自分の生き方でいいんじゃないの?
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.9 )
日時: 2010/09/02 09:26 (dion)
名前: ピーたん

Aさんのことを、分析してみましょうか。

>Aさんは、すごく性格悪いんです。
>なのにみんなからしたわれてる。好かれてる。

なぜだと思いますか? 私は、他の人が持っていない自由さをAさんが持っているからだと思います。
あひるさんも含めて他の人は、相手のことを気遣いある程度束縛された中でお互いに暗黙のルールを守りながら生活しています。ところが、Aさんは、『そんなことしなくてもいいんだよ。』と言いたげに、自由勝手なふるまいをしているので、その自由奔放さに他の人が持っていないものを持っているという一種のあこがれのようなものを感じさせるのでしょう。あひるさんがAさんのことを好きなのも、そんな理由からではないでしょうか?
でも、あひるさんは、なかなかAさんのようには振舞えないでしょうね。ルールを守らなければ、他の人に迷惑がかかると思っているし迷惑をかけてはいけないと思っているから。それはそれで良いんです。だから、Aさんと付き合っている限り、ルールを無視した行為をされるものだと覚悟してください。それが、Aさんの性格なのです。Aさんの性格を変えることは、Aさん自身が変えようと思って変えるしかありません。

それでは、あひるさんはどうしたら良いかといえば、『Aさんは、そういう性格だから、仕方が無い』とあきらめて、あまりAさんのことを気にしないようにするのです。それは、あひるさんの自由です。『無視する』とかいうのではなく、『Aさんの行為を気にしない』ということです。『何をしようとAさんの勝手なのだから、私は気にしないようにしよう。』という心構えでいるようにするのです。
Aさんから何かしようと言ってきたら『Aさんは、自分は平気で遅刻するくせに、他の人が1分でも遅刻すると許さないからなぁ』と言って渋るようにするのです。そう言うと、Aさんはキレて文句を言って、あひるさんと一緒に何かしようとしないかも知れませんね。それはそれで良いのです。それが、Aさんの性格なのですから。

Aさんのことで気を使って疲れることぐらい、バカげたことはありません。Aさんを何とかしようとせず、あひるさんはあひるさんの心がいつも自由でいるようにしてください。そのことだけは、Aさんを見習うようにすれば良いのです。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.10 )
日時: 2010/09/02 17:52 (wakwak)
名前: あひる

ひよこさん>
そうなんですよね;
すごくむずかしいんですよ。
いえいえ!アドバイスしてくださるだけで
嬉しいです。
滝に打たれるのは私の方です←

呼吸さん>
たしかにそうなんですよね。
私の時だけは素なんですよ。
それがいいことかは別として;;

イイお話を教えてくださって
ありがとうございます。
すごく大切なことだと思います。
でも私にそんな勇気はないんですよね。
あの人の場合は喧嘩となると他の子を
連れてきてみんなで避けます。
そんなことされたらほんとに耐えきれなくなってしまう,,,なんてややこしい人なんでしょうね(;-;)

私も呼吸さんのようにいい友達が持てたらいいなと思います。

まきさん>
そおですね^^そのぐらいの気持ちでいきます

ピーたんさん>
長文ありがおとうございます。
ピーたんさんがおっしゃってること,
ごもっともです。
少し気が楽になりました。
そうゆう性格だと飲みこまなきゃいけないですよね。
いっしょにいなきゃいけないんだけど
何かされても気にしな方がいいですね。
ありがとうございます。
気持ちを楽にして適当にAの機嫌をとってみます。
本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.11 )
日時: 2010/09/02 20:27 (dion)
名前: 全力で走る日々

こんばんは。
合わない人達が多い場所にいることの苦痛は私もよく分かります。
あなたは気を使いすぎて疲れちゃうんだよね、きっと。
あなたの文章を読んでいて少し気になったのですが、学校が今の自分の生活空間のすべてで、学校の友達が関わる友達の全てだという気になってしまっていませんか?
学校にいるときはもちろん学校の友達と行動を共にしたりといったことに必然的になってしまいますが、学校に行ってる以外のときは学校以外の友達と一緒にいてもいいんだよ。
小学校のときの友達とは連絡をとってみたりとかはしていますか?
相手も相手なりに新しい友達との兼ね合いがあるから毎週のように遊ぶというわけにはいかないだろうけれど、たまに一緒に遊んでみるのもいいかもしれませんね。
私と性格があう友達はAさんだけ〜ってなるとAさんも重く感じるかもしれないし、(←これ私の勝手な憶測なので本当のところは彼女がどう思っているのか分かりませんが)あなた自身もAさん以外にも私にはいい友達が何人もいるんだって思うと心にゆとりがでてきて、Aさんとも他の子達とも今よりも適度な距離感でお付き合いできるようになるのではないかと思います。
あと、何か好きなことや興味があることがあるのなら、その好きなことに打ち込める教室とかクラブみたいな所に行ってみるといいかもしれませんね。
学校以外にも自分の居心地のいい居場所をたくさん作って、学校の外でも沢山の人と関わって気の合うお友達を見つけるといいですよ。
世界はあなたが思っているよりもずっと広くて、関わることのできる人間の数は自分の行動次第でいくらでも増やして行けるんだよ。


   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.12 )
日時: 2010/09/03 00:40 (ocn)
名前: 呼吸

私の場合、後先をあまり考えないところがあるので、その時は自分の気持ちを発散させたい一心だったんだと思います;
Yを教室から連れ出す時は、集団で居たところから引っ張ったので、Y以外の子たちにはその場で
「一対一で話したいから来ないで」
って言い放っていました;

でも今同じ事をやれと言われても出来ないですね。
中学生の頃と違って、多少は後先考える人間になったので。

ピーたんさんの意見には私も賛成です。
それでAさんとの関係も良い意味で楽になるといいですね。

また何か辛いことがあれば、ここに吐き出して下さい。
その時は一緒にまた気持ちを軽くする方法を考えていきたいです。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.13 )
日時: 2010/09/05 22:04 (wakwak)
名前: あひる

全力で走る日々さん>
気を遣いすぎてるはよく母にも言われるんですよね。
自分で言うのも合ってるか分かりませんが
そんな気がします。
いちおう小学校のときの友達もいるんですが
中学での生活には耐えきれなくて。
どんなに温かい居場所があっても怖いんです。
中学校生活のことを考えると。
考えすぎなところもあるんですけど
やっぱり過去こんなことがあったって思うと
やりきれないんです。

呼吸さん>
そうなんですか、すごい勇気ですね。
私も少しそんな気持ちを持たなきゃだめですね。
ありがとうございます。
また明日学校があるのできっと屋なことがあると思います。それを明日また書きますね;ω;
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.14 )
日時: 2010/09/05 22:35 (dion)
名前: ピーたん

イヤなことがあると思えば、イヤなことの印象が強く残りやすくなります。
学校であった良かったこと、楽しかったこと、うれしかったこと、を記憶して、書くようにしてください。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.15 )
日時: 2010/09/05 22:59 (ocn)
名前: 呼吸

「明日もまた嫌なことがあるんだろうな」と思ってその日を終えるのは悲しいですね;
せっかくですから、「明日はどんな事があるだろう」と少し希望を感じながら眠りに就いて欲しいです。

ここはあひるさんのスレなので、何を書こうとあひるさんの自由です。
嫌なことがあって悩まされたならそれを吐き出してくださって構いませんし、
誰かに話したい楽しかったことなどを書いてくださったら楽しく読ませて頂きます^^
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.16 )
日時: 2010/09/05 23:29 (wakwak)
名前: あひる

ピーたんさん>
ほんとはそうしなきゃいけないのかもしれませんね。
でも私の今の状態じゃここに吐かないと耐えきれないんですよね。せっかくの提案を否定してしまってすいません。楽しかったことも書かせていただきますね。

呼吸さん>
はい、夜は1番恐怖です。
このまま寝なかったらまだ朝になるのがゆっくりなのになーって考えてしまいます。
今日の夜Aから聞きたいことだけ聞いて
何のお礼も無しに途中でメールが切れました。
そんな些細なことって思うかもしれませんが
不安で不安でホントに泣いてしまいました。
今は小さなことでもたぶんものすごい恐怖に感じてしまうんですよね,,,

もしできれば嫌なことは吐き出させていただきたいです。

いつもみなさんには本当に感謝しています。心の支えです。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.17 )
日時: 2010/09/05 23:37 (ocn)
名前: 呼吸

あひるさんを嫌っていたら、まずメールも来ませんよ。

ていうか、私も聞きたいことだけ聞いて心の中でお礼言ってメール返さないことあるので、私も反省しないとですね;

頑張って向き合おうとしている方のことは出来る限り応援したいので^^
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.18 )
日時: 2010/09/05 23:42 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
早急な返信ありがとうございます。
呼吸さんの話が聞きたくてすぐこのサイトに足を運んでしまいます。

利用されてるだけだって思っちゃうんですよね。
考えすぎなんですかね><
そうですよね,,,
特に大人なんかそのぐらいですよね。
呼吸さんは多分そんなことしなくても
優しさが伝わると思います。
Aだから,,,余計気にしちゃうんでしょうね。

この掲示板がほんとにあってよかったです。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.19 )
日時: 2010/09/05 23:49 (ocn)
名前: 名無し

学校の悩みで自殺サイト(笑・ω・)
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.20 )
日時: 2010/09/06 00:03 (ocn)
名前: 呼吸

>呼吸さんの話が聞きたくてすぐこのサイトに足を運んでしまいます。

嬉しいお言葉ありがとうございます^^

>多分そんなことしなくても優しさが伝わると思います。

どうですかねえ;友達には次会う時にいつも怒られますよ。「ちゃんとメールは返せって言ってるでしょ!!」って。
それでも返さないんだから、私の悪い癖か、それこそ友達への甘えなんでしょうね;

あひるさんがここでの書き込みも力になっていて学校に行き続けてくれることは私にとっても応援を返してもらってる気分で嬉しいです^^
   メンテ
あひるさんは、相手のことを気にしすぎでは? ( No.21 )
日時: 2010/09/06 09:08 (dion)
名前: ピーたん

>>18
あひるさんは、ものすごく相手のことを気遣う優しさで満ちているのですね。『こんなことをしたら、相手の人は困るだろうな。』といつも思っていて、相手のことの優先順位を高くしているのでしょう。ところが、Aさんは、自分のことが優先順位第一で、相手のことは半ばどうでも良い。と思っているのではないでしょうか。
あひるさんは、結局、Aさんに振り回されているようなことになってしまっていますね。そして、『どうして、Aさんにはそのことが伝わらないのだろう。』といつもイライラしてしまっているのでしょう。そのはけ口を、このスレに求めているのだと思います。
私が>>14で『イヤなことがあると思えば、イヤなことの印象が強く残りやすくなります。』と書いたのは、そのことです。いつまでも、Aさんのことが気がかりで、Aさんに何とかなってほしい。Aさんに、あひるさんの気持ちを分かって欲しい。そして、Aさんが、時間を守ったり約束を守るようにして欲しい。と思う気持ちはよく分かりますが、それをAさんに期待するのは無理だと思います。やめた方が良いと思います。
私は、この掲示板の中で悪者扱いされています。なぜなら、『こんなことをしたら、相談者のためにならないだろう。』と思ったコメントに対し、横レスを入れるからです。それは、私の信念に基づいて行っているものなので、誰にも止めることはできません。横レスを入れるな。というルールは、バカらしいと思っているからです。私に対してイラついている人も多いとは思いますが、私からすれば、『私に対してイラつくなんて、そんなバカげたことはおやめなさい。』と思っています。Aさんも、そんな感じで、Aさん独自の価値観や信念を持って行動しているのでしょう。それを変えようとしても、無理だということを理解してください。そもそも、自分の都合に合うように、相手の性格を変えようということが、所詮無理なことなのです。その無理なことができないからといって、イライラして損するのは、あひるさんだけになってしまいます。『水に流す』という言葉があります。相手のことでイラついたら、できるだけ早くその気持ちを水に流してしまうようにしましょう。そして、相手のしてくれた嬉しかったことや、楽しかったことをできるだけ記憶に残すようにするのです。
一つ質問ですが、このスレにAさんのことを書くと、他の回答者から同情してもらうことがあると思いますが、それによって、Aさんに対するイライラを強めてしまうということはありませんか? 私は、それが心配です。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.22 )
日時: 2010/09/06 21:43 (wakwak)
名前: あひる

ピーたんさん>
そうですね,,,Aはほんとに自分中心です。
はい、ほんとにただただ振り回されてるんです。
Aの性格はもうみなさんにも言われて変えてとゆう願望はあきらめました。
ここはみんなで話し合って元気になる掲示板だと思うのでピーたんさんの考えもけっして間違えてないと思いますよ。

みなさんにこのスレで励ましてもらってむしろイライラは解消されています。ご心配いただきありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.23 )
日時: 2010/09/06 22:09 (wakwak)
名前: あひる

今日はとてもついてる日でした。
みなさんに励ましてもらえたからですかね^^
Aの機嫌もよかったし・・・。

でもこうゆう日の後って必ず次の日が
最悪なんですよね。
私すごいネガティブですね;
前はポジティブだったのにやっぱりこのことがあってすごい後ろ向きになってしまいました。

だからといって学校を休んじゃダメ,,,です。
がんばります。いつもありがとうございます
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.24 )
日時: 2010/09/06 22:54 (ocn)
名前: 呼吸

それなら良かったです^^

うーん、ネガティヴですね;
前はポジティヴだったということは、きっかけによってネガティヴに考えがちになってしまったんですよね。ここではあえてきっかけが何か具体的には書かないことにします。
あくまでも私の経験ですが、他人に悪意に似た何かや、嫌な態度をとられても、
「本当に嫌な事としてしかとらえられないのか?良い意味で受け止められないのか?」
と自問自答し続けます。おかげで究極のポジティヴシンキングを得た気がします^^

「学校を休んじゃダメ」
その心掛けはとても良いですが、せっかくなら楽しみを覚えて行ってもらえるようになったらいいのになあとも思います。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.25 )
日時: 2010/09/07 06:29 (dion)
名前: ピーたん

>>23
>でもこうゆう日の後って必ず次の日が
>最悪なんですよね。
>私すごいネガティブですね;

そんな先入観を持っていることが、ネガティブを引き寄せてしまうんだろうね。『明日は明日の風が吹く』と思っていれば、いいんじゃない? 先のことは、誰にも分からないのだから。昨日思ったように、今日思えば、明日も今日のように良いことがあるよ。それを毎日繰り返してゆけばいいんだよ。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.26 )
日時: 2010/09/07 07:30 (wakwak)
名前: あひる

ピーたんさん>
そうですよね。ありがとうございます。
今日は今日でいいことがありますよね!
ありがとうございます!!
すごい元気になれます。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.27 )
日時: 2010/09/07 22:08 (wakwak)
名前: あひる

今日は特に何かあるわけでもありませんでした。
少しだけ前向きに物事を考えられるようになった気がします。また何かあったら書きますね。

そのときは温かくコメントいただけると恐縮です。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.28 )
日時: 2010/09/08 09:26 (dion)
名前: ピーたん

ほらね。何でもなかったでしょ。(笑)

>>29 kさんは、私の個人情報を知りたがっていて、私がそれに答えないので怒っていますが、あひるさんは気にしないでください。私は、個人情報を書くつもりは、まったくありませんので。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.29 )
日時: 2010/09/07 22:19 (dion)
名前: k

やっぱり・・・。ピータンさんは違うと思う。そんな奴まともに相手してればストレスばっか溜まるだけでしょう。はけ口ない人がストレス溜めすぎて鬱になったりすると思いもいますが。

あひるさん。地味でも友達になればあなたのことは考えてくれる人はいると思うよ。
派手だろうが地味だろうが長く付き合えるかが問題だと思います。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.30 )
日時: 2010/09/08 20:29 (wakwak)
名前: あひる

kさん>
1人私には親友はいるんですよね。
でも私はやっぱり周りの目を見てしまうんです。


最近はやっとAのわがままも我慢とゆうか
流せるようになってきました。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.31 )
日時: 2010/09/09 02:11 (dion)
名前: ピーたん

あひるさん、良かったですね。
私も、あひるさんがAさんに振り回されなくなって、とてもうれしいです。(笑)
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.32 )
日時: 2010/09/10 18:54 (wakwak)
名前: あひる

ピーたんさん>
そんなこと言っていただけるだけで心強いです。

今日Aから遊びを誘われました。
付き合い悪いと誘ってくれなさそうなので
いつも承諾してますが,
たまには断りたいなーって思います。
そうゆう時どおすればいいんですかね。
でも断ったら絶対怒ります。
たぶん返信帰ってこないです;ω;
明日は一応行きますがこれからはどおすればいいんでしょうか
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.33 )
日時: 2010/09/10 18:58 (so-net)
名前: Ray



あひるさん  きついこと言うかも知れないけど


学校にいきたくなきゃ 学校にいかなきゃいいだけだし



そのAさんと 付き合いたくないなら 無理に付あう必要もないよ


まだ あひるさんも Aさんも

中学生なんだからさ  これからでしょ。


20歳になって その子が いまのままの性格だったら もうどうしようもないけど

まだ中学生なんだから


そんなことで悩む必要もないさ。


きついこと言ってごめんね。



   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.34 )
日時: 2010/09/10 19:41 (dion)
名前: k

来てみました。

あなたくらいに得た親友は大事にすべきですよ。親友はいくら居たって足りないくらいです。

私は32歳ですが中学に知り合った親友は今でも付き合いがあります。
中学がすべててではない。人生ホント長いんですから。Aさんに合わせれるならのちに会った人たちに貴方はいい人に見られるよ。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.35 )
日時: 2010/09/10 19:57 (ocn)
名前: 呼吸

こんばんは。
学校生活もだいぶ良くなってきたみたいで、
私も嬉しいです^^

遊びに誘われた時についてですが、
予定があるならそれをそのまま伝えるべきです。
嘘というのはどこから矛盾を生じてしまうか分かりませんから;

「たまには断りたい」という気持ちがどういう意味なのかで変わってくると思うのですが、
適度な距離感を持ってAさんと上手く付き合えるようになったからと言って、
友達としておろそかにするのはまずいです。

予定が合わなければ断って、
平気ならむやみに断ろうとせず遊ぶのが良いと思います。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.36 )
日時: 2010/09/10 19:58 (dion)
名前: ピーたん

>>32
>たまには断りたいなーって思います。
>そうゆう時どおすればいいんですかね。
>でも断ったら絶対怒ります。
>たぶん返信帰ってこないです;ω;

AさんはAさん。あひるさんは、あひるさんですから、断りたかったら、断れば良いのです。
ただし、言い方はあるでしょうね。できるだけ具体的な予定を示して「この日は、○○の予定が入っているからだめなの。ごめんね。」とでも言えば良いでしょう。予定は、Aさんが絶対参加することができないものだと良いのですが、それが無ければ、親戚の人が来る予定だとか、上手い口実を考えてみてください。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.37 )
日時: 2010/09/11 22:08 (wakwak)
名前: あひる

Rayさん>
学校には行かなきゃいけな理由がたくさんあるんですよね。。。
これから、そう思います。
もう少し時間がたってAも私も大人になれるといいです。

キツくてもなんでもお言葉嬉しいです!

kさん>
来てくださってありがとうございます。

はい、ほんとに親友になってくれたのは
ありがたいです。大切にしたいと思ってます。

そうですよね。これからもっとたくさんの人に会えますよね。Aと会ったのは人間関係を学ぶいい機会だったのかもしれないですね。

呼吸さん>
こんなに気持ちが楽になれてポジティブに少しでもなれたのは呼吸さんのおかげです。
私たまにAだからって他の子とは悪い意味で違く接しちゃうときがあるんですよね。Aだから異常にむかついたり,,,だからたまにAだから断っちゃえって思っちゃうのかもしれないです。だから疎かにはしないように気をつけます;;

ピーたんさん>
そうですね。ちゃんとしっかり伝えます。
ちゃんと理由を言うようにしますね。
自分のこともちゃんと伝えようと思います。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.38 )
日時: 2010/09/11 23:39 (ocn)
名前: 呼吸

以前に比べるとだいぶ良い距離感でAさんと接しているみたいでホッとしました。

人の感情って黙ってても察してしまうところがあるので、
あひるさんがポジティヴになり始めたことで、Aさんもあひるさんとの関係を良いものだと思い始めているかもしれません^^

良い事でも悪い事でも、報告や質問などがあったらいつでも書いてくださいね。
何かあったら、またお手伝いさせて頂きます!!
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.39 )
日時: 2010/09/13 23:27 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
はい、Aも多分そうゆうの感じてくれてるんですかね。
でも他の友達がいるときにたまにものすごく冷たくなる時があるんです。そのときの気分もあるかもしれませんが;何かの見栄を張りたいんですかね;-;

いつもありがとうございます。
ほんとに何度も言ってうざいですよね;w
でもこれ以外言えないんですけど
ホントに毎回毎回感謝してます><
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.40 )
日時: 2010/09/14 01:47 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

>>39
>でも他の友達がいるときにたまにものすごく冷たくなる時があるんです。そのときの気分もあるかもしれませんが;何かの見栄を張りたいんですかね;-;

だって、Aさんは、自分勝手なわがままちゃんなんでしょ。いつも、自分がちやほやされてないとイヤなんじゃないの? でも、そんなことを続けていたら、嫌われちゃうようね。仕方無いんじゃない? Aさんが自分でそのことに気が付くまでは。

>ほんとに何度も言ってうざいですよね;w

全然ウザくないですよ。そんなこと気にしなくていいですよ。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.41 )
日時: 2010/09/14 23:02 (wakwak)
名前: あひる

ピーたんさん>
はい...そうなんですよね。
ホントにいまだに何でちやほやされ続けてるのか不思議です。やっぱり割り切らなきゃなんですよね。
がんばらなきゃ。気づいてくれると嬉しいな。

ありがとうございます!
またお願いします。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.42 )
日時: 2010/09/15 00:33 (ocn)
名前: 呼吸

人によっては、個人での付き合いと集団での付き合いで無意識にでも変わる人が居ます。
以前バイトの後輩で、集団だとすごくわがままで自由奔放、その上奢ってもらうって子が居ました;でもその子自身は悪い子ではないんです。個人での付き合いになるとすごくしっかりするし、食事に行けばしっかりと自分の分を払います。別に私と個人で遊ぶ時に限らず、その子と共通のバイト仲間に聞いたら、個人的にその子と遊んだ人は私と同様の意見だと言っていました。

あひるさんと個人的に話してる時は、以前と比べてだいぶ良くなったんですよね?
もしもAさんがあひるさんに良い意味で甘えなくなっていたとしたら、No.39に書いたような事も起こるかなと思いました。
今まであひるさんを悩ませていたAさんの態度が集団の中でのあひるさんとの関わり方の延長線上にあるとしたら、
最近のAさんの態度が改善されたように思えるのは、あひるさんを集団と個人でオンオフ付くようになったのかもしれません。

…上手い具合に言い回しが見付からなかったので、理解しにくい場合は正直におっしゃってください;
ちょっと考えておきます。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.43 )
日時: 2010/09/15 23:18 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
そうゆう方がいらしたんですか。
なんかAに似ているところがあるかもしれません。
集団の時はわがままなことが多いような気も。
Aに限っては機嫌の問題もあるんでしょうけど;;

理解できましたよ!たぶん←
今までAが私にする態度は集団の時とあまり大差無かった。(言葉を借りると)2人でいるときと集団のときとのオンオフがつけられていなかったってことですよね?!
違ってたら言ってください^^;


あとまた別の話なんですけど。
最近Aが私がいるときに他の子と私が参加できないような話をする時があるんですよね。
100%私は懲らしめようって気ではないと思うんですけどあえて話そうみたいなところがあるんです。
しかもけっこう大勢で。
そうゆうときどおすればいいのか分かりません;;
そのこと考えるとなんか吐き気がしてきます。

考えづらい質問しちゃってごめんなさい;

   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.44 )
日時: 2010/09/16 00:12 (ocn)
名前: 呼吸

あんな説明で理解してくれてありがとう!!
集団とか一体化した中での付き合いと、個人での付き合いで変わる人は多いと思うから、私がその後輩と接する時はそのギャップすらも楽しんじゃってる;

うーん…。
話の内容にもよると思うんだけど、
その話題にあひるさんが興味を持って質問してみることは出来そうですか?
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.45 )
日時: 2010/09/24 17:28 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
何日も返信できないでほんとにすいません!
文化祭とかがあっていろいろ忙しくて;ω;
ほんと申し訳ないです。

そうですよね;一歩退いてAのこと見てみます。
あっここけっこうギャップあんじゃん!みたいな、かんじですかね^^;ちょっと違うかな;

話の内容は他の子と遊びに行くような話なんですよ。もう打つ手立てとかないですよね。
でもこうやって呼吸さんに話を聞いていただけるだけでけっこうすっきりするんです・-;)
もし迷惑でなければ聞いていただけると嬉しいです;


最近まただんだんAのわがまま度がましてきているような、、、やっぱり波はあるものですね;
学年全体のHRが移動教室としてあったんです。
それで帰るときにさきに帰っちゃったんですよね↓他の子と。もう仕方がないんですけど。ほんとに息止まりそうになりました。
   メンテ
久しぶりです。 ( No.46 )
日時: 2010/09/24 17:46 (ezweb)
名前: 呼吸

この掲示板は積極的に訪れなきゃいけない場所ではないから、
あひるさんが必要だと思った時に来ればいいんですよ。
むしろ、あひるさんが日常生活を忙しくも楽しんでくれていれば、幸いです。

もちろん、これからも私で良ければいくらでもお聞きします(笑)
ただ、今日から学校なので返事が遅くなってしまったら申し訳ありません;
Aさんの性格は気分屋で、それが彼女の長所でもあり短所にもなっているので、あひるさんの見方を変えていかないと疲れてしまいますね;
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.47 )
日時: 2010/09/27 21:49 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
ありがとうございます!
呼吸さんは気にしないでください^^
答えてくださるだけで嬉しいです!

そうですよね,,,,
でもやっぱり1人になるのが怖いんですよね・・・。
Aにしか結局頼れない自分が情けないです。

あと最近悩んでるのがなんか私信頼性ないんですよね;たぶん背も小さいし何も考えてないように見えるんですかね、たぶん。だから誰も相談とかしてくれないし。どおすればいいんですかね;ω;

   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.48 )
日時: 2010/09/27 22:07 (ocn)
名前: 呼吸

ちょっとニュアンス的な話になってしまいますが、
「一人」と「独り」ではだいぶ違いますよ。

例えば、Aさんの存在をホームとして考えてみて下さい。家族をどんなに大切に考えている人が居ても、ひと時も離れずに居る人はきっといないでしょう。友達と遊んだり、他の人と出掛けたりして、それでも大切な存在には変わりません。
学校生活ではAさんの存在を一番に頼りつつも、Aさん以外の人や、時には一人で何かしてみたりしてもいいと思います。

信頼性ですか。難しいですね;
私も背小さいし、「お前は何考えてるか分からない」って言われる事も多いです。
それに、相談することだけが信頼関係に繋がる訳ではありません。私はつい最近までの約5年間、友達に自分の相談をしたことがありませんでした。別に友達が居ない訳でもなく、その子たちを信頼していない訳でもありません。
何かを相談する時、相手を信頼している事はもちろんですが、信頼している人全員に相談するかと言ったらそうではないと思いますよ。

ちなみに、あひるさんは誰かに相談したことありますか?
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.49 )
日時: 2010/09/29 20:52 (wakwak)
名前: あひる

そうですよね,,,
1人でいるのが気になるのは
たぶん心が弱いからです(;ω;
でも今日なんか移動教室のときどっか行っちゃって,1人でいくことになったんですよ。。。
周りの目がすごいきになってしまうんですよね。
呼吸さんは中学生のときどんな感じの子でしたか!?


私はAのことを相談したことはありません。
恋愛相談とかは親友に少しって感じです^^;
全員に相談してるわけではないですよね,,,
でもどおしても私は避けられてるとゆうか意味無いってゆう風に見えるんですよね。
相談受けられるようにするのって自分じゃどおにもできないんですかね(;-;

   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.50 )
日時: 2010/09/29 21:16 (ocn)
名前: 呼吸

もしかして、学校でトイレ行く時も
「トイレ行くけど、誰か一緒に行く?」
って聞きたくなっちゃうタイプですか?

率直に言うと、中学生の頃の私はAさん系でした;
広く浅く友達とは付き合っていたし、その頃の私は友達という存在を一番軽視していました。
「他人に合わせなくちゃいけないなら一人でいい」
って考えは今でもあまり変わりませんね;
特に女の子ってグループ行動が多くて、またグループの人数も多くなるとそれだけ動きが遅くなるじゃないですか。
みんなの会話聞いててもつまらなくなったら一人でトイレとか行って戻ってくると「どこ行ってたの?」って会話から大体怒られていましたね。
「どっか行く時はどこに行くかちゃんと言っていきなさい」って;まあ反省しないんですけど(笑)
正直、よくみんなめげずに、私と友達で居たなあって思います。

中にはあひるさんみたいに悩んでいる子も居たかもしれませんよね;

親友っていう子は、あひるさんに何か相談してきたことはありますか?
みんなと、少し深い話をしてみるのも良いかもしれませんよ?
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.51 )
日時: 2010/09/30 23:37 (wakwak)
名前: あひる

呼吸さん>
いままではトイレとか一人で行けたんですがAとつるんでからダメになりました^^;
1人になるのが怖いんですよね,,,

でもAさんとはちょっと違いますね。
呼吸さんの方が全然ってか、むしろいっしょにいたいです。呼吸さんは1人でもいいって言えてるけどAはきっとだめです。私といっしょで心が弱いんです。
たぶん呼吸さんといっしょにいたら気が楽だし優しいからみんなでつるんでたんじゃないかなー^^;って思いました。

相談はそこまで受けていません;
あまり深入りはしてないんですよね,,,
たぶんお互いプライドがあって-ω-;;
自分が友達いないことを見せたくないのかなー・・・。でもそれを言いあえたらもっとほんとの親友になれますよね。

最近こんなことで悩んでも仕方ないなーって思います。でも周りの目を気にしちゃって1人でいるときとか堂々とできないんですよね。
今悩んでる中の世界ってすごい狭いと思うし。
大人になったらこんなことで悩むのって無いかなーとか思ってます。中高一貫校なので、あと4、5年の我慢・・・。それに高校生になったらまたみんなもう少し大人になってくれるんですかね?!;ω;)もちろん私もですけど。
   メンテ
Re: 学校もうやだ。だれか助けて ( No.52 )
日時: 2010/10/01 20:48 (ocn)
名前: 呼吸

もしも自由奔放に見える姿がAさん自身の弱さから来るのだとすると、どこかで不安があるのかもしれませんね。
あくまで例えばの話ですが、まだあひるさんとの関係を信頼し切れずに、出来るだけ多くの人とつるんでおこうという考え方も出来ます。

自分で言うのもなんですが、私の代では一切いじめを起こさせませんでしたね(笑)
当時は特に、女々しい事が本当に嫌いで、陰口言ってみんなでしかとしようとか言う流れに持って行く人たちとは関わりたくなかったんです。
「そういうの吐き気するから不参加で」って言うと、私を無視する方に流れないでいじめようとしてた事をみんな止めてくれてました。今になって考えると、人に恵まれてたなあと。

周りの目を気にするって言葉が目立ちますね。
それ自体は悪い事ではありません。
周りの目を気にしない事が堂々としている事かと言うと、それも違うと思います。
プライドは誰にでもありますよ。私も中学の頃はプライドの高い女でした(笑)
それをぶち壊される程の大喧嘩をした子とは、今でも大切な友達で、何でもお互いに相談できましたね。

高校に入れば、多少は変わると思いますよ?
しかし、環境によって考え方などはガラッと変わりやすいので、新しい環境をプラスしてみることが大切ですね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



学校もうやだ。だれか助けて| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板