いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺を考えてる方。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自殺を考えてる方。
 

自殺を考えてる方。

日時: 2014/05/06 09:25 ( au-net)
名前: コナン

自殺を考えてる方へ。

自殺なんてしない方がいいと思います!

自殺をしても人生変えられないから。

もっともっと未来のこと考えよう!
将来どんな人と結婚するんだろ?とか未来はあんなことやこんな事になっているとか色々。

みんなで生きよう










イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2014/05/06 10:08 (dion)
名前: ゆか

> 自殺を考えてる方へ。
>
> 自殺なんてしない方がいいと思います!
>
> 自殺をしても人生変えられないから。
>
> もっともっと未来のこと考えよう!
> 将来どんな人と結婚するんだろ?とか未来はあんなことやこんな事になっているとか色々。
>
>
自殺よくない!

自殺に悩む人ってそんなこと重々承知してます。その中で少しでも迷惑かけないで死ぬ方法なんかも何十通りも考える。あるきっかけがあればスッと行動に移ってしまえる、そんな状況に陥るのが現状ですよ?
現状に囚われている中で、未来?見えてこないから自殺まで考える。きれいごと並べて相談に乗ってるつもりで居られるほど、自分の悩みは軽く自分の死なんてその程度でしかない、と、より深く死へと意識が向いていく。そんな感情に引きずられるのですよ?

自殺よくない!

だけならば、はっきり言って逆効果。呼びかけたい気持ちは大切だけど、そんなに簡単なことではないのだから、経験や知識が伴わないうちはコメントするスレッドは考えた方がいいです。昔の自分ならこんなスレッドやコメント見たら余計に自分を貶めているでしょうね。
的確なアドバイスや声がけを出来そうなスレッドで、その人のために声をかけてあげてくださいね。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.2 )
日時: 2014/05/06 10:14 (au-net)
名前: コナン

私もお母さんが一緒に死のうとか言われました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/05/06 10:29 (dion)
名前: ゆか

> 私もお母さんが一緒に死のうとか言われました。
家庭で何かあってるの?家族単位のプライベートなことだから無理には聞かないけど。
実の子供から親に掛けられる言葉はまた力が違うからスレッドの言葉を伝えてみてください。


ただし、No.1に対してのコメントとしては、言われたから何?っていうのが私の感想です。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.4 )
日時: 2014/05/06 10:31 (spmode)
名前: w

相手しなければ良いのに
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/05/06 10:38 (dion)
名前: ゆか

> 相手しなければ良いのに
ほんと、自分でもそう思います^^;

ですがこの荒れよう、酷いな〜と先日から様子伺ってましたけどこうして気持ちが溢れてしまいました・・・(ーー;
お騒がせしてごめんなさい。


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.6 )
日時: 2014/05/06 16:59 (au-net)
名前: コナン

そうです
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.7 )
日時: 2014/05/06 17:33 (home)
名前: なっちゃん

コナンへ

このスレに関係ないけど、スレ主の名前が「コナン」だから気になった(笑)

コナンて、あの「名探偵コナン」のことかい?コナン好きなの?
私も大好きで映画も全作品観てるし、漫画も全巻持ってるよ!

本題に入ろう。自殺は良くないよね。コナンさんもお母さんにNo.2のことを言われて悲しいよね?
きっとお母さんもいろいろ抱えていて辛いんだよ。それを理解してあげて同苦(一緒に苦しむ)してあげて励ましてあげれば、お母さんも少しは気持ちが楽になるんじゃないかな?
今週の日曜日は「母の日」だし、お母さんの「心の負担」を少しでも緩和させてあげてみたらどうかな?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/05/06 17:57 (au-net)
名前: コナン

> コナンへ
>
> このスレに関係ないけど、スレ主の名前が「コナン」だから気になった(笑)
>
> コナンて、あの「名探偵コナン」のことかい?コナン好きなの?
> 私も大好きで映画も全作品観てるし、漫画も全巻持ってるよ!
>
> 本題に入ろう。自殺は良くないよね。コナンさんもお母さんにNo.2のことを言われて悲しいよね?
> きっとお母さんもいろいろ抱えていて辛いんだよ。それを理解してあげて同苦(一緒に苦しむ)してあげて励ましてあげれば、お母さんも少しは気持ちが楽になるんじゃないかな?
> 今週の日曜日は「母の日」だし、お母さんの「心の負担」を少しでも緩和させてあげてみたらどうかな?



そうです笑笑


ママはシングルマザーで私と姉と弟を育てました
私が障害者で、毎日辛かったと思います

   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.9 )
日時: 2014/05/06 18:21 (home)
名前: なっちゃん

コナンへ

シングルマザーだといろいろ大変そうだね。
だったら尚更、母の日で親孝行すべきだよ。
私も同じ障害者だよ。軽度の知的なんだけど、日常生活には影響ないくらいのレベルだよ。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.10 )
日時: 2014/05/06 18:29 (docomo)
名前: ハイネ

自殺は、人生を変えるためじゃないよ。

終わらせるため。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.11 )
日時: 2014/05/06 20:32 (au-net)
名前: ミラノ



あのさ。
そうやって

自殺しない方が良いとか
未来のこと考えた方がいいって

そんなの誰だってわかってんだよ、

けどな?
本当に辛いやつはな
苦しんだよ

お前みたいなやつに何がわかるんだって

何 同情なんてしてんだよって

思うわけ。

世の中なんてそんなもんだよ。
あんたみたいな同情しかできないやつが


出来ないやつの声が
響くはずない。

なんでもかんでも
否定するばっかり。

まー。
真剣に考えなよ。

俺の言葉も響かねーけど

いちお。
伝えとくわ。


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.12 )
日時: 2014/05/06 22:31 (au-net)
名前: コナン

私も自殺をしようか迷いました。
自殺したら未来なんがないと思いました
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.13 )
日時: 2014/05/06 23:09 (panda-world)
名前: 千秋

じゃあなんで自殺ってだめなの?
未来がないから?
じゃあ未来とかいらないって思う人はどうなの?
それでもだめだっていうの?

そーゆー考え方の違いなんてさ、
個人個人が違うし自由なわけじゃん。
それを押し付けるのはおかしいし、
あなたの考えが正解なんてことないから。

自殺未遂経験があって、
そっから立ち直ったやつもいる。
でも単に死ぬの怖くなって死にたいけど死ねないとか
生きたいとは思ってるけど現状辛くて死にたいとか、
色々いるわけでしょ?

未来のことなんかわかんないじゃん。
生きててよかった幸せー!ってなる人もいれば
実際死んだ方がよかったであろう人生歩む人もいる。

だからこーゆー言葉ってさ
簡単に言わない方がいいよ。
しかもこんな色々問題抱えた人達の掲示板で。
こんなこと言ってんなら
死にたい人達のスレにアドバイスしにいく方がまだマシ。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.14 )
日時: 2014/05/06 23:13 (home)
名前: なっちゃん

コナンへ

おっしゃる通りだよ。自殺したら未来は消える。
自殺は「自分を殺す」ということ。自分を殺すことだって罪になるんだ。だって、親からもらった大事な命だからね。それを無駄死にするってことは、罪を作るということ。
意味のわからんことを言ってすまんね。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.15 )
日時: 2014/05/07 09:48 (au-net)
名前: コナン

いいですよ
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.16 )
日時: 2014/05/07 21:57 (au-net)
名前: コナン

今は私は生きています
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.17 )
日時: 2014/05/10 10:32 (au-net)
名前: コナン

みんなも前を向いて歩きましょう
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.18 )
日時: 2014/05/10 11:07 (docomo)
名前: うっせ

邪魔。

心に響きもしない。

お前の言葉は腹立つ。

いちいち上げんな。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.19 )
日時: 2014/05/10 20:47 (dion)
名前: S

コナン、こんなスレ作ってもただ人の心の傷をえぐるだけだ。

消せとまでは言わないけど今後こういうスレを作るのはやめたほうが

いい。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.20 )
日時: 2014/05/10 21:42 (spmode)
名前: 匿名

人の悩みも苦しみも知りもしないで無責任に「自殺はするな」って言わないでください。
悲しくなりました。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.21 )
日時: 2014/05/10 21:45 (au-net)
名前: コナン

私も、自殺を一回しました。

   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.22 )
日時: 2014/05/10 23:13 (home)
名前: なっちゃん

何も知らない人が死にたい人に対して「死なないでほしい」と言っても心に響かないだろうし、むしろ反発されることのほうが多い。
私もよく死んでほしくないから、「死なないでほしい」とつい言ってしまうが、これも本当はあんまり良くない言葉だ。

大事なのは、死にたいと思っている人の「心」や心境を知ることだ。
どうしてそう思ってしまうのかの経緯を知ることだ。

人を励ますのは簡単な優しさや賢さではできない。「心の労作業」が必要なんだ。それが、本当の「賢さ」であろう。
賢者とは、知識が多いんではなく、知慧と慈悲を持って、喜びを分かち合っていく人のことを言うんだ。


コナンさんも自殺の経験があるのでしたら、死にたい人の気持ちはわかりますよね?
あなたは、簡単ないい加減な気持ちでこのスレを立てたとは思いません。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.23 )
日時: 2014/05/11 11:28 (au-net)
名前: コナン

自殺は怖い
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.24 )
日時: 2014/05/11 13:00 (docomo)
名前: 沖田 総司

ちょっと目に留まりましたので、言わせていただきます。


自殺の理由は様々です。
ですが、人生を変えたくてする方は、あまりいらっしゃらないように思います。「人生を終わらせたい」、「未来なんか要らない」といった気持ちからの方がほとんどではないでしょうか。なぜなら、苦しいから。


それに、一度だけ未遂ですが自殺したことがあるので言わせていただきます。
未遂だったからこそ言えることですが、「自殺してみてよかった」こう思います。
自殺したことで、色々と吹っ切れました。家族の態度も少々変わりましたが、私は前よりも精神的に安定しています。
今では、生きたい気持ちの方が強いですけどね。


人の話も聞かずに、頭ごなしに「自殺はダメ」じゃ伝わらりません。誰にも。

もう二十歳を過ぎた人たちに向かって「アルコールはダメ」と言っているのと同じです。
何で、いきなりそんなことを言われなきゃならないんだと言う話ですよね。
飲みたい理由は色々とありますね。

なのに、ダメとだけ言われてもやめるはずがありません。

それぞれの理由を聞いた上で、説明をしなければいけません。



きちんとした、自殺をやめてほしいという気持ちがあれば、真剣にレスをするべきです。

決して、人のことを笑ってはいけません。
真剣な悩みに対して

(爆笑)

だなんて、失礼だとは思いませんでしたか?
あなたのこの(爆笑)というレスを見たとき、とても不愉快になりました。

人の悩みを軽蔑するような人には、一人も支えられません。

ここで、こうやって頭ごなしに意見を言うよりも、やるべきことがあるはずです。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.25 )
日時: 2014/05/11 13:23 (yournet)
名前: サルすべり

沖田 総司さんに全くの同感です。

前々からスレは見てましたが、内容的にコメントする事すらバカくさくなりそうで躊躇してました。

スレ主の提供するお題そのものは社会現象などを反映するほど深刻な話ではあると思いますが、中身が伴ってませんね?

反論もありそうですが、私個人の考えとしては自殺を選択する自由も人間にはあろうかと思います。
生きる事と死ぬ事という対極に、片一方にのみ自由を与えても真の自由とは言えないからです。
したがって、死も自由ではないかと思うんです。

その前提で、人の死の選択を止める事は他人には容易な事ではないんですよ?

「自殺撲滅キャンペーン」のようなポスターを壁のあちこちに貼るだけで抑止できるほど簡単な事だと思ってますか?

経験をお持ちならば、なお一層深い視点から話してほしいと思います。
(主の基本的な、止めようよの意見には賛成ですよ)


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.26 )
日時: 2014/05/11 13:39 (home)
名前: なっちゃん

自殺をする人が悪いとは言いません。ですが、死にたいと思うまでその人の状態に気を配れなかった周りも十分責任ありますよね?

少しでも「大丈夫?最近元気ないよね?」と気にかけてあげれば、それだけでも「心の荷物」は軽くなるんです。
自分の事だけで精一杯の方々に自殺を止める気持ちがあるんでしょうか?
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.27 )
日時: 2014/05/11 13:50 (spmode)
名前: w

自殺したい奴なんてほっとけばいいじゃん
関係ない人間がどうなろうと知ったことじゃない。公共の場で死なれるとただただ迷惑ってだけ

自分の大事な人が自殺を考えた時だけで良いじゃないですか
向き合って踏み込まないと無理だと思いますし表面的なことを言っても意味ないです

善意あることもグダグダ批判くらうだけですよ

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2014/05/11 14:08 (yournet)
名前: サルすべり

ちょい待ち!
あえて言うけど。

> 自殺したい奴なんてほっとけばいいじゃん
> 関係ない人間がどうなろうと知ったことじゃない。公共の場で死なれるとただただ迷惑ってだけ
何千年と昔から文明を築いてきた人類が、最後に行きついた考えがこの程度なんですか?
死の選択を止める事は他人には容易な事ではないと言いました。
けれど、放り投げていいとも言ってません。
その点、子供じみた言い方の誰かさんの方がまだマシです。

> 自分の大事な人が自殺を考えた時だけで良いじゃないですか
身内、それだけじゃなく共に生きる人として考えれる方がどれほど素晴らしいとは考えませんか?

> 向き合って踏み込まないと無理だと思いますし表面的なことを言っても意味ないです
その通りでしょうね?
けれど、事の内容が内容ですから、逆説的な言い方も程々にした方がよろしい。
真意は如何に有れど、誤解されかねないよ。

>
> 善意あることもグダグダ批判くらうだけですよ
批判など覚悟で話そうよ。


   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2014/05/11 14:26 (spmode)
名前: w

> 何千年と昔から文明を築いてきた人類が、最後に行きついた考えがこの程度なんですか?
知りません。少なくとも私は自殺しようと思いませんがそんなにそうしたければそうすれば良いじゃないですか

> 死の選択を止める事は他人には容易な事ではないと言いました。
> けれど、放り投げていいとも言ってません。
かまってほしいんですか?かなり難しくて他人の言葉でどうこうなるものでもないんでしょう

> 身内、それだけじゃなく共に生きる人として考えれる方がどれほど素晴らしいとは考えませんか?

それは素晴らしいですね。その思想を抱いた主がこうして批判されてますね可哀想に

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/05/11 14:55 (yournet)
名前: サルすべり

私への返信、ありがとう。
ただ、言い合いたいなどとは思っていませんから安心してください。

> > 何千年と昔から文明を築いてきた人類が、最後に行きついた考えがこの程度なんですか?
> 知りません。少なくとも私は自殺しようと思いませんがそんなにそうしたければそうすれば良いじゃないですか
先の文は質問でしょ?
私がしたい事を書いてはいません。
また、私がしたい事については誰に伺う必要もなく、誰の許可もいりません。
私の経験から思う問いかけなのですが・・・

> > 死の選択を止める事は他人には容易な事ではないと言いました。
> > けれど、放り投げていいとも言ってません。
> かまってほしいんですか?かなり難しくて他人の言葉でどうこうなるものでもないんでしょう
いやいや、誰かにかまって貰うほど私は弱くはありません。
難しい問題だから、他人にはどうしようもないからと言って投げ捨てるべきではないと言っているだけです。
ここ近年、日本古来の全体主義的思想(悪しき点もあり)から個性(アイデンティティー)を重視するあまり、行き過ぎた部分もあろうかと思います。
それが行き過ぎた結果、他者への無関心という意識を生み出してはいないかと感じます。

無関心の罪、との言葉がありますが人の人生上、一番深い罪だと私は考えています。
>
> > 身内、それだけじゃなく共に生きる人として考えれる方がどれほど素晴らしいとは考えませんか?
>
> それは素晴らしいですね。その思想を抱いた主がこうして批判されてますね可哀想に
可哀そうと思うかどうかは、その相手次第です。
私は、そう捉える事しか出来ない、または、その程度の選択肢しかない人の方が可哀そうだと思います。

いくらでも幅広い考え方を与えられている人生なのに、あえて狭い考え方しかチョイスしない人って不幸というより、もったいない人ではないの?


   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2014/05/11 15:20 (spmode)
名前: w

> 難しい問題だから、他人にはどうしようもないからと言って投げ捨てるべきではないと言っているだけです。
現に放り投げていない人は批判されていますが放り投げない人はどうすれば良いんですかね
> ここ近年、日本古来の全体主義的思想(悪しき点もあり)から個性(アイデンティティー)を重視するあまり、行き過ぎた部分もあろうかと思います。
> それが行き過ぎた結果、他者への無関心という意識を生み出してはいないかと感じます。
>
> 無関心の罪、との言葉がありますが人の人生上、一番深い罪だと私は考えています。

そうですか。関心がないものに関心をもち時間と労力を使い主のように文句言われるのであれば馬鹿馬鹿しくて止めようとも思いません

> 私は、そう捉える事しか出来ない、または、その程度の選択肢しかない人の方が可哀そうだと思います。
>
> いくらでも幅広い考え方を与えられている人生なのに、あえて狭い考え方しかチョイスしない人って不幸というより、もったいない人ではないの?
全く同じことを自殺志願者に対して思います
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2014/05/11 15:45 (spmode)
名前: kaz

スレ主さんへの非難は一般的で分かりきった事を、わざわざ
相談するための掲示板を使って主張スレッドを作った事に対するもの。
wさんのレス同様、この掲示板には不必要に見えるからですよ。

   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/05/11 15:47 (yournet)
名前: サルすべり

> > 難しい問題だから、他人にはどうしようもないからと言って投げ捨てるべきではないと言っているだけです。
> 現に放り投げていない人は批判されていますが放り投げない人はどうすれば良いんですかね
ここで放り投げる人とは自殺をする人。
放り投げないのはあなた。
との線引きでいいのですか?

そのような比較であれば、投げずに立っているあなたの方が遥かに素晴らしいに決まってます。
ただそうであるなら、もう一歩深く思いを巡らせてはどうなの?
という話です。

比較すれば自殺は良くないし、弱いし、愚かだと思う。
ただ、この思いをズバッと留まらせるほど私たちだって強くはない。
現実的には、自分の生を全うするだけしかない。
しかし、だからといって他人はお構いなしと言ってはいけない。
例えその方が楽だと思っても、そこに流れてはいけない。

> > ここ近年、日本古来の全体主義的思想(悪しき点もあり)から個性(アイデンティティー)を重視するあまり、行き過ぎた部分もあろうかと思います。
> > それが行き過ぎた結果、他者への無関心という意識を生み出してはいないかと感じます。
> >
> > 無関心の罪、との言葉がありますが人の人生上、一番深い罪だと私は考えています。
>
> そうですか。関心がないものに関心をもち時間と労力を使い主のように文句言われるのであれば馬鹿馬鹿しくて止めようとも思いません
主は、この話題が自分の発言的能力を超えているにもかかわらず
それでも自殺はNoと言い続けている。
自分の存在は捨て駒にしてでも主張している。

ココに対し、聞く耳を持つべきではなかろうか。
少なくとも、柔軟に対応すべきだと私は思う。

> > 私は、そう捉える事しか出来ない、または、その程度の選択肢しかない人の方が可哀そうだと思います。
> >
> > いくらでも幅広い考え方を与えられている人生なのに、あえて狭い考え方しかチョイスしない人って不幸というより、もったいない人ではないの?
> 全く同じことを自殺志願者に対して思います
ならば、あなたも同じ方向を見ている人ですね?
もっと、たくさん話したい。


   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/05/11 15:54 (yournet)
名前: サルすべり

> スレ主さんへの非難は一般的で分かりきった事を、わざわざ
> 相談するための掲示板を使って主張スレッドを作った事に対するもの。
> wさんのレス同様、この掲示板には不必要に見えるからですよ。
>
kazさん、間に入ってくださりありがとうございます。
けれどこのような話は突き詰めるが一番なんです。


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.35 )
日時: 2014/05/11 16:04 (spmode)
名前: 匿名

死にたいと言う人の意志を尊重して
そのまま死なせる以外何がある?
死にたいってすぐに言う奴は、
もう全部諦めてるから死にたいんだ。
それなのに生かそうとするなんて
そっちの方がよっぽど辛い。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/05/11 16:11 (spmode)
名前: シトラス

> スレ主さんへの非難は一般的で分かりきった事を、わざわざ
> 相談するための掲示板を使って主張スレッドを作った事に対するもの。
> wさんのレス同様、この掲示板には不必要に見えるからですよ。
>
貴方のスレに関しては相談にたいする答えすらない
現段階で不必要なのは貴方です
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/05/11 16:18 (yournet)
名前: サルすべり

> 死にたいと言う人の意志を尊重して
> そのまま死なせる以外何がある?
生きるか死ぬかなんて、その人の自由に任せるべきです。

> 死にたいってすぐに言う奴は、
> もう全部諦めてるから死にたいんだ。
しかし、その本人の判断は正しい判断だと誰が言いきれますか?
別の角度から、または別の人生を歩んでいる自分から違う考え方を与えてあげる事が出来ませんか?
そんなのいらないというならそれまででも、ふと本人が気づけば、それは価値ある儲けものではないですか?

> それなのに生かそうとするなんて
> そっちの方がよっぽど辛い。
同じく生きる人間として、死んだように生きる事を願ってではない。
その人が、自分自身から生きたいと願ってくれることを望んでいるから話すんです。


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.38 )
日時: 2014/05/11 17:18 (home)
名前: なっちゃん

サルすべりさんの意見に激しく同意します。

辛いからといって、現実から逃げるように自殺するのは言い訳なんだよ。自殺以外に改善する方法なんて、いくらでもあるんだよ。その手段を見つけようとしない方が愚かだと思うけど。

他人の人生を虐めや虐待などで壊すより、自分で自分の人生を途中で終わらすほうが惨めだと思います。

他人だからといって、関わらずにいるのはおかしいですよね?
普通、困っている人が目の前に居たら助けたくなりますよね?
自分だったら助けてほしいと思いますよね?それと同じことだと思いますよ。
自分本位で生きている人ほど、他人が「死にたい」と言っていても、見て見ぬフリをするんですよ。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.39 )
日時: 2014/05/11 19:02 (panda-world)
名前: 匿名

ぶっちゃけ一般的な人だったら
wさんと同じ考えでしょ。
赤の他人の命なんかどーでもいい。
問題はその死が迷惑かそうでないか。

電車飛び込んだり、
マンションから飛び降りたり、
そういうので迷惑被るのが嫌なだけ。

だってそーでしょ?
関係ないんだもん。
そいつが死にたくて勝手にしたことだし
それをするな、なんて強制できないわけだし。

所詮は偽善でしかないんだよ。
私の考えが捻くれてると思うなら
もっと周囲の健全者を見渡してみては?
大半がそんな考えしてますんで。

だからこれを主張するだけ無駄なうえ
完全なカテ違い。
悩み相談でもなんでもないんだろ?
こんなとこで騒がれても迷惑なんで
主張掲示板で勝手にほざいててくださーい。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.40 )
日時: 2014/05/11 21:17 (home)
名前: なっちゃん

このスレは、このカテにはふさわしいと私は思います。
だって、「悩み」=「自殺防止」なんですから。

関係ないと思うなら、勝手に言ってろ。その代わり、自分が悩んで誰かに助けを求めて誰にも相手にされなかったらキレないでくださいよ。

健全と言うが、そういうあなたは自分が健全だと思うか?
よく周りを見てみりゃ、あんたの知らない「善人」が人を救ってると思うが?大半があんたと同じ考えだと思うのなら、それこそ大きな勘違いよ。視野が狭すぎていろんな人間を見れていない証拠だ。
   メンテ
Re: 人って怖い ( No.41 )
日時: 2014/05/11 21:46 (ezweb)
名前:

偽善者(笑)
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.42 )
日時: 2014/05/11 21:57 (docomo)
名前: 沖田 総司

はい、カテ違いには違いないですね。

相談するわけではなく、相談に乗りますよ、って訳でもないですから。
ただ


自殺はダメ


って言っているだけです。
理由説明もなんにもありません。他者に対する状況理解する気持ちも一切ないように感じます。



それに、知らない誰かなら、迷惑さえかからなければ死んでも構わないって人がほとんどだというのも一理あります。

この掲示板に来て、スレをたてた誰かを、私たちは気まぐれに支えているにすぎません。
ここに来ない方、目に留まらなかった方など支えられない人の方が多いです。
それでも、私たちはそんなこと気にもとめず、毎日を過ごしています。人が一人死んだって、ほんの一部の人が悲しむだけです。

自己満足だとわかっています。

でも、私はやめません。
偽善者で結構です。
それで、よくなる方がいらっしゃるなら、それでいいです。








醜い言い合いなんてやめましょう?
答えも出ません。他のスレ主の迷惑になるだけです。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.43 )
日時: 2014/05/11 22:50 (home)
名前: なっちゃん

偽善者で結構ですよ。でも、人を本気で救ったことのない方に偽善者呼ばわりされたくないですよ。そもそも、本気で人を救おうとしたことあんのかよ??
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.44 )
日時: 2014/05/11 22:59 (panda-world)
名前: 綾美

わたしはあるよ
まぁ…助けてあげられなかったけどね

他人を見下すような言葉遣いはやめよう^ ^

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/05/11 23:08 (spmode)
名前: kaz

> 死にたいと言う人の意志を尊重して
> そのまま死なせる以外何がある?
> 死にたいってすぐに言う奴は、
> もう全部諦めてるから死にたいんだ。
> それなのに生かそうとするなんて
> そっちの方がよっぽど辛い。
この掲示板の留意事項を見たことありますか? 
http://wailing.org/note.html
禁止事項に「自殺の背中押し」と明記されています。
自殺したい人の意志と行動を容認するレスは背中押しではないですか?
たとえ偽善と言われようと自殺を思い止まらせるのがこの掲示板の存在意義。
この掲示板自体が匿名さんの思想とは異なるという事を分ってくださいね。


   メンテ
No.33に対する返信 ( No.46 )
日時: 2014/05/11 23:56 (spmode)
名前: w

> ここで放り投げる人とは自殺をする人。
> 放り投げないのはあなた。
> との線引きでいいのですか?

放り投げる=勝手にすればいい=私
放り投げ投げない=やめさせる=主


> しかし、だからといって他人はお構いなしと言ってはいけない。
> 例えその方が楽だと思っても、そこに流れてはいけない。

そこに流れなかった主に対して自殺志願者がどういう態度を取りましたか?何様なのかわからないですが随分と上からものを言い攻撃的でした

数少ない善意の塊も潰すのは被害者面した自殺志願者

主が傷つくことは一つもない
故に主のように傷つくようなことがあれば志願者を止める必要はない

人を救うって言うけれど掲示板で出来るとは到底思えません
できて手段等の知識のほんの一部で結局自分が変わらない限り自分は救えないです



   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.47 )
日時: 2014/05/12 00:24 (docomo)
名前: 沖田 総司

受け売りですが

人を助けるのではありません。救うのではありません。

支えるんです。
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2014/05/12 02:40 (yournet)
名前: サルすべり

一日中、掲示板を見ていることが出来なくてついつい書き込みが遅れてしまいます。

> そこに流れなかった主に対して自殺志願者がどういう態度を取りましたか?何様なのかわからないですが随分と上からものを言い攻撃的でした
確かに、やや攻撃的モノ言いがあった点はお詫びいたします。
けれど、今となってあなたは詳細に語り始めてますが、最初はどうでしたか?
>相手しなければ良いのに
から始まり、
>自殺したい奴なんてほっとけばいいじゃん
>関係ない人間がどうなろうと知ったことじゃない。公共の場で死なれるとただただ迷惑ってだけ
などと、自分の命を終わらせたいと思うほど追いつめられた方に対し、あなたこそ容赦ない攻撃的な言葉を浴びせ掛けているとは思いませんか?

> 数少ない善意の塊も潰すのは被害者面した自殺志願者
>
> 主が傷つくことは一つもない
> 故に主のように傷つくようなことがあれば志願者を止める必要はない
我が身が傷つくことがないから放っておけばいい。
という問題ではないでしょ?
むしろ、傷つくと分かっていてもあえてそれに向かう精神の強さは、人間的な生き方として私は憧れますね・・

> 人を救うって言うけれど掲示板で出来るとは到底思えません
> できて手段等の知識のほんの一部で結局自分が変わらない限り自分は救えないです
出来るか出来ないかの結果論ではなく、やるのかやらないのかのプロセスが大切なんですよ。
生きる事そのものがプロセスでしょ?
どうせ人間、いつかは死にますから…という結果ではなく、どう生きるか(生き方という過程)が重要なんです。

私の生き方・・・
それと同じように、他人の生き方にさえ重きを置くべきです。

自分=他人
自分が大切=他人も大切

これを偽善というならば、こんな世など無くなってもいい。

さあ、wさん。
どう思う?


追記します。
私は何もwさんに対して言ってるだけではありません。
この様な他者への関心の無さや、弱っている人への冷たさとも言えるような心の在り方について異議を感じています。
違うご意見の方に対しては出来る限り対応しますので、なんなりとお聞かせください。



   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.49 )
日時: 2014/05/12 03:22 (panda-world)
名前: 匿名

なっちゃんさん

いやカテ違いには違いないでしょ。
これは悩みでなく主張。
なら主張掲示板でやるべき。

それに私は健全者ですー。
心身共に健康体、常識もあります。
この掲示板では質問より回答側してますし
正直その行為すら偽善だと思ってるんで。
結局それも自分のためですもん。

それに悩み=自殺防止?
だからそもそもこのスレのどこに
悩みがあるんだって言ってるんですけどw
「皆さん自殺はやめましょ!」って言ってんでしょ。
これは悩みじゃなくて主張ですよ。
悩みと主張の違いもわからないんだったら
口出ししないでもらえます?

それに短気なのか知らないですけど、
口調考えてくださいね。
これだからガキは嫌ですよまったくw
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.50 )
日時: 2014/05/12 03:34 (panda-world)
名前: 匿名

大体さ、本当に偽善者でなく
人が死ぬのが悲しいと思ってんなら
ニュース見て毎日泣いてるの?って話。

大半の考えは
うわーこえー自分じゃなくてよかった。でしょ?
結局は他人<自分なの。

じゃあ何でこの掲示板にいるか。
回答することで感謝されるから。
他の回答を見て自分も成長できるから。
友達が出来たりするから。
あとは暇つぶし。

それに私は自殺志願者を見つけても
不用意に止めることはしないです。
だって生きるも死ぬもその人次第だし
他人に止める権利なんかないし。
ただ今のうちにやりたいことやって
後悔しないようにね、とは言うけど。
あとは迷惑な死に方しないでね、と。

大体なんで自殺しちゃいけないんですかね。
掲示板がそういう方針だから?
でも実際自殺すること自体は悪くないですけどね。
まぁ悩みを解決することでそれが止められるなら
それはそれでいいと思うけど。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.51 )
日時: 2014/05/12 11:29 (home)
名前: なっちゃん

匿名さんへ

私はいたって温厚な人間ですよ。
サルすべりさんと同じタイプの人間です。

感情的になってしまうときもありますが、大抵は冷静沈着で物事に対応しています。

サルすべりさんへ

あなたのコメントは、読んでいてとても気持ちいいですよ。
私もあなたと同じ考えなんです。今の時代、他人に無関心すぎる人があまりにも多いので、それがとても残念なんです。自分だけが幸せになれればいい、だなんて考えは利己的でそんなの、本当の幸せではないですよね。自分も他人も幸せにしていく、それが本来正しい平和な世界なんですよね。
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.52 )
日時: 2014/05/12 13:28 (spmode)
名前: w

> 自分の命を終わらせたいと思うほど追いつめられた方に対し、あなたこそ容赦ない攻撃的な言葉を浴びせ掛けているとは思いませんか?

それを望んでいるのは志願者、現に踏み込まれたくないのではないですか?踏み込めば私の何がわかるで終わりですし
迷惑なのも事実です

> 我が身が傷つくことがないから放っておけばいい。
> という問題ではないでしょ?
> むしろ、傷つくと分かっていてもあえてそれに向かう精神の強さは、人間的な生き方として私は憧れますね・・
ボランティア精神と傷つくことを恐れない人ならその人は凄い人ですね主は違いますので別に全員が全員相手にしなくて良いかと
志願者も赤の他人にウダウダ言われたくもないでしょう

> 出来るか出来ないかの結果論ではなく、やるのかやらないのかのプロセスが大切なんですよ。
それは大切ですね。望んでいるのかわかりませんが

   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.53 )
日時: 2014/05/12 15:17 (spmode)
名前: w

関心がないのは仕方ないこと

関心を持てと言う人達はボランティア精神に溢れた理想郷を語るけども被災地の瓦礫撤去、献血活動、チャリティー募金等の活動をやっているんですか?
それでしたら大変素晴らしい人間ですね

志願者一人に莫大な時間がかかります
数年という時間を使っても解決しない例もある

一般的には仕事や学校、恋人、自分自身と時間がただでさえ足りないのに死にたいと言っている人一人一人をいちいち止めて時間をさくのは私は勿体ない思います

身近で大切な人意外の赤の他人であれば献血やチャリティー等同様ボランティア精神に溢れた人がやればよい
理想としては皆が関心を持つのがよいに越したことはないですが
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.54 )
日時: 2014/05/12 18:54 (au-net)
名前: コナン

ごめんなさい
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.55 )
日時: 2014/05/12 19:27 (plala)
名前: A

コナンさんは

自殺したいと思う人は人生変えたいと
思わないと思いますよ。
少なくとも私は、変えるより
終えた方が楽だと思いますし。

私の様な学生は「今」を過ごしたいんです。
未来を考える余裕などないです。

私、未来を楽しく語り合った人に
軽い裏切りにあいました 。
絶対の信頼を裏切られ…
その相手を今でも愛してる自分に
うんざりしてます。

こんな私が未来を考えられると思いますか?
人に言えないような、相談しても
埋まらない傷が、自殺と言う手段を
取らせます。

コナンさんにどうこう言う訳ではないのですが
結局はとりまく環境です。

今後自殺志願者を支える参考までに
長文大変失礼しました。
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2014/05/12 20:06 (yournet)
名前: サルすべり

> ごめんなさい

そうやってある意味、潔く・・?
主張をひっこめる位ならハナから偉そに言うなっちゅうの(笑)

しかし、主がそうでもやはり違うものは違う。。

関心を抱くというのは、ボランティア精神に溢れた理想郷を語ったり、被災地の瓦礫撤去に勤しむなどなど・・・
そんな事をする事ではない。
確かに3年前の震災では、未曽有の出来事に飲み込まれた人たちでごった返してはいたが、そこで全国民、または世界中の人々が自分の手を止めて瓦礫を片づける事が素晴らしい事だとも理想的だとも思わない。

そんな発想は、ただ弱ってる人への同情だけで何の役にも立ちはしない。

私が偽善者だと思うのは、朝、近所の人に挨拶すらせず、遠くアフリカの山奥で飢餓に苦しむニュースに心を割くような人間だ。

要は、関心を持つとは出来る事を当たり前に行うという事ではないでしょうか?
少しくらい出来る事は誰にでもある筈なのに、出来そうもない遠いアフリカの惨事を語りながら誤魔化してるだけだと思う。

勿論、ひと一人が出来る事などたかが知れている。
自ら命を断とうと考える人の真の責任など、誰にあるものでもなく本人の問題でしかない。
心が病んでしまった人と、そうでない人が分かり合える事などどんな事より難しい。
互いの存在が理解し合える事など、まずもって不可能との説さえある。

そんなこと、私だって百も承知している。
しかし、それでもやるんだ。

例え、体重200Kgはありそうな大男が溺れていて、一方の私は50Kg程度の痩せ男。
どう考えても助けれないと瞬時に悟って、スマホでも弄りながらその場を去るのかい?

それが、人間として最も賢い判断でしょうか?
自分になんて出来る事がないと思いますか?

先にも言いましたが、結果として何も出来ないという事は多々あります。
しかしそれは結果の問題であり、出来る事を行った結果です。
結果を考え、何もやらなかった結果とは明らかに違います。

勿体ない・・・
との言い方が御座いましたが、

私から言わせれば、どケチで出し惜しみ以外の何物でもないと思いました。
私やあなたが出来る事って、相手の生命・・
それよりも高値のつくものなんですか?


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.57 )
日時: 2014/05/12 21:04 (spmode)
名前: w


> 関心を抱くというのは、ボランティア精神に溢れた理想郷を語ったり、被災地の瓦礫撤去に勤しむなどなど・・・
> そんな事をする事ではない。
> 確かに3年前の震災では、未曽有の出来事に飲み込まれた人たちでごった返してはいたが、そこで全国民、または世界中の人々が自分の手を止めて瓦礫を片づける事が素晴らしい事だとも理想的だとも思わない。
>
> そんな発想は、ただ弱ってる人への同情だけで何の役にも立ちはしない。
こんな掲示板に自殺は止めようと書き込むものと何が違うんですか?
役にも立たないアドバイスを並べ自己満足で人を助けた気になってて。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2014/05/12 21:28 (yournet)
名前: サルすべり

> こんな掲示板に自殺は止めようと書き込むものと何が違うんですか?
> 役にも立たないアドバイスを並べ自己満足で人を助けた気になってて。

だから、今までも散々言ってます。
違うか違わないか・・・
そんな結果がどうあるかなんて、天にでも任せとけば?

人間が生きててすべきことはただ一つ。
出来る事をする事のみです。

バカバカしいと思える助言も、はなはだズレた助言も、
やれる限りの思いから湧き出るモノであれば、きっと何かにはなる筈でしょ?

そんなモノ何になるのかと結果を決め付けるなら、それこそ神をも超えた存在なの?
と聞きたい。

それともう一つ。
何かが大きく変わる時、必ず何かの強い思いが存在すると思う。
半ば冷めた思い、無関心などの無の思いなどからは、何も変えようもないんだけど。


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.59 )
日時: 2014/05/12 21:44 (yournet)
名前: サルすべり

すいません、もう一ついいですか?

確かにwさんの言いたい気持ちも私の中にもあるんです。
ココではあまりにも安易に自死を語り、それに対する答えとしては「死なないでください。あなたがいないと悲しいです」の様に、薄っぺらで上辺っ面だけの話が多すぎます。

私は自殺など肯定しませんが、それでも他力本願で人生を他人任せにする弱弱しい精神しかないのなら勝手にすれば?
と思う瞬間があります。
そんなに簡単に死を語り、自らの命や存在さえ軽視するのであれば是非そうしなさいと思う事があります。

けれど今ここでは、そう語りながら半ば死を持ち出して遊んでる輩を相手にしてる訳ではありません。

なりたくてそうなったのではないのに、目前に死の選択が現れてしまった人について語っています。
それでも、自己責任の自分の人生です。
けれど、傍に居る人間としてそんな風に突っぱねてもいいのかどうか・・・

その答えに苦しむところなんです。



   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.60 )
日時: 2014/05/13 10:08 (au-net)
名前: コナン

ごめんなさい。
私が悪かった
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.61 )
日時: 2014/05/13 11:38 (home)
名前: なっちゃん

コナンさん

謝らなくていいよ。あなたは悪くない。

今の荒れた世の中で、中年の方も若い方も他人だけでなく、自分の命すら軽視している時点で信じられない!と思います。自分が「一人の人間」としてこの世に生まれてこれた事自体が、奇跡だと感じます。
というのは、動物だって「人間に生まれたかった」と思っているかもしれませんよ?(笑)

今の現代人には「思いやりの心」が非常に欠けているので、もっと自分以外の人に目を向けてほしいのです。でないと、虐めも自殺も減らないですよ。自殺を考えている人だって、本音を言えば「死にたくない」と思っていると思います。周りに相談できる人も頼れる人もいない、自分の力ではどうしたらいいかわからないから、結局「死」という選択をしてしまうのです。周りの励ましが今の世の中でどんだけ大事な行為なのかをもっと自覚すべきです。意識すべきです。でないと、この先、人から笑顔が消えると思います。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.62 )
日時: 2014/05/13 12:39 (au-net)
名前: コナン

わかりました
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2014/05/13 12:53 (yournet)
名前: サルすべり

> わかりました

やっぱり、超!素直〜〜\(◎o◎)/!(笑)

基本的考えの方向は間違ってないよ。
ココの人も、誰一人だって他人なんか死んでくれとは言ってない。

ただ、難題だから複雑になるだけではないかな?


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.64 )
日時: 2014/05/13 17:21 (panda-world)
名前: 匿名

とりあえずカテ違いには違いないんで。
そこの部分の非は認めてください。

今後こーゆーのは主張掲示板か、
あとはまぁ雑談とかキャットマンで
よろしくお願いしますー。

とりあえずそれなりにまとまったみたいだし
ロックでいいんでない。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.65 )
日時: 2014/05/13 21:36 (au-net)
名前: コナン

匿名さんへ
主張掲示板が出来ないんです
すいません
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.66 )
日時: 2014/05/14 10:27 (au-net)
名前: コナン

ゴメンなさい
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.67 )
日時: 2014/05/14 18:10 (panda-world)
名前: 匿名

主張掲示板が出来ないからって
この掲示板のルール勝手に破って
書き込んでいいわけじゃないんで。

出来ないなら出来ないなりに
自分でブログ作って書くなり、
SNSとかでやるなり、
友達とかと話してりゃいいだけ。
掲示板のこのカテゴリに書くことじゃない。

謝るのはもういいんで。
このスレをあげないことの方に努力してください。
上がってきても邪魔なんで。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.68 )
日時: 2014/05/14 19:56 (au-net)
名前: コナン

分かりました。(-_-)
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2014/05/14 20:12 (yournet)
名前: サル

> 分かりました。(-_-)

コナンは何も悪くない。
スレは下げで話せばいいよ・・・


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.70 )
日時: 2014/05/14 20:17 (au-net)
名前: コナン

私が悪いんです。
私がこんな(-_-)
   メンテ
No.70に対する返信 ( No.71 )
日時: 2014/05/14 20:20 (yournet)
名前: サル

> 私が悪いんです。
> 私がこんな(-_-)

何言ってるんだ?
どっか間違ってる事言ってたか?

言ってる事は良いんだけど、コナンには説得力の欠片もないんだ。
これからは、そこを鍛えていこう!!

   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.72 )
日時: 2014/05/14 20:31 (au-net)
名前: コナン

鍛えたいです!
頑張ります!

サルさんみたいに頑張りたい
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2014/05/14 20:41 (yournet)
名前: サル

> 鍛えたいです!
> 頑張ります!
>
> サルさんみたいに頑張りたい

わかったぞ!
まずはトップソートを外してから言ってこい!

それと真面目な話、
この自スレの中でもいろんな人が話を尽くしてるだろ?

自分の中にないと思う事は片っ端から質問するようでなくては・・・
争う事が苦手な優しい性格なんだろうけど、
すぐにゴメンナサイ・・・
といって人とぶつかる事を恐れちゃだめだ。

いいかな?
それを恐れて逃げる事は、知る事や成長する機会を逃してるんだよ!?
反発もされるだろうけど、同時に味方だって得ているじゃない?

ケンカ上等、そう言ってくるくらいが丁度いいよ!?
(あげるなよ)



   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.74 )
日時: 2014/05/14 21:32 (au-net)
名前: コナン

分かりました



みなさん、お世話になりました
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.75 )
日時: 2014/05/15 07:44 (au-net)
名前: コナン


   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.76 )
日時: 2014/05/15 12:57 (dion)
名前: かん

自殺はよくないと思う。
みんな幸せになってほしいと願います
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.77 )
日時: 2014/05/15 16:43 (docomo)
名前: 匿名

おい、パスワード設定してんだろ。

放置してんじゃねえよ。
さっさとロックしろ。
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.78 )
日時: 2014/05/15 20:55 (au-net)
名前: コナン

それが、パスワードが忘れてしまって


かんへ
すいません。
もう、、切ります
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.79 )
日時: 2014/05/15 21:10 (docomo)
名前: 匿名

返事するなら、トップへソートはずせや。

馬鹿
   メンテ
Re: 自殺を考えてる方。 ( No.80 )
日時: 2014/05/15 21:38 (au-net)
名前: コナン

馬鹿はそっち
   メンテ

Page: 1 |

自殺を考えてる方。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板