いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ うつ病の友達| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > うつ病の友達
 

うつ病の友達

日時: 2014/05/07 20:16 ( au-net)
名前: サマンサ

うつ病っぽい女友達が居るんですが
どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病の友達 ( No.1 )
日時: 2014/05/07 20:24 (ocn)
名前: 暇な人

あなたはどうしたいの?

   メンテ
Re: うつ病の友達 ( No.2 )
日時: 2014/05/07 20:44 (au-net)
名前: サマンサ

助けたいんです
   メンテ
Re: うつ病の友達 ( No.3 )
日時: 2014/05/07 21:16 (au-net)
名前: サマンサ

今、訳を聞いたら
「人に会いたくない
学校に行くと気を使う
盛り上げなきゃいけない授業と雰囲気
面白くもないのに笑わなきゃいけない愛想笑い
私はいなくていいんだよ
行けたら行きたいけど行けないんだよ」
って返ってきました。
どうしましょう。
   メンテ
Re: うつ病の友達 ( No.4 )
日時: 2014/05/07 21:49 (ocn)
名前: 暇な人

その子の取り巻く環境も分からないのに、「どうしましょう」と投げられても、あなたはどうしたいの?としか返せないんですけど?
あなたの気持ちはどうなの?気持ちが入ればどうすべきかは見えてくるはずなんだけどね、リアルで会ったり話したりしてるなら。

とりあえずその子は日常に行き詰まってる感じなのよね?
授業って事は高校?中学?
無理に周りに合わせる必要はない、誰だって機嫌の悪い時はある、居なくなったら少なくとも私は表現しようもなく寂しくなる、と、自分で自分を大事にしてほしい気持ちを伝えることからじゃないの?

「どうしましょう」って書いてますけど、あなたはどうする気もないの?結局他人事?って印象しか受けないですよ?
鬱の時ってその辺の空気には敏感だからね、上辺だけで接してたら余計に閉じ籠らせることになりかねないから注意してね。

その子に対しての気持ちはどれほどまであるのか、重い悩みでも可能な限り手を差し伸べる覚悟はあるのか、ただ人に聞いて言葉並べるより、気持ちの入った会話で解き解すことの方が今一番大切なことなんじゃないかな?

   メンテ
Re: うつ病の友達 ( No.5 )
日時: 2014/05/07 22:15 (au-net)
名前: サマンサ

すいません
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

うつ病の友達| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板