いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職希望企業で…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 就職希望企業で…
 

就職希望企業で…

日時: 2014/05/12 22:43 ( cablenet)
名前: miesan

はじめまして。
現在、大学4年生のmiesanと申します。
現在、就職活動をしているのですが、本日、腑に落ちない出来事があり、
皆様の意見をお聞きしたく思い、投稿させて頂きます。

長文失礼致します。

私は、家具のデザイン・商品企画をする仕事に就きたいと思っています。

本日、就職希望企業のショップに行ってきました。
その企業は、自社でデザインをし販売している企業です。
その企業は、新卒者向けの会社説明会などは設けておらず、
欠員が出た際に、採用情報を掲載する形式をとっています。
その為、新卒で商品企画を募集しているのか、
商品企画をする前にショップ店員としての実務が必要なのかなど、
お聞きしたいことがある為、ホームページの問い合わせホームのメールにてお伺いをしようと思ったのですが、
実際にショップに行ったことがなかったので、
実際にショップに行き、雰囲気やお話する機会があったら、店員さんとお話ししてから、
問い合わせしようと思い、ショップに行ってきました。

ショップに到着したのは、14:30頃です。
お店には、店員さんもお客さんも誰もいらっしゃいませんでした。
しばらく商品を見ていると、奥から「いらっしゃいませ」と店員さんがいらっしゃって「何かお探しですか?」と言われたので、「私は…」と持参した名刺をお渡しし、就職活動をしている大学4年生だと申しました。
そうしたら、店員さんの声のトーンが急に下がり、「はぁ...」と返事をされ、
「本日はどのような用件でいらしたのですか?」と言われたので、
ホームページを拝見し、貴社に興味があり、伺ったことと、
ショップを見たかったことと、
また、採用情報を見て、お聞きしたいことがある為、
もしご都合が宜しければ、少しお話を伺っても宜しいでしょうかということを言いました。
そうしたら、「この会社は2時から3時が1番忙しいのに、アポなしでくるなんて…凄く失礼!!どういうつもり!?」と言われました。
実際に足を運んで、他のお客さんがいらっしゃったり、ショップの雰囲気などが自分に合わないと思った際は、ウインドウショッピングをして帰宅しようと思っていました。
「何かお探しですか?」と聞かれ、商品を購入予定がないのに、何も言わず店内を見ているのは申し訳ないですし、誰もお客さんもいらっしゃらなかったので、自分が伺った旨をお話ししたのですが…。

今まで、数件程、同様にショップに足を運んだのですが、
どのショップの店員さんも快くお話ししてくだいましたし、
お客様との打ち合わせがあり、無理な場合は、
後日の何時だったら大丈夫ですなどとおっしゃって下さいました。
なので、今回、この様な出来事があり、凄くショックを受けています。

私は、断るにしても、もう少し他の言い方があるのでは思っているのですが…。

長文申し訳ありません。
今回、私はどのよ様にすれば良かったのか、
皆様の意見の程、宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職希望企業で… ( No.1 )
日時: 2014/05/12 23:33 (yournet)
名前: サルすべり

もし私にこんな事があれば、それは相手先さんとのご縁があるか否かという問題として処理します。
特に就職先として、我が労を提供し糧を得る程の深い関わりを持とうとする相手ならばこの縁は無視できません。

私を必要としてくれる就職先こそ、沢山の福をもたらす会社であり、勤めて良かったと思わせてくれる相手です。
最初が肝心と言います。
初っ端から不愉快に感じるところは、この先も不愉快なところです。

捨てる神あれば、拾う神あり。
必ず、君を欲しいと思う会社が存在します。
たとえ福利厚生が充実してなくても、miesanさんの毎日を充実させてくれる会社がきっとあります。

立ち留まらず、次に行きましょう。


   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.2 )
日時: 2014/05/12 23:39 (ocn)
名前: むぅ

アポをとって訪問すればよかった。

確かに店員の態度も悪い。
ですが、他店舗が偶然皆さん優しかっただけともいえる。

『店員の話を聞いてから問い合わせをしてみる』ではなく
『店員からお話を聞けないか等問い合わせをしてから店舗を訪ねる』がよかった。

私なら、アポなしで来られた挙句、話を聞きたいなんて言われたら、態度には出さなくとも、え?今?と思ってしまいそう。
店員だって接客だけが仕事ではなく、事務作業もありますから。
アポなしてきた主様に話をする時間も『通常業務時間内』の『業務外の業務内容』ですから。人によっては、嫌がるでしょう。

実際働いていれば、アポなしで来る方もいらっしゃいますが、ものすごく印象が悪いです。
これはあくまでも私の勤め先の話ですが、アポなしてこられた場合、
連絡を入れていただいてから、後日きていただけますか?と、帰す事もあります。

それから最後に一つ。
主様はそんなつもりないとは思いますが
『断るにしても、もう少し他の言い方があるのでは…』と書かれています。
何だか上から目線だなぁ…と感じました。

就職活動は縁やら運やらもありますから、第一希望ではないのなら、縁がなかったと思って忘れてもいいかと思います。
   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.3 )
日時: 2014/05/14 09:13 (panda-world)
名前: ゆとり世代は怖い..

完全に勘違いしてるみたいだけど、アポは単なる「予約」じゃない。
訪問する前電話をして、訪問の「許可」をもらうのが礼儀!
ちゃんとした企業が相手ならアポを取った方がいいんじゃなくて、アポを取らないとダメなのが常識。
あなたの親や大学の就職課の人間はそんなことも教えてくれなかったの?
それから、客がいないからと自分勝手に自己紹介をしたことも非常識!
客商売にとって客が少ないことを他者から指摘されることは侮蔑と同じ。
怖ろしく無礼なことを平気でやって、しかも相手がなぜ怒っているかもわからない....。
挙げ句の果ては「別の言い方があるのでは....、」とのとんでもない発言。
これがゆとり教育の弊害なのか、単にこのスレ主の親がしつけを怠ったのか....。
とにかく、もっと常識を知らないととても就職は無理!
叱ってくれた店員さんに感謝して、ちゃんと謝ってきなさい。
まともにあなたの相手をしてくれたのはその人だけ。
他の店では「世間知らずの学生さん」と相手にされなかったか、店自体が礼儀や常識に疎いために甘く接してくれただけのこと。
本気で就職したいなら真剣に就活の勉強をしましょう!
新卒の就職活動は一生で一度だけのチャンス!
次はありません。
ここ数ヶ月であなたの一生のグレードが決定するのです。
生ぬるいこと言ってないで、生きるか死ぬかぐらいの気持ちでがんばって下さい。
中途半端な気持ちで就活にのぞみ、取り返しのつかない後悔をしている人が世の中にはゴマンといますよ。




   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.4 )
日時: 2014/05/14 10:04 (ocn)
名前: 暇な人

アポなしの時点で採用云々の話を切り出す方が非常識。

自分の勝手で独善的な思い込みを正当化しようとしている時点で、社会では通用しません。他の企業さんではそうではなかった、だから何?笑顔でなんだ、この非常識な人は、と、内心思われている可能性が強い事を自覚されてください。
営業でもアポなし飛び込みもあるかもしれませんが、あいさつ程度にしかなりません。多忙な時間帯のある企業相手には、特にキーマンには予め“相手の都合”を伺いお時間を割いて頂くお願いをすることは、最低限の礼儀です。

雰囲気を窺う為に訪問したのならば、その時は「ネットで拝見して直に見てみたかったのでお伺いしました。」程度で物色して帰る、それだけに留めておけばよかっただけですよ。

指摘に憤慨する前に、相手への配慮を学ばれてください。
今回指摘を受けなかったら、非常識なまま社会に出ていたと、感謝するくらいの気持ちで居なければ、その程度にしか見られませんよ。

   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.5 )
日時: 2014/05/15 01:23 (ocn)
名前: 名無し

他の人も言われていますが・・・
多分、今回の人は正直に顔に出てしまったのでしょうね。
他では「営業スマイル」で流されて裏では「こいつは無しだな」
と思われていますよ。

人事の人がショップで表に出ていないと思いますから
店員は「適当に店のイメージを損なわない様にあしらった」だけでしょ?
それに気づかずに何件も回ったのですね。
店員だけで話が止まっていればまだ良いですが、人事担当の人に
名前が分かれば内定は難しいと思いますよ。

ショップの中に客が居ないから?仕事は無いと思っていること自体が・・
アルバイトとかした事は無いのですか??
裏での業務の大変さを理解していませんね。

ホームページで店舗とか分かったのなら電話を入れるべきでしたね。
確かに面接の申し込みをするのは主様ですが「決めるのは人事担当の人」でしょ?

まぁ・・入社出来ない人なら客として売り込みをするでしょうね。
「客」になってもらえるように。好印象を与える様に。
そう言う意味では今回のショップ店員はバカでしたね。
   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.6 )
日時: 2014/05/16 03:16 (cablenet)
名前: miesan

皆様、コメント頂き、誠にありがとうございます。
とても参考にさせて頂いております。

お恥ずかし話であり、言い訳になってしまいますが…
今回、店舗に行く前に就職相談室の先生に、
どの様な経緯で店舗に行きたいのか相談しました。
その際、アポはいらないとアドバイスを受けました。
また、店員さんと話す機会があれば、
積極的に話す様に、アドバイスを頂きました。
なので、今回、アドバイスを頂いた通り、実践しました。
そして、今回のことがありました。
その後、すぐに学校に行き、依然アドバイスを頂いた先生とは違う先生に、
今回あったことをお話したのですが、
「あなたは間違っていないので、自信持ちなさい。」と言われました。
友人にも話しましたが、「え…何故いけないの??」という感じで…。

なので、私はそれが普通だと思っていました。

また、アルバイトの経験ですが、
建築事務所にて個室に籠って模型を制作するアルバイトをしており、
身近に営業がどの様な職なのか、感じる機会もなく、
また、就職活動においても営業職に関しての説明会に参加したことがなかった為、
営業という職がどのような仕事なのか、よく分かっていませんでした。

皆様からの貴重な意見を頂き、過ちに気づくことが出来ました。
本当に感謝しております。
ありがとうございました。


   メンテ
Re: 就職希望企業で… ( No.7 )
日時: 2014/05/16 05:11 (spmode)
名前: 怖い怖い

世の中の企業が新卒採りたくないわけですな。

学生が名刺持つの?最近は。ムダ…。すぐにゴミ箱行きでしよ。

「自信もって」って、先生…、自分に自信持てる人間が相談なんかしないでしょうに。せめて、一緒に何がマズかったか考えてあげましょうよ。大したアドバイスもできないのに、健気に信頼しちゃって、失敗したら先生のせいか…。

あなたの様な、型にはまりたい、融通の効かない人は、企画や制作には向いてないと思われます。

あなたの中の正解が世の中でも正解と思うな!!色んな正解、不正解があって、それを場面、場面で正解を探す、もしくは正解に上手く導く。融通が効かない人程邪魔なものはない。

   メンテ

Page: 1 |

就職希望企業で…
就職希望企業で… 日時: 2014/05/12 22:43 (cablenet); 名前: miesan: はじめまして 。 現在、大学4年生のmiesanと申します。 現在、就職活動をしているのですが、本日、 腑に落ちない出来事があり、 皆様の意見をお聞きしたく思い、投稿させて頂きます。

就職
2015年6月21日 ... このように、たくさんの求人があって、高卒で就職できない職種なんてほとんどないです。 高卒お断りの企業はあっても高卒お断りの職種なんてないと思います。 ななしさんはご 両親への学費返済という明確な意思をもって就職希望されている?...

甘えでしょうか
2015年7月20日 ... 就職希望の高校3年なのに親なしでの外出が怖くて仕方ないです。 先に開催される ... ですが、就職説明会や自動車教習所、ハローワークなど、 ... 今日企業説明会がありま したが会場に行ったもののそのまま帰ってしまいました。 会場近くに?...

8浪して人生終わりました。
2016年2月21日 ... どうせ中小にしか入れない、一流企業に入れても出世は見込めない、出世できたとして も死ぬまで馬鹿扱いされる、と、やる気 .... 私自身、この滑り止めの大学進学を希望して いるのですが、親からは浪人しろ、それかもう就職しろと言われます。

中学生の娘が大嫌い
2015年5月23日 ... その塾は娘さんの希望ではなくて、あなたやご主人が強く勧めたのですか? .... 正直、 高校も(希望の)公立高校だけにして、私立は無しにしてもいいと思いますよ。 .... 高校 まで面倒を見て、あとは勉強がきらいなら就職すればいいでしょう。 .... 大人の刷り込み で大企業に勤めるとか良い大学いくとか医者になるみたいな目標を持っていたとしても、 自分の意志でないので無意識に葛藤が生まれてストレスになって誰かを?...

お金支援しますよ
2015年9月25日 ... 企業規模・役職によっては、10倍?100倍にまで跳ね上がる場合がある。 ..... 県規模の 高校受験と違い、大学受験は全国から来ますから、だいぶちがいますよ^^) 希望の私立 . ... あなたが、どうしても今の大学を辞めたいのであれば、就職されてお金を貯めてから 、 自己責任で声優学校にでもいかれれば、親御さんも<自分たちの?...

就職希望企業で…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板