いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ネットで自殺予告があった場合| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > ネットで自殺予告があった場合
 

ネットで自殺予告があった場合

日時: 2014/05/19 23:51 ( mesh)
名前: 美琴

どうしたらいいんですか?

皆さんどうしています?

たとえば今日自殺しますなんていう旨の記述があり、
しかもいいっぱなしで居なくなってしまう場合についてです。

警察の案内書に、自殺予告などの
緊急の旨は110番にってかいてあるので相談したんですが、
インターネットに詳しい人がいないのでどうにもなりませんといわれ

最寄の警察に伝えても、インターネット関連のことはどうしようもありませんといわれました。

なのでインターネットホットラインセンター
http://www.internethotline.jp/

に通達しましたが、こういう場所ってチェックするのに時間かかりますよね。

チェックしたといっても、書き込み主さんの身元を特定するのって
むずかしいんだろうし・・

こういうサイトで自殺予告があった場合どうするのがベストなんでしょうか

以前にもネットで服毒自殺しようとしてた人がいて、
(すでに大量の毒物を飲み干していた・・)
プロフィールからたまたまおおよその住所がわかったので通達したのですが、

警察官が「うーん インターネットのことはわからないんだよ」という人ばかりでなかなか取り合ってもらえませんでした。。

ほかからも通報があったのか一命は取り留めたようですが。。

http://wailing.org/discuss/read.cgi?no=29392
の中学生から返事がないので心配です・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: ネットで自殺予告があった場合 ( No.1 )
日時: 2014/05/20 00:01 (docomo)
名前: 愛◆fjatgdYiY1Y

それがどうしたぁ?

そんなことくらいで何個もスレ立てないでよ?

迷惑ですよ 他の悩みを書いてある人に。
   メンテ
Re: ネットで自殺予告があった場合 ( No.2 )
日時: 2014/05/20 00:05 (mesh)
名前: 美琴

それがどうしたの範疇なんですか

トピを2つ立ててしまったことは申し訳ないです。
   メンテ
Re: ネットで自殺予告があった場合 ( No.3 )
日時: 2014/05/20 00:27 (e0109-106-188-191-196.uqwimax.jp)
名前:

推測だが、たぶんこんな感じ。

警察に通報したら
案件として処理される。

通報者の家に警官が来て、
掲示板をプリントアウトするか、
メモって最寄りの署に持ち帰る。

そっから先は、案件が警察の上部?で処理され、

警察から掲示板の管理者に
問い合わせが行く。

管理者は書き込んだ人間のipアドレスを
警察に知らせる。

警察はipアドレスからプロバイダを
特定する。

警察からプロバイダに問い合わせが行く。

プロバイダは、そのときの
Ipアドレスがどの顧客だったかを
警察に知らせる。

警察がその顧客の家に行く。
留守なら電話して連絡とる。

本人が無事なら、本人に、
迷惑かけて申し訳ありませんでした、
て一筆書かせて終わり。

このやりとりにおよそ2日間かな。


個人的には、むやみやたらに
通報しない方がいいと思うよ。

警察も、通報されて
即、止めに行けるわけでもないし。
早くても翌日。
   メンテ
Re: ネットで自殺予告があった場合 ( No.4 )
日時: 2014/05/20 00:30 (so-net)
名前: さもな

申し訳ないじゃなくて内容はほとんど同じですからどちらか一つにしてもらえませんか?

正直言って自殺防止で悩みを聞いたり励ましたりする事は出来ますが
ネット上の自殺予告を私達がどうこうするのは難しいです。

今日自殺しますという書き込みに対して私達が出来るのは警察に報告、この掲示板の管理者に報告くらいです。
ですがそこから身元を調べるのには管理者(又は警察)→警察(又は管理者)→プロバイダ→警察と通しますから勿論日数はかかってしまいます。

自殺願望者は誰かに止められても迷わず自殺します。
死という希望がありますから。
そういう人は雁字搦めに拘束するなど荒技でも使わない限り止める事は本当に難しいです。
ネットじゃ身元を明かしていないと相当無理です。
私達が出来るのは生きるのも怖い、死ぬのも怖い、そんな人に死の選択をしないよう引き止める事くらいです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/05/20 03:38 (mesh)
名前: 美琴

最小の日数で2日はかかるものなんですね。

わかりました。ありがとうございます。

でもするだけのことをするのが人間の義務だと思います。

私は誰に何を言われても本当に自殺しそうな危うそうな人は通報します。
自殺はどんな形であってもいけないことだと思うからです。
たとえ対象が本人でもそれは殺人と一緒でしょう。

できないなんて制限つけてる限り人は救えませんから。

人が死んでいくのを傍観するなんていう事もひとつの罪だと思ってます。

返信ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

ロリコンだから死にたい
2012年8月24日 ... ロリコンである以上、幾多の障害はあって然り。 .... 大学、勉強、学校、いじめ、先生から の性的いたずる自殺未遂全部! .... と責任転嫁して自分が変わることをしない典型的な 自己中心人間がこれからなにするかわからないのが怖い、世間からあなたを見た場合、 こんな感じです ..... ネット上でもない限り自慢しないし。 ..... 死ぬ死ぬ言ってますけど、 ここは悩み相談所であって自殺予告していい場ではないはずですよ。

ネットで自殺予告があった場合| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板