いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 昨日死んだ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 昨日死んだ
 

昨日死んだ

日時: 2010/09/08 19:07 ( plala)
名前: ささくれ


はずだった。

首を吊ったはずだったのに。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 昨日死んだ ( No.1 )
日時: 2010/09/08 19:21 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。

以前もスレ立てていましたよね?
ロックされてしまったようですが;

生きてて良かったです。
前のスレを読んだのですが、まだあの感覚はなくなっていませんか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.2 )
日時: 2010/09/08 20:18 (ocn)
名前: D

こんばんは。

スレ、ロックされてましたね。
宇宙とかどうでもいいのに、何やっているんだか・・・。
とりあえず、こうしてまた話せて何よりです。

何とか、大丈夫なのですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.3 )
日時: 2010/09/08 20:30 (plala)
名前: ささくれ


お二人とも、こんな私を心配してくださるなんて、ありがとうございます。

まだ全然落ち着きません。
いつものように、
何がなんだかもわからない訳で、苦しいです。

昨日、延長コードで首吊ろうと思って・・・。
でもやっぱりダメでした。
何かが私を止めたんでしょうか。

でもやっぱり苦しくて。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.4 )
日時: 2010/09/08 20:35 (ocn)
名前: D

ダメダメ。

無理に死のうとしても、時が来ていなきゃ死ねないのが人というものですよ。
あなたの苦しみは、無駄ではないし未来があるという事。

とりあえず、良かった。
では、ここからはきっちり相談にのらさせてもらいますよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.5 )
日時: 2010/09/08 20:36 (plala)
名前: ささくれ


そんなものですよね、人間。

ありがたいです。

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.6 )
日時: 2010/09/08 20:40 (ocn)
名前: 呼吸

苦しいことから逃げようとして選んだ道が首吊りでは、よけい苦しくなりますよ。

以前のスレも拝読してきたのですが、
その感覚を誰かに話したことはありますか?

私は高校生の頃、自分の事を客観的にしか感じられなくなってどこに本当の自分の感情や存在があるのか分からなくなったことがあるんです。
一か八かで友達に相談してみても、誰も共感してくれなくて。それどころか
「また面白いこと言い始めた」って冗談というかネタだと思ったらしく;

私も高校ではだいぶ独創的なキャラで自分の位置を確立していたので。
   メンテ
ささくれさん ( No.7 )
日時: 2010/09/08 20:43 (docomo)
名前: ◎◎

そうそう!
ささくれさんの心の根にある「生きたい」ってゆー気持ちが「死にたい」気持ちを打ち壊したんだねー
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.8 )
日時: 2010/09/08 20:48 (plala)
名前: ささくれ


自分で絞めてみて、死ねると思いました。
同時に、少し怖くもありました。
そりゃそうですよね。
じゃなかったら大変ですもんね。

私も相談したいと思ったし、実際してみたりしましたが、ダメですね。
「わかるよ」とか言ってくれても全然・・・。

上手く説明できるかって言うと、できていないんでしょうか。
意味が食い違い、話が食い違い。

相談にもうんざりと言うのが正直なところです。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.9 )
日時: 2010/09/08 20:55 (ocn)
名前: 呼吸

説明しにくいものを共感してもらうのは難しいですよね。

例えばどんな時にその感覚が現れるとかって分かりますか?
それとも常に感じていますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.10 )
日時: 2010/09/08 21:01 (plala)
名前: ささくれ


常にですかね。
波はありますが、基本的にはいつもです。

一番波を感じるのは、友達と話したり、騒いだりした後です。

話していれば一瞬、その間は楽ですが、その後の一人のときは普通のときの数倍酷い感覚で。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.11 )
日時: 2010/09/08 21:24 (ocn)
名前: 呼吸

不意に冷めた感覚になるということですかね?

「家に戻ったときと学校にいるときって、どっちが本当に楽な自分なんだろう」
↑すみません以前のスレから引っ張ってきてしまいました;

これってまず前提として、ささくれさんの中には少なからず2種類以上の自分が存在しているという考え方が伺えます。

その自覚はささくれさんにありますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.12 )
日時: 2010/09/09 00:59 (dion)
名前: ピーたん

ささくれさん。良かった。
ささくれさんの本当の心が『死んじゃ、ダメ』と叫んで助かったのですね。
ささくれさんの本当の心は、頭で考えることよりも、もっと強くささくれさんを動かします。それが、ささくれさんを救ってくれたのです。
これで、ささくれさんは生まれ変わったのと同じようになりました。これからはもう、死ぬなんてことは考えずに、生きることだけ考えていってください。
私のようなアホな者がバカにされながらも気にせず生きているのですから。www

>>13
私のストーカーさん、夜遅くまでご苦労さん。
昨日は、名無しで書き込んでいたね。
キミの挑発に乗ってまずかったなあ。それは、反省しているよ。
   メンテ
まず ( No.13 )
日時: 2010/09/09 00:28 (docomo)
名前: ◎◎

スレロックした理由に絡んでる、ピーたんさんは謝るべきでしょう?
違いますか。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.14 )
日時: 2010/09/09 00:33 (asahi-net)
名前: AKB

生きててよかったですね。
バカって言われませんよ。
[-1U-Krk4NVS9Q]
   メンテ
最低だな ( No.15 )
日時: 2010/09/09 09:13 (docomo)
名前: 見てた人

なんで謝らないの?ピータンは?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.16 )
日時: 2010/09/09 13:28 (ocn)
名前: D

こんにちは。

ささくれさん、今日は何をしていますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.17 )
日時: 2010/09/09 13:37 (ocn)
名前: 呼吸

こんにちは。

昨日の大雨が嘘のように晴れていますが、
ささくれさんは今、学校でしょうか?

今回のスレでは過去ログ行ってしまうまで、
とことん相談にのります。
もちろん足りなければその後も!!
生きるのが辛い程苦しくなってしまった時は、
死ぬ方法を探さずにここに書いてくださいね。

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.18 )
日時: 2010/09/09 19:29 (plala)
名前: ささくれ


皆さんこんばんは。
今日は学校でした。
本当に嘘のようにいい天気で、涼しくてよかったです。
しんどかったですが・・・

2種類以上の自分の話ですが、前に相談した相手にも言われました。
「二重人格?」って
自分自身、今は二人の自分は認識しているし、時々片方が邪魔だと思ったりもします。
でも、二重人格ではないはずです。

今日は、担任に家まで送ってもらいました。
本当いつも困らせてばっかり。
今日は最終下校を過ぎても帰りたくないと駄々をこねて・・・。
ダメだな。自分、しっかりしろ。

少し前向きになれたと思ったけど、まだダメみたい。
もうダメみたい。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.19 )
日時: 2010/09/09 19:41 (ocn)
名前: D

こんばんは。

本当は、人は無数の人格を持っていて、
それを取捨選択したり、より強い人格に統合したりして、
より様々な状況に適応できるようになっていくのだとか。
しばしば逆境に晒された人間やスポーツ選手に起きる「化ける」とは、
どうもこれのことらしいですし。
ささくれさんも、まだまだ成長の途中です。
知らない可能性は沢山眠っているものですしね。
まだ、そういう自分に気づけないだけですよ、きっと。

ところで、
今日みたいなストームブルーの空は良いですよね。
天気も、人の心も同じ。
いつも同じって事は無いですよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.20 )
日時: 2010/09/09 20:39 (plala)
名前: ささくれ


Dさん
そうだといいなと思っています。

いつも同じだったら、プログラムされたロボットですもんね。
でも、その方が楽なんじゃないかと思うときはありますよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.21 )
日時: 2010/09/09 21:02 (dion)
名前: ピーたん

何か、自分の心の中に、自分じゃないような何かを感じる。『おかしい。こんなの自分じゃない。』と思いながらも、その感覚は確かにある。本当は、怖がることもないはずなのに、友達や親までも怖くなることがあり、自分ではどうしようもない。その感覚を止めようとしても止まらない。どうしたら良いのか分からない。誰か助けて欲しいけれど、だれにも助けられない。苦しくて仕方が無い。こんな感覚がいつ起こるかわからないから、いっそラクになりたい。

というような感じですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.22 )
日時: 2010/09/09 21:06 (ocn)
名前: D

>>21
こらピーたん、誰かも言ってたけど、一言くらい謝ったのかい?
いけしゃあしゃあとレスしてないで、筋くらい通しなよ?
謝ったんならいいけどさ。
ささくれさんが死んでたらどうするんだい?

反論があれば、私へのレスは「がっかりです・・2」のスレにでも書いて。
横レスの応酬はしたくないけど、あんまりだと思うから。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.23 )
日時: 2010/09/09 21:08 (ocn)
名前: 呼吸

二重人格とはちょっと違う気がします。

上手く言えないのですが、例えば友達と仲良く遊んでる時にもう1人の自分がそれを客観的に見ていて、一気に冷めてしまうことが私にはあるんですけど…そんな感じではありませんか?
交互に現れるよりは共存しているような…。

違ったら、変な事言ってしまってすみません;
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.24 )
日時: 2010/09/09 21:18 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん
一つだけ違うのは
こんな感覚がいつ起こるかわからないから、いっそラクになりたい。
と言う部分です。
いつ起こるか・・・と言うよりは、常にそんな感じで、疲れてしまったんですね。

Dさん
もういいんです。これからそんなことがなければ。
私は生きてるし、皆さんとお話できているから。
ありがとうございます。

呼吸さん
そうです。
でも、少し違う気もします。
説明は難しいですが。
すみません。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.25 )
日時: 2010/09/09 21:23 (dion)
名前: ピーたん

>>24
やっぱりそうでしたか。
この感覚は、私にもありましたから何となくそうじゃないかと思ってました。
『いっそラクになりたい。』は、生きていてラクになる方法を知らない。ということですね。だから、死んだらラクになるだろうと思っているから死にたい。と思っているのでしょう。
自殺すると、地獄に落ちてずっと苦しみ続けることになりますし、自殺に失敗して植物人間のようになって苦しみ続けるようになる可能性もあります。
生きていれば、その苦しみから脱出する方法を見出すこともできます。
ささくれさんは、どちらを選択しますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.26 )
日時: 2010/09/09 21:31 (plala)
名前: ささくれ


脱出できたらかっこいいですね。
でも、今の私に、そこまで我慢できる気はしません。

今、遺書なるものを書いています。
少しでも気持ちを落ち着けるために。
衝動で逝ってしまわないために。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.27 )
日時: 2010/09/09 21:34 (ocn)
名前: 呼吸

別にぶっ飛んだ事を言うつもりはないのですが、
心の中でもう一人の自分と話すこととか出来ますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.28 )
日時: 2010/09/09 21:39 (dion)
名前: ピーたん

>>26
我慢することは無いのですよ。理解すれば良いのです。『ああ、これで良いんだ。』ってね。
それはね、思春期だから、頭と体のバランスがうまく取れなくなって起きる症状なので、今だけなんですよ。私も経験しましたから。人によって、起き方は違いますけどね。ただ、ささくれさんは、それを知らないし、このままの状態がいつまでも続くと思っているから絶望しているのでしょう。それは違いますから、誤解しないようにしてくださいね。早まったことをしては、いけませんよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.29 )
日時: 2010/09/09 21:53 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん
私は、いつまで続くかわかりません。
でも、皆一緒だから大丈夫と言われるのは嫌なんです。
自分限定で見てほしいんです。
永遠ではないと、頭ではわかっています。
それを信じられないのも思春期だからでしょう。

呼吸さん
自問自答というか自問他答って感じですかね?
ちょっと難しいです。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.30 )
日時: 2010/09/09 22:02 (dion)
名前: ピーたん

>>29
皆一緒というよりも、人それぞれ症状の表れ方は違いますが、思春期特有の症状・・というか兆候ですね。ささくれさんの場合は、私に近い感じがしたので、>>21に書いてみたのですけど。
思春期には、性欲も増しますし、体も大きく変化してきます。それによって、湧き上がる性欲を抑えなければならないとか、それが破られると犯罪を犯しそうになるとか、いっそ世界が破滅してしまえば良いとか、自分は、きっと異常な精神を持っているのだとか、まあ、いろいろありますね。それこそ、SFとホラーとAVが合わさったような感覚とかね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.31 )
日時: 2010/09/09 22:11 (ocn)
名前: 呼吸

あ、でも自問自答より自問他答って感覚なんですね。やっぱりちょっと似てるかもしれませんね。
私も違和感が始まった頃は、特に語ろうなんて思っていませんでしたから;

その感覚っていつ頃から出たものですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.32 )
日時: 2010/09/09 22:24 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん
そうですね。
似ていますか。
こう言うことは特に個人差が大きいですからね。

呼吸さん
この感覚は・・・知らぬ間にって感じで。
気づいたらこんな悪循環になってました。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.33 )
日時: 2010/09/09 22:34 (dion)
名前: ピーたん

似ていると感じたのは、何となくですけどね。
実際にはどんなことをイメージしているのか分かりませんよ。人の脳はそれぞれ違いますから。
それが、悪いことだと思い込むと、死にたくなるし、それは思春期だから、起きても仕方が無いことなんだと思うと、まあ、仕方無いのかな。と思うだろう。ということです。
ささくれさんは、まだ良いですよ。こうやって顔の知らない人から助言が得られるのですから。私は、一人で解決しなきゃなりませんでしたから、大変でしたよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.34 )
日時: 2010/09/09 23:42 (ocn)
名前: 呼吸

私は多分高校に入ってからなんですが、
違和感として同じ体の中というか心の中に居たものが、邪魔だと感じ始めた途端に、色々なものが怖くなったんです。
その内語り掛けてきて、「お前が作り笑顔で築きあげてきたもの全部壊してやろっか?」とか言い始めて、本当に死のうと思いました。
でもこれで死ぬとしたら、自殺なのか、他殺なのか、私はこいつに殺されるようなもんなのに、同じ器に居るだけで自殺と思われるのかって、一時期は不眠状態にまで陥って酷かったです;
転機が来たのは、誰にも相談しようがない父へのコンプレックスから起きた悩みが膨らんだ時で、
誰にも言えないけど誰かに聞いてもらいたいと思って時にもう一人の自分を思い出して、今度はこっちから話し掛けました。
そしたら結構親身になってくれて;

本当の意味で共存したら、独りすらもあまり感じなくなりました。
…こんな話、誰にも話したことなかったので、信じて頂けるか分かりませんが;

人によって共存しているキャラは違っても、意外と自分を助けてくれる一番の理解者かもしれませんよ?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.35 )
日時: 2010/09/10 21:32 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん

そうですね。私はまだいい方ですよね。
ここの皆さんは、本当に優しくて、このサイトがなかったらと思うと怖いですよ・・・。

呼吸さん

すごいですね。
自分と会話ですか・・・。
私には無理ですね、まだ。

私の今の状況としては、
まず自分(本物)がいますよね?
そこにもう一人いるんです。
本当の自分は、明るくて、どんなときでも馬鹿して吹き飛ばしたいんです。
もう一人は、何でもマイナスで逃げ出したい臆病者。

二人が最近共有し始めた思いは「死」
これが困ったものです。
自分は死にたい理由を何一つわかっていないんです。
でも、もう一人は分かりきっているようです。

なんて言えばいいんでしょうか・・・。
本物が負けてしまってるような感じです。
でも、矛盾してますね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.36 )
日時: 2010/09/10 21:40 (dion)
名前: ピーたん

人は、苦しみから開放されたいと思うと、「死にたい」と考えるものなのでしょう。私もそうでした。
今は、死にたいとはあまり思わなくなりました。こうでなきゃいけない。と考えるのをやめて、自分を鞭打つようなことをしなくなったからなのかも知れません。『生きてりゃいいや。どうにでもなれ。』という感じだからなのかも知れません。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.37 )
日時: 2010/09/10 22:10 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん

『生きてりゃいいや。どうにでもなれ。』
まさに!
本物はそのいい加減さそのものです。
でないとやってられませんし。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.38 )
日時: 2010/09/10 22:18 (dion)
名前: ピーたん

それでいいんじゃないですか。生きてりゃいいんです。それだけで。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.39 )
日時: 2010/09/10 22:34 (plala)
名前: ささくれ


それでいいんですよね。
分かっているつもりですが、もう一人が分かってくれないんです。
言い訳です。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.40 )
日時: 2010/09/10 22:48 (dion)
名前: ピーたん

言うことをきかない子は、放っておきましょうよ。
そのうち黙るでしょうから。
   メンテ
ピーたんさん ( No.41 )
日時: 2010/09/11 01:21 (docomo)
名前: 善意の名無し

自分が正しいと思うなら、クリアさんやkさんのスレに顔を出して、ちゃんと対応してやってくださいよ。
今のままだと逃げてるみたいで良くないです。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.42 )
日時: 2010/09/11 09:41 (ocn)
名前: 呼吸

もう一人の自分が提示してきている「死」を
無視し続けたら、話し掛けられるかもしれませんね。
ささくれさんが「私には無理ですね、まだ」と言っている時点で、
「もしかして話せちゃったりするようになるの?」
って気持ちがあるんじゃないかと思うんですが、
そこで説き伏せれば本物の勝ちです。
あとは仲間に入れちゃえばいいし。

理由が分からないけど共有し始めた「死」の存在を
もう一人の自分からの「声」としてとらえるなら、
その「声」を今はスルーしていいと思います。
もっと具体的な「声」が聞こえてくるかもしれません。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.43 )
日時: 2010/09/12 13:43 (plala)
名前: ささくれ

そうですね。放っておきましょう!

私は、もう一人と話す気はありません。
自分が作り出した弱さの塊だから。
自分の分身なら、ほったらかしにうんざりして、消えるか、無理やりにでも・・・。
どちらかなんです。

その辺は、なってみないと分かりませんが。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.44 )
日時: 2010/09/11 23:22 (ocn)
名前: 呼吸

そういう前向きな気持ちを自分自身に言い聞かせるのも、一つの手段かもしれませんね!!

ささくれさんが「生きる」方向に進んでくれているのがとても嬉しいです。

もしまた心が弱くなって、本物が負けてしまいそうになったら
ちゃんとここに助けを求めてくださいね?

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.45 )
日時: 2010/09/12 04:05 (dion)
名前: ピーたん

ようこさんのスレで読んだのですが、統合失調症の前兆かも知れませんので、精神科で調べてもらってはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.46 )
日時: 2010/09/12 13:46 (plala)
名前: ささくれ


総合失調症ですか、多分大丈夫ですよ。
そんな大げさなものではないでしょうから。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.47 )
日時: 2010/09/12 14:09 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

それなら、安心です。
   メンテ
そうですか ( No.48 )
日時: 2010/09/12 14:06 (docomo)
名前: ピーたん

すみません。困ったら病気のせいにすればいいと私は思ってましたから。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.49 )
日時: 2010/09/12 14:08 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

私のストーカーがなりすましを始めたので、トリップを付けることにしました。
   メンテ
こいつ ( No.50 )
日時: 2010/09/12 15:41 (docomo)
名前: 名無し

馬鹿にしてんの?統合失調症とか。

どうでもいい宇宙論なんかでスレを荒らしたくせに。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.51 )
日時: 2010/09/12 18:45 (plala)
名前: ささくれ

名無しさん
申し訳ありませんが、消えてください。
それはもう済んだことです。

ピーたんさん
どれが本物ですか?偽者ですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.52 )
日時: 2010/09/12 21:27 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

>>51
>ピーたんさん
>どれが本物ですか?偽者ですか?

◆ipHy3fR3QAという文字が名前の後に表示されているのが、本物の私です。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.53 )
日時: 2010/09/12 21:31 (ocn)
名前: ようこ

ささくれさん
首吊ったんですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.54 )
日時: 2010/09/12 21:39 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん
了解です。

ようこさん
そうですね・・・。
未遂ですが。
実際吊ったと言っていいのか、、、
吊ってたら此処にいないですもん。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.55 )
日時: 2010/09/12 21:42 (ocn)
名前: ようこ

大丈夫ですか?

あたしも首吊りは考えてました。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.56 )
日時: 2010/09/12 21:44 (plala)
名前: ささくれ


大丈夫ですよ。
ありがとうございます。

ようこさんこそ大丈夫ですか?
考えるだけで、実行してはいけませんよ。
   メンテ
( No.57 )
日時: 2010/09/12 21:48 (ezweb)
名前: ある

僕は六年前に死んだ。
苦しくて痛かった。
家族が泣きわめいてた。
あれからずっと凍えるような寒さが続いてる。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.58 )
日時: 2010/09/12 21:51 (ocn)
名前: ようこ

そうですか・・・。
よかったです・・・・。

あたしは首吊りというか・・・まぁそれっぽいの考えてます。
でも死にそびれるのは避けたいですから中途半端な気持ちではやらないようにしてます。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.59 )
日時: 2010/09/12 21:59 (plala)
名前: ささくれ


あるさん
どうしたんですか?
大丈夫、あなたは生きています。
此処に来てくださった、あなたのお話が聞きたいです。

ようこさん
そうですね。
中途半端が一番辛いですから。

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.60 )
日時: 2010/09/12 22:02 (ocn)
名前: ようこ

はい。
そうです。

死ぬならスパッと死んで
生きるなら・・・頑張って生きていかないと・・・。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.61 )
日時: 2010/09/12 22:04 (plala)
名前: ささくれ


いやいや!
スパッと死なないでくださいよ・・・

頑張って生きましょうよ。
死にたい、実際今から死ぬかも知れない私が言うのもなんですが。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.62 )
日時: 2010/09/12 22:08 (ocn)
名前: ようこ

少なくともしばらくは死なないと思います。
まだ迷いがあるので。

どうして、今から死ぬかもなんですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.63 )
日時: 2010/09/12 22:10 (plala)
名前: ささくれ


それならよかった。

まぁ、その辺は気にしないでください。

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.64 )
日時: 2010/09/12 22:13 (ocn)
名前: D

こんばんは。

首なんか吊っても、死ぬほど苦しい思いをした末に、死んでしまうだけですよ。
ささくれさん、今は気持ちは落ち着いているのですか?

あなたが死にたいと思う、一番の「本当の」理由は何でしょうか?
どうにも普段はあっさりしていて、何か大事な事を言わない人のような気がしてしまうんですよ。
私の思い込みならいいんですがね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.65 )
日時: 2010/09/12 22:15 (plala)
名前: ささくれ


Dさん
”普段はあっさりしていて、何か大事な事を言わない人”
あってます。
それでいいんです。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.66 )
日時: 2010/09/12 22:17 (ocn)
名前: D

いやいやいや、良くないです。
それで首を吊る・・・特に若い女性が首を吊るのは耐えられませんね。

本当に死ぬ気なら私の心を軽くして欲しいくらいですよ。
ささくれさん、私の軽い話は置いておくとしても、せっかくこういう場があるんです。
自分が何者であるか?を問う意味でも、
もう少し自分の事を大事にして、色々問うても良いのではないでしょうか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.67 )
日時: 2010/09/12 22:21 (ocn)
名前: ようこ

ささくれさん
気にせずにはいられませんよ・・・。
苦しかったらいてください!
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.68 )
日時: 2010/09/12 22:21 (plala)
名前: ささくれ


Dさん
今の私には無理です。
分かりません。
私は何を話したらいいんでしょう。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.69 )
日時: 2010/09/12 22:40 (ocn)
名前: ようこ

・・・じゃあ無理しなくていいです。

だけどためこまないでくださいね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.70 )
日時: 2010/09/12 22:41 (ocn)
名前: D

諦めたけど、諦めたくないものを全て、かな。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.71 )
日時: 2010/09/12 22:47 (plala)
名前: ささくれ


Dさん
難しいこと言いますね・・・。

私、ある人に「自分からじゃ話せないから、質問攻めにして?」って言ったことがあります。
でも、その人から出される、Dさんよりも具体的な細かい質問に、一切答えることができませんでした。

じゃぁ、どうすればいいんだよ。
って自分で思うんです。

これは、何も嫌なことがないから答えられないんでしょうか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.72 )
日時: 2010/09/15 18:02 (plala)
名前: ささくれ


ここ1週間、裏の自分がよく出てきてしまいます。
今日も一時感情のコントロールが上手くできなくなって・・・
これは言い訳なんでしょうか?
考えすぎなんでしょうか?

今までと違う感覚に、ただ戸惑うばかりなんですが。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.73 )
日時: 2010/09/15 19:03 (softbank221028105125.bbtec.net)
名前: 不死鳥

自殺はいつでもできます。
自殺するより、人生の苦痛に耐える方がよっぽど辛いですよ。
だけど耐えられた時には、生きててよかった!と心から思いますよ

   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.74 )
日時: 2010/09/15 19:26 (plala)
名前: ささくれ


不死鳥さん
もっともですね。
そうなれたらいいなと想像して頑張っています。
   メンテ
今日で終了 ( No.75 )
日時: 2010/09/15 19:55 (dion)
名前: ピーたん◆ipHy3fR3QA

私の書き込み期間は、今日で終了です。
皆さんのご多幸を祈りつつ、お別れいたします。
それでは皆様、さようなら、お達者で。
   メンテ
ささくれさん ( No.76 )
日時: 2010/09/15 20:10 (docomo)
名前: ◎◎

此処にはささくれさんと同じ悩みを持つ人が、過去も今もこの先も沢山居ます。

貴女が悩み、懸命に生きていこうとする姿は

そんな人達にとっても勇気や希望をもたらすのだと思います。

うまい事は言えませんがささくれさんはこの世に1人しか存在しません、貴女の替わりになる人は居ないんですよ。

希望を捨てないで下さいね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.77 )
日時: 2010/09/15 20:29 (plala)
名前: ささくれ


ピーたんさん
今まで色々とありがとうございました。
またどこかで・・・。

◎◎さん
そう言っていただけると救われます。

大切な人のために生きてみようと思いました。
その人は、私のことすごく心配してくれて、私と似ているところが多くて・・・。
私の一方的に大切な人ですが、今精神を病んでいるのか、体調が優れないようで。
自分が心配しているように相手も、と思うようになりました。

私はその人が死んでしまったら、きっと立ち直れない。
だから、私の勘違いでも、私が死んだら相手もそうなってしまう、と思うようにしたんです。
自分が憎い私は、とりあえずその人のために生きてみようと。
その中で生きがいが見つかることを信じて。

と、上の文が表の、本物の自分です。

裏は、まだ死にたいんです。
今日もそいつの所為で・・・。

お前が俺を殺すと言うなら、その前に俺がお前を殺る。
   メンテ
ささくれさん ( No.78 )
日時: 2010/09/15 20:58 (docomo)
名前: ◎◎

表だけの人も裏だけの人も居ません。

みんな光と影は持ってます、バランスなんです。
ささくれさんも自身が心の悩みを持った事で大切な人の辛さをより思える様になったんではないですか?

それも悩みに対する2面性だと思いますよ。

昼と夜、陰と陽、善と悪優しさと厳しさ全て表裏一体です。

私も思いますよ、牧場に馬を見に行って「可愛いなぁ、美しいなぁ」と

その夜に居酒屋で馬刺食べたり「あー俺って酷い奴だー」 とか。

それも2面性。

好きなのに意地悪をしてしまう、それもある意味2面性?んー?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.79 )
日時: 2010/09/15 22:20 (plala)
名前: ささくれ

好きなのに意地悪をしてしまう、それもある意味2面性?んー?

そうかも知れませんね。

私もそのパターンにはまって、ついついいじめてます。
いじめるっていうか、無関心を装うんですね。
その反応が楽しくて、嬉しくて。

でも、最近は二人ともそんな余裕はないんです。
寂しいな・・・。
   メンテ
ささくれさん ( No.80 )
日時: 2010/09/15 23:08 (docomo)
名前: ◎◎

そっかー、2人共余裕ないかぁ。

でもお互いを想いあってるには変わりないんでしょう?

その気持ちは大切にしてほしいな〜。と思います
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.81 )
日時: 2010/09/16 18:08 (plala)
名前: ささくれ


想いあってる・・・って言うんでしょうか?
立場上放置はできないのかも。
まぁ、本当は根は優しい人なんですよ。
誰にでも。

でも今は、自分の都合のいいように解釈してみましょう・・・。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.82 )
日時: 2010/09/19 13:24 (plala)
名前: ささくれ


やっぱ、居場所ない。
家でも、学校でも。

家にはいづらい。
学校は怖い。

家族に、私は必要ない。
学校に、私はいても、いなくても一緒。

いや、むしろどっちにもいない方がいい。
いらないいらないいらないいらないいらないいらない・・・・・・

何を言われても、もうだめ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.83 )
日時: 2010/09/19 13:34 (ocn)
名前: 呼吸

この書き込みをされているのは、ささくれさん的に言えば表でしょうか?裏でしょうか?

何かありましたか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.84 )
日時: 2010/09/19 13:36 (wakwak)
名前: 稲葉

うん、解る。でもさ、そんなこと言わないで。そんな悲しいこと言わないで。一緒に頑張ろうよ・・・ね!
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.85 )
日時: 2010/09/19 21:49 (plala)
名前: ささくれ


呼吸さん
今日の私は、裏全開です。
疲れる。疲れた。

稲葉さん
分かりますか?
頑張れないのも、分かりますか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.86 )
日時: 2010/09/19 21:55 (dion)
名前: こうじ

疲れたなら、休めば?
そんなに自分をいじめないでさ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.87 )
日時: 2010/09/19 21:58 (ocn)
名前: 呼吸

裏のささくれさんは、やっぱりどうして死にたいと思うかを教えてくれなさそうですか?

自分の中の二面性が葛藤を起こすと、心身ともに疲れるでしょうね。
今日はどんな事がありましたか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.88 )
日時: 2010/09/19 22:31 (plala)
名前: ささくれ


休めるなら休みたいです。
できないのが情けない。

自分が恥ずかしいと。
今までの失敗が忘れられず、許せないと。
要約すればそんなところでしょうか。

今日は家族は出かけて一人でした。
昨日は友達が泊まりに来ましたが、塾が入ったって今朝早くに帰ってしまいました。
一晩語り明かしましたが、逆に気がおかしくなりそう。
私、何かしましたか?
何か、悪いことしましたか?
分かんないよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.89 )
日時: 2010/09/19 22:46 (ocn)
名前: 呼吸

休めない=情けないって事はないと思います。
その分だけ前に進まなくちゃいけないって気持ちが働いているって事ではないでしょうか。
だとしたら、私はそんなささくれさんを「情けない人」なんて思えない。

失敗や恥ってものは結構残るものです。
残るからこそ次に繋げることが出来る。

一晩語り明かすなんて、すごいですね。
ささくれさんとしては、何かしてしまった心当たりがあるんですか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.90 )
日時: 2010/09/20 13:38 (plala)
名前: ささくれ


情けないって言うのは、自分のコントロールができないことに関してです。

私の頭には、嫌な思い出が、いい思い出よりも鮮明に残っているんです。
量も、いい思い出よりはるかに多く。
何かの拍子にフラッシュバックしたとき、身体が動かなくなります。

分かりません。何も
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.91 )
日時: 2010/09/20 14:29 (dion)
名前: こうじ

夜中じゅう話をしていれば、昼間に睡眠不足で体のコントロールがきかなくなるのは、当たり前。夜はちゃんと寝るようにしてくださいね。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.92 )
日時: 2010/09/21 18:13 (plala)
名前: ささくれ


死んだら、存在が消えるだけで"苦"は消えないって、どうして言えるんだろう。
死んだら今よりもっと辛い。
そう言うあなたは、どうして知ってるんだろう。
どうして分かるんだろう。

神は乗り越えられる試練しか与えない。
乗り越えられるから、そこに壁をつくる。
じゃぁ、その壁を乗り越えられなくて死んだ人は、何なの?
その人が弱かったって言うの?

もし神が存在して、こんなことが起こっているなら、それは神のミスじゃないだろうか?

それでもなお、壁をつくり続ける神は、「やべ、また失敗した・・・」なんて思いながらつくっているんだろうか?

でも、全員が全員乗り越えられてたら、人間は操られてることになるか。
   メンテ
ささくれさん ( No.93 )
日時: 2010/09/21 20:40 (docomo)
名前: ◎◎

言ってる事はもっともだね。

今の貴女には他者が投げかける言葉も全て詭弁にしか聞こえないのかな?
でもね、貴女の周りの人が「死にたい」と言い、同じ言葉を綴ったら「そうだね、止めないよ」って言っちゃうのかい?

この掲示板に居る人は、それぞれの経験や考えで思い留まってほしいって思ってるんだよ。

実際死んだ後の事なんか誰も知らないからね。

理屈じゃないんだよ、みんなの想像でしか死は語れない。

確実なのは「無」になるだけだ。

苦しみも無くなる
喜びも
過去の思い出も
愛しい人の事
愛された記憶も
全てか゛「無」になるだけ

でも、そう考えたら淋しくないかぃ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.94 )
日時: 2010/09/21 20:42 (ocn)
名前: 呼吸

死んだ後に行く世界のことなんて、今生きている人たちには分かりません。
だから、「死んだら今より辛い」かどうかなんて断定出来ないと思います。
でも「生きてる方が辛い」かどうかも分からない。
辛いから逃げるという理由で死を選ぶのは、私としては浅はかな気がします。

例えば、私はまだ22年しか生きていません。日本人の一般的な寿命を考えれば、人生の4分の1程度でしょうね。
それで「もうこの先辛い事しか起きない。自分は一生独りで、楽しい事なんかない。幸せなんかない」と思ったら、それは単なる妄想だと思います。
見知らぬ一冊の本を4分の1読んだくらいじゃ、最後がどうなるかなんて分からないのと同じです。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」って、
確かキリスト教の話ですよね?
正直、キリスト教での神やイエスの存在には矛盾点を感じる事が多くてあまり信じていません。
ただ、この話を例えに出すことで踏み出そうとする人も居ます。

結局、人間は神が創造した都合の良い存在なんかじゃないってことです。
   メンテ
ありがとうございます ( No.95 )
日時: 2010/09/21 21:03 (ezweb)
名前: ささくれ


そうですね。
分かっています。
でも、考えてみたらこうなるなぁと思うことを書いてみました。

確かに、今の自分には何も素直に入ってきません。
何に対しても、納得がいかないと言うことです。

自分、何してもダメ。
自分を誇れるものが、何もなくなった。

皆さんは、そんなものなくていいって言われますか?
   メンテ
ささくれさん ( No.96 )
日時: 2010/09/21 21:40 (docomo)
名前: ◎◎

色んな事に疑問を投げかけ、悩むのは悪い事じゃないさ。

誇れるものが無くなったら、また見つければいいんじゃん?

自分の存在価値や生きる理由を確実に持ってる人なんて、どれだけ居るんだか?

それを探すのが人生なのかもね。

冷静に考えるのと冷めた考え方は違うと思うし、感じた疑問は破滅や諦めに向けないで生きる力に変換できたらいいよね。
   メンテ
◎◎さん ( No.97 )
日時: 2010/09/21 21:48 (ezweb)
名前: ささくれ


捜索中です。

今までは、周りより優れた自分がいました。

昔から、人並みって嫌いで・・・
自分に自信を持てるものが必ずあったんです。

最近、全くありませんよ。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.98 )
日時: 2010/09/21 21:53 (ocn)
名前: D

こんばんは。

ささくれさん、時には酒くらい付き合いますよ?
あなたは真面目だから悩むんです。

もう少し、自分に与えられた人生を楽しもうとしてもいいんじゃないでしょうか?
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.99 )
日時: 2010/09/21 21:59 (ocn)
名前: 呼吸

私は近いうちに、自分の存在価値というか、今まで信じ続けた生きる理由を見失います。
まだ予感して覚悟が出来ているだけ良かったのかもしれませんが、
やっぱり見失うのは怖くて必死でしがみ付こうとしました。
でもダメですね。まだ時々怖くなりますが。
6年くらい信じ続けていた事だから尚更なんだと自覚しています。

でも、こんな事で死を選ぶ事はしません。
これは自分の判断ミスだから。
神とか他人に自分の人生を預けられたら楽なんでしょうが、
やっと自分の手元に帰って来る気が今はしています。

まだささくれさんは探している最中でいい時期です。
「何もなくなった」と特に自分の価値に関する喪失感を抱くと、生きる事が辛くなりますよね。
でも一回見失ったらもう見付からないものではありませんよ。
今度こそ、自分のための存在価値や生きる理由を見つけましょう。私も探しに行こうと思っているので。
   メンテ
Re: 昨日死んだ ( No.100 )
日時: 2010/09/21 22:00 (dion)
名前: こうじ

ささくれさんは、まだ高校生なんでしょ? 未成年に飲酒を勧めるのは罪ですよ。

高校生なら、いろいろなことはこれからじゃないですか。就職とか結婚とか出産とか・・・。
まだまだ勉強することがたくさんあるんじゃないですか? 料理とか仕事の関係とか・・・。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



昨日死んだ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板