いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ Dさんへ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > Dさんへ
 

Dさんへ

日時: 2010/10/07 23:57 ( pcsitebrowser)
名前: みったん

私は吹奏楽部でクラリネットをやっています。
今はアンサンブルをやっています。
ですが今まで人に頼ってきた分、1人になると下手くそでみんなの足を引っ張っています。
罪悪感に押し潰されそうです。
そして逃げだと思われるかもしれませんがアンサンブルが終わったら部活を辞めようと思ってます。やると言ってしまった手前、辞められないので責任は果たそうと思います。

アンサンブルを機に自分の実力が乏しい所ではなく乏し過ぎることを知りこのままでは来年のコンクールそれ以前に普段の練習でもかなり迷惑をかけると思い周りを言い訳に逃げてるだけじゃない?と言われてしまうかもしれませんが辞めようと思いました。

もしみなさんならどうしますか?
アドバイスを下さい。
※練習しろ等のアドバイスは勘弁して下さい。
朝から晩まで練習してます。努力云々ではどうにもならないから困っているので。
ではよろしくお願いします。分かりずらい長文ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 最後の相談 ( No.1 )
日時: 2010/09/16 20:24 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

あなた自身は
もうクラリネットをやりたくはないの?

他人に迷惑をかけるかけないは抜きにして、もう、演奏すること事体が、嫌なの?

他人からどう思われているかどうかは別として、自分自身が、音楽を、またCLをやるのが苦痛なら、はっきりいいます(ごめんね)向いていないのかもしれない。

それに、その部活のレベルが高すぎるのかもしれないし、貴方の、口の周りとかの身体の骨格やつくり自体が、CLには向かないのかもしれませんね。

そういう場合は、正直、辞めた方がいいのかもしれない。

でも、自分ではCLが好き、演奏は楽しい、やりたいけど迷惑かけるから・・・という気持がすこしでもあるなら、辞めたら後悔すると思います。

私は後者でした。TPです。
一年間は、めちゃくちゃにこきおろされました。
でも、次の年は、ソロを取れるようになって、今でも楽しい思い出のひとつだし、やって良かったと思ってます。

ですが、世の中、向き不向きもあるのも事実です。

どっちを選んでも、逃げだとか、悪いということは無いと思います。
良く考えて、決められたらいかがでしょう。

   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.2 )
日時: 2010/09/16 20:49 (plala)
名前: ささくれ

こんばんは。
吹奏楽部員です・・・

私も部活が嫌になった時期がありました。(現在進行形)
主さんとは別の理由ですが。

今も身体が拒否をしているのか、どうにもなりません。

私、努力して向上なしなんてないと思いますよ?
それだけやっているなら、自分が気付かなくても少しずつ上へ向かっているはずです。
確かに、楽器の向き不向きはあります。

私の場合、聞くのも吹くのも嫌で嫌で・・・。
私は、やりたくないときはやりません。
もう、部長の威厳も何もあったもんじゃないですが。

「音楽」は「音」を「楽しむ」と書きます。
楽しくなきゃ、音楽じゃないんじゃないかと思うんです。
単なる言い訳でしかないかも知れません。

自分で考えるのが一番です。

長々と失礼しました。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.3 )
日時: 2010/09/16 21:08 (pcsitebrowser)
名前: みったん


匿名さんへ
いろんなことがあり過ぎて上達したい!という思いはありますが、もう好きなのか嫌いなのかよく分かりません。

ソロをとれるようになるなんてすごいですね!


ささくれさんへ
聞いちゃいけないかもしれませんが、なぜそんなになってしまったんですか?もし良ければ聞かせて下さい。

音楽自体が向いてないのかもしれませんね・・・。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.4 )
日時: 2010/09/16 21:12 (sannet)
名前: 詩愛

またかと思われるでしょうがまた来ました
辛い中で頑張るのは大変だと思います
しかし、その辛い中で頑張ればみったんさんも成長されると私は思います
みったんさんはどういう点で自分は下手だなと感じますか?
詳しく教えていただけるとありがたいです
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.5 )
日時: 2010/09/16 21:39 (pcsitebrowser)
名前: みったん

詩愛さんへ
私は去年から何も成長していません。
もう否定されることに疲れました。

下手だなと思う所はやはり技術面で音小さく指回らない、タンギングが長い、演奏自体がモコモコしてることです。
譜読みも遅いですしね。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.6 )
日時: 2010/09/17 18:11 (plala)
名前: ささくれ


みったんさん
楽器に向き不向きがあっても、音楽に向き不向きはありませんよ?

私は・・・
部長としての自信を失くしました。
部員をまとめるのが仕事の部長が、まとめ方が分からなくなってしまったんです。

例えば、曲を仕上げていくのに、何処から手をつければいいのか、どう言う表現が分かりやすいか。
自分なりに色々頑張ったつもりです。
でも、その想いが部員には伝わらなかったんです。
自分だけ空回りして・・・。

部員がちゃんとやらないんだったら、注意すればいいと思いますよね?
でも、私にはそんな権利ないと思ったんです。
きっと自分に自信がなかったんでしょうね?

空回りに空回りを重ねて、合奏が嫌いになり、練習が嫌いになり、音楽室に行くことも一時難しかった(授業でもです)。
ついには音楽が嫌いになりました。

小学校では合唱部員でした。
歌うことが大好きで、楽器に出逢ってからはその魅力に惚れ、中学では入部依頼尊敬する先輩を目指して、一生懸命練習して・・・。

そんな努力が、大して頑張ってもいない、適当にやっている同級や後輩に消されていくのが、私には許せませんでした。
不甲斐なくて、自分に苛立ちました。

でも、悪いことばかりではありませんでした。
夏のコンクールで、前年よりいい成績が残せました。
本当に、涙が出ました。だって、無理だって、諦めていたものだったから。

でも、ダメなことの方が多かったのが現実です。
情けない。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.7 )
日時: 2010/09/17 20:56 (pcsitebrowser)
名前: みったん


ささくれさんへ
そうでしたか・・・。
部長って大変ですよね。
部員の人数が多ければ多いほど。
ささくれさんはよく頑張ったと思いますよ。
今更ですが自分に自信を持っても良いと思います。私も自分に自信はありませんが。

吹奏楽はダメなことばかりだと思いますよ。そういう道のりを経ていい経験が出来るんじゃないでしょうか?

何かすみません。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.8 )
日時: 2010/09/25 20:05 (pcsitebrowser)
名前: みったん


再びすみません。
親に辞めたいと話したところ・・・、「中途半端は嫌だから3年まで頑張って」「辞めるなら出て行け、養う義務はない」等言われました。どうしたらいいでしょう?もう続けるのは限界です。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.9 )
日時: 2010/09/25 20:16 (plala)
名前: ささくれ


部活のことですよね?

そんなことを・・・
辛いですね。
顧問には相談しましたか?
一人で考えていても負のスパイラルにはまるだけでしょうから。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.10 )
日時: 2010/09/25 20:46 (pcsitebrowser)
名前: みったん


顧問には相談してません。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.11 )
日時: 2010/09/25 20:51 (ocn)
名前: D

こんばんは。

逆の発想だけど、そんなに思いつめてしまう必要は無いんじゃないだろうか?
一生懸命やってて、それでも結果が追いつかないのは仕方ない。
自分のペースでやってけばいいんですよ。
もうそれでいいんじゃないですか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.12 )
日時: 2010/09/25 21:00 (pcsitebrowser)
名前: みったん


私はまさにその状態になっているからきついのです。部活では嫌でも高いクオリティーが求められますから。
私には音楽的センスがないのです。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.13 )
日時: 2010/09/25 21:03 (ocn)
名前: D

それでもいいんですよ。
他人と自分を比較する事は大事だけど、途中からは全然意味が無くなる。

音楽的センスと、楽器の向き不向きは確実には言い切れないし、
人の才能はいつどう開花するかもわからない。

もうこれ以上は自分を責めず、他者と比較せず、自分ができることを、
できる範囲で一生懸命やっているなら、それで十分なんですよ。

ここから先は、もう自分を責めない事。
結果だけに囚われず、周囲のいう事に惑わされず、自分なりに音楽と付き合えばいいのです。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.14 )
日時: 2010/09/25 21:13 (pcsitebrowser)
名前: みったん


もうそういうことが出来るレベルではないのです・・・。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.15 )
日時: 2010/09/25 21:19 (dion)
名前: こうじ

みったんさん、はじめまして。
みったんさんとしては、ご両親に吹奏楽部をやめることを理解して欲しいということですよね。ご両親は、音楽関係のお仕事をされていて、みったんさんには将来音楽関係の仕事をして欲しいというような期待がされているのでしょうか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.16 )
日時: 2010/09/25 21:23 (pcsitebrowser)
名前: みったん


違います。
親はむしろ将来が安定しない為、音楽の仕事は反対していました。お前には無理だとも言われました。
上手く言えませんが最初、親に吹奏楽部に入部を反対されたにも関わらず入部し、散々お金をかけてもらい、後ちょっとで引退なのに中途半端に勝手に辞めようとしているからだと思います。
とりあえず親が納得した上で退部したいのです。
でないと家も出なきゃいけませんからね。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.17 )
日時: 2010/09/25 21:29 (ocn)
名前: D

という事は、今できることは退部に向けて、一定期間お茶を濁す事ですか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.18 )
日時: 2010/09/25 21:30 (dion)
名前: こうじ

なるほど・・・。みったんさんが他の部員の足を引っ張りたくない気持ちも分かりますし、ご両親の気持ちも分かりますね。板ばさみ状態だから苦しいということですね。
もうちょっとで引退とありますが、いつ引退することになるのですか? その前にイベントがあるのでしょうか?

   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.19 )
日時: 2010/09/25 21:32 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

みったんさん

私の、あくまでも私見を言わせてください。
別に、こうしろ、というわけではありません。

顧問の先生に相談して、一度、貴方の実力を正直に聴いてみたらどうですか。
本当に、一所懸命練習していてもあなたがいうほど下手なら、私はもうやめてもいいと思います。
、それは、みったんさんが本当に音楽そのもの、ひいては学校に行くことをいやだと思うようになっては、ということを危惧してのことです。

顧問の先生から担任の先生に話をしてもらい、担任からご両親に説明してもらってはどうですか。

親御さんとしては、「ひとつのことをやりとげなさい」という趣旨で、そのような発言をなさったのでは、と思うのですが、精神的に追い詰められている様子などを話してもらえばいかがかと思うのです。

ですが、あなたがスレを立ててからの間で、もし「部活楽しいな」と感じるようになっていたら、がんばってみてください。

   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.20 )
日時: 2010/09/25 21:43 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさんへ
お茶を濁すって言い方はなくないですか?

こうじさんへ
今2年なんであと約1年なんです。

匿名さんへ
何て言えばいいのか・・・。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.21 )
日時: 2010/09/25 21:55 (dion)
名前: こうじ

あと約1年ですか。そうすると、ご両親を説得する方法を考えた方が良さそうですね。
ご両親には、やってみたけれど想像していたよりずっと難しくて練習しても上手くならない。みんなについてゆくに高いクオリティーが必要で、このままでは他の部員の足を引っ張るばかりで辛くなるだけ。自分には音楽的センスが無くてみんなについてゆくのは無理だ。という説明はされたのでしょうか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.22 )
日時: 2010/09/25 22:01 (ocn)
名前: D

気持ちが無いのに時間を稼ぐというのは、そういう意味ではないですか?
あなたは誰の意見にも反論ばかりですよね。

自分が気持ちを決めないんですから、悩み続ける結果になるのは当然ではないですか?

なんというか、
「自分の状況は誰にも理解できない」という状態を、自分で作って悩んでいるように感じます。
大切なのは覚悟の問題だと思うんですよ。

方法云々などではなくね。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.23 )
日時: 2010/09/25 23:26 (pcsitebrowser)
名前: みったん


こうじさんへ
半分言いましたが半分言ってません。

Dさんへ
別に反論してるつもりはありませんよ。状況も誰にも理解出来ないではなく何と説明したら良いのか分からないんです。
こうじさんは何となく分かってるみたいですが。
   メンテ
もしかしたら ( No.24 )
日時: 2010/09/25 23:42 (docomo)
名前: 傍観者

初めまして、みったんさん。
だいぶ前のスレから気になっていたのですが、みったんさんの両親(特にお母さん)って、かなり厳しくて、みったんさんは、小さい時から、本音を出すより、お母さんの気に入るように振る舞っていたりしてなかったですか?

そして、自分がほんとは何をしたいか、言いたくても、言えなかったり、意志を貫くことが出来なくて、常に誘導されてしまいがちなんじゃないかな…。

これは、私自身のことでもあるのですが…。

もしそうなら、自分のことに気がつくまで、時間はかかるかもしれないです。

家を出て、家族から離れないと、無理かも…。
でも、自分を取り戻すことは、生きていく上で大切なことだから、早く家を出た方がいいかもしれないです。
   メンテ
ツマンネ ( No.25 )
日時: 2010/09/25 23:42 (docomo)
名前: 名無し

みったんウザイ。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.26 )
日時: 2010/09/26 00:50 (pcsitebrowser)
名前: みったん


傍観者さんへ
自分でも最近よく思うのですが、そうなってしまっていたと思います。
部活は辞めたいんですけどね・・・。

名無しへ
つまんなくて結構。
中傷しにくるなら来ないで下さい。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.27 )
日時: 2010/09/30 23:53 (pcsitebrowser)
名前: みったん


結局、辞めさせてもらえず本番が何個かあって「見に行くからね」とか言われ流されてます。
急を要するのですがどうしたら説得出来るでしょうか?何か説得力のあることってありますかね?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.28 )
日時: 2010/10/01 00:14 (dion)
名前: こうじ

このままの状態だとご両親を説得するのは難しいですね。そうしたら、顧問の先生に、みったんさんの思っていることを全部正直に話して、どうすれば良いのかを聞いてみるべきでしょう。そして、先生の本当の気持ちを聞いてみるべきです。先生には先生の考えがあるはずですし、みったんさんの正直な気持ち、ご両親がみったんさんに期待していることも含めて全部合わせて相談してみてください。みったんさんの苦しみが顧問の先生に分かれば、それなりのアドバイスが受けられると思います。顧問の先生も続けるべきたと言ったら、泣きながらでも上手くならなくても頑張って続ける価値はあります。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.29 )
日時: 2010/10/04 20:41 (pcsitebrowser)
名前: みったん


もう限界です・・・。
倒れて救急車で運ばれてしまいストレスからくる貧血と言われました。
退部の話になると聞こえないふりされます。顧問にも言えません。続けるしかないのでしょうか・・・。
   メンテ
むしろラッキー ( No.30 )
日時: 2010/10/04 20:49 (dion)
名前: こうじ

救急車で運ばれたのは、むしろラッキーだったと思いますよ。これで親にも、みったんさんがもう耐えられない状態だということが良く分かったでしょうから。
『塞翁が馬』という格言もあります。このことがきっかけで、みったんさんの希望したとおりに運べばしめたものです。もう一度、親にはみったんさんの気持ちをよく説明してみてください。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.31 )
日時: 2010/10/04 20:53 (pcsitebrowser)
名前: みったん


救急車で運ばれたことは何の進展にもなりませんでした。親は私の話に耳を傾けません。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.32 )
日時: 2010/10/04 20:56 (dion)
名前: こうじ

そうなの? ストレスの原因が吹奏楽部にあるということが分かっていないのかな? それとも、分かろうとしていないのか。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.33 )
日時: 2010/10/04 20:58 (pcsitebrowser)
名前: みったん


後者です。
分かってないふりをしてるんですよ。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.34 )
日時: 2010/10/04 21:02 (dion)
名前: こうじ

それは、困ったね。そうしたら、みったんさんの気持ちを親宛の手紙に書いて、テーブルの上に置いておいたらどうかな?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.35 )
日時: 2010/10/04 21:12 (ocn)
名前: D

これはもう、逆転の発想で、部活をやり続けるか、
何日か家出でもして強引にわかってもらうしかない気がしますね。
でも、もしかすると、ご両親はあなたのどこかにある「甘え」を感じ取って、
続けさせようとしているのかもしれません。

私も、あなたのレスをずっと見てきましたが、
ここまできたらやり遂げてしまったほうが良いような気がします。

何をしても辞められない、というのであればね。
   メンテ
Dさん ( No.36 )
日時: 2010/10/04 21:17 (dion)
名前: こうじ

一応言っておくけど、俺は、家出は勧めないよ。

   メンテ
ピーたんさん ( No.37 )
日時: 2010/10/04 21:25 (ocn)
名前: D

家出「でも」と書きました。
それくらいインパクトのある方法しか効果が期待できないだろうという事です。
そういうものが無理なら、もう考え方を変えて受け入れたほうが良いという事です。

救急車で運ばれてもこういう展開では、もう家出だとか自殺未遂だとか、
相当な決意をぶつける以外方法が無い気がするし、それくらいなら、考え方を変えるしかないのでは?

・・・・という事を自分で考えて欲しかったのですよ。

ピーたんさんの時もそうですが、もっとよく読んで、余程でない限りは横レスを控えたほうが、
居心地よくレス者としていられると思いますよ。

   メンテ
Dさん ( No.38 )
日時: 2010/10/04 21:34 (dion)
名前: こうじ

家出だの自殺未遂だのを勧めるなんて、とても信じられない。何を考えているのかと思いますよ。
そんなことをしなくても、みったんさんの親は手紙を書けば理解してくれると思いますよ。
   メンテ
ピーたんさん ( No.39 )
日時: 2010/10/04 21:41 (ocn)
名前: D

すみませんが、文章ちゃんと読めていますか?
そんなもの勧めていませんよ?
もっとちゃんと読んでみてください。
あなたは本当に、名前を変えても中身が変わりませんね。
横レス癖もそのままですしね。
あなたのそういう悪癖に相談者が困惑して、私にメールが来たりしています。
もう少し自分の中身と理解力を磨いてください。

乙女さんにレスしてあげるのも忘れているようですし。




   メンテ
Dさん ( No.40 )
日時: 2010/10/04 21:44 (dion)
名前: こうじ

勧めていないならいいですよ。
「救急車で運ばれてもこういう展開では、もう家出だとか自殺未遂だとか、
相当な決意をぶつける以外方法が無い気がするし、それくらいなら、考え方を変えるしかないのでは?」と書いてあったのでね。

乙女さんて、誰?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.41 )
日時: 2010/10/04 21:47 (ocn)
名前: D

ええ。その文章が読み取れないという事ですよね?
私の文章を読み違えて横レスするのはまだ良いですが、
相談者の方の気持ちの読み違えはしないようにしてくださいね。
   メンテ
Dさん ( No.42 )
日時: 2010/10/04 21:49 (dion)
名前: こうじ

読み取れないな。「もう家出だとか自殺未遂だとか」と書いてあれば、そう思うのが普通でしょう。
   メンテ
ピーたんさん ( No.43 )
日時: 2010/10/04 21:58 (ocn)
名前: D

なるほど。

あなたの問題点がよくわかった気がします。
これでは、私が説明してあげられる事は何一つありませんよ・・・。
横レスしたくなる気持ちもわかります。
絶望的に読解力が無いか、何か思い込みに囚われているんですね。
ここまで手合い違いだと、もう何と説明してあげたらいいのか・・・。



   メンテ
Dさん ( No.44 )
日時: 2010/10/04 22:02 (dion)
名前: こうじ

Dさんの性格として、自分に対して批判的なことを言われると、何でも相手が悪いと決め付ける癖があることは良く分かりましたよ。
   メンテ
ピーたんさん ( No.45 )
日時: 2010/10/04 22:07 (ocn)
名前: D

いえ、この話はそういう話題のすり替えではないですよね?
あなたが文章を理解できずにまた無駄に横レスをしただけの話しですよ?
本当に理解できないでそう言っているのですか?
それとも、わざとなんでしょうか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.46 )
日時: 2010/10/04 22:11 (pcsitebrowser)
名前: みったん


じゃあこうじさん、Dさんのレスの結論からすると私が死ねばこの問題は解決するということでしょうか?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.47 )
日時: 2010/10/04 22:15 (dion)
名前: こうじ

理解力が無いのは、Dさんの方。ずっと俺のことをピーたんさんだと思い込んでいるしね。
迷惑なんだよ。みったんさんにとっても。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.48 )
日時: 2010/10/04 22:18 (dion)
名前: こうじ

みったんさん。
親に手紙を書いてみてください。とにかく、親にみったんさんの気持ちを理解してもらうように工夫することです。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.49 )
日時: 2010/10/04 22:24 (ocn)
名前: D

こういう事もあるんですね。

このままでは結末がわかるだけに、それを変えてあげたかったのですが、
これではどうしようもありません。
   メンテ
みったんさん ( No.50 )
日時: 2010/10/04 22:37 (docomo)
名前: 傍観者

本当にあなたが本心をぶつけるべき相手は、お母さんですよ。

怖いでしょうけど、ぶつからなきゃ…。
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.51 )
日時: 2010/10/07 23:48 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさんへ
私はどうするべきなんでしょうか?
Dさんならどうしますか・・・?
   メンテ
Re: 最後の相談 ( No.52 )
日時: 2010/10/08 00:07 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

みったんさん、初めまして。

私の知ってる人も高校で吹奏楽やっていていろいろ苦労話聞いています。

レスをざっと読みましたが、
まずはあなたは限界に来ているのはまちがいないと思います。
でも、親や周囲を気にしてやめることができない。
もし、違っていたら、教えてください。

それなら、一番、大事なのは、
「やめたい」ってちゃんと伝えることです。

親なんてかまいません。

とりあえず、退部届を書いて、顧問の先生の机に置いてくれば終わりです。その後、何を言われても、行く必要はありません。あなたがやめたのですから。

もちろん、その後、親は怒ったりすると思いますが、
部活をやめたぐらいで本気で娘に家をでてもらいたいと思っている親がこの世にいるとは思えません。

そして、ぐずぐずいわれたら、親にはっきり言ってあげることです。
「これは私の意志です。」

それが親離れの、また子離れの大切な一歩です。

役に立つかわからないけど、放っておくこともできなくて、私にできるアドバイスは今のところこれです。

必要だったら、声をかけてください。そしたら、またお話ししながら、考えましょう。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.53 )
日時: 2010/10/08 00:15 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

おっと、Dさんへというタイトル書いてあるやない。撤退、撤退。礼儀守らないとアカン。

みったんさん、失礼しやした。うまく行くといいね。ではまた、必要な時に。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.54 )
日時: 2010/10/08 06:39 (pcsitebrowser)
名前: みったん


絶望者あらため希望者さんへ

カキコミありがとうございます。Dさんへと書いてありますがカキコミして頂いて大丈夫ですよ。

絶望者あらため希望者さんの言うとおりです。
多分限界なのだと思います。でもとくに親が気になって辞められずにいます。
本当はそうしてしまいたいのですが父は怒ると殴ったり蹴ったりするので殴られるんではないかとびくびくしています。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.55 )
日時: 2010/10/08 13:13 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

みったんさん、こんにちは。

殴られるという恐怖ね。それに心がコントロールされているわけだね。

もし、殴られるそうだったら、いきなり警察とかまずいから、
学校の先生とか聖職者(神父や牧師)に電話などで連絡して、親に話してもらうのがいいよ。

私が行ける範囲内だったら、私が行って話したっていい。

まず、そんなことに脅えないで、自分の意志をはっきりさせようよ。

これからだって、同じようなことはあるはず。

そのたびに、周囲の人や親を気にして行動していたら、みったんさんの人生がみったんさんの人生じゃなくて、誰か他の人の人生を生きることになってしまうよ。

勇気をもってね。応援してるからね。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.56 )
日時: 2010/10/09 14:26 (pcsitebrowser)
名前: みったん


何か洋服も勝手に自分好みに選ばれて部活も無理矢理やらされて親のお人形さんみたい・・・。
   メンテ
Re: みったんさん ( No.57 )
日時: 2010/10/09 14:36 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

私もそうだったよ。

小さい頃から、服とか買いに行くと、「これとあれとそれが似合いそう。」とか言って、そのなかでは選ばせてくれるのかと思ったら、「やっぱりこれが一番いいわね。」と言って、勝手に決めやがる。

全部そういう感じ。

そういうのを過干渉と言う。日本人には多いんだよね。

でも、それを子どもの方から「これは私の自由意志です。自由意志を持つのが成長するってことでしょう。私が決めたんだからそれを尊重してください。」ってどこかではっきりしないといつまでもずるずるだよ。

もちろん、親は「そんな子どもはいらない、出て行け」とか暴力ふるったり(私も父親に殴られたり、柔道技で投げ飛ばされたりしたことあった)されるけれども、そこで意志を親に合わせたら、一生、親のおもちゃだよ。そこははっきりさせないといけない。
   メンテ
みったんさん ( No.58 )
日時: 2010/10/09 18:10 (dion)
名前: こうじ

親のお人形さんみたい。か・・・ その気持ちは良く分かる。かといって、今のところはみったんさんに経済力が無いから、親に保護してもらうしか無いし。

やっぱり、みったんさんの気持ちを手紙に書いて、親に伝える方法ぐらいしか思い浮かばないな。

   メンテ
Re: Dさんへ ( No.59 )
日時: 2010/10/10 10:19 (ocn)
名前: D

こんにちは。

返事が遅れてごめんなさい。
ここ三日ほど、もう疲れすぎて吐き気がするくらい疲れてしまったので。
しかし、沢山寝たのでもう元気です。

で、あなたの悩みなんですけど、
実は私も、親の希望で入れられた超スパルタ式の格闘技道場が、途中から嫌で嫌で仕方ないのに、
なかなか辞めさせてもらえず、とても辛い思いをした事があります。
本気で相談してもダメですし、どうしようもありませんでしたね。

後年、私は親とすっかり切れてしまいましたから、
もともと理解し合えない部分があったのだとは思いますが。

全力の抗議も話し合いも通じない親に対して、私が最後に取った手段は、
「完全無気力状態を演じること」でした。
怒られようが、何を言われようが、虚ろな返事に虚ろな雰囲気で、
「嫌なことを無理に続けさせられすぎて、心が壊れた状態」を真剣に演じたわけです。
確かそうしてから一ヶ月ほどでやめる事ができました。

以前書いたように、結構な覚悟が必要になると思いますが、
多分それくらいのことをしないと辞められない気がするのです。

普通の方法では、たぶんもう通じないと思いますから。


   メンテ
Re: Dさんへ ( No.60 )
日時: 2010/10/11 22:27 (pcsitebrowser)
名前: みったん


そうでしたか。
体調には気をつけてくださいね。

Dさんにもそんな経験がおありでしたか・・・。
はは・・・もうしんどい
   メンテ
みったんさん ( No.61 )
日時: 2010/10/11 22:32 (dion)
名前: こうじ

みったんさん、頑張っているみたいだね。

   メンテ
Re: Dさんへ ( No.62 )
日時: 2010/10/11 22:42 (ocn)
名前: D

こんばんは。

ええ。本当は、あなたの「辞めたいのに辞めさせてくれない苦しみ」は、
かなりリアルにわかります。

まー私のところもひどいところでしたよ。
体罰は当たり前。
殴られない日はありません。

格闘技の決まった「型」の維持の為に、剣山やガラス片、針などをあてがわれ、
姿勢が崩れれば刺さります。

硬く、尖った砂利の上を裸足で全力疾走したり、
凍った道路の上で、握った拳で腕立て伏せを延々としたり。
挙げたらキリの無い理不尽の数々でした。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.63 )
日時: 2010/10/11 23:42 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさん家も酷いですね。
私も何かっていうとすぐ殴られます。

もういっそ死んでしまいたい・・・。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.64 )
日時: 2010/10/11 23:48 (ocn)
名前: D

死ぬ必要は無いですよ。

経験は全て、幸運やお金や立場に交換できる、見えないポイントのようなもの。

使わないで死ぬなんてもったいない。
どんな事も、そういつまでも続きませんよ。
大丈夫です。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.65 )
日時: 2010/10/13 10:45 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさん・・・もうストレスで頭がおかしくなりそうです・・・。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.66 )
日時: 2010/10/13 23:10 (ocn)
名前: D

こんばんは。

ごめんなさいね。
全ての来客をもてなしていたら、こんな時間になってしまって。

何かというとすぐ殴られるのはかなりきついでしょうね。
あなたは確か、女の子ですよね?

ストレスかぁ。私の場合は詐病で何とかしたけど、
あなたはそういう余力も無さそうな雰囲気ですよね。
毎日をどのように過ごしているのですか?


   メンテ
Re: Dさんへ ( No.67 )
日時: 2010/10/14 00:28 (pcsitebrowser)
名前: みったん


わざわざお手数おかけします・・・。
女です。

どのようなと言いますと?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.68 )
日時: 2010/10/14 00:56 (ocn)
名前: D

いや、他愛の無い毎日の事ですよ。

どんな気持ちで、どんな生活をしているのか、
どんな事が好きなのか。

あなたは辛い事は話すけど、自分の事を話すのがとても下手で、損している部分がありそう。

よくよく考えたら、意外と素直なあなたの事を、私も良く知らないんですよね。
聞いてみたいと思います。
何か、気が紛れたり、気づけることもあると思いますし。

   メンテ
Re: Dさんへ ( No.69 )
日時: 2010/10/15 21:49 (pcsitebrowser)
名前: みったん

・・・学校ではクラス、同じクラスの友達が嫌で嫌で避けてみたり、部活では音が汚い・・・とか劣等感ばかり感じて過ごしています。


好きなものあまりないんですよね・・・。
ドラマならライアーゲームです。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.71 )
日時: 2010/10/15 21:43 (pcsitebrowser)
名前: みったん


もうやだ・・・。
何の為に生きてるんだろう・・・?
あたしを必要としてる人なんて誰もいない・・・。
生きてる意味ない・・・。
もうやだ、死にたい・・・。
しんどい。
生まれて来なきゃ良かった・・・。

あはははは・・・、あたしなんて死ねばいいのに・・・、あははははは!!
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.72 )
日時: 2010/10/15 21:47 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

みったんさん、今晩は。

ほんとにそうですよね。私も限界ぼろぼろです。人にはちょっといえないぐらい…

でも、ここに来て誰かの相談に答えたり、できるものなら励ましを与えることで生きています。

みったんさんを必要としている人がこの掲示板にはいるんじゃないですか?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.73 )
日時: 2010/10/15 21:54 (pcsitebrowser)
名前: みったん


そうですか・・・。


この掲示板にあたしを必要としてる人・・・?
そんな物好きな人がいるわけないじゃないですか!あははははは、こんなカス以下のゴミを必要としてる人なんて。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.74 )
日時: 2010/10/15 21:56 (ocn)
名前: D

こんばんは。

レスできなくてごめんなさいね。
私のスレで、沢山のレスをしていたら、全く時間がなくなってしまって。
反省しています。ごめんなさいね。

ところで、楽器の音なんですが、みったんさんは部活の事が無かったら、
今でもその楽器自体は好きなんでしょうか?
それとも、それを想像するのは難しいですか?

ちょっと、思うことがあったので。


ライアーゲームは原作の漫画は読んでいます。
ドラマだと、「戸田恵梨香がかわいい」という印象しかないのですが(ごめんなさい)

今は色々なことが辛いでしょうが、あなたが考えているあなたの限界と、
「あなたの本当の限界」は、全く違うものなのです。
それはどんな人でもそういうもので、まだあなた自身も知らない可能性や能力が沢山眠っています。
だから、私は沢山の人々に「大丈夫だよ」とレスするのですが。
あなたにも、それがあるんですよ。
だから、状況は必ず変わるものなのです。

   メンテ
Re: Dさんへ ( No.75 )
日時: 2010/10/15 21:57 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

いるいる。

ほら、目の前の人。

私なんてカス以下のゴミ以下だよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.76 )
日時: 2010/10/15 22:16 (ocn)
名前: D

ちょっ!

大丈夫ですか?希望者さん?
いやいやいや、私がレスできなかった時に、
とても大切なレスをしてて、
もうなんといったらいいか。

お二人とも、そんな風に自分の事を言わないでくださいよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.77 )
日時: 2010/10/15 22:20 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

みったんさん、怒らないでね。

冗談で言ったんじゃないんだよ。

私の悩みなんて人に言ったら、「ちょっと重すぎて…」ってみんな逃げて行くぐらいなんだ。まあ、逃げないで聞いてくれた人も3人はいるけど。

だから、みったんさんの悩みが私のと比べて軽いとか言いたいんじゃないよ。

それは本当に苦しいと、私は自分が今、苦しいから何と言うか痛いほどわかるんだよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.78 )
日時: 2010/10/15 22:28 (pcsitebrowser)
名前: みったん

Dさんへ
部活抜きにしても、もうクラリネットなんて大嫌いです。音楽なんて大嫌いです。

今、親に殴られました。頭にたんこぶが出来ました。散々暴言も吐かれました。もう嫌なんです!!生きてること自体が!!

希望者さんへ
希望者さんはカス以下でもゴミ以下でもないですよ。
もし話せるようでしたらあたしに悩みを話してくれませんか・・・?
   メンテ
Re: みったんさん ( No.79 )
日時: 2010/10/15 22:32 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

殴られて暴言かそれはひどいね!
親でもやっていいことと悪いことがあると思うな。

それは親でもやっちゃいけないことだな。

もちろん、みったんさんが聞いてくれるなら話すよ、少しずつね。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.80 )
日時: 2010/10/15 22:34 (pcsitebrowser)
名前: みったん


希望者さんへ
何かもう何もかもが分かりません。

話して下さるなら聞きますよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.81 )
日時: 2010/10/15 22:36 (ocn)
名前: D

た、たんこぶってどういう殴り方をしているんだ?
女の子にたんこぶはいくらなんでも無いと思うんだけど。

話を全く聞かない親だとは思っていたけど、何でそんなに話を聞かないんだろう?
親は何と言ってあなたを殴ったの?


   メンテ
Re: Dさんへ ( No.82 )
日時: 2010/10/15 22:37 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ありがとう。

じゃあ、順番にやりとりしようか。

みったんさんは今どんな気持ち?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.83 )
日時: 2010/10/15 22:46 (pcsitebrowser)
名前: みったん

Dさんへ
グーですかね?
何てというか何か言うと「口答えするな」と言ってしばらく蹴ったり殴ったりします。
何ででしょうかね・・・。

希望者さんへ
「死」しか考えられないです。希望者さんは?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.84 )
日時: 2010/10/15 22:42 (ocn)
名前: D

会話が全く成り立たないということ?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.85 )
日時: 2010/10/15 22:45 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさんへ
う〜ん・・・口答えするなって言われても何か言い続けると怒鳴り始めたりしますしね・・・。
話にならないといえばならないですね。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.86 )
日時: 2010/10/15 22:45 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうか、殴られたり、暴言吐かれたりじゃ、そうだよね。
私も親にそうされた時があったけど、やっぱり「死んでやる」と思ったからね。

私は、今は、鬱でほとんど寝たきり状態なんだ。
2年半、会社でやはり怒鳴られたりしてたよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.87 )
日時: 2010/10/15 22:47 (ocn)
名前: D

そうですか・・・。
みったんさんは途中から、以前と違って冷静になってきましたよね。
「我」が消えてきたというか。

親御さんはそういうのに気づいていないんでしょうか?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.88 )
日時: 2010/10/15 22:47 (pcsitebrowser)
名前: みったん


希望者さんへ
そうですか・・・。
同情かと思われてしまうかもしれませんがそれは辛いですね・・・。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.89 )
日時: 2010/10/15 22:50 (pcsitebrowser)
名前: みったん


Dさんへ
そうですかね?
でもやっぱり他人とのネットと親の前じゃ多少は違いますから・・・。
親との時はイライラしてるし言いたいことガーって言っちゃってますから・・・。
   メンテ
Re: みったんさん ( No.90 )
日時: 2010/10/15 23:03 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

結構つらいよ。今日は医者に行ったけど、久しぶりに外に出たからふらふらだったしね。死にたくなることも1日に20回ぐらいはあるしね。

身体の暴力も痛いけど、言葉の暴力は痛いよね?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.91 )
日時: 2010/10/15 23:08 (ocn)
名前: D

以前のあなたのままだったら、
私はレスしていませんし、心配も(今のようには)しません。
でも、一番気づけるはずの親が気づかないのでは、
これはかなり厄介ですよね。

まして、殴る蹴るでは。
何年もそういう状態なんですか?


   メンテ
Re: Dさんへ ( No.92 )
日時: 2010/10/15 23:17 (pcsitebrowser)
名前: みったん


希望者さんへ
20回!?
辛いですね・・・そんな中、あたしなんかの相談に乗って下さりありがとうございます。

そうですね・・・涙が止まらなくなりました。

Dさんへ
そうですか・・・。
ありがとうございます。

そうですね。
もう殴られるという行為に慣れてしまいました。・・・でもいつ何がきっかけでどうなるか分からず、いつ殴られるんだろう・・・と怯えています。
だから普段はあまり何も言えません。
   メンテ
Re: みったんさん ( No.93 )
日時: 2010/10/16 01:45 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

電話に出ていて、途切れてしまいました。

これだけは覚えておいてください。

あなたは必要な人です。私にとっても、また他の人にとっても。

また、お話ししましょう。私の話聞いてくださいね。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.94 )
日時: 2010/10/16 07:48 (pcsitebrowser)
名前: みったん


希望者さんへ
おはようございます。

信じられません・・・。


お話いくらでも聞きますよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.95 )
日時: 2010/10/16 08:16 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

みったんさん、少しは落ち着きましたか。

私は鬱頭痛がひどいです。薬がきかないので耐えるだけです。

みったんさんがなぐられ始めたのは」いつ頃からですか。


   メンテ
Re: Dさんへ ( No.96 )
日時: 2010/10/16 15:35 (pcsitebrowser)
名前: みったん


やっぱりちょっと不安定です・・・。腕にも痣出来てしまいましたし、またいつ殴られるのかって考えたりとか、暴言吐かれたことを思い出しちゃうと・・・。

いつから殴られているのか分かりません。
わりとものごころついた時から殴られていた気がしますが、小4まで父の実家で祖父、祖母と家族で暮らしていたんですが父の転勤で引っ越して祖父達と別々に暮らすようになってから悪化しました。
小6の時に家を買ってまた引っ越してから更に悪化しました。


大丈夫ですか?
よく休んで下さい。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.97 )
日時: 2010/10/16 16:27 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

うん、そうだよね。こわいよね。
わかるよ。私も去年はとにかく暴言吐く上司の元で仕事をしていたので、1日に7回ぐらい怒鳴られてた。ミスしなくても怒鳴るんだよね。

殴られるって、いつもではないよね。何か、けんかになる時かな?
それとも、いきなり殴られるってこともあるの?

うん、私の方は今はだいじょうぶ。ありがとね。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.98 )
日時: 2010/10/16 17:43 (pcsitebrowser)
名前: みったん


喧嘩になった時です。

希望者さんも大変だったんですね・・・。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.99 )
日時: 2010/10/16 17:55 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

うん、大変だった。やめるときもすごく怒鳴られて発作的に車の前に飛び出したくなったよ。急に涙と嗚咽が出てきてとまらなくなったりもした。

けんかになった時か。私も父親によく殴られたよ。
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.100 )
日時: 2010/10/16 19:43 (pcsitebrowser)
名前: みったん


えーっと失礼ですが希望者さんって女性ですか?男性ですか?
   メンテ
Re: Dさんへ ( No.101 )
日時: 2010/10/16 19:47 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

男性だよ。塾の先生してたよ。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
掲示板の皆様へ
2011年4月25日 ... パピさんへ 返信、ありがとうございます! 応援よろしくお願いします!(笑顔) Dさん?の 事は、知りませんまた教えてください! 宜しくお願いします! 会社を立ち上げたら一緒に 仕事しましょう♪ 僕と仕事する人達みんな「心とやったら仕事楽しい?...

けらさんへ
けらさんへ. 日時: 2010/08/10 19:09 (janis); 名前: 優香: 私の事覚えていますか 覚え ていてくれたら嬉しいですお兄を探す為にまず ... Dさんはお兄が内緒にしておいてって 書いた理由は分かるんですか私は分からないですだってお兄は自殺するような弱い人間 ?...

早く仕事が決まらないと・・・
2010年7月9日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 早く仕事が決まらないと・・・| 悩み相談-無料 掲示板 ... けらさんへ“人が嫌がる仕事”なんて言ってしまってごめんなさい・・・。 ... Dさん も、仕事を批判するみたいな言い方になってしまってごめんなさい!

誰でも来たれ!?Dの漂流出張所・???
2010年9月6日 ... Dさんへ ( No.8 ). 日時: 2010/09/07 12:30 (ocn); 名前: 美月: Dさん 謝らなければなり ません。 ごめんなさい・・ 昨日、私がここに書いたレスのせいか、 名無しさんが雑談の ルカさんのスレに変なユーチューブの画像を載せてしまって・・・ Dさん?...

誰でも来たれ!?Dの漂流出張所・???
2011年8月26日 ... 上記ブログのリンク「ゲート・オブ・アンダーカダス」より行ける、沢山の他のカテゴリへ。 .... Dさん。皆さんに謝罪し。 心眼さんのアドバイス通り、二度と自己援護の成り済ましは しない事を皆さんに約束し、アイドルサイトもさり ... Dさんへ ( No.7 ).

誰でも来たれ!?Dの漂流出張所・???
2010年9月2日 ... でも、苦しすぎて、今を乗り越えられないと感じるとき、人は自死へ向かうのかな・・? そんなとき、一人でも理解 ..... Dさんへ おはようございます。 ブログから、直接メール送 ろうと思ったのですがブログ製作しないと送信できないですか? メンテ.



Dさんへ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板