いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り
 

敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り

日時: 2010/09/17 18:46 ( ezweb)
名前: slat

敬老の日に何もしない人が多いというニュースをたまたま見ました。

大阪のお年寄りは「一度も敬ってもらったことがない。(こんな対応されるなら)子供を育てても仕方がない。」と話していました。

子供に敬ってもらうためだけに子供を育ててきたの?

それに一度も敬ってもらったことがないなんて大袈裟に被害者ぶって、テレビで嘆いて…自分の子供がもし見てたら申し訳ないなとかそういう気持ちは無いの?

私自身、スーパーで見知らぬお年寄りの女性に「年寄りを敬う気持ちはないんか?!あぁ?!お前みたいな馬鹿者は殺されろ!!」と怒鳴られ、背中を傘で叩かれた経験があります。

人に何かしてもらいたかったらまずはご自分のマナーを見直してみては?とニュースを見ながらイライラしてしまいました。

私の考え方は間違っていますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り ( No.1 )
日時: 2010/09/17 20:14 (dion)
名前: 江里◆bQY/1yxW4Y

間違っていることはないと思います。
それに敬老の日になにかしてもらわなくても、日々子供(息子、娘)は感謝しているというのもわかっていただきたい。
ただ、敬老の日というのは日々の感謝をなにかの形にして表す日だと思うので、なにもしてもらえないという悲しい気持ちは少しわかります。

PS☆「一度も敬ってもらったことがない」というお年寄りの発言は間違っていると思います。
   メンテ
Re: 敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り ( No.2 )
日時: 2010/09/18 00:13 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

かさでたたかれて、怒鳴られた?
大変でしたね。怪我はしなかったですか?
ずいぶん元気なご老人ですね。(苦笑)

ただ、年をとると、元気に見えても、脳の機能は低下する方もいるのです。
認知症、って聞いたことありますか?

人により症状はさまざまですが、貴方があった人(そうかどうかはわかりませんが)のように、粗暴な言動や行動をとる人、人に物を盗られたと思い込んで騒ぐ人、もらっても、そのことをすぐ忘れてしまって「もらっていない!」という人、そんな感じになることがあります。「相手にされない、のけものにされる」というのも多いです。
また、人の気持ちを考える、ということも症状として出る事もあるので、もう、暴言吐きまくる人もいますよ。

ですから、マナーの問題もあるでしょうが、なかには病気のせいでそういっている人もいると思いますよ。

今度、そんな人にあったら、軽蔑する、ということではなく、咳き込んだ方を見て「風邪引いたんだな」と思うように、「ああ、病気なんだな・・」と思われたらいかがでしょう。

まあ、現実問題、今までの人生の付けが来て、年をとったとき「貰えない」「相手にされない」人もいますが・・。
そういう人は「かわいそうな人なんだな・・」で片付けてみては?

考えが間違っているとは思いませんが、あまりいらいらするといけませんからね。
その程度に考えられてはいかがですか?
   メンテ
Re: 敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り ( No.3 )
日時: 2010/09/18 12:46 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

すみません、間違えました(汗)

>また、人の気持ちを考える、ということも症状として出る事もあるので

>また、他人の気持ちを考える、ということができなくなる事もあるので

以上のように、読み替えお願いします。


   メンテ
お年寄りについて ( No.4 )
日時: 2010/09/18 17:54 (ezweb)
名前: slat

レスをいただけた方ありがとうございます
こちらの掲示板でもじっくり見ていくとお年寄りのマナーについて考えさせる投稿がいくつかあるようですね
私自身もそういった方々に対して怒りを抱いてしまってイライラしてしまうのですが、軽く受け流すにはどうしたらいいのですかねぇ
かなり傲慢な態度で道を訪ねてくる人
車もしくは自転車の運転が危険な人
注意されると何倍にも返してくる人
こんなお年寄りが目立っていては子供達に悪影響です
   メンテ

Page: 1 |



敬老の日に何もしてくれないと嘆くお年寄り| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板