いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ リストカットはいけないことなの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > リストカットはいけないことなの?
 

リストカットはいけないことなの?

日時: 2014/06/16 17:04 ( infoweb)
名前: 花音

リストカットはいけないことだと思いますか?

この質問に答えてくれるとうれしいです

中傷、荒らしはやめてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: リストカットはいけないことなの? ( No.1 )
日時: 2014/06/16 17:20 (panda-world)
名前: T-MAC

リスカやめますか
それとも人間やめますか

女子の柔肌に刃物なんか当てたらアカンで。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.2 )
日時: 2014/06/16 17:22 (spmode)
名前: たかし

この先は一生残るし、かまってちゃんの印だと判断しますね。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.3 )
日時: 2014/06/16 17:26 (infoweb)
名前: 花音


私、別にかまって欲しくてやっている訳ではないんです
たぶん八つ当たりみたいな感じ
人に当たったり物に当たったり出来ないから
自分に当たるみたいな
リストカットするとすっきりするんです
自分に罰を与えたみたいで
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.4 )
日時: 2014/06/16 17:27 (home)
名前: なっちゃん

花音さん

リスカが自分の身体を傷つける行為です。
親から授かった大事な命=身体に自分で傷をつけることがどういう意味なのか、わかりますか?

リスカが悪いとは思いません。リスカをしたくなるほどに辛いことを抱えているんですよね?
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.5 )
日時: 2014/06/16 17:29 (infoweb)
名前: 花音


親から授かった命なんかどうでもいい
そう思っている今日この頃なんです

なっちゃんさん
私のこと否定しないでくれてありがとうございます
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.6 )
日時: 2014/06/16 17:50 (spmode)
名前: にし

あなたが、そう思って切ってることなんてみんなわからないですよ。
結局はワケありの人と今後思われるだけだよ。
普通の人は寄ってこないと、思います
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/06/16 18:50 (spmode)
名前: kaz

こんにちは
> リストカットはいけないことだと思いますか?
「できればやらない方が良い」と、言うところですね。
リスカは他の言葉で言えば緊急避難とか自己防衛と言うやつ。
何から避難や防衛してるかと言うと、自分の心が壊れる事から一時的に
逃れようとしてるんです。
でも、あくまで「一時的」だから解決はしません。
自分でも「八つ当たり」だと気付いてますよね?
出来るだけ早くリスカに頼らない、他の方法を見つける努力は必要ですよ。
そうしないと、八つ当たりされる自分の身体が可哀想だから。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.8 )
日時: 2014/06/16 19:04 (spmode)
名前: にし

あなたが、そう思って切ってることなんてみんなわからないですよ。
結局はワケありの人と今後思われるだけだよ。
普通の人は寄ってこないと、思います
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.9 )
日時: 2014/06/16 19:23 (softbank126127133009.bbtec.net)
名前: にゃっき


リストカットはアメリカから伝わって流行したものです。

自殺のまねごとだったものですが、いつの間にかどこかの中二病患者が
『手首を切るとすっきりする』と解釈し、それが全国に伝わり、

感化されやすい、甘い中高生達が
『手首を切るとすっきりする・悩みがなくなる』
という暗示にかかってしまうようになりました。

更に自分では何も出来ない、自立心の低い(その割に親の悪口が多い)
構ってちゃん達が、リストカットで悲劇のヒロインを演じたり、
人を脅したり、他人に見せつけて迷惑をかけるようになり、

リストカットをする者は嫌われるようになります。

そうでなくても、必死に生きている人達からしたら
自殺のまねごとはかなり不快です。
(本人達は、好きで産まれたわけじゃない!と文句ばかり言いますが。)

リストカットはただの現実逃避であって根本的には何も変わっていません。
意識的にやっている部分が多いので、髪を抜く等の他の自傷行為とはまた違います。
依存しやすく病気や障害を抱えている人には治療の妨げになることもあります。

所詮はリストカットは自己暗示ですが、自分は出来る人間だ!と思う人間は
本当に出来ちゃうし、自分はダメな人間だ!と思う人は本当にダメになります。
リストカットをすればネガティブの連鎖から抜け出せなくなります。

誰も不快にせず、自分に傷も残さずに効率よく悩みを解決するには、
リストカットをしなくても、感情をコントロールできるようにならなくてはいけません。
それが出来なくても絶対に他人に迷惑をかけない!というのならいいですけど、
大体自分が気づいてないだけで迷惑かけてます。

何より自傷行為によって自分の知らないところで、傷ついている人がいます。
リストカットをしている子供は自分の痛みにばかり敏感で、それが分からない人が多い。

なので、善悪で言えば悪いことです。

メリットとデメリットでは、圧倒的にデメリットの方が多いです。


リスカはいいことなんだよ!気持ちが楽になるよ!という無責任な書き込みで
これ以上リストカットで悩む人が増えないことを願います。



   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.10 )
日時: 2014/06/16 20:23 (dion)
名前:

花音さん こんばんは。


私は 手首ではありませんが
ときどき 腕や指をしてます。

私は いけないことだとは思いません。
何故なら 私の場合 花音さんと同じで
人や物に当たったり出来ないから
自分に当たってました。イライラしたり
言葉では表現出来ない気分でいると
切りたくなりませんか?
人様に迷惑をかけないなんて
あなたはとても 優しい人だと思います。

でも 傷跡が残るのを考えると
あまり よろしくないですね。
私は今 中学生なので制服で登校してます。
半袖だと隠さないといけなくなります。
と 言いつつ 最近は面倒で 傷跡を
隠さずに登校してます(笑)
でも 人によっては変な目でみられます。


あくまで個人的な考えですが
リストカット自体は そこまで
いけないことではないと思います。
だって あなたは リストカットのおかげで
スッキリするんですよね?
リストカットをしなかったら
あなたは今以上に辛い思いをしてると思います。
だから やりすぎはよくありませんが
適度な息抜きと思って下さい。

もし 何かあったらこの掲示板などで
相談されて下さい。きっと 何かが変わるはずです。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.11 )
日時: 2014/06/16 21:31 (zaq)
名前: 精神障害者

私もリストカットをやりました。その動機は花音さんと同じで、自分以外に当たることができる人や物がなかったからです。でも結果的に残ったのはその生々しい傷跡だけです。
傷跡は自分の苦しみを表すものでもありますが、それ以前に人から偏見の視線を向けられる要因になります。それを知っても時すでに遅しでした。いまとても後悔しています。
にゃっきさんも仰るように、リストカットのような自傷行為は自分の悲しみや悔しさ、怒り、憎しみといったマイナスの感情をうまくコントロールできない人がやってしまうものです。本当はそんな感情を発散させる方法はいくらでもあるのですが、これは悲劇のヒロインを演じて誰かに手を差し伸べてもらうのを待つ、という精神病の一種といえるのではないでしょうか。
善悪で判定するなら私も悪だと思います。家族や友達のように、自分を想う人たちを悲しませるという結果を招くからです。
なによりも自分自身が後で絶対に後悔しますよ。それでさらに奈落の底へ落ちてしまいます。いまもやっているならもうここでストップしたほうが利口ですよ。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.12 )
日時: 2014/06/16 22:41 (spmode)
名前: あおい

自分の体を好きで傷付けてるわけですから悪いとは言えません。
しかし赤の他人から見ればギョッとはします。
それで偏見を持つか持たないかもその人次第ですし。
少なくとも私は悪いとは思いませんよ。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.13 )
日時: 2014/06/16 23:40 (ocn)
名前: 裕陽

”苦しんでいるのに、また傷つけるんですか?”…
心が痛くて苦しんでいるのに、体まで傷つけたら、相当痛いですよね。


”いけない”と言って素直に止めた人は、正直あまり見たことがありません。
”他人の人生なんだから関係ない”とか、だから”黙って見ている”とか…そういう対応が大事な時もあるかもしれませんが、心の血が流れている人を見たら、黙って隣で話を聞くのが道理だと…私は思います。

痛みを覚悟して傷つける勇気は、もつ必要のない勇気です。
それは、この世で最も強い決心ですが、同時に自分を殺してしまうことになると思います。自殺をしなくてもね。
麻薬と同じように、楽になるのは一瞬です。
最後は心身ともに麻痺して、痛みも分からなくなります。
それ、死んでる人と同じだと思うんですよ。
自分の悲鳴が聞こえるうちに、出来ればそれに頼らない解決策を見つけてほしいですね。

結論から言えば、私もやはり、”いけない”という立場の人間でしょう。
ただ、このような立場の人間が、そうでない人とどう接していくかは課題だと思いますし、私も丁寧に、真摯に取り組みたいところです。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.14 )
日時: 2014/06/18 13:41 (infoweb)
名前: 花音


いけないってことは分かってます
基本的に悪ってことも分かってるつもりです
精神障害者さんは貴方のことを思ってくれている人が
いるからいいですよね
別に自分のことを悲劇のヒロインなんだとかって思ってません
でも私にはそんな人いないんです
友達だっていない
家族だってろくに会話しないお互いいがみ合っている人たち
類さん私も中学生で制服登校なんですが時計で何とか隠しています
ほかの人に知ってほしいわけではない
むしろ知られたくないことなんで
皆さんが言うように偏見の目を向けられる可能性があるって
分かってますから・・・

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/06/18 14:03 (wind)
名前: かゆがも

> リストカットはいけないことだと思いますか?
いえ、大して悪いことではないと思います。
だって自分の体ですからね。
人の体を傷つけたり、人を殺したりするよりはずっと罪は軽いかと。

自傷行為が心の支えになることはあります。
なぜなら自傷行為をしている間は心の問題を忘れることが出来るからです。
自分の肉体的に傷つけている間は自分の心の痛みを忘れることが出来ます。
肉体の痛みで心の痛みをかき消すんです。
しかし、所詮は一時しのぎで残るのは解決されない心の痛みと傷ついた体だけです。

■■■■■以下は当掲示板パピさんの自傷行為に対する意見です。■■■■■

その痛みを緩和させる為に、
脳内物質が分泌されます。
それが、
人間に安心感を与えるのです。

動物(犬等)が、
イライラした時に自らの足を噛むのもその為です。


また、

『言語化、身体化、行動化』

の観点から説明が可能です。

人間は漠然とした不安を抱え、
それを言葉にして表せられない場合に苛つきを覚えます。
これが、
『気持ちを言語化』出来ていない状態です。

この苛つきを解消する為に、
『身体化、行動化』が起こります。

『不登校の子供が腹痛や頭痛を訴える。』
これは、
身体化の代表例です。
学校に行きたくない理由を言語化できないが為に、
身体化が起きているのです。

行動化は、
自傷行為や行為障害が代表例だと言えるでしょう。
『苛つきを言語化出来ずに、
自らの腕を傷つけてしまう。』
『言語化したいのに(説明したいのに)、理解されない(両親が話を聞いてくれない)が為に、
自らの腕を傷つけてしまう。』

これが、
自傷行為の基本原理です。


自傷行為を止めるには、

『何故苛つきを覚えるのか理解する事。』

『周囲が理解する事』

『無理に自傷行為を止めずに、
根本的な解決を謀ること』

が重要と成ってきます。


つまり、
自傷行為は死ぬ為に行うのではなく
生きる為に行われるのだと言えます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

毎回切るときに、少しずつ小さい傷、浅い傷で我慢するように努力するのはどうでしょう。
いきなり止めることは難しくとも、少しずつなら努力できないでしょうか。

それと腕の切り傷ですが、ハイドロコロイドの貼付などどうでしょう。
私の弟は機械工でよく擦り傷、切り傷を手に作るのですが、ハイドロコロイドでかなり綺麗に直ってます。
弟が使ってるのは「パワーパッド」でした。
http://www.wound-treatment.jp/title_hihukuzai.htm
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.16 )
日時: 2014/06/18 14:16 (wind)
名前: かゆがも

それとこちらのスレッド、しおさんが自傷行為について語り合いそうでしたよ。

http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=9361

同病相哀れむ、とも申しますしね。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.17 )
日時: 2014/06/18 21:05 (ocn)
名前: 裕陽

そうですね。
リストカットをしてはいけないことは、誰でも分かっていると思いますし、花音さんも同じですね。
花音さんが言いたいのは、”そんな自分はどうですか?”ってことだと思うんです。または、一見疑問を投げかけるように見えて、本当は止めたいのに止められないから、SOSを発しているかもしれません。

でも、”偏見どうの”の前に、”自分を大切にする”ということです。
助けを求めても、人があまり振り向いてくれないのは分かります。事情もきっとたくさんあるし、みんな忙しい。
でも、花音さんもずっと我慢しているんだから、耐えきれずに、そういう事に及んでしまいますよね。
ですが、忘れないでほしいと思います。
こうして叫んだだけで、たくさんのレスが来ます。
ネット上の世界は、現実とは違うと思うかもしれませんが、それだけ花音さんのことを気にかけている皆さんがいるということです。

辛い時、誰かに分かってほしい気持ちはたくさんあると思います。
そんな時、求めたものが返ってこなかったら、嫌になってしまう時もあるでしょう。
家族も友人も、近い人ほどゆっくりやっていかないと上手くいきません。逆に、遠くの人の方が上手くいくことも多いですよ。

だから、周りのことは焦らずに、こうして掲示板にSOSを出せただけでも、大きな1歩なのではないでしょうか。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.18 )
日時: 2014/06/19 00:40 (e0109-106-188-188-186.uqwimax.jp)
名前:

上手く言えないですけど、僕は世の中、正論だけで通るとは思わないです。

リストカットは傷つける行為ですから良いとは言わないけれど、そこに行きつくまでに言葉に表現できないほど苦しんできたのですから、そのように病になってしまったと考えます。

それを「悪い」というのは・・・僕は胸が痛みます。

身近な友人はリストカット激しくしてましたが、話を聞いてもらったり、慰められたことで辞めることができました。因みにその人は、元ルンペンでした。ルンペンになるまでに心をうち砕かれたそうでしたが。

つまりそこまでに追い詰められるのには理由があるということです。

このサイトでSOSを出せたのは良かったですね。
みなさん、真面目に、親身になって答えてくれてる方々だと思いますす。

病は治すべきものです。このままでは厳しい状況が続きます。いろんな意見を聞いてリストカットしなくてもいい状態にまでもっていけるといいですね。

気持ちを分かってくれる人に出会えるといいですね。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.19 )
日時: 2014/06/19 02:32 (dion)
名前: プラス

>リストカットはいけないことだと思いますか?

いけないことではないです。貴方の身体は貴方のものです。なにをしようとも貴方の自由だと思いますよ。それで気が済むならいくらでもしたらいいと思いますね。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.20 )
日時: 2014/06/19 02:37 (softbank126092189013.bbtec.net)
名前: りぬ

いけないことではないかもしれない。

でも、した本人以外にもそれを見て悲しくなるひともいます。
私は友人と妹がリスカをしてました。

友人がしたのを知ったときはすごく悲しかったです。
妹がリスカをしているのを見たときも、すごく複雑なきもちになり、悲しくて泣きました。

そう考えたらいけないことかも…
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.21 )
日時: 2014/06/19 11:26 (spmode)
名前: サン

いけないことだと思います。

答えは、根本的な解決策じゃないからです。

止められない、どうしたら良いのか分からない…
だからと言って、どうにも出来ないから何でもしていいと言うことでしょうか?

構ってちゃんと言われても弱い奴だと言われてもいいからこう言う場で思う存分吐き出してみれば良いんじゃないでしょうか。
腕に傷作るよりいくらかマシだと思いますよ。 そしてアナタも他の方も私だって皆そんなに強くは生きていないんです。弱くたっていいんです。

自分を責めるくらいなら他人を責めてみたらどうですか?
極端な感情なら他人へ向けて見るのもアリですよ。
他人を傷つけるとかではなく、楽観的に他人のことなどあまり気にしないようにするんです。
私も腕を切っていました。この跡を自傷行為だと思われないように消すには100万以上のお金がかかります。どうか根本的な解決策を。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.22 )
日時: 2014/06/19 14:04 (infoweb)
名前: 花音


みなさん御意見ありがとうございます
やっぱり結局は止めなくちゃいけないんですよね
リスカは続ける気がなくても
癖になったりしてやめられないんです
自分に当たるのは周りにも影響がなくてらくだから・・・
周りにあたれる様な人はいないし
あたったらどうなるのかはまったく予想できなくて
怖いんです

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.23 )
日時: 2014/06/19 16:45 (ocn)
名前: 裕陽

分からなくても、初めのうちはみんな実験みたいなものです。
人間関係は、誰しもどこか失敗がありますから、何年もかかることだと思いますよ。

それでも、とにかくやってみなければ、考察が出来ませんよね。
考察が出来なければ、次はどうするか考えることも出来ません。
これでは、ずっと0地点です。

前に書いたこととかぶりますが、焦らないことです。
ここで思う存分当り散らして、吐き出して、最後はリスカまで治していく人はたくさんいます。そうして何週間か経つと、ここを離れていきます。

まずは遠慮なくいけるところからいきましょう。

恐怖の先にある1歩は、思っていたよりも、ずっと小さいものなんですよ。
進む前は、分からないだけで。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.24 )
日時: 2014/06/19 17:15 (spmode)
名前: 0

悪いことではないと思います。
リストカットは私もやっていました。
気持ちが楽になる、安定する。一度、始めたらやめられないでしょう。
無理してやめなくても良い。
ただ、人は生きているし時間は流れている。いつまでもそこに踏みとどまることはできません。
いつかは先に進まなくてはいけない。でも、焦らなくていいんです。リストカットをやめるのも同じです。自分のペースでかまいません。
あなたが今、留まっているところから一歩踏み出してみませんか?
その一歩が大きな変化をもたらすかもしれません。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.25 )
日時: 2014/06/20 16:39 (infoweb)
名前: 花音

みなさんいろいろと意見ありがとうございます


実は先日リスカが友人に見つかって・・・
しかも二回目
どうしたらいいと思いますか?
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.26 )
日時: 2014/06/20 17:17 (spmode)
名前:

なんか自分の知り合いの女の子に似てますね、気を悪くしたらゴメンだけど、その子は精神病んでる子ですね、良く彼氏を連れてうちに遊びに来てました、感情の浮き沈みが激しく、すぐにネガティブな感情に陥り、爆発してました。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.27 )
日時: 2014/06/20 23:34 (ocn)
名前: 裕陽

それで”ダメだ”と言う友人は、要らないと思います。
苦しみも、繊細さも、いい所も…すべて含めて花音さんだからです。
過去にやってしまったことより、これからのことを一緒になって考えてくれるのが本当の友達です。

現実は、確かに受け入れてくれない方が多いと思います。
大人でなければ尚更、残酷かもしれません。
しかし、花音さんはその友人のために何かを隠したり焦ったりするのではなく、自分のために、出来ることをしていけばいいんです。
”自分のため?”と思うかもしれませんが、それが必要な時もありますよ。
心が悲鳴を上げている時は、素直にその声に、耳を傾けてあげて下さい。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.28 )
日時: 2014/06/21 01:34 (e0109-106-188-162-166.uqwimax.jp)
名前:

困った時に一緒にいてくれる人が真の友ですよ。その人はどんな友達か分かりませんが普通に接するようにしてみては?

花音 さんがリスカをいけないと感じるなら、花音 さんの心の奥底で、私をこれ以上傷つけないで。と叫んでいるのかもしれないですね。
でも、苦しいから止められないですよね。

花音さんの人生ですから、ご自身が喜べないと損ですよね。…難しいですが、自分に栄養を与える作業が必要なんだと思います。そんなことできたらとっくにやってると思うかもしれませんが、今後のために少しだけ頭の片隅に。

例えば、食事をする。その時一気に食べるのではなく、身体全体で美味しいを感じるように意識する、なんて思うのですが、そんな簡単な悩みではないですよね。

食事には愛情や喜びが詰まってるって思うのもいいかな。

すいません。訳分からんこと書きました。
だって、人の人生って、普通に生きたら、何回食事するのかな?って思ったら、食事ってきっと心を安らげる役割をもたらしてるのかな、なんて思ったものだから。

すみません。変なコメントで。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.29 )
日時: 2014/06/21 03:19 (spmode)
名前: 小麦

私は"いけないこ と"などは思いません。

今まで私の周りには
リスカを衝動的にしてしまう人、
遊び半分でする人、
"リスカ"とういう行為を知らずにしてしまう人、

色々なシーンと、パターン。

私は以前 衝動的にしてしまう人 でした。
行為を犯したあとはズキズキとジンジンとした傷みがあると共に"傷"が出来たことにより私としての価値が何となくあるように思えました。
今思えば変ですがね(笑)

でも やめることなんて 出来なかったんです
したくなくても「切ってしまえ」。


私が今 リスカをしていないでいられるのは
環境と意識と反省と"周り"です。

この、傷あとは私だけのものではないんだ、と。(だいぶ自惚れ?自意識過剰?)でも 本当に自分だけのものではないのです。

そして、この傷がいずれ 何らかの(例えば人間関係)障害になるのでは、と。

主さんが今こうしてスレ立てしたのは
少なからず 何か引っかかる思いがあるからなのでは、、と思います。勝手にすみません。


上手くまとめられないですが、
今は仕方がないと思います。
その行為で我を保てられるなら。
それを弱い人間だなんて言う人も沢山いるかと思う。
けれど、大丈夫。
貴方はそこから抜け出せると思いますよ

だから私はいけないことだと思わない。

ただ あんまりに自分を追い込まないで欲しいです

傷をつけることにより得る安心もあるけど、
あなた自身を包み込む優しい何かが"リスカ"以外にきっと見つかります

きれいごとですみません。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/06/21 07:35 (ppp)
名前: コウ

リストカットを誰にも言わず、誰にも気付かれないように配慮するなら良いのではないでしょうか。

人に言うと、周囲の人の心にも負担をかけてしまいます。
でも、その自覚と「周囲を傷つけてでも、自分の存在をアピールしたい」なら、それも自由だと思います。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.31 )
日時: 2014/06/21 10:30 (spmode)
名前: あや

してはいけないと思います。
私も、左腕にしていて、やった当時はどうせ死ぬんだから関係と思いリスカをし、死なないまま、今は外で腕を出せず後悔しています。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.32 )
日時: 2014/06/21 11:11 (mesh)
名前: 夜一


してはいけないといわれても、やめられないな。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.33 )
日時: 2014/06/21 14:44 (infoweb)
名前: 花音


やっぱりフツウの人から見たら
引かれちゃいますよね・・・
でもその子やさしいから
私にわかるように引いたり
余計な詮索してきたり
駄目だよ
って言ってきたりしないんです

昨日あったアンケートで
自傷行為をしている人をいますか
見たいな項目があったけど
いない
って書いてくれたそうです

変わらないって事が素直にうれしかったです
でもやっぱりやめられない
けど回数は減らしました

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.34 )
日時: 2014/06/21 18:28 (ocn)
名前: 裕陽

素晴らしいですね。
友人のために、”やらないようにしよう”と思える花音さんも、また、花音さんにそう思わせてくれた友人も。

なかなかそういう人はいないんじゃないでしょうか。

そうそう…
”フツウ”って、何でしょうね?
……
フツウとか、基準とか言ったら、”自分が異常”ということになってしまいます。
”フツウ”に近づこうとしている花音さん自身にそれを言っては、あまりにかわいそうだと思います。
違いますよ。”異常”は誰でももっています。
だから、そんなこと、考えなくていい。
頑張っている自分を、これ以上傷つけないことを考えればいいんだと思います。

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.35 )
日時: 2014/06/22 13:26 (spmode)
名前: サン

こんにちは 回数を減らせたのは良いけいこうですね!

正直に言ってストレス発散を自分へ向けているようではまだまだこの先が思いやられます。
前回のレスで自傷行為をいけないことだと書き込みましたが、いけないことをしている花音さんがいけないと言う意味ではないんです。
他人が他人の気持ちを全て理解することは不可能ですから、花音さんが自傷行為をしている気持ちに少しの共感と、やめられない気持ちに少しの同情を感じ書き込みました。

他人へ当たるのが怖いといっていましたが、苦しいことがあった時、ストレスを感じた時、ストレスと言うのはきっと他人を使わなければ消化出来ないものだと私は思うんです。
自分の許容範囲ではないストレスはどうやったって他人とは器の形が違うので消化不可なんです。
消化不可ならば、やっぱり細かいことは気にしないのが一番なんですよね。

それが出来ないのはまだ自傷行為に甘えている部分があるのではないかな…。
友人さんはとても優しい方のようですが、何も言わないことが必ずしも優しさとは限らないこともわかっていますよね…?
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.36 )
日時: 2014/06/23 15:16 (infoweb)
名前: 花音

分かってます。
何も言わない事が優しさで無いかもしれないことは・・・
それでも今の私にはうれしいんです
「変わらない」ことがある
それがうれしい。

フツウか・・・
やっぱり割合的に多い考えのことを言うのかな・・・
常識みたいな感じなのかな・・・

   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.37 )
日時: 2014/06/23 19:10 (ocn)
名前: 裕陽

そっと寄り添い、例え相手に何か特別なことが出来なくても、そばにいて笑ってくれる…それだけで幸せなことですよね。
言葉も必要かもしれませんが、私は”存在”の方が、誰かの支えになると思います。
嬉しくて当然です。
その気持ちを大事にして下さい。

常識よりも、花音さんの人生の方がよっぽど大事です。
というより、”花音さんの存在”と言った方が的確でしょうか。
”フツウ”に縛られて自分を抑え込むよりも、”自分は何をしたいのか”、”何が不満なのか”…そっちを大事にして動いていく方が、ずっと今の状況を改善できると思います。
”はみ出たくない”、”みんなと一緒じゃなきゃダメ”…そんな状況にあって、”自分らしく”生きている人が少なくなってきました。
だから、”同じ”ことがフツウなのかもしれません。
ですが、人生の主役は花音さん自身であるということを、忘れないでほしいと思います。
だからこそ苦しい時は、SOSを出していいんですよ。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.38 )
日時: 2014/06/23 22:41 (spmode)
名前: サン

変わらない と同時に 変わること も大切なこと。
花音さんの今の状況、無理にとは言いませんが自分を変えなければずっとそのままでしょう。
自分の弱さを認め、他人の弱さを認め、強くなって欲しいです(_ _)
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.39 )
日時: 2014/06/23 22:45 (spmode)
名前: サン

あと、普通とか常識なんて言葉は気にしたら切りが無い活字です。
可愛いとか格好いいとかそう言った言葉と同じ、ジャンルを大まかに例えたものと考えてみてはどうでしょうか? 自分を縛るにはあまりにもチョットした言葉です。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.40 )
日時: 2014/06/24 10:11 (telecel)
名前: がちゃぴん

何故 リストカットをはじめたんですか?

自分の体に傷をつけないでください。

両親からもらった大切な体じゃないですか。

もし悩みがあるんでしたら、ここで相談してみては?

私もリストカット、2年間やりました。

それから1年たった今も痕が残っています。

だからいつも長袖で人に見られないようにしています。
今思えばやったことを後悔しています。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.41 )
日時: 2014/06/25 18:37 (infoweb)
名前: 花音


私は弱い人間です。
だから、ほかの人と違うのが怖くて
本音を言うのをやめて
周りとの関係を偽善とかで築いてきました。
フツウでいればほかの人から害をなされないと思っていたから。
でもそのズレがいやで
自分に八つ当たりして
でももう中学三年でいまさら周りの人との関係なんてもう
どうにもできないから
このまま嘘を突き通すしかない。
馬鹿ですよね。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.42 )
日時: 2014/06/25 21:40 (spmode)
名前: りいあ

別にいけない事じゃないと思います
私も過去に直視出来ない程切ったことありますから

   メンテ
Re:リストカットはいけないことなの? ( No.43 )
日時: 2014/06/25 22:43 (ocn)
名前: 裕陽

そうですね。中学までは私もそうでしたよ。
真実も嘘だと思ってました。
誰かが笑えば、誰かを傷つける兆候だと思うような、ひねくれた子でした。
イジメを何度も止めてくる中で、いつしか人が悪者に見えるようになっていたんです。

でもね、高校生になってふと気づいたことは、そういう世界は、自分の見ているほんの”一部”であって、全部ではないということでした。
暗い世界もあれば、明るい世界もあります。
どんなに優しい人も、ストレスが溜まれば、たまたま怒ることもあるし、そんな人間が創っている世界なんですから、様々な面があって当然なんですね。
ですから、どんな人間もいていいはずです。

だから、後悔しないように、”正しい”と思える方向に必ず進むことが出来るよう努力していくことが、一番ストレスを溜めない方法だと思いました。
それでも、高校生までは上手く出来なくて、迷惑をたくさんかけました。

そして、大学生になった私はね、とても変わり者だと言われます。
人のことばかりを考えているので、友人に”自分を大切にしろ”と注意されるくらい。
今まで書いて来たような”キレイごと”みたいなことを本気で思っているので、周囲の人が”何だ?コイツ”と不思議そうな目をしていることもしばしばです。
そんな中で、色んな人と色んなことがある中で、失敗もありますし、どんなに相手のことを考えているつもりでも、まだまだ未知のことがあって……結局その時は、相手に迷惑をかけてしまいますから、申し訳なく思います。

でも、1つだけ確かなことがあります。
他の人と違うのは怖いと思います。初めのうちは。
私も、それなりに自分のやっていることがようやく”それらしく”なるまで、10年弱かかりました。
それでも、”やりたいこと”をやっていれば、後悔はないということ。
自分を傷つける人がいても、例え正反対の人がいても、”自分はセカイの一部である”と分かっていれば、どんな人の思いも”学ぶ”という形で吸収できること。
そして、よく考えた末に、自分が”正しい”と思える道に進んだなら、例えそれが間違いであったとしても、後悔しないということ(もちろん、非人道的なものはダメですよ?)です。
花音さんと同じような時代を過ごしたかと思えば、今は正反対の時代を過ごしていて、10年先は分からないものだな、と思います。

前にも書いた通り、人生の主人公はあなたです。
中学高校の時期は、”自分”に悩んで、とても傷つくことがあると思います。
”いつか”なんて大人は言うけどさ、”今”を大切にしたいですよね?
ですから、”いつか報われるよ”、とか、そんな月並みな言葉は止めておきます。
ただ、”後悔すんな”ってことです。
人の視線を考え過ぎるのではなく、自分を大切にして下さい。
その答えは難しいですから、ガンガン悩んで、行動して、周りの人を(こういう掲示板も含めて)ドンドン使って下さい。


いいですか?
偽善で生きられるということは、”正しいことを知っている”ということです。
正しさと周囲の違いに揺れる花音さんは、決して弱くありません。
強さとは、弱さから知るものなのですから。

馬鹿だとは決して思いません。
”嘘”だと認識している時点で、花音さんは様々なことを知っています。
”偽善で周囲の人とやっている”という人に限って、人と付き合う能力がとても高かったりしてね…。
短所は長所であり、長所は短所なんです。
自分を下に見て、傷つけないでほしいな…と思います。
   メンテ
Re: リストカットはいけないことなの? ( No.44 )
日時: 2014/06/26 19:02 (infoweb)
名前: 花音


強くなんかありませんっ
メンタル弱いし
偽善で生きている人なんてほかにもいると思うけど
その人たちみんながリスカをしているわけではないし
しているのは弱い私だけだし
リスカするぐらいなら
何もかもさらけ出せばいいと思うように
この掲示板に来て思ったりもしたのですが
私はそんな強さもなく
ただだらだらとリスカを選んですごしてしまっています
何が正しいのかわからない
もうこんな壊れかけているものは
いっそのこと全部壊してみたほうがいいのですか?

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.45 )
日時: 2014/06/26 19:32 (ocn)
名前: 裕陽

強い人なんていないですよ。
そう”見える”だけです。
私も元々上がり症ですし、とてもメンタルが強い方だとは言われませんでしたよ。
小学生時代、在校生代表で式辞を述べたときは足が震えましたし、大事な受験の時に頭が真っ白になり、パニックを起こしてしまいました。
第一志望はそれで落ちました。結局、実力が無かっただけかもしれませんがね(笑
それに、イジメにも遭っていましたからね。とても強かったとは言えないでしょう。


みんな、偽善で生きる”時”があります。
みんな、愛想で笑う時があります。
中学までの私は、そんなウソのセカイにうんざりでした。

でもね、よく考えてみると、それって相手のことを考えて行動してくれているんですよね。
決してね、自分を抑えることがいいとは言いません。
むしろ、ストレスの原因になるでしょう。

でも、この世界は自分1人で生きているのではありません。
ですから、時に自分の意にそぐわなくても、上手く折り合いをつけなければいけない時もありますよね。

それが”偽善”と呼ばれるのは、言った本人が”我慢”しているから。
頑張ってしまうからなんですよ。


いいじゃないですか。
弱いから吐き出せないんじゃありません。
考えてみて下さい。
私たち、全員がお互いのことをよく知りません。
どこに住んでいて、どんな人で、会ってもいないから本当に合う人かどうかも、名前も…全部分からない。
そういう人たちに、全部話せたり吐き出せる方がすごいんです。

それでも花音さんは、こうしてたくさんの言葉を書いてくれています。
ここに書くことは、一言でも構わないはずです。
”何があったか”、”具体的に…”そんな必要はありません。

少なくとも、私はそう思っています。
本当につらい時は、言葉なんかなくて、理由なんかなくて、ただただ、心が泣いているはずです。
根掘り葉掘り聞いていくよりも、相談者の方のペースで進んでいただくことが大事だと思います。

ここでまだ吐き出せていないことは、自分がGOサインを出すまでとっておけばいいですよ。


リストカットをしているのは、あなただけではありません。
”正しい”ことなんて、考えているだけでもしっかりしていて、今はそれすらも疎かにする方が多いのではないでしょうか?大人の方も然りです。
だらだらでも、壊れかけてもいません。
私は、ここから始まるのだと思います。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
リスカ
2014年7月11日 ... リスカをするのは悪いことなのでしょうか? ... 雅雷もリスカしてるから、切ってしまう 気持ちは分かるよ。 ..... やめなきゃいけないのは自分でもわかってます私は高校生なん ですがこの傷を友達に見られてしまったらと考えると怖くてしょうがないんです ... つまり 自傷行為とは、自分にもたらされたチャンスを自ら破壊することなのです。

誰か私を助けてください・・・
2011年1月4日 ... それについ最近付き合ってた人と別れリスカを馬鹿にされてしまいとてもショックでした・・ ・・ ..... 死にたい」そう思うこともあるだろう仕方ないことなのかもしれないでも本当にそう したらお前自分勝手だぜ? .... って言うより利用されてるって言ったほうがはやいですね ・・・いつもあっちの機嫌に私たちがあわせないといけないいですよ・・・

辛いから死にたい
2015年3月22日 ... 辛い時が続けば 生きていたくないとか、逃げ出したいとか思うことは多いいですね ... げ なかったのか子供をお風呂で溺死させてしまった男性は子供を授かってすごく喜んで いたのに 一瞬にして人生を真っ暗になってしまい 自殺しそうにリストカットや未遂を何回 もしてるそうです。 ... すべての人は苦労を体験しなくてはいけない。 ... 幸せは向こうから やってはこない 自分から幸せを造るから返ってくるだけのことなのです

掲示板の皆様へ
2011年4月25日 ... 僕は、鬱・心の病・リストカット・自殺未遂を経験して今は色々な困難を乗り越え楽しく 生きれています! ... そして今の若い世代にの人達に希望の持てる会社を作ることです ! ...... 心さんは部下のいる管理職なのだから、いまの仕事に打ち込まないといけないと 思うけど・・・特に退職を考えているのだから一生懸命働かないと・・・勤務?...

nagiさん、ありがとう
2012年12月6日 ... 病院には、いけない状況なのでしょうか? とりあえずは、 .... 以前、リストカット、「希死 念慮」の女の子が、やっと楽しい会話ができるようになり、苦しくなるようなHMから名前 を変えてスレを立てたところ、非難を受けてそれっきり、返事がなくなりました。 ... 傷つく か傷つかないかはその人が判断すればいいことなのかもしれません。

友人関係、自分のこれからについての相談です
2015年6月29日 ... リスカしようかなって思ったのですが親にバレたら面倒だからできませんでした。でもでき たら ... って咄嗟に思っちゃったけど、そう思われることが嫌なのかもしれないよね… ... これからは、難しい選択をしなきゃいけない時が来ると思います。

女性恐怖症の人、男性恐怖症の人、話そう!
2013年1月5日 ... 私には理解できませんが、メールが好きな人から帰ってこなかったからリストカットをした という人もいました。 それでもその人は好きな人の .... ここはすごく男性からする難しい 問題なのですが、女性が絡んできたときは、「何だ、俺に何か聞いてほしいことでもあん のか?」くらいの気持ちで .... かっこいい男の子で卒業できなくて、同性からいじめられ たりしたら、生きていけないって、思ってるかもです。 お互い譲歩が必要っ?...

わかってくれない
2013年9月21日 ... もうほんっとに誰か、誰か誰でもいいので助けてくれませんか手を差し伸べてくださいもう 、死んでしまいたいリスカも ... どんなに苦しかろうと、自分で自分を殺めてしまうのは あってはならない事なのです。 ... 好きなことは? 曲。 ただ、イラつてるんじゃなくて理由も あってそれをなんとかしなきゃいけない それをわかってくれない親が.



リストカットはいけないことなの?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板