No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/06/24 11:18 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 初めまして。長いですが話聞いてくれると嬉しいです。自分の存在価値について相談です。
> 僕は軽音楽部に入ってます。ライブをやると一応身内だけのライブでもメンバー紹介をやるという茶番があり、みんな拍手をしてくれます。僕が紹介されたときなぜか拍手までに間があったし、心なしか拍手が少なかったような気がしました…実際すごく目立ってる人やキャラが立っている人はすぐに拍手が起きていたような気がしました…こういうのってやっぱり部内での自分のポジションや評価を反映しているような気がして、落ち込みました。 人は自分と他人を比較して自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。 比較なんてしない方良いんです。 ライブ中ならそんなの気にしないで演奏やパフォーマンスに集中すべきでしょう。 そうすればあなたの演奏やパフォーマンスに魅了されて人気も出るかもしれません。
> また、同じように感じたことがもうひとつありました。うちの部の人はほとんどツイッターをやっていて、誰か誕生日だとお祝いのツイートをするというのが恒例になっています。もちろんみんながみんなの誕生日を完璧に熟知してるわけではありません。その人の誕生日を知っている人がツイートし始め、みんなが便乗するパターンになってます。だから、たまたま誰も知らないもしくは忘れていて祝われない人もごく稀にいます。ですが大体は祝ってもらっています。僕も1年目はたまたま誕生日が結構近い時期に聞かれて誕生日を言ったので、覚えていてくれた人がいて、それをきっかけに祝ってもらいました。ですが二年目ら祝ってもらえませんでした。その人も流石に忘れているでしょうし。ですが、僕はFacebookに登録していて友達の人にはおそらく今日⚪︎⚪︎さんが誕生日ですといった内容の通知がくると思うんです。それでも誰も祝ってくれないというのも、何か自分の部内でのポジションや評価、人間関係が反映しているような気がして、辛くなりました。 人が自分を祝ってくれるかどうかは不確実です。 しかし、あなたが他の人を祝ってあげることはあなたの意思次第で確実に出来ます。
> 色々かまってちゃんみたいなこと書きましたが、ようするに部活内での自分の存在に自信がないんです。自分に関係のある周りの行動がマイナスに感じてしまいます。どうしたら考え方を変えられますか?しんどいです… あなたの存在価値は拍手の量や誕生日のお祝いで決まるわけではありません。 自分が何をするか、自分の意志で、自分の存在価値は決まるんです。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/06/25 09:26 (spmode)
- 名前: ぽー
- > > 初めまして。長いですが話聞いてくれると嬉しいです。自分の存在価値について相談です。
> > 僕は軽音楽部に入ってます。ライブをやると一応身内だけのライブでもメンバー紹介をやるという茶番があり、みんな拍手をしてくれます。僕が紹介されたときなぜか拍手までに間があったし、心なしか拍手が少なかったような気がしました…実際すごく目立ってる人やキャラが立っている人はすぐに拍手が起きていたような気がしました…こういうのってやっぱり部内での自分のポジションや評価を反映しているような気がして、落ち込みました。 > 人は自分と他人を比較して自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。 > 比較なんてしない方良いんです。 > ライブ中ならそんなの気にしないで演奏やパフォーマンスに集中すべきでしょう。 > そうすればあなたの演奏やパフォーマンスに魅了されて人気も出るかもしれません。 比較しなくてもそのように感じてしまいます。自分がそこまで中心的な人物ではないことはわかっているので…そんなときに少しでも冷ややかな反応されると、やっぱりって思ってしまいます。
> 人が自分を祝ってくれるかどうかは不確実です。 > しかし、あなたが他の人を祝ってあげることはあなたの意思次第で確実に出来ます。 確かに不確実ではあります。ですが、ほぼ全員誕生日のときには祝ってもらっていて自分のときは祝ってもらえなかった…それってすごく雑な扱いだと思ってしまうんです…部内ではいてもいなくてもいいんだなって…
> > 色々かまってちゃんみたいなこと書きましたが、ようするに部活内での自分の存在に自信がないんです。自分に関係のある周りの行動がマイナスに感じてしまいます。どうしたら考え方を変えられますか?しんどいです… > あなたの存在価値は拍手の量や誕生日のお祝いで決まるわけではありません。 > 自分が何をするか、自分の意志で、自分の存在価値は決まるんです。 > もちろん一度や二度のことでは心は折れませんでした。だからずっと部に残ってるわけですから。些細なことの積み重ねなわけです。拍手の量、誕生日の件その度に自分はこの部活でどうでも存在なのかなって思いつつその考えを払拭してはまた考えっていう。 友達もいます。仲のいい先輩もいます。仲のいい後輩もいます。ですが、目立っている中心的な人物ではないためか、部内での自分というものにどこか自信がないんです。だからこのようなことがあると過剰に反応してしまうんだと思います。この考え方変えられないですかね??相談のってもらえると嬉しいです…
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/06/25 12:12 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 比較しなくてもそのように感じてしまいます。
知らず知らずのうちに比較しているのでしょう。
>自分がそこまで中心的な人物ではないことはわかっているので… 恐らく、本心は納得していないのでしょう。 本当に本心から納得しているのであれば気にならないはずです。 人には誰でも自我(エゴ)という感情があります。 自我(エゴ)とは、自分が大切、特別、一番、重要、正しい、と思い込む感情です。 人は大切なはずの、特別なはずの自分を皆に認めてもらいたいんです、評価されたいんです。 「いやあ、私なんて大したことないことは良く分かってますよ。」と言ってる方でも、 「こんなのは本当の自分じゃない。本当の自分はもっとすごいんだ。」という感情が隠れていることが多いです。 もし、自分が特別ではない、普通の、ありきたりな人間だと本心から納得しているなら、気にならないはずです。
>そんなときに少しでも冷ややかな反応されると、やっぱりって思ってしまいます。 気にしたってどうにもなりません。 演奏やパフォーマンスに集中した方がナンボかマシです、そう続けていたら、いつしか聴衆を魅了できるかも知れないしね。
> 確かに不確実ではあります。ですが、ほぼ全員誕生日のときには祝ってもらっていて自分のときは祝ってもらえなかった…それってすごく雑な扱いだと思ってしまうんです…部内ではいてもいなくてもいいんだなって… 確かに、悲しいことではあります。 ですが、メンバーの仲が全て均一に良いわけではないのでしょう。 3人集まれば社会が形成されるとも言います。
> もちろん一度や二度のことでは心は折れませんでした。だからずっと部に残ってるわけですから。些細なことの積み重ねなわけです。拍手の量、誕生日の件その度に自分はこの部活でどうでも存在なのかなって思いつつその考えを払拭してはまた考えっていう。 一度や二度ではなく、たとえ何度も問題が起ころうと、そのたびに起き上がる強さが必要なのでしょう。
> 友達もいます。仲のいい先輩もいます。仲のいい後輩もいます。ですが、目立っている中心的な人物ではないためか、部内での自分というものにどこか自信がないんです。だからこのようなことがあると過剰に反応してしまうんだと思います。この考え方変えられないですかね?? 軽音でしたよね。 やはり部活動は優れた人が中心になる、目立つ傾向があります。 バンドならやはり演奏が優れていたり、パフォーマンスが優れていたり、作詞作曲が出来たり、・・・ そんな人が中心となるのでしょう。 ですから、余計なことは考えないで、部活動に集中してはどうでしょうか。 そうしたらあなたの部活内での地位も向上し、他の人も認めてくれるかも知れません。
|
Re: 自分の存在価値 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/06/25 18:28 (spmode)
- 名前: ぽー
- かもがもさん
結局のところ拍手の量についても誕生日の件についても、自分の部内でのポジションや評価が原因だったんでしょうか?それともただ自分が考えすぎだったのか、気にしない・人と比較しないなどとおっしゃられても自分に原因があるのなら向き合わなければいけませんし…そのうえで自分に問題がないのならばおっしゃる通り気にしないようにしたいと思っています。自分の部内での人間関係関係は先述したとおりです。
|