いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 整形って悪いことなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 整形って悪いことなんですか?
 

整形って悪いことなんですか?

日時: 2014/06/30 01:01 ( ocn)
名前:


私の親友のことについて相談させてください。

私と親友は中学で出会い、高校とそして今の大学に共に進学しました。
親友とはすごく気が合う仲で、出会ってから間もなくあっという間に打ち解けていきました。
だけど親友は、私といる時間が増える度に「私は不細工、可愛くない、醜い」と泣きながら私に相談してきました。
自分の容姿に対してすごくコンプレックスを持っているようでした。
余りにも自分の顔を悪く言うので、どうしてそう思うのか聞いてみた所、どうやら小学生の時に同級生の子たちから「ブス」「デブ」って言われていたみたいなんです。
その言葉が相当なトラウマのようで、私もそんな親友の姿を見る度胸が痛みました。
親友は口だけじゃなくてお肌の手入れを念入りにやったり、マッサージとかして自分でできる限りのことはしていたみたいです。
高校に進学してからは、すぐに化粧をしたりしていました。
親友に家に泊まりに行ったときには、部屋にメイク本とか化粧道具とか美容に関するものがたくさんあって驚いたこともあります。
その頃だったかな?
親友はバイトをやり始めました。
高校2年の時には、私よりも先に彼氏が出来て悔しい思いをしたのを覚えています。
だけどその恋は3ヶ月で終わってしまい、別れたばかりの頃は「私がブスだから」とかまた自分の容姿を悪く言うんです。
彼女のコンプレックスだということをわかっていましたが、そのことで私と親友が喧嘩したこともあります。
そして問題が起こったのは今の大学でです。
私と親友が同じサークルに入って出来た4人の女友達のことなんですが、この人たちに怒りを感じています。
その4人と私と親友を含む6人で、よく遊ぶようになりました。
女子会みたいな感じで、ときどき飲食店に集まったりして話すようにもなったんですが、昨年の秋頃に集まったときです。
大学に入っても続けていたバイトで貯めたお金で、親友が整形すると言い出したんです。
私も事前に何か聞いていたわけじゃなかったので、とても驚きました。
だけどその言葉通り、親友は整形すると発言した1ヶ月後に整形したんです。
術後の彼女に会いました。
本当に綺麗になったなって思ったんです。
親友も術後に会うのが私が初めてだったみたいで、照れ臭そうにしていました。
それまで整形のことで悩んでいたのか、彼女の笑顔をあまり見ていなかったんですが、その日は別れるまで笑顔が尽きなくて私もすごく嬉しかったです。
だけど親友が整形成功した祝いみたいな感じで、またサークル仲間と集まった日でした。
その日は整形の話題で持ち切りで、親友も過去の自分の写真を見て自虐ネタというか、自分で「ブス、ブス」と笑いながら言っていました。
私は親友のこと、傍でずっと見てきた分彼女の晴れやかな姿を見れて本当に嬉しかったのに…。
サークル仲間が言い出したんです。
「顔が変」だと。
整形ネタでいじっているんだと最初は思いましたが、「やっぱりやらない方がよかった」だとか「前の方が可愛いかった」とか言い出したんです。
親友はショックで数週間、大学にも顔を出さず連絡しても繋がらない状態でした。
やっと連絡が取れたと思ったら、私に泣きながら美容クリニックに付き添って欲しいと言ってきたんです。
バイト代でも賄えない金額だったそうで、親にお金を借りたらしく申し訳ないから私に付いてきて欲しいのだと言いました。
だけど行ってみると、親友を担当した先生に元の顔に戻してくれと頼み込んだんです。
勿論そんなこと出来ないと断れても、親友はずっと泣きついていました。
彼女を落ち着かせてからそのあと大学に行ったんですが、親友のことを「韓国人だ」だと指を指して笑う人がいました。
もう親友は立ち直れないと、この日をきっかけに部屋に閉じこもったままです。

整形することっていけないことなんですか?
綺麗になることって悪いことなんですか?
私はどうしたらいいのかわからず、毎日泣いてばかりいます。
親友を助けたいです。
どうしたらいいのか教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.1 )
日時: 2014/06/30 01:23 (spmode)
名前:

整形ってさ
したらしたで人生が崩壊するんだとよ
自分の顔じゃなくなるしね
それにさ小学の時は忘れれば良かったんだよ
小学生の頃は本当みんなガキ
言いたい放題好き放題しやがる
そんで大人になれば後悔するもんさ
色々やられた方は忘れられないとは思うよ
でもさ今を生きる方が良かったんじゃないかな
整形なんてするもんじゃないよ
整形はな、すればするほど顔を崩壊させてしまう
つまりバランスが悪くなって更に悪化するのさ
だからこうなったんじゃない?
もしさ、親友助けたいのならさ傍に居てあげなよ
それでさ親友を馬鹿にした奴から離れればいいよ
大学(だっけか?)卒業するまで我慢…
そのあとは自由だと思うよ

まぁ頑張れってこった
   メンテ
Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.2 )
日時: 2014/06/30 01:46 (au-net)
名前: みマリ

整形は悪いことじゃないですよ。
勿論、芸能人やモデルがそんなことしたら
アウトなわけですがw

親友さんのコンプレックスは顔じゃなくて
性格の方なんじゃないかな?
私は可愛くない、ブスだブスだと思いこんで
それでも前を進む事しか出来なくて、
引くに引けないところまで来てしまった。
ってことですよね。

助けたいなら親友としてそばに居るべきでは?
もし毎日スレ主さんが泣いていると知った親友さんは
誰を頼ればいいんだ?

辛い時こそ笑顔が大事だと思うよ。

親友さんといて楽しかった時を思い出して、
その時以上に楽しく今を過ごして、
今以上に明日を楽しめるようにしないと。

そのためには笑顔が絶対なんでよ

   メンテ
Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.3 )
日時: 2014/06/30 09:45 (plala)
名前: アライ

 悪くないです。僕は2回整形したことがあります。

 顔のほほの脂肪吸引と、顔のほくろの除去です。

 整形という現代の科学があるのですから、使うか、使わないかは、本人が自由に選択すべきだと思います。

 整形して、心の悩みが解消されれば、それは、悪いことではないと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/06/30 14:07 (vectant)
名前: ひよこ

> 余りにも自分の顔を悪く言うので、どうしてそう思うのか聞いてみた所、どうやら小学生の時に同級生の子たちから「ブス」「デブ」って言われていたみたいなんです。
> その言葉が相当なトラウマのようで、私もそんな親友の姿を見る度胸が痛みました。

小中学生のころは、残酷な言葉を平気でいう人もいます。
いった人は忘れても、いわれた人は、なかなか
忘れることができないものですよね。

まずは、その<当時>苦しんだことは、まぎれもない事実ではあっても
意地悪な、識別力もまだない子供がいったことであって、
<いま現在>そのことを重要視したり、まともに受け取る必要もない。。
という客観的な事実も、見つめる必要がありますね。

> 親友は口だけじゃなくてお肌の手入れを念入りにやったり、マッサージとかして自分でできる限りのことはしていたみたいです。

コンプレックスがあったため、おしゃれに、過度に。。気を遣うようになったのですね。

> 高校2年の時には、私よりも先に彼氏が出来て悔しい思いをしたのを覚えています。
> だけどその恋は3ヶ月で終わってしまい、別れたばかりの頃は「私がブスだから」とかまた自分の容姿を悪く言うんです。
> 彼女のコンプレックスだということをわかっていましたが、そのことで私と親友が喧嘩したこともあります。

すべてうまくいかないことを、外見のせいだ
という風に、きめつけてしまうことには、
友人としてもいら立ちといいますか、決めつけではないかと
思うところもあったのでしょうかね。

> 大学に入っても続けていたバイトで貯めたお金で、親友が整形すると言い出したんです。
> 私も事前に何か聞いていたわけじゃなかったので、とても驚きました。
> だけどその言葉通り、親友は整形すると発言した1ヶ月後に整形したんです。

> それまで整形のことで悩んでいたのか、彼女の笑顔をあまり見ていなかったんですが、その日は別れるまで笑顔が尽きなくて私もすごく嬉しかったです。

まずは、彼女が整形をするために、一生懸命バイトをしたということ。
彼女なりのコンプレックスの解消の方法が。。整形であったことは
彼女の選択ですし、その後の結果を受け入れるのも彼女ですから。。
整形の是非は。。ここではいいませんが。

彼女が笑顔になってうれしかったこと、そのことは
友人につたえましたか?

問題は、外見のことや整形の是非ではなくて、彼女が
他人(友人や彼)に、少しでも彼女の外見やほかの部分を否定されてしまうと、自分に自信がなくなってしまって、いままでの
決心(お金をためてまで整形したという一大決心)も
揺らいでしまう。。というメンタルの弱さでしょう。

人の評価に、依存しすぎている。
主体性がない。。(いじめのことが、きっかけで他人のめを
気にしすぎているのでしょうが。)
彼女が、他人の意見に振り回されたくないという気持ちができれば、変われるとは
思います。 自分の価値や評価=他人が判断するものではありません。他人の評価は、絶対的なものではなく、相対的なもの参考程度に思ったほうがいいものです。

> サークル仲間が言い出したんです。
> 「顔が変」だと。
> 整形ネタでいじっているんだと最初は思いましたが、「やっぱりやらない方がよかった」だとか「前の方が可愛いかった」とか言い出したんです。
> 親友はショックで数週間、大学にも顔を出さず連絡しても繋がらない状態でした。

期待していた、自分の行動への承認(整形がよかったという同調)が
えられなかったことで、自分の決断まで揺らいでしまったのでしょうね。

整形の問題は、それが成功するか失敗するかだけでなくて、
そのあと、周りにどう受け止められるか?ということですね。

友人がすべて、あなたのように喜んであげるとは限らないでしょう。
なかには、整形に否定的な人もいるでしょうし、そういう
ひともいるということは、あなたの友人も尊重しないといけません。

友人だからと言って、すべて。。自分の意見や考え、
行動に同調してくれるものではありません。

整形をすると、ほかの友人には話していたのでしょうか?

> 彼女を落ち着かせてからそのあと大学に行ったんですが、親友のことを「韓国人だ」だと指を指して笑う人がいました。

そういう、精神的に幼い人は、放っておけばいいのです。
整形するも、しないも。。それで納得するも後悔するも
本人の問題ですからね。

> 整形することっていけないことなんですか?
> 綺麗になることって悪いことなんですか?
> 私はどうしたらいいのかわからず、毎日泣いてばかりいます。
> 親友を助けたいです。
> どうしたらいいのか教えてください。

整形をするかしないかは、本人が決めることです。
ただ、きちんとしたところでやらないと、とんでもないことに
なるということもあるでしょう。

彼女に友人として寄り添うことはできるでしょう。
でも、彼女の自信のなさ、主体性のなさというのは
彼女自身の問題でもあるので、できれば。。カウンセリングなど
専門家などに話されるのはいかがでしょうか?

友人としてできることと、専門家としてできることは違います。
どんなに思っていても、医者や専門家にしかできないこともあります。

自分が助けなくては。。と気張りすぎないでください。 一緒に悲しみ、そばにいるだけで十分でしょう。

そして、なにより彼女が、まわりの意見に振り回されない
自己肯定感のある人間になりたいという。。意志も必要です。

整形前の顔に戻ろうと、けっきょく彼女のメンタルを改善しない限り、解決にはならないとおもいます。

自分の自信をつけるために、他人の自分への評価に
比重を置きすぎることに問題があるということ、
あなたのように、一人、または二人が自分の選択を
あたたかく見守ってくれる人がいるという。。その部分に
感謝するということも必要です。

自分の選択や行動すべてが、だれにも彼にも認められるとは
かぎらない。。だからといって、自分を全否定しているのではなくて、
部分否定(整形のこと)に過ぎないということ。
このことを、客観的に見られる日が来るといいですね。

自分を肯定することと、他人の意見が自分と違っても。。尊重すること、受容すること(同調しなくても)
を学ぶのは、大切です。

7つの習慣 
など、<主体的に生きる>ことについて
指針を与えている本を読むこともおすすめします。
最近では、漫画でもありますので、よろしけば
見てみてください。
   メンテ
Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.5 )
日時: 2014/06/30 18:50 (yournet)
名前: ぽぽ

小学生の時、凄い可愛い子が男子の酷いいじめにあってた。

ある時、耳を疑った。男子生徒たちが、

彼女に、○○のぶーすって言ったんです。

いじめによる子供の発言はあてにならんと思った。
   メンテ
Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.6 )
日時: 2014/06/30 19:09 (home)
名前:

整形はいいことですよ

芸能人は整形や写真修正なんて当たり前でしてますので(笑)
それを、整形などしてないといいはるファンには呆れますけどね〜

それでは何がいけないのか?
それは自立した心がないということです。

他人の評価で生きていて、自分の評価では生きてません。
他人の評価で生きるということは、他人に合わせるということです。
5人の他人がいれば、5通りに合わせる必要がでてきます。
数が増えるほど、合わせることが不可能になります。

整形はあくまでも自分の評価だけで生きてる人がすれば
幸せになるものです。
他人の評価で生きてる人は不幸になるだけですね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/07/02 02:31 (ocn)
名前:

> 整形ってさ
> したらしたで人生が崩壊するんだとよ
> 自分の顔じゃなくなるしね
> それにさ小学の時は忘れれば良かったんだよ
> 小学生の頃は本当みんなガキ
> 言いたい放題好き放題しやがる
> そんで大人になれば後悔するもんさ
> 色々やられた方は忘れられないとは思うよ
> でもさ今を生きる方が良かったんじゃないかな
> 整形なんてするもんじゃないよ
> 整形はな、すればするほど顔を崩壊させてしまう
> つまりバランスが悪くなって更に悪化するのさ
> だからこうなったんじゃない?
> もしさ、親友助けたいのならさ傍に居てあげなよ
> それでさ親友を馬鹿にした奴から離れればいいよ
> 大学(だっけか?)卒業するまで我慢…
> そのあとは自由だと思うよ
>
> まぁ頑張れってこった


お返事ありがとうございます。

小学生の頃については私が感じているだけなのかもしれませんが、今は親友もきっと子供が言った何気ない一言だってわかってると思うんです。
だけどそれを中々受け入れられないっていうか、酷く不細工だと思い込んでいるので自分を認めたくないのかなと思います。
整形後の顔に対しては、私は全然変じゃないと思うしむしろ本当に綺麗になったと思ってます。
お世話になったクリニックも大手で安心できる所でしたし、顔が崩壊するなんてことありません。
私は今、毎日大学に通っていますがいつも隣にいた親友もいないしサークル仲間とも顔を合わせることが何回もあるので憂鬱です。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/07/02 02:43 (ocn)
名前:

> 整形は悪いことじゃないですよ。
> 勿論、芸能人やモデルがそんなことしたら
> アウトなわけですがw
>
> 親友さんのコンプレックスは顔じゃなくて
> 性格の方なんじゃないかな?
> 私は可愛くない、ブスだブスだと思いこんで
> それでも前を進む事しか出来なくて、
> 引くに引けないところまで来てしまった。
> ってことですよね。
>
> 助けたいなら親友としてそばに居るべきでは?
> もし毎日スレ主さんが泣いていると知った親友さんは
> 誰を頼ればいいんだ?
>
> 辛い時こそ笑顔が大事だと思うよ。
>
> 親友さんといて楽しかった時を思い出して、
> その時以上に楽しく今を過ごして、
> 今以上に明日を楽しめるようにしないと。
>
> そのためには笑顔が絶対なんでよ
>


お返事ありがとうございます。

親友とは今、1ヶ月以上顔を合わせていません。
あの日以来大学に来なくなってからまた連絡が取れない状態でした。
今はなんとかかろうじて電話に出てくれますが、家に行くと会いたくないの一点張りでなかなか会えません。
私も親友の傍にできる限り居たい気持ちです。
だけどサークル仲間とのこともあって誰も信じられない様子で、私も周りと同じだと言われてしまいました。
味方でありたいし、今傍にいてあげられるのは自分しかいないと思うのに、何もできない自分が情けなくて悔しいです。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/02 02:52 (ocn)
名前:

>  悪くないです。僕は2回整形したことがあります。
>
>  顔のほほの脂肪吸引と、顔のほくろの除去です。
>
>  整形という現代の科学があるのですから、使うか、使わないかは、本人が自由に選択すべきだと思います。
>
>  整形して、心の悩みが解消されれば、それは、悪いことではないと思います。


お返事ありがとうございます。

私もそう思います。
親友も術後の顔にとても満足していて、本当に嬉しそうでした。
だけど解消されたはずの悩みがまた自分を悩まして、あれだけ顔を変えたいと言っていた親友が元の顔に戻してと言ったときは本当に悲しかったです。
こうなるために選んだわけじゃないのに、世の中が恨めしいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/07/02 03:52 (ocn)
名前:

> > 余りにも自分の顔を悪く言うので、どうしてそう思うのか聞いてみた所、どうやら小学生の時に同級生の子たちから「ブス」「デブ」って言われていたみたいなんです。
> > その言葉が相当なトラウマのようで、私もそんな親友の姿を見る度胸が痛みました。
>
> 小中学生のころは、残酷な言葉を平気でいう人もいます。
> いった人は忘れても、いわれた人は、なかなか
> 忘れることができないものですよね。
>
> まずは、その<当時>苦しんだことは、まぎれもない事実ではあっても
> 意地悪な、識別力もまだない子供がいったことであって、
> <いま現在>そのことを重要視したり、まともに受け取る必要もない。。
> という客観的な事実も、見つめる必要がありますね。
>
> > 親友は口だけじゃなくてお肌の手入れを念入りにやったり、マッサージとかして自分でできる限りのことはしていたみたいです。
>
> コンプレックスがあったため、おしゃれに、過度に。。気を遣うようになったのですね。
>
> > 高校2年の時には、私よりも先に彼氏が出来て悔しい思いをしたのを覚えています。
> > だけどその恋は3ヶ月で終わってしまい、別れたばかりの頃は「私がブスだから」とかまた自分の容姿を悪く言うんです。
> > 彼女のコンプレックスだということをわかっていましたが、そのことで私と親友が喧嘩したこともあります。
>
> すべてうまくいかないことを、外見のせいだ
> という風に、きめつけてしまうことには、
> 友人としてもいら立ちといいますか、決めつけではないかと
> 思うところもあったのでしょうかね。
>
> > 大学に入っても続けていたバイトで貯めたお金で、親友が整形すると言い出したんです。
> > 私も事前に何か聞いていたわけじゃなかったので、とても驚きました。
> > だけどその言葉通り、親友は整形すると発言した1ヶ月後に整形したんです。
>
> > それまで整形のことで悩んでいたのか、彼女の笑顔をあまり見ていなかったんですが、その日は別れるまで笑顔が尽きなくて私もすごく嬉しかったです。
>
> まずは、彼女が整形をするために、一生懸命バイトをしたということ。
> 彼女なりのコンプレックスの解消の方法が。。整形であったことは
> 彼女の選択ですし、その後の結果を受け入れるのも彼女ですから。。
> 整形の是非は。。ここではいいませんが。
>
> 彼女が笑顔になってうれしかったこと、そのことは
> 友人につたえましたか?
>
> 問題は、外見のことや整形の是非ではなくて、彼女が
> 他人(友人や彼)に、少しでも彼女の外見やほかの部分を否定されてしまうと、自分に自信がなくなってしまって、いままでの
> 決心(お金をためてまで整形したという一大決心)も
> 揺らいでしまう。。というメンタルの弱さでしょう。
>
> 人の評価に、依存しすぎている。
> 主体性がない。。(いじめのことが、きっかけで他人のめを
> 気にしすぎているのでしょうが。)
> 彼女が、他人の意見に振り回されたくないという気持ちができれば、変われるとは
> 思います。 自分の価値や評価=他人が判断するものではありません。他人の評価は、絶対的なものではなく、相対的なもの参考程度に思ったほうがいいものです。
>
> > サークル仲間が言い出したんです。
> > 「顔が変」だと。
> > 整形ネタでいじっているんだと最初は思いましたが、「やっぱりやらない方がよかった」だとか「前の方が可愛いかった」とか言い出したんです。
> > 親友はショックで数週間、大学にも顔を出さず連絡しても繋がらない状態でした。
>
> 期待していた、自分の行動への承認(整形がよかったという同調)が
> えられなかったことで、自分の決断まで揺らいでしまったのでしょうね。
>
> 整形の問題は、それが成功するか失敗するかだけでなくて、
> そのあと、周りにどう受け止められるか?ということですね。
>
> 友人がすべて、あなたのように喜んであげるとは限らないでしょう。
> なかには、整形に否定的な人もいるでしょうし、そういう
> ひともいるということは、あなたの友人も尊重しないといけません。
>
> 友人だからと言って、すべて。。自分の意見や考え、
> 行動に同調してくれるものではありません。
>
> 整形をすると、ほかの友人には話していたのでしょうか?
>
> > 彼女を落ち着かせてからそのあと大学に行ったんですが、親友のことを「韓国人だ」だと指を指して笑う人がいました。
>
> そういう、精神的に幼い人は、放っておけばいいのです。
> 整形するも、しないも。。それで納得するも後悔するも
> 本人の問題ですからね。
>
> > 整形することっていけないことなんですか?
> > 綺麗になることって悪いことなんですか?
> > 私はどうしたらいいのかわからず、毎日泣いてばかりいます。
> > 親友を助けたいです。
> > どうしたらいいのか教えてください。
>
> 整形をするかしないかは、本人が決めることです。
> ただ、きちんとしたところでやらないと、とんでもないことに
> なるということもあるでしょう。
>
> 彼女に友人として寄り添うことはできるでしょう。
> でも、彼女の自信のなさ、主体性のなさというのは
> 彼女自身の問題でもあるので、できれば。。カウンセリングなど
> 専門家などに話されるのはいかがでしょうか?
>
> 友人としてできることと、専門家としてできることは違います。
> どんなに思っていても、医者や専門家にしかできないこともあります。
>
> 自分が助けなくては。。と気張りすぎないでください。 一緒に悲しみ、そばにいるだけで十分でしょう。
>
> そして、なにより彼女が、まわりの意見に振り回されない
> 自己肯定感のある人間になりたいという。。意志も必要です。
>
> 整形前の顔に戻ろうと、けっきょく彼女のメンタルを改善しない限り、解決にはならないとおもいます。
>
> 自分の自信をつけるために、他人の自分への評価に
> 比重を置きすぎることに問題があるということ、
> あなたのように、一人、または二人が自分の選択を
> あたたかく見守ってくれる人がいるという。。その部分に
> 感謝するということも必要です。
>
> 自分の選択や行動すべてが、だれにも彼にも認められるとは
> かぎらない。。だからといって、自分を全否定しているのではなくて、
> 部分否定(整形のこと)に過ぎないということ。
> このことを、客観的に見られる日が来るといいですね。
>
> 自分を肯定することと、他人の意見が自分と違っても。。尊重すること、受容すること(同調しなくても)
> を学ぶのは、大切です。
>
> 7つの習慣 
> など、<主体的に生きる>ことについて
> 指針を与えている本を読むこともおすすめします。
> 最近では、漫画でもありますので、よろしけば
> 見てみてください。


お返事ありがとうございます。

やっぱり他人の評価を気にし過ぎなんですね。
人の目が気になるというのも一緒にいてすごく感じました。
中学のときは季節とか関係なくずっとマスクをしていましたし、このときから既に美容に関することを勉強したり手入れをしたり、私もそんな親友を見てやるようになりましたけど親友と比べると本当に彼女の肌は綺麗です。
それに初めて彼氏が出来たのは高校だけど、中学のときに告白を何回かされているんです。
でも自分に自信がなくて断っていました。
小学生の頃に言われたこともそうなんですが、悪口を言ってくる同級生の中に親友が好きだった人がいたらしいんです。
その人も同じ中学だったみたいですけど、私も親友も同じクラスになることはありませんでした。
多分恋愛に奥手になったのはそのせいだと思うし、別れた後に顔のせいにしたのもこのことが原因だと思ってます。
整形について賛否があるのはわかっていますが、整形に否定的だからといってその人自身を傷つけたり否定するのは違う気がします。
サークル仲間は整形に否定的というより、私は親友が綺麗になったことに対しての嫉妬だと思います。
大学で知り合った友人の中にはアイプチやってる子が何人かいたし、親友のように顔のパーツじゃないけど美容整形やってる人は結構いました。
親友だってそのために一生懸命バイトしていたし、術前に本当にギリギリまで迷っていました。
確かに彼女のメンタルの弱さは問題点かもしれませんが、それでも言っていいことと悪いことってありますよね。
サークル仲間って、思えば自分たちより優れている人たちを侮辱したりしていましたし親友のこともそうとしか思えないです。
親友の親も整形には最初すごく反対していたみたいですが、説得し続けてやっとお金を借りたそうです。
今考えてみると親友の傍には誰もいません。
私ができることなら何だってしてあげたいけど、今は会うことさえ難しいのでどうしたらいいかまた悩んでいます。
それに「こんな顔じゃ生きられない」とか「生きていてもしょうがない」とか電話で言っていたんです。
良からぬことを考えているんじゃないかと不安になります。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/07/02 04:01 (ocn)
名前:

> 小学生の時、凄い可愛い子が男子の酷いいじめにあってた。
>
> ある時、耳を疑った。男子生徒たちが、
>
> 彼女に、○○のぶーすって言ったんです。
>
> いじめによる子供の発言はあてにならんと思った。


お返事ありがとうございます。

本当、当てずっぽうですよね。
私も親友と同じ小学校だったら彼女を守れたのに、っていつも思います。
考え出すと止まらなくて、過去を変えたいとか出来もしないことばかり考えてしまいます。
子供の無邪気さってときに毒ですよね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/07/02 04:22 (ocn)
名前:

> 整形はいいことですよ
>
> 芸能人は整形や写真修正なんて当たり前でしてますので(笑)
> それを、整形などしてないといいはるファンには呆れますけどね〜
>
> それでは何がいけないのか?
> それは自立した心がないということです。
>
> 他人の評価で生きていて、自分の評価では生きてません。
> 他人の評価で生きるということは、他人に合わせるということです。
> 5人の他人がいれば、5通りに合わせる必要がでてきます。
> 数が増えるほど、合わせることが不可能になります。
>
> 整形はあくまでも自分の評価だけで生きてる人がすれば
> 幸せになるものです。
> 他人の評価で生きてる人は不幸になるだけですね。
>


お返事ありがとうございます。

芸能人を見ていると、整形に対しての寛容さが見て取れますね。
何でもかんでも整形してると言う人がいるし、実際整形してますってカミングアウトした芸能人もたくさんいますけどみんな叩いていませんか?
過去の写真を掘り出して今と比較したり、整形の何がいけないの?って見る度思います。
世の中色んな人がいて当然だっていうように、整形したからといってその人が変わるわけじゃないしそれもその人なんだって思ってほしいです。
親友が自分を受け入れるようになるために色々考えていますが、結局どうしたらいいかわかりません。
他人の評価に依存して良いことなんてひとつもないですよね。
親友自身が苦しむだけだし、自分が望んだ結果なんだからそれでいいと私は思いますが、人の意見で左右されてしまうほどの人に何て言ってあげたらいいのか…。
私の言った何気ない一言でも、もしかしたら親友を傷つけてしまうかもしれない。
そう思うんですが、慎重になりすぎですかね。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/07/02 10:38 (vectant)
名前: ひよこ

> やっぱり他人の評価を気にし過ぎなんですね。

思春期の時は、まだ主体性、自立心(自分軸)というものが
育成中ですので、周りの評価を過度に気にしてしまいがちですね。
個人個人。。その程度は違いますが。

彼女の場合、人のマイナスの評価に、比重を置きすぎているのでしょう。
だから、きっとあなたや誰かがほめたりしても、
それを受け入れられないのでしょうね。

>親友と比べると本当に彼女の肌は綺麗です。

彼女の肌のきれいさなどを、素直にほめたりすることでも
自信になるかもしれませんね。

> それに初めて彼氏が出来たのは高校だけど、中学のときに告白を何回かされているんです。
> でも自分に自信がなくて断っていました。

悪口によって、自己肯定感がなくなってしまって
事実(好かれている)を受け入れられない状態だったのですね。

> 整形について賛否があるのはわかっていますが、整形に否定的だからといってその人自身を傷つけたり否定するのは違う気がします。

もちろん、人を傷つけることや、否定することは
よくありません。
ただし、そういう人もいるという現実(いいか悪いかは別として)
を知っておかないと、この先苦しみます。

世の中の人は、人を尊重して、そっとしておいてくれる
できた大人ばかりではないのです。

だからこそ、まずは自分で納得してしたことだという
自己責任、自己決定を思い出して、あなたのように貴重な友人が 
整形事態には、大賛成しなくても彼女が自信を持つことの
きっかけになったことを喜び、あたたかく見てくれるということを。。ありがたく受け取って、そこで満足する、納得するということを
学ばないといけないのです。

> サークル仲間は整形に否定的というより、私は親友が綺麗になったことに対しての嫉妬だと思います。

もちろん嫉妬から悪口をいう人もいるでしょう。
そういう、嫉妬に対しても、ああ嫉妬しているんだな
とおもって、聞き流せるようになるほどの 決意がないまま
整形をしてしまっても。。逆効果になります。

> 大学で知り合った友人の中にはアイプチやってる子が何人かいたし、親友のように顔のパーツじゃないけど美容整形やってる人は結構いました。

アイプチも美容整形も、<自分が納得>して、<自己責任の下>にするものです。 ほかの人がやっているから、悪くないとか。そういう次元の
問題ではありません。

>過去の写真を掘り出して今と比較したり、整形の何がいけないの?って見る度思います。
世の中色んな人がいて当然だっていうように、整形したからといってその人が変わるわけじゃないしそれもその人なんだって思ってほしいです。

整形は、何がいけないのか?というのは、自己正当化ですよね?
自分で納得していれば、なにも自己正当化や他人の擁護や同調など必要ないのです。
(そっとして尊重してくれれば、それでよしとし
反対されても、そういう人もいると受け入れるだけです。)

人に認めさせたり、正しいと思わせる必要があるということ自体、その人自身が他人の価値観や評価を尊重するのでなく、依存したり、操作したい
(コントロール)と思っていることになります。

人の同調を過度に求めるのは、不安、不信感、自分への自信のなさからくるものでしょう。
意地悪な人を責めるのだけで終わるのではなく 今の状況から打開するには。
自分自身の問題に向き合う必要があります。

世の中いろんな人がいるから、その人はそういう人だと
尊重することは大切です。

ただ、他人(友人)として距離をもって尊重するのと。恋人として、配偶者として、受け入れられるかどうかは別問題です。
たとえ、整形をしたことで 拒否反応をおこして別れたとしても、
その人を責めることはできません。
その人の価値観を尊重する必要もあるからです。

整形を認められようが、認められまいが
悪口を言われようが、それぞれの人の価値観や態度を
変えること(コントロール)はできないのですから、<事実を受け入れる>ということです。

他人の承認が得られず、批判を受けて傷ついてしまうのであれば、まだ自分のなかに、外見コンプレックス以外の不安要素がある。。るということが浮き彫りにされたということです。

大事なのは、その浮き彫りにされた事実の根本にあるもの。。
自己肯定感のなさ、主体性、自分のなさという問題を、自分の人生の課題として、取り組んでいくということでしょう。
(美容や整形など外面の矯正や修正だけでなくて、内面の矯正や修正がすべての人にとって、大人になる
過程で必要なことです。)

> サークル仲間って、思えば自分たちより優れている人たちを侮辱したりしていましたし親友のこともそうとしか思えないです。

今回は、整形のことでいわれたものの、もともとそういう
傾向がある人たちだったのですよね。

そういう人たちのいるサークル活動はやめるなり、
表面的なつきあいにして、彼女らの言動をあまり
意に介さないという風にして、自分を守る必要もありますね。

攻撃する人を批判するのは簡単ですが、自分を守る方法を
考えるのも。大人ですから、大切なのです。
(侮辱する人の肩を持っているのではなくて、無防備でいることの
危険性を自覚するのも大切だという意味です)

   メンテ
Re: 整形って悪いことなんですか? ( No.14 )
日時: 2014/07/02 11:35 (vectant)
名前: ひよこ

追記です
長くなり、見づらくなってしまったので
別に書きます。

> 今考えてみると親友の傍には誰もいません。
> 私ができることなら何だってしてあげたいけど、今は会うことさえ難しいのでどうしたらいいかまた悩んでいます。

冷たく聞こえるかもしれませんが、自分の問題は、結局自分が変わりたいとおもわないとどんなに周りが行動しようと。。変えられません。
一方的な助けというのは(緊急医療行為以外)、人間関係ではありえません。

自分が変わりたいとおもったときに助けがあれば、
変われることもあります。

> それに「こんな顔じゃ生きられない」とか「生きていてもしょうがない」とか電話で言っていたんです。

自分の良いところ、本当の意味での欠点を見つめる時間も必要です。
彼女に良いところがあるから、欠点があっても彼女に好意があるから、あなたは長い間友人としているのでしょう?

主観的にみるのではなくて、客観的に見るように伝えてください。
主観的に見ると視界が狭まっているいまでは、なにもかも
マイナスにみえるでしょう。

バイトを頑張って、整形をするためにお金を貯めたこと。
親を説得してまで、費用をねん出した決意を思い出すこと。

彼女の親やあなたは、整形しようがしまいが。。彼女を大切に思っているのでしょう?
そのことを思い出して、存在価値をもう一度見直して、自己肯定感をもてるように。。願えばいいのではないでしょうか・

○ 気にするべきは、自分(彼女)を大切に思い、
  尊重している人の意見であって、
  彼女を尊重しない、失礼な友人の意見ではありません。

彼女を大切に思うのは、彼女自身であることがまず大事であることと、第二に家族や友人であるという
ことです。
(家族や友人が一生そばにはいないのですから、自分で自分を大切に思い、守ることが重要です。)
  
何を受け入れ、何を受け入れないか。。
その判断力を身に着けられるようにするのが、彼女の課題でしょう。

他人の評価を気にする以前に。。
自分をしっかり持つことと、本当に自分を大切に
思ってくれている人のことを考えることを
今回学び取って立ち直ってもらえるといいですね。

あなたの率直な気持ちを友達に伝えてください。
整形する前でも、たしかに十分かわいかった。きれいだった。。。
でも、友人として彼女が喜んで自信をもった顔でいたことは
うれしかったから、整形したことを否定はしないし、そのままで生きていてほしいと伝えてください。

なによりも、彼女が笑顔でいてくれることが、あなたはうれしいこと、
これからも友人として、一緒に笑ったり泣いたりしたいと伝えてあげてください。

電話でいいずらかったら、メールでもいいでしょう。
メールをみてくれたか、確認の電話を入れて、できれば
二人で会いたいといってみてはいかがでしょうか?
彼女が同意すれば。。彼女の家にいって励ましてあげてください。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



整形って悪いことなんですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板