いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自傷行為| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自傷行為
 

自傷行為

日時: 2010/09/27 17:10 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

自傷行為を始めて一年半、止めたいと思って入ってもなかなか止める事が出来ずに、傷を増やしてしまいます。
それに、友だちに相談したら「そんなバカなことしてんの?心を強く持ちなよ」って言われてしまい、その後も無償に苛立ってしまい自傷に陥ってしまいました。友達の言葉は確かに正論だと思いますが今の私にはそんな言葉は届かない。
自分が心が弱いのは一番、分っているので友達に八つ当たりなんてしようとは思いません!
ですがどうしたら、自傷行為を止められるのでしょうか?
助けてください

イエローページ

Page: 1 |

愛さんへ ( No.1 )
日時: 2010/09/27 18:49 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

お気持ちすごくわかります。
私もずーっと自傷していました。
今はめったにしませんが、、
数えきれないほどの傷跡が今だ残っています。
その傷跡を隠すのにも大変です。

自傷とはリストカットの事ですよね?
何故リストカットしてしまうかは、経験のある人、本人にしかわかりません。
お友達に相談して返ってきた言葉で傷つきまた自傷する。
私は友達ではなかったですが、同じような感じです。普通の考えの人は何故自傷するのかわかりませんよ。

お聞きしたいんですが、自傷にいたるには必ず理由があります。
家庭環境で悩んだりしていませんか?
今は学生さんですかね?
あるいは友達関係とか悩みを抱えていませんか?
まずは、原因を知る事です。
かといってこんなにも長く自傷を続けてきたんですから、すぐに治す事は難しいです。
ですが、いつか治せます。
愛さん次第ですが。原因があるはずです。
話してもらえますか?
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.2 )
日時: 2010/09/29 11:59 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

絵美子さん、返信ありがとうございます。
はい、自傷行為とはリストカットの事です。
・・・・家庭環境。そう考えればそうだったと思います。幼い頃から辛い過去を持ち続けて未だに辛さからは逃れる事はできずにずっと、悩んできました。今は学生ではなくフリーターです。
高校卒業後に介護の仕事をしていましたが一年後位に体調不良になりうつ病と発覚した為、休養とっています。
それに伴い、その頃から父親から暴言・暴力を受けて降りその度にリストカットを何度もしてしまい気付いた時には腕から血が出ており、後悔ばかりしておりました。高校卒業して唯一、相談出来る友達がいましたがリストカットしている事は言いませんでした。もし、言ってしまえば引かれるか気持悪いといわれ嫌われるのではないかと思っていました。
けど、時が経つに連れて辛さや不安で胸が押し潰されそうになり友達に電話でリストカットしていることを伝えたら「そんなことしてたの?もっと、自分に強くなりさい!」といわれた時に落ち込んでしまい、そのあと、リストカットに手を出してしまいました。別に、甘えたいとか優しい言葉をかけてほしいとは思ってないけど無償に苛立ちさえ感じた。
友達の今までの事を考えると本当は私のコト、なんとも思っていないのではないか、ただ、仕方く一緒にいるのではと疑心暗鬼なってしまった。
こんな事、張本人には言えなし、父親の事も言えないまま・・・もし言ってもまた似たような言葉を返されるだけ。

もう、どうしたらいいか分かりません!
このまま、父親の言いなりになって辛い思いをしなければならないのでしょか?
家を出たいけど、猛反対されてしまいました
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.3 )
日時: 2010/09/29 15:16 (softbank221088174144.bbtec.net)
名前: 向日葵(ひまわり)

初めまして
向日葵です

愛さん、ほんとつらい経験されてるんですね。お父さんのこと、自分のつらい状況を友達に話してそっけない態度が返ってきたのは、悲しかったですね。
ショックでしたね。
そんなこといわれると、「もう話さない」となってしまいますよね。

私も以前自傷行為をしていました。身体を傷つけているのに、血が出てるのになぜか痛くない。なんてこともありました。また、痛みを感じることもありましたが、でもまた同じ痛みをわざとする。そして後悔する・・・の繰り返しでした。
誰にも言えない日々でした
愛さんの気持ち、不安が少しでも和らげれば・・・と思い、本から調べてみました。

なぜ、自傷行為をするか・・・
 ある女性は「不安を和らげるための処置」と述べてました。
 それは病院などで、注射するときに、その痛みを和らげるために爪で自分の足や手の甲をつねる、そしたら、注射の痛みを紛らわすことができる。
リストカットも心のいやみ、などをリストカットすることにより、そこに痛みを集中させてる、

また、リストカットというと、自殺願望、弱い人、などがそれに逃げる。なんて考える人もいるみたいですが、ある女性は「自殺の手段」というよりも
「生き続けるための術」」とも述べてました

リストカットを断ち切る方法について、またメールしますね。愛さんがつらい環境の中でも少しでも平安な気持ちを持って生きられるように願ってますね
   メンテ
愛さんへ ( No.4 )
日時: 2010/09/29 20:03 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

そうですか。
やはり根本的な原因は家庭環境ですね。
そして今はうつで家で療養中なんですね。
かといって、お父様からの暴言、暴力さぞ辛いでしょう。そしてお友達の反応。
家をでるのが一番ですが、もう反論される、、。
それは何故ですか?
そしていくら反論されたからといって、愛さんをここまで追いやったもとの原因はお父様です。
このままでは、愛さんは辛いままですし、リスカもやめれないでしょう。
お父様に猛反対されたからといって、もう愛さんは大人ですし、愛さんの自由です。
うつは治ったのかわかりませんが、うつを治すにも影響がでてきますね。
あと気になったのは、お母さまのことが書かれていないことです。
今はお父様とふたりでお住まいなんですか?
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.5 )
日時: 2010/09/30 00:26 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

初めまして
まさみと言います。
 リスカを始めた契機は父親からの
暴言暴力か引き金に始まったかなと
思いますが、当たっていますか。

そして、根本は”愛情不足”かと思います。
それで、そこから
満たされない”こころ”と
認められたい願望
が、強く出たかなと。
最終的に
愛さんの身体を傷つけることで
”愛さん”の心が叫んで、訴えて
いると、思いますが。
”私を視て、大事にして、愛情を下さい”と
訴え、投げかけて
リスカに 行きついたと
思うのですが、違いますか。

私も、両腕に無数の傷跡があります。
其の時は、それしか、ない。でも
今は、この両腕に”ごめん”と誤りながら
さすっています。消えないからね。
 だから
愛さんの辛さは、わが身のごとく
わかります。
どうか、リスカを止めて
苦しい時は、このサイトに
何でも良いから かいて 心の闇を
だして欲しいです。
そして、時間が掛かるかもしれなけど

ぜひとも、近くの保健所でカウンセラー
の紹介を受け
父親と愛さんとカウンセラーとで
良く話し合い
愛さんの
辛さを
理解して貰うことで
リスカを止めやすくなりますよ。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.6 )
日時: 2010/09/30 16:41 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

<向日葵さんへ
わざわざ、私の為に調べてくれてありがうございます。そう、「自殺の手段」と言うよりも「生き続けるための手段」だと私も思います。さすがに注射までしたことはありませんがリストカットをしているとその時だけ、心の痛みは何も感じません。
向日葵さんの返信を見て、少しだけ不安が消えたような気がします。ありがとうございます
また、いつでも良いのでみにきてください!
   
<絵美子さんへ
なぜ、家を出る事を反対しているかは、私には分りませんが・・・・推測なのですが、私が家を出るとストレス解消が出来ないからなのではと思います。
必ずと言っていいほど、父親が機嫌が悪いと私に当たります。きっと、仕事場でいやな事があったと察しています。母親はいますが私が幼い頃から父親に酷いことをされて注意はしていましたが父親は母親が言っている事を無視してやっていました。
なので母親は現に暴力を受けていても黙って見ているだけです。せめて「やめなさい!」と言ってもいいのに・・・・何も言わないなんて

<まさみさんへ
はい、きっとそうだと思います。
もし、父親からの暴言・暴力がなければリストカットをなんてしなかったと思いますしうつになんてかからなかったと思っています。
・・・確かに本音は誰かに認められたい,満たされたい心があると思いました。でも、友達でも誰に対して本音なんていった事はありません。いつもその人が中心になって「もし・・・こういったら傷付けるのではないか?」「嫌われるのでは?」と思い込んでしまい言いたい事はいつも言えずに後悔しています。そんな事を考えていたらいつの間にかリストカットに走ってしまいました。
私を視て、大事にして。これは、きっと当たっているんでしょう。心の奥底で感じています。

カウンセラーのことは考えて見ます。
   メンテ
どうして・・・? ( No.7 )
日時: 2010/10/01 02:38 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:


1週間前に友達に会って話したいことがあるとメールで伝えて「来週のシフトが分ったらまた、メールする。多分、2,3日後」と言ってから、今日で1週間が経ちましたが一向に返信がありません。
・・・実は前にも似た様な事がありましてあまりにも遅いので痺れを切らした私は自分からメールしました。一度くらいなら許せるけど2,3回もしているので気が引けてしまいます。それに、一週間所か一ヵ月、二ヶ月も来なくて私は悶々としていました。
別に会うのが無理ならば一ことで良いので返信して欲しかったと思います。
そんな事を繰り返していると「友達だと思っていないのかな?」「嫌われたのでは?」と思いまたしてもリストカットをやっていました。気付いた時には床に血をポタポタと流していました。

一体、友達とはなんなのでしょう?
それに私からメールを返すのではなく友達がメールくれるをずっと待っていた方が良かったのでしょうか?
   メンテ
愛さんへ ( No.8 )
日時: 2010/10/01 19:45 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

お友達の事ですが、そうですね。
ちゃんと連絡するといっていっこうにないと気になりますね。
愛さんの言う事もわかります。
それが当たり前のことなんですが、それができない人も多くいます。
ただたんに、そのお友達が忙しいか、愛s

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.9 )
日時: 2010/10/01 19:59 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

愛さんの事をそれほど知らないのではないですか?
そのお友達は前に、リスカを打ち明けたお友達ですか?
お気持ちはわかりますし、実際自分が感じた事ですが、自分が期待しても周りはそれほどの期待に応えてくれないという事です。
あと、お母様の事はわかりました。
目の前で辛い目にあっているのに、実の母親が助けてくれないとは、、
それも加えてで
   メンテ
ごめんなさい。PC調子悪くて勝手に送信されちゃいました(>< ( No.10 )
日時: 2010/10/01 20:08 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

続きですが、私はまさみさんと全く同じ意見です。
それに加えて、お母様が助けてくれないでいる事もあると思います。
もし、お母様が助けて下さっていたら、ここまでにはならなかったと思います。
まさみさんの言うようにご家族みんなでカウンセリングをうけるのが良いと思います。
ですが、お父様がすんなりとカウンセリングに参加するかな、、とは思いますが。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.11 )
日時: 2010/10/02 07:32 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

おはようございます。
はい。友達と言うのはリストカットを打ち明けた子です。その子は小学生の頃からずの付き合いで学校も同じだったのです。だからと言って『親友』と呼べる程、仲が良かったって聞かれたら私は「ノー」
と答えると思います。いくら長年、小学生から高校までが同じだったと言っても高校以外はクラスが違いますし何よりもその子にもクラスが一緒だった仲のいい友達といる事が多くて、高校に入ってクラス一緒だったのですがやはり新しい友達といる事が多く私といる時は、せいぜい行き帰りぐらいです。
だからと言ってその友達に対して不平不満はありませんでした。ですが、悩みごとがあって言ったら「もっと、心を強く持ちなよ!マイナスの事、考えたらダメだよ」きつく言い返されました。
今、そのことを考えると、絵美子さんの言う通り、『自分が期待しても周りはそれほどの期待に応えてくらい』とありましたが私も同感だなと思いました。私も心の中で何か、期待していたんだなと深々と反省しました。
今後、辛い思いをした時、その友達に話さないほうがいいのでしょうか?確かに前、あったときは、「何でも話してもいいからね」と言われましたが毎度、きつい言葉をかけられると精神的に持ちません。けど、もしずっと悩みを打ち明けなかったら孤独になってしまいます。誰にも心を開いて話せる仲間は私にはいない・・・。
もう、どうしたらいいか分かりません。

カウンセラーの事ですが、母親に話したら「何でそんな所にお金かけなきゃいけないの?何か悩んでいるの?あんた、おかしいんじゃないの?とにかく、うちにそんな余裕ありません」と言われ反対されてしまいました。そういわれた途端に言い返す言葉泣く自分の部屋にかくまってリストカットしてしまいました。

   メンテ
愛さんへ ( No.12 )
日時: 2010/10/02 18:05 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

そうですか〜。
そのお友達は、リストカットを何故するのか?という深いところまで聞いてくれませんでしたよね。
気を強くもちなよ!とそれだけで話が終わってしまう人ですから、そのお友達に相談してもきっと愛さんにとってきつい言葉が返ってくると思います。それに、愛さん自身、親友だとは思っていませんし彼女も他の友達と過ごす事が多いみたいですしね。

リストカットしてる。といえばみんながみんな
親身に話を聞いてくれる人は少ないと思います。
やはり、リスカと聞くとひく人が多いです。
私の体験からも言える事です。
かといって、家族には理解してもらえない。
悩みを話せる友達もいないとなると、孤独で辛いですね。 他にお友達はいないんでしょうか?
それか、お友達は何でも相談してね!と言っているのですから、家庭の事を相談してみては?
かといって、愛さんにとっていい返事が返ってくるかはわかりませんが、、
というより、まだ愛さんもお友達も若い。
相談して話を聞いてくれるだけでも人間少しは楽になりますが、問題解決にはなりませんね、、。

さあ、どうしましょうか、、。
ここでですが、私でよければお話聞きますが(^^)
あとは、勇気を出しておかあさまにカウンセラーのことお話したのは頑張りましたね。
ですが、そのような事が返ってきてはとてもショックですね。
それで、リスカしてしまう気持ちわかります。
誰もわかってくれない。
なるべくご両親にも参加して理解してもらわなければいけませんが、難しいようですね。
まずは愛さん一人で、行ってみるしかないでしょう。
あと聞きたいんですが、ご両親は愛さんがリスカしていること知らないんですか?
おそらく、知らないと思いますが、、。
   メンテ
絵美子さんへ ( No.13 )
日時: 2010/10/03 10:09 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

おはようございます。
はい、両親は私がリストカットをしていることは言ってません。ですが、以前に袖が邪魔で折っていたときがありました。そしたら「その傷は何?あんたバカなことしていないでしょうね」といわれギクッとしましたが「猫に引っ掛かれた」と誤魔化していた時期がありました。
もし、リストカットがばれたら恐らく、家にはいられないと思います。
自分からリストカットしていることを両親に話したところで問題は何も解決しないでしょうしきっと、「それは自分の我が儘のせいだろ。その我が儘が治そうとしないのか?」と、うつ病と発覚して両親に行った時そういわれました。
父親はそういう人なのです。中学の頃も悩んでいて話したときも「お前のせいだろう」と言い返され物凄くショックでした。

また、他にもたくさん友達はいますがきっと仕事やら学校で忙しいのではおもいます。以前にもメールした事は多々ありますが、リストカットや家庭の事は言っておりません。もし、言ってしまえば自分の事で忙しいのに私のことで嫌な思いをさせたくはないという気持ちが強くてなかなか、打ち明ける事が出来ないまま。話すと言えば、好きなアーティストやら日常の事‥。
それにリストカットを知っている友達に打ち明けたのは、「誰でも良いから構ってほしかった」と言う感情もあったと思います。
何より、ずっと、甘えたり誰かに頼ってはいけないという気持ちが強くて何かあっても我慢して堪えていました。それで「傷ついている気持ちを外に出せないので表面化したかった。もちろん、痛みもうれしいと言うか私の心も痛かった。傷にしてみるとこれだけの苦しみが有ると分かる」そう感じました。
何より切ってはいけないと思うと尚更、きりたい気持ちが強くなってきってしまいます。
辛い事が別の形で表現できたらと思っていますが方法が未だに見つかっておりません・・。

実は昨日の夜も漠然とした不安・悲しみが募って、この前あたらく買ったカミソリで切ってしまいました。痛みは無く安心感がありました。
切ることが止まりません

絵美子さんのコメして頂いて気持ちが少し楽になっていきます。聞いてもらっているだけでも私にはうれしいです。
ありがとうございます
   メンテ
愛さんへ ( No.14 )
日時: 2010/10/03 12:19 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんにちは。
やはりご両親はリスカの事知りませんでしたか。
お父様の今までの、愛さんに対しての対応を聞いているとお父様に理解してもらい、治療に結びつけるにはやはり難しいと思いますね。

ここまでよk
   メンテ
続き ( No.15 )
日時: 2010/10/03 12:45 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

ここまでよく耐えてこられたと思います。
今までの家庭環境を聞いていると、それによって愛さんは誰にも甘えられない。頼ってはいけない。
お友達に対しても、自分の話でいや
   メンテ
何回もごめんね(><) ( No.16 )
日時: 2010/10/03 12:54 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

嫌な思いをさせたくない。
となってしまっています。
他にもお友達はいるようで安心しました。
愛さんが思うように、お友達みんなが話をして嫌な思いをするとは限りませんよ。
勇気がいる事ですし、なかなか話ずらい事でもありますが、近くになんでも話せる事がいるという事は今後の人生においても必要ですし、何より愛さ
んにとって問題解決にまではならないかもしれませんが、今よりは話を聞いてくれる人がいるだけで随分と違うと思います。
楽しい時だけ一緒にいる!それだけではお友達とはいえません。

あと、以前お母様にきずかれそうになったことがありますy
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.17 )
日時: 2010/10/03 12:57 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

何回もごめんなさい。

お母様にきずかれそうになってごまかしましたよね。そして、リスカしている事を
打ち明けたら家にいれなくなる!と書いていますが、これはどうなのか?t
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.18 )
日時: 2010/10/03 13:13 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

と思います。
娘が自分達が原因でリスカするほど苦しんでいると言って、それなら家を出ろ!!となるのかな、、と思いまして。
私は、まだお母様には全てを打ち明けてみてはどうだろう?tお思うのですが。
当然簡単には理解してくれません。
愛さんの本心をお母様だけに話てみて下さい。
こういうことで私は今まで辛かった。となるべく詳しく、もう泣きながらでも訴えてみてください。

お母様の協力なしでは、今の家庭状況はずーっとかわらないでしょう。
リスカも当然辞めれないと思います。
リスカは一種のストレス発散でもありますし、リスカによってアドレナリンという神経伝達物質がでます。それによって、一種の快楽状態を味わいます。

とにかく、私が思うにいくらお友達が親身に話を聞いてくれても、お母様の理解が得られないと解決にはいたらないと思います。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.19 )
日時: 2010/10/04 10:44 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

絵美子さん、返信ありがとうございます。
「お母様だけに話してみてください」とありましたが以前、ここに投稿する前に言った事があります。(リストカットのことは伏せていました)言った内容は、父親の暴力・暴言の事を中心に言いましたが予想していた言葉とは大幅に違いました。
母親は「そんな事、お母さんに言わないでよ。そういうのはお父さんに話しなさい。私は頼りないから言ったて無駄よ」そう言われて私は無気力になりまるで涙が枯れてしまったかように泣きたいのに泣けなかったのが不思議でした。
だからこの時から、どんなに苦しくても辛くても両親には何も言ってはいけないと決意してきました。
それで適当にインターネットを見ていたら「悩み相談掲示板」と言うのにたどり着いて今に至ります。

実は8月くらいから過食に進んでしまい常に食べていない時がすまなくなり通常カレーライスが1杯だったのに2杯食べたり、その後もお腹が空いてお菓子などを食べ続けていたら5`も太ってしまいましたが自分では止める事が不可能に近い状況でした。そうかっと思ったらじょじょに食べる事に拒否する事になり前までは大量に食べていたのに今はゼリーか寒天ぐらいしか食べれません。また、太るのが怖くて肉や魚はたべていません。それに夕食は普通に食べれないのに父親が「全部食べないと部屋には行かせない」とおどしてくるのです。無理やり食べますが後でトイレで吐いてしまいます。(汚い話になってすみません)
今後もこのような状況が続くのでしょうか?
また私は何かの病気なのでしょうか。心配です。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.20 )
日時: 2010/10/04 14:11 (fctv)
名前: k

愛さんへ
私の
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.21 )
日時: 2010/10/04 14:25 (fctv)
名前: k

娘はリスカをしています。でも私にはなんと言葉をかけてあげればいいか、ずーと悩んでいます。今までに手紙を書いた事があります。私になにか不満をぶつけてくれたらどんなにかいいだろうと思っています。あの子はわがままですが基本的にはいい子なので。親の立場からなのですがもっと親にぶつかってきて下さい。リスカの事を話すのもいい、父親に対しての不満でもいい本当にやめようと思ったらなにもこわいことはないのではと思います。奇麗事とおもわれるかもしれないけど母親として何とか一緒に立ち直りたいと思うんです。子供の事を考えない親はいないと思っています。

   メンテ
愛さんへ ( No.22 )
日時: 2010/10/04 15:11 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

お母様に話したんですね。
こんな言葉が返ってきたとは、、
さすがに辛すぎます。
きっと、だからリスカしている!といっても、そんなの辞めなさい!!ですまされると思います。
そんなことがあったんですからもう何もいう気にはなれないのはわかります。

あと、過食と拒食を引き起こしてしまっていますね
   メンテ
続き ( No.23 )
日時: 2010/10/04 15:31 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

これは聞いてちょっとびっくりしました。
聞いているとまだそれほどひどくないですが、こののままだとほんとにリスカどころではなくなってきます。
摂食障害となると、大学病院とか大きな病院での治療が必要ですし、なか
なか治るのにも時間がかかります。
摂食障害の原因は家庭環境です。
かといって家庭状況が良くなるとは思えません。これ以上ひどくなる前に、病院へ行って下さい。
そうでないと、取り返しのつかない事になります。
おかあさまがついて来てくれないようであれば、とにかく一人でも行ってきてください。
のちのち、先生からご両親へお話が行くと思うので、今の状況は変えれませんし、愛さんはひどくなる一方です。
第三者に介入してもらう為と、愛さん自身を守る為にできればすぐに病院にいって全て話てくださいね。 よく調べて、精神科専門の病院で入院施設があるところがいいと思います。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.24 )
日時: 2010/10/05 15:44 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

<kさんへ
返信して頂いてありがとうございます。
・・・そうなんですか。娘さんがリストカットをしているのですか。それはお辛いでしょうね。
kさんは「親にぶつかってきてください」とありましたが私の両親は口答えしただけで暴力を振るったり脅したりしてくるのです。
確かにkさんの言う「子供の事を考えない親はいない」とありますがそれならばどうして、暴力を振るってくるのでしょうか?本当に娘の事を大事にしていればそんな事はできないはずです!まあ、叱るつもりで軽く叩いたのはまだいいのですが、拳で殴ろうとしたり口を封じたりするのは何の為にしているのか分りません。ストレス解消のためなのか、それともにくくてやっているのか自分でも良く分りません・・・・

<絵美子さんへ
返信して頂きありがとうございます。
・・・摂食障害と言うのですね。(知りませんでした)詳しく調べていただきありがとうございます。
大学病院や大きい病院に行って調べてもらいたいのですが今、仕事を辞めたので収入が無くなかなか行く事ができません。今、通院している心療内科ではダメなんでしょうか。医師には摂食障害があることは伝えていません。話すべきなのか迷っています。
それに大きい病院で見てもらってまた大量の薬が出るのが気が引けます。

話は変わるのですがこの前、リストカットを知っている友達からカウンセリングのパンフレットを貰ったのですが一体、どういうことをするのか不安です。
   メンテ
愛さんへ ( No.25 )
日時: 2010/10/05 18:34 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

今、心療内科通院しているんですね。
てっきり病院には行っていないと思っていたので、、
となると、方法は変わってきます。
そして、愛s

   メンテ
続き ( No.26 )
日時: 2010/10/05 18:56 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

愛さんの今の状態では医師が摂食障害と診断するか微妙なところです。
過食にしても、量が少ないです。
今は食べれなくなっていますが、なんとか一度は食べてから嘔吐しています。
今のうちに言ってくれてよかった。
まだ始まりのところなので、今すぐ治療をうければ大丈夫だと思います。

そして今、通院している心療内科ではどんな話をして、どんな薬を処方されていますか?
あと、先生はどんな感じか、話をよく聞いてくれるとか、、詳しく教えてもらいたいんですが。
それによってこれからどうするか変わってきます。

あと、お友達が心配してカウンセリングのパンフもってきてくれたんですね(^^)
カウンセリングは私は受けた事がないので詳しくはわかりませんが、話をして原因、問題を見つけていく。というような感じだと思います。
カウンセリングでも、色々あるので一概には言えません。
心理カウンセラーだったり、病院では臨床心理士という国家資格の人達です。
ですが、カウンセリングには相性もありますし、金額がかなり高いです。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.27 )
日時: 2010/10/05 21:13 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

今晩は。初めまして。

愛さんのスレッドを読ませていただきました。

私もリスカはありませんが、ODの経験なら何度もあります。

カウンセリングですが、心療内科によっては診察費に含めてやっていただけるところもあります。私が行っていたところはそうです。

また、お医者さんも本当にいろいろあります。

私も最初はそんなに考えずに行っていましたが、ネットなどで評判を調べて、今のお医者さんにたどりつきました。

私も今でも死にたくなることはたびたびあります。ODの誘惑もあります。

何を言っているか要領を得ませんが、書かせていただきました。
   メンテ
絵美子さんへ ( No.28 )
日時: 2010/10/06 16:42 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

今現在、心療内科では、ただ単に医師が薬を飲み始めて状況はどうかと副作用はありますかと聞いて私はそれについて答えるだけ。
そして医師は薬を増やしたり減らしたりするだけで五分位で終わります。医師は感じが良くて優しい人だと思っています。ですが、ただ単に薬を貰って何が原因かは突き止めません・・・
薬はジプレキサ(緊張や不安を和らげる)・マイスリー(睡眠導入剤)・ジェイゾロフト(やる気がしない、何も興味が持てないといった症状を改善)を処方されますが薬を飲んでいて副作用が出るのでは思いためらって飲みたくないときもあります。

カウンセリングは行くべきか悩んでいます。
ネットで調べたら、30分で6300円とられてしまうので考えてしまいます。

1つ、聞きたいのですが心療内科と精神科は何が違うのですか?あまり知識が無いので応えてもらえると有難いです。
   メンテ
Re:絶望者さんへ ( No.29 )
日時: 2010/10/06 16:58 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

読んでいただいてありがとうございます。
私は実際にはODはした事はありませんがネットや本を通して読んだことがあります。
薬を大量に死にいたる事もありますし一度に50も60も飲んだら意識がなくなりますよね。
考えるとリストカットもОDも似たところがありますよね。1回でも快感を覚えてしまったらなかなか抜け出す事が出来ず、結局は自分が苦しい思いをしなければならない・・・。

カウンセリングは、28で書き込みしましたが行きたいのですが費用が高くて行けないのと地域にカウンセリングが出来る場所がないことです。家から遠くて車でないといけません(私はまだ車はありません)なのでもう少しネットで調べて見ます。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.30 )
日時: 2010/10/06 18:32 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

そう、ODで救急車で運ばれたことが何回もあるんだ。
リストカットはしたことないけど、たぶん同じ感じだね。

医者は医者によってだいぶ違うよ。
私も前の医者では秒殺診察で15秒で終わっていたけど、
今の医者はちゃんと話を聞いてくれる。

と言いながら
私も今日はひどいことがあってかなり死にたい気持ちに駆られている。そんな自分でも生きていること、どこか知らないところでも、誰かの励ましになるって生きているけどね。

ごめんね、励ましだかつぶやきだかよくわからないこと書いて。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.31 )
日時: 2010/10/06 21:18 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

返信、ありがとうございます
いえ、こうやってカキしてくれるだけでも励ましになります。

そうですよね。医者によって方針も違いますよね。
自分と医者との相性も異なりますし。
やっぱり自分とのいい医師又は医者を見つけるのは点々と回った方がいいのでしょうか?
ですがそうするとお金もバカにならないし薬も大量になってしまいます・・・
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.32 )
日時: 2010/10/06 21:29 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

私の意見が参考になるかわからないけど、

私はネットで評判、調べてから医者を変えたよ。

ネットが必ずしも正しいとは思わないけど、
前の医者は診察は秒殺だし、薬はやたら多かった。
ネットで見たら、評判とても良くなかった。

それで
今度は調べて行ったら予約がいっぱいで初診までけっこう時間かかったけど、
よく話を聞いてくれて
薬はほんとに身体に合うものを、必要なだけ最小限、私の話を聞きながら選んでくれて、前とはほんとに違った。

先生は良心的で時々ダウンしちゃうこともあるけど、来ている患者さんはみんな、だんだん薬も減ってよくなって来ていると言っている。

もちろん、転々と回ったらお金もかかるから、よく評判を調べて、変えてみることもいい場合もあるかもしれない。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.33 )
日時: 2010/10/07 00:30 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

そうなんですか・・・
ちなみに絶望者さん、精神科、心療内科とありますがどれにしましたか?
医者を選ぶ上で何かポイントはありますか?

すみません、質問ばかりしてしまって。
いろいろなお話を聞いていると私も変えるべきではないかと思いまして。
もう少し時間をかけて調べてみます。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.34 )
日時: 2010/10/07 00:54 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

愛さん、お返事ありがとう。

そうですね。経験からすると、心療内科の方が精神科よりいいと思います。

というのは、一番大事だと私が思っているのは、お医者さんが患者の話を聞いてくれることです。もっと言うと、こちらのこころの状態を察して、機械的にではなく、時間をとってゆっくり聞いてくれると、ああ、人間として扱われているなとほっとします。

そういう意味では病院の精神科というのは、ほとんどがまず長くても数分で終わる診察ですし、そんな短時間でそれを望むのはまず無理です。

次に、ちゃんと予約制をとっているお医者さんの方がいいと思います。

こちらにしてみると、行きたい時に行けるというのは便利なのですが、予約制にしているということは逆に言うとちゃんと時間をとってくれるということですから。
それと同じことですが、初診ですぐにかかれるお医者さんというのもあまりよいところはないです。よいお医者さんだったらみてもらいたい人がいっぱいいるはずなので、そんなにすぐには見れない、少なくとも1週間から1ヶ月先ぐらいまで待つ方がふつうです。

けれど、初診になったらしっかり1時間ぐらいは時間をかけてみてくれることも大事なポイントです。

あと大きいのは薬です。
経験がある医者だと、薬は最小限で何が効果的かわかります。
ただ、合う合わないということも知っているので、向こうから「合わなかったら決して無理せず言ってくださいね」とか「こういう薬の選択肢がありますけど、いかがですか」とか聞いてくれます。

そして、医者の良心は患者を段階を追って減薬してくれるかどうかに現れます。
患者にたくさんの薬を投与して、そのままにしておけば、医者はもうかります。
でも良心的なお医者さんは、「今はこの段階だけど、次になったらここは減らしましょうね」などと言ってくれます。このお医者さんは、お金儲けのためじゃなくて、ほんとに自分を直すために言ってくれているんだなあと実感します。

愛さん、そんなに的確なアドバイスじゃなかったかもしれませんが、答えられるだけ書いてみました。

質問があったら、いつでもどうぞ。お役に立てることがもしあれば、答えますね。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.35 )
日時: 2010/10/07 01:54 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

心療内科ですか・・・・。
今現在、通院しているところも心療内科なのでちょっと気が引けます。
また、28で書き込みしたとおり、ただ薬に関しての状況を述べて返されるのは好きではありません。
また別の医者に通院して多額のお金を払い、効くか分らない薬を出されるのも不安です。
それに初診は何をするのか、どのような流れで行うのか少し心配です。
また、もし別の医者に行く事になったら前に通院していた医者は手を引くべきなのでしょか?
それに別の医者に行ったらリスカのことは言った方が治る確率はあるでしょうか?


   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.36 )
日時: 2010/10/07 02:28 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

うん、愛さん、両方の医者に行かなくていいんだからね。

今のところに行っていて、そのあいだいろいろ調べて、これだと思っている医者があったら予約とって、初診に行く、もちろん、リスカも話す、それで満足いったら、次の予約とる、
今の医者からの今度の医者に変えるそんなに手間じゃありません。ふつう行かなくなっちゃえばそれでおわりですから。

リスカのこともわかってくれる医者の方がいいと思うよ。
   メンテ
愛さんへ ( No.37 )
日時: 2010/10/07 02:58 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

聞くところでは、話を全然聞いてくれていないので、今通院している病院は変えるべきだと思います。
ただ薬は決して多い方ではありませんし、リスカしてしまう衝動性をを抑える薬が処方されていませんね。薬の副作用が気になるようですが、向精神薬、抗不安薬だからといって副作用が出るとは限りませんし、出たとしても眠気程度が多いです。
まれに吐き気や倦怠感、筋肉の弛緩などでる人もいますが、
風邪薬でもなんでも、薬には副作用があります。ただ、その人によって出るかでないかですから、あまり気にしないで大丈夫ですよ。
まあ、薬でも依存性の高いものなどもありますが、愛さんが今飲んでいる薬では大丈夫です。
あと、絶望者さんが詳しく書き込みしてくださってるので余分なところは省きますが、私は初めは心療内科に行っていました。ですが、リスカがひどくなりきつい薬を処方されて一日中起きあがれなかったんです。それを言うと、切るよりは寝とく方がましだ。と、、そんな状態が続きそれでもリスカがひどくなっていきました。自分でもコントロールできないので先生に相談しましたが、仕方のない子やね。といわれ、傷つきまたリスカし、、と。
それで、大きな病院を紹介してもらいました。
そこはもう通院して3年ですが、精神科です。
私の主治医は初診で1時間以上かけてくれましたし、何にせよなんでも話をよく聞いてくれ、アドバイスもしてくれます。薬も極力、最低限しか出しませんし、実は私はODもしていました。何度もしていたので、主治医は「この薬はその為に出しているわけではないし、今まで助かってきたけど、肝臓も腎臓も悪くなるしほんとに死んでしまう時もあるからね。
今度したら、お薬は出さないよ」と約束をしました。っと私の話になってしまいましたが、心療内科にせよ、精神科にせよ、先生によって全然違います。
今私はだいぶ良くなっているので、こんな事あったよ〜とか、何でもない事でも話しています。今でも最低30分は話していますね。時にしんどい時は一時間くらい話している時もありますし。
他の先生は5分くらいの人もいます。私は運よく今の主治医に診てもらえたのでラッキーだったんですが。
絶望者さんのおっしゃるように心療内科の方が、評判など調べやすいんですが、とにかく話を良く聞いてくれバンバン薬を出さない先生がいいです。
あと、カウンセリングですが、私の病気はカウンセリングが重要なんですが、今の主治医はよく話を聞いてくれアドバイスもしてくれるので、診察代に入ってますし自立支援を受けているので病院代が1割だけですみます。なのでわz
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.38 )
日時: 2010/10/07 03:24 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

たぶん、他の医者にかかれば(あるいは最悪今の医者でも)、リスカのこと話させば、リストカットしたくなるときに飲むと一瞬にして心身の緊張をさげる頓服だしてくれると思う。それを飲めば、リストカットはかなり避けられると思うよ。
   メンテ
続き ( No.39 )
日時: 2010/10/07 03:35 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

なのでわざわざカウンセリングにはいっていません。
絶望者さんは心療内科を進めていますが、今の愛さんの症状と今の家庭環境を考えると、入院施設のあるところがいいと思うので、精神科がいいかなと私は思います。リスカに加え摂食障害になりつつある事もありますし、いくら良い先生に診てもらえたとしても、お父様からの暴力、暴言が続く状態ではいくらかは今よりはましになったとしても、辛い状況は変わらないので治る事はないということです。
リスカだけなら心療内科でもいいと思いますが、まだ軽い方にしろ摂食障害を引き起こしていますし、お父様の暴力などから逃れる為に一時的に入院するという手段も頭に入れておいた方がいいでしょう。
入院となると、先生から愛さんの病状や原因などご両親にお話しがいきますし、前にもいいましたが、先生という第三者に介入してもらい、愛さんの今の原因はご両親だということと今後の事に関してお話してもらった方がいいと思います。
ですが、精神科となると病院にもよりますがドクターが何人もいるので、良い先生にあたるか?という事と、ネットで調べても病院全体の評判になるので、そこが難しいですね。
もしくは良い心療内科を探して、いざという時には入院出来るところを紹介してもらう。という手段もありますが、さてどうでしょうか、、?
   メンテ
Re: 絶望者さんへ ( No.40 )
日時: 2010/10/07 09:00 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

そうなのですか・・・。ですが今、通院しているところに次の予約をいれてしまったので次に行った時、最後にします。

きちんとししに見てもらったほうがいいですもんね
さっき、医者を探していたのですがなかなかりませんね。なるべく家から徒歩か電車がいいと思っているのですがなかなかヒットしません。
今月一杯、時間があるのでもう少し探して見ます。
   メンテ
愛さんへ ( No.41 )
日時: 2010/10/07 10:00 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

おはようございます。

書き込みみていると、今の病院ではリスカしていることは話していないんですか?

あと、絶望者さんには申し訳ないんですが、リスカしたくなった時用の頓服の薬は私の経験上と知識ではありません。
もしあったとしても、リスカは薬ではそう簡単に辞めれません。
リスカする時は緊張状態ではなく、激しい落ち込みや感情が高ぶっている状態です。
なので、バレリンという薬があるのですが、それは感情の浮き沈みを緩和させるものですので私はそれを飲んでいます。それでも、リスカすr
   メンテ
続き ( No.42 )
日時: 2010/10/07 10:16 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

それでも、リスカはする時はあります。
リスカしたい時に効果的なのは注射です。すぐに効きますしね。
ですが、通院の場合できません。

とにかくリスカを克服するには薬だけでは無理ですし、本人の努力も必要です。克服するには年単位でかかります。




   メンテ
続き ( No.43 )
日時: 2010/10/07 10:41 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

ごめんなさい。
リスカの衝動性を抑える薬ありました。
デパスというんですが、これは依存性が高く、良くなっても薬を辞める事が出来なくなることが多いんです。きつい薬なので副作用も出やすいですし。

私はリスカを抑える為ではなく、苦しすぎて死にたい時用に頓服で出してもらっていたんですが、副作用がでたので飲んでいません。

デパスの事を思いだして調べたらリスカの衝動性にも処方される事があるみたいなので、一応書きました。

でも、ドクターによって薬の処方も違いますし、いい先生とめぐりあえるといいんですけどね。



   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.44 )
日時: 2010/10/07 13:26 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

愛さん、こんにちは。

ゆっくり探されるといいですよ。

リスカのこともちゃんと話すことができるお医者さんがきっといるはずだと思います。

私もODのことを以前の医者に話したらとにかく「そんなことしたらいけないじゃないか!」と怒鳴られたのでびびってそれからは何も言えなくなったのですが、
今のお医者さんは、「そうか、どうしてそんなに追いつめられたの?」ときいてくれるし、さりげなくODするとどういう影響があるかということも言ってくれるので信頼して聞くことができます。

頓服と書きましたが、リスカのことをわかってくれるお医者さんなら、頓服に限らず、よい薬を出してくれると思います。

愛さんの地域でヒットしないということですが、私はまず、自分の通える地域にある心療内科のお医者さんのリストを調べて、それをネットで検索して悪い評判があれば×、良い評判があれば○、なければそのままで、自分の通えるなかで最善の医者を探しました。

もちろん、今も鬱で、死にたくなることはありますが、
今の医者に通い始めたときと今ではだいぶ違いますし、何か合った時に、あのお医者さんなら何とかしてくれるという安心感は大きいです。

またお聞きになりたいことがあったら、いつでもレスします。

つらいもの同士、みんなで助け合いましょう。
   メンテ
Re: 絵美子さんへ ( No.45 )
日時: 2010/10/08 12:23 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

おはようございます。
リスカを抑える薬があるのですね。
かと言って薬があったとしてもそれがすぐに効くのか。また、薬漬けになってしまうのも困りますし,оDになってしまったら何の為に飲んでいるか分りません。やっぱり絵美子さんに言うとおり「リスカを克服するには薬だけでは無理ですし、本人の努力も必要です。」私もそれを聞いて同感しました。
早く、リスカを止められる日が来るとよいですし新しい出会いがあればうれしいです・・・。

   メンテ
Re:絶望者さんへ ( No.46 )
日時: 2010/10/08 12:35 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

漠然とした不安が募って何もする気なれず身体も重く感じます・・・

今、調べている「心療内科」を調べていましたら1件いいところがみつかりました。
ですが家から少し遠くて電車で十分で駅から役、15分かかります。評判はわりと良くて施設内もリラックスが出来るとありました。

絶望者さん、いろいろありがとうございます
また、来てください。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.47 )
日時: 2010/10/08 13:24 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

愛さん、こんにちは。

そんな時は、休むことが悪いことだと思わずに、十分やすんじゃえばいいよ。鬱は脳の疲労だからしっかり休めばよくなるよ。

だけど、鬱の人って、根がまじめな人が多いから、鬱になってからその時に限っていろいろ勉強しだしたり、また休むことが罪悪みたいに思うから、逆に良くならないらしいよ。

心身がほんとうに休めるようになったら光はもうすぐだよ。

って、私はぐたぐたに休んでるけど。

お医者さん見つかってよかったね。
あとは、受付にかけていろいろきいてみるといいよ。

でも、受付の善し悪しでお医者さんの質が必ずしもきまるとは限らないから、そのあたりはアバウトにね。

じゃあ、また、何かあったら、あるいは何もなくても声をかけてください。

お互いよくなろうね。
   メンテ
Re: 辛いです。 ( No.48 )
日時: 2010/10/08 14:20 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

ここ1週間以上、何もする気が無 ぐたぐた過ごしています。携帯を開いてメールを視るけど、何も入っていない事が分ると、溜め息ばかりです。
唯一の友達(?)は来週の12日からバイトを辞めて工場で働く事が決まり、なんか遠くへ去ってしまうような感じがして寂しいです。
高校の時の同僚もそれぞれの夢や目標に向かって頑張っているのに私は何の目標も無く生死について悩んで毎日、何もしないで生きているのが辛くて本当にこの命を投げ打ちたい気分です。
父親からはダラダラ過ごしている私に「勉教しろ。そんなことしていたら社会に置いていかれるぞ!」
と言いますが何もしたくありません。
しかも夜になると漠然とした不安が募って、その不安を取り除く為にリストカットをして床に血が流れるくらいやるとどういうわけか安心します。
友達も彼氏も無く何の目標も無い、私は生きていても仕方ありません・・・・

もう、疲れました。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.49 )
日時: 2010/10/08 14:40 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

愛さん、文章読んでいて涙が出ました。

生きていてしかたないなんてことはないよ。
愛さんの文章にはやさしさが感じられる。それを読んでるとね、こっちにまで、やさしさが伝わってくるから。なんだか、自分までやさしくなった気持ちになれるよ。

それは愛さんが何かしたからとか何かになったからとか、状態がいいとか悪いとかじゃなくて、
愛さんという存在そのものがもっているやさしさなんだ。
そのやさしさが、ほら、私のこころにも波みたいに響いてきているんだ。

無理に何もしないで。

私はお医者さんに、
「5日間、部屋を真っ暗にして、どこにも出かけず、誰とも話さず、立つのもやっとでいたんですけど、そんなことでいいのでしょうか。」と言ったら、

「ああ、それはいい状態だね。それが脳の休みにもっともなるんだよ。そうしてじっとしていれば、必ず、エネルギーは回復されるからめいっぱい脱力して休んでね。」と言われたよ。

愛さんも、それでいい、それでいいんだよ。
だいじょうぶだから。

私だって、友達もだれもいないよ、生きる目的だってわからない。
でも、愛さんも私もだいじょうぶ。
たぶん、がんばるんじゃなくて、逆にこころの底から休めるようになれば、リスカしたい衝動も消えるよ。私のODもそうだったから。

いつでも、私は話聞くさ。友達だなっていきなりなれなれしすぎるけど、必要なら、私が愛さんの友達さ。いつでも、どんなときでも、うれしい時にも苦しくてたまらない時にも、話しかけてください。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.50 )
日時: 2010/10/08 15:07 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

絶望者あらため希望者さん、読んでくれてありがとうございます。

何もしないでいると返っていやな事を思い浮かべてしまいますが何もする気になれません。
いざ、やろうとしても集中力を途絶えてベットの中に潜り込んでしまうことの方が多いです。
ですが暇さえあれば、ここに来て色んな人の悩みを見たり書いてる時の方が落ち着きます。
自分だけが悩んだりしているんじゃないんだって思えてくるのです。
ただ・・あまりに自分が辛いときは何も書き込む事ができず観賞するだけです。

絶望者あらため希望者さんが「それでいい、それでいいんだよ。だいじょうだよ。」といった言葉が心に響く感じがします。
本当の友達ってどういう人なのかは分りませんが友達になってくれてうれしいです。


   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.51 )
日時: 2010/10/08 15:23 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

うん、うん、そう自分だけが悩んでいるんじゃないし、同じ悩んでいるもの同士だからほんとの励ましも与えられることもあるよ。

「傷ついたものを癒す最高の癒し手は、自分自身、傷ついているものだ」という言葉の通りだね。

うん、じゃあ。今日から愛さんと友達。

何も言えない時は黙っているだけでいいよ。透明になって、こころだけそばにいるからね。話したい時にだけ、声をかけてくれればいいんだよ。なんでもありのなんでもオーケーだからさ。



   メンテ
愛さんへ ( No.52 )
日時: 2010/10/08 16:20 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんは?かな、、

良い病院が一軒見つかったみたいで良かったで
   メンテ
愛さんへ ( No.53 )
日時: 2010/10/08 16:42 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

いつも途中で送信しちゃってごめんなさいね〜(><)
とにかくよさそうな病院見つかってよかったですね。ただ、こればっかりは行ってみないとわからないので、良い先生だといいんですけどね。

あと、リスカを抑える薬ではなく、リスカしたくなるような衝動性を抑える薬です。
だからといって、リスカしたい!!という状況になると、自分でももうどうでもいいという気持ちになりますよね?薬を飲んでいるからといっておさまるわけではありません。あくまでも、気持ちをゆるやかにする薬です。

薬づけになるにでは?
   メンテ
またまたごめんね〜(><) ( No.54 )
日時: 2010/10/08 16:51 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

と、愛さんは過剰に心配されているように思えます。今、愛さんが飲んでいる薬ははるかに少ないです。
私は朝、夕とで5錠ずづ、寝る前は6錠です。
これを聞いて愛さんが飲んでいるのは少ないのがわかりますよね?

あと、薬はあくまでも補助的なものであって、愛さん自身リスカを辞める!!と強く決意しなければなりません。愛s
   メンテ
ほんとPCめ〜!! ( No.55 )
日時: 2010/10/08 17:12 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

愛さんもわかっていらっしゃいますが、結局は自分で
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.56 )
日時: 2010/10/08 17:26 (infoweb)
名前: 小萌

はじめまして。

自傷行為で悩まれているのですね。私は、別に良いと思います。自傷行為。

他人に迷惑かけたりしないし。

自分もしてますが、腕は目立つので、お腹を結構深く切ってますよ。

痛みで、生きてる実感を感じますから。

無理に、やめる必要はないと思います。
   メンテ
も〜!! ( No.57 )
日時: 2010/10/08 17:28 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

経ちきらなければいけません。
今、毎日のようにリスカされていますが、漠然とした不安から切ってしまうようですね。
切ったあと、生きていることを実感でき、不安はやわらいでいますよね?
それを、耐え続けなければリスカは克服できません。愛さん次第です。

私は、病名を知ってから剃刀、カッターなど全て捨てました。心をえぐりとって欲しいほどの苦しさに耐えぬいてきました。
ODもしていたので、主人に薬を預け毎日一日分の薬だけもらっています。そうすると、どんなに苦しくてリスカやODしたくても出来ませんから。
自分でそうしてきて、今に至ります。
まあこれは私の場合ですがね、、

あと薬がふえてODになったら!と心配されていますが、今から心配してどうするんですか?
もっと気持ちを強くもって下さい。

聞きたいことがありますが、おとうさまからの暴力は最近はないんですか?
あと、食事は食べれてますか?

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.58 )
日時: 2010/10/08 20:39 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者あらため希望者

愛さん、今晩は。

いつもいるからね、安心しておいでね。

人間は何かしてはいけないと思うと、
よけい苦しくなってかえってしちゃうから。

ほんとのところは、
こうでなくちゃいけないとかこれをしてはいけないとか
ないよ。

ゆっくりのんびりね
そうしたら
こころの奥底から
自由の風がふいて
自分は自分のままに
きおわず
自然に
生きられるよ。

ひとりごとだから、レスいらないよ。

友達って
ことばがなくても
こころとこころで響き合っているからね。

   メンテ
絶望者あらため希望者さんへ ( No.59 )
日時: 2010/10/10 05:40 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

愛さん横スレ失礼しますね。

人間はしてはいけないと思うと、余計苦しくてしてしまう。
こうでないといけないとかこれをしてはいけないとかないよ。

と言っていますが、もちろんそうですが、一応は世の中ルールがあります。
していいこと、してはいけないことありますよ。
人間誰でも自由ですが、愛さんとやりとりしてるのはリスカについてです。
私も実際していましたから偉そうにはいえませんが克服したので、ここに書いています。

愛さんが、辞めたいけどリスカがやめられない。
どうやったらリスカを辞めれるんでしょうか? とスレたててます。

辞めたい!と思っているから、私はここに書き込みしています。
愛さんが辞めたいと思っていないなら、私は書き込みしません。
別にいいんじゃない?と思ってるならここスレ立てていないでしょうしね。

リスカはしていいと思いますか?
自分を傷つける行為です。安定した精神状態ではありませんよね。
本来人間は、健康に生きていけるようになっています。ましてや自分で自分を傷つける。この行為が良いと思いますか?
愛さん自身もわかっています。

私は、原因をきき、やめたいなら愛さん自身これだけの努力が必要ですよ。と言っているだけです。
実際努力なしで薬だけではやめれませんし、家庭環境のことも考えてすぐに辞めれないのはわかっていますから、すぐにこうしろとは言っていませんし
あくまでも私の場合こうした。と言っているだけです。

あなたは、辛いもの同士励ましあおうと、同調し優しいことばかり言ってるだけです。
それも状態によっては必要な時はありますが、
愛さんに向けて言っていることが、自分に対して言って欲しい事と同じだという事がわかりますか?

リスカを辞めたい!ということに関して、こうしたら辞めれるよ。と返答せず、ただ自分がさびしくて話し相手が欲しいだけでのように思えますが。

決してあなたを全否定してるわけではありませんし、あなたの優しい言葉も時には必要な方もいると思いますがね。

愛さんへ
ごめんなさいね。
今の状態では、リスカが辞めれないのはわかります。だから愛さんの場合新しい病院にいって、先生に全て話して相談してください。

一番は家庭環境がよくならないと難しいですし、どんなにいい先生に診てもらっても愛さんの努力が必要だという事。
すぐには辞めれないと思います。少しずつでも耐える力をつけれるように。

あとは、暴力をふるうようなご両親のせいで、自分の大切な身体を傷つけるのはとってももったいないという事です。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.60 )
日時: 2010/10/10 07:58 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

絵美子、初めまして。

それについては、心理学を学んでいる私のは別の意見です。

残念ながら、「脅迫性反復」という心理学上の事実があります。
これはやめようと思うことを思えば思うほど、それにはまるということです。

強く願っても反対のことをしてしまう。また、してしまうとあとで、罪意識にかられるという悪循環にはいってしまう。

問題は強く願うことではなくて、リスカした自分を責めることでもなくて、リスカしたくなる自分のストレスを見つけてゆるめてあげることである。

ただリスカを強くやめたいというのでは、そのストレスは今度違ったかたちで現れます。

そうじゃなくて、愛さんには根本的によくなってほしい。

たとえ、リスカしても自分を責めないでということです。

だって、もう責めているんだから。

私が伝えたいのは、リスカしてもリスカしなくても愛さんは愛さんで友達でいるよ。自分を責めないで。安心して大丈夫だよ、気持ちをゆるめて、リラックスして。こころのストレス全体を楽にしていこう。そうしたら、リスカはやめられるということです。

愛さん、こんな私、絶望者あらため希望者でもお役に立てたらうれしいです。

メールアドレスを書いておきます。

何かあったら、あるいは何もなくても、連絡ください。友達だからね。

『果実さん、よかったら来てください』というスレッドの親記事にアドレスを貼付けておきますから。




   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.61 )
日時: 2010/10/10 08:21 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

リストカットに関する情報

周囲の方々、これを読んで理解してくださると幸いです。

「リストカットにおいては、行為自体を責めることは絶対にしてはいけません。また、無理矢理やめさせようとするのもしてはいけません。
 このような周囲の行動は、本人に対し過度のストレスとなり、更なるリストカットに走らせる結果になる場合が多いです。さらには、こころの拠り所を失い絶望し、自殺などにいたるケースもあります。
 本人の中で自傷行為は自分の精神を安定させる有効な方法の一つとなっていますので、それに代わるものを考える方がよいです。」
(「リストカット症候群」より)
   メンテ
希望者さんへ ( No.62 )
日時: 2010/10/10 12:09 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

希望者さんの言ってることは私もわかっていますよ。
だから、今辞めるようにも言っていませんし、愛さんがリスカしても責めていません。

ですが、リスカが良い事ではない。と愛さん自身わかっています。

愛さんがリスカしてしまう根本的な原因はわかっているじゃないですか。
原因がこれから解決されるみこみもなさそうですし。
原因を解決できるような方向へ書き込みしてきましたが、その方向へ行っていませんしね。

それをふまえたうえで、辞めたいなら努力も必要ですよ。と言っているのです。

呼び捨てにしないで欲しいことと、希望者さんがそこまで私にむけてリスカについて書けるなら、愛さんに対して何故書かないんですか?
全く言葉足らずし、誤解されても仕方ないですよ。

私は自分の経験上もふくめ書いてきました。
心理学をまなんでるみたいですが、リスカは辞めたい気落ちがないと辞めれませんよ。
根本的な原因が解決しないですし。


   メンテ
Re: 絵美子さん ( No.63 )
日時: 2010/10/10 12:16 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

だからね、絵美子さん、

やめたいなら努力も必要ですよとかやめたい気持ちがないとやめれませんよ

という言葉を繰り返し言うことがプレッシャーになることもあるということもわかってほしいなあ。

それだけだよ。


   メンテ
希望者さんへ ( No.64 )
日時: 2010/10/10 12:37 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

はいはいわかりました。

じゃあ、あなたが愛さんを助けてあげてください。
わたしはもうここに書き込みしません。

愛さんごめんなさいね。
ここは愛さんの場所なのに。
負担になってならごめんなさいね。
   メンテ
Re: 絵美子さん ( No.65 )
日時: 2010/10/10 12:40 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

呼び捨てにしたことは謝っておきます。

わざとじゃなくて、あわてて抜かしてしまったのです。

私の言ったことが正しいと言っているんじゃなくて、そういうこともあるということだけです。

では、また。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.66 )
日時: 2010/10/10 12:52 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

<絵美子さんへ
こんにちわ。何もしたく日が2日間続き、書き込みしていませんでした。
父親からの暴力は最近はありませんが暴言や脅しはお互いに顔を合わせるたびに言われて精神的に参っています。父親が仕事の時は何も無くて多少は気持ちも晴れています。私は父親の事が憎くて仕方ありません。たまにいい事も言うのですが信用できません。あと「食事は食べれていますか」とありましたが家族の前ではちょっとだけ食べている振りをして後でトイレでもどしてしまいます。誰もいないときはほぼ、食べません。

<絶望者あらためて希望者さんへ
何で自分は生きているかと良く考えてしまいます。
頭がいいわけでも可愛いわけでもない私がこの世にいるのか分かりません。仕事も自主退社しなければならない状況で人の為に役に立ちたいと高校の頃までそう思っていたのに結局は失敗を重ね先輩達におお迷惑をかけてしまったことがなにより辛いです。
せめて何か得意な事さえあれば・・・。今の私は生きている価値なんてありません

<子萌さんへ
返信ありがとうございます。
そうですか、子萌さんもお腹を切っているのですか。確かに誰にも迷惑はかけないと思いますが傷が残ってしまいますよね。私自身もちゅうがくの頃のアムカをしてしまい未だに痕は残っています。
それに今、リスカを止めてしまったら生きている意味が無くなってしまいます。止めたい気持ちもありますが止めたら何に辛い気持ちを当てればいいのかわかりません・・・。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.67 )
日時: 2010/10/10 13:41 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

愛さん、こんにちは。

愛さんは
誰かのためになるから存在しているんじゃない。
誰かから見て価値があるから存在しているんじゃないよ。

愛さんは
愛さんのために存在しているんだよ。

そして
それだけで、すばらしいことなんだよ。
うれしくてたまらないことなんだよ。

そして
愛さんが存在していることが
誰かに励ましを与える。

例えば
この私は愛さんから励ましをもらっているよ。

でも
勘違いしないでね。
愛さんが誰かに励ましを与えるから
存在しているのではない。

愛さんが存在していること自体が
私に励ましを与えるんだよ。

だってさ
今の私だって
何にもできないよ。
やっぱり会社を自分からやめて
さんざん怒鳴られて
1日中何もしていないで
ご飯を作るのも買いに行くことさえめんどうで
友達にも見捨てられてひとりぼっちで
眠ってばかり。

でも
それでも生きていていいんだよ。
生きているだけで価値がある。
誰に認められなくても
たとえ、自分で自分にあいそうが尽きても
友達に見捨てられても
生きているだけで価値はあるんだ。

私は決して愛さんを見捨てない。
リスカをやめれたらうれしいし
でもリスカをしてしまっても見捨てない。
何かができたら喜ぶけど
何もできなくても愛さん自身を喜ぶよ。

だって
愛さんの気持ちは
よくわかるから。
かたちは違っても苦しいし痛いから。

でも
人間はこころの奥じゃつながっていて
苦しみも痛みも
それを味わっている人どうしつながっていると信じているから。

信じてね
私は愛さんを決して見捨てないから
そう決めたから。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.68 )
日時: 2010/10/10 14:34 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

絵美子さん、私はあなたのことで負担とかプレッシャーなんて感じてなんかいませんよ。
絵美子さんや絶望者あるいは希望者さんたちがいるからこうして生きていられるのです。

実は10月8日に高校の同級生が11月にプチ同窓会を開くとメールにありましたが今の私にはとてもじゃないけど楽しめる事が出来ません。
何よりクラスの人達とは話したことは無くいつも1人でいるか一番仲の良かった子たちと行動していました。それに一番、仲が良かった子は仕事がどうなるか分らないということで欠席になりました。その子の居ないので言っても楽しくないし何より浮いてしまうのが嫌いです。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.69 )
日時: 2010/10/10 14:37 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

そうか、それなら、絵美子さんにあやまるよ。

ごめんなさい。
   メンテ
愛さんへ ( No.70 )
日時: 2010/10/10 17:53 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

何もしたくない時は何もせず寝てていいと思いますよ。う〜んと寝て寝まくったら、いつか勝手に気分があがってくるものです。

お父様、困りますね。何を言っても無駄だと思います。今まで愛さんもお母様にも助けを求めても無理でしたからね。よく今の状態で頑張って耐えていると思います。
愛さんが言うように、おとうさまから何も言われたりしない時はお気持ちも少し晴れるようですし、やはり原因は家庭環境ですね。

そして、今も食べれてないんですね。
これは、ほんとに心配です。自分でもお分かりかと思いますが良い状態ではなく悪化をたどってます。
食べれない状態が続いているので、早く病院に行った方がいいです。
ほんとに摂食障害は危険なんです。
最悪、このままの状態ですと悪化するばかりで、命を落とすこともあるんですから。
体重はどれくらいおちましたか?

リスカで今、精神状態をなんとか保っていますが、いくら良い医者に診てもらって、話を聞いてくれ、薬を出してくれても、根本的な原因が解決しないかぎり、リスカも摂食障害も治りません。

私はリスカはともかく、食べれない状態が続いてるのでそれがほんとに心配なんです。
私は前にもいいましたが、愛さん自身を守る為に、入院した方がいいと思います。
ここで、辛いことがあったなら話はいくらでも聞きます。
でも、愛さんの病状は悪化していくでしょう。
根本的な原因は家庭にあるのですから。
私は愛さんが心から身体も元気になって欲しいんです。

そして、希望者さん。
私はあなたの書き込みで、その書き込みには深い理由があった事があとでわかりました。
ムキになってもう書き込みしないと書きましたが、愛さんが私を必要とするのであれば書き込みます。

謝ってくださってなんといっていいかわからないのですか、今は私もちょっと感情的になっていたなと反省しています。

私は希望者さんのこと、嫌いではありません。
優しさにあふれている人に思いますが、私は本気で相手を思うのであれば、時には厳しさも必要であると思っています。

ですが、今の状態で愛さんに厳しいことを言うつもりはありませんし、あなたと同じように愛さんに元気になって生きて行って欲しいと思っています。

   メンテ
Re: 絶望・・・ ( No.71 )
日時: 2010/10/10 18:24 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

こんばんわ。
絵美子さん、返信してくださってありがとうございます

・・・食べたくないと言うかもし食べてしまったら体重の増加が心配でたべれません!家族がいるときは仕方なく我慢して食べていますが結構、きつい状態です。体重も5,6`落ちてしまいました。
新しい医者に連絡したら予約待ちで2週間ぐらい待たないといけないので結局は11月に入ってからといわれました。その間にリスカの傷が増えていないか心配です。取りあえずは刃物類は自分の部屋に置かないように心がけていますが無いと衝動がおきて新しいカミソリやカッターなどを大量に買ってしまいます。

唯一の友達は12日から短期ですが正社員として働くのできっと、相談ごとも出来ません。きっと、仕事をしていて辛い事が起きるのに私のことばかり話していたら向こうが病気になってしまいます。
そんなことを考えるとメールする事が出来ず、結局、人のことを考えて自分の事は後回しになってしまいす。誰にも言えないことが辛いです。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.72 )
日時: 2010/10/10 22:36 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

絵美子さん、許してくださってありがとうございます。

私は厳しいことは普通は人に言えませんし、言いません。

ただ、いじめの時やどうしても必要な時はものすごく怒る性格だと思います。

もちろん、他の人が厳しいことを言って、それを本人が受け入れていれば、私の意見とは別です。

ただ、私には、私自身の性格と限界があります。

それをわかっていただけたら、うれしいです。

これからもよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 愛さん ( No.73 )
日時: 2010/10/10 22:56 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

愛さん、今晩は。

11月からでも予約できて、それはそれで良かったです。

それまでの摂食障害とリスカが苦しいですね。
やはり、気持ちを吐き出すことも必要です。ほんとうに、よろしかったらメールください。
私は、人の気持ちを聞くことは苦になりません。職業名は書けませんが、人の気持ちを聞くことが必要な仕事をしていました。
1日に、ひとりの人の話を5時間も6時間も聞いていたことがあります。
もちろん、絵美子さんや他の人のように、有効なアドバイスは正直いってできません。また、プロのカウンセラーでもありませんから、本当に話を聞いて、共感しようとするだけです。
それでも、誰もいないよりもましなら、どうぞ頼ってください。

11月のお医者さんにかかるまで、私のできることはしたいです。
私は、愛さんのように苦しんでいる人を放っておくことはできません。それが正直な思いです。

   メンテ
愛さんへ ( No.74 )
日時: 2010/10/11 01:31 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ。

食べれないにしろ、食べたら太るから食べたくない
にしろ食べていないこと、そして食べても自分で吐いている。結果、体重を聞いてもうこんなに落ちてるのか?という気持ちです。
このまま2週間食べれない状態が続いたらもっと体重が落ちます。生命の危険まではいかないですが、新しい病院にいっても、すぐに摂食障害は治りません。

刃物類置かないようにしたんですね。
頑張ろうとしたんですね。偉いですよ。

でも、不安でまた買ってしまう、、
これは、仕方ないです。リスカで今なんとか精神状態を保っているんですから。

新しい病院に行くまでに、傷が増えるか心配していますが、これはお父様次第ですね。原因はお父様なんですから、、
切っても愛さんは悪くありません。
ですが、やはり愛さんも切りたくて切っているわけではないですし、コントロールできず辛いでしょう。傷跡は消えません。増えるのも嫌でしょうし。

私も自傷していたので気持ちはすっごっくわかるんですが、自分の腕に残ってる無数の消えない傷跡を見るとやはり愛さんも自分と同じような事になっている。本心はこれ以上自分を傷つけてほしくありません。

お友達に相談して話は聞いてくれるんですか?
相談してもいいと思いますが、愛さんの言う通りお友達も仕事で環境が変わって大変になるでしょう。
希望者さんもいますし、私で良ければいくらでも聞きますよ。

何度も言っていますが、私は今の愛さんの病状、家庭環境を考えて、できれば先生にご両親から暴言、暴力を受けていることを言って、一時的にでも入院させてもらえるようにするのが一番だと思っています。

愛さんは新しい病院に行って、通院で今の家庭状況でリスカと摂食障害治せると思いますか?

私は治せないのがわかりますし、なによりご両親に先生から、ガツン!!といってもらわないと、愛さんはこれからも苦しみ続けることになるので、そういっています。

それについてはどう考えていますか?

一人暮らしできればいいんですが、ご両親も反対されていますし、かりにできたとしても愛sあん働ける状態ではありませんよね?

最悪、生活保護をうけることもできますが、条件がありますし、最低限のお金で生活していかなければなりません。それに、はじめにかかる引っ越し代もかかりますし、聞いていたらg両親は反対していrうので出してくれないでしょうしね。

愛さんはどう考えてるのかまたお返事まっています。




   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.75 )
日時: 2010/10/11 17:00 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

こんにちわ。

友達がカウンセリングの広告を持って来てくれました。最初はネットで調べた時一時間の面接相談で相当なお金が掛かると分ったので諦めようと考えていました。が、もって来てくれた広告を見て相談は無料と載っていて行こうかなと思い始めました。

未だに漠然とした不安は消える事は無く自室で寝静まった頃、リストカットをしています。なぜだか血を見て落ち着く私は変なのでしょうか?
止めたいと思っていても自然と手がカッターを握っていてきずいた時には血が流れています・・。

確かに新しい病院に行って良かったとしても原因を改善しないことには出口は見当りませんしリストカットも摂食障害も直らないと思っています。ですが、たとえ先生が父親にお説教(?)をしても無理なのは目に見えているのです。私の父親は前々から他人の言う事は聞きませんが父親の親でさえ、ダメした。だから、父親の性格を変えるよりは私自身を強くなりたいと思っています。(今は、ちょっと、きついですが・・・)

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.76 )
日時: 2010/10/11 17:28 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

愛さん、今晩は。

不安があることはよくなりたいという思いがあることの証拠だと思います。よくなることはないなんてありません。

また、原因を根本的に一気になくならなければ何も変わらないということもありません。段階を追って少しずつ進めて行けばいいのですから。

まず、お医者さんに行っても何も変わらないという先入観は捨てた方いいです。お医者さんの適切なアドバイスと適切な投薬があれば、少なくとも良い方向には向かうと思います。お医者さんにはあなたの症状や状況を全部説明してください。

それから、カウンセリング。相談が無料であれば行ってみてもいいかもしれません。
あるいは、ほとんど無料のところも知っています。キリスト教系のボランティアですが、信仰を押し付けたりしないので大丈夫だと思います。献金と書いてありますが、献金は自発的なものなのでいくらでも大丈夫ですし、しなくても大丈夫です。(私は電話で相談しましたが、献金はしませんでした。)電話でもしていますし、場合によれば他の専門家を紹介もしてくれます(私の場合、法律の専門家を紹介していただきました。)
http://www.christ-counseling.gr.jp/counseling.html
(最初のhを入れてください)

リストカット自体は、そのしたいという衝動そのものに意志で立ち向かうのは無理です。結局してしまった後に、自分を責める思いがやってきますから。
それよりも、カッターやナイフを全部捨ててしまう方がいいです。そうやってもまた買うかもしれませんが、そうしたらまた捨てましょう。少なくとも、リスカをする回数は減らせるはずです。

第1段階は、とにかく症状を少しでも軽減し楽な方向に持って行くことです。

その後は、少しでも働けるようになれば、親と離れるとかいくらでも道はあると思います。

まず、少しでもこころが楽になる方向に、一歩ずつでも行きましょう。
   メンテ
愛さんへ ( No.77 )
日時: 2010/10/11 17:45 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

お返事ありがとうございます。

リスカして血を見て安心するのはわかりますよ。
私もそうでした。
血を見る事で自分が生きているという証みたいなもので安心するのです。
切ると心の不安や苦しみなどを、痛みによって緩和することができます。
だから、切りたくないという気持ちがあってもそれに耐えきれずまた切ってしまうのです。
これが、リスカをしてしまう心理ですね。
リスカ以外に方法があればいいのですが、一度リスカにはまってしまうとリスカにかわるほどの心の不安などを取り除く方法はありません。
だから、辞めたくてもまた切ってしまうのです。

愛さんのお父様の事についてはわかりました。
今後の愛さんの長い人生も考えて言いましたが、
どの選択肢を選ぶのかは愛さんですし、アドバイスはできますが、今ここで文面だけのやりとりのあたしには愛さんの家族までもをかえることはできません。
愛さんが、父親は何があっても変わらないと、自分が強くなれるようにと思っているのであれば強くなれるよう頑張って下さい。
すぐにはなれません。難しいことです。
私の病気は 
苦しみをたえつづけ自分が強くなるしか方法はありませんでした。
今の愛さんの心の状態よりひどかったと思います。
苦しんで苦しんで、今に至ります。
愛さん次第です。

あとカウンセリングの件ですが、初回だけ無料ではないのかな?と思うのですが、、
ずーっと無料でしてくれることはないと思うんですが。初回だけ無料で客を呼んで次回からは有料ではないのかと。一度行ってみてもいいと思いますが、そのへんのことは聞いておいたほうがいいと思いますが。

あと、聞きたいのですが心が不安定だったり、無性にイライラしたりはしませんか?

愛さんの今までの家庭環境と、リスカと摂食障害となると、別の病気も考えられますのでききたいんですが。



   メンテ
希望者さんへ ( No.78 )
日時: 2010/10/11 17:52 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

お返事おそくなってすいません。

いいえ。とんでもないです。

人それぞれ考え方は違うものです。
希望者さんは希望者さんでいいと思います。
色んな人がいるんですから、自由です。

これから、愛さんを一緒に助けていきましょう。
二人いた方がいいtお思いますしね。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.79 )
日時: 2010/10/11 22:58 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

私は、生まれてきたのが間違いだとおもっています。神様が与えた試練と聞きますが、私自身、神なんてものは信じていません。

一体私は、いつになったら幸せが訪れるのだろうか。別に幸せと言わなくてもいいが普通の生活がしたい。いつの心の中で「死にたい」と連発したりリストカットをやる日々。何もしたくない、もうこの生活に疲れました。生きていても例え辛くても誰も手なんて差し伸べてはくれない事を・・・。
手を差し伸べる事は甘えだと分かっていますが、ちょっとぐらい、甘えたっていいじゃない。
今まで悲しかった事や辛かったことを友達に話したいのに・・・・もう私の前から遠ざかってしまう。
もし、いたとしても、何を話していいか分からない

絵美子さん、ありますよ。
突然、イライラして何か物に八つ当たりしたいとかそういう気持ちになりますが決して人に当たったり物に奴にはしません。だから余計に自分自身を傷付
けてしまうのです。そうかと思うと落ち込んだりして何もする気にはなれません。そんな時にカラオケやボウリングに誘われても行くにはなれません。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.80 )
日時: 2010/10/11 23:08 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

愛さん、今晩は。

神様なんて信じる必要はありません。というか、神様が与えた試練ではありません。そんな試練を与えるものは神様では決してありません、人間が勝手に考えたものにすぎません。

しかし、誰でもいいのですが、誰かに甘えることは必要だと私は思います。絵美子さんでも、ボランティアでも、私でも、誰でもいい。聞けるだけ聞きます、何時間でも、どれだけかかっても。

だから、差し伸べられた手をつかんでください。

それだけはあなたの代わりにはできないのです。あなたの自由意志を無視して助けることはできないのだから。
   メンテ
Re: 絵美子さん ( No.81 )
日時: 2010/10/11 23:25 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

絵美子さん、今晩は。

心からありがとうございます。

言葉がみつかりませんが、感謝しています。
   メンテ
愛さんへ ( No.82 )
日時: 2010/10/12 09:44 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

おはようございます。

私もほぼ同じような経験してきましたし、挙句の果て病気になり、治るのに何十年とかかるといわれてもう絶望的で産まれて来なければよかった。と何度も思いました。それに、実際母親に「あんたは産むつもりなかった」と平気で言われましたからね。

ですが、必ず産まれてきたからには意味があると自分に言い聞かせ、過去は過去、病気にまでなって絶望的でしたが私は何十年かかってでも必ず治す!と思いました。その先には必ず幸せがあると、不安定で毎日死にたいと思う日々であってもなんとかここまで生きて、今はほんとによくなりましたしリスカもODもしてませんし、したいとも思いません。
今はまだ完治はしていませんが、将来は希望で満ち溢れています。今、些細なことでも幸せだな〜と思えますし、両親を許すこともできました。

愛さんの気持ちわかりますし、今は絶望的でしょう。産まれて来なければよかった。
ですが、産まれたからには生きて行くしかありません。辛ければ辛い思いをした分、その先に必ず幸せがあります。些細なことでも幸せだと思えるようになります。

私も愛さんのように、ただ普通に生きていきていたいだけなのに、神様はどうして産まれてからずっとこんな辛い事ばかりあたえるのかと思いましたよ。

でも嘆いてばかりでは何も変わらない。
親も友達も助けてくれないのであれば、自分で闘うしかないのです。
それに、私は愛さんのことがとても心配ですし、もし愛さんの友達であれば愛さんの親に説教しにいきますね!

話は変わって、質問応えてくれて有賀とう。
そうですか、、苛立ちから自傷してしまうこともあるんですね。
わかりました。私は医者ではないので断言できませんが、愛さんの場合、うつではなくて他の病気の方が考えられます。
負担になるといけないので今は言いません。新しい病院に行ってちゃんと診てもらってください。

あと、お友達にも相談できないようですし、今の状態はかなり辛いでしょう。
ここでの書き込みだけより、愛さんが良ければ不安定な時など電話で話せればいいのでは?
と思うんですが、どうでしょうか?
お友達も少ないようですし、相談できないみたいですしね。
ちなみに私は、大阪に住んでます。
ではまた。

   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.83 )
日時: 2010/10/13 14:19 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

希望者さん、絵美子さん、いろいろとありがとうございます。感謝しています

私自身、幼い頃から何でも人に頼る事は無くほとんど、自分の力でやってきました。頼ってはいけない、甘えてはいけない、そう自分に願をかけてきました。高校生になると友達同士の喧嘩でも愚痴を聞かされる身になってしまいとりあえず話は聞いていた状態でした。私が自分が困った時も友達には何も言わずに過ごしてきました。だから、今になって、言葉で表現出来ないので自分に傷を付けて「助けて」と心から呼んでいるのだと思います。

些細な言葉でもすぐに弱音を吐いてしまう自分がいやです。弱気になってはダメだと思っているのですがかえってプレッシャーで心が押し潰されてしまいどうする事もできず、いつの間にかカッターを持っていました。(前はそんな事はなかったです・・)
 
友達に相談できないのは、今の私にとって辛いですが堪えないといけませんね。相手の事情だって考えてやら無いと・・・。絵美子さんが「愛さんが良ければ不安定な時など電話で話せればいいのでは?」とありましたが、何を話していいか分からず、黙ってしまう事があります。ちなみに私は、新潟です。

   メンテ
Re: 愛さん ( No.84 )
日時: 2010/10/13 14:50 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

今日は。

私の知り合いもそうなのですが、
自分の悩みは人に言わないで、人の悩みを相談役として聞いて、
いつも、心が限界ギリギリで苦しんでいました。
でも、私に本音を言えるようになってから、だいぶ変わりました。

友達のなかでのその性格は急には変えられないとしても、自分の
本音を出す人を持てばいいんじゃないですか。
そうしたら、心のプレッシャーは下がると思います。
電話で話せなかったら、黙っていてもいいし、一言でもいいし、とにかく、自分の本当の姿を特定の人に出せるというのが大切だと思います。
あるいは、メールでもいいですしね。
自分のありのままを誰かに見せて認めてもらう練習?を始めたらいいんじゃないですか。

絵美子さんの方がいいと思いますが、もちろん、万一必要であれば私も協力しますよ。


   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.85 )
日時: 2010/10/13 15:07 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

そうですか・・・・

この前も友達の前で話したいことがあったときも黙り込んでしまう事が多いです。
一体、何から話していいのか分からず自分の本音なんて話せませんでした。
電話なんて相手の表情が見えないから尚更、頭が真っ白になってしまいます。おかしいですよね。私。

絵美子さん、希望者さん協力、お願いします。

PCの調子が悪くてメールは使えません
   メンテ
Re: 愛さん ( No.86 )
日時: 2010/10/13 15:18 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

そうか、じゃあ、今は携帯でここに打っているのかな?

電話はね、確かに人によっては、厳しいかもね。

携帯メールかどこかのチャット板、慣れたら、電話でもいいかもしれないけど。

どうかな?まあ、絵美子さんにも聞いてからね。
   メンテ
愛さんへ ( No.87 )
日時: 2010/10/13 16:23 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんにちは。
愛さんの、誰にも頼ってはいけないという、考えは、家庭環境がそうさせてわけで、人は独りでは生きていけません。
お友達にいざ話すとなっても言いたいことがなかなか言えないのも、原因は同じです。

人間は産まれてから家族から影響を受けてほぼ人格が形成されます。
愛さんの場合、一番身近で本来ならば愛さんのことを愛してくれる親が愛情をくれなかった。
親のいいなりになっているように思えます。
愛さんは、今まで自分の好きなように生きてこれなかったと思います。

ここでのやりとりだけですし、電話でいきなり話すのも緊張すると思います。何も言えなくても愛さんの事情はここでやりとりしてだいたいは解りました。

絶望者さんの言う通り、何も話せなくても、人に頼るということを訓練と、ありのままの自分をだすことだと思えばいいのではないですか?

なんかね、愛さんの人生と私の今までの人生すっごく似てるんですよ。
甘えてはいけない。一人で生きていかなくてはならない。こんなこと友達に言っても何もかわらない。て、冷めてましたね。一人で抱え込んでた。それでも周りには明るく振舞ってましたね。
周りからは強いね。って言われてたけど、自分でも無理をしていることにきずかなかった。

でも、それから病気発症しました。

初めはメールからでもいいんじゃないかな?
愛さんが、ここだけのやりとりだけの方がいいならいいんだけどね。

PCの調子がおかしいからメールできないとは、携帯だったら大丈夫ってこと?

新潟か〜!!
コシヒカリやね(^^)

愛さんがOKなら、ここに私のケータイアドレス載せるけど。愛さんが載せたら、迷惑メールとかきたらしんどいでしょ。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.88 )
日時: 2010/10/14 09:39 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

愛さん、大丈夫ですか?

携帯メール表示させようとしたら、どうしてもできないようです。

しかたないので、PCのアドレス打っておきました。
携帯からでもPCに送信はできると思います(設定によっては受信は無理ですけど)

PCに送信してくださったら、携帯から愛さんの携帯にメールアドレス送ります。

苦しいときはいつでも言ってください。

ちなみに、私は神奈川です。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.89 )
日時: 2010/10/14 15:34 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

こんにちは

今日も全然、やる気がしなくてウトウトしていました。時々、悪夢に魘されて夜、寝れないときがあり昼間寝てしまいます。

色んな不安が一度に襲ってくるのでもう、何がなんだか分かりません。生きることが苦しいなら死んでしまった方が楽では思ったりして毎日が絶望的です

希望者さん、pcのあどれすをケータイに登録しておきました
けど、送信すべきか迷っています。・・・何を打っていいか分かりません。
絵美子さん、оkですよ。でも、絵美子さんは大丈夫なのですか?悪質な悪戯や迷惑メールが来てしまいます・・・・
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.90 )
日時: 2010/10/14 16:50 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

愛さん、今晩は。

悪夢ですか、私も一時はひどい悪夢を見ました。でも、あんまり気にしないことにしたら、最近も見ているんでしょうが、覚えていません。

どんな夢を見ますか。

不安はいろいろ来ると思いますが、頭の中で優先順位をつけていくと楽になると思います。

一番大きな不安は何ですか。

この返事をメールでくれればいいんじゃないかと思います。
後は、その時しだいで、一言でも、感情をぶちまけても、何でもだいじょうぶですよ。

でも、愛さんの自由意志で、いつでも、必要な時に、ゆっくり、メールしてもしなくてもオーケーです。



   メンテ
愛さんへ ( No.91 )
日時: 2010/10/16 23:46 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんは。
悪夢を見るのは、そーいえば私も昔ありましたね。

あと、希望者さんも言っているように、今の気持ちなどを、私はノートに書くことを進めます。
ノートに字にして書くことによって、頭で整理がつかなくても書くことによって、少し気持ちが落ち着きますし、自分の気持ちや考えがわかりやすくなります。
そして、日記みたいにもなりますしね。
のちのち読み返したら、あの時はこんな状態だったんだ。って自分が変化してこともわかるので。

希望者さんが、ケータイのアドレス載せれないと書いてたのでPCのアドレス書いておきます。
一度メールください。

といっても、PCのアドも載せれないんですが、、(><)
希望者さんどうやって載せれました?
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.92 )
日時: 2010/10/14 18:33 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

絵美子さん、今晩は。

とりあえず、載せ方だけお知らせします。

自分の書いた記事の右側のスパナマークをクリックすると
記事の編集画面が出て、パスワードを入れると(ここが抜けていました)メールアドレスの項目が出ます。

愛さんの話を聞くのは女性の方がベターだと思いますのでよろしくお願いします。また、愛さん自身の調子があまりよくなさそうなので、連絡を早めに取ってあげてください。
   メンテ
希望者さん ( No.93 )
日時: 2010/10/14 18:33 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

有り難うございます(^^)

載せれました!!
   メンテ
Re: 絵美子さん ( No.94 )
日時: 2010/10/14 18:35 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

よかったです。

誰かに話すと、自分の経験でもかなり違うので、ほんとによろしくお願いします!


   メンテ
希望者さん&愛さんへ ( No.95 )
日時: 2010/10/14 19:22 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

はい!
責任もって承ります(^^)

時には私より希望者さんの方がいい場合もあるのでその時は愛さんをよろしくです。
もうレス100になりますね。

愛さん新しいスレたてるのかな、、
まあ、まだ愛さんここ見てないと思うので、メールまってみます。

愛さんへ
PCのアドbX1に載せました。
調子悪そうなので、
何うっていいかわからないみたいですが、愛です。だけでもいいので、これ見たらメール下さい。
あと、レスがもうすぐ100になるので、直接のメールや電話のやりとり以外にも、ここに書き込みしたいようでしたら、新しいスレ立てるならまたそうして下さい。

希望者さんも、私もいますよ〜(^^)
根本的な、原因は解決できませんが、それでも愛さんは自分が強くなろうと思っています。
今はそんな状態じゃないですが、そう思う気持ちだけでも、愛さんには強さがあります。
きっとなれます。
私と希望者さんを友達でもなんでも思ってくれていいので、愛さんを少しでも助けれればと思っています。
ではまたです。


   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.96 )
日時: 2010/10/14 19:33 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

絵美子さん、ありがとうございます。

私も必要な時は、いつでもオーケーです。

ゆっくり見守っています。
   メンテ
Re: 自傷行為 ( No.97 )
日時: 2010/10/16 11:59 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:

こんにちわ。

実は、二日前に家族と食事を取っていったら突然、私が痙攣を起こして意識不明で倒れてしまいました。五分位で目が覚めました。
なので、病院へ行ったりして大変でした。

絵美子さんへ
PCのアド、ケータイに登録しました。
もしかしたら、メールするかもしれませんが・・。
ちなみに、もうすぐ100レスになってしまうので新しいスレを立てようと思います。

もう、いろんな意味でダメっぽい・・・
   メンテ
愛さんへ ( No.98 )
日時: 2010/10/16 12:27 (softbank126026221052.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんにちは。
そうだったんですか。
痙攣おこした原因はわかりましたか?
両親の前だったのも影響あるのでは、、
今の状態きついですね。(><)

とりあえずメール一度送ってください。
送ってもらったら、私のアドレス消しますので。

とにかくちょっとゆっくり話してみたいんですけどね。

   メンテ
Re: 絵美子さん ( No.99 )
日時: 2010/10/16 12:42 (softbank219058162189.bbtec.net)
名前:


メール、送りました。
これからもよろしくお願いします
   メンテ

Page: 1 |

過食と自傷行為
過食と自傷行為. 日時: 2015/02/18 18:46 (ocn); 名前: 澪: 13歳の女子です 1年前 から過食が止まりません当時は痩せている方寄りの普通体系でした現在は151センチ の44キロ、デブです リスカなどではないですが爪を噛む、という自傷行為も止められ ません

自傷行為、気づいてる?
自傷行為、気づいてる? 日時: 2015/05/11 00:37 (so-net); 名前: ルナチカ: 腕に自傷 行為の傷があります。 さほど気にしてなかったのですが制服が長袖から半袖に変わり、 傷が見えるように… アムカではないのでそこまで深くなく2?ほどの傷です。 誰も何も?...

自傷行為
自傷行為. 日時: 2015/05/19 22:30 (softbank126044209170.bbtec.net); 名前: あんず: 長文で読みにくいかもしれませんが・・・ 私は今中学一年生なのですが、 学校で 嫌なこと、というか辛いことや疎外感を感じた時、 腕を爪で傷つけてしまいます。 血が 出る?...

自傷行為
2014年3月12日 ... 私は自傷行為をしています。 それを昨日 スクールカウンセラーにバレました。 そしたら 今日 学校に行ったら気のせいかもしれませんが先生達の様子がいつもと違いました。 これはカウンセラーが私が自傷行為をしていることを先生達に話したの?...

自傷行為も含めて、様々なことに悩んでいます。
自傷行為も含めて、様々なことに悩んでいます。 日時: 2015/05/03 12:41 (home); 名前: つぼみ: 以前から自傷行為はありましたが、周りの環境がガラリと変わり、リスト カットが収まっていました。気分の落ち込みもなく新しい環境で快活に生きていたのです が、?...

自傷行為が止まらない
自傷行為が止まらない. 日時: 2015/06/24 21:42 (enabler); 名前: Niko: アムカを やめることが出来ません。カッターがなかったらシャーペンとかで傷つけてる。 生きて いる意味って何?充実しているけど何かが虚しい。何かが。 私っておかしいのかな?

人間関係、自傷行為について
2012年9月23日 ... 私は精神的に限界が近づき、震災以来我慢していた自傷行為に手をのばしてしまいまし た。 病院に行って縫わなくてはならないほど深く切ってしまい、二の腕にくっきりと、三本 の線があります。 それ以来、我慢するのが馬鹿らしくなったので、A?...

自傷行為がやめられません
2013年11月14日 ... 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺 願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカット だけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書い?...

自傷行為| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板