いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。
 

長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。

日時: 2010/09/29 16:44 ( mesh)
名前:

軽い引きこもりになって約一年になります。

きっかけは新卒で入社した会社であまりにも自分ができない人間なんだという事を思い知って、会社を辞めてからです。

以前の仕事が販売・接客業であったため、失敗がそのままお客様に響き、そのたび怒られ、責められるのは日常になっていました。
私は気が弱いところがあるので、お客様からはつけ込みやすい人間だったのだと思います。
自分の仕事のできなさが原因だとわかっていつつも、脅しのような言葉や、私の人格を疑うような言葉を投げかけられたりするうち、お客様が怖くて怖くて仕方なくなりました。
人の憎悪や身勝手さ、理不尽さを目の当たりにして、軽い人間不信になってしまい、自信がなくなり、疑心暗鬼に陥った辺りから、仕事をしているといつ怒られるかとドキドキして恐怖で手が震えだしました。
一番の原因は自分が仕事ができないせいなのはわかっていたんです。
でもだれも守ってくれなかった。
やさしい言葉を投げかけるだけで、結局はその場しのぎのやさしさなんです。
実質何もしてはくれなかった。
守ってくれることだけを頼る私は弱いのだと理解してします。
でも仕事が十分に身についていない入社二カ月で一人で売り場に放り出され、満足にできないのは仕方ないのでは?と反論する気持ちが自分の中にあります。
他の同期は先輩方が沢山いる職場で基本を身につけながら売り場に立つんです。
でも私はそうじゃなかった。
仕事の成績も悪くなるばかりで、しまいには売り上げが一番悪かったからと罰ゲームのようなことをさせられ、自信は落ちていく一方でした。
自分ひとりの力じゃ、足りない。
誰かに助けてほしいと思うのは、間違っていたのでしょうか。
先輩はいないし、すぐに相談できる人が身近にいない環境は辛かった。
上司に相談しても頑張れというばかり。同期の子と比べられて、努力してやり方を変えれば君もきっとできると言われるだけ。
思いつく限りのことは既にやっていたし、そんな言葉だけではちっとも勇気づけられませんでした。
そのうち、自分はどうしてこんなにできないんだと、そればかり考えるようになりました。
同期が普通にできることを、私はできない。
物覚えが悪く、要領が悪く、気も小さい。
どうしてだろうと、毎晩のように泣きました。仕事に行きたくない日々がずっとでした。
そうして悩んだ末に私が出した答えは、自分は社会に不適合な人間なんだというものでした。
だからこんなに怒られるんだ、責められるんだ、できないんだと思えばすっと納得できたのです。
そこで仕事を辞め、家にひきこもるようになりました。
再就職する気は起りませんでした。
というより、怖かったのです。
また自分が社会で普通にやっていく能力さえ乏しい人間だと目の当たりするのも怖かったし、社会の冷たさに私は耐えられないと思ったからです。

友人に今の心境を相談しても、社会ってそんなもん、頑張れ、お前は甘いんだよ、今までぬくぬくと育ってきたからだ、早く就職しろよ、苦労を知らないんだ、頑張りが足りないんだよ、威力を見せろよという言葉がふってくるばかり。私にはただの重しです。
相談している側の為、相手を無碍にすることもできず、そうだね、頑張る、甘えを捨てるよ、アドバイスありがとう、と答えるものの、言う度、自分の首を絞めている感覚がするのです。

親はバイトだけはやめてね。しっかり就職してね。正社員じゃなくていいから。そろそろ仕事探さないの?貯金が減ってきてるわよ。もう貯金が何円切ったわよ。とぽつりぽつりと言います。
親の言い分もわかります。
ささっと就職しろという言葉はもっともだとも思います。でも、どうしても足が動かない。
親の言葉に耳をふさぎたくなる。
そんな親に今の自分の相談をしても、きっと長々と正論の続く説教をされるのだろうと思うと言えません。もう責められたくない。
親に心配かけているのに、どうしようともしない自分が情けない。
親の会話が減っていく。私がそばにいるとシンと暗くなる。親の暗い顔ばかりが目につくようになる。
疲れきったような親の姿を見て、そうさせているのは自分だと思うと死にたくなる。
生きている価値さえない人間です。
いっそ自分が消えてなくなれば、親への重圧もなにもかもふっきれて、あの人たちが幸せになるのにと、今はそればかり考えています。

夜眠れず、睡眠時間がこの半年三時間程度です。
それも熟睡できません。
ずっと部屋にいるので、親はずっと寝ていてばかりだと思っているようです。
何度も眠れず、精神科に行きたいと言ってみても(保険証を親が持っているので)、精神科の名前を出しただけで嫌な顔をされ、「生活が怠惰なだけ。元に戻せば自然に寝れる」と言われ、相手にもしてもらえません。
肌もボロボロになり、体力も衰えていくばかり。
体調も悪くなるばかりで外に出る気力もありません。

甘い甘いといわれる自分を消し去りたい。
強くなりたいのに、立ち上がれない。
わたしはもう、消えたい。
親に死ねと言われれば、いっそ死ねる。
なんの役にも他立たない。
この先、自分ができることがみつからない。
自分にはなにもできない。
ただの穀潰しです。
今はただ生きているだけだ。息してるだけだ。
こんなの人間なんて言わない。
なのに死ぬ勇気もない。

私どうすればいいですか?なんて、身勝手にもほどがあるとわかっています。
でも、どうしたらいいのか、もう本当にわからない。
助けてほしいだなんて、おこがましくてすみません。
死にたくないのに、死にたいんです。
消えてなにもかも終わらせたい。
すっきりさせたい。
苦労をかけさせたくない。
でも誰にもわかってもらえないんです。

だれか助けてください。





イエローページ

Page: 1 |

40代半ば職を失いそう ( No.1 )
日時: 2010/09/29 17:29 (docomo)
名前: さとさ

僕は40代半ば、春に転職しましたが売上が伸びず辞めざるを得ない状況にあります。同じ業界ということもあり自信は多少ありましたがうまくいきませんでした。この歳になると転職は厳しいです。貯金もありません。生きる為には働くしかありません。家賃が払えなければ追い出されるでしょう。親を頼る歳ではないし、老いた親には頼れません。無職になったと話し心配をかけるわけにもいきません。
僕は、ひきこもるわけにはいかないのです。
離れをしてみてはいかがですか?親がアルバイトではダメだと言っても、薫さんがアルバイトから頑張ってみようと考えるのなら、やってみるべきです。アルバイトも立派な仕事です。
やれることから、やってみるべきだと思います。正社員の道は非常に険しいです。簡単には採用されません。条件の良いアルバイトも同じです。
やれることから、やってみましょう。
これは僕が自分自身に対して語っているのかもしれません…
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.2 )
日時: 2010/09/29 17:31 (ocn)
名前: かか

決して、自分を責めちゃダメですよ。

それは、辛くなってあたりまえですから。

学生から社会人になるは、社会からみれば、云わばお客さんから給料取りになる180度変わるわけですから・・。

まして、接客業はやり直しのきかない、真剣勝負の場ですからね。

そうはいっても失敗はつきものですから、気持ちの切り替えも一つの技術ですから、そうゆう基本を教えないで、売り場に放り込んだ、会社はなんとも無責任ですよね。

ほかの新人とちがって、フォローのきかない所に配備されたのは、期待の表れだったと前向きに考えられたら良いのですが・・。


   メンテ
農業関連のアルバイト ( No.3 )
日時: 2010/09/29 18:32 (docomo)
名前: さとさ

農業関連のアルバイトとかは考えられませんか?

   メンテ
気持ちはわかります ( No.4 )
日時: 2010/09/29 19:34 (docomo)
名前: さとさ

年齢も、置かれている立場も状況も違うので、本当の意味であなたの苦しみが分かっているのか…何とも言えません。
でも苦しみは分かります。がんばれと言う自分自身が頑張らないと駄目なのですから。
簡単には解決できない、解決する力がない。解決する自信がない。
僕も正直言って苦しいです。苦しくて苦しくて、どうしようもない苦しみです。苦しみの原因は分かっているのに。
頑張るしかない、と自分に言い聞かせます。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.5 )
日時: 2010/09/29 20:17 (mesh)
名前:

さとささん

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
いくつもアドバイスありがとうございます。
そうですね、まだ親も働いていて、お金を払わなくても住んでいられる場所があるという状況は、それだけ恵まれてもいますし、切迫するような危機感を抱え込むほどの環境ではないのかもしれません。
ぐだぐだと悩んでいられる余地があるということですね。
そこが私の甘いと言われる所以でしょう……。
しかし何より、今は本当に自分には何一つうまくこなせる自信がないのです。
こんなに気力がなく、不安がるのは異常だと自分でも思うのですが、今では人前で上手くしゃべることもできないんです。
そんなこと言わず一歩踏み出さなきゃわからないし、変わらないと思われるかもしれませんが、異様なほど怖く、自分に自信が持てないのです。

農業系・福祉系など、人手不足の職場を考えたこともありますが、それだけに有能な人材にならなければいけないのではないか?と考えると、そのプレッシャーで自分にはとても無理だという結論に至ってしまうのです。途中で投げ出さない自信がありません。
もとより自分のことすらままならない人間が、人の為に必死こいて働くなんてことができるとも思えず、一番向いていない職種に感じます。

前に行くしかないと思っているのに、必死にこの場で立っているのも辛いと思う時がありますよね。
私が仕事をしていたころは、お客様から逃げたいと思う自分を奮い立たせ、頑張れと励ましを送って売り場に立っていました。しかし、休憩時間になるたびに寝ているふりをして泣いていました。
今、自分に頑張れと言い聞かせると、あの頃の辛い状況が思い返されて更に辛くなってしまいます。

しかし、さとささんの励ましはありがたいです。
状況は違っていても、苦しみを抱える者同士、肩を叩いて頂いているような気がします。
自分は若輩者ですが、私もお返しにさとささんの肩を叩いて差し上げたい。
私がさとささんの苦しみを理解しきれてはいないでしょうが、きっと、さとささんなら今の状況を越えてゆける強さがあるとお見受けします。
自分が辛い状況で、他人を励ますことができる方はそういないと思うのです。
そして、その抱えていらっしゃる苦しみを吐き出すところがあればいいと思います。
私はそれができず、一人で転がり落ちたものですから。
きっとさとささんにはより良い未来がまっていますよ。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.6 )
日時: 2010/09/29 20:30 (mesh)
名前:


かかさん

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
やさしいお言葉ありがとうございます。
本当は周りの人間に八つ当たりしたい気持ちもあるのですが、そうすると本当にダメな人間だなと思うので、責める場所が自分しかないのです。
どうすれば、この自分への嫌悪感や苦しみを取り除けるでしょうか。

まだまだ心構えが甘かったのは、自分でも理解できます。社会人となる心の切り替えができていなかったのですね。十分いい年なのに、大人にもなりきれていないなんて、本当に情けないばかりです。

会社の対応に自分は不満を抱いていても、周りからはそんなこといくらでもあることだの一言で済まされてばかりいたので、そう言っていただけて少し心が救われたような気分です。
説明が不十分でしたが、私があのような職場に配備されたのは単に人手不足で、他のお店の利益を考えると、いなくなっても支障のない新人を回すしかなかったと上司から説明を受けました。
私は役立たずだったわけです。それを聞いたときは仕方ないことだと思いましたが、後々になってその言葉が胸に重苦しく乗っかってきます。

でも少し胸の内を理解していただけたような気がして、ごちゃごちゃしていた気持ちの内の不満が少し軽くなりました。
   メンテ
農業関連は ( No.7 )
日時: 2010/09/29 21:27 (docomo)
名前: さとさ

農業関連は外での収穫作業、倉庫内での選別作業、ハウス内での作業等があると思います。
単純作業が多いとので、まずは働くということに慣れるためには良いのかな?と思いました。人と接する場面は必ずありますが、忙しければ話す暇がないので、対人関係で悩むことが少ないような気もしました。住み込みで期間を区切ってのアルバイトもあるのではないでしょうか。気分転換の為にいいような気がします。
肉体労働なので大変かもしれませんが、60歳以上の女性も多く働いているようなので、若い方なら大丈夫だと思います。

自然の中で働くのは精神面を癒すのに良いような気がしますが、これは個人差があるので何とも言えませんね。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.8 )
日時: 2010/09/29 22:02 (mesh)
名前:

さとささん

説明が十分でなく、申し訳ありません。
私は昔から体が弱くて、過去に手術した後遺症で肉体労働がむずかしいのです。50メートルを走ることもままなりません。
そのうえここ最近はストレスによる症状でこの一年で何度か救急搬送されていて、益々体力の低下を感じます。
自然は好きですが、肉体労働となると厳しいところがあります……。
せっかくのアドバイスですが、受け入れられずすみません。

しかし、気分転換を兼ねて仕事を探すというのは、私の中ではない発想でした。そいう考え方もあるのだと、少し職探しに前向きになれそうだと思えました。
貴重なご意見ありがとうございます。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.9 )
日時: 2010/09/30 00:01 (ocn)
名前: かか

薫さんへ

たとえ予算の低い小さな売場であっても、接客の場がある以上、会社の看板であることに変わりはないですから、そのような配置をする上司の姿勢に問題がありますね。

なので、あなたに罪はないです。

ただ、接客業になにかしらの価値を見出して、職を選んだのでしょうか?

接客の醍醐味は、満足を得たお客様の笑顔を見れることに尽きますから、喜んでもらえる様に、友達の買い物に付き合う感覚でサポートすると自分自身も楽しくなってくると思いますよ。

接客は一期一会の舞台を演じるようなものですから。
やってることに、価値を見出せれば、自信と楽しさが湧いてくると思いますよ。

接客で失った自信は、接客で取り戻すのが一番の近道だと思います。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.10 )
日時: 2010/09/30 01:36 (mesh)
名前: さむ

こんばんわ

三時間しか寝れてないのが辛いと思います。
何とか通院して、とりあえず睡眠薬でももらえるようにした方がいいと思います。
精神科で駄目なら心療内科、メンタルクリニックと言って説得してみてはどうでしょうか?
それでも駄目なら、日中は親の目の届く範囲で過ごして、生活が怠惰じゃないのに眠れないとアピールする。

眠れるようになれば、現在よりは考え方も安定し、表情や雰囲気もよくなると思います。

焦りや不安、過去の出来事等で、色んなことを考えてしまうと思いますが、一個一個順番に考えて対処していくのが大事だと思いますよ。
順番はどこからでもいいと思いますが、対処出来そうなところから取りかかってみるのはどうでしょうか?
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.11 )
日時: 2010/09/30 02:19 (mesh)
名前:

かかさん

そんなふうに言っていただけたのは初めてなので、嬉しいです。

もともとは勤め先が出していた製品のファンで、それがきっかけで就職しました。
確かにお客様の笑顔や、あなたに頼んでよかったなどと喜んで頂けるとすごく嬉しくて、活力になることもありました。
もともと人づきあいは嫌いな方ではなかったので販売という職を選びましたが、今、接客を行って同じように思えるかが不安でなりません。
喜んで帰って行ったお客様がクレーマーとして帰ってくる怖さが抜けません。
自分が悪いと思っているからなおのこと、落ち込むしかなく、申し訳なくて、怒りを納める方法がわからないのです。
それにこちらが悪いとわかったとたんに、傲慢なほどの見返りを求めてくるお客様ばかりを見ていると、やはり足がすくんでしまうのです。
無理だと言っても怒りで押され、自分で判断できないことを早く!とせっつかれると、怖くて。
カウンターを叩かれ、蹴られ、大声で怒鳴られる恐怖が頭をめぐって、接客はとてもできそうにありません……。

せっかくアドバイスくださったのに、申し訳ないです……。


   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.12 )
日時: 2010/09/30 02:37 (mesh)
名前:


さむさん

はい、眠れないのが結構つらくて……。
布団に入る時間を早めても、寝つけるのはいつも朝の六時ごろです。
なるほど、そういう言い方もあるんですね。
親も結構世間知らずなところがあるので、ごまかせるかもしれません。

できることから……ありがとうございます。
いきなり就職を考えても、やっぱり心より何より働くことが第一なのかと辛いばかりで益々重くなっていたところでしたので、かなり救われました。
その言葉がほしかったのかもしれません。

まずは眠れるようになることから始めてみたいと思います。肌荒れや頭痛、腹痛も酷いので、それだけでも睡眠で改善できれば嬉しいので。
親に許してもらえるよう、なんとか説得してみます。
良いアドバイスをいただきありがとうございました。

ところで、さむさんは心療内科やメンタルクリニックなどがどんな雰囲気かご存知だったりするでしょうか?
入りにくい場所だったりしないかとか、変な目でみられないだろうかとか、眠れない程度で行ってもいいのかどうかわからなくて、少し不安な部分があります。
よろしければ、ご返答いただければ嬉しいです。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.13 )
日時: 2010/09/30 05:57 (ocn)
名前: アラサーマン

長文から真剣に悩んでおられるんだという事が伝わってきました。
ただ単にその職場が合わなかったというだけです。
親に正社員で働いてねと言われても今の就職氷河期で正社員にこだわってたらいつまでたっても再就職できないと思います。
もう子供ではないと思うのでいつまでも親の言いなりにならず、バイトでも派遣でも自分のできそうな仕事を探してみてはどうですか?
仕事は勿論辛いものです。
でも少しでも収入があれば気持ちもゆたかになりますし、何もせずに家に引き篭もっているよりは仕事して毎日外の空気を吸ってるだけでも生きているんだと実感します。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.14 )
日時: 2010/09/30 20:40 (ocn)
名前: D

こんばんは。

この世には、たいそう価値があるのに、
盗んでも罪に問われないものが三つあります。

それは、「要領」「技術」「思想」です。

これら三種類は、非常に価値のあるものにもかかわらず、
他者から盗み放題なのですよ。

あなたの苦悩、火力不足に陥った心はよく理解できますが、仕事の世界は時に、

「教えてくれない、では済まない」局面があります。
何の知識も無く放り込まれても、即断と即決、速やかな要領と技術の「盗用」を強いられ、
その結果で人生が大きく左右される事もあるのです。

おそらくあなたはそのような局面にぶつかり、そして対応し切れなかった、という事でしょう。
しかし、それを負い目に思うことはありません。

断言しますが、まだいかなる仕事にも就くことができます。

もう一度、自分の適性を知り、練り直してみてはいかがでしょうか?
そのための就職と捉え、まずは何でも良いと思います。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.15 )
日時: 2010/09/30 21:20 (mesh)
名前:


親は正社員じゃなくてもいいと言ってくれています。

もう子供ではないのだから、という言葉は何度もききました。親の言いなりになるなという言葉も何度も。

でも親は私たちのために働いて働いて、自分の趣味を持つこともなくただひたすら子供たちの為に尽くしてきてくれたんです。
親が自分のものを買ったのをここ10年以上みていません。服すらずっと同じの着て、子供三人私立大学に入れて、大学院にまで行かせて、もうすぐ定年の時期なのに、楽しみもないんですよ。
自分たちの苦労や愚痴は決して子供に聞かせませんでしたが、両親が陰で厳しいと呟いている姿を見たことがありますか。
そんな親が言うんです。
私がこれ以上わがままいえるわけないじゃないですか。
だんだん年老いていくし、体調悪くてもなんでもないようにふるまうあの人たちが、かわいそうでならないのに、私は何をする気力もわかない。
心でごめんなさいと何度呟いても、両親が風邪で寝込んでも、何もしない、体がうごかない奇妙さを味わったことがありますか?

兄弟は皆家を出て、私だって出たい気持ちもあったけど、両親がお前は居てくれっていうんです。
言いなりになんかなりたくないって反抗心をいっぱしにもった時期だってありました。
でも、気持ちがすさんで家族に暴言を吐きちらいていた時も、見捨てないでいてくれたあの人たちに、何もしないばかりか、これ以上気づ着かせるようなまねできない。
本当は私なんかよりもっと苦しいおもいをしているあの人たちに、これ以上私どうすればいいんですか?
何もする気がおきないんですよ!
だらけているんじゃないんです
もう

私は仕事を今できる心境じゃないって言ってるのに、どうしてみんな仕事をしろって言ってくるんだろう。

職場だって、盗む人がいなきゃ盗むこともできないじゃないですか。
誰もいないんですよ。
言葉をあとになってかけてくるだけで、誰もいない。

親に何もしてあげる気がおきない。
働こうと足を動かす気力もない。

どうしようどんな言葉も自分を責める言葉に聞こえる。
この親不孝者!って
人非人!って
仕事をしようともしないお前は本当にダメな人間だって
どうしようどうしよう
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.16 )
日時: 2010/09/30 21:37 (ocn)
名前: D

何も、そんなに嫌ならやらなければいいことだと思います。

親は親、あなたはあなたです。
結局、あなたはどうしたいんですか?
大切なのはそれだけです。

理由も状況も要りません。

今のあなたの希望を聞きたいです。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.17 )
日時: 2010/09/30 21:46 (mesh)
名前:

嫌だからしていませんよ。
周りからしろしろて責め立てられても、できないからしていません。
あなたに言われなくても、わかっています。

そう簡単に見切りをつけちゃ、私きっとすぐに死んじゃいますね。今まで助けてきてもらった人たちを私はどうしても切り離せない。

希望も何も、今この気持ちを少しでも救ってほしくて、ここにスレッドを立てたんです。
そして書いたんです。
お読みになられていませんか。

何がしたいということがないんですよ。
嫌でダメな人間になりたくないのに、どんどん転がり落ちていく今を誰かに助けてほしかった。

結局動き出すきっかけは自分なんですよとか、そこにいるばっかりじゃ何もはじまらないんですよとか、お決まりのセリフは私だって思いつきます。
自分でもわかってるんですよ。
だったらなぜ行動しないのか?ってきかれれば、足がうごかないからっていうしかないんです。

やっぱり自分のことは自分で抱えるしかないんですね。相談して何かが変わるかとおもったのに、残念です。
気持ちがやさぐれていくいっぽう……。

ごめんなさい、せっかく相談にのってくださっているのに、頭に血がのぼってしまいました。
ごめんなさい。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.18 )
日時: 2010/09/30 21:55 (ocn)
名前: D

あなたの書き込みは全て目を通しましたよ。

そして、事がそれほど重大ではなく、
ちゃんと良い方向に向かっていけると思いましたからレスしています。

あなたは仕事は出来ますよ。

ただ、自分を悪く評価しすぎですね。
心を暗くすれば、この世も暗く見えるものです。
そして、当たり前ですが、あなたを救えるのはあなただけです。

「誰も自分の気持ちはわからない」

これがあなたの心の病理ですよ。
けど、果たして本当にそうでしょうか?

そもそも、あなたは何のために仕事をするのですか?
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.19 )
日時: 2010/09/30 22:43 (mesh)
名前:

Dさん

すみません、落ち着ついてきました。
たまに自分をコントロールできなくなる時がありまして……お見苦しいところをお見せしました。

きっと現場につけばそれなりにうまくやっているけるだろうと、希望的観測は自分でも持っているのです。
生身の人とコミュニケーションが取れないわけでもなく、外に出るのがいつでも嫌なわけじゃない。
外では他人から見ても普通にふるまえているようですし、一見自分は働くことについては問題ないんだろうなとは思います。

問題は気力と恐怖なんです。
お分かりいただけないかもしれませんが、仕事が出来ると思う反面、仕事が出来る気がしないという恐怖を纏う不安が襲ってきて、気持ちが不安定になってしまうのです。
先ほどのように抱えきれないほどの不安が襲ってきて、物を壊したり、自分を傷つけたり、書かなきゃいいことや言わなきゃいいことを抑えられなくなることが度々あるんです。

人の気持ちを他人がわかるなんていうエスパーはこの世には存在しない。
そもそも言わないと伝わらないし、言ったところで、言葉の解釈は他人にゆだねられる。
理解や解決の考察も他人の経験や知識などの、自分とは離れたところにある情報で計られる。
結局は、私と他人を記憶媒体で介して情報のやりとりをするなんて方法が存在しない限り、本当の理解はつかめないのだから、仕方ない。
正常でならこれがマイナスのイメージなく捉えられるんです。
そして、全く私と同じ心境を理解することができなくても、理解してくれようとする行動こそが、何より心を軽くするという事も、思えるんです。
それだけでどんなにか救われるだろうと感じる時もあるんです。

でも優しさを優しさと捉えられなくなる瞬間があって、Dさんのおっしゃる心の病理にとって代わることがあるのは否めません。

仕事はやりたいことは特にないので、とりあえず親を心配させないためにすることですね。そしてやっぱりお金がないと遊ぶこともできませんから。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.20 )
日時: 2010/09/30 22:46 (ocn)
名前: D

エスパーはこの世に存在するかわかりませんが、
時にそれに近いくらい、人の心が読める人はいるものです。

実は私は、あなたと同じ環境に放り込まれ、そこから急激に成長して乗り切った人間です。
それだけに、あなたの苦しみはよくわかるのですよ。

基本的には、無理に近い事ですからね。
あなたのかつての職場も、ずいぶんひどいことをしますよね。

けど、それは交通事故のようなものと解釈してはどうですか?
不可抗力と言う事です。

そして、仕事は今の動機ではまだ難しく、良い結果が出ない気がします。
何か講習や資格の勉強でもしてみて、少し気分を変えてみてはどうでしょうか?

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.21 )
日時: 2010/09/30 23:17 (mesh)
名前:

アラサーマンさん

先ほどはせっかくご意見をいだきましたのに、真摯に対応できず申し訳ありませんでした。
あんな長文を読んでくださったのに、思い当たる節があるせいで過剰に反応してしまいました。大人げない対応で、本当にごめんなさい。
確かに外の空気は晴れ晴れとさせてくれます。
ただ一人ではなんとも出がたく……友人などと一緒でないと出る気にもなれない現状です。
仕事の辛さも噛みしめて、乗り越えて行ける自分になりたいと思っています。
きっと私にもあう職場があると言っていただけているようで、少し希望が持てます。自分の中で仕事の境界線を作っているのかもしれません。
バイトはこの年で恥ずかしいかもと思っているところがありました。そんな考えは捨てて、なんでも取り組んでみることですね。
自分の範囲を狭めているのは、自分自身ですね。
アドバイスありがとうございまいた。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.22 )
日時: 2010/09/30 23:59 (mesh)
名前:

Dさん

そうでしたか。
Dさんは踏ん張りがきく方なのですね。

交通事故ですか……起こったものは仕方ないと感じる時もあります。また同じことが起こらない保証もないと考えるとすごく不安になって堂々巡りでしたが……職種を変えて考えてみましょうかね。

とりあえず、Dさんがアドバイスくださったように、気分転換に、なにか自分の身につくことでもやってみますかね。
アドバイスありがとうございました。
   メンテ
技術を盗む ( No.23 )
日時: 2010/09/30 23:28 (docomo)
名前: さとさ

技術を盗むのは、ある場面では問題になるでしょう。特許の関係で。
営業や販売テクニックでの技術の話しなのでしょうが…

デジタルのように、全てが0か1という考え方は人間の精神面には当てはまりません。単純に割り切れないからこそ悩み苦しみます。悩み苦しんでいる人に対して、追及し答えを迫るやり方は、一見、正しいように見えますが、ちょっと違いますね。思考が単純すぎます。
単純な方がいいのかもしれませんが
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.24 )
日時: 2010/10/01 05:24 (mesh)
名前:

さとささん

気持ち察していただけているようで、なんというか、嬉しいです。
勘違いかもわかりませんが……。

相談している側でこんなことを言うのもなんですが、単純に割り切れるようならグダグダ悩んで、引きこもってなんかないんですよね。
悩みとか苦しい部分は曖昧なところがあって、突き詰められても自分では答えが出ないような思いがわだかまってるんです。

問い詰めるような言葉で奮起できるのは、心に活力が残っている人だけだとおもうんです。
なので単純な考えは時に鋭利な刃物のように感じてしまいます。落とし穴を更に深くするスコップでもいいですね。

本音をゆうと、傷のなめ合いや子供みたいにあやしてくれた方がまだ素直に涙が流せます。
今はとにかく心を浮上させたいんです。

そう思います……。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.25 )
日時: 2010/10/01 01:35 (mesh)
名前: さむ

メンタルクリニックに行ったことはないですが、大学病院の精神科と、精神科心療内科だけの病院に行ったことがあります。
なのでそのときの雰囲気になりますが、普通の病院と一緒だと感じました。
見た目普通の人ばかりで、多くの人が持ってそうなイメージの患者には、あったことがありません。


>>入りにくい場所だったりしないか
大丈夫だと思います。
いわゆる精神病院というイメージが不安なのかもしれませんが、普通に町中にもあったりします。
薫さんは不眠とかだと思うので、メンタルクリニックや総合病院の心療内科とかがいんじゃないでしょうか
メンタルクリニックは駅から近いところに多いし、見た目も清潔そうなところが多いと思います。


>>変な目でみられないだろうか
他人からの見た目や噂が気になるなら、家から少し離れたところにある病院やクリニックを探してみてはどうですか?
僕は、電車で30分以上離れたところにある病院に通ってます。


>>眠れない程度で行ってもいいのかどうか
眠れないという理由でも、受診するのは全然かまわないと思います。
知り合いで、眠れないから睡眠薬もらっているという話を聞いたこと有りますから。
半年三時間しか眠ってないとか、行動したくても動けないとか、不安に思っていることを話してみてください。


メンタルクリニックとか心療内科は人気があるので、たぶん初診の予約が二週間位先になると思います。
大きな病院(200床以上)は、初診料が3000円くらいかかると思うので、メンタルクリニックか中程度の病院の方がいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.26 )
日時: 2010/10/01 02:07 (ocn)
名前: かか

今の時代、お客様は神様じゃありませんからね。笑
理不尽な要求をするのが増加してる、せちがらい世の中です。

クレイマーが戻ってくる恐怖とありますが、それは接客のクレームではなく、商品クレームではないのですか?
ならば、商品開発者の責任の筈ですが・・

しずれにしろ、社会人デビューが過酷すぎですよね。
引きこもりも無理はないと思います。
もって生まれた責任感が焦りを生んで、逆に今の自分を苦しめていますよね。

接客で取り戻す、は同業に戻るという意味ではなく、クレームが来にくい幸せを売りにする、たとえばブライダル関係とかで、傷を癒しながら自分を取り戻していくなど考えられないでしょうか?

不安が最小限のものを探し考えることで、浮上のきっかけが掴める様願ってます。

自力で解決しようと、もがくほど苦しくなる時期はありますし、
明日働かなくても命が取られるわけではないですから、焦らないことです。
   メンテ
こんばんは ( No.27 )
日時: 2010/10/01 03:01 (docomo)
名前: さかな

メンタルクリニックに行った事あります。
イライラ感が抑えきれなかっりしたときに…
安定剤や睡眠薬はすぐに処方してくれますよ。
私は薫さんが、早くクリニックや心療内科に行ったほうが
良いと思います。
まず一歩踏み出すためにも医師や薬の力を借りましょうよ。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.28 )
日時: 2010/10/01 04:55 (mesh)
名前:

さむさん

ご返答ありがとうございます。
なるほど、思っていたよりは行きやすい場所のようだと、イメージがつきました。
遠い場所で受診するというのは良いですね。人の目が気になるので、知らない人ばかりの所なら余計な不安も減ります。
いきなり大学病院に行くのは少し敷居が高い気がするので、他に紹介してくださったメンタルクリニックか、もしくは心療内科を受診してみようと思います。

ご丁寧に受診料なども教えてくださりありがとうございます。
受診するには少し時間がかかるようですが、焦らず予約してみますね。

色々教えてくださってとても助かりました。
今日……というか昨日ですね、親に相談してみましたが、今一つ理解してくれず、保険証はまだ手元にありません。
もう少し頑張ってみます。
さむさんのおかげで病院に行く勇気がでてきました。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.29 )
日時: 2010/10/01 05:12 (mesh)
名前:

かかさん

本当に、その通りですね(笑
許しを得るというのはそれだけ大変なことなのかもしれませんが。

商品クレームもありましたが、ほとんどはお客様側へ正しく情報が行きとどいていなかったことによる結果でした。
その中には私の不手際もありましたが、大半は小難しい契約などほぼ聞いていなかった、もしくは取り違えていたお客様たちでしたね。
だからと言って、そのお客様へ真偽を確かめることはほぼ無理です。こちらだってすべてを覚えているわけじゃなかったですし。
一端こちらのミスかもしれないと思うと、頭を下げるしかできませんでした。

でも、あまりもう、考えないことにします。
投げやりにしたい気持ちを抑えつけてこんなこと言っていますが、本当は誰かのせいにしたくてしかたない……そんな一面を自分で垣間見るたび嫌になってますます落ち込んでしまいます。
きっとかかさんが「あまり自分をせめるなと」おっしゃっているのは、こうゆう悪循環に嵌まるからかもしれませんね。
なのでもう、あまり考えないようにします。
勝手な推測ですが、かかさんのお気づかいには本当に気が楽になっています。
ありがとうございます。

違う観点からみると、接客にも色々あると気付かされます。人の幸せの責任に怖いものを感じるのが正直なところですが、そういう選択肢もあるのかもしれませんね。

これなら大丈夫かもしれないと思うものを焦らず探してみたいと思います。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.30 )
日時: 2010/10/01 05:20 (mesh)
名前:

さかなさん

貴重な情報をありがとうございます。
それらのお薬はすぐに出していただけるものなのですね。それを聞いて、すこし安心しました。

クリニック、私行ってもいいんですね……。
親にいい顔をされずにいると、自分の苦しみを否定されているような、そんな気がじわじわとこみ上げてきていたので、そこに行って力を借りる権利が私にもあるんだと言ってくださるのは、嬉しいです。

病気を病気と認めないことは、時に自分を強く保っていられる方法の一つなのかもしれませんが、どうしようもなく苦しい時に、その選択肢を阻まれると立ち止まるしかないんですよね……。

さかなさん、お気遣いありがとうございました。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.31 )
日時: 2010/10/01 09:21 (ocn)
名前: D

おはようございます。

あえて単純に書き込んでいたのですが、悪くばかり取られた上に、
遠まわしに横レスされてしまいましたね。
優しいレスはこういう掲示板ですから、沢山の方が書き込んでくれます。

私は、「思考を単純に切り替えろ」と言っているのです。
あなたのように悩みに陥ると、もともとは単純だった問題を、
必要よりかなり過剰に、多方面から、自己否定の方向に思考を積み重ね、
それに押しつぶされて行動不能になるケースが非常に多いのです。
そして、自分自身の本心まで見失ってしまうんですよね。
本当は、レスに噛み付いて反論している時点で、まだまだ余裕と甘えがあります。
本当に死地に落ちた人は状況を受け入れて身を任せるしかないのですから。

実際、若いし、蓄えもあるし、親も居るわけですからね。
まだ働かなくても食べていけてるわけですし。

例えば、どれ程悩んだところで、親も金も、今夜の食事も家も無くなれば、
あなたの今の悩みは一瞬で消えて、猛烈に仕事を探すでしょう。

それでも動けないのは、あなたの心のどこかで、自分の恐怖や心の弱さを、
「許してやっているから」です。

あなたの辛さはよくわかりますよ。反論したい気持ちも、「何がわかるんだ!」
と、言いたい気持ちも理解できます。
けど、それでは何も変らず、あなたがいつまでも苦しいままだから、私もレスしています。

私も、かつて踏ん張りが利いたわけではないです。
あなたが今抱えている悩みや苦しみ、職場の理不尽に対しての激しい怒り、
そういうものを全て、自分の力に変えたという事です。

今のあなたの苦しみは、自分を否定するために使うのではありません。
かつての職場の理不尽を見返し、自分の正しさを証明するために使うのですよ。

まずは何でもいいから、汗を流してみることです。
それで全てはちゃんと変わっていきますよ。

少なくとも私は、あなたの苦悩が理解できるから書き込んでいるので。
どうでもいい人にはレスしませんしね。


   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.32 )
日時: 2010/10/01 09:50 (dion)
名前: 通りすがり

あなたはきっと、精神科に行かなくても大丈夫。
きちんと自分の置かれた状況を把握できてるし、説明できてる。
それに、きちんと怒りや苦しみ、そして一番大事な「前に進みたい感情」がある。
苦しい時までいい子でいる必要はない。
とにかく、吐き出せ・吐き出せ〜!!
心に詰まった思いが邪魔をしてると思うんだ。
辛い・苦しい・焦り・悲しい思いが心に溢れているうちは、その上に無理やりプラスの感情を上書きするのは無理。
だから、今までの辛い思いをみ〜んな吐き出せ・吐き出せ!!
そうすれば、頭がすっきりして、いつもとは違う考えが浮かんでくるでしょう。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.33 )
日時: 2010/10/01 12:55 (ocn)
名前: かか

薫さんへ

それがいいと思いますよ。考えすぎは体の負担になりますからね。

「あまり自分を責めるな」はもっと単純で「客にも新入社員にも配慮の欠いた配置をしたことが問題ですから、大いに会社のせいにしてください」でした。笑

真面目な冗談を一つ云っときますが、「責任に怖いもがある」とありますが、幸せに財布を開かせるまでの責任ですから。笑

なんにせよ、今薫さんが見失ってはいけないものは、きちっと状況が把握できてる聡明さと、
家族へ気づかいしてる心だと思います。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.34 )
日時: 2010/10/01 14:07 (mesh)
名前:

Dさん

度々の書き込みありがとうございます。

そうでしたか。
もちろん、Dさんが私のことを心配してくださって書きこんでくれたことは想像できます。
その気持ちはすごくありがたい。
書き込んでくださる方がいるたびに、あんな長文を読んで、こんなまとまりのない言葉と思いに声をかけてくださっていると思うと、本当に感謝しかありません。
しかし不安定になったとき、アラサーマンさんの親についての一文が、その時あった心情も影響して反論してしまいました。
Dさんにはそのとばっちりを食らわせてしまい、大変申し訳なかったと思っています。

それを踏まえた上で、開きなおさせていただきますね。

まず、受け入れの許容範囲は誰にだって違いがあると思います。器の大きさといえばわかりやすいでしょうか。
怒りを力に変えろとか、とにかく動いてみたら?とかあんたなら今の状況乗り越えられるよとか、Dさんがおっしゃってくださっているような言葉は、周りの人間に意見を仰げば誰しもが答えてくれました。それしか言わないと言ってもいいでしょう。
身近にいる分、本音をすべて吐き出さなくても、みんな私の中の余裕や甘えを見透かしているのでしょうね。
だから現状に甘んじている私を奮い立たせたくて、そういう言葉を投げかけてくれたのでしょう。
みな私なんかを思いやってくれる良い人たちです。
きっと引きこもっていない時なんかは、その言葉で十分火種になったことでしょう。
こんなことでうだうだ考えるのは無駄だよねなんて言って、気分を切り替えて遊びに出かけていたと思います。
でも、引きこもった私の中の器は、とても小さくなっていたんです。
私は単純な結論で出された言葉ばかりを受けていると、気力はそがれていく一方だったんです。
頑なになってもいきましたね。
だんだん私は別の言葉を聞きたくて仕方なくなったんです。
あんたの気持ちわかるよ、だからさあ立て!と急かすような力強い言葉ではなくて、あんたの気持ちわかるよ、辛いよね。という言葉を望んだんです。
前者の方は端的で、早く話を切り上げて、自分の用意しておいた答えへと私を導こうとする。それに私が納得したふりをすれば満足なのです。しかし「でも」とでも言えば、だからお前は甘いんだよという言葉が降ってくるんです。私の体ばかりを持っていこうとするように感じるのです。
たいして後者は私の気持ちを無理なく聞き出そうとする癒しがある。気持ちを吐き出してもいいよと、私の心をきめつけないで、聞く準備してくれているような言葉が欲しかった。
私はこの掲示板でその癒しを求めていたんです。
Dさんがおっしゃる通り、みなさん優しい返答をくださいます。Dさん含め、気持ちのこもった言葉をくださいます。
ここに書きこんでくれる人たちも、厳しい言葉や単純な言葉をかけようと思えば、それが出来る人たちでしょう。
けれども、私の気持ちを慮って優しい言葉をかけてくれました。
私はそれが嬉しかった。辛いことを甘えだからと辛いと言えずにいた気持ちを、少し汲んでもらえた気がしました。
自分を許して可愛がってやれるのは、自分だけなんだろうなと思いこむと、自分の世界に閉じこもるしかなかった私に、苦しむ許しを初めてもらえたような気がしたんです。
苦しむことも、恐怖を感じることも、私は甘えだとわかっていて、だからこそ許されない犯罪をずっと続けているような心情だったからです。

優しくすることだけが優しさじゃないなんてどこかで聞いた台詞ですが、これを否定はしません。
しかし、時と場合によるでしょう。
単純な言葉だってしかりなのです。
あえてそのような言葉を選んだとおっしゃいました。私の苦悩が理解できるともおっしゃってくださいました。
はっきりいうと、Dさんの言葉は親身になっているようで、そうとれないんですよ。
とても攻撃性を感じてしまいます。
それがDさんなりの思いやりで、持ち味なのでしょうが、今の私は自分の尻を叩かれるような言葉を受け入れる器がないんです。

Dさんは沢山の方のご相談に乗ってきて経験も積まれ、ある程度の予測ができるようになられた。
そうして沢山の方を救ってこられましたね。
Dさんの言葉できっと貴重な命がいくつも救われた。
「何がわかるんだ」という気持ちが、誰だって持ちうる可能性があることをDさんはよくご存知のようです。
そうであれば、どんなに為になる言葉も、人によっては合う合わないがあることも、おわかりいただけ
るでしょう。

Dさんは辛い状況をいくつも乗り越えられてきて、自分の力になさってきた。それによって自分に自信をつけ、自分を保つ努力をされてきたのでしょう。
そして自分の意見に根拠と自信を持って答えてくださっているのがわかります。
経験から手に取るように私の気持ちがお分かりになるのかもしれませんね。
そうだとしても、方法が私には合わないなあという事なのです。
相談している側が答えを選ぶなんてと思われるでしょうが、私が自分自身の甘えを見つめなおし、活力がほしいと思うなら、周りの人間たちに切々と相談し続けているわけです。

開き直りは以上です。

勘違いしていただきたくないのは、私はDさんを非難するつもりは一切ないということです。
面と向かってはとても言えない言葉を、他者の思いも顧みず、ただ開き直ったあけすけな気持ちを吐き出させてくださったのはDさんだと思っています。
ありがとうございます。
どんな言葉もありがたいというのは本当です。
身近にいる相手ほど、本音をさらけ出すのは難しいものです。
なので、自己嫌悪や被害妄想に陥ってしまっている考えを、なんとか這い出させようと私の為にかけてくださる言葉は、きっと周りからはもらえない。
Dさんだけが私に与えてくださる言葉です。
とても貴重なご意見だと感じています。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.35 )
日時: 2010/10/01 15:15 (ocn)
名前: D

ふーむ・・・。

結局どうしたいという事でしょうか?
私はとりあえず、以降はレスを控えて見(けん)にまわります。
言葉は違っても、みな心は同じ、あなたの行きたい地点も同じはずです。

私のレスが苦痛でしかない、と言うのであれば、もうどうしようもないですが・・・。

ただ、これだけは。

そっくり同じやり取りを何度見てきたかわかりません。
今回のレスもそのままデジャ・ヴュです。
そういう事が何度もありますし、本当はあなたの希望通りの優しいレスでもつければよいのですが、
その後の多くの経過を見ると、無責任にそうはできないな、というのが正直な感想です。

多くの場合、このまま停滞して、掲示板に依存するケースが多いのです。
相談する方は、もともとはそうしたくて相談しているわけではないと思いますしね。

とりあえず、多少自分が不快な思いをするのはわかってて、こういうレスを選んでいるので、
その意味を少しだけ考えてもらえたら、と思います。

あなたを攻撃しているのは、あなた自身という事ですよ。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.36 )
日時: 2010/10/01 15:20 (mesh)
名前:

通りすがりさん

ありがとうございます。
文章をまとめる力がなく、長くなってしまい読みにくかったかと思いますが、最後まで読んで下さって嬉しいです。
皆さんから色々な意見を頂いているうち、少しずつ膝から顔をあげられるようになってきました。
いい子でいる必要がないという言葉はとても気を楽にさせてくれます。
本当、周りに物わかりの悪い人間だと思われたくないばかりに、偽ってばかりいるので、吐き出せと言ってくださると嬉しいです。
友達と愚痴るにも周りの耳があって、遠慮してしまいますからね。こうやって声を出さずに、気持ちを伝える方法があって本当に良かったと思っています。

お言葉に甘えて呟かせてもらいます。
ほんとに独り言のようになってしまうでしょうが……。

まず、私は小さい頃運動大好きで、体を動かすことが楽しかった方でした。
体が弱くてすぐに熱を出していたりいましたが、運動神経には自信があったんです。
けど、ある時怪我で体を前みたいに動かせなくなりました。
体を動かすと痛くてたまらず、リハビリをいくらしても治らなかったんです。
日常生活には問題ないくらいだったのですが、やっていた習いごとはもうできなくなりました。
運動ができなくなると、今度は体がますます弱っていきました。
よく学校や体育休んでたから、みんなからの視線がいたかったなあ。
中学生は思春期の子が通るべくして通るような道を歩みましたね。ただ吃驚するほど勉強が出来なかったんですよ。0点なんて珍しくなかったし、真面目に授業なんて受けてなかったんですね。
でもこれ以上親に心配させたくないばかりに、勉強できなかったところ必死に勉強して、高校のころは授業中寝た覚えもありません。ただ、勉強なんて慣れてなかったから、毎日解けない問題を涙流しながら、参考書片手に深夜までやってました。そうじゃないと授業にもついていけなくて。学年上位の成績を出せた時は、嬉しかったなあ。
真面目だったし、ぐれたいとも思いませんでしたけど、そこら辺りから周りに暴言ばっかり吐くようになりました。
周り見下したような言葉はいて、勉強できないって言ってくる人に対して努力が足りないんだとか言って責めてましたね。やる気さえあればなんでもできるってその頃は思っていたもので。
できないできない言って人に頼ってないで、自分で何とかできるはずだ。所詮自分がしたくないからしてないだけじゃないか、毛ほどの努力もしてないくせに、できないなんて言うなって。
親にもずいぶんひどいことばかり言いました。傷つかせてばかりいたなあ。
大学に入って体を壊して入院。それが二回。もともと丈夫ではないのに、日々の不摂生が祟ったようでした。
二回目に倒れた時に、ぐっと張りつめていたものがぱんとはじけた気がして、どうしても、前みたいに物事取り組めなくなった。
なんとか大学卒業しても、体調は戻らなかったし、色々あって、もう嫌になった。

これでも普段は明るく振舞っているほうなんです。
適当にふるまって、冗談だって言う。
でも一人になった時の落ち込みがひどくて。
望んでやっていたことのはずなのに、疲れてきていたんですかね。
もうずっと長いこと、威力がない。
無理を続けて笑ってたような気がするんです。
しなきゃいけないことはやってきた。でもまだまだしなきゃいけないことはある。
でも毎日歯を食いしばって、物にやつ当たって、暴言を吐いていたあの頃に戻りたくはない。
やっと自由になれたと思う気持ちの方が大きいんです。
でも現実はそこにあるし、いつまでもこうしていられないのもわかっているから、その気持ちが焦りを生んで、どうしようもない今があります。

いまこんな感じなんです。
心の奥底にあったはずの何かがポンとなくなったような喪失感と、虚脱感でいっぱいです。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.37 )
日時: 2010/10/01 16:00 (mesh)
名前:

かかさん

ありがとうございます。

私もいっそ、口であんな会社〜!と言ってやれば楽になるのかもしれません。

もっと無責任になってもいいということでしょうか?
私も極端な人間で、丁度いい加減がわからない時があります。

なんとか親のことを思うと焦る気持ちが出てくるので、間違ったことばかりをしているのではないんですね……。

とにかく、自己嫌悪に陥るような物事をできるだけ考えないようにしてみます。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.38 )
日時: 2010/10/01 16:52 (mesh)
名前:

Dさん

Dさんの悪いところは、結論を急ぎすぎるというところですね。物事、じっくり相談させてもらえる時間がほしいところです。

私の一個人の意見ですが。
同じやりとり、デジャブが続くというのには理由があると思います。
まず悩みを解いてあげたいと思う人は、当事者の心を聞きたいはずです。つまり心を開いてほしいと思うはずです。
そうでなければ悩みは解決してあげられないと思うものだと、そう考えます。

そして、心を開いてもらうにはある程度決まった手順があると思うのです。
その手順は心を開かせる方法ではないのです。
相手が心を開いてくれることを待ってあげるやりとりなんだと思います。
心を開きだした頃から、単純な思考に切り替えるアドバイスをあげても遅くないのではないでしょうか。
ただこういう事はケースバイケースですし、十人十色というように、一つに絞って断定できるものではありません。
しかし少なからず、私みたいに天の邪鬼な人間は、扉を無理に開こうとする人間を頑なに締め出してしまいます。
狼だって優しい声で子ヤギに扉を開けさせますよ。
まあ、狼の場合はそのあと喰っちゃいますが。

傷の舐め合いばかりをしている人たちもいるでしょう。私はそれでも、自分の苦しみを分かってもらえる人がいるというだけで、なんとか現実を生きていける希望がもてるなら、重要なことと思います。
きっとここがお薬がわりなんです。
しかし、依存しているケースをよくは思いません。
自分はそうはならないように気をつけようとも思います。
けれども、依存している方は、まだ望みがあるとも思っています。
抜け出せないのは辛いことですが、しがみつける場所があるという事は、まだこの世にしがみついていられているという事と同意です。
その人たちもいつか心が少しずつ軽くなってくるはずです。
なので、この子はもう依存するべきではないと思ったなら、どうか救ってあげてください。
自分が悪者になってでも、ここから救ってあげたいというDさんの真似はなかなかできないことです。
誰かが巣立ちをさせなければ、飛び立つこともできないという意見には、私も同意です。

私を攻撃しているのは私自身という言葉、胸に刻みつけておきますね。

以上、私が言いたいことは、無理に結論を急がせても、即効力のある薬と同じで効果は一過性ですよ。心はそんなに単純ではなく、時間がかかるものですよということです。
私に言われなくてもよくご存じでしょうね。
実際Dさんは人の心に長く付き合っている方だとお見受けします。
どうかそのままのDさんでこれからもDさんの力を必要としている方々を助けてあげてください。

良い相談者になれず、申し訳ありませんでした。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.39 )
日時: 2010/10/01 17:06 (ocn)
名前: D

別に結論を急いではいません。

時間が無いのはあなただと思ったのですが、違うのでしょうか?
今すぐにでも状況を変えたくて、苦しかったのではないですか?
できるだけ早くに状況を変えたかったのではないんですか?

私は、あなたに急いで欲しいとは思っていませんし、結論を急いでもいません。

何か勘違いしていませんか?
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.40 )
日時: 2010/10/01 17:21 (mesh)
名前:

Dさん

時間はたっぷりありますよ。生きている限りは。
ただ今はこの気持ちを浮上させたいと私は思いを語りました。
状況を変えるにも、どうするにも、気力が出ないとお伝えしていたつもりです。
だからまずは出来ると思える、気持ちを浮上させるすべを皆さんに相談していたつもりです。
そうして病院にいくのも一つの手だと教えてい頂きました。励ましももらえました。過去を責めすぎるなと言っていただけました。出来ることがきってあるとも、気持ちを吐露してもいいとも言ってもらえました。
Dさんからも気持ちが楽になる言葉、沢山いただきました。
勘違いをされているのは、Dさんのほうだと思います。
私が望んでいる答えを知っているのに、このようなことをおっしゃるのは、きっと、Dさん自身が否定されていると感じていらっしゃるからだろうと思います。
私、Dさんの意見、否定していませんよ。
ありがたいと思っています。

   メンテ
いろいろあるから ( No.41 )
日時: 2010/10/01 21:46 (docomo)
名前: さとさ

全ての人を自分の考え方で救えると思うのはいかがなものか…
悩み苦しむと、自分自身の矛盾点に気づきながらも、どうしようもない自分がいて、さらに悩み苦しむ。
単純に考えることで解決できるのなら、誰も悩まない。
いろいろ見て、子供っぽいと感じる。

薫さんに対してではありません。
   メンテ
見てると ( No.42 )
日時: 2010/10/01 22:42 (docomo)
名前: 傍観者

Dさんに同意するわけじゃないけどさ、スレ主結構余裕あるよね。

こんだけマメにレス返して、気に入らないレスには反論とかさ、やっぱり甘えてるだけにしか見えないんだけど。

引きこもりニートってこういう、口だけ達者な奴多いよねw


あとさぁ、さとささん、Dさんの事言ってるならちゃんとそう書きなよ?
なんか陰湿で気分悪いし。
農家のくせにさわやかじゃなくね?
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.43 )
日時: 2010/10/01 22:51 (ocn)
名前: かか

    薫さんへ

無責任ではなく、責任の範囲を自覚して自分を守ることをお薦めします。

考えすぎないよう提案しておきながら、負担になってもいけないので、今はあまり硬いことは云いたくないですが、それは生きる意味にも繋がってくると思います。

自分を守りながら幸せに出来て、その波紋が広がっていくのが、あるべき理想といえないでしょうか。

とかく責任感の強い人は自責の念に駆られやすいですから、ご自愛ください。
   メンテ
こんばんは ( No.44 )
日時: 2010/10/01 22:54 (docomo)
名前: さかな

甘えていようが、余裕あろうがなかろうが、薫さんはなやんでいる。

批判的な書き込みはやめようよ。くせに…とか使うなんて失礼だよね!
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.45 )
日時: 2010/10/01 22:57 (mesh)
名前:

傍観者さん

ええ、皆さんに相談を聞いて頂いていると、少しずつ余裕が出てきました。みなさんのおかげです。
こんなふうに話を聞いてもらったことがなかったので、予想以上に嬉しいんです。

ただ、やはり相談者側が文句をつけるというのは間違った行動でした。傍観者さんの言うとおりです。それに同調したのもダメでした。好意を無碍にする行動だったと反省しています。
もうしないと約束します。
見ていて不快感を与えてしまいごめんなさい。

引きこもりでニート、その通りです。
ただ私は決して口達者ではないです。
口達者なんて言われたの初めてで、驚いたくらいです。

そして陰湿になってしまったのは私のせいです。
私が軽率な発言をしたせいです。
ごめんなさい。
こんな雰囲気を作ってしまい本当にごめんなさい。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.46 )
日時: 2010/10/01 23:12 (mesh)
名前:

かかさん

人が生きていく限り、責任感は捨てきれないものだと思っています。それがなくなってしまったら、人生が無法地帯になってしまうと、私も思います。

責任を果たせない可能性の怖さばかりが先走っていましたが、少しずつプラスのイメージでとらえられるようになってきました。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.47 )
日時: 2010/10/01 23:19 (mesh)
名前:

さかなさん

ありがとうございます。
悩んでいることを気遣ってくださる言葉が嬉しいです。

批判的な書き込みを誘発させたのは私の責任です。
私にも忠告してくださっているように聞こえました。もっと冷静になりますね。
お言葉、ありがとうございます。
さかなさんの善意に感謝します。
   メンテ
アホか ( No.48 )
日時: 2010/10/01 23:28 (docomo)
名前: 傍観者

さかなってさとさだろ?何で名前変えんの?

悩んでる奴はみんな甘やかせばいいって考えがニート増やすんだよ!


ここのスレ主だって、働かなくても食えるから甘えてんだろが!

こいつから家と金全部取れば、今からだって働くだろ?

俺は15の時にそうなったぜ?優しい言葉をかける奴らは口だけだろが!

甘えてる奴と偽善者ばっかじゃねーか。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.49 )
日時: 2010/10/01 23:41 (mesh)
名前:

傍観者さん

きっとそうならざるを得なくなるでしょう。
私は傍観者さんのような人生の辛酸をなめていません。15なんかで放り出されたら、私はどうなっていたか想像もつきません。
辛い現実をなんの盾もなく受けざるを得なかった今まででしょう。
私のことを責められる気持ちもわかりますが、相談を受けてくださる方を責めないでください。
あなたのいう偽善者であったとしても、私は確かに少しずつ救われています。
明日が晴れだと良いと、思えてきています。

私は傍観者さんの意見が聞きたくなってきました。
質問してもよろしいですか?
   メンテ
傍観者さん ( No.50 )
日時: 2010/10/01 23:48 (ocn)
名前: D

それを言ってしまったら、
私があれでも一応遠まわしに書いていたことが全部無意味になってしまうのですが・・・。

さとささんのレスに関しては、別に誰と書いているわけではないのですから、
気にしなければいいと思います。
人は言いたい事は名指しで言わないと、こういう誤解やトラブルを呼ぶものですし、
私は別に、自分の事とは思いません。
全ての人を救えるはずがありませんし、また、救いたくもありません。
私は、私が救いたいと思った人にだけ、力になります。
それが私の「できること」ですから。

あなたの壮絶な経験からの言葉は貴重なものですが、
人はあなたのように「死地」に引っ張り出されなければ、目を開けません。
それまではほとんどの言葉は無駄に消費されていきます。
それは仕方の無い事なんですよ。

ところで、あなたは以前話した事のある方ではないですか?
一応元気で過ごされているようですね。
そちらで行き詰ったら、いつでもご連絡くださいね。

ただ、強い言葉はほどほどにして下さい。
悩んでいる人が全て「正しいわけではない」事は、あなたもよくご存知だと思いますから。
   メンテ
ラスト ( No.51 )
日時: 2010/10/01 23:55 (docomo)
名前: 傍観者

>スレ主
質問イラネ。親と金があるうちにさっさと働け。
あと文句多すぎ!


>Dさん
人違いッス。お疲れッス。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.52 )
日時: 2010/10/01 23:57 (mesh)
名前:

傍観者さん
這い出せるように頑張ります。
はい。文句少なくできるよう努力してみますね。
   メンテ
傍観者さん ( No.53 )
日時: 2010/10/02 00:07 (ocn)
名前: D

人違いね(笑)。

ありがとう。お疲れ様。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.54 )
日時: 2010/10/02 00:52 (eonet)
名前: ゆきの

はじめまして。私は、今までニートって親が悪いと思っていました。だって、衣食住をみてもらえるから、這ってでも仕事にいかなきゃって思わないんだよと考えていたのです。
だから、そういう風にいう人を批判できない私がいます。
だってね、守らないといけない子供や親がいる人は
ニートになんてなっていられないのですから。
きっとね、あなた以上に親御さんはつらいですよ。
生きていくって本当につらいことが多いですし、真面目にやっているつもりでも、ぽこんと落とし穴にはまってあえぐこともあるし、死んでしまいたくて魔が差すこともあるし、でもね、少なくとも自身は
自身で食べさせてあげなくてはね。
それが生きていくことの基本だと思います。
仕事なんて、自分を食べさせるための手段なのですから、我慢もしかたないです。
なんとか、わりきれませんか?
みんな、うまくやっているように見えても、本当は大変なんだと思いますよ。私も含めて。
ここは、ひとつがんばってみましょうよ。
せっかく生きているのだから、少しでも心地よく
生きたほうが得じゃないですか。

   メンテ
そうだよね ( No.55 )
日時: 2010/10/02 01:19 (docomo)
名前: 名無し

結局ニートになってる余裕があるのに、悩んでるつもりの甘えた勘違い野郎でしょ。
優しい言葉かけろって言ってるわけだろ?
あほか。
働いてもないくせに、聞いたふうに権利ばっか主張すんなよな。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.56 )
日時: 2010/10/02 01:37 (softbank221029169225.bbtec.net)
名前: みかた

こんにちは。 
ちょっとみんな冷たすぎると思う。 
薫さん 頑張って就職したのに 辛い目にあってかわいそう。 歯をくいしばり 頑張らないといけない時期ってあるけど、眠れないほどになってる状態では相当苦しいと思います。
何かの原因があると思います。 
凄くみえる先生を知ってます。
たくさんの人が救われてて 悩みも解決してくれるお力があるんですよ。
私も助けられ救われました、そちらにきているみんなも 良くなられて幸せになってるんですよ。
本気で 治したいなら 教えます。 
   メンテ
こんばんは ( No.57 )
日時: 2010/10/02 02:13 (docomo)
名前: さかな

私は私です。さとささんではありません。
それに攻撃的で乱暴なものの言い方も嫌いです。

薫さんもご自分で甘えているかも知れないとありますよね。
それも理解した上で私は気持ちに寄り添いたいです。
まず眠り、体調を整える事から始めて欲しいので、私は受診をすすめました。保険証は、歯科、眼科、皮膚科に行きたい等理由を付けることも出来るのではないですか?
今、吐き出す場所はここではなく医師の前だと思いましたから。
もちろんここに居ても薫さんの気持ちが良いのならどんどん吐き出して構わないと思います。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.58 )
日時: 2010/10/02 02:37 (mesh)
名前:

ゆきのさん

はじめまして。
ゆきのさんがおっしゃる通り、親はひどく辛いと思います。苦悩しているのは親の方ですね。
そして親は悪くないというのもその通りです。子供を突き放すにしろ、抱え込むにしろ、それは親の愛情ですから、ニートであることと引きこもっていることは私の責任なんです。
みなさん辛さを抱えて生きていらっしゃいますよね。生きる辛さに負けないよう、頑張ってみます。
親に恩返しをしたいという気持ちはまだありますし、それが私を焦らせるせめてもの思いです。
励ましてくださってありがとうございます。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.59 )
日時: 2010/10/02 02:41 (mesh)
名前:

名無しさん

悩んでいるつもりに見えるのは、やはり私の責任ですね。
私が甘えを捨て切れていないので、皆さんをイライラさせてしまっていますね。
あほと言われても仕方ありません。
働いていなければ世間の目も厳しいのだと改めて思い知らされました。
ありがとうございます。
あなたの言葉で本当に甘えているなあって自覚しています。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.60 )
日時: 2010/10/02 02:48 (mesh)
名前:

みかたさん

こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
慮ってくださるそのお気持ちとても嬉しいです。
そんなに心配してくださっているなんてありがたいです。その先生もすごい方なのでしょうね。
でも、せっかくのお申し出ですが、もう少し自分で頑張ってみたいのです。
お気持ちは本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.61 )
日時: 2010/10/02 02:56 (mesh)
名前:

さかなさん

お言葉ありがとうございます。
そう言っていただけるのは嬉しいですね。
ただ、せっかくのアドバイスですが、親と話し合っている最中なので、皮膚科へ行くとはさすがに白々しいように思います。
なのでこのまま説得を続けます。
吐き出させてもらえる場があるのはとても嬉しいです。
気遣ってくださってありがとうございます。

   メンテ
こんばんは ( No.62 )
日時: 2010/10/02 03:40 (docomo)
名前: さかな

説得中なのですね。
だめだったら急に虫歯が痛くなったとかなんとか…(笑)

医師の力をかりて心穏やかになり、さあこれから何かをしよう!という感情があふれるといいなと思います。

今、私も居る介護の世界は本当に人手不足。猫の手も借りたい(笑)
安易な気持ちできる仕事ではないけど、仕事や施設の種類も様々で肉体労働ではないところもあります。
薫さんがどんな職場にいきのかはわかりませんが
まず見学やお話を聞いたり、ボランティアでお年寄りと話をしたりなどから出発されるのもいいかなと思います。
あ、勘違いしないで頂きたいのは、ようは家から少しでも出てリハビリのように社会と繋がっていけたらという思いです。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.63 )
日時: 2010/10/02 03:50 (ocn)
名前: 名無し

介護(笑)
ようあんなんやっとれるな不自由人の世話(笑)
馬鹿らしい
   メンテ
こんばんは ( No.64 )
日時: 2010/10/02 03:59 (docomo)
名前: さかな

なるほど(笑)
不自由な人の世話か…

そういうあなたも世話にならざるを得ない時が来ますよ。
突発的に亡くならない限りは…。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.65 )
日時: 2010/10/02 04:14 (mesh)
名前:

さかなさん

それはいい考えかもしれません。ちょっと使ってみようかな……(笑)

介護のお仕事をなさっているんですね。すごいです。
人づてではありますが、介護は体力も精神力もすり減る職だと聞いています。
人の為に働く職はなかなか踏み出せなかった領域で、就こうと思う前に覚悟が必要な職種だと感じています。
けれども現場で働いていらっしゃる方のご意見は参考になりますね。
肉体労働以外の仕事や、見学などができるとは知りませんでした。
また一つ、一歩踏み出す選択肢が増えました。
ありがとうございます。
社会へ戻れるように、少しずつ頑張ります。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.66 )
日時: 2010/10/02 04:16 (ocn)
名前: 名無し

世話にならんよ


   メンテ
スレ主は ( No.67 )
日時: 2010/10/02 07:16 (docomo)
名前: 名無し

介護とか無理だよ。根性ないもん。
この人の発言ずっと見てると、最初の職場の話もどこまで本当なんだか(笑)
励ましてる人の気持もわかってないしさ。
レス返すだけで前向きじゃないから、優しいレスだって無駄になるよ。
『あんたは悪くない。つらかったね』
って言われて、今のだらだらを正当化したいだけでしょ?
仕事勧めてくれてる人のレスは詳しく聞きもしないで断ってるし、ちょっと厳しいレスにはアンサー相手に『あなたの悪いところは』とか言い出すし(笑)
使えないやつがウダウダ言ってるだけにしか見えないよねぇ。
何で仕事ダメになったかわかる気がする。すごく。
   メンテ
( No.68 )
日時: 2010/10/02 07:52 (ezweb)
名前:

介護職は無職の期間があったり
鬱だと採用してくれない。
介護会社の老婆会長とか、人を人だと思ってない。
患者イコール金
   メンテ
時間が解決することも ( No.69 )
日時: 2010/10/02 08:50 (docomo)
名前: さとさ

時間が解決してくれることもあるから。助言をすぐに受け入れて前向きに行動できるようなら悩まない。
二十数年働いてきたのだから、いろいろな経験をしてきた。喜びもあったし苦しみもあった。悩みや苦しみを何度も乗り越えてきたけど、それが出来ない難しい状況もある。
相手のあることは難しい。自分だけの考えでは進めない。
悩みや苦しみ、感じ方は人それぞれだから比べようもないけど、苦しんでる者同士、励ましあうことも必要だ。ネットの中であっても。

ちなみに、僕は農家ではないよ。

また、直球勝負で言わせてもらうが、名無しさんが「立派」な社会人であるとは思えない、勤労者のにおいが全くしない。
   メンテ
さとさ? ( No.70 )
日時: 2010/10/02 11:35 (docomo)
名前: 名無し

お前みたいな「立派なつもり」の社会人に何がわかんだよ(笑)

もっと苦労でもしてみれば?
   メンテ
こんにちは ( No.71 )
日時: 2010/10/02 11:42 (docomo)
名前: さかな

介護に偏見持ってるかたが結構いるようですね。

まず、世話にならねーと言っていてもいざとなれば世話になりますよ。
介護はお年寄りばかりじゃないです。障がいのある方も利用されるのです。

鬱は採用しないというのは介護の現場だけですか?私は鬱です。と申告したらどこでも躊躇するか採用しないでしょうね。
それとご利用される方の中にも鬱の方もいますしね。
だからまず受診をすすめました。

私はこういう場では自分に合いそうだと思うレスを選択して良いと思います。

いちいち批判しないでしばらく見守る姿勢も大事な事だと思います。
   メンテ
薫さん ( No.72 )
日時: 2010/10/02 13:16 (docomo)
名前: サーターアンダギー

あなたの無気力症状は病名つくと思いますよ。
私の病状とよく似てる。
私のは「無気力症候群」といいます。
回復してきていますがこの病気で三年苦しんでます。
でも素人判断なので早く病院行って正しい診断をしてもらってください。
そうだ。
あなたのこと甘えとか根性なしとか言ってる人はほっときなさい。
人は誰だって甘えがあります。
甘えの欠けらもない人間はいないですよ。
みんな自分のこと棚に上げて言ってるだけです。
早く気力が出てくるといいですね。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.73 )
日時: 2010/10/02 15:00 (dion)
名前: No32の通りすがり

吐け〜。吐け〜。全て吐け〜。
ためてきたものを全て吐け〜。

「こうあるべき」と思っても、ままならないものはたくさんある。
その、ままならない状態でなんとか生きれるように、よりよく生きれるようにやっていくのが人生なんじゃないの?

甘えることがいけないのではない。
甘えたまま立ち上がらないでいるのがいけないことなんだ。
大切なのは、甘えた後自分がどうしてゆくのか。

甘えたうえで、そこから前を向いて歩いてゆけるのならば、ときには甘えたっていい。
鳥にとって居場所は樹の上ではなく空の中。
飛び方を忘れるほどに樹の上で羽根を安め続けてはならない。
あなたの中に眠っている飛び立てる力を無駄にしてはいけない。
ここで一息付いて準備ができてきたら、タイミングを逃さずに空へ飛び込んでね。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.74 )
日時: 2010/10/02 15:09 (dion)
名前: No32の通りすがり

本当にその人の幸せを願う人は、甘えた後自分の力で立ち向かうことを望み、ときにはそれをサポートする。

本当にその人の幸せを願っていない人は、いつまでもその人が自分の支配下で無力であることを望む。

誰かがときに厳しく接するのは、その人の中に眠る自力で道を切り開いてゆく力を信じているからであり、一人の人間として尊重しているからである。

本当に冷たい人々の中に、時折だれよりも優しくて厳しい人も存在している。
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.75 )
日時: 2010/10/03 21:21 (ocn)
名前: D

うーん・・・。

ずいぶんスレが荒れたんですね。
スレ主さん、大丈夫でしょうか?

本来、リアルもネットも差が無いし、差があってはいけないものなのですよ。

私は昔から不思議だよ。
立ち直るために最短でどうすべきか助言すると、
無理とか厳しいとか、優しくないとか言う人がいるけど、

本当に優しい人はいつも厳しくて、自力を引き出してくれたもんだ。

通りすがりさんの言う通り。

そして、どんな悩みも、三日も悩めば答えが出せる。
出せないのは、時間があることに寄りかかる自分の弱さのせいだよ。

時には自分に時間を与えない事も必要だと思うしね。
スレ主は約一年この状態だと言っていた。
十分に悩んだはずだと思うよ。

   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.76 )
日時: 2010/10/04 03:04 (ocn)
名前: かか

なんで、こんな荒れた話になってんだ?

人の苦しみはお金だけじゃ計れないんだよ。

欝から始まって、正論が通じない症状になってるケースもあるんだから、もうちょっと注意深く見守ってあげてもいいんじゃないかい?
   メンテ
Re: 長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。 ( No.77 )
日時: 2010/10/04 12:05 (ocn)
名前: 呼吸

初めまして。
薫さんの相談から今までのレスなど全て拝読しました。

思うところはいくつかありますが、
薫さんなりにすごく悩んでいることと、
薫さんを皆さんなりに救おうとしていることも分かりました。

相談内容を読んだ時、私はてっきり今の薫さんの状況を改善したいというのは問題を具体的に解決したいということだと思っていました。
しかし、今までのアドバイスとそれに対する薫さんのレスを読んでいると、「どうしたらいい?」という質問の望む答えは薫さんの中で既に出ている気がします。ただ、それを周りが言ってくれないので言ってくれる人を探してここに来たのではありませんか?

しかし、その答え自体には今の状況を改善するだけの具体案は入っていない。
薫さんの状況を分かってくれて、「辛かったね」という風な今の状況に対する共感だけ。

もちろん、共感を求める事自体は悪いことではありません。
それらが力になることもあるからです。

一つ伺いたいのですが、薫さんはもう一度社会に出て仕事したいという気持ちはありますか?
「出来ない、仕事出来る心境じゃない」などの現状は分かります。
単純に、薫さんの中にその気持ちがあるのかだけ確認したいです。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



長くなりますが、誰か聞いてくれませんか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板