いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜
 

誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜

日時: 2010/09/30 22:33 ( ocn)
名前: D

こんにちは。

「本当に追い詰められてて、もう死にたい・・・」
「自分の苦しみの何がわかる!?」
「自分の生きる意味はあるの?」

そんな人には特に来て欲しい場所です。

ボロいゼンガー(ググれ!)に乗って、相談サイトを渡り歩く男、D!(東映スパイ○ーマン(風に)
・・・が、やってきましたよ。

どんな悩みでも、ガシガシぶつけてください。
心を再点火したい人もどうぞ。
自分の評価をして欲しい、と言う人もね。

「どんなヤツなんだよ?ああ!?」と言う人は、
上記参照のブログ「茫漠天空D-GG」でも見てね。

「何か仕事や、いい話はねーのかゴルァ!」と言う人は、

仕事情報ブログ〜Dモード〜
でも見てね。
基本的に、「実戦対応型」の相談回答姿勢です。

現在13スレ目です。

イエローページ

Page: 1 |

Dしゃん ( No.1 )
日時: 2010/09/30 22:42 (ezweb)
名前: ルカ

やほ!
1つ言っときますけど
プーチンゎふざけてビックリした顔したときに似てるの(;`皿´)


今ゎ低燃費少女ハイジのオンジみたいな声ばっか出してるよ(笑)意識したわけじゃないのにね(笑)


平泉さん的なかんじとか(笑)
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.2 )
日時: 2010/09/30 22:49 (ocn)
名前: D

あー、何となくイメージがつかめてきたかも。

ルカは目が大きいんだね、たぶん。

そっか、ああいう雰囲気なんだ。
可愛いんだね。

ちなみに私はキレネンコの大物っぷりがとても好き。
   メンテ
( No.3 )
日時: 2010/10/01 06:24 (ezweb)
名前: ルカ

僕ゎコマネチが好きだよ(笑)
キレネンコも好き
脱獄するときとか爆笑だった(笑)(笑)



僕、目だけゎでかいよ(笑)いらないくらい(-"-;)


よくぼーっとしてるだけなのに、見られてると思った人とかに驚かれる(-"-;)
目力が強いらしいですよ。(笑)


   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.4 )
日時: 2010/10/01 17:29 (catv02)
名前: そら豆

Dさん こんにちは。
前スレでは私の質問に答えて下さってありがとうございました。
会話を進めやすくする為に、前スレ>>100のDさんのレスを転記させていただきます。

ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

レスを控えるに至った考えですか?
大きくは二つあります。

一つは、安易で同意するだけ、無責任な優しさや、
自己満足・自己優越のために相談に乗る人が現れたこと。
レスそれ自体が希薄で薄いので、同じ場所でレスする気が失せかけます。
自殺対策サイトという自覚が無さ過ぎる気がしました。

同様に、相談も少し希薄なものが一時的に増えたのと、
例えば学校関連の悩みを全般に書き込む人が増えたのも理由ですね。
ここがただの相談サイトならいいのですが、自殺対策サイトですしね。

リアルでも相談に乗り、時に人の状況を変える手伝いもする私には、
相談する人、答える人の真剣度がよく見えます。
一時的に、それらが希薄に見えた、ということです。
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

また質問なんですが、「安易で同意するだけ」というのは、100歩譲って分かるとして、
「無責任な優しさや、自己満足・自己優越のために相談に乗る人が現れた」と、貴方は言い切っていますが、
どこで「自己満足・自己優越」と判断しているんですか?
また、「相談に乗る人たち」ではなく「人」と言っていますが、特定の人物を指していますか?

>レスそれ自体が希薄で薄いので、同じ場所でレスする気が失せかけます。

これにはいささか驚きました。
それぞれ自分の経験を踏まえて あるいは相手の心情を汲んで自分なりにレスしていると思うのですが、
「希薄で薄い(←意味がだぶっているのは置いときます)」レスってどんなのでしょうか?

そして、そう思うのならご自分が「濃密で濃い」レスを付ければいいのに、
「同じ場所でレスする気が失せかける」とは、同じ土俵では貴方のプライドが許さない という事ですか?

>リアルでも相談に乗り、時に人の状況を変える手伝いもする私には、
相談する人、答える人の真剣度がよく見えます。

確かにDさんは、ご自身も今まで色々な経験を積み、
ネットでもリアルでも色々な人の相談に乗り、
実際にDさんに助けらっれた人も多いのでしょう。
しかし、このような掲示板の文字だけで、
「相談者や答える側の真剣度がよく見える」と言い切る貴方の自信と奢りこそが、
『ただの相談サイトではなく自殺対策サイト』であるこのような掲示板においてとても危険なものである…と私は思います。
   メンテ
こんばんは ( No.5 )
日時: 2010/10/01 19:41 (softbank221048010188.bbtec.net)
名前:

私、いろんなことで悩んでいる中学生です。
   メンテ
もしかしたら… ( No.6 )
日時: 2010/10/01 21:34 (docomo)
名前: 匿名

そら豆さんって、ぴーたんさんですか?
   メンテ
誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.7 )
日時: 2010/10/01 21:38 (softbank221048010188.bbtec.net)
名前:

死にたい

 
どうやって死のうか・・・
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.8 )
日時: 2010/10/01 22:39 (catv02)
名前: そら豆

>>6.匿名さん
いいえ、違いますよ。
ぴーたんさんって男性ですよね?
私は一応女性です ^^

どうしてそう思われたのか、よかったら聞かせて下さい。
私はここに来てまだ間もないので、ぴーたんさんが何故皆さんによく思われていないのかが分からないのですが、
そのぴーたんさんに私が似ているというのはとても興味深いので、是非その理由を知りたいです。

私が初めてこのサイトに書き込んだのは、Dさんの前スレの>>66です。
そこにも書きましたが、このサイトでアドバイスをしている方達の中に、一部 解決を急がせるような…
なかなか立ち上がれずにいる相談者を追い立てるような…そんな傾向があるように感じています。

勿論アドバイスの内容やアプローチの仕方はそれぞれでいいのですが、
それを受け入れるまでにかかる受け手の時間や心理状態などをもう少し考慮できないものかと・・・。

【皆さんへ】という結衣さんのスレで、確か積み木の話で匿名さんともお話していると思います。
   メンテ
そら豆さん ( No.9 )
日時: 2010/10/01 23:17 (ocn)
名前: D

こんばんは。

いささか説明が足りなかったかもしれませんね。

「希薄で、薄い」レス、そして、「自己満足・自己優越」のレス。
これらはよく見ていればわかりますが、わかりませんか?

「行間を読む力」は、学べば身に付けられるもののようでいて、
無い者には永遠に身につかないと言われます。
いわば文才の一つですが、そら豆さんにはそういうものがあるような気がします。
なので、理解していただけると思っていました。
もっとも、今回の場合は、私がそう思っていたアンサーについて、
相談者から実際に苦情が来たというのが理由です。
私が見ても、「相談者からして、このレスはどうか?」と思うようなレスについて、
「正直なところ、困惑している、迷惑している。どうすればいいのか?」
という、相談がメールで来たのですよ。

あなたの言うように、私はなるべく、濃密で濃く(あえてダブる)、
かつ最小限に心がけたレスを考えようと、いつも無い知恵を絞っているわけですが、
件のレスはごく短文で質問を繰り返すものが多く、
状況は変わらないままにスレだけが延びていきます。
つまり、レス数が増えて相談者の読むレスが増えていき、要点が非常にぼやけやすくなるのです。
その時点でさらにレスを増やしたところで、相談者は読むだけでもストレスでしょう。
結果として、私だけではなく、他の方のレスも減っているようです。
ただ、この状況は落ち着いてきているようですので、また私もレスしていますけれどね。


で、「相談者や答える側の真剣度がよく見える」事について、
必要最小限の自信ではありますが、驕り(奢り?)ではありませんし、
危険を請け負うのは私ですから、あまり問題はありません。
実際に仕事を請け負うに当たり、はじき出す見積りの精度や自信と同じくらいですよね。
もちろん、間違う事もありますが。

我々に普段与えられている情報は「掲示板の文字だけ」ですが、
長い間見続けていれば、こういうものは意外に雄弁にその人の心を浮き彫りにする事は多いです。

逆に、ある程度見えていなくては、
人助けのつもりが騙されるだけ、徒労に終る可能性が非常に高くなります。
現在の私にはそんな余力は全くありません。
実際のところ、一つ一つの文章に関しましては、一部自分の人生を懸けて読み取ろうとしています。

あなたと私の、読み込みとレスに対する姿勢の違いであり、驕りとはまた違うものだと思いますよ。
自分を信じられない者は生きていけない世の中ですしね。
   メンテ
桃さん ( No.10 )
日時: 2010/10/01 23:34 (ocn)
名前: D

こんばんは。

悩みを抱えているなら、話を聞きますし、相談にも乗ります。

ただ、一つだけ。複数のスレを立てるのはあまり良いことではありません。
なるべく一つのスレで、相談に乗ってもらったほうが良いですよ。

まずは沢山あるあなたの悩みを、ひとつひとつ、要点をまとめて書き込んでみてくださいね。
   メンテ
匿名さん、そら豆さん ( No.11 )
日時: 2010/10/02 00:01 (ocn)
名前: D

そら豆さんとピーたんさんは全く違いますね。

そら豆さんはむしろ、もっとあちこちレスして欲しいと思います。
名前を変えてレスしていたらゴメンですが。
(多分それはあまりなさそうだが)

ただ、私は思う。何であれ悩み続ける時間を与えられている事は、まだまだ幸せだと。
本当はいかなる良くない状況も苦悩も、早く抜けられるならそれに越した事はないし、
結局はいかに覚悟をするか?という話だと思います。
私は、悩む人にはもっと「覚悟慣れ」して欲しいといつも思っていますしね。

私が常々最優先でレスしようとしているのは、「悩む環境と時間もない人」ですし。
いかな理由であれ、自殺寸前とはそういう事だと思います。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.12 )
日時: 2010/10/03 00:38 (mesh)
名前: そら豆

>>9>>11. Dさん
丁寧なレス、ありがとうございます。
はい。よく解りました。

「希薄で薄いレス」「自己満足・自己優越のレス」に関しては、少々誤解していたようです。
Dさんが指している人とは違う人を Dさんの主観でそう言っているのかと思い、
『この人(Dさん)、何をどう判断してこんな事を言ってるのかしら…#』と、
実は少しばかりムッとして質問させていただいた次第です(笑)。すみません…。
実際に迷惑だというメールが来たんですね。

他のケースでも、安易な同意や単純な質問の繰り返しで無駄にレス数を増やしてしまう事はあるようですね。
「要点がぼやけるし、相談者がレスを読むのがストレスになる」為にDさんがレスを控えていたのは、
よく解りましたし納得もできました。

ただ、相談者の中には、自分でも気持ちの整理ができずに混乱し、
ただただ同調してくれたり 単純な(答えやすい)質問をしてくれる事によって
その混乱していた気持ちが徐々に落ち着き、そこから初めて
解決への第一歩が踏み出せるようになるケースもあると思うんです。

そして、一見言葉足らずで幼い言葉の中にも、
その危うい年齢ゆえの『死』という暗い影が潜んでいるかもしれず、
私たちは自分の安易な判断(昨日は自信と奢りと言いましたが)で、
その【真剣な】悩みを見逃してしまうかもしれない危険性のある事が、私は怖いのです。

でも、Dさんが仰るように、「悩み続ける時間を与えられている事はまだまだ幸せ」なのかもしれませんね。
>私が常々最優先でレスしようとしているのは、「悩む環境も時間もない人」ですし。
いかなる理由であれ、自殺寸前とはそういう事だと思います。

なるほど・・・納得ですね。
この文にDさんのこのサイトにかける思いが集約されているように思います。
効率がいい…といったら語弊がありますが、Dさんのように、
本当に助けを求めている人に対して実践的な解決法を提示できる方が、このようなサイトには必要なんですね。
これからも、優秀で秀でた(無理にダブる…笑)レスを皆の為にお願いします。

長くなりましたが、最後に・・・
私は、違う名前で幾つかレスしています。(時間がなくてあまりできませんが…)
どうでもいい つまらない自意識から、アンサーさんへの文句(?)は違うハンネの方が言いやすかったので、
この『そら豆』を使いました。
   メンテ
お知らせ ( No.13 )
日時: 2010/10/05 19:13 (ezweb)
名前: ルカ

明日、本格的に教頭と担任に相談してみる。
   メンテ
そら豆さん ( No.14 )
日時: 2010/10/06 22:40 (ocn)
名前: D

こんばんは。

すいませんね。レスが遅くなりました。
最近私は思うのですが、本当に時間のない人、生きることが時間との戦いの人にだけ、
相談に乗るサイトでも立ち上げようかなと思っています。

実際にリアルでまで活動すると、本当に色々な事がわかってしまい、
掲示板上でだけレスする視点と、何もかもが驚くほど変わってしまうことに気づきました。

それが現在の私の新しいジレンマ且つ、悩みですね。
悩む事は知恵ある人間の特権であるぶん、実は悩める事、停滞することもまた幸せであり、
苦しくもそれを違った意味で楽しんだり、タバコや酒のように用いている人も、
意外と多いかもしれない、という事です。

思えば私は、仕事も遊びも区別がありません。
そういう部分が、相談に乗る上で、時に弊害を呼ぶようです。

面白いものですよね。
やはり他者は自分の姿を知る大きな鏡のようです。
   メンテ
ルカさん ( No.15 )
日時: 2010/10/06 22:41 (ocn)
名前: D

こんばんは。

一大決心をしたようだけど、結果はどうだったかな?
   メンテ
( No.16 )
日時: 2010/10/06 22:50 (ezweb)
名前: ルカ

時間が少ししかなくて
あんまゆえなかった。


だから明日、ちゃんと言う。
顧問明日休みだから


職員室に普通にはいれるやっ
   メンテ
思うこと ( No.17 )
日時: 2010/10/06 23:47 (ocn)
名前: D

最近ここで良く思うのは、

なるべく早く悩みから抜けること、状況を変えることを、
良しとしない人々が意外に多いことだ。

そして、自分の過去の様々な苦しみについて考えてみた。
鬱だろうが、自殺したくなろうが、自分が嫌いだろうが、壮絶なイジメを職場で受けようが、
いつも時間が無かった。

即断して自分や何かを変えるために考え、なけなしの金を家に入れてたっけ。

泣いている暇も、悩んだり、アレが辛い、これが辛いと言って、
「立ち上がるまで、元気が出るまで」なんて、そんな時間は無かった。
誰にも相談できずに、本当に辛くて、自分で何とか立ち上がるしか、本当に無かったんだ。
自分はどんなに孤独で不運だろうと思った。

けど、今になってみてわかった。時間が無かったのは幸せだったのかもしれない。

家族が裕福で、職場も代わりがきいて、話を聞いてくれる人が居たら、
どこかで歩みを止めて、引きこもりニートにでもなっていたかもしれない。
こんなに強くもなれなかっただろう。

時間を与えられている事は、実は不幸なのかもしれない。



   メンテ
思うこと ( No.18 )
日時: 2010/10/06 23:54 (ezweb)
名前: ルカ

悩んでるのは本当だろうけど。
たまに、策はいくらでもあるのにスレだけどんどん繋げて、結局有耶無耶になっている気がする。


わけわからないイザコザからの不自然なまとまり方。希薄なスレやレスを作ってい管理できずゴチャゴチャ。


全て自己満に見える。


多分僕自身も
   メンテ
ルーカ ( No.19 )
日時: 2010/10/07 00:02 (ocn)
名前: D

ありがとう。

あなたはそんなに、そういう事をしていないと思うよ。
私の言いたい事がわかるみたいだし。
とても若いのにそういう事がわかる人が居る一方で、
いい歳してわからない人も居る。

私には、相談者含めてそういう人々が理解できない。
本気で生きてるんじゃないのか?
本気で悩んでいるんじゃないの?
苦しくて状況を変えたいんじゃないのかね?

実際には結構違う。
目を開けてない(=本気でない)って、こういう事を言うのかもしれない。

少し、この半年で私が見た事を公開したほうが、眼が覚める人も居るかもしれないね。
   メンテ
( No.20 )
日時: 2010/10/07 06:36 (ezweb)
名前: ルカ

僕が思うに、悩んでいて相談しないと『自分の心がもうヤバい』って人ばっかなんじゃない?


上手く言えないけど。


Dさん程本気な人はいないんじゃないかな

たまに、なんでこの人にレスしちゃうの?!って思う時があるくらい。Dさん1人でからまってそう(笑)


見ててそれが少し悲しい。


前はもっと本気な人が沢山いた。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.21 )
日時: 2010/10/07 22:13 (mesh)
名前: そら豆

>>14
>本当に時間のない人、生きることが時間との戦いの人にだけ、
相談に乗るサイトでも立ち上げようかなと思っています。

それがいいかもしれませんね。
そうすればDさんも、無駄なジレンマやストレスを感じずに済むかもしれませんね。
でも、ちょっと見 さほど緊急性もなく真剣でも深刻でもなさそうな相談でも、
Dさんの独特な切り口と提案で、『目から鱗』のようにスッとその人に入っていく場合もあると思います。
なので、Dさんがレスしたいと感じた相手には、私個人としてはレスしてほしいです。

でも何ていうか、相性というのはどうしてもあると思うので、。

実は悩める事、停滞することもまた幸せであり、
苦しくもそれを違った意味で楽しんだり、タバコや酒のように用いている人も、
意外と多いかもしれない、という事です。


   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.22 )
日時: 2010/10/07 23:04 (mesh)
名前: そら豆

すみません。PCの調子が悪く、途中で送信されてしまいました。
しかも下3行は、これからレスする為に貼り付けたDさんの言葉です。
続きです。

相性というのはどうしてもあると思うので、何を言っても『ぬかに釘』『暖簾に腕押し』という感じで
届かないと思った時は、早めに引いた方がいいかもしれませんね。
まぁ、これは私がとやかく言うことではありませんね…;

>実は悩める事、停滞することもまた幸せであり、
苦しくもそれを違った意味で楽しんだり、タバコや酒のように用いている人も、
意外と多いかもしれない、という事です。

これはちょっと違うと思います。
悩める時間・停滞する『時間がある』という事は確かに幸せな事なのかもしれません。
ですが、それをタバコや酒のように楽しむなんて余裕はないと思いますよ。
まぁ中には、悩みを持ち続け相手をしてもらい続ける事に依存してしまっている人もいるのでしょうが、
ここに来る多くの人は、本当に苦しんで悩んでいるのだと思います。

そして、どこかでかかさんも仰っていましたが、
心の病にまで及んでしまった方は、とても時間がかかる場合もあるし、
その場合 性急な解決法の提示は、時にその人を追い詰め症状を悪化させ、
結果 逆に解決を遅らせてしまう事も往々にしてあると思うんです。
それほど、このような場所は繊細なものだと思います。

>>17
>なるべく早く悩みから抜けること、状況を変えることを、良しとしない人々が意外に多い。

これも、良しとしないのではなく、できないんだと思いますよ。
誰だって、悩みは早く解決したいに決まっています。
相談する方もアドバイスする方も・・・。
でもそれができない…どうしても動けない心の状態っていうのがあるんです。
それをアンサーの方も解るので、時間をかけようと思うと思うんです。
ここの所が、どうもDさんと食い違っているように思います。

>家族が裕福で、職場も代わりがきいて、話を聞いてくれる人が居たら、
どこかで歩みを止めて、引きこもりニートにでもなっていたかもしれない。
こんなに強くもなれなかっただろう。
時間を与えられている事は、実は不幸なのかもしれない。

これに関しては、とてもよく解ります。
その通りかもしれません。
ただ、Dさんには初めからそれだけの素養が強さが備わっていたんだと思います。
皆が皆そうであったら、年間に3万人もの自殺者が出るわけないですものね。

できるだけ自殺者を出さない為に、どうしても時間が必要で その時間がとれる環境の人には、
時間を与えて待つという姿勢も、周りの人間には必要なのだと思います。

長々と失礼しました。
   メンテ
そら豆さん ( No.23 )
日時: 2010/10/07 23:12 (ocn)
名前: D

今日はもう私の時間切れなんですが、
色々とリアルに介入するようになってから、
私も色々と気づけたのですよ。

後日、じっくりレスしますが、
どうも何かおかしい事に気づいたのですよ。
詳しくはまたレスしますね。

正直、今の私は色々と困惑しています。
幾つか非常に衝撃的な話しがあったので、
どこまで書いて良いのか?とも思いますが、

しかし、ちゃんと書きますので。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.24 )
日時: 2010/10/07 23:14 (cty-net)
名前: ゆきのぶ

小人閑居して不善を為す
私の座右の銘というか戒めの言葉です。
鬱で歩みをとめた時期があったときが私には
あります。
一人でネットやってるとろくな事かんがえませんね。

   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.25 )
日時: 2010/10/08 01:26 (ocn)
名前: 呼吸

お久しぶりです。

最近、私も個人的に忙しくてあまりレス出来なくなりましたが、
それに加えて、レスして良いのか迷うスレが増えたと私も思います。

何を提案しても動き出そうとしない人と、
動き出してみたけどどうしても同じ気持ちに戻ってしまう人では、
やはり違う気がします。

「苦しいから出来れば解決したいけど、無理はしたくない」
という気持ちが目立ち始めたというか。。

ところで、以前にお話した私の相談ですが、
後回しというか、もしかしたら相談としてはお話しなくなるかもしれません;
それ以上に今悩んでいる時間がなくて。
他にやらなくちゃいけない事が次々と現れてしまったので。

こちらからお願いしたのに、勝手で本当に申し訳ありません。
発作のように起こるような悩みなので、また機会があれば、直々にDさんにお話させて頂きたいです。

それでは。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.26 )
日時: 2010/10/08 16:20 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: toku

お久しぶりです。お元気ですか。
すっかり涼しくなりましたね。

私の近況をちょっと、話させてください。
夏季試験、結果でました。
B評価が二つ、ほかとレポートはA評価、とまあまあでした。
あと、目標にしていた資格に必要な単位を、全部とることができました。

鬱で、正常ではない状態でやったので不安いっぱいでしたが、何とかなりました。正直ほっとしてます。

別に私は、自慢したくて書いているのではありません。
そのとき頭にあったのは、「私を馬鹿にした人たちに目に物みせてやる!」(散々仕事場で馬鹿にされていたので)という気持ちと「もう、あとはないんだ!」という気持ちでした。

鬱だろうとなんだろうと、ただ意地だけでした。
これは絶対落とせない、っていう。

「苦しくてもつらくても、自分がやるしかないんだ、腹くくれよ!」
常に耳元でDさんにそう鼓舞(叱責かも)されていたような気がします(苦笑)
ありがとうございます。

ところで、確かに最近?というスレも多いですね。
それだけ、恵まれている人が多いのかもしれないけど・・どうなんだろう。戸惑いますね。
口先だけのなぐさめの応酬では、傷のなめあいでしかなく、状況の改善や前進にはならない気がするのですが・・

うまく表現できないな・・ごめんなさい。
では。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.27 )
日時: 2010/10/08 23:19 (janis)
名前: star


はじめまして。
高校2年のstarと言います。
自傷する癖ってどーやったら
なおせるんでしょうか、
いつでも血がでるようにしてないとなんか不安なんです。

いきなりで申し訳ないですが
よかったら相談にのっていただけると
うれしいです*
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.28 )
日時: 2010/10/09 23:16 (cty-net)
名前:

こんにちは。
何度かここでお目にかかってます。葵です。

私、できることならDさんみたいな考え方になりたい。理解してみたい。だから教えてください。

死ぬのは「逃げ」ですか?
どんなにどんなに辛くても逃げてはいけませんか?いけないとしたらそれは何故?

死んで楽になる保障はどこにもない。でもそれをわかった上で、こことは違う世界に踏み込んでみたいという気持ちで死に行くことにも否定的意見をお持ちですか?

今この瞬間も世界中でおもちゃみたいに死んでいく人達がたくさんいることをどう思いますか?

いっぱい質問してすみません。もしお時間があれば答えてくださると嬉しいです。
   メンテ
お忙しい中失礼します ( No.29 )
日時: 2010/10/10 00:07 (docomo)
名前: 千浪

お久しぶりです。

どうやらわたしは生まれてきたのが間違いだったみたいです。
この1ヶ月でそれがよくわかりました。
頑張り方も逃げ方もこれ以上思い付きません
   メンテ
Dさん ( No.30 )
日時: 2010/10/10 10:25 (ezweb)
名前: エミ◆RXlI7OzJuk

エミです。あえてマネで
「心配したっつーの!」

某所、ところで、の手前まで以下同文です。

無事でよかった。

   メンテ
ゆきのぶさん ( No.31 )
日時: 2010/10/11 22:12 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そうですね。
私も時々、自分を無理やり引っ張り出して状況を変えたものです。
閉じこもって一人で「誰よりも辛いつもり」で生きていたとして、
結局それは時間をどぶに捨てるようなものです。

「小人閑居して不善を為す」・・・
逆に言えば、「閑居する小人」が多すぎるのが、現代社会の問題点だとも思います。

個性重視、自由主義の社会は素晴らしいようですが、
個性も自由も、ある程度の心の強さと経験が無ければ使いこなせないものだと思います。

私もまだまだ、強くならなくてはなりません。
   メンテ
呼吸さん ( No.32 )
日時: 2010/10/11 22:37 (ocn)
名前: D

こんばんは。

相談はいつでも大丈夫ですよ。
見ててわかるかもしれませんが、大抵の事には驚きませんし。

ところで、サイトの件ですよね?
リアルにも行動している私にとって、
「言葉だけではなく、本当に困っている人を助けられる」
という利点があると同時に、
「書き込みと事実が大幅に違う」というケースにも多く遭遇します。
現在のところ、なんというか8割はそんな感じですね。

ただの悩み相談掲示板ならそれでもいいと思いますが、自殺対策の掲示板なので、
こちらとしても油断無く本気です。
その本気が、ほとんど意味を成さないケースが多すぎる現実・・・。

まさか私も、ここまで現実と乖離しているとは予想していませんでした。

自然、書き込みの奥の奥までさらに読めるようになってくると、
そら豆さんへのレスのように本当に思えることが多くなります。

これは本当に、どうしたらいいんでしょうね?

   メンテ
tokuさん ( No.33 )
日時: 2010/10/11 22:52 (ocn)
名前: D

こんばんは。

なんだか、一山抜けたような感じですね。
私も別に鬱が完治した訳ではないのですが、鬱をある程度自分の支配化には置けています。

私も鬱だったり、心が動かない時、動けない時も沢山ありました。
けど、自殺でもしない限り、鬱で人は死にません。

私も、必要な時は自分をそうやって「崖からけり落として」凌いできました。
その連続がやがて鬱を制御しますよね。

tokuさんもいずれそうして、鬱の支配から抜けられる気がしますよ。
鬱に体が支配されているなら、別の制御系を作って自分を操作する感覚が作れれば、
結構何とかなってくるものです。

鬱が生存本能を凌ぐ事はまず無いのですしね。

ともあれ、お疲れ様かつ、おめでとうございます。

自分へのごほうびにカレーでも食べてくださいね。

   メンテ
starさん ( No.34 )
日時: 2010/10/11 22:54 (ocn)
名前: D

こんばんは。

レスが遅くなってごめんなさいね。

自傷するのが良くないと、誰でもわかっています。
それでもしてしまうのは、
何か迷路に迷い込んだように悩みを抱えているからですよね?

「あなたが苦しんでいる事」を、誰かが理解し、解決に導く事で、
あなたの心は軽くなり、自傷もしなくて済むような気がします。

あなたの抱えている悩みは何ですか?
   メンテ
葵さん ( No.35 )
日時: 2010/10/11 23:16 (ocn)
名前: D

こんばんは。
ちょっとレスが遅くなってしまいましたね。
最近の調子はどうでしょうか?

死ぬ事は「逃げ」ではなくただの「終わり」です。
逃げる事は別に構いませんが、終る事はそこで終わり。違う世界も何も、先が無いのです。
希望でも絶望でもない、消滅と終わりです。

そして、悩んでいる人は多くの場合「自分に与えられているもの」を見失っています。
あなたの苦悩の一部は「自分に与えられているもの」の価値に気づいていないから、とも言えます。
では、それは何か?は、出来れば自分で気づいて欲しいな、と思います。
あなたにも沢山ありますよ。

そして、生きたままで違う世界に足を踏み入れる事もできます。
ヒントとしては、人は一人一人が違う世界に住んでいるわけですから・・・。
まあ、少し考えてみてください。
わからない時はまた答えますしね。


で、世界中で沢山の人がおもちゃのように死んでいく事についてですが、
「終わり」はそうであったかもしれませんが、一人一人が自分の世界を持ち、生きていたのです。
無意味ではありませんし、私もあなたも、いつかはちゃんと死ねます。
死は自然な事ですが、その終り方には色々ありますし、全ての人が違った生を生きていました。
おもちゃのように「見えるだけ」で、それぞれの人には意味も役割もあったと思いますよ。

そして、人が時々そういう事を起こすことについては、
何か大きな流れる力の影響なのだと私は思っています。わかりませんけどね。

っと、こんなところでしょうか。
あんなに悩んでいたあなたが、こうして姿を見せて質問してくれるだけで、
私はちょっとほっとします。
できるだけ、何でも聞いてくださいね。
それこそが「違う世界」への・・・げほげほ、何でもありません。

それでは、また。

   メンテ
千浪さん ( No.36 )
日時: 2010/10/11 23:28 (ocn)
名前: D

こんばんは。

以前、私の事を苦手だと言っていましたから、書き込みはとてもびっくりです。
同時に、それだけ行き詰っていたのだろうなぁ、とも思いました。
大丈夫ではまったく無さそうですね。

あなたが本気であれば、あなたの「必要性」も、「生き場」も作れますよ?
そのかわり、本気で生きる覚悟があればですが。

既にこの世に居る人に「生まれてきたのは間違い」はありえません。
死ぬくらいなら、命を捨てるくらいなら、私に連絡してみてください。

雷に打たれたように、人生が変わりますよ。
   メンテ
エミ◆RXlI7OzJukさん ( No.37 )
日時: 2010/10/12 00:05 (ocn)
名前: D

こんばんは。

何だか心配をかけましてすみません。
せっかくの言葉を貰ったのに、今夜も風邪の熱でくらくらです。
その割にはこうしてレスしていますが。

ところで、色々と悩まれているようなので、大切な事を一つ。

「希死念慮」これは、実は「ただの言葉」です。

実体ある悩みなのに、そんな馬鹿な!
と思うかもしれませんね。

人はどれ程努力しようが、「死」をおそらく半分程度しか理解できません。
理解できないものに想像の範囲で名を与え、一応理解したつもりになっています。
そして、人は名を与えた言葉に価値や意味を見出し始めると、
その実体は関係無しに翻弄される事も多いのです。

言葉を忘れ、実感と、そこから聞こえる自分の心の声に耳を傾ける事です。
それこそが、あなたが解放されるコツです。

同時に、誰かからの会話や助言も「実」を大切にしてください。
ここはいささか「虚」が多すぎる気がします。
あなたが幾らここで誰かと話しても、なかなか要領を得られない原因の一つでもありますね。

っとと、ちょっと余計な事を言ったかもしれませんが、時々考えてみてくださいね。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.38 )
日時: 2010/10/12 11:07 (ocn)
名前: かか

Dさん、こんにちは。

ここはいささか「虚」が多すぎる気がします。
誰かと話しても、なかなか要領を得られない。とありますが、これは自分を指してのことでしょうか?

だとすれば、反省しなければなりませんね。

ただ、あなたのスピード感はあなたの経験値に基ずいたものに過ぎない筈です。

以前、何でも三日で答えが見つかると見解を述べてらっしゃいましたが、そうとは言い切れないと思いますよ。

[人それぞれ]を拒むのは、最近リアでの現実を知ったことに起因してるのでしょうか?それとも「そうゆう意見もあるね」とならない信念の人なのでしょうか?

むーさんの所でも触れましたが、ブログ誘導してその先で何があるのか知るよしもないですが、同じように真似する者が出てきて、アドレスを載せてリア誘導しそこで何か事故が起きる懸念を述べているのです。

ここは、状況を改善したくて来るものだけじゃなく、これ以上悪くならないよう今を維持したくて来てる人もいる筈ですから・・。
   メンテ
かかさん ( No.39 )
日時: 2010/10/12 22:55 (ocn)
名前: D

こんばんは。

特にあなたの事を指しているわけではないですよ?
このサイトに限らず、相談サイトには全般的に見られることです。

ところで、スピード感ですが、私の経験で話してはいるものの、行き着くところは皆同じです。
ただ、もしかしたら、生きていて多くの人に実際に言われる事なのですが、
私は過去の苦悩から「自分も皆も同じ」と思っていますが、
そうではないのかもしれません。認めたくは無いのですが。
つまり、私が知らないだけで、様々な物が自分の中に眠っており、それが豊富だったという事。
いわゆる、「モノの違い」ですが、それは考えたくありません。
かつても今も、私は惨めで、惨めで、どうしようもないところを足掻き続けているだけですから。

苦悩の果てと、そこの抜けだし方は「人それぞれ」ではありません。
思わぬ幸運で状況が動くか、自分で状況を動かすか、常にこの二つしかないのです。
つまり、
「その人がどのように考えようが自由だが、問題の解決方法は二つしかなく、しかも運任せはほぼ無理」
だという事です。
それがわかるか、わからないかは、そのままその人の人生経験と、発言と、行動から反映します。
そして、多くの場合、これに気づけないか、目を背けている人がほとんどです。
あまりにも痛みに弱い心が、立ち上がること、戦う事から目を背けさせ、
時間だけが経過し、心を腐らせ、状況を少しずつ悪くしていくのです。
しかし、そういう人も自分の心について罪悪感を感じたり、引け目を感じたりはします。
だから、全てが辛い、苦しいとなるのです。
その気持ちを掲示板に書き込めば、多くの人々は「ゆっくりと」「無理するな」「大変だね」と、
同意して優しい言葉をかけるでしょう。
言葉をかけられた人は、「ああ、やはり自分は頑張っているのに苦しいのだ。自分は悪くないのだ」
と思い、停滞は続く・・・。

けど、そうして何十年も過ぎた場合、誰がその人の人生の責任を取るのでしょうか?
優しい言葉はあまりに無責任ではないですか?
その人の何を知って優しい言葉をかけられるのでしょうか?
ただ、優しい言葉をかけとけばいいと、心のどこかで思っていないでしょうか?

いや、別にここがただの悩み相談掲示板ならそれもいいでしょう。
しかし、自殺対策サイトの悩み相談掲示板なのだと思いますし、私も覚悟の上でレスしています。
自殺するような状況と言うのは、本来、時間も無いはずなのですよ。
実際にそういう人々に会い、共に状況を変えようとしてみれば、すぐにわかることです。
そして、むーさんとブログの件ですが、
「真似する」事が出来るような、そんな甘いものではありません。
むしろ、同じ事を考える人間が居たら、是非やって欲しいですね。
レスするだけとは違う圧倒的な情報量に、ハンマーで頭を殴られたような衝撃を受け、
人生観や「相談サイト」観が大幅に変わります。
人がリアルで関わるのですから、事故も軋轢も時には起きるでしょう。
しかし、それこそが「リアル」であり、「停滞した人生に風が吹く」事なのです。
私はそれらを恐れません。
共に戦う覚悟で、連絡を取っているのですから。
むーさんの件に関しては、賢明な方はある程度何が起きているかを理解されたようですし、
それも私には十分想定内です。私が遠まわしにどう伝えようかとしていた事を、
「彼」が、我慢できずにレスした。
結果、今はもう全てが丸く収まって、互いの理解が深まっています。
仲間とは、仲間のために本気で怒れる関係を言います。それが起きただけです。

そして、ご存知でしょうか?むーさんのスレに書き込んだ「彼」は、
かつてどこか身勝手で甘えたスレやレスを連投し、「自殺する」と言って消えた、このサイトの利用者だった事を。
彼の人柄や考えの変化に気づいていますか?

全てを見れば、何が起きていて、どういう状態なのか?衝撃的に気づけるでしょう。
その上で、私のレスを良く考えてみてください。







   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.40 )
日時: 2010/10/12 23:04 (t-com)
名前: うの

Dさんへ
仕事の件でメインブログのメルアドに
メールしたのですが・・・
届きましたか?
   メンテ
うのさん ( No.41 )
日時: 2010/10/12 23:07 (ocn)
名前: D

無事届いてますよー。

今夜か、明日返信します。
ちょっと過酷に働きすぎて、今は風邪でゲロゲロ状態です。
まあ、風邪なんて仕事してる間は感じませんが。

体力は作っといたほうがいいですからね?
それでは、お楽しみに。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.42 )
日時: 2010/10/12 23:11 (t-com)
名前: うの

大丈夫ですか?
僕も家庭環境が非常に厳しい中
頑張っています。
お体に気をつけてください。
   メンテ
Dさん ( No.43 )
日時: 2010/10/13 00:48 (ocn)
名前: かか

そうですか。

希死念慮の話はほかでは見かけないのでそう思いました。

自分も皆も同じ、は再考されることをお薦めします。でないと仮に行き着く所は同じでも、そこに至る過程とスピード感は違うものになるに気づけない筈ですから。

「人それぞれ」はそれを指してのことです。

他力と自力とその二つのどちらか、はその通りですが、その中から多くの選択肢が生まれてくるのも事実ですから、そこからどの道を歩んでいくかが「人それぞれ」と解釈しています。

皆生き延びる大変さには気づいている筈ですから、運任せでなにもしない人はほとんどいないと思いたいですけどね。苦笑

何れにせよ、人それぞれを認識しないで
厳しい言葉で追い込んだ場合、誰がその人の人生の責任を取るのでしょうか?
厳しい言葉はあまりに無責任ではないですか?
その人の何を知って厳しい言葉をかけられるのでしょうか?
ただ、厳しい言葉をかけとけばいいと、心のどこかで思っていないでしょうか?

すいません。上記はコピーして優しいを厳しいに変えただけですが、こうゆう意見もあるという事です。

むーさんに関しては、「リアで会うべきでなかった」とのレスを今日見ましたが、実際なにがあったのか、知る由もないです。

   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.44 )
日時: 2010/10/13 01:07 (bflets-fm-west-8-31.dsn.jp)
名前: まさみ

Dさんへ  ((批判ではないので、誤解しないで
欲しいです)
 ”死”につての考察ですが、
”死”は全ての終わりではなく、今生に於ける
使命と課題をクリアー若しくは途中挫折により
終わるのであり、全てが終わる等のお考えは
再考を勧めしたいですね。
 また、人は(動物も含めて)”寿命”が尽きない限り”死”は訪れません。
 例えば、自死をした人は、そのように
シナリオを書き、今生に出てきた。そして
計画の日時に”寿命”が尽き死が訪れる。
但し、魂に戻り、自殺した後の、後悔の念や
諸々の感情を反芻するために、敢えて”自死”
をとることが、あります。
 我々は、本来の姿は魂(日本では)であり
この身ぐるみは、魂では経験出来ない、体感感情
を経験し、成長するためにあります。
故に、魂と言うエネルギー体(約135グラムの重さ=本質生命体)は
不死であり、何度も人間をやりながら、時には男
時には女をやりながら成長し、神に近づくのが
本来の目的です。
 
 具体例として、幼い子供が、早世するのは
何故か?ですが、
もう長い時間人間をやる必要がないからと
産ませた(我々は、産ませる両親を自分で決め、お願いして産ませ貰うのです)両親を鍛え成長させる為に、敢えて
早世なる人性を演出するのです。 人間での最後
の人生は、非常に短い時間で完結する。

又、人生の選択枝について
 生まれる前に、今生のシナリオを書き、神の
了承をえて、人間になる。
 ならば、人生の選択枝は、沢山の選択があるように見えるだけで、一つしかないのです。
 私の人生に於いても、正に一つだけしか選択枝が
ありませんでした。
 
更に、人が諸々の相談をする時、
その本人は既に、答えを心の中で持ち、シナリオの
確認をする為に敢えて相談しているに過ぎないのです。必ず、その本人は、答えを持っています。
 
ついでに
この世に、幸福と言う現象も不幸と言う現象も
存在しないことに
Dさんなら、お気づきになっていると思いますが。
 幸福、不幸は 人の心がそう思うだけで
現象としては、存在しない事実を。
 
長々の文章になり、読みにくいかとはおもいますが
今後の参考になればと思い、レスさせて頂きました。
   メンテ
かかさんへのレスも兼ねて、そら豆さんにも ( No.45 )
日時: 2010/10/13 01:37 (ocn)
名前: D

いい加減、一人黙っているのも馬鹿馬鹿しくなってきたので、
せっかくだからそら豆さんへのレスも兼ねて、「このサイトで私が見たこと」を、
全て書いてしまいましょう。

>皆生き延びる大変さには気づいている筈ですから、運任せでなにもしない人はほとんどいないと思いたいですけどね。苦笑

だから、実際に私と同じ事をしてみればわかりますよ。
「思いたい」では無く、実際に見てみてください。
私の言っている事がわかりますから。
「書き込みと現実のあまりの違い」の多さに、きっとあなたも閉口すると思います。

実際に数字を挙げると、これほど毎日「死にたい」というスレが立ち、連続で書き込みがあるのに、
本当に絶望的な状況で、時間も無く、「誰かが何かをしなければ、まさに死ぬしかない」
と言う人は、この10ヶ月でわずかに数人です。
リアル介入はもっと少ないのです。
もちろん、その人たちは状況が大きく変わりましたが。

他はどうであったか?

連絡法を教えても連絡来ず。
途中で話が変わる。
書き込みと事実がまったく異なる。
不条理に多額の金銭のみ要求する。
書き込みよりもはるかに恵まれた状況にある。
実は何も変える気がない。
自称精神病だが、実は通院歴なし。

・・・ざっと挙げてもこんなにあるわけです。
誰が、とは言いませんが、私が沈黙しているから、書き込みを続けられている人も居ますよね。
そして、時には相談に答える側が、犯罪行為を犯しかけていて、それを止めたケースもあります。
(ふー、ちょっとすっきりしたな)

まさかこんなに、知りたくも無い沢山の人の真実や裏側を知る立場になってしまうとは・・・。
ある程度覚悟はしていましたが、これほどひどいとは思いませんでしたね。
みんなもっと真面目だと思っていた私が馬鹿みたいです。

・・・そもそも、私の言っていることを理解しようとも、自分で体験してみようとも思わず、
言葉を入れ替えてコピーしただけで反論してくる時点で、かなり残念な気がします。
しかし、丁寧に答えますね。

>何れにせよ、人それぞれを認識しないで

私なりに、人をそれぞれ認識して答えています。
大変な労力と経験をかけ、それを今も磨き続けています。
そうでなければレスなどできません。

>厳しい言葉で追い込んだ場合、誰がその人の人生の責任を取るのでしょうか?

最初から書いていますが、リアルで責任を取る気で書いていますし、
実際にリアルに介入しているので、単純に言葉を入れ替えてコピーする意味がわかりません。

故に、
>厳しい言葉はあまりに無責任ではないですか?
>その人の何を知って厳しい言葉をかけられるのでしょうか?
>ただ、厳しい言葉をかけとけばいいと、心のどこかで思っていないでしょうか?

これらは私には全て(厳しい話しですが)愚問です。
あなたと違い、責任を負ってリアルに介入しているわけですから。
意見自体が何の把握の前提も無いため、意味を成していません。

>むーさんに関しては、「リアで会うべきでなかった」とのレスを今日見ましたが、実際なにがあったのか、知る由もないです。

なら、沈黙しているか、先日私の連絡先を知ったのですから、よく聞いて書き込めば良いでしょう。

正直なところ、私にはなぜあなたがこういう話をしてくるのかがわかりません。
リアルに介入してでも状況を変えようとしているわけではないようですし、
沢山の人々になるべくレスをしてあげようとしているようにも見えません。

そして、先ほど挙げたような甘えた人々は、厳しい言葉には個人的には怒りを持ち、
こういうサイトでは弱者然として、書き込みし、実際には何の行動も取りません。
掲示板上の厳しい言葉で死ぬという事も「絶対に」ありません。
陰湿な敵意を持つだけか、同情を引こうとするだけですよ。
それは、そういう心になっているからです。

あなたがどのような意見を持つのもそれは自由ですが、もっと「現場」を知り、
意見をして欲しいと思います。

これは、私がリアルに介入して、状況を変えた方の言葉です。

「この半年、沢山のサイトに助けを求めました。けれど、言葉は沢山貰っても、
もう死ぬしかない状況に変わりは無かった。誰も助けてはくれませんでした」

売名行為ととられかねないので、あまり書きたくはないですが、
この人は会った時はとてもやせ細っていました。
ただレスしていただけでは、この人は今頃は自殺していたか、
場合によってはどこかに埋められていた可能性が高いです。
(私も、暴力沙汰覚悟で、完全にやりあう気で出ました。大丈夫でしたが)

たぶん、同じ状況の人だって世の中には相当数居るはずですが、
その人たちは自殺したか、人知れず殺され、埋められている場合もあるでしょう。

しかも、衝撃的なことに、この人は本来は別のサイトの良質なレス者であり、
この人をここまで追い込んだのはもともとは相談者でした。

そんな人も居る一方で、そういう人の本当のSOSを埋め尽くすスレの数々。
「本気さ」に目を凝らしている私でさえ、時に欺かれるほどの自己欺瞞の数々。
それでも、「沢山の中の本当に困っている一人」を見逃さないようにスレを見ている毎日です。
誰かの人生を救い、変えることは、とても価値あることだと確信しましたから。
やはり人は可能性の塊なのです。

悩んで足を止めているのは、恐るべき無駄なのです。
そして、私がこのサイトの人々に、レスをする時の心は実に単純です。

「辛くても立ちあがれ。厳しいなら一緒に戦うよ?」

これだけなんですよ。

かかさん、願わくばあなたも、私と共に戦う人になって欲しいですね。
これも何かの縁だと思いますから。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.46 )
日時: 2010/10/13 02:18 (ocn)
名前: かか

折角の申し出ですが、それは遠慮しときます。

しかしそこまでリアで人助けをしたいのならば、命の電話等リアのボランティアをされたらいかがですか?慢性的に人手不足と聞いてますよ。

そうすれば、ここの住人を嘆いて愚弄する必要もなくなりストレスも軽減されると思いますよ。

リアルに介入しないアドバイスは無責任では、あなた以外のここのアンサーは皆無責任となりますね。苦笑

何れにせよ、相談サイトの立ち上げ準備中だそうですから、健闘を祈ります。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.48 )
日時: 2010/10/13 08:23 (panda-world)
名前:

私はDさんのことを凄いと思います。
これだけたくさんのスレを読んで、返信し、そしてどういう仕組みかは知りませんがリアルでも介入しているということに。

ただひとつだけ気になることがあるので、言わせてください。
もちろん、これは私個人の意見であって、Dさんにもそう思えと言ってる訳ではないのを、先に確認しておいてください。
何かに関して、上手い人がたまにこうであると思のですが、自分ができることはみんなもできると思っていて、誰かが何かをできないと、なぜ出来ないのか、どこができないのかもわからない、という人が私のまわりにはいます。
結果、出来ない人の怠慢である。そういう風に考えるそうです。
でも、できない人もできないなりに努力はしているし、説明の仕方を変え、時間をかければできるようになることもあるはずだ、というのが私の考えです。
だからどうだって訳ではないんですけど、Dさんはどうお考えですか。
あなたと少し話がしてみたかったんです。
   メンテ
かかさん ( No.49 )
日時: 2010/10/13 07:59 (ocn)
名前: D

おはようございます。

命の電話と、あなたの姿勢でレスする事はほとんど同義です。
私にとってはほとんど変わらず、意味がありません。
・・・というより、現在電話やメールで話す人は相当数居て、既にそういう事も出来ている状態です。
あなたの「リアル」は、いのちの電話くらいという事なのでしょうね。

「誰かの介入が無ければ、もうどうしようもない」
真の危機的状況とは、そういう状況を言いますし、それを何とかするのが目的です。

そして、別に私は、ここの住人全てを嘆いているわけでもなく、また、
愚弄しているわけでもありません。
本当に時間の必要な人、優しい言葉の必要な人には、そのように対応しています。
なぜそういう理解しかできないのかが不思議ですが。
「優しさや停滞が必要ではない、妥当ではない人をもっと見極めるべき」
と言っているのです。

そして、
>リアルに介入しないアドバイスは無責任では、あなた以外のここのアンサーは皆無責任となりますね。苦笑

私はそういう事を言っているのではありません。
なぜこういう理解しかできず、わざわざ「苦笑」とつけるのかもわかりませんね。

レスでも責任を負って発言している人は居ますよ?
私のレスも、別に全ての人に厳しいわけではないですしね。

もう少し、全体を良く見て考えて、理解したうえで発言して欲しいと思います。
   メンテ
( No.50 )
日時: 2010/10/13 10:20 (ezweb)
名前: 通りがかり

Dは、ときどき相談者にキレるからたまらんよ。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.51 )
日時: 2010/10/13 10:42 (ocn)
名前: イヴ

もういいじゃねぇか。
ここはネットの相談掲示板。

誰だって自分が正しいと思うことを主張する。主張し合って何になるんだよw

自分のスタイルでやってけばいいだろ。人のスタイルまで口出しする必要ないかと。

横レス悪かったな。と、これにレスあっても流しますw
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.52 )
日時: 2010/10/13 11:09 (dion)
名前: 全力で走る日々

おはようございます。
掲示板でお話しするのは久しぶりになりますね。

これまでの話の流れをとても興味深く読ませていただきました。
色々な方々との本気のやりとりを通してDさんがどのような姿勢で、どのような信念を持ってこの掲示板で人と関わっておられるのか分かったから。
すごく深いスレになって、私はこういう展開は好きです。

近頃介入していただいた私はおそらく
・書き込みよりもはるかに恵まれた状況にある。
・実は何も変える気がない。
ここらあたりに該当すると思われているのではないかと思い、レスさせていただきました。

まず、1つ目は、当たっているように見えて全く違っています。
はっきり言って今の私は物理的には即「死」に直結するような状態ではありません。
生死を分けるような状況に追い込まれることに今は危機感を抱くような局面ではなく、高望しなければ今はなんとかやっていけるような状態です。
が、全くもって自分を恵まれているとは思っていません。
むしろ、今のままでは未来はないとさえ思っています。
ただ今のところの最低限のライフラインだけは確保してあるだけといった状態だと思っています。

それさえもない人がいるのに!と思うかもしれません。
でも、恵まれているか否かの判断基準は、目に見える現在の状況だけでははかれないと思うのです。

私レベルの生活でも危機感を感じずに悠々自適に暮らしている人は五万といます。
だから、私の悩みなどはたから見たら取るに足らないありきたりな悩みと思われるかもしれません。
小さな事を大きく考えすぎていると感じるかもしれません。
けれども、私のケースで行けば、もう死活問題でさえあり得るのです。
私の持っていないものの意味を良く考えて将来的な価値まで考慮すると、取るに足らないどころか生死を分けることになりかねない非常に重要な問題が潜んでいることに気付くのです。

これは2つ目にも関わって来ますが、だからこそ、継続的に安定を得られるためなら、目先の楽とか楽しみは捨てて、ひたすら未来へ繋がるようにという考えで今は動くような感じでいます。
今なら、格好悪い生き方もできると思っています。
とにかく、今は確実性のみを考えていたいから、フットワーク重いし、頑なに見えるのかもしれません。

Dさんが私のために色々考えて心を砕いてくださっていることはこれまで関わってきて頂いている中でよく理解しているつもりです。
私は、そのDさんの姿勢が好きですし、Dさんと繋がった状態になれてよかったと思っています。
自分の状況を話しても離れてゆくことがなく、親身になって変えようとしてくれる人ができたことで、1つのトラウマが回復に向かいつつあると思っていますし、どれだけ支えられているか分からないくらいだと思っていす。

でも、その人にとってベストな着地点が必ずしもDさんの用意してくださっている着地点とは限らないと私も思います。
Dさんの今のやり方で助かる人もいれば、Dさんの今のやり方以外の対処が必要な人もいる訳です。
実際にその人にとってどんな質のどれだけの量の助けが必要かや与えられたものをどれだけ受け入れて活かせるかというのは、状況によっても、本人に状況に対応して変えて行けるだけの力がどれほどあるかにも変わってくると思うし、
緊急を要するときもあれば、守りながらじっくり攻める方がいい局面もあると思うし・・・。

対応していただいている最中の私が言うのもかなりずうずうしいかとは思いますが・・・。

以上、とても時間をかけて良く考えながら書いた割には、まとまりのない文章になってしまいました。
自分自身も自分の考えについて把握しきれていない面もあるので。
いつも助けていただいているDさんに意見するようなことになってしまい、すみません。
でも、少し腹を割って話せる状況になってきた今の私だからこそ言えることもあると思うので。
そして、Dさん以外のみなさん、今の状況を書いていないため読んでいて分からない文章ですみません。

風邪、お大事になさってください。
味噌汁に刻み生姜入れると暖まりますよ。

追伸
対応してくださった人にもよったとは思うのですが、「いのちの電話」で「あんたは自分がかわいくてかわいくて仕方ないんだね」と軽蔑するような言葉をかけられたことがあります。
当時は、本当に切羽詰まった状況で、自分が可愛くてしょうがないどころか自己否定的な気持ちで一杯だったのに・・・。
ボランティアの人がやっておられるということですが、自殺を考えるほどにまで追い詰められた人がかける電話なんだから、きちんと予算をとってもっとしっかりした仕組みにした方がいいんじゃないかなぁと思います。
まあ、その件があったから、ネットで検索してこのサイトに辿りつけたわけですが。


   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.53 )
日時: 2010/10/13 12:07 (eonet)
名前: アインザーム

ここのスレを最初から読みました。
Dさんってやっぱり凄い人なんだなとも思ったんですが、(多分こういう風には思ってないと思いますが)自分は責任を持ってリアルでも対応してるんだ。だから僕より凄い人はいないんだ。みたいな。
なんか上手くいえなくてすみません。

確かにDさんみたいな事できるのはあまりいないと思います。
でもそれを棚に上げて(?)レスしているようにだんだん見えてきたので。

前私のスレでも言ってはったと思うのですが、本当に悩んでいる人のスレほど短く終わる(的な感じの内容)みたいなことを言ってはって、その時は誰かが返信してはったみたいのですがここでも同じような感じで見える部分があったので書き込みました。
多分Dさんはだらだらとスレが伸びていると言いたいのだと思いますがそうでない人もいると思います。
私のスレはダラダラ伸びているだけに見えたのならそうなのでしょうね。
なんでこいつは学校のところに書き込まないんだとも思ったんだとおもいます。
まぁ私のミスなんですが、言い訳させてもらうと気付かなかったからです。すみません。

すみません。
書いていることがわからなくなってきました。
皆さんみたいに上手く伝わらないです。
ごめんなさい。
   メンテ
なんかな ( No.54 )
日時: 2010/10/13 12:21 (docomo)
名前: 通りすがり

Dさんって自分のブログに客集めするためにここを利用してんだろ 結局金儲けじゃん
   メンテ
堪らず投稿させて頂きました ( No.55 )
日時: 2010/10/13 15:03 (jp-t)
名前: ワゴンR

私は来月48歳なりますが‥すみません意見させて下さい。
私が此のサイトに来たのは今年6月です。
今は私のスレどうなってるか?判りませんが。
見て頂けるとDさんが親身にしてくれたか?判ります。私はDさんの信者?でも有りませんし
皆さん色々意見は有ると思います。それは個人〃受け方違いますし、それを否定とかは、私はしたくない。
確かにDさん位の知恵や能力が有りますと一部の方が、おしゃてる通りに(いのちの電話)のオペレーターなれば良い。確かに話されたら、相談者に、とりまして勇気つけられるでしょう。
Dさんがブログにアクセスを相談する方がすると〔金なるから〕と有りますが。
私自身は細かく判らないから口出しはしたくない。
私にとってはDさんの、おかげと言いますか‥今は生きてます。
皆さん何故?此のサイトに来られました?
2チャンネルが悪いとは、私は言いません。
今は事情有りパソコンは有りません
パソコンある時は色々と失業し眺めて『あ‥こう意見も有るんだな』とは見てました‥
確かに皆さんからの意見や苦情は、此のサイトには必要ですが‥一部の方を攻撃的な感情に対して文字をパソコンや携帯からの打込みに悲しくなります‥
確かにDさんだって人間的に感情的なるでしょう‥
私が6月来た時は、今の道しるべでは無かった思います。
本当に悩み悩み悩み‥死を考える方々ばかりだった思う。
私が此のサイトでアドバイスしても一部の方から反発有りましたし、まして自分自身は6月より悲しい事に身体に異変起こしています。
嘘やろ!人から見て欲しいんやろ!
思われるかも知れない。
それは仕方無い‥現実を見せる事は出来ませんから‥
さて‥いのち電話ですか。何回此の歳なり掛けたか‥
「頑張って行きましょうよ。自殺考えるなんて最低ですよ」
頑張って‥頑張って出来ないから意見欲しいのに「頑張っていきましょうよ」頑張って来た‥出来るだけ‥やった。しかし『どうしたら?良いのか?』判らなくなる。
頑張ってるから電話してるんです!
私も経験したのに頑張って!言ってた思う‥相談する方々に対して。
私はね‥本当に自殺場所を見つけたんだ『首‥吊ったら‥楽になるな‥一瞬苦しいのかなぁ』思ってね。
判りますか?本当に自殺考えたらみさかいなくなるんです。
私は『自殺‥仕方有るんかなぁ?流行の塩素混ぜると皆に迷惑掛ける‥自分で‥殺れるには?』
自殺‥此で此のサイトに辿り着く‥『なんか‥自殺仕方教えてくれんやった』思う‥
皆さんからの相談を全て見た‥『もしかしたら‥此の歳でも‥意見くれるかなぁ』思って‥。投稿したよ‥時間掛かったがDさん初め‥返事有った。判る?死にたい奴にとっては、返事嬉しい事を!本人は『死にたい!死にたい‥死にたい‥死にたい』寸時にDさんからの返事‥「生きるべき」とね‥
私は今は肝硬変なると言われ‥まして膵臓迄‥診断。
6月やったら簡単自殺してたやろう。今は‥残す母や兄貴を悲しません為に生きてる。
死?怖い思わないよ‥此処行くとね。死にたい生きたいなんか訳判らない自分自身居るからさ‥
私のスレで名前難しいがNO27の意見を聞き区役所に、お願いした。福祉事業団が母を見たいと。19日の午前11時に来ると
私一人力では、出来なく専門で、教えて下さる。どんだけ有難くて。けして此のサイトは遊びに来るべきでは無いし皆さん感じてる筈。
『区が助けてくれる。』
どんだけ有り難いか。一筋の光でも。
益々生きて行かないとならん!
私が生きてるのは‥彼にメールし相談してたからさ‥。
此だけは判って欲しい‥親身になってくれる方や方々居ると、どんなに生きる望み有るか‥を。
   メンテ
( No.56 )
日時: 2010/10/13 16:06 (ezweb)
名前: 通りがかり

Dは、メールじゃないと救えないのか?
他のみんなはコメントだけで救ってるのに。

   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.57 )
日時: 2010/10/13 16:37 (dion)
名前: 名なし

なんか・・・みんなDさんに期待し過ぎじゃない?
現実の生活を抱えながら出来る範囲最大限尽くしてるのに、全能の神じゃないからって怒ってる。
メールでしか救えない?いつも掲示板上で相談に答えているのは見て分かると思うけど。
個人情報含む込み入った話をメールでしてるんでしょ?それを掲示板上でやって問題を解決してる人を一人も見たことが無いんだけど、みんなってだれだろう?
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.58 )
日時: 2010/10/13 16:38 (tokai)
名前: 雷雲

私にはよく分かりませんが、私もDさんに助けられました。やっぱりすごいですね。Dさんは
私は、死ぬとか出来ないんですけどね。きっと
死ねない。私は甘いんだな。ここに来てしまったのが間違ったのかな。でも、こんな私を救ってくれました。何言ってるだか分からないけど何かすごいなって思いまして。コメントさせていただきました。
まあ人それぞれですし、なんだか意味が分からないが、それでは。
   メンテ
[56]通りがかりさん ( No.59 )
日時: 2010/10/13 17:04 (docomo)
名前: ◎◎

わからんかな?

掲示板内で解決しにくい相談てあるでしょう?

個人情報晒せば、管理に削除されるし若しくは中傷が入る。

ワゴンRさんの様に限界ギリギリ(越えているかもしれない)の人は、藁をも掴む状況でメールのやり取りをする。

相談内容に嘘や誇大表現がある人は「死にたい」と言いながら自らの真実を語れない、と言う事。

メールのやり取りは場合によってはリスクを伴う、それを互いが承知の上での真剣勝負だという事。

通りがかりさんも意見・反論があるのならキッチリ書けばいい。
   メンテ
通りがかりさん ( No.60 )
日時: 2010/10/13 17:15 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そう私を敵対視しないでくれよー。
と言いたいですが、あなただっていつ大変な事になるかはわからない。
もしもそうなったら、嫌でも顔をあわせることになるんだから、
あまりそういう事は言わないほうがいいですよ?
人生はいつ、誰に助けられたり、世話になるかわからないのですから。
私があなたに助けられる事もあるかもしれないし。

56の書き込みに関しては、◎◎さんも言うとおり。
メールは私もリスクを負うし、「メールするか否か?」も、
大切な判断材料・フィルタリングにもなるし、
何より公開された場所では出せない話はとても多いものですよ。
そういうものです。

   メンテ
イヴさん ( No.61 )
日時: 2010/10/13 17:16 (ocn)
名前: D

ありがとう。

いつでも話は聞くから、死んだりしないで、元気で居てくださいね。
どうしても辛くなったら、
私という「鬱陶しく強力な切り札」もあるのだし。
   メンテ
全力で走る日々さん ( No.62 )
日時: 2010/10/13 17:23 (ocn)
名前: D

こんにちは。

掲示板では久しぶりですね。
先ほども説明しましたが、あなたは困った人々の範疇には入っていません。
むしろ、私の「レッドデータブック」に入っている人です。
だから色々と話しますし、そもそも私は、まじめでない人に使う時間は一秒たりともありません。
連絡が取れている時点で、私にとって心配すべき人です。

でも、昨夜の書き込みのあと懸念していました。
気にするべきでない「良い」人に限って、「自分の事ではないか?」と思うから。
(本当は全て私の胸のうちにしておきたかったのですが)
誰かがあなたのように思いつめないように、もう少しフォローを入れておけばよかったかと思います。
気を使わせてすいませんね。

あなたがあれほどの苦労の果てに見つけた自力の道は、とても貴重なものです。
それが良い形になるのが一番です。
それでいて、万が一の時は強力な切り札があると思っていただければと考えています。
   メンテ
アインザームさん ( No.63 )
日時: 2010/10/13 17:36 (ocn)
名前: D

こんばんは。

もっとリアルに、あなたより苦しい状態の人の事を想像して、その上で書き込んでみてください。

あなたは誰も自分の事を理解しないと言いました。
では、あなたが私にしている書き込みは?

あなたの感想が、今のあなたの限界なら仕方がありません。
けど、あなたが思っているよりはるかに、このような活動は多くのものを必要とされます。

あなたの感想のように考える人間では、心はもちません。
あなたの想像の私、つまり、自分可愛さや、自己顕示、名誉欲・・・その他色々あるでしょうが、
そのようなものではこの活動の燃料には「全く足りない」のです。

「困った人を演じた危険人物」によって、危険に晒される可能性だってありますし、
現に乱闘・警察沙汰覚悟で行動する事もあります。
書き込んだ方の保護者や親戚と、腹を割って話して、
信頼を得られるだけの物が自分の中になければなりません。

そして、想像もつかない数の人々の心や人生を見てきましたし、これからも見続けて、
より的確にレスしようと心がけ続けるでしょう。


結論から言いますと、以前あなたのスレに私が書いたこと、それは、
皮肉な事ですがあなたがこういうレスをする事によって、
ある程度実証されてしまっています。

その意味を良く考えてみてください。
でも、私はあなたが真剣である限り、いつでも力になろうとしています。
だから、これからも気にしないで話してくださいね。
   メンテ
( No.64 )
日時: 2010/10/13 17:41 (ezweb)
名前: 通りがかり

Dは、アインザームの気持ちが全然分かってないんじゃないの?
   メンテ
通りすがりさん ( No.65 )
日時: 2010/10/13 17:43 (ocn)
名前: D

こんにちは。

実際にやってみるとわかりますが、
あの程度のブログは、本当にわずかな収入にはなるようですが、
金儲けどころか小遣い稼ぎにもなりませんし、そういう趣旨で公開しているわけではありません。
このサイトに関して言えば「自分がどういう人間か知ってもらう」という役割ですね。
悩み相談のサイトであまり自分語りはしたくないですし。
あとは連絡方法かな?

何か特別な事をし続けない限り、ブログアフィリエイトは収入とも呼べない成果しか発生しませんよ?
むしろ、別の事業や仕事の企画は沢山持っていますけれどね。
大きな事を動かすほうが好きです。

もしも、あなたが本気でお金儲けを考えている人なら、むしろ連絡でも下さい。
何か一つ二つは、あなたの収入が増える物があるかもしれませんから。
頭も身体も一つなので、考えを形にできなくて大変なのです。

   メンテ
感謝 ( No.66 )
日時: 2010/10/13 18:02 (ezweb)
名前: むー

今回の件はとても感謝しています。そうDさんの言う通り優しい中にも厳しい優しさも必要なのだと。仲間って素晴らしい。リアじゃなきゃ気づけなかった。リアだからDさんやRayさんは本気なんだと。ありがとう。
   メンテ
なんかな ( No.67 )
日時: 2010/10/13 18:38 (docomo)
名前: 通りすがり

リアルで助けたいならリアルでさっさとやってない?わざわざ相談ばんつかわないっしよ。
どっかで今度はサイト作るいって他よね。営業活動じゃないの
   メンテ
( No.68 )
日時: 2010/10/13 18:45 (ezweb)
名前: 通りがかり

リアルで知ってる仲だと、そうでなくても無理矢理言わされてんじゃないか? って勘繰りたくなる。
   メンテ
むーさん ( No.69 )
日時: 2010/10/13 19:12 (docomo)
名前: ◎◎

横スレばかりになりますがDさん失礼します。

リアルでなければ、わからなかった仲間の素晴らしさ。


率直な思いなのでしょう
では掲示板のやり取りは意味をなさなかったのでしょうか?

Dさんの想いはこのスレで知り得ました。

むーさん側からの考えはどうなんでしょうか?

因みに私は突然の乱入でむーさんのスレを結果荒らしてしまったので、それまでのレス者さん達との事でお聞きしたいと思います。(勝手ながら返レスはしません)
   メンテ
名なしさん ( No.70 )
日時: 2010/10/13 19:27 (ocn)
名前: D

こんばんは。

そうですね。
実際にそういう人を、私はどこでも見たことがありません。
たまにそういう人を見かけたかと思ったら、例外なく宗教関係者でしたし。
   メンテ
ワゴンRさん ( No.71 )
日時: 2010/10/13 19:33 (ocn)
名前: D

こんばんは。

体調はいかがでしょうか?
そういえば、ワゴンさんは私がリアルで何をするか?ということを、
入り口ですがご存知でしたよね。

体調も良くない、こんな大変な時に、
私のスレにこんなに書き込みをさせてしまう結果になってしまい、大変申し訳なく思っています。
同時に、そんなワゴンさんだからこそ、私はできる限りの条件を提示させてもらいましたし、
必ず楽な状態になれるであろう、なって欲しい人だと思っています。

本当にすいません。
身体を大切に、思いつめずに。
そして、困ったことはどんな事でも連絡してください。
打てる手は、私の頭に中にあるもので役立ちそうなものなら、
幾らでも出しますから。
まだまだ、これからですよ。
   メンテ
雷雲さん ( No.72 )
日時: 2010/10/13 19:36 (ocn)
名前: D

こんばんは。

これまたアグレッシブなハンドルですね、今回は。
あなたもずいぶん変わりましたよね。
今は文体まで変わっている・・・。

救っているかどうかはわからないし、全然すごくは無いけれど、
私は誰にも厳しい事を言っているわけじゃないんですけどね。
なぜそういう解釈になったんだろうか?

ともあれ、いつもありがとう。
   メンテ
まさみさん ( No.73 )
日時: 2010/10/13 19:43 (ocn)
名前: D

こんばんは。

死についての思想は難しい話ですが、
幸、不幸について。

そうですね。現象としてはこれらは存在しません。

多くの知識と経験と、心を鍛え続けていれば、

「幸せは嬉しく、不幸は役に立つ」と受け止められるようになります。
(逆に、そうでなければやってられない!という局面も人生には沢山ありますが)

起きたことを投影する心のあり方で、全ては大きく変わってくるものですよね。
   メンテ
夜さん ( No.74 )
日時: 2010/10/13 20:08 (ocn)
名前: D

こんばんは。

あなたの書き込みに関して、私はほぼ完全に同意ですよ。

昔のことですが、20代前半頃ですが、私は公共工事の現場監督をしていたんです。
現場監督はやる仕事がとても多いので、「手元」と言われる専属の作業員が、
一人か二人、いつも同行して測量したり、計測の手伝いをしたり、
「丁張(ちょうはり)」と呼ばれる木製の定規をあちこちに設置したり、黒板を置いて写真を撮ったりするのですが、
多くの場合、この「手元」は、その会社でもそこそこ要領のいい作業員が選ばれるものでした。
しかし、私の「手元」は、一人は二つ年上の知的障害を抱えた男性と、
もう一人は47歳まで一度も勤めたことの無い独身男性でした。
会社が私の立場や仕事を理解してくれなかったためですね。

けど、私は彼らに怒ったり、罵声を浴びせた事は一度もありません。
そして、半年ほどで、非常に気心の知れた、優秀な「手元」になったため、非常に驚かれたものです。

あなたと同じ考えで、彼らに接していました。

ただ、人にはもう一つ、能力が劇的に変化する局面もあります。
それは、「死地」に瀕する事です。これは、「それまで考えていた自分の限界」を、
大幅に突破し、心の目を開けさせます。
「覚醒」や「化ける」とも言えるでしょうね。
絶望的な状況と言うのは、そういう逆転の鍵を与えられる事にも等しいのです。

それを逃して、いつまでも苦しんでいる人が、非常に多いような気もします。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.75 )
日時: 2010/10/13 20:08 (tokai)
名前: 雷雲

いえいえ。こちらこそありがとうございます。
厳しいのも優しさですよねきっと。ずっといつも叱ってるわけではないんだし。別にいいと思うな。
何にも声かけてくれないとかよりも叱ってくれたほうが愛を感じるけどね。愛っていうか嬉しいけどね。きっとDさんは大人すぎてすごいんだよ。
深いのだ。私は変わっただか分からないな。
まだまだ。また文章が固まってない。意味が分からなかったらごめんなさい。でもよかった。
   メンテ
通りすがりさん&通りがかりさん ( No.76 )
日時: 2010/10/13 20:16 (ocn)
名前: D

リアルでどのようにそういう人を見つけるかが、私にはわかりません。
なので、こういう方法を使っています。
確認するためのプロセスが多くて、自分の危険も排除しやすいというメリット、
判断材料が多いというメリットもあります。
しかし、本当に困っている人は全てあっさりクリアします。

「サイトを利用しているだけ」で、どこかで誰かが少しずつ助かるサイトの仕組みは考えました。
これを形にしつつ、自分なりのサイトは作ってみようと考えています。
かといって、ここでの活動も止まる事はありませんし、何がどう営業活動になるのかが、
今ひとつ私にはわかりません。

無理やり言わせるような行動についてのメリットは私に何もありません。
そんな事をしても、すぐにばれるでしょう。
本気で皆で話し合ったという事です。

そんなに気になるという事は、あなたも深い悩みを抱えて、
しかも誰も信用できないのかもしれませんね。
気になるなら、私にコンタクトを取って、リアルを見てみれば良いことですよ。
   メンテ
◎◎さん ( No.77 )
日時: 2010/10/13 20:18 (ocn)
名前: D

こんばんは。

いえいえ。気にせずにガンガンやっちゃってください。
どういう形であれ、沢山の人が来るのは良いことです。
それで見えることもあると思いますしね。
ただ、あまり悩まないでくださいね。
   メンテ
◎◎さんへ ( No.78 )
日時: 2010/10/13 21:04 (ezweb)
名前: むー

自分へのレス大変ありがとうございます。全然◎◎さんが自分のサイトを荒らしたとは思ってません。ここへの掲示板は自分には大変役に立つものです。自分は生きる為に自分の吐き出し場所を作りました。それはこの掲示板で例えリアルで無くてもいろんな人達が悩み苦しみながらもこのサイトでネットという世界で顔も名前もわからないけどいろんな人達と知り合えたからです。悩みは人それぞれです。他人とってはそれほどで無くても当人とっては死にたい位苦しいのです。それは死にたいとは言ってもやっぱり生きていたいでも怖いし苦しいんだと言うSOSなのです。自分も警察に保護されてまで自殺未遂をしました。でも結局死ぬ寸前まで行って正直怖かったです。あ〜あれもしたかったとかあれも食べたかったとか情けないですけどそこで自殺サイトを探しているうちにこのサイトに偶然行きついてスレをたてたらいろんな方が高校生の方や苦しみながらも例え死ぬのが怖くて一生懸命生きているかたまで叱咤激励してくれました。その中に今どうしているか心配してますけど悪魔精神道さんと言う方やDさんがいてみんな苦しみながらも生きているだから自殺する前にいっそのこと3人で酒でも飲んで愚痴でも言おうと言うのが実現はしませんでしたがDさんとリアルに接するきっかけでした。もちろんちゃんとDさんと会うまで大丈夫かな〜怪しい人じゃないかな〜って会うまで凄く不安でした。実際にネットで知り合ってリアで会って事件が起きたりしてますし。もちろん自分もDさんとリアで会うまでおよそ2ヶ月程掛けて本当に信用していいかやり取りしました。でなければ実際怖いです。かぐや姫さんのような女子高生を女性の振りをしてリアで会おうと騙そうとする人もいますから。だからリアであろうと無かろうといろんな悩み事をこの掲示板を使って発言してもいいんだと思います。どんなに小さな悩みでも大きな悩みでも人恋しくてこの掲示板で声を掛けて貰うことで助かるんです。そしてレスをしてレスが返って来るとあ〜今日も皆さんの励ましで生きているそうそれでも生きててくれればいいんです。自分は気の合う病院の友達が失恋が原因で投身自殺されたとき凄く動揺して落ち込みましたから。自分も自殺したい位。だからこの掲示板の人達でも自殺して欲しくないんです。本当にショックだから。その自殺を実行する前にここへのレスしてくれればいいんです。自分は今でも治療法の無い解離性障害でも何とか生きてますから。
   メンテ
こんばんわ ( No.79 )
日時: 2010/10/13 21:33 (so-net)
名前: ABC

お久しぶりです。

最近、不思議なもんです。
他人を見ても、なんか3Dの映像のように見えます。
なんなんでしょうね。この感覚。

   メンテ
( No.80 )
日時: 2010/10/13 21:45 (ezweb)
名前: 通りがかり

みったんがDを待ってるよ。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.81 )
日時: 2010/10/13 23:11 (eonet)
名前: アインザーム

私はあなたを否定したいのではないですが、否定する形になるかもしれません。

確かに私はあまり人を信用できません。人は裏切ったりするからです。
でもそれは人間の特徴だと思うようにしてます。
私は信用できる人としてあなたを見ています。
だから書き込みをしているんです。
今のあなたは私には歪んで見えるんです。
何かのアニメであったんですが、「強すぎる思いは歪む。その歪みが何かしらの問題を起こす。」
というのがありました。
Dさんがそういう状況にみえるんです。
暴走してるとかではないです。
ただ客観的に見てという感じです。

言葉がきつくなりますが、私のことをどこか見下しているように見えるのですが違いますよね。
私より辛い人は多分私が想像するよりたくさんいると思います。
でもその人たちのことを考えるのとあなたにレスをするのはどういった関係があるのですか?(すみません。正直なぎもんです)

こういったレスをする事である程度実証されているとはどういうことですか?
正直なところ見下されてるなと思い腹が立ちました。
そんなことで人間を見ないでほしいと思いました。

なんでしょう。上手く文にできないので的確にいえないですが、私がこういう風に書く事で批判が出ると思います。
でも私はDさんと意見をすることで何かを見つけられる感じがするんです。
どんなに批判されてもいいです。
私は皆がDさんにすがっているような状況が何か違うと感じました。
噛み付いてるわけではないのですが。
確かにDさんはみんなの相談に乗れてるしリアルでも色んな活動ができてて凄いと思います。
これが本来の「ここ」なんだなと思いました。
でもそれをしているDさんの文面がだんだんと崩れてきてそういう風に見えたのです。
だからああいう風に書きました。
決して慢性的に思っていた(たまにそういう風に見えるときもありましたが)のではないです。
誤解はしないでほしいです。


追記:辛い人なんて・・・となっていました。うち間違いです。
すみません。


   メンテ
ABCさん ( No.82 )
日時: 2010/10/13 23:16 (ocn)
名前: D

こんばんは。
お久しぶりです。

心は落ち着かれたのでしょうか?と書きたかったのですが、
ストレスで若干「離人感」が出ていませんか?
または、現実感をちょっと失っているような感覚とか。

とても心が疲弊しているか、または覚醒状態の時にそうなりやすい気がします。
いずれにしても、心には大きなストレスがかかっている時期なのは間違い無さそうですね。

もしもそのような状態だったとしたら、そんな時こそ、「いかに上手にだらけるか?」ですね。
けど、ABCさんなら全てわかっている気がします。

お疲れ様ですね。


   メンテ
通りがかりさん ( No.83 )
日時: 2010/10/13 23:18 (ocn)
名前: D

そういうところが優しいですよね。

さっきレスしてきましたよ。
ありがとう。
   メンテ
アインザームさん ( No.84 )
日時: 2010/10/14 00:00 (ocn)
名前: D

私は以前、あなたのスレで幾つかの話をしましたね。
前の書き込みであなたが指摘したような事を。

あなたは自分で気づいていないでしょうが、こういう場所に書き込みしていながらも、
誰の意見も心では聞いていないのですよ。

あるのは限りなく「自分」だけ。そして、それにこだわり、考え方を変えようとはしない。
しかし、それでは苦しいから、ここでレスを求めている。
だから、結局は何も変らないままなのです。

ところで、
「強すぎる思いは歪む。その歪みが何かしらの問題を起こす」
これは真実ですが、先ほどのレスにも同じような事を書きましたが、
こういう危険は考慮の内ですし、そのような未熟な状態ではとてもとても、できない行動なのですよ。

今の所、たぶん私の行動の現実はあなたの理解の外にありますが、
さらにもともと理解しづらい私という人間を、「他人の考えを理解しようとしない」あなたが、
現時点で正確に私について語るのはとても難しい事と思います。

それでもあなたが、昨夜の私が「かか」さんあてのレスで幾つか書いた、
私の「リアル」での活動の情報を読めば、とてもとても、
私を「勘違いした学級委員」のようには書けない筈なのです。「棚に上げている」という表現もね。
それがどれ程困難を伴い、疲労し、社会的には「立派かもしれないが、誰もしない」とされる行為なのか、
あなたが理解していないから書けてしまえる事なのです。

そして、「本当に悩み、疲弊している」人は、
こういう状況でわざわざ私にレスするような気力はありません。
「見下された」と解釈して怒ることも。

つまり、あなたは自分の苦しみから、「他人の苦しみを想像し、理解する」
事が出来ないから孤独だと言うわけです。
せっかく、私がギリギリの範囲で書いた、「このサイトで会った、本当に死に瀕している人」
の事を書いても、それを想像すらしないで、私のレスが歪んできたと書いている。

自分を省みず、そうして怒りを書き込む「余力」こそが、あなたの「甘え」そのものなのです。

私自身は歪んできたのではなく、実情を知り、対応を変える必要が出てきたという事なのです。
昨夜はそういう話をしていたのですよ。

自分の事だけで、他人の苦しみを想像できないから、自分の余力に気づかずに、
私にああいうレスを「言葉は選んでいるが、結局は感情の問題で」してしまえる事が、
あなたの抱える全ての問題点の象徴という事です。

これだけ沢山の人がレスしているのに、
あなたの書き込んでいる内容とかぶる人が一人も居ない事に気づいていますか?

あなたは、自分のことしか書いていないんですよ。

そして、誰も私にすがってなど居ませんし、私はすがる人は嫌いです。

ただ、こうして話すことで、あなたが何かを見つけられると言う勘は正しいと思います。
私は、必要な事は言いますから。



   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.85 )
日時: 2010/10/14 00:18 (eonet)
名前: アインザーム

私はそういう風に見えているのですか。
私と内容がかぶる人がいないというのはいけにことですか。

考え方を変えようとしていないというのは違います。
考え方を変えれば世界の見方が変わるのは初めてここに来たときにわかりましたから。
私は今自分の気持ちに正直に書いています。
そこを訂正してもらえることはうれしいことだと思います。

夜が遅いのでお休みなさい。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.86 )
日時: 2010/10/14 00:26 (infoweb)
名前:

こんばんは。

私、失礼でしたね。
少し誤解をしていたようです。
ごめんなさい。

いくつかDさんのレスを見はしたんですが、どうやらこのスレでの会話にとらわれすぎてたみたいです。
新参者が口を挟むこともなかったですね。

あなたのような人とおなじ意見なのは、なんだか嬉しいことです。
あながち自分の意見も間違ってないんだなーと思えますし。

Dさんは忙しそうなので、暇がないかもしれませんが、また機会があればいろいろとお話を聴いてみたいです。

とりあえず、今回は失礼いたしました。
無理のないよう、Dさんも程々に休んでくださいね。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.87 )
日時: 2010/10/14 00:29 (eonet)
名前: アインザーム

おやすみなさいとか言っといておかしいですが、Dさんとリアルで話し合ってみたいです。
無理ならいいのですが・・・

気持ち悪いこと言ってすみません。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.88 )
日時: 2010/10/14 00:46 (eonet)
名前: 見てた人

アインザームうざい。Dさんが嫌ならもうここに来んなよ。
見てて鬱陶しいから。まさかの逆ナンw
Dさんがどんなすごいか知らねーだけのお子ちゃまがどんだけ反抗しても切りがない。
反抗期は反抗期なりにせいぜい頑張れ。
見ててちょっと面白いから。
   メンテ
夜さん ( No.89 )
日時: 2010/10/14 01:09 (ocn)
名前: D

こんばんは。

いえいえ、失礼ではないですよ。
千客万来、来るもの拒まず、何でもござれが私の姿勢です。

他のスレであなたの人柄はある程度わかっていましたから、
私も自分の考え方について、実際の過去の経験を書いたのです。

色々と苦労されているだけあって、非常に大切な部分の考えがしっかりしている方だと思います。

何だか最近私は、「どこかの軍隊の鬼軍曹」みたいに、
やたらと厳しい事しか言わないイメージをもたれている部分があるんですが、
実は待つべき人にはゆっくりレスしていますし、
雑談もしていますし、
ちゃんと緩急はつけているんですよね。

ただ、人よりも少しだけ敏感なところや、経験を積んだ所があり、
「深刻なようでいて、実は甘えている人」が何となくわかります。
なので、時折厳しいレスをするのですが、それがどうも誤解されたりするんですよね。

文章は非常に雄弁なものなのですが。

ともあれ、今後とも宜しくです。
あなたも、あまり根を詰めずに。
   メンテ
アインザームさん ( No.90 )
日時: 2010/10/14 01:30 (ocn)
名前: D

私の直球のレスを受け止めても、
それを受け入れて自分を何とかしようと思っているんですね。
私も、本音で話して良かったと思っています。

内容がかぶらないことがいけないことなのではなく、
「実に私的な理由で書き込んでいる」という事ですね。
でも、リアルで私と話してみたい、とまで言うあなたの覚悟はわかりました。
別にきもいなんて思いませんが、まずはメールしてみてください。

それだけでも、だいぶ違うと思いますしね。

>見てた人さん
まあまあ。私は真剣さを感じましたよ?

   メンテ
( No.91 )
日時: 2010/10/14 01:36 (ezweb)
名前: 通りがかり

メールじゃなくて、掲示板の方が安全。
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.92 )
日時: 2010/10/14 02:04 (infoweb)
名前:

こんばんは。
そう言っていただけると私も機が楽です。

先入観はなるべく持たず…とは思ってはいるのですが、
なかなか実現できませんね。
申し訳ないです。


甘えている人…耳が痛いです。苦笑
Dさんはお気付きでしょうかね?
前に別HMで相談したことがあります。
そのときはほとんどレスもつかず、でもDさんがレスしてくださったのは覚えています。
それで、すぐに来なくなったものの、やはり苦しくて来てしまいました。
私も甘えている人間の1人ですね。
そろそろ断ち切らないと、とは思ってるんですがね。

そうそう、一つ聴きたかったことがあったんです。
もしもう別の誰かのスレや過去スレで答えてらっしゃるなら申し訳ないんですが、
Dさんはなぜここでいろんな方を励ましてるんですか?
このスレのように批判や中傷されることも少なくない様な気がします。
しかもリアルまで介入してらっしゃる。
そこまでさせる情熱?ですか。
上手く言えませんが、なにがDさんをそうさせているんでしょう?
もしお気に障ったらスルーしてくださって結構です。

   メンテ
( No.93 )
日時: 2010/10/14 09:21 (ezweb)
名前: 通りがかり

docomoは、Dの自演か?

   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.94 )
日時: 2010/10/14 11:58 (ocn)
名前: 美月

お久しぶりです。


通りがかりさん、みなさん、
もう、やめませんか?

こんな言い合いが、誰かのためになりますか?
誰かに優しい行為ですか?
通りがかりさんのためになりますか?
通りがかりさんにとって優しい行為ですか?
Dさんのためになりますか?
Dさんにとって優しい行為ですか?


誰の役にも立たないことに、時間を使うのはもったいないと思います。

『気に障るならいちいち反応するな』と言われそうですが、もういいんじゃないかな・・という印象を受けます。

反論してもかまいませんが、そんなことに時間を費やしたくはないし、これ以上言うこともありませんから、私はこれで失礼しますけど。

人それぞれの考えや思いがあってはいけませんか?
否定から何が生まれますか?

話合うことがダメとは言いませんが、
こういう話をして、解決するとは思えません。
それよりも、自分は納得できなくても、受け入れることは必要かと思います。
納得することと、受け入れることは別ですから。

と、私は思います。

私はDさんのやり方は、それはそれでいいと思いますし、ほかの方たちのやり方もまた、それはそれでいいのだと思いますよ。


言いたいことがうまく伝えられませんが、
生意気言ってすみませんでした。


※Dさん、体調はいかがですか?
なんだかちょっと疲れていそうな印象を受けますが・・
お身体を大切にしてください。

Dさんのしていることは、誇りをもって続けてくださいね。
自分の信念を持ち行動することの難しさを知っている人なら、きっと想いは通じます。


   メンテ
( No.95 )
日時: 2010/10/14 12:03 (ezweb)
名前: 通りがかり

Dのスレで、Dに聞いちゃいけないの?
   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.96 )
日時: 2010/10/14 13:43 (ocn)
名前: 美月

通りがかりさん。
ごめんなさい。
聞いちゃいけないわけではないです。
私の表現が悪かったかな?すいませんでした。

ここはDさんのスレですから、Dさんへの質問はいいと思うのですが・・・

そういう意味じゃないんだけど・・・
なんと説明したらいいのでしょう・・
上手く言えないです。

質問することが悪いのではなく、上げ足取りのように見えるというか・・・

そういうつもりがないのなら、すみません。


   メンテ
Re: 誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜 ( No.97 )
日時: 2010/10/14 13:46 (dion)
名前: 全力で走る日々

>>88
見てた人さん
ちょっと気になったので。
横レスですみませんが、前半部分について言わせてもらいたい。
アインザームさんのレスについてどう感じるかは、そのレスを受けたDさんが判断されることで、あなたには関係ないはず。
アインザームさんなりに何かを得ようと必死なんだから、その芽を摘むようなことは書いてはいけないと思う。
あなたがおいくつ位の方かは分からないけれど、大人と言われる年齢の人間であるならなおさら。

本音でぶつかることのできる大人に出会えることは若い世代の人格形成にとってすごくいいことだと思うよ。
そういう人にどれだけ出会えたかで後の人生が変わって来ると思う。
それは、「反抗」という言葉で片付けられるものではないと思う。
   メンテ
なんかな ( No.98 )
日時: 2010/10/14 17:28 (docomo)
名前: 通りすがり

自演も多いしチームプレーも多いしな。反対意見には擁護派閥の荒らし軍団がすぐ登場するし。違う意見画通らないから問題になってるんだろ。よく読めよ
   メンテ
あの…。 ( No.99 )
日時: 2010/10/14 17:50 (docomo)
名前: 傍観者

見てた人さん=アインザームさんでしょ?

以前もこういう書き方されてたよね!?

別の人格になりたい願望がこういうことをするの?
   メンテ
( No.100 )
日時: 2010/10/14 19:02 (ezweb)
名前: 通りがかり

傍観者は、D?
   メンテ
なんかな ( No.101 )
日時: 2010/10/14 19:51 (docomo)
名前: 通りすがり

よくみてるね。その手でちがう意見を潰していくんだよ
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



誰でも来たれ!〜Dの漂流出張所・]V〜| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板