いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 悪夢を見ない方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 悪夢を見ない方法
 

悪夢を見ない方法

日時: 2010/10/02 17:27 ( ezweb)
名前: ルカ

相談です


最近、毎晩のように悪夢を見ます

そのせいでしっかり睡眠ができず、眠るのが怖いとも思ってしまいます


悪夢を見ないですむ方法をどなたか、教えて下さいませんか?

イエローページ

Page: 1 |

ルカさん ( No.1 )
日時: 2010/10/02 20:28 (jp-t)
名前: 小豆

夢は寝る前の感情に大きく作用されるという話を聞きました。
実際、僕の友人は八割型夢をコントロールしたらしく毎日のように、自分の見た楽しい夢の話をしてくれます。
僕も友人ほどではありませんが、寝る前は好きな音楽聴いたり、読書したり、自分にとって良い夢を見ようとしています。僕も以前は寝言で絶叫するほどの悪夢をみたりしていましたが、楽しいことを意識して寝ることで随分マシになったと思います。
参考になるかわかりませんが……。
   メンテ
( No.2 )
日時: 2010/10/02 21:01 (ezweb)
名前: ルカ

小豆さん

ありがとーございます!
さっそく今日やってみます。

楽しい夢を見ていても途中から移り、悪夢に入ってしまうので、楽しいほうゎ薄れてしまいます(泣)


感情に左右されやすいのかもですねp(´⌒`q)
   メンテ
( No.3 )
日時: 2010/10/03 02:51 (ezweb)
名前: ルカ

ヤッパリ見てしまった


これから朝まで、どうしよう…
はぁ
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.4 )
日時: 2010/10/03 07:28 (zaq)
名前: 夢織り人

どのような悪夢を見るのでしょう?
毎晩同じ夢ですか?

   メンテ
夢織り人さん ( No.5 )
日時: 2010/10/03 08:43 (ezweb)
名前: ルカ

同じ夢を見るコトもあります。

でも、違う夢のほうが多いかも…
すごく似ていて、しかし微妙に違うみたいな…


暗い階段を走っていて、ずっとぬけれない変な夢を見たと思ったら

今度ゎ階段が出口に近づいてきたときに、階段が崩れて地面に叩きつけられたり


はっきし言ってベタなんですが どれもリアルで怖いです。
   メンテ
ルカさん ( No.6 )
日時: 2010/10/03 10:19 (jp-t)
名前: 小豆

日常での感情がマイナス過ぎたり、強烈なトラウマ等があると、いくら寝る前の感情が良くても、夢はマイナスな方向に傾く傾向があります。
地道な方法になりますができるだけ毎日を楽しむように努力すべきかもしれません。
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.7 )
日時: 2010/10/03 11:13 (ocn)
名前: D

おはようございます。

たぶん、さらされている悩みの本質を解決する事ができれば見なくなるのだろうけれど、
私はルカの悩みがイマイチわからない。


   メンテ
( No.8 )
日時: 2010/10/03 13:10 (ezweb)
名前: ルカ

小豆さん

相談に乗ってくれて、ありがとうございますo(^-^)o
そうですね。ヤッパリ日常生活から変えるしかないのでしょうか…


Dしゃん

そもそも僕ゎ悩んでいるのかな

悩みなんてあるのかな
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.9 )
日時: 2010/10/03 14:35 (zaq)
名前: 夢織り人

夢の内容で階段というのが一つのキーワードのような
気がしましたので調べてみました
階段の夢は、人生におけるステップを示しているようです

☆階段を上る
積極的な前進が出来る暗示
意欲的に前に進むことの渇望
前進には苦労が伴う事の暗示

☆階段を下る
計画・目標が取り合えず進行している事の暗示
休息の必要性への警告
過去の失敗を見直す心境の象徴
過去を振り返る欲求の象徴

階段が崩れる夢は、これまで築いてきたものが崩れ去ることを暗示しています
または、病気を暗示している場合もあります

また、階段の出口という点から見てみると
出口がなかったり、地面に叩き付けられるということなので
この先の人生への不安が感じられるように思えます

悩みに心当たりが無いようですが、毎日の生活の中で一人になったときに
ふと気がついたら考えているようなことはあるでしょうか
もしあるならばそれこそがルカさんの心の大部分を占めていることであり、
それが悪夢の原因の元となっているような気がします
   メンテ
( No.10 )
日時: 2010/10/03 18:08 (ezweb)
名前: ルカ

ありがとうございます

なんだか深いですね!!
階段の夢は、時々見ます


自分が何らかの形で死ぬ夢や、自分が誰かを殺めてしまう夢、暗くて狭いシェルターのような場所に閉じ込められる夢

などなどです


不自然でわけわからない所ばかりなのですが恐ろしいです…
   メンテ
( No.11 )
日時: 2010/10/04 17:36 (ezweb)
名前: ルカ

今日とても変な夢を見ました



友達とプールで遊んでいる夢です。浮き輪に乗って、普通に遊んでると次の場面からなぜか海に1人浮かんでました。人の声ゎ何も聞こえなくて、とても不安でした。

眠るのがイヤです。
おかげで寝不足がヒドく、貧血気味です
   メンテ
ルカさん ( No.12 )
日時: 2010/10/04 18:58 (jp-t)
名前: 小豆

少し考えたのですが、ルカさんが悪夢をみるのは日常で悪夢に恐怖を抱いているからかもしれません。どうも、それが悪循環を生んでいるように思えます。
で、解決策なのですが……えーと……
ちょっと今は思いつきません。本当にごめんなさい。
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.13 )
日時: 2010/10/04 19:25 (zaq)
名前: 夢織り人

ずいぶんと色々な夢を見ているようですね

まず、自分が死んだり、誰かを殺す夢ですが
死は再生を意味するようですのであまり心配しないで下さいね

自分の中の嫌いな部分をなくしてしまいたいという考えですね
夢の中の誰かは、あなたの中の嫌な部分です
自分の嫌いな部分を無くして、生まれ変わりたいという気持ちが
あるのではないでしょうか

また、閉じ込められる夢は、罪悪感や衝動を抑え込もうとする心理状態です
あるいは、何かに縛られて苦しんでいるのかもしれません

プールは精神状態を表すようです
プールで友達と遊んでいる心地よい状態はから
大海原にひとり漂っている不安な状態ですね
たとえば友達が皆いなくなり、ひとりぼっちになってしまう
というような不安があるのかもしれませんね

見当違いな解釈をしているかもしれませんので、違っていたらごめんなさい

   メンテ
( No.14 )
日時: 2010/10/04 20:04 (ezweb)
名前: ルカ

小豆さん
いえいえ
僕なんかのためにイロイロ考えてくれるだけで嬉しいですからo(^-^)o
ありがとうございます



夢織り人さん

なんか…まさにその通りです。
人に嫌われるか怖いです。今ゎ仲がイイと思える友達がいます。 でも僕性格悪いから…
不安です。

全て自己満なのかなぁなんて考えてばかり。こんな自分が嫌いです
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.15 )
日時: 2010/10/04 20:17 (softbank221048010188.bbtec.net)
名前: さきよ☆

自分が見てみたいいい夢を頭に想像しながら寝る・・・とかどうですかね?
   メンテ
さきよさん ( No.16 )
日時: 2010/10/04 20:25 (ezweb)
名前: ルカ

みたい夢なら沢山あるんですけどねo(^-^)o

見れないのです(泣)
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.17 )
日時: 2010/10/04 20:57 (softbank221048010188.bbtec.net)
名前: さきよ☆

そうですか・・・
じゃぁ病院へいってみたらどうですか?
悪夢をみてしまう理由とか悩みとか・・・聞いてくれますよ?
   メンテ
( No.18 )
日時: 2010/10/05 19:07 (ezweb)
名前: ルカ


病院にいくなんて無理です。
嫌です。
てか出来ないと思います。


今日は何の夢も見ないで久々に眠れました。
   メンテ
Re: 悪夢を見ない方法 ( No.19 )
日時: 2010/10/06 00:45 (cty-net)
名前: ゆきのぶ

 ルカさんこんばんは。私も悪夢に悩まされてます。 私の場合は坑うつ薬を断薬してから離脱症状で毎晩 悪夢に悩まされています。

 薬が完全に抜けるまでしんどいですが。
病院より実際に信頼できる人に打ち明けてみては?

安易に薬にいくのは私は勧められませんね。

   メンテ
( No.20 )
日時: 2010/10/06 19:47 (ezweb)
名前: ルカ

ゆきのぶさん


こんばんは
薬にすぐ頼るのはよくないですよね。
保健室の先生にも言われました。


昨日ゎ何の夢も見なかったんですが、その代わり浅い眠りばかりで、夜中に何度も起きてしまいました。
寝不足な状態で貧血も持ってるのでフラフラでした(泣)



   メンテ
独り言 ( No.21 )
日時: 2010/10/06 22:39 (ezweb)
名前: ルカ

あーもー
わけわからない


消えたい。
   メンテ

Page: 1 |

悪夢を見ない方法
悪夢を見ない方法. 日時: 2010/10/02 17:27 (ezweb); 名前: ルカ: 相談です 最近、 毎晩のように悪夢を見ます そのせいでしっかり睡眠ができず、眠るのが怖いとも思って しまいます 悪夢を見ないですむ方法をどなたか、教えて下さいませんか? Tweet ? RSS2.

最近同じ夢を立て続けに見るようになった
2015年5月7日 ... あまり夢自体見たくないのですが、どうすればいいのか分かりません。 ... 夢を見ない 方法を教えて下さい。 ... その意気込みで寝てみて下さい、それで悪夢を観なければ それで良しだし、観てしまったら闘うのみ、逃げないで闘おうZE☆www.

何度も同じ夢を見る。
2011年8月21日 ... ウチは何度も同じ夢を見ます。 頻度は週に1?2回。 内容は…、 私と母と弟と妹、そして 知らない男が1人。 私達は私の家に居ます。 そこで、その男が黒い物体を持っ ... 悪夢 を見ない方法. 2010年10月2日 ... 楽しい夢を見ていても途中から?...

悪夢を見ました。
2012年5月10日 ... 悪夢を見て目が覚めました。 学生の頃に戻った夢です。 ... もう昔のことなんか思い出し たくないのにこうして時々夢に出てきます。 トラウマなんでしょうか 約9年 ... 思い出し たくもない学生の頃を夢でフラッシュバックする。 ってことは心の傷、?...

夢なのに怖い
2012年3月31日 ... 慈悲の瞑想の功徳の一つに悪夢を見ない、というのがあります。 仏教というと日本では 胡散臭く見られがちですが、なんのことはない、仏教は瞑想を用いた自分の心の矯正・ 改善方法です。 http://www.j-theravada.net/3-jihi.html

悪夢
悪夢. 日時: 2013/07/28 02:14 (softbank221067140213.bbtec.net); 名前: 眼鏡兎: 毎晩のように悪夢を見ます…;; ... 夢”という分野は、科学的にもまだ解明されていない 部分が多いので、解決方法は、環境要因を整えて”心を落ち着かせる”ことで、快眠効果 を?...

助けて下さい
2014年4月24日 ... Twitterで見ると死ぬ画像&悪夢を見る画像&母親あ失う画像を見てしまいました。 > これ は本物でしょうか? > 自分はまだしも母は失いたくないです。 > 助けて下さい。 実害出 ていたら大問題です。 実害報告ありますか? そもそも本当に信じて?...



悪夢を見ない方法| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板