いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 優しさ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 優しさ
 

優しさ

日時: 2014/07/14 18:28 ( panda-world)
名前: くすさん

優しさの探求をして、クリスチャンになりました。
別に見返りは求めていませんが、もっと、優しくなる方法、愛を知る事が出来ません。アドバイス下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 優しさ ( No.1 )
日時: 2014/07/14 21:45 (vectant)
名前: ひよこ

クリスチャンということですが。。
洗礼を受けられて、教会に通っているのでしょうか?

そうであれば、
ここでアドバイスを求めるよりも
牧師さんに相談されたり、聖書研究などに
参加するなど。。。できるのではないですか?

まずは。。。聖書を全巻読まれてみてください。
(読む前に、聖霊の助けをえて、聖書の理解がきちんと
できるように祈るとさらに良いです)
一日2、3章など、できる範囲でもいいです。

下記のサイトは、聖書のいろいろな質問に答えているので
おすすめです。
www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-God-is-love.html

神様の完全な愛を知るというのが
一番いい方法です。
人間は、自力で完璧な愛を実践することは。。
不可能です。

愛は寛容であり、親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。」(第1コリント13章4-8節)

神様の愛の中に、満たされれば。。
すこしずつ優しくなれます。

まずは、愛がどういうものかを理解し、それを
実践できない自分の無力さや、利己的な傾向を
認め、悲しみ。。。神様の愛をしっかりと
受け取って、神様の愛と支えを得ながら。。
成長することが大切だと思います。

聖霊(内在する神)の働きなどは。。。教会などで
聞かれたことありますか?

www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Q-Spirit.html


信仰をもつと、聖霊が与えられます。(^^♪
助けてである聖霊(御霊)によって、良いことを
行えるように、助けを得られます。

御霊の実というのは。。
愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和そして自制です(ガラテヤ5:22−23)

自分の生涯をかけて、神様の愛の支えと、聖霊の助けをえて
成長し、磨くことになります。
完璧にはなれなくても、成長はできると思いますよ。
   メンテ
Re: 優しさ ( No.2 )
日時: 2014/07/14 23:39 (panda-world)
名前: くすさん

人生を掛けて、探求したいと思います。
   メンテ
Re: 優しさ ( No.3 )
日時: 2014/07/15 00:39 (panda-world)
名前: くすさん

気が付いたら、周りの事ばっかりで、自分の事出来てないや。^_^;
   メンテ
Re: 優しさ ( No.4 )
日時: 2014/07/15 02:37 (mesh)
名前: 美琴

私もクリスチャンです。キリスト大好きです。
信仰心は強い方だと思います。

優しくなる方法かぁ・・自分自身まだまだだなと思うことが多いですが、
苦労をすると、自分みたいな経験を他人には味わって欲しくないという思いが強くなり、優しくなれる感覚はあります。とにかく私は人に理解をされない時期が長かったので・・苦しさは限界がないことを知っているしこれは他人には味あわせられないなと思いました。

ここで変にひねくれたり他人に嫉妬をしてしまうようではダメなんですけど・・。
なんで自分だけこんな辛い思いをするの?とひねくれていた時期がありました、そういうものは脱しなければダメだと思いました。

なるべく自分がしてもらいたいこと、もしくはして欲しかった事、相手が望んでいることを人にすることを意識するようにし、自分の持っているもの(知識など)は出し惜しみしないように人に与えようと決めています。
ただ私は相手が望んでいることを見極めるのが苦手な方なのでこれは課題だと思っています。

>あなたは、施しをするとき、『右の手のしていることを左の手に知られないようにしなさい。』

この教えがとても難しいと感じます。
いつか空気のようにできるようになるんでしょうか。

お互いにがんばっていきましょうね!
   メンテ
Re: 優しさ ( No.5 )
日時: 2014/07/15 04:47 (panda-world)
名前: くすさん

カトリック信者のくすさんです。
男の愛や優しさと、女性の優しさは違う様な気がします。
男の愛が判る様に研鑽したいと思います。
洗礼名をもらったコルベ神父の名に恥じない様に、優しさと強さの研究をします。
   メンテ
Re: 優しさ ( No.6 )
日時: 2014/07/16 19:23 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: kidoku

優しさや愛に性別、年齢、人種は関係ないかと思います。
試しにこちらのサイトで
あなたの愛と優しさの言葉で手助けしてみてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 優しさ ( No.7 )
日時: 2014/07/24 02:57 (yournet)
名前: くすさん

自分を、大切にしない人へ、笑顔を向ける事が、疲れます。
私だって、やりたい事があるし、夢もある。
優しさを捨てようとすると、マザーの言葉が、よぎります。
もう、人に気を使うのは疲れた。自分の事を精一杯やりたい。口で言うのは簡単です、しかし、実際にマザーの言葉や聖書に言葉を実行に移すのは、難しい。別に破天荒になるといっているのではありませんが、普通の、気持ちで、24時間優しいというのは、もう疲れます。特に、私が優しいと知っていてつけ込んでくる人を、愛するなんでできない。
もう人に気を使うのは辞めて、自分の事、自分の幸せも考えたいです。自分を傷つけてくる人を愛するなんてできますか。実際に体験した人のアドバイスが聞きたいです。嘘を付く人を愛せますか。
与え尽くした時、答えはでるのですか。もう、手元には、日々の生活の糧しか残っていません。後は、全部、与えてしまいました、それを捨てる人もいました。
もう、私はこれ以上優しくなれない。
こんな、私はクリスチャン失格でしょうか。アドバイス下さい。
軽い気持ちで、反論する人は、隣人愛の実践を実際にやっているのでしょうか。優しさに躓いた人、隣人愛を実践に移して、悩んだ人アドバイス下さい。
嘘を付く人のアドバイスは聞きません。宜しくお願いします。
   メンテ
Re: 優しさ ( No.8 )
日時: 2014/07/24 03:37 (yournet)
名前: くすさん

私だって、太ってますが、神に身を捧げているのは、同じなんですが。
誰にも、愚痴を言わず、相談もしない。
人は私の、醜い外見で判断して、ワイルドだとかいいますが、私だって、傷付くときがある。外見は、醜いかもしれないが、実際は、弱い人です、私は。喧嘩が強いようにみられて、喧嘩を売られ、煙草をすい、酒を飲む。そんなのは、私に対する偏見です。
優しくすると、嫌みたいで、断る。私は皆のアイドルではない、アイドルは、カッコイイ人がやればいいじゃないですか。誰にも、愚痴を言えず、日々溜め込む。精神病になりました。
家が貧乏で、小学5年生の頃から、朝、4:30に起きて、新聞120件配って、新聞小学生を励ます会に招待されて、友達が、励ます会をキャンセルして、俺の家に来てくれというので、友達に家にいきました。中学で、卓球部がなくて、学校に行くのが嫌でした。卓球は馬鹿にされるけど、ほかのスポーツなら、大問題でしょう。高校は、卓球部があったので、成績も上がりましたよ。大学も合格して、、、。未だに、中学校で、アイドルやらされたのが、トラウマになっている。僕はそんなの、望んでいなかった。アイドルは、部活や勉強を頑張っている人がやればいいではないですか。先生に相談しても、相手にしてくれなかった。誰にも、愚痴をいえないで、ストレスが溜まり、精神病になって、33で回りはもう、ほとんど結婚してるのに、未だに彼女もできない。
誰にも愚痴、相談をいえず、溜まる。
俺に彼女ができりゃいけねえのかよ。もうそっちは、結婚してんだろ、嫁さんに愚痴ってくれよ。俺だって、コンプレックスの塊を変えて、日々精進したいよ、俺が変わっちゃいけねえのか。俺だって、大人になったんだ、目を覚ましてくれよ。中学の時、皆輝いてた。俺は、何も無くて、目立ちたくない。そっとしといてくれ。未だにアイドルやっている訳ないだろ。大人になったんだ。精神科につかまって15年経つが、もう、幸せになった奴の面倒みたくねえだろ、会いたくないんだ。俺はこれ以上優しくなれねえ、夢がある、夢を追う。皆のくすさんじゃないんだ。彼女がいるなら、いいだろ、そいつに相談してくれよ、二人で決めてくれよ。中学卒業した時点で終わったんだよ。噂や、凝視するの辞めてくれ。そして、女のずるさで、それをごまかさないでくれ。もう、俺は自由に生きる。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/07/24 11:57 (vectant)
名前: ひよこ

> 自分を、大切にしない人へ、笑顔を向ける事が、疲れます。
> 私だって、やりたい事があるし、夢もある。

自分のやりたいことがあってもいいのではないですか。
利己的であるのと、自分のやりたいことを適切にすることは
違います。

> 優しさを捨てようとすると、マザーの言葉が、よぎります。

優しさを捨てなくても、自分の霊的な状態に応じで
優しくできればよいのではないでしょうか?

あなたも、私も、なにも神様ではないのですから。

> もう、人に気を使うのは疲れた。自分の事を精一杯やりたい。

親切にするにも、優しくするにも、心からする必要があります。

義務だと思ってするのであれば、
それは、愛からすることにはなりませんから、
まずは。。 自分を大切にし、神様からの愛情や
安らぎを受けることが必要ではないですか?

>口で言うのは簡単です、しかし、実際にマザーの言葉や聖書に言葉を実行に移すのは、難しい。

マザーテレサは確かに、素晴らしいことをされましたが
私は プロテスタント系なので、<聖人>という観念で
誰かを見たりはしません。 

彼らのような方は、私たちと同様、神のしもべ、子供であって
イエス様のような、聖なる完全なお方ではありません。
そして、クリスチャンの一部の人が聖人なのではなくて、
私たちは、キリストの血によって、罪を赦され、清められ信仰によって聖霊をいただいています。

>別に破天荒になるといっているのではありませんが、普通の、気持ちで、24時間優しいというのは、もう疲れます。特に、私が優しいと知っていてつけ込んでくる人を、愛するなんでできない。

24時間、優しいというのは、無理でしょう?
神であり、人でもあった主イエスも、地上にいたとき
(断食の時以外は)食事をとりましたし、
睡眠はとり、祈りの時をしっかりと持ちました。

ご存知かもしれませんがマザーやマザーハウスのクリスチャンは、まず
朝早く礼拝をおこなって、神様からの霊的な励ましや
平安という 日々の糧をいただき、エネルギーチャージをしてから
ひびの、奉仕をしています。(いました)
24時間、支えもなく、ひたすら愛ある行いをできるのは。。神だけです。

優しさに付け込んでくる人を、助けるのは
時と場合によって、考えたほうがいいでしょう。

マタイ10章16節
わたしが、あなたがたを遣わすのは、狼の中に羊を送り出すようなものです。ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。

あいてを愛し、思いやるように言われてはいても
私たちは、なにも相手に <利用されなさい>とは
教えられていません。

> もう人に気を使うのは辞めて、自分の事、自分の幸せも考えたいです。自分を傷つけてくる人を愛するなんてできますか。実際に体験した人のアドバイスが聞きたいです。嘘を付く人を愛せますか。

人にやさしくするには、まず自分が十分に
満たされていて、平安である必要があります。

マタイの22章36−39
「先生。律法の中で、たいせつな戒めはどれですか。」
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』
これがたいせつな第一の戒めです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。
律法全体と預言者とが、この二つの戒めにかかっているのです。」

まず、神を愛すること、神があなたを愛するように
まず自分自身を愛すること、それから隣人を愛するです。
> 与え尽くした時、答えはでるのですか。もう、手元には、日々の生活の糧しか残っていません。後は、全部、与えてしまいました、それを捨てる人もいました。

それこそ、マザーや、フランチェスコ修道士のようにすべてを
捨てて。。という人もいますが、
それをするには、相当の決心がいることでしょう。
そして、そういう人生に、適した人とそうでない人がいます。

適してないからといって、クリスチャンとして失格でも劣るわけでもありません。

> こんな、私はクリスチャン失格でしょうか。アドバイス下さい。

失格とは思いません。。 私が判断することではないですが(*^_^*)

正直申し上げますと、まず神父さんなり、牧師さんに
相談されてください。
なぜ、このような一般のところで質問されるのでしょうか?

匿名の、キリスト教の掲示板で相談をするほうが
適切なアドバイスが、たくさん来ますよ。 /

> 軽い気持ちで、反論する人は、隣人愛の実践を実際にやっているのでしょうか。優しさに躓いた人、隣人愛を実践に移して、悩んだ人アドバイス下さい。

反論ではなく、一つの意見として聞いてください。

隣人愛を実践するというのは、人それぞれ方法があります。

必ずしも、自分の財産をなくして、修道士や修道女のように
生活すること。。だけが、隣人愛の実践ではありません。

マタイ 25章14から29の
タラントの教えがあります。

<天の御国は、しもべたちを呼んで、自分の財産を預け、旅に出て行く人のようです。
彼は、おのおのその能力に応じて、ひとりには五タラント、ひとりには二タラント、もうひとりには一タラントを渡し、それから旅に出かけた。
五タラント預かった者は、すぐに行って、それで商売をして、さらに五タラントもうけた。同様に、二タラント預かった者も、さらに二タラントもうけた。ところが、一タラント預かった者は、出て行くと、地を掘って、その主人の金を隠した。>

クリスチャンには、それぞれタラント(賜物)があります。
それぞれが、いただいたタラントに応じて
できる範囲の働きをするのが大事であって、
すべてのクリスチャンが、修道士のように、自分の人生を捨て
財産を持たずに、ただ奉仕する。。べき。というわけではありません。

結婚をしても、仕事をして、多少の財産をもっても
家族と時に余暇を過ごしてもいいのです。
すべてのクリスチャンに、独身で、全財産を施せなどとは。。いっていません。

隣人愛の勧めの教えも大切ですが、
聖書を、もっとじっくりと全体を通して
よんでおられますか?

神は、私たちがキリストに倣うように望んではいますが
それを、肉の努力(自分の努力や精神力だけ)によってするようにいってはおられません。

聖霊のたすけ、神との祈りの交わりが必要です。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/07/24 12:17 (vectant)
名前: ひよこ

> 私だって、太ってますが、神に身を捧げているのは、同じなんですが。
> 誰にも、愚痴を言わず、相談もしない。

神様に、あなたの思いを伝えていますか?

誰しも、神父や牧師、兄弟姉妹にですら打ち明けられない悩み苦しみがあります。 理解してもらえない(理解してくれないのではなくて、
どうしても、理解ができない)悩みについては、
主に打ち明けて、苦しみを。。。預ける必要があります。

> 人は私の、醜い外見で判断して、ワイルドだとかいいますが、私だって、傷付くときがある。外見は、醜いかもしれないが、実際は、弱い人です、私は。喧嘩が強いようにみられて、喧嘩を売られ、煙草をすい、酒を飲む。そんなのは、私に対する偏見です。


外見や印象で判断をされることもあるでしょうが、
仲の良い友人であれば、あなたの本当の姿を少しでも
わかるのではないでしょうか?

傷ついたとき、不快に思ったときは。。
適切な方法で、それを伝えてもよいと思いますよ?

そして、なによりも主は、あなたのことをよくご存知だと思います。

信頼できる友人に、自己開示をすることによって、
いくらか。。あなたの本当の姿を知ってもらうことも
できるでしょう。

> 優しくすると、嫌みたいで、断る。私は皆のアイドルではない、アイドルは、カッコイイ人がやればいいじゃないですか。誰にも、愚痴を言えず、日々溜め込む。精神病になりました。

神父さんや、兄弟姉妹に相談できる方はいないのでしょうか?

> 先生に相談しても、相手にしてくれなかった。誰にも、愚痴をいえないで、ストレスが溜まり、精神病になって、33で回りはもう、ほとんど結婚してるのに、未だに彼女もできない。
> 誰にも愚痴、相談をいえず、溜まる。


学校の先生でも、親でも、だれでも。。必ずしも
適切な相談相手にならないこともありますね。
非常に悲しいことですが、そんなときは私も一人で
悩みを抱え、ノートに書いたり、神に祈ったり聖書を読んでいました。

誰にも言えない、(神以外に)誰にも理解しえない苦しみを
味わう 孤独な時は、だれしもあると思いますよ。

10年間いえなかったことでも、ある日、
兄弟姉妹なり、カウンセラーなりに、相談できることも
あります。 
以前、ほかの人にはきちんと相談に乗ってもらえなかったことでも
別の人であれば、相談に乗ってもらえることもあります。(^^♪ 中高の時の先生と、ほかの人(神父、
牧師、教会の信頼できる兄弟)は、また別の人間です。

何事も、時があります(^^♪
伝道の書 3章をぜひよまれてください。

1 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。
3 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり、建てるのに時がある。
7 引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。黙っているのに時があり、話をするのに時がある。
8 愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦うのに時があり、和睦するのに時がある。

時と、相手の能力、(相手の精神的状況、理解力)
あなたと相手との関係。。も関係してきます。

自分が望むときに、すぐに。。癒しや、解決が
訪れないときが、多々あります。
その苦しみや孤独感は、それぞれ種類や背景は違ってもあるものです。

>俺はこれ以上優しくなれねえ、夢がある、夢を追う。皆のくすさんじゃないんだ。彼女がいるなら、いいだろ、そいつに相談してくれよ、二人で決めてくれよ。中学卒業した時点で終わったんだよ。噂や、凝視するの辞めてくれ。そして、女のずるさで、それをごまかさないでくれ。もう、俺は自由に生きる。


相談に乗るのが嫌な時は、断ってもいいのですよ。
なにも、相手の都合のいいようになるのが、愛ではありません。

自分にしてほしいように、相手も愛するです。
あなたも、相手の負担になってまで、相談に乗ってほしいと
思うでしょうか?
負担にならない程度に、相手に話を聞いてもらったり
助けてもらいたいと思いませんか?

聖書ももう一度、じっくりと読まれてみてください。

そして。。
境界線(バウンダリーズ): ヘンリー・クラウド, ジョン・タウンゼント, 中村 佐知, 中村 昇: 本.

この本をおすすめします。

人を愛すると同時に、人と自分の間にある<境界線><自分と
相手の責任の範囲>をしっかり意識することは大事です。

境界線、そして、聖書のみ言葉の関連で
いまの問題に対して、対処方法もあるかと思います。

下記は亀有教会のサイトです。 2005年の8月の
メッセージですが。。適切な記事であったので
よろしければ、ご覧になってください。

park19.wakwak.com/~kameari/worship/2005/08/0828.html

//park19.wakwak.com/~kameari/worship/2005/08/0821.html


抜粋として
<本日は、「自分の責任と他人の責任の境界線」について学びたいと思います。ガラテヤ6:2には「互いの重荷を負い合いなさい」と書いてあります。これは、だれかを助けてあげたり、またあるときには、だれかから助けてもらう必要があるということですね。

一方、6:5「人にはおのおの、負うべき自分自身の重荷があるのです」と書いてあります。このみことばは、前の2節と矛盾しているように思いますが、そうではありません。
この意味は、「人の重荷を負ってあげる場合もありますが、負うことができないその人自身の重荷もあるんだ」ということです。

自分の重荷を負わないで、他の人の重荷ばかり負ったらどうなるでしょうか?殉教者精神は分かりますが、神様はそこまで要求していないように思います。>


人を愛するには、まず。。神から十分に愛を受け、
自分自身の傷をいやしていただく必要があります。

クリスチャンの救いには、<霊と魂と肉>があります。
すでにいただいている霊の救い(罪の許しと天国への道)、それいがいに魂の救いにかんしては。。
自分の中にある傷や、苦しみをいやしてもらうことによって、可能となります。

魂が癒されてこそ、聖化(キリストに倣って
いきるように、成長すること)、隣人愛への
歩みがスムーズにいきます。

罪の赦しをうけただけ(霊的な救い)で、魂(精神、心)の傷から解放されてないばあい、私たちは肉の努力でイエス様に似たような大きな愛を、示すことは
できないとおもいますよヽ(^。^)ノ

肉の救いは。。。実際に天の御国に入るときに
くちない栄光の体をいただくことで、
達成されます。
   メンテ
Re: 優しさ ( No.11 )
日時: 2014/08/05 08:03 (panda-world)
名前: くすさん

そこ迄、人に気を使わなくていい!!
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



優しさ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板