No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/07/23 14:25 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 現在、大学の通信制で勉強しているのですが、まだ卒業まで数年は掛かり、ペースは遅めです。働いていないので時間はあるのに、ひとつ課題を片付けるのに長い時間を使ってしまいます。
働いていないのであればもっと勉強に集中して、早く卒業し、働き出したいところですね。
> 場所を変えて勉強しようと思ったのですが、母親が家を無人にしたくないと言い、外出するときも事前に伝えておいて、そのとき誰かしらが家にいないと出かけることができません。本を借りに行くのも少し面倒になります。 きちんと戸締りしてでかけるのではダメなのでしょうか。
> やはり、私が計画的に勉強・生活できていないのが原因でしょうか…。 計画的な方が勉強は捗るでしょうね。
> 洗濯と掃除と、夕飯の下準備など家事も私の当番ですが、きついものではありません。 > 家のことは、サボると家族が困るので動けるのですが、自分のことを優先して動くことが億劫になっています。あとになって困ることが今までにもありました。 優先順位に間違いはないですか? 家事の優先順位は高いでしょうが、勉強の優先順位ももう少し高く設定されては。
> 家族が全員いる休日など、他の人が家事をやってもらえそうなときに、勉強に集中してみると、課題は進むのですが、兄弟の家事のやり方が駄目だと母親が怒ることが多くて、最初から私がやれば喧嘩もなかったかもしれないと罪悪感というか後悔します。 兄弟の家事がダメなのは兄弟の責任ですよ。
> 全部を私がしているわけではないし、できるわけがないのですが、ちゃんと勉強して早く卒業することより、目の前で起きている違うことが気になってしまいます。 勉強して、卒業して、将来はこんな仕事に就こう!、というプランはありますか? もし、目標がしっかりあるのなら、もっと勉強に身が入るかもね。
|
Re: 自分の改善点 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/07/23 17:00 (dion)
- 名前: re
- かゆがもさん、返信ありがとうございます。
以前、図書館くらいは自由に行かせて欲しいと話したのですが、家を空けるのは不安らしく、許可は貰えませんでした。
もっと意識して勉強に取り組むべきですね。 辞めた方が家族の負担がなくなると何度も思ったのですが、早く卒業できるように行動しようと思います。
|
No.2に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2014/07/24 13:44 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 以前、図書館くらいは自由に行かせて欲しいと話したのですが、家を空けるのは不安らしく、許可は貰えませんでした。
それは残念でしたね。
> もっと意識して勉強に取り組むべきですね。 勉強にはやり方があります。 まず、やる気・モチベーションの維持の仕方でが、 ゴールを身近に設定することをお勧めします。 例えば大学受験を例にとりたいと思います。 目標に志望校合格!と掲げると現実と理想とのギャップに打ちのめされてしまいます。 そこでゴールももっと近い未来に設定します。 次の模試に向けて、いや問題集一冊、いやいや問題集のこの章を、さらに今日やる分を、 もっと近く、この30〜60分ぐらいでやる問題をゴールに設定します。 無理な量を設定してはいけません、自分の力で確実にできる量にしておきます。 30〜60分の勉強をクリアしたら次のゴールをまた設定します。 そしてこれを繰り返すのです。 このようにしますと、毎日がゴール・目標達成の連続です、心が明るく、やる気を維持できます。 実はこれは過酷な状況下におけるサバイバルの心理的テクニックです。 昔、極寒のシベリアに独りで放り出された遭難者がいました。 その人は雪と氷に覆われた極寒の地を独りで何千キロも歩かなければいけない絶望的な状況でした。 しかし、彼はまず1000歩歩くことを目標にしたそうです。 まずは1000歩、あそこの木まであるくぞ、そしたらまた次の1000歩を目指しました。 挫けそうなときも、あともう1000歩あるいてからにしよう。まだあと1000歩ならあるける。 これを繰り返し、彼は無事に極寒のシベリアを踏破したのです。
それと、やるべきことに優先順位(プライオリティ)をつけることが有効です。 優先順位1〜2、1〜3位のやるべきことは何が何でもやると決心してしまうんです。 4位以降の下位はまあ出来なくても仕方がないと。
下に書くのは私が親戚の娘さんに勉強のやり方をアドバイスしたときのメールの内容です。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ そんな○○ちゃんのために私が学生時代から使っていた勉強法を書きます、参考までに。
まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。 ↓ その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。 ↓ また、同じ範囲の勉強をします。 ↓ また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。
これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき りします。 なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。 こうして短期記憶が醸成されます。
その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。 前述のルーチンを繰り返します。 この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた こなします。 短期記憶を中期記憶に育てるためです。 このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。
翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。 その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ ます。 こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。
こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!
それではまた・・・ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 参考までに。
> 辞めた方が家族の負担がなくなると何度も思ったのですが、早く卒業できるように行動しようと思います。 その家族を思う気持ちは大変立派だと思います、ですがまずは自分のことなんですよ。 自分のことで支障がない範囲で手伝ってあげてください。
|
Re: 自分の改善点 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/07/26 03:35 (au-net)
- 名前: 泡
- 普通、大学生にもなったら出かけるのに家族の許可なんて、
いりませんよね。
相当お母さん、厳しいんですね。
私なら「ちょっと勉強しに出てくるわ」と言って 勝手に出ちゃいます。
何か言われても、無視するか、 「私、小学生じゃないんだけどw」って言い返すかな。
家族相手でも、ちゃんと自己主張はした方がいいと思いますよ。
|
Re: 自分の改善点 ( No.5 ) |
- 日時: 2014/07/26 20:05 (softbank220050066055.bbtec.net)
- 名前: kidoku
- 通信制とかって自分の意志の強さが関係するような気がするのですが・・・
通学するのとはちがって自分での自由度が高いと思うので。 長くかかってしまうかたをちらほらみかけたもので。
やはり優先順位をしっかり持った方がいいと思います。
|
Re: 自分の改善点 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/07/29 09:34 (dion)
- 名前: re
- かゆがもさん
詳しいアドバイスまで、ありがとうございます。 忘れないようにメモしました。 自分のことも、もう少し真剣に考えようと思います。
泡さん
返信ありがとうございます。
お互いに親離れ子離れできてないんだと思います。 私が自立しないと駄目ですね。 譲れない部分はちゃんと主張するようにしたいです。
外出のことは、家や仕事先から母親の私物だけが無くなったりしているようで、そのせいで気にしているので仕方ないかなと思います。
kidokuさん
返信ありがとうございます。
社会人で働きながら通ってる方と比べれば、時間もあるのに甘えていたと改めて思いました…。 優先順位を守って勉強しようと思います。
|