いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 愛せない、愛されない 2| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 愛せない、愛されない 2
 

愛せない、愛されない 2

日時: 2010/10/10 23:21 ( infoweb)
名前:

100になりましたので、こちらへ移動お願いします。

前のスレはhhttp://wailing.org/discuss/index.cgi?mode=past&no=3172

さっきも書きましたが、相手を思いやってください。
暴言は禁止です。
違う意見も認めていただきたいです。

イエローページ

Page: 1 |

前スレでは失礼しました。 ( No.1 )
日時: 2010/10/10 23:25 (dion)
名前: こうじ

前スレでは失礼しました。
感覚的に批判するだけで、具体的解決方法を提案できない子供じみた人がいますからね。
   メンテ
希望者さんへ ( No.2 )
日時: 2010/10/10 23:29 (infoweb)
名前:

こんばんは。

もう結構あきらめモードなんですけどね。
求めなければ、辛くないかな…みたいな。。

あーでも…もともと極端な幸せなんて求めてなかったですけどね。
ただ、苦しみたくはないだけで。。

ありがとうございます。
そういう気持ちだけでも本当にありがたいです。
辛くなったら、どこかで頼らせてもらうかもしれません。

   メンテ
こうじさんへ ( No.3 )
日時: 2010/10/10 23:32 (infoweb)
名前:

いえ!こうじさんがこうやっていろいろ示して下さるのは私にとってもありがたいです。

ただし不快なものはスルーの方向でお願いしたいです。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.4 )
日時: 2010/10/10 23:37 (dion)
名前: こうじ

もし、夜さんが、幸せになることをあきらめたら、幸せになるチャンスを失ってしまうと思います。
夜さんは、幸せになれます。それを信じてください。
そのために、今までのことは、できるだけ水に流すようにしましょう。だって、今さら、どうしようもないでしょ? そのことで、夜さんが幸せになれないなんて思うことは無いのですから。

少なくとも言わなければ分からないし、分かったとしても俺みたいな考え方の人なら問題にしないだろうから。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.5 )
日時: 2010/10/10 23:38 (dion)
名前: こうじ

そうですね。
これからは、批判レスはすべてスルーします。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.6 )
日時: 2010/10/10 23:40 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

いつでも、必要な時、気が向いた時にどうぞ。

諦めモードですか。うん、それも自分を壊さないひとつの知恵としては必要かもしれません。

でも、自分を自分で積極的に救おうとすることも必要だと思います。
そういう意味ではあきらめないでください。
私はあきらめません。

お医者さんにはかかっているのですよね。そして問題は話していないということでした。
お医者さんの診断はどうなんでしょうか。また、お医者さんにこのことを話すことはできないのでしょうか。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.7 )
日時: 2010/10/10 23:47 (infoweb)
名前:

水に流すのもアリだとは思うんですが、忘れたってダメらしいですよ。
PTSDの人をサバイバーとか言ったりするんですが、
私の場合ごく幼い頃からなので、
人格形成にかなり支障がでてるはずです。
経験のことを忘れたとして、歪んだ性格は治らないのです。
向き合えって言われました。

言わなければわからない。
そうでしょうね。
でもそうやって他人との間の壁をあつくしていった結果が今です。
残るのは多分孤独だけじゃないかと。。
   メンテ
夜さん ( No.8 )
日時: 2010/10/10 23:49 (dion)
名前: こうじ

夜さん
一つ聞きたいんだけど、最初の頃と比べて、かなり気持ちの整理ができるようになってきたのかな? それとも、あまり変わらない?
そのことが気になっているんだけど。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.9 )
日時: 2010/10/10 23:56 (dion)
名前: こうじ

「人格形成にかなり支障がでてるはずです。」というのは、医者に言われたの? 夜さんの人格に問題があるという感じが全然しないんだけど、本当に支障があるのかな? 単に、怖がっているだけのような気がするんだけど。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.10 )
日時: 2010/10/11 00:44 (infoweb)
名前:

医者は一旦卒業しています。
朝起きられなくなるのが嫌で薬を飲まなくなって。
受験も近いから一旦やめようかと言われて。

たかだか10分程度話すだけですからねー…
あまり言えてるとは思えないですね。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.11 )
日時: 2010/10/11 00:47 (infoweb)
名前:

もしろ最初は整理できてたんですけどね。
だんだんできなくなって、今もあまり変わらずです。
会わないだけ随分マシですが。

それは私がこういう公の場なので、変なことを言わないようにしているからそう思われるだけだと思います。
医者は…どうだったかな、忘れましたが、専門書に書いてあったことです。
自分でもかなり自覚があります。

怖がってる対象は何ですか?
確かに怖いものは沢山ありますけど。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.12 )
日時: 2010/10/11 01:03 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

10分なら、良心的な方の医者だと思います。
秒殺診療の医者もいますからね。ただ、薬を飲まなくても大丈夫というのは、自覚症状が軽いからなのか、それとも医者に言っていないことがあるからなのかがちょっと懸念されますね。

現在がある程度のバランスが保つことができていれば、確かに受験もあることだし、心のなかのものをあえてひっくり返す必要はないのも一面、正しいですが、

夜さんの自覚症状はどうなんでしょうか?
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.13 )
日時: 2010/10/11 01:55 (infoweb)
名前:

そうみたいですね。
薬もごく少量でしたし、抗うつというかは、睡眠改善のための薬だったみたいです。
でも薬を飲んでて楽になったと感じたことはなかったですね。朝起きにくいってだけで。
だから自己判断でやめたんです。そうしていいと言われていたので。

自覚症状としては、不定期にある食欲不振、悪夢、日常生活でのフラバとパニック、強迫観念?行動はないですが。それから無気力、自傷衝動あたりですかね。
あ、あと自尊心の低さ、自信のなさとかも。
ただもちろんいつもという訳じゃないです。
気分のいい日もありますから。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.14 )
日時: 2010/10/11 03:46 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

その自覚症状は耐えられるレベルなんですか?


   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.15 )
日時: 2010/10/11 03:48 (infoweb)
名前:

うーんまぁ耐えられるレベルなんじゃないでしょうか。
前によくあった吐き気はだうぶ収まったのでそれだけで随分楽ですね。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.16 )
日時: 2010/10/11 03:59 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうであれば、心の問題本体は長い時間をかけて解決することができますね。状況が変わらない限り、私も勉強して行こうと思います。
自覚症状は、今のところ、短期的なスパンで見てもらえれば、大丈夫ですね。
その間に、私も勉強したいと思います。

私の人生も長くはないので、そうやって夜さんが幸福になって笑顔を見せるようになれば、意義を果たして思い残すことなくあちらの世界に行ける気がします。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.17 )
日時: 2010/10/11 04:05 (infoweb)
名前:

長い時間かけて解決かぁ…
どうしてこんな遠回りしなきゃいけないんでしょうね。
解決した時点でやっとゼロになれる。
今は思いっきりマイナス。
せめてちょっとマイナスくらいからはじめたかったな。

じゃあゆっくり待ってますね。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.18 )
日時: 2010/10/11 04:12 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ごめんね、魔法の杖でも持っていたらよかったけれど、
ゆっくり少しずついくしかないな。

道の向こうまでつきあうよ。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.19 )
日時: 2010/10/11 04:16 (infoweb)
名前:

世の中は理不尽ですね。
加害者だけが良い思いをする。
それならいっそ加害者でいたいと思うのは弱いからなんでしょうね。

ありがとうございます。
嬉しいです。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.20 )
日時: 2010/10/11 04:32 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうか、でも、こんなこと言ったら怒られるだろうけど、加害者もある意味被害者なのだ。加害者にも被害者にもならない生き方がきっとあるはずなのだ。

そしてどちらにもならない生き方がすることができるようになることが癒しであり、成長であると思うんだ。

それが夜さんにもできる、私にもできる。

そしてそれができたら、世の中も少しは変わるだろう。

おれの理想は笑われるかも知れないが、「アニメ武装錬金」の歌詞の「何でもいいから、誰も泣かない世界がほしい」というところと、斗貴子さんかな、あの顔面線(ほんとうは傷)がありながら戦う少女に引かれる。

とにかく一歩ずつでも前に進もう。おれはとにかくロジャーズの「来会者面談療法」を読むよ。

夜さんは、受験勉強をしてくれ。一応、英語の先生だから、なんかあったらきいてね(もう正体ばればれになってしもうた。しかし、自分の正体隠していたら、人は助けられない。)
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.21 )
日時: 2010/10/11 04:42 (infoweb)
名前:

連鎖するって聞きますけど…
被害者が次の加害者になるのかもしれないですね。
究極、人と関わりを持たなくなれば被害者でも加害者でもなくなるのかな。

うーんそのアニメは知らないですけど…誰も泣かない世界か。理想にするには良いみたいですね。

もし良かったらまた感想でも聴かせてください。

英語は今バリバリしごかれてるんで割と困ってません。
化学と地理が問題です……笑
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.22 )
日時: 2010/10/11 06:36 (dion)
名前: こうじ

>>9の後、寝てました。
夜さんが怖がっているだろうと想像しているのは、

(1)彼氏ができても、夜さんの過去を彼氏が知るときっと夜さんのことを嫌いになる。
(2)性行為をしようとする彼氏に対して、お兄さんからされたことが思い出されて抵抗するかも知れない。
(3)お兄さんに対しての怨みの感情がいつ爆発するか分からない。そのときは、夜さん自身が加害者になる。
(4)被害者である夜さんが損をしただけで、加害者であるお兄さんが悪いのに得をしている。それならば、これからは加害者になってやろう。と思ってしまう。
(5)自分の子供ができたときに、とのように対処して良いか分からない。

こんなところです。

確かに、親がちゃんと育てられなかった子供は、その子供が大人になったときに問題を起こしがちだと言われていますが、遺伝的要素を除けば、認識と理解と訓練によって改善できます。
夜さんは、実際には人格的な問題は無いのに、そのような経験をすると問題が起きると本で読んだために、その問題があると思い込んでいるように思えます。

よく、精神科医は心の病を治療できるように思われていますが、医師は、せいぜい症状を薬で軽減できるかどうかを判断して薬を出したり、考え方のアドバイスをすることしかできません。結局、自分の心をどうやって処理するかは、自分で行うしかありません。
怨みと苦しみと恐怖の処理をうまく行うことによって、夜さんの心は安定させることができるようになるでしょう。
怨みも苦しみも恐怖も、自分で無視するようにするしか無いでしょう。そのことに固執していれば、その状態から抜け出すことはできないでしょう。
『水に流す』という意味は、怨みや苦しみや恐怖の気持ちを、積極的に無視するという意味です。
   メンテ
やっぱり ( No.23 )
日時: 2010/10/11 06:44 (docomo)
名前: ピータソ

他の人も言ってたけど、こうじってピーたんだね。
駄レス連投する人ばかり増えちゃって。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.24 )
日時: 2010/10/11 07:23 (dion)
名前: こうじ

勘違いする人が多いけど、俺は、ピーたんさんじゃないよ。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.25 )
日時: 2010/10/11 10:54 (ocn)
名前: D

こんにちは。

ずいぶん長いこと悩まれているんですね。
過去スレとここまで、全て読ませてもらいました。
初めてになりますが、レスさせていただきます。

最初に言っておきたいことですが、あなたはどこも汚れては居ません。
人が汚れるのは「誇りを捨てた時だけ」だと私は思っていますし、
人の心はいかにそうつとめても、「汚れ尽きる」事も出来なければ、「清め尽きる」事も、
どちらも決してできません。そういう存在なのです。
あなたの経験は確かに辛いものですが、だからと言って、「汚れた」とする必要もありませんし、
「愛されない」と決め付けることも無いものです。
人には色々起きますし、それでも人生は続きます。
そう嘆かなくても、あなたにも普通に、いや、むしろ苦悩の蓄積が大きい分だけ、
大きな希望も愛も与えられる可能性が大きいです。


愛について彷徨われていますが、人の心には「愛」は無いような気がします。
ただ、あなたや私が存在しているこの世界は、愛そのものでできており、
人が存在している事自体が、「愛されている」事のように、私には思えます。
だから人は、わかりやすい愛情に関しては、受けたぶんしか人に与えられないのかもしれません。

逆に言って、「自分がこの世の一部である」と本当に理解できれば、
満ち溢れる愛を感じられるような気がしますし、そうなれば、
その人自体が居るだけで、周りの人の心も満ちるようになるでしょう。
あなたが孤独なのは、「あなたがなぜ存在しているか?」まで、
なかなか考えられないからだと思います。

人の心や社会の仕組みは複雑なので、日常ついつい忘れてしまいますが、
私たち人間は、本来はこの綺麗な空、遠くの高い山、どこまでも広い海・・・、
刻々と変化して留まることなく、かつ美しい、自然と同じものでできています。
複雑な心を持つ、というだけで、本当はこの空や海と同じものでできているという事。

これはとても安心できる事だとは思いませんか?

だから、全てを変える力もあなたの中にはありますし、もともと愛されているのだから、
愛する事も、愛される事もできます。

あなたが存在している事、ここでレスを貰う事、
生きて、毎日目や耳に飛び混んでくる、苦悩の合間に感じられる美しいもの、
それらは全て、あなたに与えられているものなのです。

苦悩は風に流し、囚われず、良い人々を見つけ、未来に希望を持つこと。
そして、既にこうして存在している自分の存在だけは、決して疑わない事。

そのように生きて、いいんですよ?
だから、もうそんなに悩まずに。



   メンテ
こうじさん ( No.26 )
日時: 2010/10/11 12:41 (infoweb)
名前:

だいたい当たってますね。
加害者になることにはそんなに怖がってませんけど。。
ただ、それを怖がっているから人格に問題がある、と思ってる訳ではないです。
別の要因があります。
公の場で言うことではないし、批判されるのも目に見えているので言いませんが、明らかにおかしいところがあります。

恐怖の処理、ですか。
気持ちの整理と同じことですよね。
じゃあ兄殺してきていいですか?
それができたら楽なんでしょうけどね。
じゃあどうやってこの気持ちを鎮めればいいんでしょう?
無視できない。それこそがPTSDの症状なんですよ。
フラッシュバックと言ってですね、考えたくなくても考えてしまうんです。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.27 )
日時: 2010/10/11 12:59 (infoweb)
名前:

こんにちは。

私はとっくに誇りなど捨ててますよ。
自尊心が多分極端に低いです。
大きな愛や希望が与えられても、今のままでは私の方が受け取れないんじゃないかっていうのをここ数日のやり取りで考えています。

確かに、私はいろんな人の支えで生かされている。
生きてることに感謝できる方ならそれでいいのかもしれません。
でも私は母が私を産んだことも恨んでいる。
生かされているのは苦痛でしかない。
愛とは思えないのです。

同じものでできていたとしても、空はそこにあるだけでなんの害にもなりませんよね。
私たち人間はそこに生きているただそれだけで害です。
そこに違いがありませんか?

どんなものを与えられても、私はそれを持つ資格がないんじゃないかって。

自分でもそんな悩んだって仕方ないし…と思ってはいるんですけどね。
ちょっと嫌なことがあるとすぐ連鎖的に悪い方向へ悪い方向へしか考えられないんです。
気持ちの切り替えがとても下手なんですね。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.28 )
日時: 2010/10/11 13:06 (ocn)
名前: D

誇りを本当に捨てている人は、あなたのように悩んだりはしません。
あなたが正しくあろうとしているから悩んでいるのですし、
それは人としての誇りがあるからです。

ところで、人間が何で害なんでしょうね?
可能性は善にも悪にも発展します。人間は別に害では無いと私は思っていますよ?

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.29 )
日時: 2010/10/11 13:17 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こんにちは。夜さん。

被害者でも加害者でもない第3の道があると思います。
ヴェイユという人は、この世に働く暴力の法則を言葉にして、「人は一発殴られたら三発殴りたくなる」と言いました。
そうやって、この世界には、個人レベルでも、社会レベルでも、国際レベルでも、暴力は増大していき、さらに多くの加害者と被害者を生んで行きます。

「許せばいいのですか」とあなたはいいましたが、
だからと言って、今、内側に渦巻く感情を前にして表面的に許すことは、たとえしたとしても意味はないでしょう。

また、あなたが言われる通り、フラッシュバックは起こります。私も経験があります。私も非常に恐ろしいことに遭遇したことがあって、そのフラッシュバックに相当の期間、苦しめられたことがあります。

そうではなくて、あなたのうちに渦巻く感情を相手にぶつけず(それではあなたも加害者になってしまいますから)、押さえ込まず(あなた自身がこわれてしまいますから)、その渦巻く感情のうち、対象化できるものを少しずつとりあげて、ここにその思いを書き連ねてください。

それによって、内側にたまった怒りのエネルギーを少しずつでも開放することができるはずです。

怒りのエネルギーを開放することなくして、考え方をいくら変えても、私の意見では、変わることはないと思います。

漱石の小説も、実は漱石の鬱屈たる思いを書くことによって、開放したものだと言われています、漱石は生きるために書いたのです。

あなたも、自分の感じや思いを、ここでは目には見えないのだから、自分を開くのは大変だと思いますが、ゆっくり少しずつ書き連ねてみてください。そうすれば、マイナスエネルギーは開放されるはずです。

あるいは自分のブログを持って書いてみるのも良いでしょう。

いずれにしても、ここでもどこでも私は聴きます。

まず、そのことがあった前後を比べてみましょう。

その8年間の前は、あなたはどういう性格で、どんなことを毎日感じて生きていましたか。
あなたが生まれた時から、そのことが起こる前日までを振り返ってみてください。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.30 )
日時: 2010/10/11 13:26 (infoweb)
名前:

正しくあろうとしてるんでしょうか、私は。
私はとても自己中心的な人間なので、自分さえよければいいんです。
だから正しい気がしないです。

人が原始人並みの生活をしないなら、環境は悪化する一方です。
ごみの分別とか、緑化運動とか、そんなことしててもムダです。
人類が滅びるのが少し伸びるだけ。
伸びれば伸びるほど地球にはわるいですよね。
たしかに善になる可能性もなくはないですが、今の生活水準に慣れた人間達には、無理な話でしょう。
   メンテ
夜さん ( No.31 )
日時: 2010/10/11 15:15 (dion)
名前: こうじ

>>26
『気持ちの整理と同じことですよね。
じゃあ兄殺してきていいですか?
それができたら楽なんでしょうけどね。
じゃあどうやってこの気持ちを鎮めればいいんでしょう?
無視できない。それこそがPTSDの症状なんですよ。』

そうですよね。
お兄さんに対する殺したいほどの憎しみや恨みの気持ちをどうすれば良いかというのが、一番問題だと理解しています。
お兄さんを殺したいというのは、お兄さんを痛みつけたい。夜さんの苦しみを、お兄さんにも味あわせて復讐したい。という気持ちですよね?
お兄さんを殺すことは許されませんし、殴ったくらいでは気が済まないと思います。2000万円ぐらい払わせて痛めつける。という方法はどうかと思って慰謝料を払わせてはどうかと提案しました。フラッシュバックが起きたときに、「お兄さんに2000万円払わせて痛めつけたから、それで我慢する。」という風に考えてみてはどうか? ということです。お兄さんを殺すより、その方が良いと思いませんか?

   メンテ
希望者さん ( No.32 )
日時: 2010/10/11 16:48 (infoweb)
名前:

ありがとうございます。

言うのは難しくても、書くのならまだマシです。
実際、そういうのを綴ったノートもあるんです。
それって案外余裕のあるときしかできないんですよね。


以前のことはほとんど覚えてないです。
はじめがいつだったかとか、きっかけとか、そういうのも全く覚えていなくて…。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.33 )
日時: 2010/10/11 16:55 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ショックが大きいから、こころがシャットアウトしているんだね。
ほんとにつらなかったんだね。

じゃあ、小さかった時のことは覚えてるのかな。

どんな子どもだったのかな?

生まれてから初めての記憶はどんなことかな。もちろん、苦痛がなく、書ける範囲でいいよ。あるいは、これ自体が苦しかったら、スルーでいいさ。
   メンテ
こうじさん ( No.34 )
日時: 2010/10/11 16:55 (infoweb)
名前:

痛めつけてやりたいですよ。
でもたかが2000万払わせたところで痛めつけたことになります?
そうは思えないです。
虐待は魂の殺害って言われます。
こうじさんは、例えば身内が殺されて、相手が2000万払えば、相手も痛めつけられてるから、と納得できますか?

私は相手が絶望するやり方がいい。
生きて行くのが辛くなるような。
視力を奪う。聴力を奪う。
手足を失う。直視できないような顔になる。
そのくらいして、やっと苦しめたことになるのでは。
   メンテ
希望者さん ( No.35 )
日時: 2010/10/11 16:59 (infoweb)
名前:

その記憶もほとんどないです。
家族からこんな子だったーというのはたまに聞いて、それを憶えているだけです。
それぢもいいですか?
   メンテ
夜さん ( No.36 )
日時: 2010/10/11 17:30 (dion)
名前: こうじ

「虐待は魂の殺害」というのは言えてると思います。夜さんが、相手に対して、生きていくのが辛くなるように視力や聴力や手足を奪ったり、醜い顔にしたくなる気持ちも分かります。

ただ、そのようなことを考えても、現実にできないことだと、結局、夜さん自身をさらに辛くさせてしまうように思えるのです。
2000万円というのは例ですが、もし、お兄さんが高給取りなら、もっと請求しても良いでしょう。
2000万円だと、ひと月に20万円として、8年4ヶ月分です。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.37 )
日時: 2010/10/11 17:32 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

もちろん、それでもいいですよ。

何でも聴かせてください。
   メンテ
こうじさん ( No.38 )
日時: 2010/10/11 18:07 (infoweb)
名前:

現実にできないことですか?
そんなに難しいことでもないと思いますけどね。

というか、そう言うなら慰謝料のほうが難しいのでは?
あいつがすんなり払うとも思えませんし、
裁判を起こすにしても、当時14に満たない子供です。罪には問えないのでは。
8年の計算も腑に落ちないです。
確かに被害があったのはその期間でも、苦しむ期間は一生ではないのでしょうか。
   メンテ
希望者さん ( No.39 )
日時: 2010/10/11 18:17 (infoweb)
名前:

手のかからない子、だったそうです。
あと予定日より後に生まれたにも関わらずかなり小さかったらしいです。
昔は男の子に間違われたとか。

歩くのは遅かったかわりに、話すのはとてもはやかった。字を読むのもだいぶはやかったそうです。

あまり怒られるようなことはしなかった。
ただ、怒られて泣いたりすると、兄は10分もすればケロっとしていたのに比べて、1時間もメソメソして、ずっと機嫌が悪くなっていたようです。

幼稚園のころはスケートをしていて、暇もなかったのでテレビとかもみないし、興味もない子供でした。

小学生になるときに、顔も見たことのなかった実父と母が再婚。
やっぱり上手くいかずに、小2で不登校。
そして離婚し、母の実家へ帰り、その後から被害があった模様です。
小学校では、社会性があって、リーダーシップもあり、明るかったようです。
   メンテ
夜さん ( No.40 )
日時: 2010/10/11 19:09 (dion)
名前: こうじ

慰謝料を払わせる方が現実的です。
お兄さんが夜さんに対してどう思っているのかによりますが、謝罪の気持ちがあるのなら払わせるように念書を書かせることでしょう。身内に対して裁判を起こすのは、あまり得策とは思えません。夜さんがそのようなことをされた事実を公表するようなものなので。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.41 )
日時: 2010/10/11 19:40 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

お返事ありがとう、夜さん。

その小さい頃のことを思うと、今、どんな感じがするのかな?あるいはどんな感情を持っているのか?

もちろん、夜さん自身では記憶がないのだから、正確なことじゃなくてかまわないけど。


   メンテ
こうじさん ( No.42 )
日時: 2010/10/11 19:48 (infoweb)
名前:

そんなものないと思いますよ。
被害者が思うほど加害者は罪悪感など感じていないらしいです。
少なくとも私が見ていて、というか家族づてで聞いてですが、反省したようには見えません。
学生の間にバイト先で借金するような人です。
お金を払うとは思えません。

   メンテ
希望者さん ( No.43 )
日時: 2010/10/11 19:50 (infoweb)
名前:

特に何も感じないです。
そのままだったらもう少し頭が良かっただろうなぁとはおもいますけど。。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.44 )
日時: 2010/10/11 20:03 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

うん、記憶が飛んでいるんだから無理もないね。

じゃあ、人づてに聞いたのでもいいその頃と、今と比べてどう感じる?

その頃に戻りたいとかあるかな。
   メンテ
希望者さん ( No.45 )
日時: 2010/10/11 20:32 (infoweb)
名前:

戻りたいとも思いますね。
それなら私は異端じゃなかったでしょうし…
   メンテ
夜さん ( No.46 )
日時: 2010/10/11 20:34 (dion)
名前: こうじ

お父さんかお母さんが頼りになる人だったら、間に入ってもらえるだろうけど、夜さんの場合は、ご両親とも頼りにならなそうだからね。
弁護士のように、法律に詳しくて秘密を守って間に入ってくれる人がいると良いんだけど。弁護士だと、費用がかかるからな。
もっと考えてみます。少し時間を下さい。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.47 )
日時: 2010/10/11 20:45 (infoweb)
名前:

そもそも父はいないですし。。
まぁ払わないですよ。絶対。
血です。
父も養育費全然払ってませんしね。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.48 )
日時: 2010/10/11 20:48 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうだね。夜さんの痛みのほんのごくわずかかもしれないけど、私にも伝わってくるよ。

もちろん、そんなこと言ったって何の慰めにもならないだろうけど、私の人生に起こったことを人に話すと、
「よく生きているね。私なら、何十回も死んでいるよ。」と言うんだ。

信頼している人に話しても、最初は「よく話してくれた」と言ったけど、
最後は、「ごめん、私には重すぎて受け止められない。」と言って去って行った。


だから、「異端」ってよくわかる。しかも、この言葉って、私が最近、人から言われているそのまんまの言葉だから。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.49 )
日時: 2010/10/11 20:58 (infoweb)
名前: Codependence

初めまして。夜さんは、高校3年生ですか?それでは、今受験生か、もしくは進路など数々の悩み所が満載状態なのですね・・・

それで、回想のように過去を今現在、見詰め返していらっしゃるのですか?

その答えが見つかった時、前進するかと思います。

今はとてつもなく、どん底の様に思いましたので、書き込みさせていただきました。
   メンテ
夜さん ( No.50 )
日時: 2010/10/11 20:59 (dion)
名前: こうじ

慰謝料や養育費を強制的に取る方法があるかどうか弁護士に聞いてみるよ。
時間をください。
   メンテ
希望者さん。 ( No.51 )
日時: 2010/10/11 21:05 (infoweb)
名前:

私には重すぎた…
これは私が一番恐れている言葉かもしれません。
そう言われるのが怖くて隠す。
隠せばどんどん1人になる。
相手を騙して付き合うことに罪悪感が出る。

常に少数派はいますし、それが悪いことだとは言いませんが、
きっと大多数の中にいるほうが幸せなんでしょうね。
   メンテ
Codependenceさん ( No.52 )
日時: 2010/10/11 21:10 (infoweb)
名前:

はじめまして。
レスありがとうございます。

進路では特には悩んでいないんです。
随分高望みで無謀ではありますが、志望は決まっていますので、後は何年かかっても入るだけです。

だから本当はこんなことをして時間を使っていてはいけないんですけどね…
少し精神状態が悪かったので、ちょっぴり呟こうと思ったら、優しい方々がコメント下さって、甘えている状態です。
   メンテ
こうじさん ( No.53 )
日時: 2010/10/11 21:12 (infoweb)
名前:

ありがとうございます。
でも、お気持ちは嬉しいですけど、強制的に払ってもらう慰謝料に何の意味もないのです。
謝罪の気持ちをカタチにしたものですよね。
意思がないのに払ってもらったって、、、
   メンテ
Re: 夜さん ( No.54 )
日時: 2010/10/11 21:23 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうだね。私もその少数派のひとりなんだ。たいていの人は、私が自分の問題の全体を話し始めると、ひるむかありきたりの答えを言って逃げる。そうしなかった人間は2人しかいない。

だから、夜さん、あなたの問題を安易に解決することができるとは本当は思っていないんだ、ごめんね。
でも、楽になる方向は考えたい。
それから、ひるんだり、逃げることもしたくない。ありきたりの答えも言いたくない。全部、自分が経験しているからね。

そう、大多数の中にいるほうが幸せかもしれない。

でも、私のそこが自分を立たせている最後の砦だけれども、
人間は、どうしても、傷つける側か傷つけられる側かどちらかしかないと思ってしまう傾向がある。最近は、逃げるという第3の道もあるんじゃないかと思いかけているけど。

それで、自分は傷つけられても傷つける方にはいたくないなと思うんだ。でも知らないうちに、自分も人を傷つけていることがあることを知るとつくづくいやになって、
ああ、自分は人間じゃなくて、石ころ、どこか大地の中に深く埋められた石ころの方が良かったと思うことがある。

さらにね、あなたのような経験をした人を知っているんだ…実はね。

だから、自分のことと、その人のこと、もちろん、夜さんは夜さんだけど、私には単なる他人事とは思えない。
   メンテ
夜さん ( No.55 )
日時: 2010/10/11 21:22 (dion)
名前: こうじ

もちろん、相手が払い続けていれば良いんだけど、払わないときにどういう手段があるかということを、あらかじめ調べておくということなんだけどね。
念書を書いてもらうにしても、不備が無いように記載項目も確認しておくということもあるしね。
謝罪の言葉だけじゃ信用できないから、念書に書いてもらって、できるだけ法律的に強制力のあるようにするにはどうすれば良いかを調べてみようとしているんだ。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.56 )
日時: 2010/10/11 21:29 (infoweb)
名前:

ええ。ありがとうございます。


でも…
多分本当の私は希望者さんから見たら最低な人間かもしれませんね。
私は躊躇なく人を傷つけることができます。
加害者になりたいとかなんとか…言ってましたが、
私は既に加害者です。
傷付けた自覚のある…というか傷付けようとして傷付けた人も少なくないです。
しかも、後悔なんてしてないですからつくづくタチが悪いと思いますよ。


   メンテ
こうじさん ( No.57 )
日時: 2010/10/11 21:34 (infoweb)
名前:

そこまでして、お金をもらう必要性がわからないのです。
またあいつと顔を合わせて?
知らない人に対面で事細かに説明しなきゃいけないんでしょう?
二次被害にも怯えながら…
それを我慢して、私が得るものってお金だけですか。

それならやっぱり現実的でなくても、例え捕まったとしても、あいつの未来奪うほうがいいです。。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.58 )
日時: 2010/10/11 22:02 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

私へのレスはゆっくりでもいいよ。

そういうふうに言えば、私も加害者だよ。
しかも自分が被害者だと思っている加害者だと思う。
自分がいいひとであろうとして、かえって人を傷つける始末が悪い加害者だ。
はっきり言われたこともあるし、目をそむけることのできないその証拠もあるしね。

ただ、ここにはあらわに書けないだけで。

夜さんと変わらないんじゃない?

躊躇なく人を傷つける人と、相手にいいことをしているとも思って相手を最大限に傷つける人。
もしかしたら、後者の方がより悪いかもしれないよ。
比べることじゃないけどね。

夜さんは後悔しないと書いているけど、私にいたっては相手に言われるまで気がつかないんだ、いいことをしていると思っているんだから。タチ悪すぎだよね。
   メンテ
夜さん ( No.59 )
日時: 2010/10/11 21:50 (dion)
名前: こうじ

夜さんがお兄さんと顔を合わせずに、念書を書かせることができないかと考えています。その場合、念書には、お兄さんが慰謝料を支払うという記述をするたけで、慰謝料を払う理由を記述する必要ないだろうと考えています。

今は、夜さんの怒りが強いから、相手に傷害を与えたいという気持ちがあると思いますが、それでは、夜さんが傷害罪で一生をダメにしてしまいます。
それよりも、頭を冷やして大人の考え方をして、夜さんの幸せのために、夜さんの利益になることをした方が良いと思います。

本当は、夜さんが法律事務所で弁護士に相談するのが一番確実で納得できると思うのですが、夜さん自身が気が進まないようですし、相談するにも要領を得られそうもないので、俺が聞いてみようとしているのです。

   メンテ
Re: こうじ ( No.60 )
日時: 2010/10/11 22:10 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こうじさん、初めまして。

怒らないで聞いてくださいよ。
聞いてみるのはいいんですが、あくまで夜さんがそういう方向を望むならばということが基本原則ですよ。

私には、
夜さんが根本的にお金をもらうことも望んでいないし
そのことをさらされることで2次被害を受けることも望んでいないように思えるのですが。

具体的に解決しようと言うあなたの熱意はわかりますが、
そう思えたので、おせっかいながら、横レスさせていただきました。

勘違いなら、どうぞ、お許しください。
   メンテ
希望者さん ( No.61 )
日時: 2010/10/11 22:24 (dion)
名前: こうじ

希望者さんなら、そう言うだろうと思ってました。全然怒ってませんよ。

夜さんの気持ちからすれば、今は、殺したいほどの憎しみを持った相手からお金を貰うことを望まないのは当然でしょう。

2次被害を受けるのを怖がっているようですが、今度お兄さんが夜さんに被害を加えそうになったら、股間を思いっきり蹴り上げれば良いでしょう。

俺は、夜さんの気持ちを百も承知した上で、大人としての処理方法を提案しているのです。
人を殺すとか、傷害を与えるとか、自殺するとか、そう考えている人をなんとか別の方法に導いてあげるのが、アンサーとしての役割だと考えていますので。

ちなみに、希望者さんは、夜さんをどうしてあげたいのでしょうか?

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.62 )
日時: 2010/10/11 22:37 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

お返事ありがとうございます。

何よりも、心の痛みを取り去ってあげたいです。
もちろん、記憶そのものがなくなるとか、あったことがないことにできるとかは思いません。

しかし、内にたまった怒りのエネルギーを、相手に対する復讐というかたちでもなく、自分に対する破壊というかたちでもなく、けれど一気に出して心の限度を超えるということもなく、
少しずつ出すことができると思っています。

それには、時間がかかるでしょう。カウンセリングなどの手段も必要でしょう。
しかし、最後まで、つまり、夜さんが自分の過去を取り戻すまで、見守るつもりでいます。

ついでに、2次被害というのはそう言うことではありません。
このことを、他の人に話すことで、他の人から受ける心理的圧迫や言葉によって、トラウマが増幅することです。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.63 )
日時: 2010/10/11 22:39 (infoweb)
名前:

ちょっと体調が悪いのでレスは順次…
やっぱり眠れないと胃が……

ちなみに二次被害とは、兄から受ける被害のことではないです。
第三者…時にはカウンセラーや精神科医、よくあるのは警察ですが。…に、被害のことを根掘り葉掘り聞かれた上に、「それくらいのことで…」「そんなこと忘れなさい」「あなたの妄想では」
などの言葉によって傷つけられることです。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.64 )
日時: 2010/10/11 22:44 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

レスは、ゆっくり、いつでもいいからね。

静かに休んでね。

あなたの体調が一番だよ。あなたが、いつでも、必要な時に、ゆっくりゆっくり待ってるからね。
   メンテ
夜さん ( No.65 )
日時: 2010/10/11 22:46 (dion)
名前: こうじ

二次被害は、そういう意味でしたか。

それでしたら、第三者をできるだけ加えずに、また、根掘り葉掘り聞かれないで済む方法をと考えています。

もっとも、実際に動く人には、ある程度の事情を知ってもらう必要はあるかも知れませんね。その場合でも、弁護士のように守秘義務を持っている人で、できれば女性をと考えています。

   メンテ
Re: こうじさん ( No.66 )
日時: 2010/10/11 22:58 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

今は静かにしておきたいので、必要なことだけ。

将来的にそういうことも考えられないことではないかもしれませんが、今は無理だと思います。

というのは、その女性弁護士には内容を知らせるわけだし、夜さんのお母さんにも当然、知らせることになる。

それでは2次被害は避けられない。

もちろん、夜さんがある程度心理的回復をしたら、そういうこともありうるかもしれない。

しかし、今はそれは限度を越えています。

夜さんは、医者やカウンセラーにさえ、2次被害を受けることを懸念しているのですから。

とにかく、本人の自由意志を無視して、私たちが相談することも良くないので、これだけお伝えしてあとは静かに待っていましょうね。
   メンテ
希望者さん ( No.67 )
日時: 2010/10/11 23:45 (dion)
名前: こうじ

夜さんの事情を話して、2次被害が起きないようにする方法を弁護士に聞いて見るつもりです。夜さんが弁護士に依頼しなければならないということでもありませんので。

お兄さんに対しての気持ちは、何もせずにいくら待っていても解消しないでしょうから。
原因がはっきりしているだけに、医者やカウンセラーに相談しても仕方が無いということを、夜さん自身が分かっているのでしょう。

   メンテ
Re: こうじさん ( No.68 )
日時: 2010/10/11 23:56 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こうじさんが匿名で聞いてみるというのは妨げないけど、お金をほんとに夜さんが欲しいのかどうかはもう一度、夜さんの体調が良くなってから意志を確認してね。

それから、医者やカウンセラーにかかれないのは、相談してもしかたないと思っているのではなく、
今はまだ、痛みが大きすぎて(解離症状まで起こしているから)、普通の医者やカウンセラーに自分の気持ちを、安全に、開示することができないんだと思っているんじゃないかと考えています。
   メンテ
希望者さん ( No.69 )
日時: 2010/10/12 00:20 (dion)
名前: こうじ

夜さんは、お金が欲しいんじゃないですよ。
お兄さんに復讐したいんです。殺したいくらいの気持ちなんです。
殺せないなら、視力を奪う。聴力を奪う。手足を失う。直視できないような顔になるようにする。
そんな気持ちです。
いくら待っていても、そういう強い怒りや恨みは消えませんよね。

でも、誰もそれをしろとは言えませんよね。
それじゃ、どのようにしたら良いかということですよ。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.70 )
日時: 2010/10/12 00:51 (mesh)
名前: マミ

夜さん、大丈夫ですか?
レスを読むだけでもかなりの時間がかかるのに、律儀にレスして・・・大変ですね。
なんか・・・・・お察しします。

これは、あくまでも私が感じた事ですが・・・希望者さんもこうじさんも善意でしているのでしょうけど、
夜さんの為と言いながら、夜さんの心意を確かめることなく、
「なんとか別の方向に導いてあげるのがアンサーとしての役割」だとか、
「夜さんが自分の過去を取り戻すまで見守るつもり」だとか・・・
自分本位の過剰な正義感・使命感を押し付けているように思えてなりません。

言葉は悪いですが、私には、お二人が夜さんの役に立つこと…夜さんに必要とされることに
執拗に自分の存在意義を見い出し、異常に依存しているように見えます。
私が夜さんだったら、逃げ出したくなりますね。

夜さん、「違う意見も認めてほしい」という貴女の言葉に反してしまったのならごめんなさい。
でも私には、希望者さんとこうじさんが、夜さんの事を追い立てているように見えるのです。
膨大なレスによって・・・。

貴女の>>52
>本当はこんなことをして時間を使っていてはいけないんですけど・・・
>少し精神状態が悪かったので、ちょっぴり呟こうと思ったら、優しい方々がコメント下さって・・・」
という他者に対するレス。 これが本音じゃないですか?
お二人とも、もう少し夜さんの気持ちを察してあげてほしいです。

確かに夜さんは誰かに助けを求めているのかもしれません。
しかし、そこまで個人的に立ち入る事を望んでいるとは思えません。

特にこうじさん。
貴方が勝手に進めようとしている弁護士への相談は、明らかにやり過ぎです。
夜さんとの信頼関係も了承も全く得ていない中、何故そこまで暴走するんですか?


夜さん。高校生活に悩んでいる他スレの相談者に対する貴女のアドバイスを見て、
私は、その とても的の得た芯のある毅然とした意見に感心しました。
夜さんは大丈夫! 今のままでもきっとやっていける! そう思いました。

これから受験して大学に入り、自分のやるべき事をやり 進むべき道を進んでいく中で、
きっと過去の忌まわしい出来事も自身の中で昇華し乗り越えていける・・・そんな気がしました。
時間はかかるかもしれませんが、そんな強さが、夜さんの中にはあります。そう思います。
そしてもしかしたら、今の貴女のその強さは、
貴女が計らずも経験してきた事による お兄さんへの憎しみが生み出したものかもしれませんね。

夜さん、私のレスも含め、自分に合わないと思ったレスはスルーしてもいいと思います。
何よりも、ご自分の体調を優先して下さいね。
そして今は、法医学を目指して受験勉強 頑張って下さい。
陰ながら応援しています。 長文 失礼しました。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.71 )
日時: 2010/10/12 01:31 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

もし、私がレスを追い立てているのなら、夜さんが必要とされないのであれば、去ります。

そのことは何度も確認しているはずですが、夜さんの自由意志が何より大切なのです。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.72 )
日時: 2010/10/12 03:21 (infoweb)
名前:

私がこんなことしてる場合じゃない。と言ったのは進路は決まってるのに、こんな大事な時期にどうしてこんな風に悩んでるんだろって…そういう意味なんです。
でもマミさんのおっしゃられるように、レスを繰り返していくうちに、少し方向が変わってはいるなと感じます。
もしかしたら、私は「お前は誰にも愛されないんだから諦めろ」って言って欲しかったのかも。
「そんなくだらないことで悩む暇があるなら勉強すれば」とか。

希望者さんやこうじさんから逃げたいとか、そういうことは思いませんが、正直、弁護士とかはやめて欲しい。
もちろん私も本名は言ってませんし、連絡先も明かしてない。
個人を特定できるようなことは言ってませんし、大丈夫だとは思いますが何があるかわからない。
もし親にでもバレたら大変なことになるのは目に見えてますから…

私もここでのレスに依存している節があったかもしれません。
皆さん優しいから…
私のことなんて罵倒してくれればそれでいいのに。。
そういう意味では、私はここにスレを立てるべきでなかったかもしれませんね。
何かに依存するのはよくないことです。


カウンセラーや医者に言っても仕方ないというのは一理あります。
所詮ただの職業でしょう。相手はそれで食べてるんですから…


こうじさんも、希望者さんも、マミさんも、皆さんありがとうございます。
僕はやっぱり誰かの優しさを受けるべきではないのかもしれません。
マミさんがおっしゃるようにあの経験は確かに僕を強くしたのかもしれません。
僕は強くなりたい。だから苦しみの中に身を置くのがいいのかもしれません。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.73 )
日時: 2010/10/12 03:28 (infoweb)
名前:

多分、誰も間違ってないんです。

カウンセラーや医者を通して怒りを発散させる。

兄から慰謝料をもらう。

自分の成長と、時間にまかせる。


どれも正しいんだと思います。
だからこそ私はどうしたらいいかわからない。
それならば逃げることも正しくて、一生背負うことも正しいのではないか。
結局ぐるぐるしてそれだけです。


幸せなんていらないから、もう二度と、苦しみたくないと、そう思ってしまった。
私は何を支えに生きていけばいいんでしょう。
愛が云々より、一番聞きたかったことなのかもしれません。


   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.74 )
日時: 2010/10/12 03:52 (infoweb)
名前:

…こうやって苦しめば苦しむほどあいつは楽しいのかな。

中途半端だなぁ。
いっそ…もっと穢れてしまえば。
それこそ諦められるかもしれないのに。


世界が愛に満ちているなら。
その結果がこれだというなら。
やっぱりもう生きていたくないな。
夢も、目標も、好きなことも、何もかも全部あわせても、死の誘惑に引き摺られるのはやはり弱い証拠なんだろう。



いかん。
体調悪いと思考まで腐ってくる。
早く寝なきゃ…
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.75 )
日時: 2010/10/12 04:36 (infoweb)
名前:

はー眠れない。
やばいなー
なんか朝までパターンっぽい。

寄生虫になりたい。
見た目でいうならヒト回虫がベストか。
…アニサキスも捨てがたいけどちょっとサイズがな。
あ、最近テレビで注目あびてるレウコクロリディウムも綺麗かな。
でもやっぱり住血吸虫か。フィラリアでもいいな。
ギニアワームみたいな派手なのもいいかも。
エキノコックスもありか。

理想は…天使の囀り…まっ架空だけど!

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.76 )
日時: 2010/10/12 06:29 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

夜さん、もう朝だけど、眠れたかな。

私は、依存じゃないと思う。
依存というのは、誰かや何かにコントロールされて、自分の自由意志を失うことだから。
節目節目で、いやだったらスルーしてもかまわない…とか、夜さんの自由意志を確認してきたつもりなんだ。

厳しく言うしかないから言うけど、
依存と言うならば、
今、夜さんが抱えている痛みと苦しみを手放したくないと思っているならば、
はっきりいうけど、それが依存なんだ。

確かに、医者やカウンセラーは職業だし、ここで答えている私たちも夜さんではない。

だけど、それに頼るということは依存ではあり得ない。

なぜなら、あなたが依存している過去のトラウマから脱却するためのものだから。

怒らないでくださいね。私には、あなたが寄生虫を好きなのは、あなたの心の中に過去のトラウマに寄生しようとする思いがあるからのような気がしてなりません。

その寄生=依存を断ち切るべきだよ。

そして、本当の自分を取り戻す必要がある。
それは、今の状況にいるよりも、もしかしたら、一時的に痛みや苦しみが伴うかもしれないし、めんどうくさいことなのかもしれない。

しかし、本当の自分を取り戻さずして、過去のトラウマという動物の体内に寄生して依存していていいの?

何を手段にしても、医者やカウンセラーや私を、何を手段にしても、自分を取り戻して、もう一度、凍結した時間を溶かし、感情を取り戻すことはどうしても必要なのではないかと思います。

それはあなたの積極的な意志がないとできない。

そしてそれを見守りたいと言っているのです。

それだけが、あなたが幸福になる道だと信じるから。

ゆっくりでもいい、退いてもいい、半歩でもいいから。

もし、この願いさえも不快ならスルーしてください。
その場合は、二度と書き込みません。ただ、こころだけはいつも開いたままにしておきます。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.77 )
日時: 2010/10/12 07:41 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

実社会でも、あるところでも、ここでも、
批判の言葉を何千本も浴びて
もはや心のなかはすきまもないほど傷だらけです。

完全にノックアウトです。もうだめだと思います。
ご迷惑かけて申し訳ありません。さようなら。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.78 )
日時: 2010/10/12 08:49 (infoweb)
名前:

なるほど。
この状態に依存してるっていうんですね。
依存心が多分人より強いのだと思います。
だからこそ愛されないんでしょうけど、、
依存するのは自由意志を奪うものだけじゃないでしょう。
私は自傷行為に依存してたけれど、それは自分の意思でやってたんですから。

…それはちょっと心外です。
花が好き。花になりたい。私がそう言ってたらスルーされる場面ですよね。
私が花を愛でるのと、寄生虫を好きだというのにどんな違いがあるんです?

別に希望者さんを批判した訳じゃないですよ。
そういうつもりでは言ってません。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.79 )
日時: 2010/10/12 08:56 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

うん、そうだね、ごめんね。

もう、私はだめそうだよ。
限界。

もちろん、夜さんのせいではないよ。

私が書いていないことで、何十にも波が重なってきて。
もう耐えられないんだ。

心が大崩壊してきたよ。確かに、自分のために対話していたのかもしれないね。

しかし、夜さんと話せて楽しかったよ。ありがとう。
   メンテ
夜さん、希望者さん、マミさん ( No.80 )
日時: 2010/10/12 09:26 (dion)
名前: こうじ

誤解されると困るのですが、俺が弁護士に相談するのは、あくまで、夜さんのような人がいたときに、俺がどのようにアドバイスできるかという情報を得るためであって、夜さんに、それをやれとは思っていないんです。

つまり、俺自身が『こういう方法もあるよ』という提案ができるようになるための調査であって、今、俺がその知識を持っていないから調べて確認するということです。どこかの本に書いてあればそれを参考にできるけれど、本に書いてある内容ではないので、実際に専門家に会って調べるしかない。俺自身のアドバイザーとしてのキャパシティを高めるためでもあるんです。俺が勝手にやることなので、夜さんがそれに対してどうこう思う必要もないです。上手い方法が見つかったら、夜さんは『得した』と思えば良いんです。俺は、親切心を押し付けるつもりも無いし、それによる見返りを求めているのでも無い。ただ、夜さんのような経験をして苦しんでいる人に、適切なアドバイスができるようになりたい。という欲求からしていることなんです。

夜さんは、俺が弁護士に相談することが親にバレたらということを心配しているようだけど、それは絶対に絶対にありません。だって、今だって、夜さんのことを俺は分からないし、俺のことを夜さんは知らない。お互いに会うことも無い。そんな関係で、夜さんの親にパレるなんてことは、絶対にありえない。

正直なところ、こういった掲示板でアドバイスするにしても、夜さんに直接会っているのでもないし、俺が夜さんに直接何かをできることも無い。ただ、こういう方法もあるよ。という提案をすることしかできない。
夜さんの心の中は夜さんでしか分からないし、この掲示板で誰が何を書いても夜さんの心をどうすることもできません。せいぜい、夜さんの苦しみを理解してあげることだけです。だからこそ、殺したとか傷害を与えたいという気持ちが分かるんです。

ただ、もし、その苦しみを処理するための、ある具体的な方法で良いアイデアがあれば、それを知ることによって夜さんの心の負担を少なくすることができるかも知れない。そう信じているのです。
どうするかは、あくまで、夜さんの自由です。

   メンテ
希望者さん ( No.81 )
日時: 2010/10/12 13:52 (infoweb)
名前:

カウンセラーになりたいと言ってた方がそんなことでどうするんです。
あちらのスレを見ましたけど、それもあるんですよね。

攻撃的な方には困ります。
私の難しいことはわからないので、あれが正しいのかも間違ってるのかも、わかりません。

ただ私は批判されるというのを必ずしもマイナスでは取りません。
ただの心ない理不尽なものであれば、無視するでしょう。
でも基本的に私は火のないところに煙は立ちにくいと思っているので、気づけなかった思わぬ自分の非を気づかせてくれることがあります。

あまり思い詰めないで。
私はあなたのしていることは一般的に見て正しいと思いますよ。
   メンテ
こうじさん ( No.82 )
日時: 2010/10/12 13:56 (infoweb)
名前:

なるほど。
私たちは少し深刻に捉えすぎていたようですね。
ご気分害されていたら申し訳ないです。

実際に何かしそうな雰囲気でしたから、ちょっと怖かったのはあります。
先に言っておいてもらえれば良かったのかもしれませんね。

しかし皆さん本当に優しいんですね。
僕なんかとは大違いだ。笑
   メンテ
Re:夜さん ( No.83 )
日時: 2010/10/12 14:38 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

ごめんなさいね。

夜さんを心配させたくないので、ここに書いておきます。

実は、私はここ8年ぐらい、パワハラ、モラハラを受け続けていて、つい、最近もある人に、のろいの言葉?を3重に受けました。言葉の暴力です(もちろん、このサイトのことではありません)。

それを耐えていたのですが、それほど大きくないいろいろのことが運悪く同時に重なって来て、フラッシュバックといっしょになって私の心が破れた状態になってしまいました。

でも静かにしていれば、大丈夫だと思います。

かえってご心配かけてすみません。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.84 )
日時: 2010/10/12 14:47 (infoweb)
名前:

大丈夫ですか。
こういうときにかけられる言葉がないことが私の最大の欠点なのですが、

何か吐き出したいことがあるなら…吐き出せるなら、ここでもどこでもいいので吐き出すと良いのではないでしょうか。
希望者さんが言ってたことですね。

カウンセラーになりたいって言うのはまだ時期尚早なのではないでしょうか。
希望者さんの問題を解決してからでなければ、きっと限界が来ると思われます。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.85 )
日時: 2010/10/12 15:24 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

夜さん、ありがとう。

そう、あなたには吐き出した方がいいよと言っておいて、自分自身はなかなかそんなに簡単には行かない。

問題が複雑すぎて重すぎて、やはり2次被害を受けるのを恐れているのかな。

カウンセラーになりたいというのも、自分の問題が大きすぎて、普通のカウンセラーだとひかれた経験が何度もあるからです。つまり、自分で自分のカウンセリング(なんて無理なんだけど)をしようという願望があるのかもしれません。

カウンセラーはなおさら、普通の人はみんなひくものね。

友達もみんな逃げて行きました、私の問題を話すと怒りだす人、「不幸すぎて自分も不幸になりそうで苦しい」と言って連絡を絶つ人…ひとりぼっちです。

夜さんを安心させようと思ったのですが、申し訳ない。

レスはしなくても、ゆっくりでもいいですよ。あなたのスレッドなのに、こんなこと書いて罪責感感じます。
   メンテ
夜さん ( No.86 )
日時: 2010/10/12 15:39 (dion)
名前: こうじ

先ほど近くの法律事務所に連絡しましたら、今日は弁護士が全員外出しているので、相談は明日になります。

30分以内で相談が終了するように、相談する趣旨をまとめておきました。

A.18歳の女性が、実の兄から小学生のときから高校生になるまで、8年間にわたり性的ないたずらや暴行を受けていた。

B.その女性は、最初はその行為の意味が分からなかった。中学生以降にはその意味が分かっても、家庭を崩壊させたくないという気持ちと、家族としての兄が好きだったから強く拒否できなかった。

C.父親と母親は、離婚し、今は母親と一緒に暮らしている。兄は別居。

D.その女性は、今は、兄に対して非常に大きな憎悪と怒りの気持ちがあり、殺したい、殺せないなら、視力を奪う。聴力を奪う。手足を失う。直視できないような顔になるようにする。というくらいの気持ちでいる。

E.私としては、お兄さんに対して、そのようなことをすれば殺人罪や傷害罪になるから絶対ダメだと言っている。その代わり、慰謝料を請求するようにしてはどうか? とアドバイスしている。

F.その女性は、お金で解決できる問題ではないと思っている。

1.このような場合、慰謝料を請求するという方法は、良いと思うか? それとも、より良い別の方法があるか?

2.慰謝料を請求するとしたら、念書に書いてもらうと良いと思うが、どうか?

3.もし、兄が慰謝料を支払わないようなとき、強制執行できる念書は、どのようにすれば良いか?

4.被害者に2次被害が生じないように念書を書かせるには、どうすれば良いか?

5.念書に必要な記載項目は、何があるか?

6.念書の書式はどのようにすれば良いか?

7.その女性の父親は、養育費を払うと言っていながら払わない。何か対処方法はあるか?

こんなものでどうでしょうか?
他に聞きたいことがありましたら追加してください。

俺にとっては、弁護士に相談するのは、病気になったときに医者にかかるようなもので普通のことなんだけど、夜さんにとっては、大変なことだと思われていたみたいですね。
最初にそのことを説明すべきでしたね。余計な心配をおかけしてすみません。

俺は誰に何を言われても平気で全然気にしてませんから、大丈夫ですよ。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.87 )
日時: 2010/10/12 16:55 (panda-world)
名前:

たぶん、カウンセラーには期待しないほうが良いのかと…。
それならば良い医者にかかったほうがいいのかもしれません。

私は引かない自信はあります。
もし良かったら話して下さっても良いですよ。
別にこのスレではこのことだけを話さなきゃいけないと決まってる訳でもないですし。


   メンテ
こうじさん ( No.88 )
日時: 2010/10/12 16:59 (panda-world)
名前:

いろいろとありがとうございます。
でも…それ聞いて頂いても全く意味ないかもしれませんよ。
少なくとも私が学生の間は無理でしょうし、大学は6年制で院にも行きますし。。
そう思うと、本当に申し訳ないです。

そんなのでお金は取れないとか言われたらさらにショックですけど。笑
ちなみに時効って何年でしたっけ?
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.89 )
日時: 2010/10/12 17:16 (dion)
名前: こうじ

慰謝料請求は、年齢に関係無いと思いますので、現在でも可能だと思いますよ。そうしないと、子供には慰謝料請求権が無いのか? ということになりますので。

時効は、何に対する時効のことでしょうか?
お兄さんのことでしたら、刑事事件にはしたくないと考えていますので、慰謝料を支払うという念書にいつまでに支払うという期限をつけることになると思います。期限を過ぎたら、強制執行ができるようにする方法を聞いてみます。
刑事事件としてならば、強姦罪や強制わいせつ罪は親告罪(被害者が告訴しなければ、公訴が成立しない)なので、被害を受けてから告訴できるまでの期間は、6ヶ月です。
お父さんが養育費を払わないことについての請求期限も聞いてみます。

   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.90 )
日時: 2010/10/12 17:27 (panda-world)
名前:

今そんなことをするつもりもないですし、
大体学生の間はきっと母親と一緒でしょうから無理でしょう。
もしかしたら一生母親と暮らすかもしれないですしね。
そこはわかりませんが。。

6ヶ月ですか。もう無理ですね。
あのとき、訴えていればよかつた。
   メンテ
Re: 夜さん ( No.91 )
日時: 2010/10/12 17:42 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

ありがとう。何だか、立場が逆転してしまった。

でもいいか。今は、ショック状態なのか、胸は割れるように痛く、頭はこわれるようにがんがん鳴り、めまいと吐き気まで出て、やばいです。

そうですね、カウンセラーや医者は心の奥底では信用してないかもしれません。というか、彼らが扱える領域を越えていると思います。

ひかない、そう言ってもらえるとうれしいです。

ただ、いっぺんに話すと、私自身が崩壊しそうなので、ぼちぼち話します。

夜さんは宗教とかきらいだと思いますが、実は、私はある宗教のある特定の指導者から呪われています。

スピノザって哲学者がエチカって主著を出した時に、ユダヤ教の指導者から破門されて呪われたというのを高校生の時に読んで、信じられない世界もあるものだなと思っていましたが、
まさか自分自身がそうなるとは思ってもみませんでした。

逆に、非科学的なものを信じない夜さんにだから、話せるのかもしれませんね。

うつになったのも、その指導者に、密室で5日間にわたって、何と言ったらいいか、霊的、いや心の虐待を受けたからです。

最後に、彼は「私は預言します、あなたが悲劇的な最後を迎えます。」と言われ、その後もいろいろあり、うつを発症しました。

今はまた、彼の弟子というべき人に、「神があなたの末路を見させてくださいますように…」という三重の呪いを受けました。もっとありましたが、ショッキングで書けません。

あなたからしたら、お笑いですよね。たぶん、オカルトかホラー映画の世界ですよね。

しかし、私にはリアルなのです。彼らの言葉で、心がガラスのように砕け散る感じです。少なくとも、自分の破滅を願っている人間がこの世に何人もいることはいい気持ちではありません。

それが8年間。さらに、その序曲から言えば、もう20年近いですかね。

書いていて、自分の心の痛みが絶頂に達したので、この辺りにしておきます。落ち着いたら、スレッドを立てるかもしれませんが、世の中の人に嘲笑されたり、罵倒されたり、あるいはどん引きされたりするのもこわいです。
   メンテ
Re: 愛せない、愛されない 2 ( No.92 )
日時: 2010/10/12 17:54 (mesh)
名前: マミ

>>72. 夜さん
>私がこんなことしてる場合じゃない。と言ったのは進路は決まってるのに、
こんな大事な時期にどうしてこんな風に悩んでるんだろって…そういう意味なんです。
>希望者さんやこうじさんから逃げたいとか、そういうことは思いません

そうでしたか。
私の気のまわし過ぎだったようです。ごめんなさい。
夜さんがそう思っているのなら、いいんです。

>私もここでのレスに依存している節があったかもしれません。〜略〜 何かに依存するのはよくないことです。

いいえ。それは私も、希望者さん同様、夜さんがこのサイトに依存しているとは思いませんよ。
夜さんは自分の悩みを書き込み、色々な質問やアドバイスに対して、
決して流される事なく しっかり自分の意見を言っているし、そこに甘えや依存は私は全く感じません。
人の意見はしっかり聞くけれど安易に同意したり妥協したりせず、
少々頑固(? ごめんなさい…笑)な所はあるけれど、それは自分に正直だという事だし、
前スレでも言いましたが、私はそんな所にとても好感が持てます。

そして、>>81の希望者さんに向けた
>私は批判されるというのを必ずしもマイナスでは取りません。
気づけなかった思わぬ自分の非を気づかせてくれることがあります。
というレスにも、昨日も言いましたが、夜さんの強さを感じます。

『天使の囀り』・・・貴志祐介ですよね?
好きなんですか?
一時期娘がハマって、私もその影響で
『十三番目の人格 ISOLA』『黒い家』『青の炎』『クリムゾンの迷宮』など読みました。
どれも背筋がゾクゾクする世界感で、凄く面白かったです。

>>80. こうじさん
はい。そういう事でしたら納得です。
誤解していたようです。申し訳ありませんでした。

最後に希望者さん。
今までの貴方の他スレを含めたレスを見ていて、正直もっと芯のある方だと思っていました。
自分に対する批判的な意見にも、かなり言い返していましたよね?
リアルでも色々な事が重なってダメージを受けられたようですが、
貴方のこのサイトでの信念が本物であったのなら、
また戻ってこられる事を信じています。
   メンテ
希望者さん ( No.93 )
日時: 2010/10/12 18:00 (panda-world)
名前:

とにかくまずは話していただいてありがとうございます。

なかなかツライ体験のようですね。
マインドコントロールなんでしょうね。
催眠と言ってもいいかもしれない。

希望者さんはその相手のことを恨んでいますか?

つらい経験って人それぞれだと思います。
だからこそ他人の経験を笑うのはいけない。
私は、所詮他人ですから希望者さんの痛みも完全には理解できないでしょう。
でも共感はできると思うんです。

私でよければいつでも聴きますのでどうぞ。
なんだったらメールででもいいですよ。

   メンテ
Re: 夜さん ( No.94 )
日時: 2010/10/12 18:17 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

そうですね。マインドコントロールです、おそらく。
しかし、これは一般の医者やカウンセラーには扱えない。
かと言って、自分で「カルトの心理学」みたいな本を読もうとすると、タイトル見ただけで、冷や汗がだらだら流れる。

うらめたらおそらくもう少しいいと思うのですが、こわくてうらむこともできないのが本音だと思います。

実は、あるサイトで、彼のとりこになっている人たちがいて、その人たちがそのまま犠牲者になるのも放っておけなくて、自分の体験談をもとに注意したのですが、逆に名誉毀損で警察に訴えられました。微罪ということですが、刑事さんがまるでドラマのように部屋に乗り込んできてパソコンや携帯を押収していった日には、あまりに衝撃的で…

これ以上、やはりここには書けません。ふつうは、こんな私にかまうべきでないと思いますが、それでもよろしければ、メールでやりとりさせてください。しかし、いずれにしても少しずつしか書けないと思いますが…
   メンテ
Re: マミさん ( No.95 )
日時: 2010/10/12 18:22 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

初めまして。ありがとうございます。

芯がある、そうですね。
おそらく、その気の強さがあだになって今の状況を招いたのかもしれません。また、戻ってきたいですね。今はかなり苦しいので。
失礼いたします。
   メンテ
絶望者さん ( No.96 )
日時: 2010/10/12 19:29 (dion)
名前: こうじ

偶然ですね。昨日、図書館から、スピノザのエティカ(中公クラシックス)と島田裕己著「よくわかる 日本の新宗教」という本を借りてきました。

ある宗教とは、どの宗教か分かりませんが、そもそも、呪いなどというものは、実効性がありません。怖がらなければ、何もできないのです。
そうはいっても、絶望者さんの心には、それが強く残ってしまっているのでしょうから、それを信じることを打ち消すだけの知識を得ることだと思いますね。
物理法則に従わないものは、絶対にありません。呪いや超能力などは、全部ウソ・デタラメ・インチキ・トリックなのですから。そんなものは、信じなければ良いことです。
まだ、ほとんど読んでいませんが、スピノザはユダヤ教の神を否定するようなことをエティカに書いたから、ユダヤ教の指導者から破門されたのでしょうね。スピノザは、科学的な思考をしていたのでしょう。

ちなみに、その宗教団体の名前は何ですか?
   メンテ
マミさん ( No.97 )
日時: 2010/10/12 19:32 (panda-world)
名前:

いえ!
気を遣っていただいてありがとうございます。
マミさんのレスにはいつもほっとしてるんですよ。

あー…頑固です。よく言われます。
依存ではないですか?
それなら安心してここにこれますね。

うわぉ!ご存知なんですか!
寄生虫に興味を持ち始めた頃に友人から貸してもらって、それから貴志祐介も寄生虫も好きになりました!笑
黒い家の怖さは異常だと思います。
保険会社には絶対つとめたくない…笑
クリムゾンの迷宮も驚きましたね〜
でもああいうの好きです。
マミさんは読書お好きなんですか?
   メンテ
Re: こうじさん ( No.98 )
日時: 2010/10/12 19:51 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

「エティカ」を借りていたのは偶然ですね。
私も高校生の時に、世界の名著の「エティカ」を愛読していました。大学ではデカルトやパスカルを勉強していました。

宗教団体名は書きたくても書けません。ふつうに言う異端などではなくて、キリスト教プロテスタント系で、その指導者も日本で最も有名な大学の大学院を出て博士号も持っている心理学が専門の大学の先生です。

だから、普通はそんなことありえないと思うのが普通だし、私もそう思っていたのですが…。

もちろん、頭ではのろいなんてありえないと十分わかっていますよ。しかし、心にアンカー(マインドコントロールの用語)が埋め込まれていてある言葉を聞くと恐怖を呼び起こすようです。

これ以上はここに書くのは難しいです。なぜなら、私が名誉毀損で訴えられたのも、別に実名を書いたわけでもなく、普通なら訴えることもありえないささいなことで訴えてきたからです。
   メンテ
絶望者さん ( No.99 )
日時: 2010/10/12 19:52 (dion)
名前: こうじ

「キリスト教プロテスタント系」ですか。
いろいろ深い事情があるようなのでこれ以上はお聞きしませんが、できるだけ、その宗教とは離れた方が良いでしょうね。
   メンテ
Re: こうじさん ( No.100 )
日時: 2010/10/12 20:05 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 絶望者

もちろん、私は距離を置いていますが、向こうからいろいろとアプローチしてきます。

私のキリスト教のイメージは昔は、どちらかというと、肯定的なイメージでしたが、今は、電車のなかで、「クリスチャン」という言葉を聞くと、こわくて他の車両に逃げます。一般的なキリスト教はそんなことはないとわかっていますが、そしてキリスト教関係の人たちとのつきあいもあるのですが、おそらく条件反射でしょうね。

宗教は、というより、人間は心の中に闇を抱えており、それが宗教では逆に色濃く現れるのでしょう。
シモーヌヴェイユという私の最も尊敬する哲学者は、「人間は神という言葉を用いる時ほど、残酷になれることはない」と言っています。

だめだ、具合悪いな。カメハメ波をくらった感じです(苦笑)。

でもなんか書いてないと余計、苦しいかも。書くことで気持ちをなんとかコントロールしようとしているのかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



愛せない、愛されない 2| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板