いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無垢な信頼心| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 無垢な信頼心
 

無垢な信頼心

日時: 2010/10/11 00:55 (jp-t)
名前: 名無し

恋人と友達がいます。
恋人は僕を愛してくれています、信頼してくれます。
友達も僕を好きでいてくれます、頼りにしてくれます。

その無垢な信頼心と呼ぶべきものは僕が求め続けていたものですが、手に入れてからは、それは僕を何より苦しめ続ける存在でした。
僕の優しさは嘘で、真面目さは飾りです。

心は僕に安らぎを与えますが、それ以上の苦しみを与えます。
恋をするたび罪の意識に苛まれます。

無垢な信頼心を裏切ることは罪なのでしょうか。
彼女らを悲しませることは悪ですが罪ではないような気がします。

また、本当の自分を見せた時、全てが僕を拒んだらきっと生きてはいけない。
そうして仮面を付けて生きていけば再び罪の意識に苛まれ続けるに違いないのです。





イエローページ

Page: 1 |

Re: 無垢な信頼心 ( No.1 )
日時: 2010/10/11 01:18 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者

初めまして。

無垢な信頼心なんてありうるのでしょうか。

つまり、ご自分で「彼女らを悲しませることは悪ですが罪ではないような気がします」と書いていますが、

私の単なる意見ですが(違っていたら許してください)、
実は、あなたは恋人と友達の信頼心も重荷になっているのではないでしょうか。

さらに仮説を進めると、
もしかしたら、彼女らとの関係が、依存とコントロールの関係になっていることもありえないことではないかもしれません。

というのは、人間同士の関係は、相手を悲しませることも当然許される関係です。そこには、自由意志がそれぞれあるのだから。

しかし、相手が悲しませること自体が悪に感じられるのであれば、実は、自分が相手の無垢な信頼心によってコントロールされていることもあるかもしれません。

間違っていたらごめんなさい。私の単なる意見です。
   メンテ
Re: 無垢な信頼心 ( No.2 )
日時: 2010/10/11 11:30 (ocn)
名前: D

こんにちは。

人に「無垢な信頼心」があるのは、多分赤ん坊の頃だけではないか?と思います。
あなたの恋人と、あなたの友達なら、
きっと相手もあなたのように考えている部分があると思いますよ?

誰しもそういう部分のジレンマは抱えているものです。
そして、そういう苦悩もまた、大切な経験です。

「本当の自分」も、常に変化して、形はあるようでないものなのです。

あまり悩まずに、自分ができる精一杯を返していれば良いと思いますよ。
それで十分だと思います。
   メンテ

Page: 1 |



無垢な信頼心| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板