いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おしゃべりできない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > おしゃべりできない
 

おしゃべりできない

日時: 2010/10/14 03:23 ( ocn)
名前: 名無し

人とおしゃべりができません。
正確に言うと、10分もおしゃべりしてられないんです。
話相手がたくさん話題を振ってくれたり会話をひっぱってくれると、少しはつづくんですが・・・
自分から振れる話題が少なく、ちょっと会話できても、あっという間に終了してしまい、
気まずい沈黙になってしまいます。
いったん沈黙してしまうと自分は緊張してしまって自分から話しかけることがかなりしんどくなってしまいます。
いつも仕事場でも、たまに遊びに出掛ける時も、
会話をつなげなきゃ、とか話題さがさなきゃ、とか思っているんですけど、なんだか自分には人と会話することが、難しいを通り越して不可能とすら思えてきます。
少しづつでも改善していくためには、なにをするべきなんでしょう。
もう何年も悩んでるんですが、いっこうに会話能力が向上してしかないどころか、最近記憶力がさらに悪くなっていて、物事に対しての興味関心もあまり持てなくなっている気がします。
なんだかどうしようもない人間ですよね。

イエローページ

Page: 1 |

そんなことないですよ ( No.1 )
日時: 2010/10/14 03:28 (jp-k)
名前: マティ

緊張から自分も話せなくなりますから
   メンテ
Re: おしゃべりできない ( No.2 )
日時: 2010/10/14 13:03 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こんにちは。初めまして。

逆の発想で、思いきって「聴き手」に徹してみたら、いいかもしれませんよ。

もしかしたら、自分が話そう、話そうと思うばかりに、相手の話をあまりよく聴いていないということがありませんか?

でも、「聴き手」に徹して、相手が気持ちよく話せるように、「そう、それで」「どういうふうに感じたの」「私もそんなふうに思ったことあるよ」とか、相手に共感して行けば、
たとえ、自分が話せなくても会話を気持ちよく過ごすことができます。

それがだんだんうまくなると、ああ、相手はこんなことを話してほしいのだなとわかるようになって、自分のことも話せるようになるかもしれませんよ。

やってみてください。
   メンテ
Re: おしゃべりできない ( No.3 )
日時: 2010/10/15 02:30 (ocn)
名前: 名無し

>マティさん
共感してくれてありがとうございます。

>希望者さん
アドバイスありがとうございます。
まずは話の聴き手になる、ということ、いつも意識していこうと思います。
ご指摘の通り、話そうと焦るあまりに、人の状況や気持ちや言葉をあまり理解しようとせず、空気の読めないことを言ってしまうことが多いです。
独りよがりにしゃべろうとしないで、ちゃんと人の言葉を聴けるように心がけていこうと思います。


   メンテ
Re: おしゃべりできない ( No.4 )
日時: 2010/10/15 12:11 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

名無しさん、たぶん、良い聴き手になったら、ひっぱりだこですよ。
人は、自分の話を聞いてもらうのが好きなのだから。
   メンテ
Re: おしゃべりできない ( No.5 )
日時: 2010/10/17 02:01 (ocn)
名前: 名無し

>希望者さん
そうですよね。私だって自分の話をよく聞いてくれて、たくさん肯定、共感してくれる人がいたらきっと大好きになると思います。
沈黙を恐れるあまり、自分の話を一方的にしゃべったりすることは今後気を付けます。
もっと人の言葉をちゃんと聴ける人間になりたいです。

   メンテ
Re: おしゃべりできない ( No.6 )
日時: 2010/10/17 13:23 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

そうですね。フェイストゥーフェイスなら、相手の顔を、できれば目を見て、表情をしっかり受け取ってあげて、相手のペースに合わせて話を聞くといいと思います。
また、人間は自分の話をよく聞いてくれたら、「あなたのことも教えて」と相手の話も聞きたくなるものだから。そうやって相互のコミュニケーションが成り立ちますよ。
   メンテ

Page: 1 |



おしゃべりできない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板