いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 部活の事について…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 部活の事について…
 

部活の事について…

日時: 2010/10/16 01:26 ( plala)
名前: マネ

こんばんわ。
情緒不安定な私ですが、最近
このままでは、この先真っ暗なので
皆さんに、もしよければ相談に
のっていただけたらと思います。



私は今高校1年生です。
女子ソフトボール部のマネージャーを
しています。私は初代のマネージャーです。
この部活は、かなり厳しく練習量も多いです。

初めての事だらけで、最初はルールも分からず
ド初心者でした。入部して3か月で
ルールやスコアブックの書き方を自学で
覚えました。夏休みは、ほとんどが
長期遠征で家にいることが本当に少なかったです。

この部に入って、一番迷惑をかけて
しまっているのは親(得にお母さん)です。
毎月の部費、夏の遠征費では5万も
出費をさせてしまいました。
本当に申し訳ないと思っています…

もう何から話せばいいのか
分からなくなってきました…
負けない心が持てる言葉などが
あれば教えてください・・・

イエローページ

Page: 1 |

マネさん ( No.1 )
日時: 2010/10/16 01:44 (docomo)
名前: ◎◎

マネージャーってある意味、選手より大変で重要な存在だと思います。

「マネージャーは10人目の選手」って言う事もありますね(控えや補欠の人も居ますが)

金銭面で負担をかけている事に心苦しさも感じているのでしょうか?

選手だろうがマネージャーだろうが、沢山の事を得て将来の糧とすればいいと思います。

そして先々、親御さんに親孝行して下さい。

私は学生時代、部活のマネージャーに沢山助けられました。
   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.2 )
日時: 2010/10/19 19:41 (plala)
名前: マネ


心和らぐ返信、本当に有難うございました。
返信が遅くなり申し訳ございません…

親には、この先沢山親孝行をして
いきたいと思います^^
さっそく一昨日お父さんの誕生日だったので
感謝の意味を込めて両親にケーキを
買って帰りました。とても喜んで
くれたのでよかったです^^

一方部活のほうはテスト期間中にも関わらず
日曜日に急遽試合が入りました…
試合の時、必ずと言っていいほど先生は
ピリピリしてるので試合は苦手です…

明日の朝も急遽7時〜8時まで
みっちり練習になってしまいました…
10月の終わりに大会があるのは
分かりますが少しハードです…

実は一昨日に試合があったのですが
その日、私は部活に入って以来
一番強く怒られてしまいました…
理由は遠征費を出していない人がいて
しっかりと費用の確認をせずに
責任がないと言われました。
確かにマネージャーは責任を持って
行動するのが基本だというのは
常に心掛けています。
朝一からかなり怒られてしまいました。

そのあとも『あんたの暗い顔が
チームを暗くする』と言われてしまいました

でも自分は泣かなかったので
最初よりは、ほんの少しだけ
強くなれた気がします…

部活内の同級生で性格が難しい子がいます…
その子はマネージャー=暇人←だと
思っているようで私を自分だけの人間のように
扱います…。この前は『教室に忘れた
携帯を取りに行って』とまで言われました。
(それは私の仕事じゃない…)と思い
少し困っていたら『暇なのに忙しそうに
するな』と言われました…。

おかしいと思いませんか…

◎◎さんや皆さん、もしよければ
こんなネガティブな私を
助けていただけませんか…
   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.3 )
日時: 2010/10/19 21:40 (mesh)
名前: マミ

マネさん、こんばんは。初めまして ^^
ずいぶん頑張っていますね。

初代マネージャーなんですか?
ということは、先輩からの引き継ぎなど何もなく、全て0から作り上げていかなくてはならないわけですよね。
それは本当に大変だと思うし、書き込みを見る限り、マネさんはとてもよくやってると思いますよ。

私は高校の時女子バレーボール部でしたが、週7日とやはりとても練習が厳しく、
マネージャーは2人いたんですが、正直その時は自分の事で精一杯で、
マネージャーさんの大変さまで気が回らなかったです。

でも、夏休みの合宿などの時に泊まり込みで洗濯してくれた事や(確か彼女のお母さんも手伝いに来ていました)、
練習の合間に飲んだ彼女手作りの冷たいレモンジュースの味は、30年経った今でも忘れません。
今でも時々その時の仲間と会いますが、彼女は1番いい母親になっています ^^

確かにマネージャーは、部員の総合的なケアーから試合の手配・部費の管理など、
とても責任のある大変な仕事だと思います。
でもそれを、顧問の先生も部員も まだ1年のマネさんに任せ過ぎ…頼り過ぎていると思いますね。

特にその同級生は大きな勘違いをしていますよね。
そんな部員には、「こう見えても私だって色々忙しいんだから、携帯ぐらい自分で持ってきてよ!」
とはっきり言っていいんじゃないかな。

大変な割に、感謝やねぎらいの言葉がとかく少ないマネージャーの仕事ですが、
マネさんの今のその経験…頑張りは、必ずや将来 マネさんの財産となって返ってきます。
就活・社会人生活・結婚生活・・・あらゆる場面で生かされる事でしょう。

今はとても大変でしょうけど、困った時は誰かに相談したり手伝ってもらったり、
上手くガス抜きしながら、マネさんには頑張ってほしいな。

最後にお母さんの事ですが、親にはそのくらい甘えていいと思いますよ。
マネさんの頑張っている姿は、親…特に母親にとってとても嬉しく、何よりの親孝行だと思います。
   メンテ
マネさん ( No.4 )
日時: 2010/10/20 00:13 (docomo)
名前: ◎◎

お父さん嬉しかったんだね〜。よかったよかった
遠征費の件はね、誰だってウッカリや確認不足ってあるから次に気を付ければいいの。

何よりふてくされずに反省、改善しようと思うマネさんは立派だよ。

「あんたの暗い顔がチームを暗くする」?

それは顧問の先生が言ったの?

試合の時にピリピリするのは緊張感をみんなに持たせる意味なら有りだけど、チーム全体を萎縮させてしまうならダメだね。

女子だけの部活のマネージャーって大変そうだぁ

どんな部のマネージャーでも、暇と考えれば暇。やろうと思えば、気が付けばいくらでも仕事があるポジションだと思うね

だから大変。

選手もレギュラー獲得の為には努力してチームメイトを蹴落とすくらいの気持ちで望まないとならないね、それが傲慢さに変わってしまうと

その子の様になってしまうのかな?

「あんたはお気楽だからいいよね〜」 って感じかも、でもマネージャーは子分でもなければパシリでもないのにね。そりゃ腹も立つムカムカ(怒)

その子も言い方ひとつで違うんだけどね。

私は陸上部だったけど、種目別・個人別の練習メニューがあったからマネージャーは大変だったと思うよ。

試合(大会)が遠方だとマネージャーは参加出来なかったし、合宿も泊まれなかったな。

異性だったから、男子は(私も)辛く当たった事もなかったんだけどね。

遠征の時はみーんなマネージャーにお土産買ってたよ。

辛い思いをこれからもするだろうけど喜びも味わえる筈、辞めたりはしないで続けてほしいな!

得られるものは多いよ。
貴女のがんばりを見て、認めている人は必ず居るからさ!
   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.5 )
日時: 2010/10/20 18:34 (plala)
名前: マネ


マミさん、◎◎さん、
またまた返信有難うございます。

この掲示板に書き込みをして、すごく
気持ちが楽になっていっています。
お二人の言葉が自分の励みになっていて
毎日頑張ることが出来ています。
本当に有難うございます!

実は…今日も又、顧問の先生に
怒られてしまいました…。
(キャプテンと一緒に…)
怒られた理由というのは
練習時間を聞きに行っていなかったり
したので確認をしに来ないと駄目
っと、いうことであったり
二人(キャプテンとマネージャー)が
チームを引っ張っていかないと
チームはどんどん駄目になる。っと
言うことを言われてしまいました…

それに+、この間の遠征費の間違いについて
次に向けて、対策はとったのか?と、
聞かれ自分は『次はメモを取りながら
遠征費を集金しよう』と思っていたので
この事を言いました。すると

『じゃあ、そのことを報告しに来なさい』

と、言われました。
いつもなら、このような事は報告
しないのですが今日は何故か
かなり怒られてしまいました。

明日から来週の火曜日までテストなのですが
日曜日に急遽遠征が入りました。

『私は一分一秒でも勉強したいんだ!って
言う人は別に来なくてもいいけど、でも
これだけは分かっとくように…
“みんなテスト週間ってことは一緒”』

どうして嫌味っぽい言い方なのだろう…
それとも自分が、そうとらえてしまって
いるだけなのでしょうか…

最近、顧問の先生の考えが分かりません…

高校生活が楽しくなくなっちゃいます…
“もし、マネージャーをしていなかったら…”
なんて、頻繁に考えてしまいます

高校生活って、本当にあっという間ですか…?
私は本当に、このような毎日から
引退できる日が来るのかな…?

学校にいても、放課後の部活の時間に
近づくにつれて私の心は黒くなっていきます。
日落ちが早くなった今でも家に帰ると
8時前です(ちなみに自転車通学です…)

毎日、朝が来るのが正直怖いです。嫌いです。
最低かもしれませんが朝日が嫌いです…(今は)

ちなみに今日5か月間、片思いをしていた人に
彼女が出来たと知ってしまいました。
でも、諦めるつもりはないです^^笑
これからも頑張ります(←余分)

明日からテストです…
頑張ります^^!!






   メンテ
マネさん ( No.6 )
日時: 2010/10/20 20:52 (docomo)
名前: ◎◎

ある程度歳を重ねて色々経験するとね、わかるんだけど。

顧問に限らず教師って以外と大した事ない(現役教育者の方には失礼ですが)

学問を教えるスキルと

人間性は別物って事。


大人になってクラス会で話をした先生方の考え方が当時のままで、ちょっとがっかりした。


考え方自体時代にそってないと言うのか世間を知らない。




教師だからと言って完璧を求めるのも酷な話だけど、小中高生にとれば
「正」の基準になるからね。
決してバカにしてもいいって事ではないよ。

まず余計な煩わしさを回避するには、マネージャーの仕事をそつなくこなす。

顧問の先生の指導方針に疑問を感じたら意見出来る位になれればいい

と思うよ。


私は平部員だったけど、納得いかなくて顧問の練習メニューことごとく無視して競技専門誌を読んで自分で練習方法を考えた。

結果で証明した。

団体競技には適さないやり方だけど。


マネさんはまだ1年生なんだから、焦る事もない。


テストがんばってね〜!
   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.7 )
日時: 2010/10/20 23:14 (mesh)
名前: マミ

>>5. マネさん
今日も怒られてしまったんですか…。
それは凹んでしまいますね。
しかも、直接マネさんの責任ではないような事や、普段は言わないような細かい事・・・
まるで怒る理由を無理に探しているような…重箱の隅をつつくようなやり方ですよね。
きっと怒るのが趣味というか、怒る事で威厳を保っていると勘違いしているタイプかもしれませんね。

こういう先生に対しては「はい。はい。」と頷いておいて、気持ち的にはスルーしていていいと思いますよ。
言われる事を一つ一つ受け止めていたら身が持ちませんからね。
◎◎さんが仰るように、マネージャーの仕事はそつなくこなして、
あとはいい意味で『いい加減』に『適当』にやっていけばいいと思います。

>高校生活が楽しくなくなっちゃいます…
“もし、マネージャーをしていなかったら…”なんて、頻繁に考えてしまいます

この気持ちはよく解ります。
きっとマネさんだけじゃなく、厳しい部活に入っている人は誰でも1度は悩む事なんじゃないかな。

『部活に入っていなければ、もっと高校生活が楽しいんじゃないか。
友達とカラオケに行ったり 買い物に行ったり 恋愛したり…
もっと充実した高校生活を送れるんじゃないか…』と。

でも結局 部活を辞めても、確かに時間はできるけれど、
充実するかというと そうではない事の方が多いんですよね。
でも、もしマネージャーをしている事で毎日気持ちが重くなってしまって、
健康に支障をきたしてしまう程だったら、それは考えた方がいいかもしれませんね。
家に着くのが8時前というのは、ちょっと遅過ぎるしね。

質問なんですが、部活は週に何日ですか?
マネさんには、部活以外に(クラスなどに)気を許せる 一緒にいて楽しいと感じる友達がいますか?

明日から試験なのに、長文になっちゃってごめんね。
返事はいつでもいいからね ^^
   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.8 )
日時: 2010/10/21 20:13 (plala)
名前: マネ


>◎◎さん、
有難うございます。
自分の、するべき仕事をこなして
私も結果で証明したいと思います^^
焦らず、平常心を保ちたいと思います!

>マミさん
顧問の先生は難しい性格ですが
入ってしまった以上は関わっていく存在なので
先生にあった対応をしていきます…笑

確かに今、部活を辞めてしまうと
お世話になっている保護者の方や部員の皆
などに迷惑をかけてしまいます
スコアブックの記録など、今までしてきた仕事を
投げ出すということは、あまりにも
無責任になってしまいます…

部員(同級生)の中には、自分が落ち込んでいたら
メールをくれたり話を聞いてくれる友達がいます
部活をしていて、悪いことだけでは
なかったです。私を本当に必要としてくれる
友達、『親友』と言ってくれる友達、
沢山います。

沢山、難しいことはありますが
とりあえず1年(あと半年)は
嫌になったとしても頑張ってみようと思います!

部活の日数ですが、ほぼ毎日です;;
月曜日が時々自主練なので私はいつも
帰っています。休業日は月に2回、あるか
ないかくらいです;;

部活以外の友達はいますよ^^
クラスの友達や他の部活の友達や
中学校の時の友達とは今でもすごく仲良しです!
明日のテストの後、夕方まで部活が
あるのですが夕方から中学の時の友達と
会う約束をしました!

テスト前ですが、勉強ばかりしてても
集中力がきれてしまうので
返信させていただきました^^

お二人とも、いつも返信本当に
有難うございます!
明日の試験も頑張ります^^



   メンテ
Re: 部活の事について… ( No.9 )
日時: 2010/10/21 23:48 (mesh)
名前: マミ

マネさんには、部活内にも部活外にもいいお友達がたくさんいるようで、とても安心しました。
そして、取り敢えず1年間は頑張ってみようというマネさんの気持ち、とても立派です。

そうですよ!
2年になれば1年生のマネージャーが入ってくるかもしれないし、
マネさん自身仕事にも慣れて 余裕が出てくるんじゃないかな。
そうすれば、恋も芽生えるかも…♪
あ、好きな人はもういるんだったね。 (笑)

では、試験も部活も頑張ってね!
マネさんなら、きっと文武両道ができるよ ^^
   メンテ

Page: 1 |

部活の事について…
部活の事について… 日時: 2010/10/16 01:26 (plala); 名前: マネ: こんばんわ。 情緒 不安定な私ですが、最近このままでは、この先真っ暗なので皆さんに、もしよければ 相談にのっていただけたらと思います。 私は今高校1年生です。 女子ソフトボール部の ?...

部活動のことについて意見をお聞かせください。
部活動のことについて意見をお聞かせください。 日時: 2013/05/11 19:33 (ocn); 名前: 佳奈: 私は軽音楽部に所属している、高校2年生です。 昨年度末、部員全員校長先生に 呼び出され、 「元々吹奏楽部から分離した部活なので私達の代が卒業すると同時に、?...

中学の部活についてです。
2014年4月3日 ... Re: 中学の部活についてです。 ( No.1 ). 日時: 2014/04/03 12:18 (e-mobile); 名前: 白雪姫: 私ももうすぐ中学2年になります。 私は最初バレーボールをやっていました。 バレーが好きだったし、先生が好きだったことが入部の決め手でした。

部活動について
2015年11月6日 ... 運良くその子達は時間にルーズでふざけることが多かったのですがとてもいい子で 楽しかったのです。 この子たちとは仲良く出来ていました。 ですが、今になって中一で バスケ部に入っており幽霊部員で部活に来てなかった中3が一人戻ってくる?...

部活変更について
2015年10月31日 ... 軽い悩み事で、すみません。 私は今中学1年生の、文化部です ... Re: 部活変更 について ( No.1 ). 日時: 2015/11/01 00:05 ... あなたは、あなた自身とその行動、 そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人?...

部活の事で相談があります(辛口コメント大丈夫です)
2014年9月1日 ... だから、部活を辞めるのは逃げていることなのかもしれませんが 中途半端に迷いがある まま .... 何にしても、何の迷いもなく活動している人って少ないと思うので、そのこと については罪悪感をもつ必要はないと思います。 自分の決めたことを?...

部活での困った同級生
2016年3月1日 ... 悩み相談掲示板 > 部活での困った同級生 ... 私の部活では2年が2人だけ、 ... この度、 テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や 現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い?...

部活について
部活について. 日時: 2014/12/07 04:34 (nct9); 名前: ぴーこ: 私は高校一年生で陸上 部に所属しています。 ... 大きい大会に駒を進められるのは嬉しいけれど、ぶっちゃけ そこまで走ること自体に楽しさや興味を抱いたことはなく、自分にとって陸上とはなんだ ろう?...



部活の事について…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板