いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 東日本大震災に被災して。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 東日本大震災に被災して。。。
 

東日本大震災に被災して。。。

日時: 2014/08/04 17:32 ( eonet)
名前: きひろ

東日本大震災から3年半がたちました。
私はあのとき小5で、東北に住んでいました。
地震にも津波にもあいました。
そして、私は助かりました。
でもお母さん、妹、友達、先生、近所の人、
沢山の人が亡くなりました。
それから父とお姉ちゃんと大阪に引っ越しました。
引っ越した直後はなにもできませんでした。
いろんな人が亡くなって。
たくさん泣いて、たくさん死にたいと思いました。
たぶんこの経験をしていない人にはわからない気持ちです。!
お母さんや妹に会いたい!親友にも会いたい!
すごく後悔して死にたかった。
でもお父さんやお姉ちゃん、そして大阪にできた友達、
先生がいてくれて、だんだん頑張ろうと思えてきました。
やっと落ち着いて、でも辛いけど頑張ろうと前向きに
なれたと思えたのに。
最近また辛くなりました。
急に怖くなって、あの時の津波がフラッシュバックして、
お母さんたちのことを思い出して、
また死にたくなってきました。
ほんとにどうして?って思います。
やっと落ち着いてきたのに。
ここ3日間くらい、ろくに食べ物食べてません。
泣いてばかりです。
助けてください。
辛くて、なんでまた急に昔みたいになったんだろう。
死にたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.1 )
日時: 2014/08/04 17:38 (ocn)
名前: 乙葉

あなたのなくなった家族、近所の方々の期待を裏切らないで。なくなった方々の分まで頑張ってください。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.2 )
日時: 2014/08/04 17:47 (home)
名前: なっちゃん

きひろさん

まず、亡くなられたお母様とお姉様方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私もテレビで津波の瞬間の映像を何度も観て、悲惨さを感じました。
実際に経験していなければわからない事は、ありますよね。
亡くなられた方ともう一度お会いしたいという気持ち、胸が張り裂けるほどにわかります。大事な人を亡くした哀しみは、一生癒えることはないでしょう。ですが、あなたが哀しみを胸に閉まいながら強く前を向いて生きていくことが、亡くなられた方への追善供養になると私は思いますよ。あなたの”心の福光”を願っております。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.3 )
日時: 2014/08/04 17:47 (vectant)
名前: モコ

なんでなんでしょう。
もしかしたら気持ちが整理できたと思い込んで
いたけど、本当はどうなんだろう?って
脳のどこかが確かめようとしてしまっているのかもしれないです。

きっとその辛さは私には分かりません。

でもいくらフラッシュバックしても、いくらあの
東日本大震災があったからといっても、
きひろさんはきひろさん。

昔からずっと、きひろさん。
大切な人がいなくなっても、変わらないもの
きひろさんの中にたくさんあるはず。

被災した方と、話すのは、実は神奈川住みの私にとったら
きひろさんが初めてかも。心のないこと言ってたらごめんなさい。

何回もフラッシュバックして辛いかもしれませんが、
きっと、きひろさんは、成長した。それは変わらないと
思います。あんな体験はしない方が良かったと
思うかもしれません、これに関しては私は何と言ったら
いいかわかりません。私も身内が津波にのまれるのは
絶対にいやです。
それは誰だってそうです。だから私が何を言っても
慰めにはならないと思います。

きひろさんの良い所に何人もの人が、救われてます。
津波で周りの人を助けられなかったことで悩んでいたとしても
虚無感に襲われていたとしても、
きひろさんの言葉一つで良い影響を受けている人は百何人も
きっと周りにいると思いますよ。

   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.4 )
日時: 2014/08/04 17:56 (ocn)
名前: 乙葉

実は私、秋田県に住んでいます横手市では揺れて停電になった程度でした。きひろさんは何県に住んでましたか?岩手県と宮城県に修学旅行に行きました。ものすごい距離まで津波きましたね。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.5 )
日時: 2014/08/04 18:31 (eonet)
名前: きひろ

みなさん、ありがとうございます。

私は私なんですよね。
頑張ってお母さんたちの分まで生きなければならないんですよね。
わかってます。
わかってるんです。
でもいくら生きないとって思っても最近は苦しくなります。
ここ3日間くらいはずっと悪い方へ進んでる気がします。
お姉ちゃんは東京に上京してがんばってる。
お父さんも辛いの我慢して私達のためにがんばってる。
私もがんばらなきゃ!生きなきゃ!
そう思っても
なんでしょう。この気持ち文字ではあらわせません。
怖くて震えて辛いし、お母さんたちに会いたい、後悔しすぎて
辛いし。
このままだとどうにかなりそう。
もう疲れました。

   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.6 )
日時: 2014/08/04 18:42 (vectant)
名前: モコ

きひろさん、まだ中学生ですよね?
年齢でどうこう言えることじゃないと
思うけど、そんなに気負うことないと思う。

どんどん悪い方に向かっていくときなんてある。
どん底か!?って思っても、さらに悪くなることだってある。

ああ、また思い出しちゃった…ってきひろさんが思うように
私はいっつも、またやっちゃった…って失敗ばかり。
人様にとったらどうでもいいようなことなのに真剣にそのたびに
悩むことだってある。

食欲湧かなくても、自分を大切にできなくても、
自分は生きているんだよ。とりあえずは生きてるんだから。
ほっとつこうよ。いくらでも輝く道は広がってるよ。焦らなくても
いつからでも輝ける。だから今はそんなんで大丈夫。
死んじゃった人の分まで生きるとか考えすぎないで。
そんな風に悩みすぎること、きっとお母さん達はのぞんでないよ。

やりたいことやってみなよ。何もしたくなかったら、
周りを恐れないで、何もしないでいてみな。

お父さんが頑張れてるのも、お姉ちゃんが頑張れてるのも、
きひろさんがいるからってこともあると思う。
きひろさんは、ゆっくり頑張ってみて。

・・・って 今の私にも言い聞かせちゃってます。
すみません。

   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.7 )
日時: 2014/08/04 19:17 (ocn)
名前:

死にたいって・・・
気持ちは分からなくもないけど、亡くなったお母さんや亡くなった友達はそんなこと望んでないと思うし、知ってあきれると思う。
東日本大震災で被災した人なら、余計に命の大事さってものが私たち以上に分かると思うんだけど・・・
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.8 )
日時: 2014/08/04 19:25 (eonet)
名前: きひろ

そうですよね。
頑張ってみようもおもいます。
今私は中3です。
受験勉強もしなくちゃいけないのに
フラッシュバックとか震えとかきて
全然できないです。
辛くて、涙とまらなくなったらどうすればいいですか?
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.9 )
日時: 2014/08/04 19:30 (ocn)
名前:

それは私もテレビの映像でいろいろ見てたから、実際に被害に遭った方はフラッシュバックが出てくるだろうなって思う・・・
泣くだけ泣いたらいいと思うよ・・・
人間って自然に涙止まるもんだから
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.10 )
日時: 2014/08/04 19:44 (eonet)
名前: きひろ

ありがとうございます。

泣くだけ泣く。
いいですね。
でも泣いてたらきりないんですよ。
ずっと涙がとまらなくて。
1日中泣けます。
あと泣いてる時のほうが辛くなるんで泣きたくないです。

今はだいぶ落ち着けてます。
でもたぶん夜になるとまた…。

あとみなさんテレビとかで被災した人とか
見られたと思いますが、
実際そんなテレビだけじゃ伝えきれないほどの
残酷さもあり、辛いし苦しいです。
それだけはわかっていてください!

なんか上からすいません。

皆さんのレスみてると少し元気になりました!
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.11 )
日時: 2014/08/04 19:57 (ocn)
名前:

テレビの映像でも一部流れたところもあるんだよ・・・
言ったら思い出させそうだから言わないけど、酷いところとか・・・
YouTubeとかでもね・・・
それに気付いて削除したり、番組編集者が編集したりしてるけど・・・
ま、でもそれを現地でずっと見てたきひろさんと私たちは違い過ぎるんだろうけどね・・・
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.12 )
日時: 2014/08/04 20:44 (home)
名前: 時の旅人

こんばんは 時の旅人です。

お母さん・妹、友達、先生、近所の人が亡くなれたこと、本当に心からご冥福を祈ります。
僕が体験した、3.11のことを話しますと・・・
僕は、3.11を厚木のサービスエリアで体験しました。(その当時、幼稚園・保育園を巡回公演をするという劇団に入っていました。)

 横揺れを体験し、その後大きな地震があったことを今でも覚えてます。
リーダー曰く、「御殿場(スタジオがある、御殿場)まで行こう。」といわれたので、頭の中に地図を入れて(昔、警備会社にいたときに、厚木から渋沢経由松田方面回りで行ったことを覚えており)小田原厚木道路経由でいけばいいのではと判断し、行って見たのですが、通行止めを食らい、
ならばR246経由で善波峠越えを試みてみたのですが、それも大渋滞で動けなかったのです。結果、七里ガ浜の事務所に行くことニなってしまいました。
 
モコさんが素晴らしい言葉を掛けてくださっているよ。

(ごめんなさい、どうしてもこの言葉心に刺さったのでコピーさせていただきましたすいませんm()m)
 
食欲湧かなくても、自分を大切にできなくても、
自分は生きているんだよ。とりあえずは生きてるんだから。
ほっとつこうよ。いくらでも輝く道は広がってるよ。焦らなくても
いつからでも輝ける。だから今はそんなんで大丈夫。
死んじゃった人の分まで生きるとか考えすぎないで。
そんな風に悩みすぎること、きっとお母さん達はのぞんでないよ。

やりたいことやってみなよ。何もしたくなかったら、
周りを恐れないで、何もしないでいてみな。

大事マンブラザーズバンドの其れが大事の中に

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと
だめになりそうなとき其れが一番大事と歌っています。

これは、”自分に”をつけるとなおわかりやすい。

”自分に”負けないこと”自分に(を)投げ出さないこと””自分に”逃げ出さないこと”自分に(を)”信じ抜くこと だめになりそうなとき”自分(が)に”其れが一番大事

ね不思議でしょう?

だから、”自分に”負けないで。

弱い自分に打ち勝って何ぼなのです。

だからこそ、”弱い自分に”負けないで
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.13 )
日時: 2014/08/04 22:08 (ocn)
名前: 乙葉

そう。生きられなかった方たちの分まであなたが頑張る。もういなくなった方たちはいつも天から安全に、私たちが生きれなかった分生きて。って思ってるはず。そしてあなたの心にはいつも家族、近所の人たちがいるの。あなたがその人たちのことを忘れない限りずっとあなたの心の中にいるんだよ。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.14 )
日時: 2014/08/04 22:52 (vectant)
名前: モコ


それが大事

いいですね。

初めてじっくり聴きました。きひろさんも聴いてみてください。

出だしのサビだけで、泣いてしまいました。
涙を流してもいい。忘れなければ。の部分が
特に他の曲にはない歌詞だと思いました。(サビ以外の歌詞は
まだよく理解できてません。汗)

きひろさんは、泣いても辛くなるだけ。って言ってますが、
もし泣くことが
あったら、涙を流した自分を大切にしてください。
そんな気持ちにしてくれる歌でした…

感極まってきました…以下は自分の今の思いのたけです。
全然、きひろさんへのアドバイスでもなんでもないです。
でも、きひろさんに、少し共感してもらえるかもしれないです。

私は今まで、涙を流した後、すっきりした感じで
頑張るぞっと思って頑張ってきたのに、いつも
失敗してまた涙を流してきました。

涙を流した時のことを忘れて、また自分は涙を流す
ような弱いやつじゃないって、振り切って頑張って
しまって疲れて…の繰り返しでした。

今は、涙を流してきた、これまでの自分を振り返って
その時その時の、自分を大切にしながら
これからも生活したいなと思いました。

感動して出した嬉し涙。悔しくて出した涙。苦しくて出た涙。
全部自分の身に起こったことへの涙。
涙を流した自分を、弱いと思わないで、こんなときに泣いた
自分はどんな思いだったのかを大事にしながら生きていきたいです。

感動して出した嬉し涙。
その涙を流せたことに感謝して生きていきたいです。
悔しくて出した涙。
悔し涙を流した昔の自分に、恥じなく生きたいです。
苦しくて出た涙。
人の弱さをわかってあげるために涙を流した自分として
生きたいです。



   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.15 )
日時: 2014/08/04 23:14 (home)
名前: 時の旅人

追記ですが
吉田拓郎の今日までそして明日からも凄くいいですよ。

ttps://www.youtube.com/watch?v=wXkpmQMiSwo

【】は、凄く感動したところです。
歌詞

私は今日まで生きてみました
時には誰かの力を借りて
時には誰かにしがみついて
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きてゆくだろうと

私は今日まで生きてみました
時には誰かをあざ笑って
時には誰かにおびやかされて
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きてゆくだろうと

私は今日まで生きてみました
時には誰かに裏切られて
時には誰かと手を取り合って
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きてゆくだろうと

【私には私の生き方がある
それはおそらく自分というものを
知るところから始まるものでしょう】
けれどそれにしたって
どこでどう変わってしまうか
そうですわからないまま生きてゆく
あしたからのそんな私です

私は今日まで生きてみました
私は今日まで生きてみました
私は今日まで生きてみました
私は今日まで生きてみました
そして今私は思っています
明日からもこうして生きていくだろうと


   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.16 )
日時: 2014/08/05 00:33 (ezweb)
名前: 障害者なんだよ!!

障害者なんだよ!!も、参加していいか?(主以外の俺に心ない言葉投げた奴ら)

主!頑張って生きろよ!!俺は障害者だけど!!俺は障害者だけど頑張れないけど!!
アナタにはこの先、恋人出来るよ!!
俺は障害者だけど!!
障害者だけどアナタには素敵な恋人出来るよ!!
俺の掲示板にウンコ並のコメントしてくる奴らいてさ、辛かったけど!!
そいつらマジなハエでさ!!(笑)
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.17 )
日時: 2014/08/05 06:30 (ppp)
名前: ドーラ

とても辛い経験をされたのですね。
どうにもできないことを思い出して泣いてしまうのは辛いですよね。
被災した経験はありませんが、大切なひとを亡くす辛さは私にもわかります。

あなたのお姉さん、お父様も、同じように辛いはずです。
あなたが死んだら、もっと悲しませてしまいます。


フラッシュバックの明確な原因はわかりませんが、受験勉強の負担もあるでしょう。
ずっと頑張りすぎると、疲れてしまうものです。
肩の力を抜いて、何かリラックスできる好きなことをやってみてください。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.18 )
日時: 2014/08/05 09:05 (au-net)
名前: アジテイター

 きひろさんへ、人間は辛い思い出を忘れたくても忘れられないものです、時々フラッシュバックしてあなたを苦しめるでしょう、大きな悲しみで有れば当然のことです。

 しかし人生においてバックミラーばかり見ていてはいけません、あなたのような若い世代が無くした物を取り戻してやるんだという気概を持たなくてどうするのですか、亡くなった家族や友人は確かに取り戻すことはできないでしょう、しかし新しい友人は得ることができます、将来あなたが結婚すれば新しい家族も得ることができます。

 お母さん、妹、友達、先生、近所の人、その人達は草葉の陰からあなたが元気に生きて幸せな人生を送ってくれることを願っているはずです、負けるなっ!負けるなっ!頑張れっ!
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.19 )
日時: 2014/08/05 09:39 (dion)
名前: はる

親が亡くなるって相当なショックですね。
私も親が亡くなったらって考えたら涙が出てきました。
もし母が亡くなったら、自殺すると思いますってかします。
でもあなたは、3年半も頑張ってここまで生きてこれたんだし、
あなたなら、これからもがんばっていけると私は思います。
今死んでも残された家族は、今までの辛さより更に辛い経験をされることになります。せっかく助かった命を無駄にしないで下さい。生きてください。
お母様も自分の子供が死ぬなんて事は望んでいません。
お母様の分も生きて差し上げて下さい。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.20 )
日時: 2014/08/05 17:59 (zaq)
名前: きひろ

みなさん、ありがとうございます。

なんか頑張れそうです。
皆さんの言葉をきいてると自然に涙がでてきました。
つらいけど、泣いてもいいと思うと自心が楽になってきました。
皆さんのおかげです。

もう一つ詳しい話をすると
震災がある前は私の家は5人家族でした。
すごく暖かい家庭でした。
本当に家族のことが大好きでした。
お母さんは何かあったときはいつも相談にのってくれて。
お父さんは今までよりは忙しくなく、夜ご飯は必ず一緒に食べてました。
でも地震、津波、原発のせいで。。。
私たちの家はグチャグチャになりました。
あんなに幸せだったのに。。
お父さんは大阪にきて頑張って仕事を探していました。
お母さん、娘が死んでつらいと思うのに。
そして今の仕事につきました。
でも今の仕事はすごく大変らしいです。
朝早くから夜遅くまで働いていて。
普段はよるの10以降に帰ってきます。
私はいつもひとりです。
ごはんは簡単なものを一人でつくって食べたり、コンビニ弁当かったり。
すごくさみしいです。
震災がなかったらこんな思いしないでよかったのに。
お父さんもこんなに大変なことしないでよかったのに。
お母さんも妹も生きていられたのに。
そう思っていると死にたくなります。
震災のせいで。全部地震、津波のせいで。
苦しい。つらい。 

でも泣いてもいいんですよね。
家事も洗濯も掃除も全部自分でしないといけないのに
最近はつらくてできません。

   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.21 )
日時: 2014/08/05 18:20 (ppp)
名前: ドーラ

お父様、とても強い方ですね。さぞ辛かったでしょう。
あなたも、辛い中でも何かをやらなきゃいけないって思えるのは、とても立派です。
私が大事な人をなくしたときは、ただただ落ち込んで、何かをする気力がありませんでした。

泣いた方が楽になれるなら、精一杯泣いてください。
泣くのが辛ければ、楽になれる方法を一緒に考えましょう。
今無理に頑張る必要はありません。


私は心が疲れたとき、ぼのぼのという漫画を読んでいます。
好みが分かれますが、もし買って読む余裕があればおすすめします。

それから、パンドラの箱の話を思い出します。
辛いことがあっても、残った大切なものがある。失ったものやこの悲しみを無駄にせず、乗り越えた先には幸せがあると再確認できるのです。
   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.22 )
日時: 2014/08/05 21:28 (home)
名前: 時の旅人

きひろさん

ゴルゴ松本の話なのですが
涙って、サンズイに戻るって書きますよね?

サンズイって水に関するもの(海・波など)が関係してきますよね?

戻るってどういうことかを考えてみたのですが

どこに戻るのかって、自分の心に戻るのです(之はあくまでも私の考えなので、反論大いに結構)

また、泣くという漢字にもサンズイがあります。これは、【何時かは立つ】から来ているのではないでしょうか?

僕の我論になりますが

泣きたければ思いっきり泣いてもいいよ。僕は、ハンデを背負ってしまったけど(時の旅人が書いた文を見て下されれば、どのような障碍があるのかに関して書いてあると思います)僕が、傘になろう。雨を凌ぐ傘になろう。僕は其れを受け止める。

其れが僕に与えられた、使命だから。
僕は、闘わなくちゃいけないのかなって思ったりもする。

   メンテ
Re: 東日本大震災に被災して。。。 ( No.23 )
日時: 2014/08/06 20:07 (spmode)
名前: Anonym

God bless you.
神様のお恵みがありますように心から
お祈りいたします。
今、一番辛い時ですが諦めず耐えていくことです。
トンネルの向こうには、必ず光があります。
毎日を大切に感謝しながら生きてください。
貴方は、神様に生かされています。
辛い事を乗り越える事で貴方自身の
成長につながります。
いつしょに、頑張って行きましょう。
猛暑なのでくれぐれも体調管理に気お付けてください。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
阪神淡路大震災って
2015年1月16日 ... 明日で阪神淡路大震災から20年の節目ですね。震災が起きたとき私は6歳でした。 ちなみに私は埼玉の身なので震災は経験しておりませんが、被災者の方に当時の状況 を聞くのは少し失礼に当たることを考えましたか?中には御家族や家を?...

お母さんとお父さん、弟が
2013年9月13日 ... 東日本大震災を覚えていますか? わたしの家族は ... 震災でこんなにも辛い思いして いるのにのか苦しみを理解せず。 ... 被災された方々が一番つらく苦しい思いをされてる のに悪くないのにそこに原発があっただけで差別・いじめをする人たち。

日本は最低な国
2014年1月21日 ... 自分たちは危険なことは嫌だ、貧乏になるのは嫌だだけど他国はどうなってもいい他国 に被害がでたら、少し支援して終わり。 ... フィリピン台風でも日本は支援しましたが、逆 に震災のとき日本は多くの他国から支援していただけたのは、その支援国の善意と .... 私は被災した時に福島原発から半径70キロ程度のとことにいました。

ぬっぺっぽー出てこい
2015年10月11日 ... だからこそ必ず相談したいという人に対してはぬっぺいぽーも一緒に考えるということを お伝えしているぬぽ それはぬっ .... 東日本大震災の被災地や原発をどうにかしなきゃ なんないのに国立競技場をどーたらこーたら言ってるヤツ!! 選挙のとき?...

少し哲学っぽいかも
2013年8月16日 ... 東日本大震災で被災され、多くの肉親の命を奪われたご家族のために、 薬師寺のお 坊さん達 ... あなたが体験している現実は幻想だ」という人が出てきたとしてもその人が 提示する本当の現実もまた、偽りなのかも知れない 結局のところ、自分?...

悠久の風様へ
2013年10月5日 ... もし、すぐ近くに悠久の風様が居られたら、”HUG”しているかも知れません。本当に ありがとうございます。 .... 東日本大震災で感じた国民性や、被災地に幾度となく出向 かれた陛下のお姿が目に浮かびます‥ 両陛下のお姿は、まさに私たち?...



東日本大震災に被災して。。。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板