いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ
 

(特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ

日時: 2010/10/17 19:16 ( softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

すみません、対人恐怖感の絶頂で、トラウマが一気に襲ってきて、
みんなどん引きすると思いますが、自分がこわれそうなので書かせてください。相談というより心の叫びなので読んだら、忘れてください。

何だか、人間がこわくてたまらない。
特に大人の男性。
自分がそうなんだから、そんなことを言うのもまた異常だとか言われるかもしれないけど、たぶん、今までのトラウマと関係している。

この世で、戦争を起こしているのはほとんど大人の男だ。
男には力を求める本能があるらしい。
どちらが上でどちらが下か。
逆らうものは徹底的につぶす。

軍隊とか政治とか会社とかそうなのはしかたないかもしれないが、
宗教とか教会の世界でも権力闘争を常にしている。

1対1でもそうだ。
プライドがぶつかりあって火花を散らす
切るか切られるか
武士の時代から変わってないようだ。

そういうのは
ほんとにいやだ
気分がわるい
吐き気がして気持ち悪い。

マッチョとかタフガイとかハードボイルドとか武士道とか
いいかげんよしてくれ。

お互いが斬りつけ合って
それで偉くなって
人の生き血吸って
りっぱな顔をしてそんな人殺しはうんざりだ。

人をひとり殺せば殺人者で
1000人殺せば英雄、
剣豪だって
武将だってさんざんもてはやしているが、
ただの人殺しじゃないかよ。

そんな大人の男の世界はほんとにいらない。
からだの血だか
こころの血だかわからないが、
人の返り血浴びて
それが大人の男何て冗談じゃねえ。

だから
女々しいと言われようが
男らしくない
永遠の少年
ピーターパン
純粋バカ
なんと言われようが
こっちにとってはほめ言葉。

お前らのような人殺しにはなりたくねえ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.1 )
日時: 2010/10/17 19:23 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

男になんて生まれたくなかった。

けれど
女にも生まれたくない。

人を支配するのも人に支配されるのもいやでいやでたまらないから。

人間であるだけで十分だ。

ただの人間。

「神」なんて言葉も大嫌いだ。
男が人をコントロールするために編み出した武器のひとつじゃないかよ。

(すみません、心が嵐の状態です…)
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.2 )
日時: 2010/10/17 19:59 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

会社で言われた言葉が心にこだまする
「男なら血へどを吐いてもがんばれ」
「5階のビルから飛び降りるつもりでがんばれ」
「病気だと?気合いで治る、男だろ?」
「死ぬまで働け、死んでも働け」

男らしい友達から言われた言葉
「男らしくいこう」
「男はガッツだぜ」
「男はガマン」
「男は戦いだ」
「ハードボイルドでいこう」


苦しいなあ、ぼろぼろだよ。体育会系的なそのノリ。気分悪い。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.3 )
日時: 2010/10/17 20:29 (pcsitebrowser)
名前: みったん


希望者さんへ
それは辛かったですね・・・。男だからってみんながみんなああじゃなきゃいけない訳じゃないし気にしないほうがいいですよ。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.4 )
日時: 2010/10/17 20:34 (ocn)
名前: D

こんばんは。

希望者さんの言いたいことはわかります。
けれど、世の中には、あなたのような状態から一歩一歩努力せざるを得ず、
結果として「男性性の塊」に成ってしまった人もいるかと思います。

同時に、あなたにもう少しそういう部分があれば、あなたの過去の問題ももう少し楽だったのではないかな?
と、私なりに感じる事があります。

それは、今からでも遅くない気がしますしね。
ともあれ、難しい問題です。

男性である限り、「男性らしさ」はやはり必要な局面が多いですから。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.5 )
日時: 2010/10/17 20:35 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ありがとう。みったんさん、ほんとにありがとう。

自分はほんとはね、ゆるゆるでぐずぐずでいたいんだ。
ムーミン谷のムーミンみたいにね。

ルールなんてとてもきらいなんだ。
   メンテ
産まれる前から競争 ( No.6 )
日時: 2010/10/17 20:46 (docomo)
名前: きいろ

人間は産まれる前から競争しているんだけど。争いではないけど早い者勝ちというのかな…精子の段階で一番乗りしたモノだけが生き残っているんじゃないの?
まぁ、自由に考え生きればいいのだから好きにしたらいいさ。わざわざスレ立てるということは賛同者が欲しいのだろうね。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.7 )
日時: 2010/10/17 20:56 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

きいろさん、そうですね。今、一気にトラウマが出ているのかもしれません。賛同者いるかわからないですが(汗)。

なんか、発作のように、対人恐怖に襲われ、トラウマ(今まであまり意識しなかったものまで)がフラッシュバックしてきついです。

医者に頓服もらっておけばよかったです。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.8 )
日時: 2010/10/17 22:51 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

Dさん、コメントありがとうございます。

そうなのかもしれません。そうであれば、離婚もしないで済んだかもしれません。

しかし、そこの部分が逆にトラウマの原因になっていて非常につらいです。

今、心が痛みで崩壊してしまいそうです。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.9 )
日時: 2010/10/17 22:44 (ocn)
名前: D

うーん、たぶん私って、モロに希望者さんの嫌いなタイプなんだろうなぁ。

これでも相当弱い自分が嫌で悩み続けて生きてきたんだけど、
結果として今ここに居るのは、かなり希望者さんが嫌いなタイプに当てはまりそうな自分・・・。

でもね、こんな私も、実は鬱だったし、今でも完治してないし、
自殺しようとしたんだが・・・。

「何とかして強くなろう」として生きてきた結果なんだよね。
何だかとても考えさせられるスレだな・・・。

スタート地点は多分同じ。
では何が、こんなに違いを生んだのか?
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.10 )
日時: 2010/10/17 22:57 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

Dさん、ありがとうございます。

そうですね。たぶん、リアルで私を知る生徒は、私のことを熱血だとかスーパーマンだとか思っていると思います。

そのかげじゃ、たぶん、人の10倍ぐらいは努力していたと思います。

人が1でできる授業を(そして、私もおそらく1でできるものを)、10ぐらいかけて丁寧に準備して、しかも時間が来るまでぎりぎりまでより良いものを提供しなければ気が済まなかったんです。
しかし、そのために睡眠を削り、体力を削り、余暇は全部そのために使ってきました。

その果てがこのぼろぼろでしょうかね。そのぼろぼろに、「もっともっと」と言われてもきつかったんです。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.11 )
日時: 2010/10/17 23:02 (ocn)
名前: D

なるほど。

もっと「いかに上手にだらけるか?」が必要だったみたいですね。

物事には緩急が必要ですし、

「人は省みて、省みず」の気持ちが無いとキリがなくなります。
たぶん自分の存在の証明とでも言うように打ち込んできたのだと思いますが、
人はもともと存在しています。
心を長くよく保つ事こそ、最も難しい事なのです。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.12 )
日時: 2010/10/17 23:21 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

Sさん、そのとおりですね。

もともと、人に厳しくできない性格なので、
生徒に勉強するように言うならば、自分もその何倍も今現在勉強しなければ、不誠実な気がしてしまうのです。

それで、仕事自体が荒修行みたいになった感じがありますね。
若い頃はそれでもやれたのですが、だんだんきつくなって、限界をはるかにこえて切れてしまったという感じですかね。
まあ、プライベートのこともいろいろ重なったのですが。
   メンテ
本音がわからない ( No.13 )
日時: 2010/10/17 23:43 (docomo)
名前: きいろ

何が本当のことで、
どこまでが本心なのかが、よくわからない。
攻撃的なことは嫌いと言うけど、意外と攻撃的なのでは?
純粋な心を持っているようにも見えないし。
純粋な心だけなら悩まないさ
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.14 )
日時: 2010/10/17 23:50 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

いや、きいろさん、そうかもしれませんが、
ここに書いたのはほんとですよ。

そう、きいろさんの言っているように全部一方に割り切れたら悩まないで済むんですが、アドバイスありがとう。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.15 )
日時: 2010/10/18 12:07 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

こんにちは。

うーん、私も(女性ですが)貴方に嫌われるかも・・(苦笑)

我が家では、ずっと強さが良しとされてきました。
兄妹、男女関係無く、勉強であろうが部活であろうが、勝った者が認められてきました。

そのせいか、私もいつしか、強さを良しとし、弱い人を「甘え」「怠惰」としていました。
ですが、自分が成長し、体調を崩し、家庭でもいろいろあるうち、その両方が必要なんだと思うようになりました。
強さだけでは、人の心は理解できませんものね。

だから、希望者さんはそのままで、勿論いいのだと思います。闘争を嫌い、やわらかく暖かなままで、それでいいんだと思いますよ。
上目線、ごめんなさい。
今、おつらいでしょうが、すべてを吐き出して少しでも楽になって欲しいです。

ただ、今はこういう時代です。
それこそ男女も無く、不況の中で、結果として貴方が嫌う闘争をする人もいると思います。
誰だって、できればそんな事したくない。
のんびりしていたいけど、そうもいってられないときもあります。
それは、どうか許してあげてください。

早く、楽な気持ちになれるといいですね。
   メンテ
希望者さん ( No.16 )
日時: 2010/10/18 12:14 (dion)
名前: こうじ

希望者さんは、生徒のために努力されてきたのですよね。生徒は、希望者さんに教えてもらって、進学していったんですね。生徒さんにとってはすごく良い先生だったんだと思います。

それが無理になってきたので不満を持たれているということなのでしょうか?
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.17 )
日時: 2010/10/18 12:26 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こうじさん、こんにちは。

もちろん、上に書いたように、授業と授業の準備も大変でした。夏期講習中は1日18時間労働ぐらいしていました。それ以外に予習です。けれども、生徒との関係だったら、生徒のためにと思って続けられたと思います。

塾ですから会社です。その会社としてはワンマン社長でスパルタです。社風が体育会系的ノリで、上から下へ怒鳴るというかたちで命令がおりてきます。
つまり、ふつうにいうパワハラ、モラハラが日常茶飯事だったわけです。
私は自分もそれらを受け、人をかばって受け、会社をやめる時も受け、鬱を悪化させてしまいました。
今は残念ながら寝たきり状態ですね。
   メンテ
希望者さん ( No.18 )
日時: 2010/10/18 13:05 (dion)
名前: こうじ

親と上司は選べない。と言いますが、職場が変われば上司も変わりますからね。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.19 )
日時: 2010/10/18 16:11 (s-cnet)
名前: ラフ

前にもどこかで書いたのですが

「評価」という言葉があり、これに左右されるのが社会です

ウィキメディアから意味を引用すれば
「物事・性質・能力などの良し悪しや美醜などを調べて価値を定めること」となります

この「価値」を定めるのは誰かと言えば、人であり、あるときは著名な偉い人、あるものは商業的・経済的な視点であり、あるときは多数決、あるときはその時代の視点、などなどですが、結局のところ、人が決めるものですね

結局のところ「評価」とは、他人が示すその人(たち)の指標であって、それに左右されてしまう、もしくはそれが原因で、悩み・苦しみ・争うこともあります

また、「目に見える評価」は、資格や免許や地位や職業などがありますが、多くの人が悩まされることは「目に見えない評価」だと思います

この人は私をどう思っているだろう・こういう人間と思われたい・尊敬されたい・もてたい・感謝されたい・尊敬されたい
などなどの「欲」があり、どのような場合でも「欲」によって人は苦しむものだと思います

正直、このようなネットの場所でも、ちらほらこの「欲」に支配された、良い人に思われたい人もいます(私が嫌いなタイプ)

で、思うことは
この欲があるから苦しむのであれば、この欲を取り除いてしまうことだと思います

所詮、評価なんて人がするもので、気にしないよ
ぐらいで良いかなって思います

仕事や金を稼ぐ場合なら、評価をあげることに心がければ良いけど、普段の生活ならいらないよ、ぐらいで良いのではないかと思います

この考え方で、希望者さんの心が少しでも楽になれば幸いです(評価を求めなくても分かってくれる人はいますよ)
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.20 )
日時: 2010/10/18 17:09 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

こうじさん、ありがとうございます。

まあ、そんな会社はこの世にそれほど多くはないということで気楽に考えてみます。

会社じゃないもう一方の世界は、究極、逃げるが勝ちだと考えています。危険領域には近づかないということで。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.21 )
日時: 2010/10/18 17:12 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ラフさん、ありがとうございます。

そうですね。私の場合、人からの評価もそうなんですが、「自分が自分に納得行くまでやらないと気が済まない」というのが大きいです。

でも、大きく見たら、これも欲にすぎませんね。

その辺のところをさらっと受け流せるようになりたいと思います。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.22 )
日時: 2010/10/18 17:37 (s-cnet)
名前: ラフ

なるほどです

最近思うことですが、10の力でも50の力でも100の力であっても、100%発揮できるか・できているのか、に関心を持っています

それによって10は11になるかもしれないし、50が60になるかもしれません
でも100の力があっても90%ぐらい出そうと考えれば、もしかして80ぐらいの力しか出せないかも?と思う反面、10しかない力を20出そうとすることは、200%以上の無理が必要で、ともすれば反響で疲れが来てしまうのであれば、10〜11の力で満足する時もひつようかなと思います
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.23 )
日時: 2010/10/18 18:12 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

ラフさんありがとうございます。

鬱が持病なのに加え、夏期講習で、1日に三本ぐらい栄養剤を飲んで、お盆休みも休日出勤して補習に明け暮れ…

完全に放電してしまったようです。

今、休養に集中します。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.24 )
日時: 2010/10/19 21:13 (ocn)
名前: D

こんばんは。

これは完全にひとり言レベルですが、

「弱い人」のほうが、身勝手で残酷で視野が狭くて、平気で他人を犠牲にするものだと私は思います。

心の強さと肉体の強さを履き違えている人がたまに居ますが、そういう人は最低ですね。
しかし、肉体を鍛える事はある程度は心を強くする効果もあります。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.25 )
日時: 2010/10/19 21:23 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

Dさん、今晩は。

そうかもしれません。

本当の強さと弱さは何なのか、身体も鍛えながら、考えてみたいと思います。
   メンテ
ごまかす ( No.26 )
日時: 2010/10/19 22:35 (docomo)
名前: きいろ

自分自身をごまかそうとしているような気がする。
本当の、現実の自分を隠そうとしていないのかな。
強いと言われるものを否定して、弱い自分を肯定的に捉えようとする。弱くても構わないと思うけど、強いものを否定するやり方は好きじゃない。

   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.27 )
日時: 2010/10/19 22:42 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

うん、きいろさん、そうかもしれませんが、
人に心の分析をされるのは、あっているにしろ、間違っているにしろ、あまり心地よいものではないので、やめていただけるとありがたいです。
   メンテ
同調しなくていい ( No.28 )
日時: 2010/10/19 22:55 (docomo)
名前: きいろ

同調しなくていいですよ。言われたことに対して、「はい、わかりました」ばかりでは本心がわからないかな。
心を分析する。相手の心を読むということは必要でしょう。

でも、もう希望者さんに対してはレスはしません。別に文句を言いたかったわけではありませんから。

   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.29 )
日時: 2010/10/19 22:57 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

いや、ありがとう。

まあ、私は本心なんて、人の本心も自分の本心もそんな簡単に分かるものではないと考えているんだ、たまねぎの皮むきのようなもので。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.30 )
日時: 2010/10/20 00:33 (eonet)
名前: カオリ

初めまして
永遠の少年であり続けてほしいと思います
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.31 )
日時: 2010/10/22 20:43 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

カオリさん、初めまして。

そうですね、自分のなかに永遠の少年はすでにいたし、今もいるし、未来もいるのだろうと思います。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.32 )
日時: 2010/10/28 00:47 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

いやあ、今晩は苦痛度マックスだな。

ODしたくても薬はない。ひたすら、耐えるしかないな。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ ( No.33 )
日時: 2010/10/28 15:36 (ocn)
名前: D

こんにちは。

今からでも身体を鍛えなおせば、何とかなると思うんですがねぇ。
イメージ的に合気道なんかどうでしょうか?
古流剣道もお勧めです。

男が男である限り、結局は強さを求められます。
逆に、それが全くないか、少ない人には、例えば女性と一緒にいる資格すら無いのですよ。

現代の我々の祖先は、地図も無い頃に、氷河期に動物を狩り、食い、戦って生き延びた人々です。
イノシシも取れず、道に迷う男は死んでいくしかなかったわけですね。

・・・いや、そんなに長い間苦しんでいるなら、
いっそ自分を鍛えたほうが楽じゃないかと思ったものですからね。
   メンテ
Re: (特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしない ( No.34 )
日時: 2010/10/28 17:40 (softbank219052169125.bbtec.net)
名前: 希望者 

なるほど、死んでいくしかない…そうかもしれませんね。

力を否定することは同じキリスト教徒にさえ、異端だの、抹殺しろだの怒号を浴びているわけだから。

人間は集団になって力を得るか、個人で力を得るか、力を手放して死んでいくかの3つに1つの選択しかないのかもしれない。
   メンテ

Page: 1 |

(特に大人の男性への)対人恐怖:お説教とかレスしないでくださ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板