いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自信がなくなりました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自信がなくなりました
 

自信がなくなりました

日時: 2014/08/04 23:56 ( home)
名前: スポンジャー

大学一年生の女です。
高校のときまでは自分の外見と精神に自信があり、なんでもできるような気がしてたのですが、大学に入ってからその自信がなくなりました。ちょっと広い世界に出て、自分の存在の小ささを知るというのはよくあることですが、実際に「ブス」など言われるときついです。今まで言われたことないですし...。私は服も髪もトムボーイで、今彼氏がいなくて、高校時代の親友の女の子のことが大好きなのですが、大学ではそのことをレズビアンと馬鹿にされます。全部好きでやってることなのに。あとは大学生の「とにかく盛り上げよう」「ノリ重視」という風潮も意味がわかりません。つい最近までは頑張ってついていってたのですが、ノリが悪いと怒られてからは、疲れて馬鹿らしくなってそういう場に行くのをやめました。怒られたときも、私自身は友達との約束を守ろうとしただけなのですが、真面目が通用しない場所だとわかって馬鹿らしくなりました。
高校まではアイデンティティとして周りから認められてたことが大学ではことごとく馬鹿にされて、自分に自信がなくなりそうです。大学で本当に面白くて気の合う人もいないので、大学の人にはあまり関わらないで、外の世界に新しい出会いを見つけにいこうと思うのですが、私の兄が同じような道をいった結果大学になじめず中退しているので、そうなるのもちょっと怖いです。
ひどいことを言う人達が馬鹿なのはわかっているし、気にしなければいいとも思いますが、今は上のようなことをされた事実に傷ついています。自分で書き出していて、無駄な大学生活を過ごしているなと思います。。はやく私の感性がわかる人たちと関わって、自信たっぷりの自分を取り戻したいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自信がなくなりました ( No.1 )
日時: 2014/08/05 00:41 (spmode)
名前: w

同じ感性ですか。
その大学生の人達って全員が同じ感性を持っているわけではないですよね。その中で上手くやっていく社交性が必要なんじゃないの?


   メンテ
Re: 自信がなくなりました ( No.2 )
日時: 2014/08/05 02:10 (spmode)
名前: いっしー

大学生になって、あなたの周りには、恐らく大学デビューしたての女子男子が多く集まってきているんでしょうね。ノリに関しては無理に乗らなくていいと思います。

ただバカにされたくない気持ちがあるなら、
今の外見を少し大学生風に変えてみることで、周りは何も言ってこないと思います。
好きな格好もいいと思いますよ。ただそれは休日に思いっきり着て、大学では女子大生風にしておきましょう。(制服だと思って)

社会に出たらTPOに合った服を着ていかなければなりません。好きとかそういうものは、その時は抜きで考えて服を選んでます。仕事が出来るように、年相応に見られるように..。

そういう術も大学で少しずつ覚えていかれてはと思います。

あなた自身、大学では何を学びたいですか?
まず友達うんぬんよりは、そこを考えてみてはどうですか?
やりたいこと(サークルや、留学など)があれば、それに向かって活動し、そこで気の合う仲間を探されてはどうでしょうか?
この四年間、遊び倒すのか、一年一年を価値あるものにするかで卒業後の進路は大きく変わります。最終的なゴールをどちらにするかで、今あなたが大学生活でやらなければいけないとは、もう目に見えてきてますよね。それを頑張ったらいいんです。頑張れば、自ずと仲間や同志は見つかりますよ!
   メンテ
Re: 自信がなくなりました ( No.3 )
日時: 2014/08/05 06:51 (softbank126022025125.bbtec.net)
名前:

ホント大学生ってバカですよね。
別に大学生だからってほかの人と同じように舞い上がってバカになる必要はないと思いますよ。
人間関係も取捨選択ですよ。大学なんて人がたくさんいるんだから自分と合う性格の人と一緒にいればいいんですよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/05 15:17 (dip0)
名前: ひよこ

こんにちは
>あとは大学生の「とにかく盛り上げよう」「ノリ重視」という風潮も意味がわかりません。

サークルかなにかでの飲み会などでしょうか?
のり重視というのは、普通の授業中ではないことですよね。
サークルの活動や、人があわないのであれば それをやめるなり
かえる事も出来るでしょう。

> 高校まではアイデンティティとして周りから認められてたことが大学ではことごとく馬鹿にされて、自分に自信がなくなりそうです。大学で本当に面白くて気の合う人もいないので、大学の人にはあまり関わらないで、外の世界に新しい出会いを見つけにいこうと思うのですが、私の兄が同じような道をいった結果大学になじめず中退しているので、そうなるのもちょっと怖いです。

アイデンティティーというのは、認めてくれる人のなかだけで
つくられるものではなくて、自分と異なる人の中でも
保ち続けるという、他人に依存しない自立心があってこそ
築き上げられ、確立されるものですよ。

大事なのは、周りの言動やあなたへの評価によって
自信が左右されるのではなくて
そういう人たちのなかにおいてでも、あなたの
アイデンティティーをどのように維持し確立するかを学ぶ事なのだと思いますよ。

それが、あなたが今後も、精神的に大人になり、成長するということなのだと思います。
いままでの方法、つまり友人の評価や支持によって自信をもったり
なくしたりしてする。。というやり方では、自信を保つ事は大人になってからは
通用しなくなります。 

今回、理解のない友人という壁にぶつかったのは、
今までの方法が今後は通用しない事を学び、違う方法で自信を
つける必要がある事を学ぶためなのだと思いますよ。

10代の頃は、自信に関して人の評価に依存している状態です。
そのため、自信はいつもゆらゆらと揺らいで、不安定な状態です。
人と比べたり、自分への評価に依存して、優越感を抱いたり、劣等感を抱いたりして
適切な自信をもつ事が、難しいものです。

10代や若いときに、過度の自信をもっていたりすると
それが調整されるためにも。。必ず、壁にあたります。
適切な自信をもっていて、相手を違う人格として
ある程度尊重できるようになれば、それほど落ち込んだり
もしません。

大学や大人になって社会に出てからは、他人の評価だけに頼っていては、
自信もなにも、維持される事はありません。
精神的に、自立する必要があります。

外に出会いをもとめてもいいですが、それ=大学をやめる
という事にはならないでしょう。
仕事をしていて、その中では気のあう人がいなくても
余暇に友人をもつのであって、会社を辞める必要もないからです。

> ひどいことを言う人達が馬鹿なのはわかっているし、気にしなければいいとも思いますが、今は上のようなことをされた事実に傷ついています。自分で書き出していて、無駄な大学生活を過ごしているなと思います。。

自分を尊重してくれる人だけを尊重するのではなくて、
自分の個性にあまり理解を示さない人も、
最低限尊重して、ありのままの状況を、受け入れる。。(同意するという
いみではなくて)自分を確立するための糧にしていくという
考えが、今後必要になります。

>はやく私の感性がわかる人たちと関わって、自信たっぷりの自分を取り戻したいです。

いまの経験もけっして、無駄ではないです。
あなたが、他人の評価に左右されず、自立した人格を形成するために
必要な経験の一つだと思いますよ。

もちろん、あなたと気のあう人との関係も大切にする事も
いいですが、そうでない人たちとのなかで
折り合いを付けたり、自分を保つという事を学ぶのも大事です。

自分の自信のために、他人に依存しすぎない事です。

   メンテ

Page: 1 |

自信がなくなりました| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板