いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 命の大切さがわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 命の大切さがわからない
 

命の大切さがわからない

日時: 2014/08/05 16:42 (spmode)
名前: にゃあ

タイトルの通り、小さい頃から命の大切さがわからない

具体的にいうと、
人を殺してはいけない理由がわからないのと、中絶に罪悪感を持つ理由がわからない

まず殺人の話だけど

理由なき殺人がダメな理由くらいわかる
けど、理由がある殺人が咎められる意味がわからない
どんな命も重さは同じとかいう割には自分が一番大事とも言われる
これって矛盾じゃね?だったら他人より自分尊重したらいいんだから他人殺してもいいじゃんってなる
自分なりに理由があったからって言えるじゃん
なのに他人の命の尊重とかうたわれるとよくわからん

私生活脅かす人間殺して何が悪いってマジで思う

で、次は中絶の話だけど
落ち度がない避妊しても勝手に妊娠することあるし
自分にとっていらないならただの重りだろ?
何で生まれる前も命と捉える必要が?
22週以降は中絶できないとか、いらんのに産めっての?
方法としては帝王切開で取り出してってできそうじゃん
いらない子供生むくらいなら中絶してスッキリした方がいいのに期間に制限とか要らんだろ
産まなきゃ命じゃないし



と、文章で長々と打つと頭痛起こるからちょっと分かりにくいかも知らんけどだいたいこんな感じ

まとめると、自分にとって邪魔な命を尊重する意味がわからないってことかな


別に考えてるだけで、殺人実行しようなんてサラサラおもってないし
甘い考えでヤるとかないし(女子やし)
ただ頭の中はこう考えてる

みんなどう思う?
別に否定されそうな物やから否定してくれて構わんけど
否定するときは納得いく説明ヨロシク

イエローページ

Page: 1 |

Re: 命の大切さがわからない ( No.1 )
日時: 2014/08/05 16:45 (yournet)
名前: ビスケット

さー、殺したらそいつの人生の全てを奪うってことじゃないかな。

それしかわからない。
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.2 )
日時: 2014/08/05 16:57 (ppp)
名前: ドーラ

まず、重さと大切さは微妙にニュアンスが違います。
生き物として生まれた命に差はないので、重さは同じですが、自分にとって大切な命は全て同じではありません。

例えて言うなら、自分と同じ機種の携帯電話を持っている人がいたとします。
物としての価値は同等ですが、あなたにとってはあなたの携帯は大事でも、他人の携帯は大事ではありませんよね。
そして、あなたにとって邪魔なところにそのひとの携帯が置いてあっても、壊す権利はあなたにはありません。

生き物が別の生き物を殺していい理由があるとすれば、自分と守るべきものが生きるために殺すときです。
簡単に言うと、正当防衛と、食べるときです。

おなかの中に宿った以上、それはもう立派な命です。
産むことで母体に危険が及ぶ場合を除いては、正当な理由なしに他人の命を脅かすことになります。
避妊していようが落ち度がなかろうが、それは親側の都合です。
自分を大事にすることと、自分勝手に生きることは違うのです。
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.3 )
日時: 2014/08/05 17:03 (softbank126022025125.bbtec.net)
名前:

ちゃんとした避妊してたらほとんど妊娠することはないと思うけどね。
産まなきゃ命じゃないってのはちょっと言い過ぎじゃない?
でも命が大切だから中絶しちゃダメって言われてもあまりピンとこないよね。
中絶すると流産のリスク上がったりするから中絶はよくない。
殺人に関しても、自分が殺されそうになって逆に相手を殺した場合正当防衛が適用される。
そもそも人なんて殺したくないよ。殺したい奴だって殺したらまともな精神状態でいられると思えない。
殺したい奴が勝手に死んだらうれしいけど、自分で殺したら胸糞悪いでしょ。
だから殺しちゃダメ。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/05 17:13 (spmode)
名前: にゃあ


>
> おなかの中に宿った以上、それはもう立派な命です。
> 産むことで母体に危険が及ぶ場合を除いては、正当な理由なしに他人の命を脅かすことになります。
> 避妊していようが落ち度がなかろうが、それは親側の都合です。
> 自分を大事にすることと、自分勝手に生きることは違うのです。


だからさ、産んだって育てられないし自分に一利もないなら理由になるじゃん
いらない命無理に生む必要って何?
生まれりゃ命だけど生まなきゃ自分の中に宿って剥離する前のでかい細胞みたいな物じゃん
生まなきゃ親でもないんだからそこまで考えなきゃいけない理由ってなに?
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/08/05 17:17 (spmode)
名前: にゃあ

> ちゃんとした避妊してたらほとんど妊娠することはないと思うけどね。

避妊具が元々不良品だったとかあるじゃん?

> 産まなきゃ命じゃないってのはちょっと言い過ぎじゃない?
> でも命が大切だから中絶しちゃダメって言われてもあまりピンとこないよね。
> 中絶すると流産のリスク上がったりするから中絶はよくない。


> 殺人に関しても、自分が殺されそうになって逆に相手を殺した場合正当防衛が適用される。
> そもそも人なんて殺したくないよ。殺したい奴だって殺したらまともな精神状態でいられると思えない。
> 殺したい奴が勝手に死んだらうれしいけど、自分で殺したら胸糞悪いでしょ。
> だから殺しちゃダメ。


殺したあと胸糞悪くなるのは咎められるからだよね?
自分なりに考えて殺してそれを他人からとやかく言われるのはムカつくし精神的に来るけど殺すこと自体はあまり引きずらないと思う

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/05 17:19 (ppp)
名前: ドーラ

> だからさ、産んだって育てられないし自分に一利もないなら理由になるじゃん
> いらない命無理に生む必要って何?
> 生まれりゃ命だけど生まなきゃ自分の中に宿って剥離する前のでかい細胞みたいな物じゃん
> 生まなきゃ親でもないんだからそこまで考えなきゃいけない理由ってなに?

自分にとっての損得でしか物事を考えないのは、ただの自分勝手です。
いらない、育てられない命を宿してしまったのは自分たちの責任なのです。
宿した以上、細胞の塊はいずれ命になります。
そうなる前に取り出すこと自体が生き物として不自然です。
「人工中絶」と言うくらいですからね。ほかの生き物ならあり得ません。
生き物を食べて生きる、生き物としての責任を果たせない命が非難を浴びるのは、当然のことです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/08/05 17:29 (spmode)
名前: にゃあ


>
> 自分にとっての損得でしか物事を考えないのは、ただの自分勝手です。
> いらない、育てられない命を宿してしまったのは自分たちの責任なのです。
> 宿した以上、細胞の塊はいずれ命になります。
> そうなる前に取り出すこと自体が生き物として不自然です。
> 「人工中絶」と言うくらいですからね。ほかの生き物ならあり得ません。
> 生き物を食べて生きる、生き物としての責任を果たせない命が非難を浴びるのは、当然のことです。


自分の生活守るための正当な行動だと思うんだけど
実際親なんか自分の好きなように子供育ててんだから生まれる前だって好きにしたっていいじゃん
こっちとして最善尽くした方法で避妊したって失敗するってことは絶対的な方法がないんだろ?んじゃ妊娠して堕ろしちゃっても仕方なくない?

我が子が幸せになるように…なんてほざいてる親がただの独りよがりで子供にとっては大迷惑なんてことがどれだけある?

生んだ方が迷惑かけることなんていくらでもあるよ
いらない命生むくらいなら好きなときに中絶できた方が身体に負担かかってもまだマシ
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/08/05 17:35 (ocn)
名前: しまさ


> だからさ、産んだって育てられないし自分に一利もないなら理由になるじゃん
> いらない命無理に生む必要って何?
> 生まれりゃ命だけど生まなきゃ自分の中に宿って剥離する前のでかい細胞みたいな物じゃん
> 生まなきゃ親でもないんだからそこまで考えなきゃいけない理由ってなに?

生む必要のない命なんて何処にもないですよ。
どんなに親側が必要なくても、よほどの事がない限り下ろすのは
どうでしょうね。

どんな小さな命でも宿ってしまった以上は、その子の人生が始まっているので、それ簡単に奪うのはいけないと思います。
今の世の中では、育てられなくても生んで施設やゆりかごなどの施設に預ける人も多いですよ。
この世に必要のない命は何処にもないと思います。

もし、あなた自身がそんなに雑に扱われてもなんとも思わないんですか?
もしそうなら、とても冷たい人間だと思います。
人の命を奪うのは確かに自分に邪魔な存在だからって理由も
当てはまるけど、あなたにとって邪魔な存在の人を待ってる人たちがいるのも分かってあげるべきだと思います。
人の命を奪う前にその人に家族がいないか?恋人はいないか?好きな人はいないのか?親はいないのか?そんな事を思いやる気持ちが合ってもいいと私はいます。

私も幼い時に双子の妹が殺されています。
ですが、もう十何年たった今でも忘れる事は出来ないです。
目の前で妹が死ぬのを見た私からしたら凄く相手を殺したいって未だに思ってるけど、相手には子供も奥さんもいたので
とどまる事ができました。
だって私みたいに誰かを無くして悲しい思いをする人を増やしたくないですからね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/08/05 17:44 (ppp)
名前: ドーラ

> 自分の生活守るための正当な行動だと思うんだけど

正当防衛とは違いますね。
子どもを産んで死ぬわけではありませんから。

> 実際親なんか自分の好きなように子供育ててんだから生まれる前だって好きにしたっていいじゃん

生まれた命を殺したり虐待したりする親も、非難されますよ。
好きなように育てていいわけがないです。

> こっちとして最善尽くした方法で避妊したって失敗するってことは絶対的な方法がないんだろ?んじゃ妊娠して堕ろしちゃっても仕方なくない?

行為をしなければ子供はできないので、絶対不可避ではありません。
道具に頼ることも含めて、自分の選択ですので、自分に責任があります。

> 我が子が幸せになるように…なんてほざいてる親がただの独りよがりで子供にとっては大迷惑なんてことがどれだけある?

子どもも最終的な幸せは自分で決めるものですから、生まれたことが迷惑だというのは、子ども側の責任転嫁です。

> 生んだ方が迷惑かけることなんていくらでもあるよ
> いらない命生むくらいなら好きなときに中絶できた方が身体に負担かかってもまだマシ

自分にとっていらないものは何でも排除していいとお思いですか?
それは自分勝手ではなくてなんなのでしょうか。

   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.10 )
日時: 2014/08/05 18:02 (spmode)
名前: にゃあ

>>9 ドーラ


自分勝手で何が悪い?
所詮一番可愛いのは自分だろ?
いらないもので排除して何が悪い
自分で育てる自信がなくても無理矢理産んで、
まあ仮に施設に入れたとして幸せになれる子供となれない子供どっちが多いと思ってんの?

無理矢理産んだら後々めんどくさいけど中絶したら
それで終わりじゃん

てか妊娠したくなきゃするなとか現実的に考えて付き合ってる人が居たらむりですね(笑)
道具を選ぶまでちゃんとやってる側に責任があるとは思えないっすね
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/08/05 18:07 (spmode)
名前: にゃあ


> 生む必要のない命なんて何処にもないですよ。
> どんなに親側が必要なくても、よほどの事がない限り下ろすのは
> どうでしょうね。
>
> どんな小さな命でも宿ってしまった以上は、その子の人生が始まっているので、それ簡単に奪うのはいけないと思います。
> 今の世の中では、育てられなくても生んで施設やゆりかごなどの施設に預ける人も多いですよ。
> この世に必要のない命は何処にもないと思います。
>
> もし、あなた自身がそんなに雑に扱われてもなんとも思わないんですか?
> もしそうなら、とても冷たい人間だと思います。

生まれたあとならそういう扱いしちゃいかんね
ならまあ、誰かが言ってたけど、動物では中絶とかないんだよってさ
殺した方が幸せだって言って、食べもしない動物どれだけ殺してんの?
保健所とかさ
なら胎児だって殺した方が幸せだってこといくらでもあるんじゃない?

> 人の命を奪うのは確かに自分に邪魔な存在だからって理由も
> 当てはまるけど、あなたにとって邪魔な存在の人を待ってる人たちがいるのも分かってあげるべきだと思います。
> 人の命を奪う前にその人に家族がいないか?恋人はいないか?好きな人はいないのか?親はいないのか?そんな事を思いやる気持ちが合ってもいいと私はいます。

そんな他人事にいちいち惑わされてたらキリないし

>
> 私も幼い時に双子の妹が殺されています。
> ですが、もう十何年たった今でも忘れる事は出来ないです。
> 目の前で妹が死ぬのを見た私からしたら凄く相手を殺したいって未だに思ってるけど、相手には子供も奥さんもいたので
> とどまる事ができました。
> だって私みたいに誰かを無くして悲しい思いをする人を増やしたくないですからね。


いなかったらどうしてた?
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.12 )
日時: 2014/08/05 19:03 (spmode)
名前: 匿名


代理母問題で、ダウン症の子供ができた場合受け取らないって人がニュースに取り上げられてたね。

所詮そんなもんだよ。
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.13 )
日時: 2014/08/05 19:09 (au-net)
名前: 火魔神

殺しが許されること、合法だったら…そんな世界はやだ…
恨みって知らないうちに買うこともあるしね。
自分がされて嫌なことは人にしてはいけない、って
人殺しにも言えるんじゃない?

中絶のほうはどうなのかな。
生まれる前も、細胞として命ではあるけど人格がないしさ。
けれど、そんなことわからないでしょ!とか言われたら困るし。

赤ちゃんのホルマリン漬けなんかを見ると、なんだか
悲しい気持ちにもなる。賛否両論だろうね。
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.14 )
日時: 2014/08/05 19:34 (ocn)
名前:

>落ち度がない避妊しても勝手に妊娠することあるし
なら、性行為しなければ良かったのでは?

>22週以降は中絶できないとか、いらんのに産めっての?
だから22週目まで日にちがあるんじゃないんですか?
それまでじっくり考えられるじゃないないんですか?
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.15 )
日時: 2014/08/05 19:39 (odn)
名前: いしまる

たとえば、理由なき殺人や、無差別殺人などの犯人は「誰でもいいから殺してみたかった」と多くが答えます。

「殺してみたい」「解剖してみたい」「殺したいから殺した」というのは、人間としての“本音”や“本性”をそのまま現実に実行してみたというのに過ぎないのでしょう。

つまり人間の本音、本心というのは自分の願望さえ叶うのであれば、どんな残酷な行為もやってしまう生き物であるというわけです。
それは歴史をみれば一目瞭然ですね。

今の日本ではより良い、快適な生活をして、欲を満たしながら長生きするのが“善い”と思われていますし、願望の実現が何より価値あるものと考えられています。

中絶の問題だって、基本的に母体を優先に考えてるし、生活や本人の都合で無数に法的に曖昧な中絶が行われているでしょう。

殺人やグレーな中絶は「自分さえよければいい」という人間の欲望、願望の実現という価値観にそのまま従っただけなのですよ。

ただ“欲”というのは、それが満たされないことで様々な苦しみが生まれるし、不幸の原因にもなります。やはり自分の欲望、願望の実現への思いは、「身の丈に合っていて、ほどほどに」というのが、人としての幸福への近道なのです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.16 )
日時: 2014/08/05 19:49 (ppp)
名前: ドーラ

> 自分勝手で何が悪い?
> 所詮一番可愛いのは自分だろ?
> いらないもので排除して何が悪い

じゃああなたは、同じ理由であなたやあなたの大事な人が殺されても文句はないのですね。
例えば私にとってあなたが邪魔であれば、私はあなたを殺してもいいわけですね?

> 自分で育てる自信がなくても無理矢理産んで、
> まあ仮に施設に入れたとして幸せになれる子供となれない子供どっちが多いと思ってんの?
>
> 無理矢理産んだら後々めんどくさいけど中絶したら
> それで終わりじゃん
>
> てか妊娠したくなきゃするなとか現実的に考えて付き合ってる人が居たらむりですね(笑)
> 道具を選ぶまでちゃんとやってる側に責任があるとは思えないっすね

不良品を選んだことも、誰かと付き合うことも、自分の都合です。
この辺は、考え方の問題ではなく事実です。
事実を理解する気があなたになければ、こんなところでいくら話し合っても不毛です。
主張掲示板に行きましょう。
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.17 )
日時: 2014/08/05 19:59 (spmode)
名前: にゃあ

>>16

私は自分で主張しておいて
それが自分の身に降りかかるのは嫌だと思うほど馬鹿じゃねえよ
私が望んだ世界のあり方に私が異議を唱えるわけ無いだろうが

別に構わねえよ
殺したいと思うほど憎まれるようなことをした方が悪いんだからな


あと自分の都合都合ってうるさいけど
自分の都合で何が悪いって聞いてんだけど?
生まれてもない不必要な命を自分の都合で堕ろして何が悪い?
それで生まれた子供が幸せになるわけ無いだろうが
   メンテ
Re: 命の大切さがわからない ( No.18 )
日時: 2014/08/05 20:03 (ocn)
名前:

>それで生まれた子供が幸せになるわけ無いだろうが
それは事実!
言ってることは合ってるけど、なら避妊具で絶対避妊できるわけでもないんだから、後先考えて性行為は行うべき!
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/08/05 20:05 (ppp)
名前: ドーラ

> >>16
>
> 私は自分で主張しておいて
> それが自分の身に降りかかるのは嫌だと思うほど馬鹿じゃねえよ
> 私が望んだ世界のあり方に私が異議を唱えるわけ無いだろうが
>
> 別に構わねえよ
> 殺したいと思うほど憎まれるようなことをした方が悪いんだからな

あなたの主張だと、憎まれるようなことをしていなくても、自分に都合が悪ければ殺していいと言うように受け取れます。
あなたがそう思う分には自由です。
それがまかり通る社会ではないので、実行には移さないでください。
ちなみに、自分のことしか考えないのは子供のすることです。
本当の大人は、他人のことを考える余裕があります。

> あと自分の都合都合ってうるさいけど
> 自分の都合で何が悪いって聞いてんだけど?
> 生まれてもない不必要な命を自分の都合で堕ろして何が悪い?
> それで生まれた子供が幸せになるわけ無いだろうが

子どもが幸せになれるかどうかは、他人が決めつけることではありません。
生きていれば、諦めずに幸せをつかむかもしれませんからね。


ところであなたのこの思考は悩みなのでしょうか。
主張なら主張掲示板でお願いしますね。
   メンテ

Page: 1 |

生まれたくもないのに勝手に生まされた
2013年9月7日 ... マジで死にたいわあなたは、命の大切さを分からないんだよ。 お母さんとお父さんが 頑張ったからあなたが生まれた。精子と卵子が結び付いて。 それから、あなたが 生まれる確率は、何億分の一らしい。もしかしたら、産まれなかったかも。

生きる意味が分からない人
2015年8月22日 ... 病気にならないと生きる意味や価値は簡単には分からないものですね。そして、 .... 息子 から教わった「生きる意味」はスレ主がもう言ったじゃんよ「この子たちがいたから命の尊 さを知った」と。 .... 命の尊さ」は「命の大切さ」という意味だよね。

怖い…もう、何もかも。
2012年10月4日 ... 本当にしななきゃ分かんないほど命の大切さが分からないんだね。 だったらしんじゃ おうか?お姉ちゃん。 だってほら、あんたが生まれたときお母さんが言ってたから『 可愛い妹が生まれたわよ頼み事されたら聞いてあげてね! 知らない事があっ?...

困ってます。
2015年1月22日 ... それでよくたかいとか保険きかないとかいろいろ聞くので実際のところよくわからないから ちゃんとききたいんです。 親にきくにきけないし、 .... 高校生に命の大切さがどうだの()と 書いてる人いるけど理解するわけがない。 後先の事考えず避妊?...

ひところしたい。
2015年3月31日 ... どうしても何かを殺したいなら命の尊さもわからないで「人を殺したい」なんて浅はかな 考えをする自分の心を殺してやれ。 ... 命は大切に?ふーん。じゃああんた。蚊とかハエ とかころさないんだ。どーせ殺すくせに。そっちこそ軽率に命の尊さとか?...

精神異常者
2015年6月5日 ... だから可愛がっている犬や猫への虐待や、 大切な人への暴言や暴力というのは、 あなたの育った過程、たとえば、親からの暴力、虐待や、極端な ... だから、攻撃的な 性格を変えたいならば、あなたの今の環境を変え、命の大切さを考えさせる哲学や仏教 の本を読み、お寺で坐禅を組んだりして、 ... 何が原因かわからないのです。

中3で妊娠。産みたい。
2014年5月16日 ... 生きてくだけでも大変で死にたいって人が沢山いて死んでく世の中の大変さつぐみさんに はまだわからない。 ..... どっちかがなくなる可能性が大きいですあなたが死んだら、彼氏 も親もどんだけ悲しむことか、自分の命の大切さを考えて。 メンテ.

死にたくても死ねないこの気持ち。
2015年3月18日 ... 生きられない人は生きられない人にしかわからない幸せと辛さがあるし、 そうでない普通 の人にもその人にしかわからない ... あれだけ命の大切さ云々って言ってたのに簡単に 死ねって言うんだね。 どうでもいいけど。 こっちだって生きてくために?...



命の大切さがわからない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板