いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自殺志願者| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自殺志願者
 

自殺志願者

日時: 2010/10/18 12:15 (224)
名前: ミコト

死にたい・・・と思ってから数年。
一歩が踏み出せず誰にも相談出来ず今スレッドを書いている。
自分は本当に役に立てるとは思えず居なくても良いと思う存在。
やりたいと思う事も無く生きていても仕方ない存在。
生きていても希望が無い。
早く死んでしまいたい。
事故にあって死んでしまったらどれだけ楽だろうと何度思った事か・・・
こういう精神状態の時どうすれば良いのか分からない・・・
何かしててもその時は死にたいをいう気持ちを紛らわしてるだけ・・・
何かアドバイスを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自殺志願者 ( No.1 )
日時: 2010/10/18 12:22 (wainet)
名前: 名無し

人格障害の恐れがあるよ。

そう思うようになったのは何か原因があるはず。

その原因が解決できれば新たに歩を進めることができる。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.2 )
日時: 2010/10/18 12:25 (dion)
名前: こうじ

ミコトさん、はじめまして。
俺にも、今のミコトさんのような状態のときにどうしたら良いか分かりませんが、ミコトさんが今まで好きだったことや楽しかったことは何ですか?
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.3 )
日時: 2010/10/18 12:29 (224)
名前: ミコト

名無しさんへ

返信ありがとうございます。

人格障害ですか・・・
どういうものかよく分からないので調べてみます。

自殺したいと思うようになった原因はあると思います。
ただ自殺したいと思うようになってからの期間が長くそこから色々とありさらに自殺願望が強まってます。
精神的なものだとは思いますが今までかなりそういうのが溜まっていて元々自殺しようと思った理由がはっきりしません。

こういったあやふやな事しか言えずすいません。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.4 )
日時: 2010/10/18 12:31 (224)
名前: ミコト

こうじさんへ

返信ありがとうございます。

今まで好きだった事というとカラオケとか読書とか色々あります。
それらの事をやっては見るもののその時のみ紛らわす事しか出来ないんです。
それ以上の事は見込めない感じですね・・・
   メンテ
ミコトさん ( No.5 )
日時: 2010/10/18 12:57 (docomo)
名前: ◎◎

漠然と自殺願望なら
漠然と生きるのも良し。
願望を実行しなければ、それでいいんだよ。

停滞期間は誰にでも訪れるもの、ずーっとそのままは無い。

期間・回数は人それぞれ

ガス欠の車を押すようにゆっくり進もう。

GSスタンドに辿り着くまで少しずつ。

人生のほんの一部の時間休む事も大切だよ。

生きていればね、なんとかなるさ。
   メンテ
ミコトさん ( No.6 )
日時: 2010/10/18 13:04 (dion)
名前: こうじ

一時的にでも楽しめることがあれは良いと思いますよ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.7 )
日時: 2010/10/18 13:11 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

返信ありがとうございます。

漠然ではないと思います。
他人事の様に言ってますが自分でも良く分からないんです。
自殺を考えるようになってから今まで自殺未遂を何度かしています。
マンションの最上階から飛び降り自殺、自傷行為、電車へ突っ込む飛び込み等自殺を考えてから今までそういう事を何度かやろうと思い未遂に終わってます。
後、一歩さえ踏み出せさえいればもうこの世には居ないと思います。

ただ、◎◎さんのコメントにある様に生きていればなんとかなるという気持ちも正直あるにはあるんです。
ただ、もう死にたいんです。
後、一歩が踏み出せないだけなんです。
励ますコメントを頂いてるのにこう思うのはおかしいんでしょうか?
◎◎さんに申し訳ない気持ちも少なからずあります。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.8 )
日時: 2010/10/18 13:14 (224)
名前: ミコト

こうじさんへ

一時的に楽しめてもその後、死にたいと思ってしまいます。
金銭的な問題もあるので今はアミューズメントに行く事もあまり出来ません。
今はお金がそんなに掛からずに自分の気持ちを紛らわす事の出来る事を探しています。
見付かっても恐らく今まで通りその時のみの物になるとは思いますが・・・。
   メンテ
ミコト ( No.9 )
日時: 2010/10/18 13:41 (dion)
名前: こうじ

読書がお好きでしたら、自殺関係の本を読まれて、どうして自殺したくなるのかや対策方法を研究されてはいかがでしょうか?
図書館にも置いてあると思います。
   メンテ
ミコトさん ( No.10 )
日時: 2010/10/18 14:34 (docomo)
名前: ◎◎

私に申し訳ない。

なんて思わなくていい。
数年の間自殺願望があるとはいえ、貴女は確実に今生きている。

スレをたて、返信もくれた。

何度も実行しようとして出来なかった。

それは貴女が死ぬべき時では無いから。

一歩踏み出せないのは、本当は生き体からじゃないのかな?

生き方・生き様に迷っているから。

踏み出せなかったのは、勇気?がないからじゃない、それを越えてしまうと戻って来れなくなる事がわかってるから。

死んだら関係無いと思うかもしれない、でもその死は貴女にとって

貴女の人生全てに関わった人にとって「苦痛」と「悲しみ」しか生まない。

取り敢えず「死」は先送りしてみない?

レスした方々の気持ちが少しでも伝わったのなら
まだまだ貴女の死期ではない と思うよ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.11 )
日時: 2010/10/19 09:44 (224)
名前: ミコト

こうじさんへ

時間がある時にでもそういう物を探して読んでみます。
それでも解決しない場合専門家なり相談に行ってみます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.12 )
日時: 2010/10/19 09:55 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

そういったコメントを頂くと自殺するかしないかっていうのを余計悩んでしまいます。
◎◎さんのコメントにも書いている通り死期でないのかもしれません。
悩む=自殺は先送り・まだ死期では無い という事なんだろうとなんとなく分かります。
ただ、自殺を考えてから長い年月が経っているのも事実でそれはなんとなくとしか分からないのも事実。
これはそういうものなのかもしれないけど・・・

けど、自殺を考えるのは少し先送りにして色々と考えてみます。
名無しさんを初め、こうじさん・◎◎さんにコメントを頂いたので考える期間を少なからず持ちます。
自殺という概念はまだ消えないだろうけど少し考える時間を持つ事でそういう概念は消えるかもしれないし消えないかもしれない。
ただ、やる価値はあると思います。

今後どういう気持ちになろうともまたコメント頂けると有り難いです。
   メンテ
ミコトさん ( No.13 )
日時: 2010/10/19 10:52 (docomo)
名前: ◎◎

「自殺願望」 「希死念慮」 同じ様で違う。

簡単には消えない闇

他人には解消を求められない心かもしれない。

「自死」を傍らに携えて生きる生き方もある。

そういう自分を認めて生きる。

でも可能性・希望は0じゃないと思う。

「自殺企画」「自殺行動」に移らなければね。

私も何の知識もない人間で人に誇れる様な生き方をしているとも思わない
ただ、無責任に「死ぬなっ」て言いたいだけのそんな奴なのさ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.14 )
日時: 2010/10/19 11:10 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

◎◎さんはただ、無責任に「死ぬな」と言いたいだけの人間かどうかは文字だけのこの世界じゃ、自分には判断がつきません。
ただ、◎◎さん本人がそう言っているのでそうかもしれないですね。
けど、自分みたいな人間にこうやってコメントをくださってるのも事実なんですよ?
自殺志願者と言って数年間悩んでる自分に・・・
それだけでも凄い有り難いんです。

少し話しは変わりますが最初にコメントくださった名無しさんに人格障害の可能性があると言われたんです。
人格障害の可能性があると言われただけで本当にそうなのかと思うのと同時に人格障害って何だろうと思いました。
なので、ウィキペディアで人格障害の事を少しでも調べた上でサイト内のチェックリスト(簡易な診断)で診断した結果、境界性人格障害と診断されました。
サイト内での診断なので事実かどうかはわかりませんがこの言葉もあまり聞かない言葉なので調べてみようかと思います。
その上で不安が出る様なら専門家に行こうと思うのですがこれは正しい決断なのでしょうか?
不安が出てももう少し様子を見るべきなのでしょうか?
自分自身の事なので◎◎さんに聞くべき事ではありません。
それは分かっているのですが、決断力も最近かなり欠如しているようです。
行くかどうかはっきりじゃなくても良いです。
こうしたら良いよというちょっとしたアドバイスでも構いませんのでアドバイスを貰えると幸いです。

長文失礼しました。
   メンテ
ミコトさん ( No.15 )
日時: 2010/10/19 11:39 (docomo)
名前: ◎◎

サイトの診断チェックって悩んで落ち込んで闇を彷徨うと、殆どとは言わなくても

幾つかの精神疾患に当てはまる気になるんだよ。

それは自分の気持ち、長い間悩み疲れた本心・実際におこる体の症状を伝えなきゃ専門医でも

判断を間違える。

だから自分と相性の合う医者やカウンセラーに巡り会うのも直ぐにはいかないかもしれない。

逆にサイトの診断チェックで実は何とも無い人が
そして
本来とは違う症状(病名)だと思い込む場合もある

まずは専門家の診断を仰いだ方がいいと思う。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.16 )
日時: 2010/10/19 14:46 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

やはりサイトの診断チェックのみだとはっきりとは分かりませんよね・・・

相性もこと真剣に話しを聞いてくれる医師に会えると良いんですが・・・

とりあえず行ける範囲に精神科又はカウンセラーを探してみる事にします。

こんな状態なので◎◎さんを含めコメントをくださった皆さんには迷惑を掛けているのは分かっています。

なので、この状態から抜け出せるのであれば早く抜け出したいです。
   メンテ
ミコトさん ( No.17 )
日時: 2010/10/20 00:57 (docomo)
名前: ◎◎

レスするのが私ばかり続いてなんかごめ〜ん
(´・ω・`)

家族からのそう言う言葉はキツいよね。

心が疲弊してる時は特に
でも御両親の事 心底嫌いなわけでもないでしょう?違うかなぁ

貴女の悩み・不安に気付いてないのかな?

いずれにしても、育てて貰った事に変わりはないよね。

だけどミコトさんの人生はミコトさんのもの。

心のありようが解らなくなっている状態だから
過敏に反応してしまうのかもしれないね。

そんなんは聞き流せばいい、そうでもなきゃ余計に辛くなる。

難しいよね。

でもね今はそれでいいんだよ。

期間の長さも関係無い。
なんとか御両親との妥協点を自分なりに見つけて。
誰も信用してないなんて寂しいよ。

信用して頼って心配もかけて相手の事を思いやる
信用出来ないのには原因があるんだろうけどね。
信じる気持ちを思い出して欲しいなぁ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.18 )
日時: 2010/10/20 11:35 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

◎◎さんのレスが続いているのは、◎◎さんが自分の事を、それ位思ってくださっていると、捉えているので、レスが続く事を、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

例え自分に原因が、あるにしろずっと一緒に居た親に、「信用が無い」、と一言、言われたのが一番きつかったですね・・・

それまでの死にたいって思いが、一層強まりましたね・・・

自分が人を、信用出来なくなったのは、過去に色々あったからなんです。

細かい所まで言うつもりは無いんですが、いじめ・仲が良かった友達の裏切り、何かが多かったからなんです。

そこで、仲間・・・つまり友達を作ると、また何かされるんじゃないか?と思ってしまうんです。

友達を作っても表面上の自分しか出せず、その上複数人集まると、自分から話す事が無くなり、必ずそのグループから浮いてしまいます。

この事は、自殺したいという気持ちがこのスレにより、上手く無くなってくれれば、新たなスレを立て、相談するつもりでしたが、良い機会なので話してみました。

簡単に言えば、人間不信・対人恐怖が、自分では、当てはまると思うんです。

てか、◎◎さんに頼り過ぎですかね・・・

すいません・・・
   メンテ
ミコトさん ( No.19 )
日時: 2010/10/20 14:08 (docomo)
名前: ◎◎

死にたい気持ち・両親との関係・過去と現在の友人(他人)との関わり。


全ての根元は1つだと思うんだわ。

何種類もの知恵の輪が
絡み合ってる。

1つ解ければ全部外れるのかなぁ。

考え方が真面目過ぎなのかな?って感じる。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.20 )
日時: 2010/10/20 15:06 (224)
名前: ミコト

知恵の輪ですか・・・

解けるとすればかなりややこしい知恵の輪みたいですね・・・自分のは・・・

考え方が真面目ですか・・・

必死なのもありますし少しでもまともにならないと自分がおかしくなりそうなんですよ・・・

まぁ、他の人が聞いたら何言ってるんだってなりそうですけどね・・・
   メンテ
ミコトさん ( No.21 )
日時: 2010/10/20 17:26 (docomo)
名前: ◎◎

そんな事がいつも心の中にあり、ある日は静寂な落ち葉も揺れない水面

またある日は荒れた大海に独り放り出された様な日常では貴女の気持ちは当たり前で、


おかしくはない。


その心の闇は精神疾患が起因するものかは私も、解らない。

只、今のまま悩み落ち込んでも辛さを増幅するだけだよ。

診断結果で病名が判明したとしても、簡単に心の霧が晴れはしないでしょう。

だからこそ、カウンセリング・診察は早い方がいいと思うよ。

改善・克服する為の一歩後ろ向きではなく、前向きの一歩。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.22 )
日時: 2010/10/21 12:43 (224)
名前: ミコト

◎◎さんの言う通り出来るだけ早い段階でのカウンセリング・診察を考えます。

ただ、親に信用されてない今、自分が精神的におかしい状態だと思われていない様です。

なので、その問題が恐らく最優先かなと自分では思っています。

自分は、金銭的にも厳しい状態なので親に内緒でそういう場に行くに行けない状況なので、今は少なからず親の協力が必要な所です。

臨時収入みたいなのが入ればその問題より先にカウンセリング・診察を受け診断書を貰えるんですが・・・

◎◎さんには、少し頼り過ぎている部分があるので
暫く自分の力でなんとかしてみます。

それでも解決出来ない時はまたここに来ます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.23 )
日時: 2010/10/24 04:01 (ocn)
名前:

死ねないということはどこかに死にたくないと思っている部分もあるはずだだからあきらあめずに生き続けろ!!
未来の希望をかかえて
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.24 )
日時: 2010/10/25 12:09 (224)
名前: ミコト

翔さんへ

コメントありがとうございます。

確かに死にたくないという気持ちはあるかもしれません。

ただ、親にすら信用されない・人(親も含める)を信用出来ない・人と関わりたくない、という考え(思い込み)が自分にはあります。

それに、未来に希望なんて自分には無いと思います。

その内出てくるかもしれませんが・・・
   メンテ
ミコトさん ( No.25 )
日時: 2010/10/25 17:29 (docomo)
名前: ◎◎

「人と関わりたくない」と言ってるけど、最近何人かの相談者の話を聞いたり勇気づけているね。

それは大きな前進だと思うし、ミコトさんが得るものもあると思うよ
(o^-')b

リアルだろうがネットだろうがね。

偉そうな言い方で口幅ったいけど、私も嬉しいな
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.26 )
日時: 2010/10/26 11:04 (224)
名前: ミコト

それはネットだから出来る事なんです。

リアルだと全然そういう事が無くて・・・

◎◎さんが言っているようにネットだとかリアルだとかあまり関係ないかもしれませんが・・・

それに、ここに居る人の中には自分と近いかなって思う人達が多く気持ちが分かるんです。

自分だけ分かってる可能性もありますが・・・

それでも自分と近いかなって思う人には話しかけやすいと思うし勇気づけてあげれるかなって少なからず思えます。

自分の事を考えつつ他人の事を自分の事より優先に考える自分は変でしょうか?
   メンテ
ミコトさん ( No.27 )
日時: 2010/10/26 12:58 (docomo)
名前: ◎◎

全然変じゃないよ。

それは良い事。


ただね、場合によっては相談者の負を必要以上に吸収して自身の悩みが増大する


なんて可能性も有り得るから、そこは見極めてさ

いずれにしても
「一期一会」
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.28 )
日時: 2010/10/26 13:01 (224)
名前: ミコト

良い事って言って貰うといくらか気が楽になりますね。

相談者の負を吸収して自分自身の悩みが増大する可能性があるんですね。

その辺は少し気をつけます。
   メンテ
陳謝 ( No.29 )
日時: 2010/10/29 01:29 (docomo)
名前: ◎◎

ミコトさんは男性だったんですね。

勝手に女性だと思い「貴女」と言う言葉を使ってましたぁ。

文章の柔らかさで勘違いしてました。

何と知り合いに「美琴」という名前の女性が居るもんで、いやぁ〜失礼しました(汗)
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.30 )
日時: 2010/11/01 09:45 (224)
名前: ミコト

◎◎さんへ

いや、大丈夫ですよ。

この名前はよく女性に間違われるんで。

それに自己紹介をしていなかった自分も自分ですので◎◎さんは悪くありません。

この名前はある小説(ラノベ)の主人公の名前を使わせて貰ってます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.31 )
日時: 2010/11/01 10:33 (ocn)
名前: sakurano/ry

いやー、ゆっくり見ると結構楽しいもんだすよ?

視野をひろ/ry







   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.32 )
日時: 2010/11/01 10:36 (224)
名前: ミコト

sakurano/ryさんへ

コメントありがとうございます。

ゆっくり見るとはどういう事でしょう?

この生きている世界の事でしょうか?
   メンテ
ミコトさんへ ( No.33 )
日時: 2010/11/01 12:55 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

あらためてスレよく読んでみました。
サイトの診断ではあまりあてになりません。
どなたかがいっていたように、たいがい何の異常もない人でも何かに診断されることがあります。

で、ざっくり読んでみてまだ境界性人格障害(ボーダー)とはまだ情報がたりません。
確かにボーダーにあてはまる部分はありますが。
もう少しミコトさんのことを教えてもらいんですが。
年齢、家族構成、対人関係、昔でも今でも家族感で問題はなかったですか?得に親が過干渉か暴言をはいたり暴力をうけたり、そこまではなくともミコトさんが子供のころ、幸せに子供らしく生きていましたか?
あとは、死にたいと何年も前から思うようになっているようですが、きっかけがあるはずです。
何かその頃に環境の変化や、対人関係、家族などに問題がなかったですか?
私が聞きたいのはそんなところです。

あと、金銭的になかなか病院にいけないみたいですが、お仕事はされてないんですかね?
まだ若いのかな、、。
ごめんなさいね。なんか質問ばっかりになってしまって。

あとは、無性に苛々して怒りがおさえきれずに爆発したり、逆に苛々を抑える為に自傷していませんか?

以上です。ほんと質問ばっかりになっちゃいましたね。すいません。
ですが、この質問にたいして自分自身でよく振り返って考えてみてください。
それによって、自分が色々と見えてきます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.34 )
日時: 2010/11/01 16:23 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

はじめまして。こんにちは。

私の教わった方法でよければ、お話します。
私も昔は、ずっとそう思っていました。

どうしても死にたい、と思ってしまうときは
「明日死のう」
で、その日になったら
「明日こそやるぞ」
その繰り返しです。

小さい頃、宿題やったの!!とかおこられたとき
「今やるよ!」なんていいませんでしたか?
それです。

ここにいらしたという事は、死にたいけど生きていたい、その複雑な気持ちを吐き出したい、分かって欲しいというのがあるんではと思います。

そんな事を繰り返すうち、私はある事に出会い、生きていようと思うようになりました。

自殺したい気持ちを否定する事もないけれど、貴方のスレの翌日の書き込みを読んでからでも、遅くは無いでしょう?

今の段階ではとりあえず、このくらいでどうでしょう。

   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.35 )
日時: 2010/11/03 11:17 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

まぁ、今回の返事は質問を返すだけにしておきます。

年齢:21(大学4年)
家族構成:両親・弟・ペットの犬が一匹
対人関係:顔は広いと思うが信用が出来てなんでも話せる人が居ない。要するに人を信頼出来ない。人が怖い。

昔、怒られると手は出されてた記憶はありますね。
今は手を出すって事は無くなりましたが追い込まれる様な怒り方になった様に思えます。

今はあれこれストレスが溜まる要素が多くて自分でも何で死にたくなったのかという原因が分からないんですが最初に死にたいと思ったのは追い込まれてどうして良いか分からず死ねば楽になるんじゃないかっていう思いからっていうのが最初だったと思います。

苛々すると自傷行為をしてしまう事があります。
ただ、別スレで書いた様に今は自傷行為を抑えている状態なのは確かです。
けど、逆にストレスが溜まる一方です。

最後に金銭面の事ですが先程も書いた様に自分は学生です。
それに色々とあり今はバイトをしておらず親も精神的な部分に関しては信用しておらず病院という結論まではいかない様です。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.36 )
日時: 2010/11/03 11:22 (224)
名前: ミコト

匿名さんへ

コメントありがとうございます。

匿名さんの言う通り誰かに話しを聞いて貰いたいという思いでこのレスを立ち上げました。

すると、色んな方がコメントを下さったのと色々アドバイスを下さったのでもう少し生きてみようと思うようになりました。

まぁ、元々自殺する気があっても自殺する根性はありませんでしたが・・・

この気持ちを解消出来るかどうかは分かりませんがもう少しここで話しを聞いて貰う事にしますよ。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.37 )
日時: 2010/11/04 14:34 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

返信ありがとうございます。

読んでみて、まだボーダーだとは言えませんね。
まあ私は医者でもないですしね。

今は匿名さんがレスしてくれたりしてなんとか生きてみようという方向にいっていますが、死にたいと何年も思い続けてきていることは、人間の正しい生きるt
   メンテ
続き ( No.38 )
日時: 2010/11/04 14:37 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

ということとは全く逆になっています。
人を信用できなくなってしまのには、何か理由があtたからそうなってしまったわけであって、ミコトさんにt
   メンテ
すいません。PC調子悪いです。 ( No.39 )
日時: 2010/11/04 14:59 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

とってはとてもおおきなことだったに違いありませんが、ミコトさんが死にたいと思うようになった原因は人を信じられなくなってしまったからではないしょうないでしょうか?

色んな事がかさなってtおありましたが、引き金になってしまったんではないかな?tお思うんですがね。
まだもっと詳しく聞いてみないとわからないですが。

で、リスカについてですが、今はしないように我慢しているみたいですが、これはがんばっていますね。
それに、リスカを我慢できるという事はまだそれほど危険なじょうたいではないということです。
私も昔していたのでわかりますが、あまりにひどいとリスカを我慢できなくなります。
もう解離状態の場合もありますし、衝動を抑えきれずに気付いたころには血をながしていた。という感じです。

いまはそれほど危険な状態ではありませんが、死にたいと思っていること、人が信じられず怖い、リスカは今はなんとか我慢でいているがリスカしたい衝動にかられる。
このじょうたいでは、病院にいった方がいいです。
ご両親はそういうことに関して信用してないみたいですが、すべて話してみてください。

あtお、家族と会話しないのはなぜですか? 
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.40 )
日時: 2010/11/05 12:52 (224)
名前: ミコト

昔いじめにあっていて周りの人間は見て見ぬ振りをしていたという事がありました。
人を信用出来なくなったの最初の原因は恐らくそこだと思います。
なので、自殺を考える原因は人を信じれなくなったからかもしれませんね。
長年自殺を考えているのでその辺は少し曖昧になってしまっています。

リスカを我慢出来る今の状態があまり危険でない事なのを聞いて少し安心出来た気がします。

一度親の前で精神的におかしくなった事があったんですが演技だと言われました。
その事も有るので親に言った所で信用されず行かなくて良いだとか言われそうで嫌なんです。
だから、金銭面は自分で何とかして自分から病院に行こうと思っています。

家族を会話しない件ですが家族を含め人と接する事を極端に拒絶している所があります。
なので、会話的な事は極力避けてしまっています。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.41 )
日時: 2010/11/06 15:48 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

こんにちは。
昔、いじめにあわれてたんですね。
周りの人も助けてくれずにとても辛かっただろうと思います。
人を信用できなくなってしまったのは、それが原因だとは思いますね。
一度そんな目にあうとなかなか心から人を信用できなくなるのも仕方ありません。

あとご両親ですが、ミコトさんが精神的におかしくなってしまった時に、「演技だ」と言われたのはひどいと思います。
そういうご両親だからこそ、ミコトさんは時分でなんとかするしかない。とご両親のことを信頼していません。
会話もないですしね。
ご両親にも少し問題がある
   メンテ
続きあ ( No.42 )
日時: 2010/11/06 15:49 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

のではないかと思います。

なるべく早く病院に行ってちゃんと診てもらってください。
リスカが我慢できることはまd
   メンテ
PC調子悪いです。 ( No.43 )
日時: 2010/11/06 15:53 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

まだひどい状態ではありませんといいましたが、リスカしたいtお思ったり死にたいと思ってしまうこけはyだとは決して健康ではありません。

大学生なので、お金の面など難しいかもしれませんが、出来るだけ早く病院に行くようにした方がいいかと思います。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.44 )
日時: 2010/11/08 09:43 (224)
名前: ミコト

かなり辛かったですね。
虐めにあっていた頃に仮病を使って休んだ事があります。
これは小学校の頃ですぐにばれて学校でも話し合いがありました。
まぁ、小学校の頃はそれで虐めはなくなったんですが中学校に入ってまた虐めにあいました。
その時点で人を信用する事を止めました。

親に精神的におかしくなった所を見せて演技だと言われた時かなりショックでしたね・・・
そこまで信用が無いのかと思いました。
金銭的にもう少し余裕が出たらすぐにでも見て貰います。
それと、絵美子さんは俺と親に会話が無いと言い切っている様ですが全く無いわけではないです。
ただ、普通の家庭に比べると極端に少ないですね・・・

後、一昨日我慢出来ず自傷行為をしてしまいました。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.45 )
日時: 2010/11/08 13:58 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

こんにちわ。
そうですか、、。小中といじめにあってたんですね。
それは辛かったでしょう。
そんな幼い頃からいじめにあっていれば、人を信用できなくなるのもわかります。
あとご家族ですが、会話がないにしろ少しはあるこt
私の書き方が悪かったですね。
   メンテ
続き ( No.46 )
日時: 2010/11/08 14:02 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

あと聞きたいんですが、ご両親の前で精神的におかしくなってしまったことがありますよね。
どんなふうにおかしくなったんですか?
ご自分で覚えている限りでもいいので。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.47 )
日時: 2010/11/09 11:36 (224)
名前: ミコト

小中とそういう事もあり人を信じるとまた何かをされるんじゃないかとか裏切られたりするんじゃないかとか思ってしまいます。

少しあると言っても全くないに等しいんですが・・・

両親っていうか母親の前で精神的におかしくなったんです。
少し言葉が足りませんでした。
おかしくなったのは最近でよく覚えています。
話す事が出来なくなり息をするのも荒くなってしまいました。
息が荒くなっても親は精神的におかしくなったとは思わず「それを止めろ」という風に激怒していました。
話す事が出来なくなった事については「何か喋れ」だの「忙しいから何か言え」だの言っていました。
挙句の果てには「演技」だと言われました。
その後落ち着いて話す事が出来る様になったんですがかなり声がかすれていました。
無理矢理声を出すような感じで絞り出す様な感じだったと思います。
それもおかしいと思わず「喋れるやん」とスルーされてしまいました。
その時点で人生どうでもよくなりました。

それから自傷行為なんですが我慢出来なくなってしまった様です。
昨日もやらかしてしまいました。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.48 )
日時: 2010/11/09 12:49 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

こんにちわ。
精神的におかしくなったというよりは、精神的に苦しすぎて身体に症状が現れたという状態ですね。
多分過呼吸おこしてたのかな、、?
それか、言葉がでてこない。というのはもっと重症だのかも。
でも、そんな状態を真のあたりにしてその言葉はないですね。
そんなこと親に言われたら誰だってショックですよ。
もう生きていていいのか私だってわからなくなります。
リスカしてしまいましたか。
確かによくないことですが、リスカは何か月としtえいなくとも一度リスカしてしまうと、それに勝る発散方がないんですよね。
だから、また何かショックなことがあったりすると我慢できずにしてしまう。
心の苦しさを和らげてくれるのはリスカで痛みをあたえると脳から快楽ホルモンのアドレナリンがでるのです。
だから、まt
最近も生きていることが苦しいですか?
   メンテ
続き ( No.49 )
日時: 2010/11/09 12:56 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子  

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
リスカについてですが、だからまた繰り返ししてしまうんです。
リスカしてしまったからといって、あまり自己嫌悪に陥らないように、、。
それでまたしてしまうこともあるので。
久しぶりにしてしまったけれども、今までこんなにも我慢できていたじゃないか。
それだけ我慢できていたのは凄いじゃないか。と思うようにです。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.50 )
日時: 2010/11/09 15:03 (224)
名前: ミコト

過呼吸に近いかもしれません。
時間が経って落ち着くとおさまりました。

リスカ以外に試した結果リスカに落ち着いてしまいました。
我慢してきたからっていう言い方は正しいか分かりませんが我慢してきたから自分の容量で我慢しきれなくなりやってしまったんだと思います。
自分でも良くここまで我慢出来たものだと思います。

最後に生きている事についてですがここに来て話しを聞いて貰い多少は楽になったかもって感じます。
けど、まだかなり生きている事がかなり苦しいです。
どうしようもなく苦しくなってしまいます。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.51 )
日時: 2010/11/10 18:12 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

そうですか、、。多分過呼吸かな。
失語症だとそんなすぐには話せないし。

う〜ん。リスカしついて我慢することはとっても苦しいことなんだけど、程度の問題であって今までは我慢できていたが、我慢がたたって今回してしまった。
ずーっと我慢していたせいなのかは、本人にしかわかりませんし、本人でもリスカする状態は何が原因で?って曖昧な時もあります。
我慢できていた。というより、しなくてもなんとか過ごせていた時期もあった。の方がいいかな?
わたしの場合は、もう自分から刃物類は全て捨てて切れない状況を作りました。
それに主人にもばれていたので、切りたくてもさすがに主人の前では切れませんから。
ですが、何かショックなことがあったり不安定になると切りたくて仕方なくコンビニいって剃刀かって切ってましたけどね。
で、また剃刀は捨てる。の繰り返しでしたが、かなり我慢はしていました。今は心が安定しているのか、切りたいtおも思いません。
ついこないだ苛々がひどくて切りたくなりましたが必死で我慢しました。今は切りたい衝動にかられても、頭の隅に切っても傷が増えるだけで仕事もできなくなる。と考えれるようになりました。
まあこれは私の場合ですが。
人それぞれなので、ミコトさんはミコトさん自身で探っていくしかないのかもしれませんね。

死にたい気持ちが少しは楽になったのは良かったです。
少しずつでも気持ちが楽になれればいいですね。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.52 )
日時: 2010/11/11 15:09 (224)
名前: ミコト

過呼吸の可能性はありますね。
多分、失語症では無いと思います。
普段は話そうと思えば普通に話せます。
滑舌が悪く良く噛んでしまいますが・・・
上手く話せなくなるのは精神的に不安定になった時が多いです。

我慢しなくてもって言って良いか分かりませんが自傷行為をしなくても大丈夫な時期はありました。
自分もやらない様に刃物は目につかない様にしていました。
しかし、今回は刃物を使わずに自分の爪で腕を思い切りこすりました。
皮がむけています。
それにカサブタもできています。
恐らく血が軽く出ていたんだと思います。
正直、自傷行為をせずにいれてる絵美子さんがかなり羨ましいです。
自傷行為をせずにいれる方法を時間が掛かっても探したいと思います。

死にたいという気持ちが少しは無くなったのは事実ですがこれから先何が起こるか分かりませんしまた死にたいという気持ちが強くなるかもしれません。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.53 )
日時: 2010/11/14 22:05 (ocn)
名前: ようこ

ミコト、つらいの?
   メンテ
ミコトさんへ ( No.54 )
日時: 2010/11/16 03:32 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

少しお久しぶりです。

そうですか。私も精神的に不安定でひどい時はよく過呼吸を起こしたり、過呼吸起こしそうで話にくかったりっというのはありましたね。

ミコトさんが今回自傷してしまったのは、状況を聞いて仕方ないと思います。
爪でこすったということなので、とっさに切った。という状況ですから。
普通なら、剃刀かカッターか探して切るではないか?と。
私もとっさに何もない時は、安全ピンの針や時にはすぐそこにあったボールペンで思いっきり刺したこtおもありました。
って、私の話になっちゃいましたが、、。

自傷にいたるまでの衝動性をいかに自分でコントロールできるようになるか?ですね。
私もここまでくるのに3年かかりましたよ。
そして、苦しみに耐えて耐えて、リスカもODも一時的に苦しみから解放してくれるものでしかなく、傷は残るし身体も悪くなる。いいことなんてない。と考えれるようにワンクッションおけるようになったからですね。
今までは、わかっていても苦しすぎて耐えきれず、そんな考えふっとんで、切ってましたけど。

人間、調子悪い時や精神的に参ってる時はどうしてもいい方向へは考えれないものです。
ですが、自傷行為をせずにいれてる私を羨ましいという気持ちは健全ですし、そう思えるのであれば時間はかかりますが、ミコトさんも自傷行為からぬけだせます。
また、何かあったらここに書き込みしてください。

   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.55 )
日時: 2010/11/16 10:00 (224)
名前: ミコト

ようこへ

辛くなかったらこういう風にここに書きこまないよ。

別スレで普通に接してるけど本当はかなり辛いって思ってるんだよ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.56 )
日時: 2010/11/16 10:08 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

普通ならカッター等の刃物で自傷行為をするのは分かっています。
ですが、そういう物を探したりある場所が分かっていても取りに行ったりする間に余計イライラしてしまいます。
それなら爪でやった方が早いという考えで最近は爪で自傷行為をしています。
探したり取りに行ったりせずにいつも手元にありますから。

やはり完全に断ち切るまでにはかなり時間が掛かるみたいですね。
今は傷が残ったり体が悪くなるっていう考えより先に自傷行為をしてしまうのでどうする事も出来ないです。

健全だと言って貰える分には嬉しいですが本当に抜け出せるんでしょうか・・・?
抜け出せれば良いんですが・・・

お言葉に甘えて何かあれば書き込ませて貰います。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.57 )
日時: 2010/11/16 16:53 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

昔の私も切りたい!ってなったらとっさに切っていましたよ。ミコトさんの今のような状態も経験していますし、徐々にです。
ミコトさんの今の状態では衝動が抑えきれずに切ってしまう状態なので、すぐに辞めるのはまだ難しいと思います。
剃刀などを探す余裕もないですからね。

切りたい!という気持ちになったら、切りたくて切りたくて、あとのことなんかどうでもいい!って感じになりますが、切りたい衝動にかられたら、少しずつでも時間を置くこと。
これを訓練というかしていくことですかね。
切りたい衝動はすさまじいものですが、「切ってもいい事なんてひとつもない」と頭の隅にでもおけるようにすることです。
これは私が実践してきたことですがね。
正直時間はかかります。

このサイトでは自傷行為をしている人はすごく多いですが、なかには「人に迷惑かけてるわけじゃないしストレス発散方だから別にいいじゃない」という考えの人もいます。
ここまでくると、手の施しようがありません。
ミコトさんは、自傷行為を良い事だとは思っていませんし、治したい!と思っておられるので大丈夫ですよ。
先は長いかもしれませんが、ミコトさん次第です。
苦しみに耐える力とリスカしても何のいいこともなく傷が増えるだけだということ。これをしっかり頭に入れておいてください。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.58 )
日時: 2010/11/16 17:14 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

ごめんね、気づいてやれなくて・・・。
自傷行為しちゃってんだ・・・。

実はね、あたしもやってるよ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.59 )
日時: 2010/11/17 11:18 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

正直自分でも完全にしなくなる状態まで持っていけるか分かりません。
治したいという気持ちと別にどうなってもいいという気持ちがあります。
ただ、絵美子さんも言ってる通り治したいという気持ちがあれば時間が掛かってでも治るかもしれません。
でも、自分ではどうなってもいいという気持ちの方が大きく徐々にその気持ちに支配されているという感覚もあるにはあります。

絵美子さんにはここまで相談の載って貰っているので治したいという意思はあります。
なので、治していこうという努力はしてみます。
言い訳じみた事を言って申し訳ないです。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.60 )
日時: 2010/11/17 11:20 (224)
名前: ミコト

ようこへ

別に謝らなくて良いから。

痕がいくつか残ってるよ・・・

ようこもしちゃってるんだ・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.61 )
日時: 2010/11/17 16:51 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

うん・・・。

そんな深くしちゃったの?

うん、あたしもやってるよ・・・。
一時期は本当に死ぬ気でやってたからもう消えそうにないのもあるけど・・・。

やめれたと思ったらまたはじめちゃうんだ・・・。
なんでこんなやめられないんだろう・・・。

ミコトはどうして切ってるの?
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.62 )
日時: 2010/11/18 12:50 (224)
名前: ミコト

ようこへ

爪で思いっきりガリガリひっかいてるから痕残るよ・・・

どうしてってイライラした時=自傷行為って頭にあるみたいでイライラしたりするととりあえずやってしまうんだよね。

痕の事なんか考えずに・・・

治したいと思うんだけどなかなかね・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.63 )
日時: 2010/11/18 16:52 (ocn)
名前: ようこ

やめたいのにやめられないのはあたしも同じだからわかるよ。

そうなんだ・・・。
爪で・・・。
ストレス発散みたいな感じかな?
それですっきりする??
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.64 )
日時: 2010/11/22 09:43 (224)
名前: ミコト

ようこへ

やってる時は夢中だしやった直後はホッとする感じはあるけど暫くしてからまたやっちゃった・・・って思っちゃうかな・・・

でも、やめてあくてもやめれないんだよね・・・
   メンテ
ミコトさんへ ( No.65 )
日時: 2010/11/22 12:23 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

お久しぶりです。
返信したつもりができていませんでした。
ごめんなさい。

ん〜。ミコトさんは結構苛々した時に切る事が多い
のかな?
リスカにいたるまでの間、今のミコトさんは少しの時間もおけずに爪で切ってしまっているから、今の状態では、辞めたい気持ちもあるけど、自分をコントロールできていないから、そりゃいずれ完全に辞めれるのか?と考えても、辞めれる自身は今はないのは仕方ないと思いますよ。

どうなってもいいというのは、自分のことをコントロールできないのと、自分自身を大切に思えていないないから。

そもそも、自分を大切に思えていれば自傷までは至りません。

私もボーダー全盛期は毎日切りまくっていましたので、やめたい気持ちがあっても、切りたくなったらもうあとのことは全部ふっとんで切っていましたから。
その頃のわたしは、リスカの傷跡が数えきれないくらいあって、もう切るところないんじゃないか?ってくらいの左腕でした。
そんな腕をみては、嫌でしたし、でも辞めれないし深刻にリスカをやめれるようになるのか自身ありませんでしたよ。

今は今です。先のことなんてわからないですが、今すぐには無理でも徐々に「時間を置く」ようにできればいいのではないか?と思います。
結局は切ってしまったとしても、切りたい衝動がおきてから今はすぐに切っていたのに対して時間をおけるyおうになったことは進歩したことになりますし、その間自分をコントロールできていたんですから。
そうして徐々にです。
今は将来リスカをやめれる自身がなくとも、大丈夫です。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.66 )
日時: 2010/11/22 17:08 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

やったあと罪悪感かぁ・・・。

やめられないのはわかるよ。すごく。

だからやめろなんていえないよ・・・。
でも、死んじゃったりはしないで。

リストカットやってても生きてるよ、あたしだって生きてる。
たしかにあととか残って不安になるかもだけど、あと残ってもやめられなくても生きてればなんでもできるんだから!
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.67 )
日時: 2010/11/23 11:46 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

気にしなくて良いですよ。

自傷行為はイライラした時にしす事が多いですね。
確かに自分を大切に思えるなら自傷行為はしないと思います。
しかし、今の自分の状態ではそういう考えに至らないというのも事実です。
自分をコントロールする所がとりあえずの目標になりそうですね・・・

確かに先の事は誰にもわかりませんね。
なので今出来る事を見付けてやってみたいと思います。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.68 )
日時: 2010/11/23 11:47 (224)
名前: ミコト

ようこへ

どっちにしろ死にたくても死ねないよ。

何度自殺未遂してるか・・・
   メンテ
ミコトさんへ ( No.69 )
日時: 2010/11/24 05:11 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

もう朝だ〜(><)
どうもおはようございます。

苛々してる時に切ることが多いようですが、原因ってわかりますか?
それと、ほんのちょっとのことで爆発するくらいの苛立ちになりますか?

ところで、自分を大切におもえていないのは今までの過去の問題からであって、深く傷つき、人から大切にされなかった為に、自分自身をも大切にできなくなったのでこの傷はとても大きいものです。

なのでなかなか自分を大切に思えるようになるのは時間がかかります。
リスカと同じように。

ですが、ミコトさんははっきり自分の意見をおっしゃいますし、今は辛い状態で将来の自分がどうなっているか自信がなくても、前向きに考えようとされているので嬉しいです。

そうですね。
まずは、感情がたかぶった時いかに自分をコントロールできるか?ですね。
ゆっくりゆっくりコントロールできるようにしていきましょう。
では☆
   メンテ
はじめまして ( No.70 )
日時: 2010/11/24 05:54 (softbank221070006145.bbtec.net)
名前:

はじめまして、
そして、おはようございます。
私は、まだまだ子供の12歳です。

ミコトさん、死にたい気持ちがあるんですね。
私も、すごく死にたいです。
だから、リストカットもしています。
シャーペンの芯をプツプツやってます(笑)
これは、自殺行為の中に入ってるかは、
分かりませんが、自分のためにやっています。
理由は、まだはっきりとは見えませんが・・・

死ぬのであれば、これだけは分かって欲しい。
他の人を巻き込んではならない。
死ぬなら、自分自身だけで死んだ方がいいと思う。
又は、もし身近に死にたいと思う友だちなどがいるなら、同じ気持なので、
一緒に死んだ方がいいとは思います。

私も、近々自殺で死ぬと思うので、
偉そうには言えませんが。。
同じ気持ちの人同士、通じ合ってるというのを、
忘れないで。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.71 )
日時: 2010/11/24 15:39 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

そっか・・・。

イライラすると切っちゃうんだ・・・他にそのイライラを発散する方法ってないのかな?
たとえば・・・好きなことするとか?
テニス・・・だめかな?
なんかごめん、力になれなくて。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.72 )
日時: 2010/11/24 23:25 (softbank221045075203.bbtec.net)
名前: 舞香

はじめまして
舞香は、中1です。
舞香もリスカしちゃいます。
でも少ししかきれなくて、、、
でもなんども自殺しよう、しようとおもってました。
睡眠薬とか飲んで死のうとしたり、包丁でおなかをさしてしのうとしたり、飛び降りようとかかんがえてていまだにじっこうできてません。
だから舞香は22さいまでに夢が叶わなければ自殺しようとおもってます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.73 )
日時: 2010/11/25 20:46 (ocn)
名前: ようこ

自殺早っ・・・。
どうしてなんですか?
22とか微妙だし
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.74 )
日時: 2010/11/26 10:54 (mesh)
名前: らい

バカ野郎、
死にたいなんて考えるな

生きてて
つらいなんて思うことは誰にでもある
悩みが積もり積もって
絶望するコトだって
誰にでもある
現に今私も
すごく悩んでいて辛い。

だけど、死んだらそこで終わりなんだよ。
その先がねぇんだよ。
お前は
お前なりに、頑張って明るく生きようと
ちょっとでも努力したのか。
ミコトが変わろうと頑張れば
周りにも変わるし、
おまえ自身の考え方もいつしか次第に
変わるもんなんだよ。

ミコトが
人間でこの世に生まれてきたのは
何か必ず意味があるからなんだよ。

ミコトが死んで悲しむ人は
いっぱいいるんだよ。

何に悩んでるか,
なぜ死にたいと思うのは解らない。
だけど、
命を落とすなんて
一番惨いこと考えないで欲しい。

   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.75 )
日時: 2010/11/29 10:54 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

原因はイライラした時ですが些細な事でイライラしてしまいそこから自傷行為に走ってしまいます。

自分を大切に思えるのにも時間が掛かってしまうんですね・・・

まぁ、ここに来た以上は自分の意見を言わないといけないと思っているので自分の意見は言います。
それにここで話しを聞いて貰えれば少しは希望が見えそうだったので・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.76 )
日時: 2010/11/29 10:56 (224)
名前: ミコト

梓さんへ

コメントありがとうございます。

死ぬのであれば他人を巻き込まない様にと言ってますがそれは不可能だと思いますよ。
どういう自殺であれ恐らく他人を巻き込んでしまいます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.77 )
日時: 2010/11/29 10:58 (224)
名前: ミコト

ようこへ

好きな事をしてストレス・イライラを発散か・・・
それは一応心掛けているけど少しでもイライラしてしまうとすぐに手が出るんだよね・・・

だから今の所ストレス・イライラを発散するだけ無意味に近いかな・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.78 )
日時: 2010/11/29 11:01 (224)
名前: ミコト

舞香さんへ

コメントありがとうございます。

22までに夢が叶わなければってまだ10年くらいあるじゃないですか・・・

時間があるのでその夢に向けて今の時間を有意義に使ってみては?
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.79 )
日時: 2010/11/29 11:02 (224)
名前: ミコト

らいさんへ

コメントありがとうございます。

一言だけ言っておきます。

変わろうとしてるからここへ相談しにきたんです。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.80 )
日時: 2010/11/29 17:49 (ocn)
名前: ようこ

そっかぁ・・・。
やっぱ、自然とおさまるのを待つしかないのかな?
・・・。

自分のことどう思う?
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.81 )
日時: 2010/11/30 10:34 (224)
名前: ミコト

ようこへ

自分の事ねぇ・・・
自分でもよく理解出来てないよ。

何をするにも中途半端にしか出来ない人間だという事は確かだけど・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.82 )
日時: 2010/11/30 14:25 (plala)
名前: braque

ミコトさん

仏教では、生まれてきた人間全てが社会に貢献できるような才能を持ち合わせているそうです。生まれつき手足がない人とか、知的障害がある人とか、そういう人も含めて全員です。
それが、この世に生まれたものの業なのだそうです。

そういうことを踏まえて、自分になにができるのか考えてみてはいかがでしょうか。
別に好きなことじゃなくても得意なことじゃなくてもなんでもいいんですよ。役にさえ立てば。

自由に選択して、もう少し気楽に生きてみるといいと思います。

ちなみに、怒りは爆発させるよりも抑える方向で発散させたほうがいいようです。
イライラする出来事はなるべく忘れるようにするとか。
余計なお世話だったらもうしわけないです。

がんばってくださいね。幸運を祈ります。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.83 )
日時: 2010/11/30 14:56 (224)
名前: ミコト

braqueさんへ

コメント有り難うございます。

自分も仏教(浄土真宗)ですがそういう考えは全く無いですね。
というか、宗教に全く興味が無いと言っても過言じゃないです。

ただ、braqueさんの言うとおりそういう考えも有りだと思います。

ここでは今まで明かしてはいませんでしたが自分は就職活動をする学生の一人です。
上手くいけば来年3月で卒業です。
それまでに何処かの企業から内定を貰わないといけません。
ですので、自由に選択・気楽な生き方というのは今の時点でかなり程遠い物になっています。
なので、かなりストレスも溜まりやすい状態です。

怒りは爆発させるより抑える方向で発散させたりイライラする出来事を忘れる様にする事が出来ているのであればここへは相談しなかったと思います。

余計なお世話ではありませんよ。
これも一つのアドバイスだと受け取って少しは試みます。

貴重なコメント有り難うございます。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.84 )
日時: 2010/12/02 13:17 (224)
名前: ミコト

ここ5日間くらいで4回自傷行為をしてしまいました。

全て爪でガリガリとしてしまいました。

最近また自殺志願の度合いがひどく出てきてしまっているように思えます。
人の事アドバイスしている場合じゃないかもしれませんね・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.85 )
日時: 2010/12/02 14:51 (plala)
名前: braque

ミコトさん

お返事ありがとうございます。ミコトさんは就職活動中の学生さんだったんですね。不景気の世の中、かなり辛い状況を強いられていることをお察しします。

本で読んだことがあることをお書きしますが、Groupon系の仕事はかなり将来性があるそうですよ。
Facebookが社会に広まったことにより、それを利用してGroupon系の会社はアメリカやヨーロッパで躍進してきましたが、今、日本にもFacebookが結構な勢いで広まっています。

今後は日本でもFacebookがメジャーになっていくだろうと思われるので、国内のGroupon系の会社がかなり有望であると言われています。
今は小さくとも、将来大きな会社になる可能性が高いので、Groupon系の会社はおすすめですね。
一つの目安として考えていただければ幸いです。

乗り越えられない試練はやってこない、とよく言います。ミコトさんなら必ずこの試練を乗り越えられるはずです。私は応援しますから、がんばってくださいね!

またなにか有益な情報を見つけたら書き込みます。
この掲示板のみんながあなたの味方ですからね。
幸運をお祈りいたします。

ーーーーーー
追記
実際に機能するかはわからないですが、卒業後三年間は新卒扱いにする、という提案を政府(日本学術会議)がしているそうです。
経団連などに交渉中らしいですが、これがちゃんと行われるなら、かなり時間的余裕ができることになります。
明るいニュースだと思います。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.86 )
日時: 2010/12/02 15:11 (224)
名前: ミコト

braqueさんへ

就職活動に関するアドバイス有り難うございます。
その業界は一つの目安として考えてみますが初めて聞くような業界なので志望動機など考えるのにはかなり時間が掛かりそうです。

卒業三年間は新卒扱いという件ですがその辺は知っています。
ただ、企業はこの扱いに対してかなりの反対意識がある様なので正直内定が今年中に出なければかなり危ない状況だと思えます。

他にもインターンシップを行いその後そのまま就職が出来る可能性がある方法もつい先日知ったばかりなのでそのイベントに参加し気になる企業があればそこにインターンシップとして研修を行いそのまま就職してしまおうかとも考えています。

braqueさんのオススメの企業も参考にしつつ頑張りたいと思います。
   メンテ
ミコトさんへ ( No.87 )
日時: 2010/12/02 19:01 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんんわ。
さっき愛さんのスレで書き込みして頂いた分見させてもらいました。
有り難うございます。
愛さんのスレなので、こちらに書かせていただきます。
そうですね。
最近苛々がひどいので、主治医にも相談していたんんですが、頓服でデパスというきつい薬を出してもらっていますが、効きません。
そのことを主治医に言ったら、「○○さんには効く薬はないなぁ〜。もう凌ぐしかないんよね。」と言われました。
ボーダーのことに関してはあまりご存じないかと思いますが、苛々がすさまじいので自分でどうしたらいいか少し前から色々考えていました。
人や物に危害を加えたくもありませんし、かといって自分自身を傷つけるのも嫌です。
ボクシング用のサンドバックを買って、苛々した時はサンドバックを殴るとか。苦笑
私の場合、感情が高ぶると100なんですよね。
落ち込むと0になる。
中間がないんです。これからも生きていれば、落ち込んだり苛々したりすることが必ずあります。
感情が極端に揺れ動く。まあこれがボーダーの症状の一部なので、避けて通れないんですよね。
自分でも何故そんなことでこんなに落ち込んだり、こんなに苛々したりするのかがわからないんです。
でも、主治医に相談しても「ボーダーだからねぇ、、、どうしようもないんやわぁ」ですしね。
まあ、こんなんでも旦那にあたって暴力振るったり物を壊さずにしてるからまだましか。と思います。
他のボーダーの人の話を聞いてるとすさまじいので、私はましな方だなと、、。
これからも試行錯誤ですが、苛々対処法を見つけていきたいと思います。
って私の話が長くなってしまってすいません(><)

ミコトさんもご自身の書き込みが久々にあったので書かせてもらいます。

5日間で4回ですか、、。
これは多くなってきているようですね。
死にたい気持ちが大きくなってきているのには、何か原因は思いつきますか?
今は就活中で焦りがあるのもありますよね。
今の時代は就職するのも難しいみたいですし、それにミコトさんは男性ですから、女性より余計色々考えて就職しないといけませんしね。
その辺のストレスもご自分で感じているようですし。
健康な人であっても、今のミコトさんの状況からすると、将来が大きく変わる一大事ですからストレスたまりますし色々と悩むと思います。
それに加えて、ミコトさんはもともと抱えているものがあります。
そのような状態で、就活となるとやはりストレスが大きくて、自傷してしまったり、死にたいという気持ちになってしまうのではないか?と、、。


確かに将来のことは大事ですが、早めに病院に行った方がいいと思います。
今の状態のまま就活するのは辛いと思いますし、病院に行けば少なからず、安定剤は処方してくれますから、安定剤を飲むだけでもずいぶんと気持ちは楽になると思うので、気持ちをまず楽にした状態で挑んだ方がいいのではないかと思います。

私の経験上、調子が悪い時に大事な決め事をするとよくありませんでした。

私だけでなく人は誰でもそうだと思います。

まず、ミコトさんの今の状態から少しでも楽になるようにした方がいいと思います。

   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.88 )
日時: 2010/12/03 13:07 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

絵美子さん自身に効く薬はもうないと言われたんですか・・・
医師に言われるとかなり落ち込みそうですね・・・
他人や物に危害を加えずに自分自身傷付けるのも厭だとなるとストレス発散の方法がかなり狭まりますね。
イライラした時はコメントに書いている用にボクシング用のサンドバックを殴ったりここに愚痴としてコメントを残したりして貰っても構いませんよ。
自分は絵美子さんと同じで自傷行為をしているので気持ちはある程度分かると思います。
他の方の事を聞いてまだ自分はマシだと思って油断しているとひどくなってしまうという事があるので気を付けて下さい。

情緒不安定はいつもの事なんですがいつもより不安定になると自傷行為がひどくなるようです。
この時期長袖を着るのでこすれて痛いです。
死にたい気持ちが増大している原因ですが恐らく就職活動・学校の課題等でかなり忙しく周りからも圧力が半端なく掛かります。
自分は自分なりに頑張ってるのに周りは分かってくれない事もあるのでその辺から逃げたいという気持ちから死にたいという気持ちが大きくなったかもしれません。
元々死にたいと思っている人間だっただけに少し追い込まれると死にたいと思ってしまうんだと思います。

絵美子さんの言う通り自分は抱えているものが有ります。
それはプラスではなくマイナスな事なのも事実です。
それに対してストレスも人一倍掛かってしまい自傷行為をしてしまったり死にたいという気持ちが生まれてしまいます。
早めに病院に行って気分を楽にする事も大事かもしれませんがお金・時間・両親からの信用が無いのも事実なんです。
恐らく今すぐ行くのは不可能に近いかもしれません。
親に死にたいと言っても「だから?」という風な事を言われた事もあります。
恐らく自傷行為の痕を見せても「何でこんな事すんの?」って説教を始めると思います。

ただ、絵美子さん経験にも有った様に調子が悪い時に大事な事を決めると確かに間違いが生じる事の方が多いかと自分も思います。
絵美子さんが言う通り絵美子さん自身だけでなくどんなに優秀な人間でもそれは当てはまると思います。
今の状態から少しでも楽になる様に病院に行けずとも何かしらのアイデアは出したいと思います。

まだまだご心配をお掛けするかもしれませんが今後も宜しくお願いします。
長文になってしまいすいません。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.89 )
日時: 2010/12/05 17:00 (ocn)
名前: ようこ

レス遅くなってごめんね!

まぁ簡単にはわからないのかもしれないね・・・。
ミコトは自分のこと好き?
嫌いだから自傷してんのかな?

でも、やめたいからここにスレつくったんだよね?

あのさ、自傷ってやってはいけないとは言えない。
あたしの立場上いえない。
でも、あたし最近自傷して意味あんのかなって思ってきた・・・。
ミコトもそう思わない?

   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.90 )
日時: 2010/12/07 11:51 (224)
名前: ミコト

ようこへ

気にしなくて良いから。

自分の事好きとか嫌いで自傷行為してるんじゃないよ。
精神的に不安定でどうにもならなくて自傷行為してる。
でも、自分の事好きか嫌いかで言うと嫌いなんだろうなって思う。
その辺もよく分からないんだけどね。

今は止めれるんであれば止めたいと思ってる。
けど、最初このレス作った時は話し聞いて貰おうと思って作ったんだよね。
いろんな人に話し聞いて貰えれば少しは気が楽になるんじゃないかなって・・・

自傷行為して意味があんのかなって思わないわけじゃないよ。
でも、この精神的に不安定になるとその考えは消えて気付いたら腕に傷が出来てる。
そんな感じだよ。
いくら自傷行為しても無意味だとか傷が残るとか思ってても気付いたらやっちゃってるんだから・・・
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.91 )
日時: 2010/12/07 17:05 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

うん、ありがとう。
そう簡単にはわからないよね・・・。

うん・・・そっかぁ・・・。

気が付いたらってことは切ってるときのことは記憶にないの?
あたしは毎回、自分の意思で切ってるからあるんだけど・・・、ミコトはないんだね・・・。
それじゃあやめるにもやめられないね・・・。

毎日そうなっちゃうのかな?


   メンテ
ミコトさんへ ( No.92 )
日時: 2010/12/07 20:54 (softbank126026186210.bbtec.net)
名前: 絵美子

こんばんわ。
少しお久しぶりです。
最近色々と忙しくて、あまりPC開けてませんでした。
愛さんのスレをさっき見たんですが、、ミコトさんも今は家のPC使えないんですね。
携帯からとかでも確かいけたはずですけど、、。

ミコトさんの最近の状態ですが、やはり就活と課題などで忙しくて追い込まれてる事が原因ですか。
ミコトさんは性格的に完璧主義ではないですか?
手を抜くことができなくないですか?

今は忙しくて休みたくても休めない状況なんだと思いますが、私も看護学校に行ってる時は毎日そんな状況だったので無理がたたって、情緒不安定、抑うつ状態になって学校に行けなくなりました。

少しでも休める時間があれば少し楽にはなると思うんですが、病院に行く時間もないんですよね、、。
何かいい方法があればいいんですが。

それに、ご両親がそういう方だとは悲しいですね。
せめて、「何があったの?どうしてそんなことするの?」と心配してほしいものです。

話は変わりまして私のことですが、効く薬がないことはもう3年以上たつので、慣れてます。(笑)
一応、常に情緒不安定ですから、少しだけでも気持ちの揺れをゆるやかにするような薬は飲んでいますが、何かあるとドっカーン!!と100か0になるので全く効きません。
「凌ぐしかない〜」って自分との戦いです。
もう耐えることには慣れましたけどね。でもすっごくしんどいですけど。そうですね。私は他のボーダーの方に比べるとましな方ですが(といってもかなり我慢してます)油断は禁物ですね。
病気のことは意識してないですが、また訪問介護の仕事を始めるので、無理しないように、短い時間にしてもらって、ここ仕事入って〜って言われても断るようにと旦那と主治医に言われてます。

さっそくサンドバックもどき?をドンキホーテで買ってきました。(笑)
これでをイライラ対策にします。
書き込みは有り難うございます。
苛々ピーク時は書き込みどころではないので、また落ち着いてから聞いて欲しい時は書かせてもらいます。

それよりも、ミコトさん自身のことと状況を良く考えてくださいね。
無理しすぎないように。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.93 )
日時: 2010/12/08 11:20 (224)
名前: ミコト

ようこ

記憶は無いってわけじゃないよ。
けど、殆ど無いかな・・・
気付いたらやっちゃってるし。

やる時毎回そんな感じだよ。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.94 )
日時: 2010/12/08 11:45 (224)
名前: ミコト

絵美子さんへ

忙しいのであれば無理をしない程度にコメント書き込みに来て下さい。

携帯でもいけるのは知っています。
ただ、あまり携帯を使い過ぎると親に何かしら言われます。
今はパケ放題ですが使い過ぎると制限をつけられてどっちにしろあまり来れなくなってしまいます。

今情緒不安定がひどくなっているのは学校の課題の提出期限の時間が迫っている・就職活動の事で何処に行ってもその事を聞かれるといった具合なので余計ストレスが溜まりひどくなっているんだと思います。

性格的には完璧主義の所があると思います。
自分の中でこれで100%OKだと思えないと気が済まないという所も有ります。
それに自分の場合だけかもしれませんが一つでも見落としがあるとやる気が無くなってしまいます。

看護学校が行けなくなる程の情緒不安定ですか・・・
かなりきつかったんですね・・・

無理に時間を作ってしまうと睡眠時間を削ったり他の所で時間を削ったりと余計大変な事になりそうで・・・
まぁ、状況が状況なので地道に良いアイデアを探します。

両親の事ですが自分の事は全く信用していない様です。
これは自分に原因があるので仕方ない事かもしれませんが少し前にこんな事がありました。
自分が頭痛がすると母親に訴えた時「それ、前に見て貰って何も無かったやろ?」と言われスルーされました。
まぁ、確かに以前と同じ頭痛の症状でしたが頭に症状が出ているのでもしもの時に病院に行っておきたかったのですが結局行かずに終わってしまいました。
そしてその数日後弟が体調を崩したらしくその時は親は心配していました。
流石に兄弟でここまで扱いが違うとショックでした。

効く薬が無いまま3年以上の月日が経っているのですか・・・
常に情緒不安定で薬を飲んでも何かあると100になったり0になったりするのであれば慣れていてもかなり厳しい状況じゃないでしょうか?
確かにこの状況だと油断するとどうなるか分かりませんね。
自分からも言っておきます。
あまり無理しないで下さい。
自分が言える立場で無い事は分かっていますが同じ自傷行為をしている自分だから絵美子さんの気持ちは分かります。

自分の話しを親身になって聞いて貰っているので絵美子さんからの話しを聞かないわけにはいかないのでお礼を言われる様な事はしていませんよ。
話しを聞いて欲しい時は自分のスレにコメント書いて下さい。
もうじき100になってしまいますが100になったら新しいスレを立てるのでその辺は気にしないで下さい。

絵美子さんが言う通り自分自身の状況を良く考え無理しすぎない程度に頑張ります。

長文失礼しました。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.95 )
日時: 2010/12/08 16:40 (ocn)
名前: ようこ

ミコト

そっかぁ・・・。

ミコト、テニス好きじゃん?
テニスで気をまぎらわしたりはできないのかな?
ストレス発散ができなくてもそれを忘れてしまえば・・・。
でも、まぎらわせたところで・・・一時おさまるだけか・・・。

・・・ごめんね、力になれなくて・・・。

ミコトはどうしてリストカットやめたいと思う?
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.96 )
日時: 2010/12/09 02:57 (plala)
名前: braque

就活に疲れたらこれで一緒に笑おうぜ
[-1xYRMvf2gXDA]
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.97 )
日時: 2010/12/09 12:29 (224)
名前: ミコト

ようこへ

テニスは好きだよ。
でも、今はテニスをやる環境も無いしやってる暇もあまりないんだよね。
出来たとして一時的なものになるだろうしどっちにしろ難しいかな・・・

話し聞いてもらってるだけで有り難いからそんなにきにしないでね。
   メンテ
Re: 自殺志願者 ( No.98 )
日時: 2010/12/09 12:30 (224)
名前: ミコト

braqueさんへ

学校のPCでは見れないのでまた機会があれば見させて貰います。
   メンテ

Page: 1 |

自殺志願者| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板