いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 鬱の友達を助けたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 鬱の友達を助けたい
 

鬱の友達を助けたい

日時: 2014/08/18 00:07 ( panda-world)
名前: みんと

回覧ありがとうございます。

早速ですが、
私の友達に鬱の友達がいます。
数ヶ月前まではまだ元気だったのですが、
私がしばらく遠くに行っていた間に色々あったらしく、
私が帰って来る頃には
家から出ることがなくなり、
親とも会話をしなくなり、
誰かとたわいないごく普通の会話をしても
すべて悪い方に考えて泣いてしまうらしいです。
LINEやTwitterのアカウントとも消したり、
使ってないような状態です。
(何か送ってみたら既読がつくかもしれませんが…)

優しくて頑張り屋な子で助けてあげたいです。
でも、正直何をしてあげたらいいのかわかりません。
もし何かメッセージを送るとしたら
どのような感じがいいのでしょう?

何かアドバイス等ありましたら教えてほしいです。
少しでも元気になってほしいです。
宜しくお願いします(._.)

イエローページ

Page: 1 |

Re: 鬱の友達を助けたい ( No.1 )
日時: 2014/08/18 00:18 (spmode)
名前: ダイキ

助けようとする友達思いのあなたに拍手。メッセージは、相手の心が落ち着くように簡単に、。
あんまりしつこくすると、逆に追いつめてしまう。
言い方悪いけど、一番はそっとしておくことだな。自然に、心が落ち着く。(人それぞれだけど)
   メンテ
Re: 鬱の友達を助けたい ( No.2 )
日時: 2014/08/18 00:39 (tokai)
名前: 四葉

くだらない話でいいと思います。今日晴れだねとか...
それでも泣いてしまうようでしたら、隣に座ってあげるだけで、少しは落ち着くと思います。何もしてあげてないと思ってるようだったとしても、みんとさんのそのすばらしい気持ちは、伝わるはずです!
まずはそれを強く願ってください。応援しています。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/08/18 00:53 (panda-world)
名前: みんと


このスレッドに目を留めていただき感謝です。

ダイキさん

私も鬱なところがあり、
沈んだ時の絶望感や心が重くなるのを
彼女ほどではないですが、経験してるので
その状態から少しでも抜け出せる力になれば、
と思いました。
友達想いではないですが、そう言ってもらえて嬉しいです。

どうもその状態になってから
一ヶ月以上は経ってるようで…。
自然な回復は難しいのかな、と思いました。
でも、そうなってくれたらいいな、と思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2014/08/18 01:00 (panda-world)
名前: みんと


このスレッドに目を留めていただき感謝です。

四葉さん

私は毎週日曜に教会に通ってて、
その友達と会う手段は教会だけで、
(家を訪問すれば別ですが…
それは逆に気を使わせてしまう気がして)
会うことが難しいです。
会話をするとしたら多分今はメールとかだけで…。
それでも、たわいない話をかけてもいいんでしょうか?

応援ありがとうございます!
頑張りたいです。
   メンテ
Re: 鬱の友達を助けたい ( No.5 )
日時: 2014/08/18 01:11 (tokai)
名前: 四葉

もし私が鬱で真っ暗闇にいるとしたら、どんな内容であれ、友達からの着信がかけがえのない光になると思います。(私の場合ですけどね)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/08/18 01:25 (panda-world)
名前: みんと


四葉さん

そうだと嬉しいです。
でも、全てが絶望に感じてしまっていたら
どんな言葉も心に入っていかないような気がして…。
不安になりました。
逆に変な触発になるんじゃないか、とか考えました。

近いうちにメッセージなどを送れるように頑張ってみます。
少し怖くもありますが…。苦笑
   メンテ

Page: 1 |

鬱の友達を助けたい
鬱の友達を助けたい. 日時: 2014/08/18 00:07 (panda-world); 名前: みんと: 回覧 ありがとうございます。 早速ですが、 私の友達に鬱の友達がいます。 数ヶ月前までは まだ元気だったのですが、 私がしばらく遠くに行っていた間に色々あったらしく、 私が 帰って?...

うつ病の友達
うつ病の友達. 日時: 2014/05/07 20:16 (au-net); 名前: サマンサ: うつ病っぽい女友達 が居るんですがどうしたらいいでしょうか? ... 助けたいんです. メンテ. Re: うつ病の友達 ( No.3 ). 日時: 2014/05/07 21:16 (au-net); 名前: サマンサ: 今、訳を聞いたら 「人に 会いたくない学校に行くと ... 盛り上げなきゃいけない授業と雰囲気面白くもないのに笑わ なきゃいけない愛想笑い私はいなくていいんだよ行けたら行きたいけど行けないんだよ」

友達の悩みを受けてなんて言ってあげれば…?
2011年12月5日 ... 悩み相談掲示板 > 友達の悩みを受けてなんて言ってあげれば… ... 友達が病んでいて 、うつ病らしいんです… その彼女が、親から思い込みって思わせたい学校休みたいと 言えば昨日遊びに行ったのに休むなとか色々言われて泣き出したらパニック障害だ とか言われたらしくその内容 .... 「BL好き?... 虐待されている人を助けたい…

高校に行く気になれない。鬱っぽい。どうすれば。
6 日前 ... 理由は、女子同士のイザコザと、親友をクラスメイトに奪われたからと、ある友達が私に 愚痴をぶつけてきて疲れるからです ... 私は、もう今の学校に行く気もないので、「今の 高校をやめて、違う高校へ行きたい」と言いました。 .... 助けてください。

彼女がうつ病です
2016年1月27日 ... 彼女といるといつでも幸せだし、うつ病だろうが関係なく支えたいと思ってしまいます .... カウンセラーとして活動していく中で、誰でもいいから縋り、助けを求めたかった過去を 思い出し、いままさに同じような苦しみを抱えている方の力になりたいと?...

鬱について
2013年6月3日 ... 友人はわたしは仕事にも友達にも恵まれているそれはわかってるけど、恋愛が満た されない。 愛されたい。と強く言います。 わたし的にはほとんどの鬱は甘えられる環境が あるからこそなってしまうんだと思うんです。 相談の目的は、どうしたら彼女を鬱から 脱出 .... 助けてあげる。救ってあげる。決めてあげる。 支援は、 やるのを手伝う。手助け する。支えになる。決めるのを手伝う。 心を支える松葉杖の様な存在でいて?...

辛い…悩み
2016年2月22日 ... 私は、いつも友達に助けられてばかりなのに、なんにもやってあげれてません。その 友達は毎日 ... てくれなかったの?って言われました。私は、物事をズバズバ言える性格 ではないため、困ります…どうしたらいいでしょうか。助けたいです。

躁うつ病が治らないのは、神様を信じないから。
2012年12月21日 ... と言っておいて、行きましょうと言うので、私が先に死にたいです。 もう、何が何だか ... その上で、母の知り合いや浴して下さっているという信者さんの友達や先生がいる前に 行くとなると・・・私は命を懸けて演技をしなければいけません。 良い信者さん ... 死にたい ! 神様を信じて、おかげを、ご利益を頂こうという気持ちにならないから、私の躁うつ病 は治らないと言われます。 ... 中学?高校にかけて、学ぶ事でもありますし、親もそういう 自主性を発達させる事を助けるのが、好ましいとは思いますよ。 躁鬱病の?...



鬱の友達を助けたい| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板