いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きる意味って何ですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きる意味って何ですか?
 

生きる意味って何ですか?

日時: 2014/09/01 02:09 ( plala)
名前: ななし

現在高校1年です

学校に行きたくありません
生きてる意味がわかりません
毎日生まれてこなければよかったと思ってます
きっと私は要らない子なんです
だからさっさと死ねばいいのに死ねません
首吊るなり飛び降りるなりすればいいのに勇気がでません。
死にたいのに死ぬのが怖いんです
毎日血がでるまで床殴ったり、腕切ったりして死にたい気持ちを押さえています
学校や塾行くのに自転車乗ってるときも
「事故して死ねないかな」
と、思うときがあります

生まれたことを後悔しています
後悔してもしかないけど、やみません
私はこれからどうすればいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きる意味って何ですか? ( No.1 )
日時: 2014/09/01 02:15 (dion)
名前: かも

何故そこまで死にたいのですか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/01 02:27 (plala)
名前: ななし

> 何故そこまで死にたいのですか?

思い込みと言えばそれまでですが

友達と一緒であろうと親と一緒であろうと
嫌われてるとしかおもえないんです

幼稚園からいじめられてて、小さい頃は深く考えなかったのですが、中2のときに風邪で数日休んだあと「なんでこいつ来たん?邪魔やねんけど」といわれ邪魔な存在だからいじめられるんだと気付きました。
保健室で相談して親に伝わってもきにかけられませんでした。親にとっても大事な存在じゃないんだと思いました。
必要とされないなら要らないんです
だから私は死んで消えたいんです

わかりにくかったらすみません
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.3 )
日時: 2014/09/01 02:48 (dion)
名前: かも

でもそれは親からすれば小さなことでくよくよと、とおもってるかもしれませんし、私も時々自分が情けなくおもい死にたいって思うときはしょっちゅうです。でも今死んだらこの先自分が幸せなことや嬉しいことがなくなり苦しみや怒りだけが残り、いじめている奴奴らだけが幸せになっていくのが悔しいとおもい、いつかは自分が幸せになってたくさん楽しいことをして相手が羨ましがる人生にしてやるとおもうとまだ死ぬのははやいと私はおもってます。
ぐだぐだですみません
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.4 )
日時: 2014/09/01 02:50 (spmode)
名前:

私もそんな頃がありました。
今も時々そんな気持ちに襲われます。
しかし、今後必ず生きててよかったと思える日が来ます。
いつか、必ずやりたいこと夢がでてきます。
結婚して子どもがいて幸せに暮らしたい。自分の才能を探すため、心を癒やすために、フルートやサックス、ピアノなど音楽を始めた人。自分を磨くために料理教室へ行く人。ダンスをする人。これから、きっと自分がやりたいと思うことがたくさんでてきて、たくさん人と出会うはず。まだまだ、これからの未来がたくさんあって、人生もこれからたくさん変わっていくので遠い先の幸せに向かい前向きにいきましょう!
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.5 )
日時: 2014/09/01 03:17 (odn)
名前: いしまる

人が生きる意味って何でしょう?

人間は、皆から好かれ人の役に立つことに生きる意味があるとか、出世して社会に貢献することで生きる意味があるなどと、つい考えてしまいますね。

しかし、人から好かれない人、出世しない人ももちろんいて、世間や人の社会は動いています。
人が生きるのに意味や目的を深く考えてしまうと、そこで人生に行き詰まってしまうのです。

つまり一般人にとって「生きる意味」は答えのない問いであるというわけですよ。

生きるというのは、単にお母さんから生まれてきて、年を取り、徐々におとろえて、寿命をむかえて死んでいく、というそれだけの話です。ただ今やるべき仕事をきっちりやっていけばいいだけの話・・

もし、あなたが人から嫌われていると感じるのだったら、「何が良くないのだろうか」と、客観的に自分をじっくりと見つめなおしてみましょう。そして、毎日少しずつ自己修正していくと必ず楽になっていきますよ。
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.6 )
日時: 2014/09/01 03:24 (ocn)
名前:

裏切られたと感じているのですか
その昔の傷が今でも根を引いている、自分が除け者にされて何一つ居場所はないと考えていらっしゃると見受けられる

「邪魔やなねんけど」と言われて気づいたという事は、その以前までは彼らの悪意に気づかなかったということですね
同じクラスメートや友達なだけで自分に他意は持っていないと、しかし実は全員があなたを邪魔に思い、侮蔑し、鬱憤を抱いていた
親ですら、あなたは大して気にかけるような価値のある人間ではない

どうでもいいゴミみたいな存在、目に付くだけで既に目障り
「死にたい」と思っているのはそんな悪意からの完全な開放でしょうか
皆から嫌われている、という恐怖と苦痛から逃れたいのですか
いや、そんな過去に苦しめられる現状からの打破ですか、自分が何年も抱いている苦しみから解放されるのがお望みなのでは

精神科医に行く事をお勧めします
人間不信というものは他人の行動に過剰なまでに反応しますし、そんな事では鼠のように怯えて傷がさらに拡大するだけなのでは?
誰にも関わらず一人になって、他人の視線に煩わされることなくカウンセラーなりに相談したほうが良いと思います
スクールカウンセラーは高校にもいるでしょう、まずは気を楽にすることを主眼に行動していくべきだと思います
その為にも彼らは仕事をするのでしょうし
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/09/01 04:46 (mesh)
名前: 美琴

> 現在高校1年です
>
> 学校に行きたくありません

学校の人間関係につかれちゃった?
それとも漠然と不安なかんじなのかな。

> 生きてる意味がわかりません

生きてる意味かぁ。これから探していけばいいんじゃないかな。
私も高校生の頃は悩みがおおくって、見てる空が青だって頭ではわかるのになぜかグレーに見えました。
日本は広いのに、空が狭く感じて、自分の世界も狭く感じて。

でも大人になって思うのは、あの頃は人生の何万分の1のことしか知らなかったんだなって思います。

人生って本当すごい魔法みたいなものなんですよ。

主さんがみてるのはほんとにほんとに狭い世界だと思う。
だから今見てる景色に絶望したからといって死を選んでしまったらもったいないよ。

当時私も人一倍悩み症で、ふらふらになりながら学校にいってました。
歩きながら、ゴミ捨て場に倒れこんだりするほど病んでましたよ。世の中のありとあらゆるものが怖かったです。

でも今とてもしあわせです。

私もしあわせになれたんだから、主さんもしあわせになれるよ。

> 毎日生まれてこなければよかったと思ってます
> きっと私は要らない子なんです

主さんは家族とあんまり仲良くないのかな?

人って愛情が欠乏してると、絶望感にさいなまれやすくなります。

でも家族だけがこの世のすべてじゃないよ。

こういう場所だって人はたくさんいるんだから、仲良くなればいいと思います。

ネット上でもいいんだし、仲良くしましょうよ。

> だからさっさと死ねばいいのに死ねません
> 首吊るなり飛び降りるなりすればいいのに勇気がでません。

勇気ってそういう時に使う言葉じゃないよ。
死ぬことをがんばってやったところでまったくえらいことでもなんでもありません。

> 死にたいのに死ぬのが怖いんです
> 毎日血がでるまで床殴ったり、腕切ったりして死にたい気持ちを押さえています

そんなに追い詰められてるのは重症だね。

> 学校や塾行くのに自転車乗ってるときも
> 「事故して死ねないかな」
> と、思うときがあります
>
> 生まれたことを後悔しています
> 後悔してもしかないけど、やみません
> 私はこれからどうすればいいですか?

まず生い立ちから何があったか整理してみませんか?

そこまで追い詰められるのは、幼少期の頃からいろいろと
悩むことがあったのではないですか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/09/01 04:59 (mesh)
名前: 美琴

> > 何故そこまで死にたいのですか?
>
> 思い込みと言えばそれまでですが
>
> 友達と一緒であろうと親と一緒であろうと
> 嫌われてるとしかおもえないんです

なるほど、人に嫌われやすいところがあるんですか?
なにが原因か思い至るところはありますか?

無意識で相手のいらいらを誘発してしまうところがあるのかな?

でもねそういうのは直せばいいんです。

客観的にみて主さんの悪いところがあるとするじゃないですか。
そしたら、人間関係が上手な人がそれを観察して主さんそれ直してみたらって助言をもらえばいいんです。

そしてその通りに直したら
案外人間関係がうまくいくようになったりするかもしれないですよ。

別に人に好かれるから偉いとか偉くないとかじゃなくって、
人とうまくやるのにはコツがあると思うんですよね。

まずそこを分析してみたらどうですか?

人とうまくいかないとか嫌われてるのかなーって思うとか全然恥ずかしいことじゃないですよ。

私も学生の頃ありましたから、だいじょうぶ。

みんな大なり小なり抱えてる悩みだと思うけどな。

> 幼稚園からいじめられてて、小さい頃は深く考えなかったのですが、中2のときに風邪で数日休んだあと「なんでこいつ来たん?邪魔やねんけど」といわれ邪魔な存在だからいじめられるんだと気付きました。

幼稚園生とか中学生が人によって毒がありますからね〜

たぶん、主さんの人間性がわるいとかじゃなくって、
気の強い子を敵にまわしやすいところがあるんじゃないかな。


まず人を傷つける人っていうのは攻撃的な人なんです。
これはわかりますよね?

それでね、自分を痛めつける人っていうのも攻撃的な人なんです。

これはわかりますか?

たとえば、自分はだめだ・・とか、自分なんていなくなればいいんだとか

こういうのは自分に対して攻撃的な人なんです。

そのいじめっ子たちも、主さんも攻撃的などうし似てる部分があるから出会ってしまうんだと思います。

まず自分を攻撃するのをやめてほしいんです。



「自虐的」って言葉しってますか?まずこれをやめてほしいんです。

自分なんて、、と生きてる人は周りからすると

「この人は雑に扱ってもいいのかな」って思っちゃうんです。

だから主さんが自分を大切にしてあげてください。

自分にプレゼントでいうきれいなラッピングをかけて、丁寧にあつかってあげるとするじゃないですか。

そうすると周りも「あ、この人は大切にしなきゃいけない人なんだ」っていう感覚になるんです。

まずは主さんが自分を大切に思ってあげて欲しいんです。


> 保健室で相談して親に伝わってもきにかけられませんでした。親にとっても大事な存在じゃないんだと思いました。

親が優しくしてくれないなら、こういう掲示板で親代わりの優しい人を探していけばいいと思います。

実のお母さんが嫉妬するほどしあわせになっちゃいましょう。

人生の泳ぎ方がわからないなら、先を歩いている私がいくらでも教えるから、すこし考え直してみてくださいね。

> 必要とされないなら要らないんです
> だから私は死んで消えたいんです
>
> わかりにくかったらすみません

   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.9 )
日時: 2014/09/01 12:04 (plala)
名前: ななし

かもさん

親にとってはただの嫌がらせでどうでもいいでしょうが、私にとっては一度しかない学生生活なんです。
いじめてたやつらは、楽な人生送れないでしょうからどうでもいいです。
それに私が自慢できるほど幸せな人生おくれる自信がありません、勉強ができない、社交性がない私は将来苦労するでしょう
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.10 )
日時: 2014/09/01 12:07 (ppp)
名前: ショウ

勉強も社交性も努力で身につけられる。
苦労するのはみんなそうだよ。
幸せになるには苦労は付き物。
それを乗り越えて幸せになることに意味を見出せない?
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.11 )
日時: 2014/09/01 12:08 (spmode)
名前: 名無し


可愛い子に生まれることができていたら、人生変わっていたのにねー
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.12 )
日時: 2014/09/01 12:47 (plala)
名前: ななし

り さん

私もなにか見つけたいです
他の子とで気をまぎらわせたいです
幸せと言わずとも人並みに愛されたいです


いしまるさん

客観的に考えて声、容姿が気にくわなかったのでしょう、背が当時の男子よりも高くて席替えで一番前を志望するので見えないと言われてました。でもそんなわけありません。私より座高高いひとのほうが多いんですから。


   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.13 )
日時: 2014/09/01 12:55 (softbank126021123116.bbtec.net)
名前: ぽぽ

おいらも、たまに死んだ方がましって思う時あるけど

寝て起きたらあれ?そういえば・・・ってなる。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/01 12:55 (plala)
名前: ななし

ショウさん

確かにそうです、すみません
努力は大切ですが、でた結果を認めてもらえません
努力を重ねれば幸せなれますか?



名無しさん
>
> 可愛い子に生まれることができていたら、人生変わっていたのにねー


その通りだと思います
性格容姿ともに可愛くないと自負しています
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/09/01 13:08 (plala)
名前: ななし

> 裏切られたと感じているのですか
> その昔の傷が今でも根を引いている、自分が除け者にされて何一つ居場所はないと考えていらっしゃると見受けられる

>
> 「邪魔やなねんけど」と言われて気づいたという事は、その以前までは彼らの悪意に気づかなかったということですね
初めはただからかってると思ってました。
ただの軽い嫌味のようなものだと思ってました

> 同じクラスメートや友達なだけで自分に他意は持っていないと、しかし実は全員があなたを邪魔に思い、侮蔑し、鬱憤を抱いていた

全員とまでは言わないものの友達と思ってた人にも実際邪魔あつかいされました
> 親ですら、あなたは大して気にかけるような価値のある人間ではない
>
> どうでもいいゴミみたいな存在、目に付くだけで既に目障り
> 「死にたい」と思っているのはそんな悪意からの完全な開放でしょうか
> 皆から嫌われている、という恐怖と苦痛から逃れたいのですか
> いや、そんな過去に苦しめられる現状からの打破ですか、自分が何年も抱いている苦しみから解放されるのがお望みなのでは
自分でもはっきりわかりません。
存在を否定されるなら死ねばいいと思ってます
たぶん全てが混ざってるかと思います…
>
> 精神科医に行く事をお勧めします
> 人間不信というものは他人の行動に過剰なまでに反応しますし、そんな事では鼠のように怯えて傷がさらに拡大するだけなのでは?
> 誰にも関わらず一人になって、他人の視線に煩わされることなくカウンセラーなりに相談したほうが良いと思います
> スクールカウンセラーは高校にもいるでしょう、まずは気を楽にすることを主眼に行動していくべきだと思います
> その為にも彼らは仕事をするのでしょうし

私も考えたことがあります、
精神科医って、保険証いりますか?
親にしられたくないんです
身内にはあまり話したくありません
きっとまた下らないことで悩んでると思われます
スクールカウンセラーがいるのかよくわかりません、期間限定と聞いた覚えもあるので…

   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.16 )
日時: 2014/09/01 13:31 (ppp)
名前: ショウ

努力してるのに、って思ってるうちはなかなか認められないもの。
誰かに認められるためじゃなく、自分がよりよく生きるために努力して、認められたい気持ちを忘れた頃に認められたりする。
自分のために自分が頑張れば幸せにできる。
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.17 )
日時: 2014/09/01 19:59 (plala)
名前: ななし

美琴さん

時間さいての長文ありがとうございます

家族とは普通だと思います。
でも夜寝る前とか、お風呂入ってるときとか一人になるときに考え込むんです。過去のこと引きずっても意味ないとは思うんですが、一度頭に浮かんだら離れないんです。
あと数年したら違った場所に行けると思っても、今の状況が辛いです

ネット上では良くしてくれる人はいます
でもネット上だけです。
私情を挟むと迷惑に思われると感じるので中々言いたいこと言えずにいます

幼稚園、小学生のころは人と見た目が違いました、ブスで太くて…それをいつも言われてました
中学の頃から存在を否定されました。入学当初からよく喋ってたのが目障りだったのでしょう。
わかっていてもどうすることも出来ませんでした
だから結構保健室で授業サボったりしてました
逃げていただけです。クラスから離れたかったんです。
高校に入って生活が変わると思いました
確かに変わりましたが、気になって仕方ありません。背後から笑い声聞こえたら自分が何かしたのか気になります。ラインのグループで総無視されました。その時どこに行っても同じと確信しました
社会に出たら何か変わりますか?
もっと幸せなれますか?

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2014/09/01 20:03 (plala)
名前: ななし

> 努力してるのに、って思ってるうちはなかなか認められないもの。
> 誰かに認められるためじゃなく、自分がよりよく生きるために努力して、認められたい気持ちを忘れた頃に認められたりする。
> 自分のために自分が頑張れば幸せにできる。

自分の為の努力ですか…
親の為にしたことないです…

親に期待されて努力してもあしらわれて認められず、高校で努力して、成績落ちてすごく怒られて

成績いいなら誉めると言われましたが嘘です
中学のときは必死に勉強していい点とろうと努力したけど褒められませんでした。「この程度」と言われました。

こんなんなら、もっと早く自分のためにすればよかったと思います
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.19 )
日時: 2014/09/01 20:21 (spmode)
名前: しょう

生きる意味探している誰もが皆旅人
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.20 )
日時: 2014/09/01 20:34 (ppp)
名前: ショウ

もっと早くって言っても過ぎたものは仕方ない。
そんなこと言う時間がもったいないよ。今から始めればいい。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/09/01 20:51 (plala)
名前: ななし

> もっと早くって言っても過ぎたものは仕方ない。
> そんなこと言う時間がもったいないよ。今から始めればいい。

ですね。
でも自分のためと言ってもなにをすればいいか…
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.22 )
日時: 2014/09/01 20:53 (so-net)
名前: ああ

ったくよ…生贄扱いされてる俺は普通に学校に行ってると言うのに…。
俺より充実してるくせに何言ってんだよこいつ。
考え方ぐらい変えろや。
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.23 )
日時: 2014/09/01 20:58 (ppp)
名前: ショウ

そんなの漠然と人に聞いても答えは出ないよ。
自分が何をしたいか、どうすれば、どうなれば幸せになれるかじっくり考えてやってみる。続けてみること。

少なくとも、自傷したり後悔したり他人に答えを求めたり、今のままが自分のためだとは思わないでしょ?
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.24 )
日時: 2014/09/01 21:09 (plala)
名前: ななし

ショウさん

少なくとも今よりは改善したいと思います

とりあえず考えてみます…
ごめなさい…
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.25 )
日時: 2014/09/01 21:11 (plala)
名前: ななし

> ったくよ…生贄扱いされてる俺は普通に学校に行ってると言うのに…。
> 俺より充実してるくせに何言ってんだよこいつ。
> 考え方ぐらい変えろや。

あなたの生い立ちはわかりません…
生贄扱いの意味もわかりません

誰よりましとかじゃなくて今の自分の生活が嫌で相談してるんです…
   メンテ
Re: 生きる意味って何ですか? ( No.26 )
日時: 2014/09/02 15:30 (odn)
名前: いしまる

“生きる意味は何か”っていうのは、私前にも言いましたが、普通に生きている一般人の私たちには“答えのない問い”のようなものであって・・

たとえば、老年や晩年の人が、ふと人生を振り返って自らの人生の意味について思い巡らすようなものですよ。(それはそれで別の意味あるものになるでしょうが)

高校生のあなたが「生きる意味」を考えるというのは、嫌な思いをした過去にとらわれ、目先の絶望感ばかりに目を向け、ななしさんにとってもっとも大事な“今”から目を背けているんじゃないでしょうか?

あなたは現在、ものすごく観念的で、頭の中で否定的な想いを組み立てているだけです。
だから、具体的に今を楽しく生きる趣味や、将来何かに貢献できそうな仕事とか、具体的に何かを成し遂げようとする今の肯定的な生活に向かって、 一歩一歩進んでいきましょうよ。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



生きる意味って何ですか?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板