いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 強くない・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 強くない・・・
 

強くない・・・

日時: 2014/09/04 11:32 ( openmobile)
名前: 中2女子

私は精神的に強くないです。
小さなことでも傷ついたり
怖くなったり人に言われたこと
ないのに自分で決めつけてそう
思ってしまいます。
人にどう思われてるのか
気になります。それで
話し合いとかするときに
自分から発言したり
行動ができません。
何かしてと言われたことが
あります。それで去年から
別室で勉強したりしてます。
友達少ないし、家族は
何も分かってくれないし
不安なことばかりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 強くない・・・ ( No.1 )
日時: 2014/09/04 12:36 (spmode)
名前: ワカバ

失礼します

その気持ちわかります
自分もはっきり主張できず、結局周りに流される性格です

自分の意見としては、自己主張を持つことも大切ですが無理して自分を作る必要もないです
ただ、考えてばかりではなくさりげなく行動してみてはどうでしょうか?
答えるのが苦手ならば、「私も同じです」などのリアクションをとってみたりなど……

失敗は何度しても大丈夫です
その分自分を成長させてくれますから
失敗から立ち上がることの方が大事ですので、自分らしさを少しずつ出せるように頑張りましょう

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/09/04 12:49 (spmode)
名前: 華菜

> 私は精神的に強くないです。
本当に強い人は居ませんよ。

> 小さなことでも傷ついて
> しまいます。それに
> 人に言われたこともないのに
> 自分で決めつけてそう
> 思ってしまいます。
決めつけが自分をマイナス方向にしているんですよね。

> 人にどう思われてるのか
> 気になります。それで
> 話し合いとかするときに
> 自分から発言したり
> 行動ができません。
> 何かしてと言われたことが
> あります。それで去年から
> 別室で勉強したりしてます。
> 不安ばかりです。
任されたりすると、プレッシャーですよね(>_<)
不安と向き合いながら、あなたらしく気長に頑張ればいいですよ(*^_^*)


   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.3 )
日時: 2014/09/04 13:13 (openmobile)
名前: 中2女子

コメントありがとうございます。
乗り越えなきゃ
いけない壁なんでしょうかね?

   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.4 )
日時: 2014/09/04 13:51 (spmode)
名前: 華菜

そうですね。少しずつでいいので、出きることから壁を乗り越えていければいいですよ(*^_^*)焦らずにね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2014/09/04 14:11 (ocn)
名前: 裕陽

> 私は精神的に強くないです。
感受性が豊かなんですね。人間らしい、いい性格だと思います。大人になると、自然に耐性がついてくると思いますが、子どもの頃にたくさんの思いを経験しておくことが、思いやりや優しさに繋がります。
> 小さなことでも傷ついて
> しまいます。それに
> 人に言われたこともないのに
> 自分で決めつけてそう
> 思ってしまいます。
人からどう見られているのか気になると、自分の欠点がよく見えるものですね。
人の気持ちがある程度分かるようになるのは、それなりに沢山の経験を積んでからのことです。そこまでは、言葉を信じるのが1番ですね。しかし、これがなかなか難しいものだと思います。”何を信用すべきか否か”なんて、答えの分かりにくいものですからね。
それが自然と分かるようになるまでは、自分の気持ちと上手く付き合っていく必要がありますね。自分を決めつけてしまったら、卑下しない程度に反省の材料にして、次に繋げるようにして下さい。
今は”自分がよく見える時期”だと、プラスにとらえましょう。
> 人にどう思われてるのか
あ…やっぱり。実は上の文章は、これを読む前に書いたんです。
> 気になります。それで
> 話し合いとかするときに
> 自分から発言したり
> 行動ができません。
自分の意見を言わないことで、人が困ることもあるんですね。特にプライベートではなく、みんなで話し合う場では。難しいですね。中2女子さんはみんなに気を遣っているのに、反対にみんなも”中2女子さんの意見が聞きたい”と気を遣ってしまうんです。
意見を言う時はまず、相手を認めること、理解することが大事です。どんなに間違いだと思える意見でも、その人にはそう考えた理由があるはずですから、そこを考えることです。討論の際はそれを伝えた後で主張してみてはいかがですか?慣れて来たら、今度は自分の主張で説得できるような発言をどんどんしていいんですよ。
> 何かしてと言われたことが
> あります。それで去年から
> 別室で勉強したりしてます。
> 友達少ないし、家族は
> 何も分かってくれないし
> 不安なことばかりです。
乗り越えなければいけない壁はたくさんありますが、すべては今、どのように行動するかで決まることですね。
でも、”なければいけない”なんてキツイ言葉で自分を縛るのも酷だと思います。
自分に”何がしたい?”と聞いてみて、その壁が邪魔だと思ったら崩していきましょう。
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.6 )
日時: 2014/09/04 20:54 (openmobile)
名前: 中2女子

皆さんコメントありがとうございます。
感受性豊かって
どういう意味なんですか?
調べたのですがよく分からなかったので。
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.7 )
日時: 2014/09/04 21:11 (home)
名前: 華菜

まず感受性が豊かな方はなんといっても、「人間味がある」と言って良いでしょう。感動したり、共感したり、相手の心に寄り添ったりすることが得意なので、周りからは人間味がある血の通った人だと見られるでしょう。周りからは人情家と見られ、好感を持たれることが多いですよ。

感受性が豊かな方は、人の感情の機微が分かる方ですので、人がどんなときに笑うのか、どんなものを欲しいと思うのか、どんな体験をしたいのか?についてとても敏感です。そのため、人よりも気を配ることができます。

また相手の不快な感情も見逃しません。マイナスの感情を相手が抱いたら察知して、柔らかい言い回しを選ぶなど繊細なやり取りをすることができます。仕事であれば接客業やサービス業に適正があるでしょう。

感受性が豊かなタイプの方は人の感情を受け止める力がとてもありますので他人の心情を読み取る力に長けています。

例えば、いつもは明るく振舞っていて、とても元気な方がいたとします。しかし、ある日その方がふと暗い表情を見せたとしましょう。そこで感受性が豊かな人は、その小さな感情の変化も受け止めていきます。「何かあったの?」と声をかけることもあるでしょう。感受性が豊かな人はどんな組織にも必要だと言えます。

わかりましたか?
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.8 )
日時: 2014/09/04 21:42 (openmobile)
名前: 中2女子

わざわざありがとうございます。
相談されても良いアドバイスして
あげられないです。
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.9 )
日時: 2014/09/04 22:14 (ocn)
名前: 裕陽

そうですね。少し難しかったですね。華菜さんが説明なさっているようなので省略します。色々感じることが出来るということですよ。

相談されていいアドバイスが出来るのは、”経験を積んでから”という答えが多いと思います。
個人的には、寄り添い、共に考えることは出来ても、アドバイスなんてものは一生出来ないと思っています。アドバイスとは、本来”絶対当っています”という自信のあるものでなければなりません。
自分のアドバイスが人を左右してしまうこともあるんですから、責任が発生すると思うからです。因みに今、私がしていることは、皆さんにヒントを残しているだけだと思っています。

中2女子さんは、高い志を持っていますね。今は沢山の人と関わり、困っている人の話を聞いて、うなずくだけでもいいと思います。そして自分も悩んだら、よく考えたり周囲の意見も取り入れてみること。そうして知識を蓄えることで、段々と誰かを支えられるようになりますよ。
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.10 )
日時: 2014/09/04 22:33 (openmobile)
名前: 中2女子

少し、心が軽くなりました。
皆さんありがとうございます。
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.11 )
日時: 2014/09/05 21:20 (openmobile)
名前: 中2女子

またすみません。
ドラマとかに感情移入
しちゃうのは感受性が
豊かだからでしょうか?
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/09/05 21:40 (spmode)
名前: 華菜

> またすみません。
> ドラマとかに感情移入
> しちゃうのは感受性が
> 豊かだからでしょうか?

わかります!!私も感動モノはすぐに感情移入しますし、泣きます
前に「ごくせん」の映画を観に行った時は、マスカラが落ちるほど泣きました!
なので、感受性が豊かだと感情移入しやすいですよ(≧∀≦)
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.13 )
日時: 2014/09/05 21:54 (openmobile)
名前: 中2女子

私は涙はあまり
出ないのですが
ドラマだって
分かってるのに
色々考えてしまいます。
ムカついたり、
悲しくなったり
します。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/09/05 22:16 (home)
名前: 華菜

> 私は涙はあまり
> 出ないのですが
> ドラマだって
> 分かってるのに
> 色々考えてしまいます。
> ムカついたり、
> 悲しくなったり
> します。

別にいい事だと思いますよ。私は中2女子さんのような人は素敵な心の持ち主だと感じます☆
   メンテ
Re: 強くない・・・ ( No.15 )
日時: 2014/09/05 22:17 (openmobile)
名前: 中2女子

ありがとうございます。
嬉しいです。

   メンテ

Page: 1 |

強くない・・・| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板