いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 不安…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 不安…
 

不安…

日時: 2010/11/08 01:27 ( jp-t)
名前: いんこ

本当にわけもなく、凄く不安になるときがあります。
今も何故か興奮して眠れません。

何か良い方法はあるでしょうか?
なにかあればよろしくおねがいします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 不安… ( No.1 )
日時: 2010/11/08 01:46 (plala)
名前: Braque

心療内科に相談してみてはいかがでしょう。
抗不安薬を処方してくれるかもしれません。
あるいは精神学的見地からのアドバイスをもらえるかもしれません。
   メンテ
ありがとうございます ( No.2 )
日時: 2010/11/08 22:09 (jp-k)
名前: いんこ

Braqueさん

アドバイス下さりどうもありがとうございます。
心療内科は自分程度の症状で行っても良いものかという気分もあるのですが、そういう手もあると心に留めておきます。
私は未成年で親がこのような病院を信用していないというのもあるのでいますぐに!というわけにはいきませんが…

とにかく、こんな小さななやみにまで返信してくださり、ありがとうございました
   メンテ
Re: 不安… ( No.3 )
日時: 2010/11/15 04:49 (softbank219054088145.bbtec.net)
名前: Kou

はじめまして、いんこさん。

私も昔から、いんこさんと同じ心境になるときがあります。
というか…実際に今、その心境なのですが…;
いんこさんは、何が不安…といいますか…
何か気になることを考えてしまっているとか
上手くいかないことがあるとか、
心の何処かで気になることとかありますか?
わけもなく、と書かれていますが
何か心残りや何かに多少の不安や気になるところがあると
部屋などで一人になったとき、無意識にあれやこれと考えてしまう、
ちょっとした不安から他の不安など
気になっていることを次から次へと考えてしまうなんてことがあります。
というか私がそういう症状だったのですか…;

私の場合だと、一人になるとき(寝るときやお風呂など)に
よく不安になることがありました。
ちょっと神経質?な性格だからかもしれませんが
何もしないで一人でぼーっとしてたりすると
今日のことを振り返ったりして、あれが駄目だったとか、あんなこと言われたーなどから始まり
ああされたら、あんなこと言われたら
ああしてしまったら、明日のことなのに不安になって
過去のことをひっくり返し、自己嫌悪して
明日が不安で不安でしかたなく、大小構わず不安に思っていることが
頭の中を埋め尽くして、考え込んでたり不安に思っていると夜寝付けない…。
なんていうか…要は、気になって眠れない?というか…
曖昧ですみませんが、そんな感じの状態になります。

不安にも、色々な種類があると思います。
私のように何もしてなくても、何もなくても
ふとした時に、何かのきっかけで、何かに対する失敗などの思い返し、
考えすぎてしまうため、物事に不安を抱く、気になってしまう、とか。
不安の形は人それぞれだと思います。
ですが、多分、不安に感じるということは何かしら頭で考えている状態になっていると思うんです。
または急に不安になったときに頭に何か物事が浮かぶとか。

私はマイナスに考える性格なので、自分の存在意義、存在理由、生きている意味とか生きる意味、
なんてことも考えてしまって苦しくなったりもします。
私は、そんなとき面白い動画・番組とか見て笑ってみたり
どうにか気を紛らわして時間で解決!…なんてことしてましたが
不安の理由が消えない限りは、ふとしたときに思い出しては不安が溜まっていきます。
いんこさんに、何か気になること不安に思うことの心当たりがあるなら
なぜ不安なのか、何が不安なのか、どうして不安に思ったのか
紙に書きながら自問自答?のようにしていくと
もしかしたら不安に対する解決策が見つかるかもしれません。
つまりは、自分の不安を客観的に見る・・・といいますか。

他にも、何かを不安になった過去があるなら
辛いかもしれませんが、目を閉じて頭の中で詳しく、
場所や人物など思い浮かべてください。
難しいのですが、自分がタイムスリップして
その過去に行く、という想像をしてください。
タイムスリップをしようとしているところから想像すると、やりやすいかもしれません。
例えばドラえもんのように、机の引き出しを開いて、中に入るところからイメージ。
そしてタイムスリップしたら、その過去を思い返し
最初は過去の自分を見守ってください。
そして、過去の自分が何かをして不安に思ったところで
貴方がかけより、声をかけて
例えば何かを失敗したことが原因であれば
「次からはこうしようね」
「こういうときは、こうしたほうがいい」
過去の自分にアドバイスしましょう。

過去といっても、つい昨日のことでもいいんですよ。
これは父に教えてもらい、実際にやってみたことです。
思い出すのは辛いですが、やったあとは心がスッキリしますし、客観的に見ることで解決策が見つけやすくなります。

まずは、何が不安なのか、不安に思う原因を探すのが一番です。
生きていくことが不安とか何でもいいんです。
ちょっと自分を探ってみてはどうでしょう?

長くなってしまい、すみません;

   メンテ
ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2010/11/20 08:14 (jp-k)
名前: いんこ

Kouさん

書き込みありがとうございます。長文でも全く嫌じゃないですよ。
こちらこそ返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

訳も無く、とは書きましたが、私も結構考え込んでしまい、不安になるタイプだとは思います。私の場合、適当にながせよ!と訴えている自分とぐちぐち悩んでいる自分がいてその二つの考え方が喧嘩して(良い表現が見つかりませんでした)不安になっているのだと思います。

自分を客観的に見る、というのはとても難しそうですが不安にならない程度に自問自答しつつやっていきたいと思います。
タイムスリップも自分が思い出してもあまり落ち込まないようなことからやっていこうと思います。

Kouさん自身も不安になることがあるようななか、私にアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。
私がいうのも何かな…とは思いますが、どうか無理だけはしないでくださいね。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 不安… ( No.5 )
日時: 2010/11/23 14:37 (softbank219054088145.bbtec.net)
名前: Kou

いんこさん

いんこさんも、どうか無理をしないでくださいね。
私は、ずっと自分の気持ちを押し殺して
言いたいことを言わないまま、静かに平和に日々を過ごそうとしていました。
学校でも家でも、気を使って相手を傷付けないように
ずっと我慢してれば…私が耐えてればって考えて。
それが何年も続いたせいで、考えすぎて不安になってしまうようになったんだと思います。

直そうと思っても、過去のトラウマから
直ったと思った途端に再発したり…繰り返しています。
不安というのは、尽きないものなのかもしれません。
話すことで、同じ心境にある人と話し合うことで、
楽になることもあります。

こんな私でよければ、いつでも話してください。

   メンテ

Page: 1 |



不安…| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板