いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護学生としての姿勢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 看護学生としての姿勢
 

看護学生としての姿勢

日時: 2014/09/07 00:59 (dion)
名前: なな


私は今 、看護専門学校に通っています。
来年で卒業なのですが、看護師にはなりたくないです。
学校も無理やり入らされ、周りは看護師を目指し日々努力している中、私だけ中途半端な気持ちで学校に入り、私はそんな自分が何故ここに居るのかと毎日考えてます。
学校に入り辛いことは沢山ありました。でも、すごく良い友達とも出会え
素敵な患者さんにも巡り会えました。
しかし、実習を重ねて行くうちに、中途半端な気持ちで看護師をやっていいのかと思い始め、ついには実習を休むまでになってしまいました。
看護師さんからはなって見なきゃ看護師っていう仕事はわからない。学生のころは辞めたいと自分も思ってた。などの話を聞きました。
こんな中途半端な私でも看護師になっていいのでしょうか。
今は頑張って勉強を自分なりにしているつもりです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 看護学生としての姿勢 ( No.1 )
日時: 2014/09/07 01:17 (softbank126127132026.bbtec.net)
名前: にゃっき

辞めればいいと思います。
無理矢理入らされたって事は自分の意志でないし、
自分の意志で物事を決めることが出来なかった人間は
責任能力が低いです。

なっていいかどうかではなく、自分がどうしたいかで
考えるべきかと。
   メンテ
Re: 看護学生としての姿勢 ( No.2 )
日時: 2014/09/07 01:42 (spmode)
名前: イケ

文章から察してななさんは、とても真面目なのですね
少なくとも私には、そう感じとれます

中途半端な気持ちでも、
「今は頑張って勉強を自分なりにしているつもりです」
の文章からあるように、
負わされた責任を果たそうとするステキな人なのでは…と 
思いました

とりあえず、なんとなくでもいいので
看護師になってみても構わないです
誰も何も言えません…あなたの人生なので…


なんとなくでいいんです

けれど、いつか後悔するのは
自分の道を自分で決め自分で進んで行く人よりも
妥協してまぁいいか…と自分の人生に主張を諦めてしまった人の方が多いことは確かです


後悔しないことを願っています
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2014/09/07 12:28 (spmode)
名前: ひぃこ

>
> 私は今 、看護専門学校に通っています。
> 来年で卒業なのですが、看護師にはなりたくないです。
> 学校も無理やり入らされ、周りは看護師を目指し日々努力している中、私だけ中途半端な気持ちで学校に入り、私はそんな自分が何故ここに居るのかと毎日考えてます。
> 学校に入り辛いことは沢山ありました。でも、すごく良い友達とも出会え
> 素敵な患者さんにも巡り会えました。
> しかし、実習を重ねて行くうちに、中途半端な気持ちで看護師をやっていいのかと思い始め、ついには実習を休むまでになってしまいました。
> 看護師さんからはなって見なきゃ看護師っていう仕事はわからない。学生のころは辞めたいと自分も思ってた。などの話を聞きました。
> こんな中途半端な私でも看護師になっていいのでしょうか。
> 今は頑張って勉強を自分なりにしているつもりです。


私も看護学校に通っていました
いまは保健師をしています
私は親の勧めで看護の道にきましたが、学生の時は看護師に なりたいなと思いませんでした。
正直勉強にも身が入らなかったです
それでも貴方と同じように 今でも付き合いのある友達かてきて 今になれば頑張って通ってよかったなとおもっています
国家試験は とても大変だったけれども良い仲間にめぐまれ頑張って合格することができました
あと少しで卒業できるのですから 最後まで頑張った方がイイと思います
国家試験を合格した後に思ったことですが 資格は
一生のものです
きっとあの時頑張ってよかったなあと思う日がくると思います

結局私は保健師という仕事につきましたが夢だったはずの仕事にも厳しい現実があります
働いてからも失敗したかな と 思うときもありました
なので 今は気持ちがなくても今働いてみたら 看護師になってよかったなあと思う日がくるかもしれません
働いてみて やっぱり違うなとおもえば 別な道を探すのもいいと思います

   メンテ
Re: 看護学生としての姿勢 ( No.4 )
日時: 2014/09/07 15:03 (spmode)
名前: かば焼き

もう少しなんでしょ?絶対に辞めちゃダメ!

僕も看護師です。あくまで私見ですけど…

いくつかの点で、ななさんは間違っています(批判じゃないですよ) v
まず、看護学校というところは『教習所』です。自動車や、クレーン車とかの免許を取得する権利を得るための養成校です。ですから、嫌々だろうが情熱的だろうが入学試験に合格したのだから、何も気にしないで、黙々と勉強をこなせば、それで良いんです。

次に、看護学校を卒業したら必ず現場で看護師にならなきゃいけない訳でもないです。例えば、何か別の資格を取得するために有利だから、とか、看護師免許を持っていれば製薬会社や保険会社に就職出来るかも、とかそういうことを目指しても全く悪くないです。

もっと言えば、看護学校を卒業しておけば大学に編入学できることは知ってますか?看護大学じゃなくて良いんですよ、編入学試験を実施する大学ならどこでもOKです。国立大もかなりの難

私立大もやっているので、bびっくりすると思います。
つまりね、例えばですけど…看護学
校卒業→東京理科大編入→大学院修了超一流企業入社とかね。 sそれは別にズルい方法でもなんでもないですよ。

あとね、他の学生達が看護に真剣に向き合ってるって訳でもないですよ。実際、僕は看護の勉強は実習を含めて退屈で死にそうでしたわ(>_<)勉強としての中身も薄いし、そもそも看護学校の教員なんて、生徒には偉そうなだけで、世間知らずな上に社会的なポジションは下から十番以内言っても良いくらい無知ですもん。僕は正直呆れましたね。

更に実際の仕事としての看護なんて、大げさに言う連中が多いだけで、大きなスーパーマーケットの仕事の方が遥かに難しいですよ。僕は毎日、工場で部品を組み立てる感覚と全く同じ気持ちで看護してますけど、クレームはゼロです。仕事って、一部の超エリート以外そんなもんです。

ななさんは全然悪くも変でもないけど、生真面目過ぎると思います。世の中なんて、ちゃらんぽらんなもの。もっと言えば、『私は一生懸命気持ちを込めて頑張っているのに!!(;o;)』とか言う看護師なんて面倒くさいです。

実習指導者も教員も、頭の悪い連中が偉そうに言ってるだけ。真に受けちゃいけません!
ドライに切り替えて、自分の得になるように立ち回りましょうね。

ここに書いた事に共感してくれたとしたら、学校関係者には絶対に言っちゃダメですよ(^-^)生徒にも教員にもね♪

効率よく実習こなして、10年後、楽しい人生を送ってくださいね /応援してます!
   メンテ
Re: 看護学生としての姿勢 ( No.5 )
日時: 2014/09/08 05:59 (dion)
名前: なな

投稿者の者です
皆さんありがとうございます。
皆さんの返事をみて涙がでてしまいました。皆さんの言葉に励まされました。
とりあえず、私なりにあと半年頑張ってみようと思います。
また辛いことがあったらここに来ます…(笑)
ありがとうございました

   メンテ

Page: 1 |



看護学生としての姿勢| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板