いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたら良いのか解りません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > どうしたら良いのか解りません
 

どうしたら良いのか解りません

日時: 2010/11/12 17:09 ( softbank218112248041.bbtec.net)
名前: エム

私の事を聞いてください。

娘を自死で亡くしました。 家族は仲が良く、色々な事をたくさん話し合ったし、円満だったように思っていました。その日の朝も、ゴミを出してくれたりジャンプを買ってきてくれたり、仕事に行く私を朗らかに送りだしてくれたのに・・・

娘は連れ子で、今の主人は厳しいなりにも愛情を持って育ててくれ、舅姑も本当の孫以上に可愛がってくれていました。 専門学校の事、卒業してからの就職の事で悩んでいたのだと思います…。 体が弱い子で、喘息も患っておりましたので、私の「自立して欲しい」と願う気持ちや言動に大きな負担を感じていた事でしょう。

連れ子でしたので…可愛がってくれるとは言え、この子の学費は私が稼ぐ という意識がありました。 様々な理由でお金が足りず、働かなくては生活を維持できない状態でしたし、私も専業主婦でいるよりは仕事に打ち込む時間が欲しくて、時に家事もおろそかになる状態でした。

私はどこかおかしいのだと思います。
人に必要とされているって感じたら、お願いが断れなくなってしまったり(去年の話ですが役員を2つ以上引き受けたりしてしまいます)主人に見下されるのが嫌で、仕事をずっと続けていきたいと考えてしまう…子供たちを二の次にした事はないと思ってはいますが、主人に言わせれば余計な事ばかり引き受けてくる と。 

今回、娘が自死に至ったことで仕事中心だった自分の行いを反省し、専業主婦として家庭に入ったのですが、一人でいるのがとても辛い。 やる気がある時とない時の差がすごく激しくて、今日は子供たちを送り出したあと、ずーっとコタツの中にいました。

下の二人の子が帰ってきて初めて、朝が来たような感覚になります。 主人は娘を自死で失ったショックで鬱病になり、泣き言ばかり言ってきます。 励ましたり話を聞いてあげるばかりで…私は誰にも、誰とも話すことができないのに。 辛い気持ちなんか誰も聞きたくないと思うから、自分で乗り越えるしかないと思っています。

こんな私に仕事の話が舞い込んできました。
以前勤めていたPCスクールで、来年新しい講座を作るから専任講師として戻ってきてくれないかという…。正直、身に余るお誘いに歓喜し、主人に相談したら快い返事が返ってきたのですっかりその気になっていたのに

夜になって、暗い電話(主人は単身赴任しています)。 娘が自死したのは、PCスクールの講師をやめて別の企業で正社員で働き出したからじゃないかと。 そのせいで家が廃れ、あの子が死んだ。また同じことを繰り返すのか と。

そう言われればその通りだとも思うんですが・・・そんな言い方ないんじゃないか とも思います。
再就職は諦めました。今日電話してお断りします。が、なんだかもう、私も楽になって、あの子には会えないかもしれないけれど同じ世界に行きたいなって考えてしまう自分がいます。

娘は自宅で自死しましたので、一人で家にいると叫びだしたくなります。 あの子の部屋はリフォームして壁を全部取り去りました。安らかな死に顔でしたが、物言わぬ骸となったあの子には、私なんかよりもっと素晴らしい無限の可能性があったんだと感じました。 残念で、残念で仕方ない。 あなたが死んでしまうなんて。 あなたがいなくなるなんて…。おかあちゃんが苦しみを全部引き受けてあげられたら良かったのに。

硬直した体を抱きしめて通夜を過ごし、何度も頬を寄せた、冷たく硬い感触がまだ残っています。
あなたが死んでしまうなんて

ここにも何人か死にたいと漏らしておられる方がいらっしゃいますが、お気持ち本当に理解できます。娘には「なぜこんなことになる前に声を大にして訴えなかったの」と縋りましたが、言えなかった気持ちも今はわかる。
この世は辛く、誰も私を歓迎していないように思えます。



イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたら良いのか解りません ( No.1 )
日時: 2010/11/12 20:18 (panda-world)
名前: JIRO

とても辛い事ですね。

なんか文章を見ていると、あなたの心も悲鳴をあげてるように思えます。
1人で抱え込まずに、心療内科とかに相談してみてはいかがでしょう?
残ったお子さんの為にも。あなたの為にも。
あなただけが我慢しなくていいと思います。

   メンテ
それは ( No.2 )
日時: 2010/11/13 07:48 (docomo)
名前: ◎◎

きついですね。

責任を認めない(認めようとしない)教育者の様な言い方ですが、娘さんの事は貴女だけの責任では無いと思います。

その年頃は大人では理解しにくい、理由で突発的に行動に移してしまう場合があるでしょうし

沢山の理由が絡み合っての事かもしれません。

自身を責める気持ち・娘さんを愛しているが故の事。

そうして自分を納得させようとしている。

御主人の鬱病での更なる心労、これもまた辛いですね。

今の御主人は自分の気持ちさえ壊し、そして喪失感と闘っている状態なのかな?

貴女も自戒の念と闘っている。

でもそのまま全てを背負ってしまったら、貴女が潰れてしまいますよ。

今はそれを望んでいる気持ちなのでしょうが、後のお子さん2人はどうしますか?
大人で親である貴女でさえ耐え難い経験を

そのお子さん達に、させられますか?

人生にはガムシャラに頑張る時期もあればゆっくり・適当にしのぐ時期もあると思うんですよ。

貴女を歓迎していないのは、この世ではなく。


貴女の愛する娘さんが居る別の世界だと思います。

酷な言い方ですが、時が心を癒やす

それを待つしか有りません、忘れるのではなく。
亡くなった娘さんと共に生きる、そんな時が必ず来ます。

もう自分を責めるのは止めませんか?
   メンテ
Re: どうしたら良いのか解りません ( No.3 )
日時: 2010/11/12 20:45 (yabu-catv)
名前: しは

私も愛する父を亡くしました。朝は普通に会話して、私が「仕事に行ってくるわ」というと「車に気を付けてな」と、手をヒラヒラ振って送り出してくれた父。その日が給料日だと言うと「楽しみやな」と言ってくれた父。朝の10時頃にも村の人と会話していた父。昼前には長年の友人兼仕事仲間(父は左官業でした)と仕事の打ち合わせをしていた父。

夜7時頃になって仕事から帰ってきたらもうすでに父が冷たくなってました。今現在もまだ、その時の感触を覚えてます。
だからエムさんが書いていた
>硬直した体を抱きしめて通夜を過ごし、何度も頬を寄せた、冷たく硬い感触がまだ残っています。
あなたが死んでしまうなんて
という気持ちは凄く、痛いぐらい分かります。
人の身体って、こんなに冷たくなってしまうんだ・・・という虚しさしかありませんでした。
「何で、なんで、ナンデ」という疑問がぐるぐる回り、気付くのが遅かった自分自身を責め続けました。
私が言うのも何ですが、我慢しないでください。
(なぐさめになってなくてすみません)
   メンテ
Re: どうしたら良いのか解りません ( No.4 )
日時: 2010/11/12 22:55 (mecha)
名前: かのん

私は娘の立場です。高校2年生です。
偉そうなことを言いますが、軽く受け止めて欲しいです…。

ひとつ、言いたい事があるんです。

娘さんは家庭で支えられていたと思いますよ。
私は家庭が嫌なら家で自殺はしませんし
親に優しくしたりなんてしません。

結果は悲しいですが、それを悲観的に受け止めるのはもうやめて、
「がんばったね、笑顔をくれてありがとね、頑張ってくれてありがとね」と
娘さんに言ってあげてくださいね。

そしてお母さん、とても苦しいとは思いますし、
楽になりたいという気持ちはついてくると思いますが
どうか、どうか、生きて欲しいです。

それが娘さんの願いでもあると思います。
自分を育ててくれた人を憎む事はありません、
だから、きっと娘さんは家族の幸せを願っていると思いますよ。

焦らないでくださいね。

   メンテ
2回目のレスですが ( No.5 )
日時: 2010/11/13 11:15 (docomo)
名前: ◎◎

私も身内・友人を「自死」で亡くしました。

自死ではありませんが
父は弟2人を共に50代前半で亡くしました。

叔父は独身で病死・大家が不審に思い、発見。

これも共通しています。
そんな父は今までの人生で飛行機に乗ったのは

その時の2回だけです。
遠方に住んでいた為中々会えませんでしたが、2人の叔父・自死した友人・身内の「笑顔」は忘れていません。

生きている者の都合よい解釈かもしれませんが、

「思い出」として「心の支え」として彼らは生きています。
   メンテ

Page: 1 |



どうしたら良いのか解りません| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板