いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。
 

私は、生きていても意味はあるのでしょうか。

日時: 2014/10/19 00:08 ( ocn)
名前: 匿名

 私はいまの自分が大嫌いです。
 大嫌いで、大嫌いで、自分を火種の海に放り込んで、そこで真っ黒になるほどになぶり殺しにしたいほどに大嫌いです。友達みんなも私のことが大嫌いで、「生きているのが恥ずかしいのか」と言います。私は彼女たちを嫌いになることで自分を守り、それから数年ほど生き長らえることが出来ましたが、それによって私の短所は更に増えてますます自分を惨殺したいほどに大嫌いになりました。
 私はバカで、ミスが多くて、ついでに器も小さい人です。どんなに努力しても気持ちも努力も空回りばかりしていて、理想の私に近づくことが出来ません。かといって、欠点まみれの自分を許すことも出来ません。
 私は色んな自殺願望者に生きることの喜びを説き、励まし、時に協力して困難に挑みました。そのころの私は努力すればいつか絶対に報われると信じていたけど、本当はそんな彼女たちのだれよりも私が一番死にたかった。
 私はいつか来るかもしれない幸せを待って、努力ばかり繰り返せるほどお気楽で能天気な人間じゃない。だれかを愛せるほど器も大きくないし、役に立てるほど頭も容量も良くない。周囲から「生きていて恥ずかしいの?」「俺の娘じゃない」と言われるほど私は愚かで、弱くて、悲しい人なんです。
 それなのに、私はこれから六十年生きていて意味があるのでしょうか。ただ呼吸をして、その場で動いて喋っているだけで周囲から不快感を与えてしまう私が、生きていても意味があるのでしょうか。
 私だって本当は死にたい。死んで、楽になりたい。「人である」という事実がこんなにも恥ずかしくて、苦しくて、仕方ないのに、生きているというだけで惨めで惨めで仕方ないのに、これから六十年も続くかもしれないなんて、ここはどこの国の地獄でしょうか。私はあとどれくらいの針の海を越えれば、幸せにたどり着けるのでしょうか。

 それなのに、死んではダメだと世間一般の人は言います。この記事を読んだ人たちも、死んだらダメだと言うでしょう。
 生きることが地獄に感じるほど苦しいのに、生きていても周囲からバカにされて、周囲にとって害にしかならないのに、それでも浅ましく惨めに生に執着する意味があるのでしょうか。
 私だって本当は生きたい。でも、生きていてもなにも変わらない。周囲からも「なんで生きているの?」って周囲からも家族からも淘汰され続けるくらいなら、いっそ死んだほうがいいと思いませんか。

 ※ちなみに言っている人たちは、極めて誠実に、大真面目に言いました。おかしいかもしれないけど、それが普通の感性であって、私が異常なんです。だからこそ余計に辛い。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2014/10/19 00:23 (ocn)
名前: 匿名

 衝動的に書いてしまったので、ところどころ文章がおかしいところがあります。すみません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/10/19 00:28 (home)
名前: 華菜

>  私はいまの自分が大嫌いです。
>  大嫌いで、大嫌いで、自分を火種の海に放り込んで、そこで真っ黒になるほどになぶり殺しにしたいほどに大嫌いです。友達みんなも私のことが大嫌いで、「生きているのが恥ずかしいのか」と言います。私は彼女たちを嫌いになることで自分を守り、それから数年ほど生き長らえることが出来ましたが、それによって私の短所は更に増えてますます自分を惨殺したいほどに大嫌いになりました。
「生きているのが恥ずかしい」なんて、他人に言われたくないですよね。失礼な人ですね。

>  私はバカで、ミスが多くて、ついでに器も小さい人です。どんなに努力しても気持ちも努力も空回りばかりしていて、理想の私に近づくことが出来ません。かといって、欠点まみれの自分を許すことも出来ません。
それでも努力していることが偉いと思いますよ。頑張り過ぎてしまうと、余計に失敗して空回りしてしまうんですよ。
まず、どんなに小さな事でもいいので、出来た自分を褒めてあげてみては?自分を褒めてあげることは大事なんですよ。

>  私は色んな自殺願望者に生きることの喜びを説き、励まし、時に協力して困難に挑みました。そのころの私は努力すればいつか絶対に報われると信じていたけど、本当はそんな彼女たちのだれよりも私が一番死にたかった。
>  私はいつか来るかもしれない幸せを待って、努力ばかり繰り返せるほどお気楽で能天気な人間じゃない。だれかを愛せるほど器も大きくないし、役に立てるほど頭も容量も良くない。周囲から「生きていて恥ずかしいの?」「俺の娘じゃない」と言われるほど私は愚かで、弱くて、悲しい人なんです。
文章を読んでいて、あなたがそんな人間には感じませんが。
少し自分を卑下し過ぎてる感じがしますね。

>  それなのに、私はこれから六十年生きていて意味があるのでしょうか。ただ呼吸をして、その場で動いて喋っているだけで周囲から不快感を与えてしまう私が、生きていても意味があるのでしょうか。
あなたは、使命があるから生まれてきた。幸せになるために生まれてきた。私は、そう思いますよ。使命がなければ、これから見つけていけばいんですよ。

>  私だって本当は死にたい。死んで、楽になりたい。「人である」という事実がこんなにも恥ずかしくて、苦しくて、仕方ないのに、生きているというだけで惨めで惨めで仕方ないのに、これから六十年も続くかもしれないなんて、ここはどこの国の地獄でしょうか。私はあとどれくらいの針の海を越えれば、幸せにたどり着けるのでしょうか。
死んで楽になれる保証はないですよね。私は人として生まれてきて幸せだと実感しています。生きることは辛いことなんですよ。でも、その辛さと向き合っていけるかが、日々、試されているのです。
自分が幸せになるには、自分で自分を幸せにしていくしかないですよ。「心次第」でいくらでも幸福博士になります^^

>  それなのに、死んではダメだと世間一般の人は言います。この記事を読んだ人たちも、死んだらダメだと言うでしょう。
はい、死んではダメです。と思いますが、死ぬのは自由です。でも、死んでも本当に本当に後悔しませんか??

>  生きることが地獄に感じるほど苦しいのに、生きていても周囲からバカにされて、周囲にとって害にしかならないのに、それでも浅ましく惨めに生に執着する意味があるのでしょうか。
生きること自体が、苦しい事だと知ってください。もう知りましたよね?楽な生き方なんて存在しません。バカにする人が愚か者なんですから、相手にする価値もないですよね。
相手が羨ましいと思うなら、自分が周りより幸福になればいいだけのこと。じゃないですか?

>  私だって本当は生きたい。でも、生きていてもなにも変わらない。周囲からも「なんで生きているの?」って周囲からも家族からも淘汰され続けるくらいなら、いっそ死んだほうがいいと思いませんか。
私はそうは思いませんね。たとえ、周りから「死ね」とかバカにされても簡単に死ねませんね。そんなんで死を選んだらメッチャ悔しくてあの世に逝けないじゃないですか!!三途の川で引き返してきますよ苦笑。

>  ※ちなみに言っている人たちは、極めて誠実に、大真面目に言いました。おかしいかもしれないけど、それが普通の感性であって、私が異常なんです。だからこそ余計に辛い。

   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2014/10/19 00:36 (e-mobile)
名前: こたつ

生きていれば 苦しい事の方が多いです
でも過去を振り返れば 楽しい事も時々あったと思います
その繰り返しです
自分の意思で生まれてない 
自分の意思では死んではいけないんです
自然にその時が来るまで生きていくんです
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2014/10/19 00:46 (ocn)
名前: 匿名

・追記
 話していて少しだけ鬱憤が晴れました。正直なところ、だれも回答をしてくれないのを覚悟で書き殴ったので、回答があったことがとても嬉しいです。ですが、ごめんなさい。私がこれから書くことでおそらく何人かの人間が私を面倒くさいと思い、融通が利かないと呆れるでしょう。
 それでも良ければ、どうか時間があるときでいいので私の議論に付き合ってください。(無闇に夜更かししたり、短い休憩時間を裂いて回答する必要もありません。私も仕事があるので夜遅くになったら寝ます。すみません(^_^;))
 でもどうか、回答だけは続けてください。どんなに親身な言葉を頂いたとしても、私には自分に価値があるとは到底思えないのです。

   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2014/10/19 01:07 (infoweb)
名前: seiei0830

異常なのはどっちもどっちだろ
なんで普通に生きていて恥ずかしくないのとか言えるんだよ
言葉からして矛盾してるよ

スレ主もスレ主で矛盾してるけどさぁ

自分を殺したいなら苦し紛れの中生きていればじわじわ自分を苦しくさせればそのうち死ねるよ
今死んでもじわじわ自分を苦しめて死んでもどっちみち死ねば今までやってきた事や辛さとか全てパーだ
結果は同じじゃないか?

それに死んで楽になるというのは宿題、仕事を途中でやめて楽になるのと一緒だよ
ってか俺にとって人生はクッソだるい宿題と一緒だと思ってるけど?




   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2014/10/19 01:09 (ocn)
名前: 匿名

>こたつさん

 まだ華菜さんは書いている途中かと思いますので、先にこたつさんの回答をさせて頂きます。すみません。

 まずは、改めまして回答して頂き誠に有難うございます。

 生きていれば苦しいことが多いとは思いますが、それは本当でしょうか。でも、私の目の前には私よりも幸せな人がたくさんいます。その人たちも悩んでいるけど、私のように生まれた時から地獄を生きていると思うほど極端に追い詰められているわけではありません。
 おかしいじゃないですか。どうして、私だけこんなに苦しい思いをして、だれにも助けられずに惨めに這い蹲らなくてはいけないのですか。
 また、私は自分の意志で生まれてきた人間だと思います。少々恥ずかしい話になりますが、精子が卵子に受精するという過程の発生はたしかに私の意図しないものでしたが、そのときに神様はもっとも無垢な形でもっとも単純な選択肢を与えたと私は思います。
「貴方はこれから八十年、ただ苦しいだけの人生を生きたいとは思いますか?」
 私はYESと答えて、幾億の兄弟たちを淘汰して、自分の生存権を勝ち得たと確信しています。自分の生存権を握っているのは私であり、私の人生のご主人様は私です。だから、私が死にたいと思ったら死んでもいいとは思いませんか。
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2014/10/19 01:16 (aitai)
名前:

生きながらえるためには、

服従すべきであり、

存在しつづけるためには、

戦うべきである。

( サン=テグジュペリ)

と星の王子様に書いてあった。

ヘタレて怠けてる人生では永遠に針の海?のままでしょ。できないなりに頑張ってる人はたとえ自己陶酔であっても幸福感を得ているはず。それっぽい自虐ネタ並べてるけど無い物ねだりして手が届かず拗ねてるようにしか見えない。
少なくとも自分がダメな事を認めてる人間の考え方ではないよな。

服従できない、戦いたくないってワガママ言われても他人にはどうしようもない。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/10/19 01:45 (ocn)
名前: 匿名

> seiei0830へ

 まず私はマゾヒストではないので、痛いのは嫌いです。もし、自殺するとしたら睡眠薬を飲んでから一酸化炭素中毒で死にたい派の人間です。でも、自分をじわじわと惨殺したいと思うのは、そう思わせるほどに自分がバカ過ぎて恥ずかしくて許せないんです。
 どれが私の最も重い罪なのか、分からないほど私は細かく、たくさんの罪を犯しました。たとえば私は表裏が激しいので、同僚から敬遠されて仕事を効率悪くさせました。私は自分にも他人にも厳しい人間なので、悩み塞ぎ込んでいる人間を更に追い詰め、とうとう退職させてしまいました。私は空気が読めないので、キリキリと忙しい職場で能天気な発言をして周囲に呆れと不快感を与えました。一つ一つは小さいけど、纏めれば死刑に値するほどの大きな罪になります。
 私を惨殺すれば、気が晴れる人間がいます。少なくとも私は、すっと気が晴れます。それほどまでに、私は私自身が今生きていることが目障りで仕方ないのです。

 私も若い頃は「死ぬこととは、いままで時間をかけて費やした想いや努力を無駄にする行為だ」と思っていました。いまでも、そう思っています。
 でも、数学にだって解けない問題があります。私にだって一生をかけても解決できない問題があります。解決しようと頑張ることに、私はもう疲れたんです。本当にもう疲れたんです。
 こんな気持ちではもう戦えない。生きることに疑問を抱えたまま戦っても、勝とうとは思えず、無闇に負け星を増やして、味方からますますヤジを投げられるだけなんです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2014/10/19 02:25 (e-mobile)
名前: こたつ

>
>  生きていれば苦しいことが多いとは思いますが、それは本当でしょうか。でも、私の目の前には私よりも幸せな人がたくさんいます。

悪く言えば無いものねだり 人間の欲望です

その人たちも悩んでいるけど、私のように生まれた時から地獄を生きていると思うほど極端に追い詰められているわけではありません。
>  おかしいじゃないですか。どうして、私だけこんなに苦しい思いをして、だれにも助けられずに惨めに這い蹲らなくてはいけないのですか。
人の誕生が神業と考えて あなたに 生きていける力が 苦しさに負けない力が人より持っているから 人に出来ない苦しさを知ってるから 共感できる人助けもできるとも思います


>  また、私は自分の意志で生まれてきた人間だと思います。少々恥ずかしい話になりますが、精子が卵子に受精するという過程の発生はたしかに私の意図しないものでしたが、そのときに神様はもっとも無垢な形でもっとも単純な選択肢を与えたと私は思います。
> 「貴方はこれから八十年、ただ苦しいだけの人生を生きたいとは思いますか?」

苦しさの裏は楽しさで 感じる事は必ずあるはずです

>  私はYESと答えて、幾億の兄弟たちを淘汰して、自分の生存権を勝ち得たと確信しています。自分の生存権を握っているのは私であり、私の人生のご主人様は私です。だから、私が死にたいと思ったら死んでもいいとは思いませんか。

死ぬ事への思いはあっても 意思 行動は残された人生の可能性を否定して 全てを失う 後悔になると思います
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.10 )
日時: 2014/10/19 02:28 (spmode)
名前: りちょび

生きてる限り皆あるよ
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.11 )
日時: 2014/10/19 03:06 (ocn)
名前: 匿名

>…さんへ

 サン=テグジュペリは私も好きですよ。その本は私も持っていて、高校の時に人間の土地と含めて読んだ経験があります。自虐ネタですが、本当に私もギヨメのように家族のために全身凍傷になってでも雪山を超えることが出来たらどんなに良かったか。いまはただ情けない自分を、鼻先で嘲笑うばかりですね。
 すみません。仰るようにちょっとだけ拗ねています。

 そうですね、私は相手を嫌いになることで服従を拒んだ。そして、そんな自分も大嫌いになってとうとう戦うことすらやめてしまった。だから、私はいま死にたいと強く願っている。
 これは別に自虐ネタではなくて、客観視してそう思います。でも、私は決して努力をしなかったわけではありません。たしかに努力は足らなかったかもしれないけど、私は自分の短所を直そうと努力しました。
 カウンセラーの相談も受けたし、アロマやサプリメントでストレス発散を測ったし、友達との協力もお願いしてサポートもして貰いました。
 普通に考えたら、「生きていて恥ずかしくないの?」と大真面目に言われる状況はおかしいとは思いませんか。あれは、サポートをしてくれた友達が言った台詞なんです。
 あれは良かれと思ってやったことが裏目に出て、当時追い詰められていたその友達の立場にトドメを刺したんです。でも、彼女は厳しい人だったから、決して一言も悪口を言わず、親身にサポートしてくれた。私はそんな彼女に全然気づかず、不用意な発言を繰り返して彼女をますます追い詰めて、しかもそんな自分を成長しているしていると自惚れていたんです。
 哀れでしょう。愚かでしょう。それでも、サポートしてくれた彼女を「嫌われたから、私も嫌いになる」と言って嫌いになって切り捨てて、そうやって数年間ほど生き存えました。たしかに怠けたことはありましたが、それでも彼女のためにも私の罪を晴らそうと私は努力しました。でも、結局私は自分の性格も周囲との溝も冷たい問題もなにひとつ解決できなかった。
 申し訳ない気持ちでいっぱいです。謝っても許されないし、彼女たちは謝ってほしいとすら思わないでしょう。それでも生き恥を晒してまで生に執着するには、私は罪を重ねすぎました。
 届かない幸福にいじけているだけではないんです。私は殺してやりたいほど馬鹿で愚鈍な私が憎いんです。

 本当ですね。こんなことを書いても周囲の人は困るだけだとわかっています。
 それでも、私はこんなに生き恥を晒しているのにまだ生きたいと思っているし、正しく努力を繰り返せば今度こそ幸せになれるのではないかと心のどこかで信じています。
 でも、「じゃあ、また明日も頑張るか。今回は失敗しちゃってそれで友達がうっかり居場所をなくしてしまったけど、まあ、次からは気をつよう。」と思えるほど、私はお気楽でもクズでもないんです。罪を犯したからには、当然の罰は受けろと思うんです。
 今回のことは回答ゼロ件を覚悟して書きました。回答ゼロとはつまり、だれからも無関心だった、答えられなかった、あるいは「死んでもいい」と肯定されたことを覚悟で書きました。
 それでもどんなに辛いことがあっても死ぬことは誤りで生きることが正しいと思う方のみ、回答してください。
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.12 )
日時: 2014/10/19 08:35 (infoweb)
名前: seiei0830

目障りな自分を許して見たら?
縛られて生きてるから何もかも行かないし他人から嫌われるんじゃないの?
もう少しリラックスして生きて見たら?
案外うまくやっていけるかもしれないよ?
別に人生をリタイアするという選択も悪くないと思うんだけどスレ主に取って傷付く言葉かもしれないけどもう少し頑張って生きて見ない?
別に今まで頑張ってないって言ってるんじゃない
言葉があれだったら
もう少しねばって生きてみない?
もう無理って言うなら別にリタイアしてもいいけど




   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2014/10/19 09:01 (odn)
名前: いしまる

>  それでもどんなに辛いことがあっても死ぬことは誤りで生きることが正しいと思う方のみ、回答してください。
死ぬことは誤りですよ・・・。
なぜなら、あなたは死ぬという逃げの選択肢ばかり言及して、自分自身の過ちに気付きながら、それを正そうとする気概も空回りして、過去の過ちに振り回されているからです。

あなたの悩みのおおもとは、やはり、裏表が激しく、自分にも他人にも厳しい人間性で相手の心を考えずに人を傷つけてしまい、それが自分の嫌悪感として巡ってきて、死にたくなるような罪悪感に襲われるのではないでしょうか。

言葉は、恐ろしい一面を持ちます。おごり高ぶって発言した一言が、たとえどんな軽い口調で言われたにしても、人の胸をぐさりと突かれ、動けなくなってしまいます。

この世は基本的に“無”の空間で、皆が同じ生命として生存しているのですから、個人の我意だけを振り回していたのでは、幸福で平和な世界は消失するでしょう。

なので、あなたが考える“正しい努力”とは、正しいものの見方、ものの本質をよく見て、嘘や傲慢や怒りなどの心をいかに抑えながら、正しい言葉で人と接していくのが、これからの生き方での正しい努力だと思います。

そして、過去の過ぎ去った自分はもうどこにも存在しないと考え、これからの人生に向けて“今”やるべきことを行っていくのが大切ですよ。
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.14 )
日時: 2014/10/19 09:57 (aitai)
名前:

なるほど、仮に自殺したとしてその際は安楽死と周囲に認めて欲しいわけだ。

逆に問うが、生死に客観性を求めてるのは何故なんだ?
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.15 )
日時: 2014/10/19 11:56 (home)
名前: 華菜

> 匿名さん
>
>  まだ華菜さんは書いている途中かと思いますので、先にこたつさんの回答をさせて頂きます。すみません。

すみません、この時間帯はもう寝ていましたzzz
遅くなりましたが、返信しますね。

>  まずは、改めまして回答して頂き誠に有難うございます。
>
>  生きていれば苦しいことが多いとは思いますが、それは本当でしょうか。でも、私の目の前には私よりも幸せな人がたくさんいます。その人たちも悩んでいるけど、私のように生まれた時から地獄を生きていると思うほど極端に追い詰められているわけではありません。

私はまだ26年しか生きていませんが、たったの20年生きてきた中でも苦しいことがあるのは本当です。人の悩みや苦しみの味は、それぞれ違うので、比べることなんか出来ないと思います。

>  おかしいじゃないですか。どうして、私だけこんなに苦しい思いをして、だれにも助けられずに惨めに這い蹲らなくてはいけないのですか。
よく困難や人生の窮地に追い込まれた人は、「なんで私だけこんな目に遭わなければいけないの?」と思うものです。私もかつてこう思った時がありました。ですが、その人の人生に立ちはだかる大きな壁は、その人が人として幸せになり、強く成長していくために必要な過程なんです。つまり、”試されている”という事です。

>  また、私は自分の意志で生まれてきた人間だと思います。少々恥ずかしい話になりますが、精子が卵子に受精するという過程の発生はたしかに私の意図しないものでしたが、そのときに神様はもっとも無垢な形でもっとも単純な選択肢を与えたと私は思います。
> 「貴方はこれから八十年、ただ苦しいだけの人生を生きたいとは思いますか?」
>  私はYESと答えて、幾億の兄弟たちを淘汰して、自分の生存権を勝ち得たと確信しています。自分の生存権を握っているのは私であり、私の人生のご主人様は私です。だから、私が死にたいと思ったら死んでもいいとは思いませんか。
確かに、あなたの意見は間違いではないですよね。自分の人生の主人公は”自分”であり、人生という脚本を描くのも”自分”ですから。
なので、死にたいかなんてのは自分が決めることだと思います。ですが、「本当に死にたいんですか?後悔しませんか?」と我々は聞くだけかなと思います。

   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2014/10/19 22:24 (eonet)
名前: ふで

私はもう60過ぎてます、辛いことがある時、ある友人に話しますと、今日一日、明日は又、頑張ろう、きっといい事があるから。そう思うことにしました。
すると、なんだか、気持ちをがすーと楽になりました。
   メンテ
Re: 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 ( No.17 )
日時: 2014/10/19 22:33 (dion)
名前: あい

前向きに考えること。
それが、今の悩みから抜け出せる近道。
信頼できる友人をつくること。
それが、あなたの支えになる。

頑張って下さい!
失礼な人ですね…生きてるのが恥ずかしくないの?って。
その子は考えてから発言した方がよいと思いました。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
私は、生きていても意味はあるのでしょうか。
私は、生きていても意味はあるのでしょうか。 日時: 2014/10/19 00:08 (ocn); 名前: 匿名: 私はいまの自分が大嫌いです。 大嫌いで、大嫌いで、自分を火種の海に放り込ん で、そこで真っ黒になるほどになぶり殺しにしたいほどに大嫌いです。友達みんなも私の ?...

生きていても意味がない
2014年11月9日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 生きていても意味がない| 悩み相談-無料掲示板 .... 私も スレ主みたいに考えた時期あったけどどうせ自殺なんてしないのだから考えた ところで意味も無いしいずれ死ぬし ..... バカにされて、周囲にとって害にしかならないの に、それでも浅ましく惨めに生に執着する意味があるのでしょうか。 私?...

私に生きてる価値があるのでしょうか?
2015年2月9日 ... きれいな肌でいよう、きれいな体型でいようと努力していますし、そんなにひどい外見でも ないと思います。 ... 大好きな夫に女として見てもらえなくなったら、生きている意味が あるのでしょうか? 私 .... 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。

生きる意味
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 生きる意味| 悩み相談-無料掲示板 ... 生きる 意味. 日時: 2016/04/11 20:05 (home); 名前: みーたん: 死にたいわけじゃない。 でも、 生きる意味も見つけられない。 それなりに充実した人生は送っている。 ... 私は誰かに 必要とされてるのかなって考えて、その結果いつも出る結論は「いらない存在」 こんな私 に ... 周りが必要としてくれることがあなたの生きる意味というなら今誰からも必要とされ ていないから存在価値ない→生きる意味ない。ということ ... 生きてて意味はあるのでしょ うか。

生きる意味がわからない
2015年6月1日 ... 生きてて意味はあるのでしょうか。 ... 人は幸せになるために生まれ、生きていますその 人にしかない使命を果たすために生きるんです. メンテ ... 私も生きる意味を失って苦しく て死にたいと思って実際自殺未遂を起こしました。けれど、死ねなかっ?...

意味がわからない
2016年2月25日 ... いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, 意味がわからない| 悩み相談-無料掲示板 ... 中学受験をして中学に受かっても、クソみたいな友達に出会って、馬鹿にされて物 みたいに扱われる。 ... 名前: 匿名: 親からの暴言DV辛いです外に出されたこともありま したあんたがいるから私は酒やめられない今すぐ家から出ていけと言われ外に何時間も いました父が早く帰ってきていれて? ... 生きてて意味はあるのでしょうか。

仕事でうっかりしてしまった失敗
2016年2月10日 ... ゆうたさんの場合はもう1年も経ってるんだし言わなくてもいいんではないでしょうか? ... わたし自身が仕事でミスしたことは、仕事で大掃除しているときにエアコンのフィルターの 爪を折ってしまったことですね。 ... をして、その場で動いて喋っているだけで周囲から不 快感を与えてしまう私が、 生きていても意味があるのでしょうか。

心のどこかで…もう後悔しかない。
2015年7月14日 ... でも1人で考えても意味がないから私は他の友達に相談しました。 すると友達は ... 先生 の言うことは正しいと分かっていながらも心のどこかでは反抗している自分がいるんです 。 どうしたらいい ..... 私は、生きていても意味はあるのでしょうか。



私は、生きていても意味はあるのでしょうか。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板