Re: 20代の死因第一位が自殺の日本 ( No.1 ) |
- 日時: 2010/12/09 20:26 (dion)
- 名前: 言いたい人
- それは、当たり前と言えば当たり前の結果だと思います。
どんなに働く気があっても正規雇用してくれない会社・どんなに頑張っても低賃金で使うだけ使って非正社員を正社員に登用しないで捨てる会社・雇うだけは雇ったことにしておいて嫌がらせなどをしてさっさと追い出してしまう会社・正社員の仕事がなく不本意ながらも1度非正社員の仕事をしてしまえば決して正社員として雇用しようとしない会社。 不安定な雇用・低賃金・単純労働・いつまでも一人前の人間として扱われない。 周りからは蔑んだ目つきでみられたり、馬鹿にされたりなど、偏見の目にさらされ続ける。 そんな生活が何年も続けば希望が持てなくなって当然。 頑張っても、やる気があっても報われない。 労働により得られる対価が少なく、生きてゆくことがやっとで、娯楽などにまでお金をかけられない。 今の大人世代は自分たちの雇用と自分たちの今の生活水準を維持しか頭にない。 その世代の安定ために若者が犠牲になり、経営が悪化したらすぐに切り捨てることができる立場で、低賃金で、必要な社員教育も受けずに色んな企業の間で備品の1つとしてたらいまわしにされていいのだろうか? 裕福な時代を生きてきた世代はやはりどこか今の世の中を甘く見ている節があるので、彼らが新聞や書籍などを通して語る今の社会の状況や若者像は解釈が実像とはあまりにもかけ離れていると思う。
|
20代の投票率 ( No.2 ) |
- 日時: 2010/12/09 22:47 (docomo)
- 名前: 休めぬ人
- 20代の投票率は高いのか?
頑張る20代もいるけど、甘えたお子様の20代も多い。正社員で頑張っている若者はたくさんいる。でも頑張るということを知らない奴もたくさんいるな。
日本の失敗は教育。 日本以外も同じか。 甘やかして、働かない成人した子供を養う親も悪い。 文句ばかりで動かない人間が増えているから、日本は沈んでいくのだろうね。 頭でっかちな人間が多いのかな。あらゆる情報が簡単に得られる時代だから、頭では判った気がするのだろうけど、実際に行動に移すことの出来ない人間が増えている。
今の日本がただダメだと言うのなら、いつの時代の日本なら良かったと言うんだ? 世界を見渡して、果たして理想郷があるのかな?
|
Re: 20代の死因第一位が自殺の日本 ( No.3 ) |
- 日時: 2010/12/11 01:46 (dion)
- 名前: 言いたい人
- >>2みたいに知ったようなことを言う大人が多いですが、残念ながらそれは幻想です。
(>>2に対する批判ではなく、こういう見方をする人間が大多数だが、その大多数の見方がまったくもって実際とはかけ離れているという趣旨です) そういう議論を公の場に持ち出すのは、卒業して少し就活すればどこかで正社員になれて先輩に仕事を教わったりして育ててもらえることが当たり前だった世代。 こういう人達がマスメディアで披露する若者論は何を的外れなことを言ってるんだろうというような見当外れのものばっかり。 正社員として若者が雇用してもらえる可能性が低くて不安定な雇用を余儀なくされている若者があふれる社会を作った大人たちが、若者は会社に拘束されることを嫌って責任から逃れて自由でいるために不安定な雇用を自ら選んだとか、 形だけは人を積極的に雇用しているように見せかけたいがために、正社員として若者を雇用するものの、入社当初からさっさと追い出すために相反する指示を与えたり、人格攻撃をして第二新卒を作りながらも、近頃の若者は根気がないから長続きしない論を持ち出す大人たち。 業績不振でも今雇用している正社員は簡単には解雇できないから、若者を正規雇用で雇わないか雇ってもバイトだったり、正社員としていったんは雇用するもののその後すぐに追い出す心づもりでいる企業が世にはあふれている。 これを見分けることは容易ではなく、下手をすれば正社員として雇っても嫌がらせをしてすぐに追い出す会社に何度も入ってしまい、短い期間での転職歴がいくつも付いてしまうことになりかねない。 そこに「これから日本社会を担ってもらう人間」という見方は存在しない。 はっきり言って、この世代でそういうことを実際に経験していない人達はマスコミの空虚だが最もらしい議論に洗脳されている気がしてならない。 そんな厳しい雇用情勢の中でも8時間フルタイムでパートとして毎日働き、1人暮らしをして家賃から光熱費・住民税まで払ってる若者もたくさんいます。
|
努力が足りない ( No.4 ) |
- 日時: 2010/12/11 06:13 (docomo)
- 名前: 休めぬ人
- やっぱり己の努力不足を環境のせいにするだけか。
甘い幻想をネットやマスコミから植え付けられている世代。だから権利だけを主張する。働かない、引きこもることを正義だと語る奴ら。やりたい仕事じゃなければ嫌だと言う奴ら。中小企業なら正社員の道はあるだろうに。
我々の世代はマスコミなんて信用していない。現実を知っているから。
いまの時代より良かった時代はいつなんだ?今だけが駄目な時代なのか?8時間働くなど当たり前。何だ?8時間って。今は週40時間か…。普通は8時間以上働いていないか?40時間じゃないと駄目という理論なんだろうなぁ。家賃、光熱費は払うのも当たり前。住民税を払うのも当たり前。話しが小さい。
マスコミを批判しなが一番マスコミに躍らされている。現実を知らないからだ。頑張る若者は大勢いる。周りにもいる。 頑張らない、頑張る方向性の間違っている若者の意見は、時代や環境が悪いということなのだろう。 競争を嫌う、競争を知らない奴ら。自分らしくいたいとだけいう奴ら。誰に植え付けられた理論か… 世の中は競争だ。 豊かだから助け合うことも出来る。 豊かさの中で育つ弊害か。 でも頑張り力を発揮する若者は大勢いる。ここには居ないだけか。イヤ、駄目なのはホンの一部か。圧倒的多数は頑張っている。
たくさん休んで、好きなことをして、そして豊かになれるように頑張れ。 頑張れというのも駄目なんだろうなぁ…
|
3の人は ( No.5 ) |
- 日時: 2010/12/11 06:31 (docomo)
- 名前: 休めぬ人
- 経営者や経営陣と話したことはあるのか?企業が若者を本当にただの使い捨てと考えていると思うのか?
企業が存続発展するためには「人」が大切だ。「人」なくして存続できるはずがない。世代交代も必要。 しっかりとした経営理念のない企業のことだけを語って意味があるのか? 20年以上、働き見てきたが、多くの会社は新入社員を育てようとしている。そうしないと存続できない。多くの経営者は会社は社会の公器と考えているはず。社会的な責任というものを考えている。 従業員とその家族、会社に繋がっている全ての人達の為に資金繰りで走り回る経営者も多くいるはず。 駄目な経営者、駄目な会社ばかりではない。駄目な部分だけを取り出して語るべきじゃあない。
|
Re: 20代の死因第一位が自殺の日本 ( No.6 ) |
- 日時: 2010/12/11 19:44 (dion)
- 名前: 言いたい人
- >>5
それは所詮ただの理想論です。 不況に入る前の日本でならあった話かもしれないけれど、今はそんなの全くあり得ません。 理想論で飯は食えません。 所詮若者は使い捨ての労働力としかみられていないのは使われている者が一番よく知っています。
入社して「○○したいんですが、いいですか?」と許可をとってから何かをしようとすれば「そんなことも判断できないのか」と言われ、それならばと自主的に何かをすれば「勝手なことをするな」と言われ、先輩に許可をとってから何かしても「そんなことしていいって言ってないって言ってるぞ」と言われ、どんな行動をとっても必ず何か理由をつけて怒られる。挙句の果てには「お前は毎日問題ばかり起こしてるな」と言われる。 うっかりダイヤルをまわしてしまった金庫をあけないと先輩も自分も帰れないと説明書を見ながら必死にダイヤルを回している自分の所に先輩がやってきて、わざと早口で沢山の指示を出すので「すみません、今ちょっと待ってください」と言えば、「先輩に反抗した」と上司に報告される。 仕事をとりあげられて、後ろで雑用しかさせてもらえない状況を作らされながらも「あんた何するためにここにきてるわけ?」とネチネチと言われる。 挙句の果て、吹雪の中何百枚ものチラシを手渡され、自家用車でガソリン代も自分持ちの状態でポスティングして歩かされたり、「おまえココ(頭を指さしながら)に何か病気があるだろう。気違いが車なんか運転するなよな」とか言われながら、頭に病気のある人が車を運転して事故を起こした話を延々と聞かされる。 上記のようなことが入社後2カ月の間に起こるような会社はけっこう多いですよ。 新人は雇うけれど定着させないように頑張ってる会社が多いです。
また、「正社員登用制度あり」をうたい700円台の賃金で長時間パートとして働かされながらも、その制度が始まってから登用された者が1人も出ていない会社とか。 何年か馬の鼻にニンジンをつるすような格好で牛馬のように働かせた後、正社員がやったミスを押しつけられて始末書を書かせ責任をとらせようとしたり、 長期的に休んでる人の穴を埋めるために体調不良にもかかわらず無理して出社して、1人抜けても回るような状態になってから上司に言って早退する自分をさらに偉い上司が「気に入らないことがあって腹を立てて途中で何も言わずに帰ろうとしてる人」と勝手に解釈を変え、帰る途中を引きとめて廊下に立たせて長時間説教したり。あのときは途中で何度もトイレに行って吐きながらも許してもらえなくて、どんなに辛かったことか。上司に体調不良で帰ると報告したこともないことにされていた。あの状況や顔色を見てよくもサボリだなんて言うものだと思ったよ。 時給も「人と上手くやっていけない」とか「上司の指示を理解し従うことができない」という項目をあからさまに×にされたり(むろん私に問題があるのではなく上司がそのように勝手に解釈を変えている。私は嫌がらせしてくる上司にも不本意ながら丁寧に接していた)、前述した正社員がやって私に押しつけたミスを使って「○○ができなかった」ということにされてどんどん下げられて一時期から時給にして50円以上下げられたし。 それでも、どんなに嫌がらせを重ねても私が自己都合退職しないものだから、問答無用でとうとう雇い止めにされた。
これが今の日本社会や日本の企業の実情。 そんな環境の中で、頑張って働いても報われない場合でさえも、時代や環境はなんら影響していないと声を大にして言えますか? 雇用問題は自己責任で、若者が正社員として働けないのは努力不足であり、自業自得だとまだ思いますか? 月10万程度の収入で遊びもせずに細々と自活し、生活に係る全ての費用を負担していても「甘えている」と言えますか?
|
言うだけムダか ( No.7 ) |
- 日時: 2010/12/11 20:21 (docomo)
- 名前: 休めぬ人
- かわいそうでしたね。
|
そんな話は ( No.8 ) |
- 日時: 2010/12/11 20:26 (docomo)
- 名前: ◎◎
- 雑談・ラウンジ でどうぞ!
せめてsageでお願いします。
スレ主もスレ立てにげですか?
|
Re: 20代の死因第一位が自殺の日本 ( No.9 ) |
- 日時: 2010/12/11 20:33 (dion)
- 名前: 言いたい人
- >>7
言うだけ無駄ですね。 大人は子ども世代に自分たちのツケを払わしてることに気付かず、若者を批判するばかり。 こんな危機感のない大人たちばかりでは、日本がおかしくなっていっても仕方ないですね。
|
全ては周りの責任か ( No.10 ) |
- 日時: 2010/12/11 20:40 (docomo)
- 名前: 休めぬ人
- 全てを周りや環境のせいに出来るのは、不幸だな。
|
あなたは完璧に私を読み違えています。 ( No.11 ) |
- 日時: 2010/12/11 22:51 (dion)
- 名前: 言いたい人
- 今回私が書かせていただいたことは、分からない人には分からないでしょうし、分かる人には分かっていただけるでしょう。
私にレスを付けてくださる1人に分かってもらえなくても、レスは返さぬもののこのスレを読んで何かを思ってくれた人が居れば、そんなことは些細なことでしかないと思えるのです。 自分の見たもの、経験したものに対する自信は確固たるもので容易には他の意見を吟味できないというのは、ある程度は理解できます。 世代が違うのだから経験している世界が違って当たり前ではあるし、いつまでも自分の生きてきた時代の価値観が不変であると信じておられるのでしょう。 現状はもっと大変なことになっているのに、見えていない・理解できていない。 全てを若者のせいにしているだけ。 変化はまずは弱者が飲み込まれ、その綻びに気付かず放置しておけば、次第に全体にまでそれが行きわたり、気付いた頃には打てる手も限られてくるし、食い止めること・立て直すことが非常に困難な状態にまでなってしまっている。 様々な場面で危機に鈍感な大人を見るたびに、社会の行く末が不安になるのです。
>>休めぬ人さん ひとつだけ忠告をさせてください。 あなたにどう思ってもらっても事実は変わらないのだから別に構わないけれど、仕事のことで本当に困ってる若者にはレスしないでくださいね。 あなたのような一見常識者でいて今の世の中に通用しない感覚を持つ人にアドバイスされると、頑張っているのに報われていない若者に追い打ちをかけることになります。 気分を害してしまうようでしたら申し訳ありませんが、それだけは分かってくださいね。 それでは。
|
ひとり言だよ。 ( No.12 ) |
- 日時: 2010/12/11 22:59 (ocn)
- 名前: D
- こんばんは。
どちらも正しく、同時に、どちらにも言えることもあるなぁ。
ただ、こうは思う。 仕事と言うのは、人にお金を貰うだけの立場のうちは、どれ程有能であろうが、 その仕事の「半分までしか」見ていないものだ。
実際に仕事の事を語れるのは、ある仕事において、「誰かに雇用されて働き、給料をもらう」という立場と、 「会社を経営し、人を雇用し、給料を払う」立場。
この二つを経験しない限り、仕事のことなんて語れるもんじゃないと私は思うな。
それに、社会がどれほど厳しかろうが、常に成功者はいるもの。 なら、泣き言を言う暇も自分という人間の質の向上に充てたほうがいい。 少なくとも自分はそうして生きてきたな。
だから、社会に文句を言う気も、嘆く気もない。 政治家や政治、行政に文句を言う気も無い。 自分が強者になればいいだけの事。
私は首都圏から遠い田舎で社会人になったけど、高度成長もバブルも無く、 既に衰退の始まっている時代からスタートしたよ。 10年後の社会を考えてノイローゼになりそうだった。 けれど、気を抜かずに生きていれば、色々見えてくるし、身にもついてくる。
二度ほど、路上生活状態になったが、豊かな人生への道筋は見えている。 だから復活できるし、心が不安にぶれる事も無い。
嘆くより、強くなる事。 権利を求めるより、「どう貢献するか?」を考える事。 それは、お金や才能のある無しではないと私は思うよ。
そして、東京に来てから思ったこと。 「自分の能力も見ずに、権利ばかり主張し、ありもしない理想的な職場を探す人間が多すぎる」 結果として、いい歳になっても何者にもなれない。
ただ、こうも思う。 高度成長期とその少し後を経験して、今より信じられないほど楽な時代を生きた年配者に対して、 「失敗をしない生き方をして、失敗が無かったのは恥ずべき事」 「安定した人生を逃げ切れたからといって、成功者のような顔をしていいわけではない」 「真に心の豊かなものは、他者を理解するか、そうしようと努めるべきだ」
自殺者が多いのは、「無理解」が蔓延しているからだと私は思う。 立派な事を言う者は多いが、立派な行動を取るものは少ないという事。 そして、失敗の少ない時代を生きてきた人々は、失敗した人の心を理解できず、正論しかいえない。 それは自分の言葉ではないから、心に届かず、悩んでいる人を孤立させてしまう事になる。 しかし、「普通の人生を維持してきた自分は正しいはずだ」という思い込みがあるから、 余計両者の溝は広がるばかりなんだな。 だから時に家族さえ自殺させてしまうんだろう。
ただ、最後は「自分を救うのは自分だけ」「幸せは自分の手でしかつかめない」 のは覚えておいて欲しい。
以上、ひとり言でした。
|