No.0に対する返信 ( No.1 ) |
- 日時: 2014/11/03 17:39 (dip0)
- 名前: ひよこ
- 複雑な環境で育ったのですね。
もちろん、あまり知らない人に、詳しく話す必要もありませんが。 すこし相手との関係が近づいてきたら、簡単にはなすといいとおもいます。
> 恥ずかしながら現在21ですが、いまだに何一つ自分のなかで克服できずにいます。 > なので、そういうことを笑って口にすることもできません。
笑って話す必要はありません。 詳しく話し必要もないのです。ただ
両親が子供の時離婚して、母もそのあと亡くなって、親戚の家で育ったんだ。
それでいいのです。^^ 亡くなった理由ははなさなくてもいいのですよ。 あとは、大人であれば察してくれると思いますので、 よほど仲が良い人でない限り、触れないと思います。
> しかも、自分はかなり人見知りです。 > 今は人とあまりかかわらないバイトをしてますが、そろそろ別のところで働きたいと思います。 > 実際、周りと壁を作っているのは自分自身なのですが、どうにもできずに困っています。 > もっとうまく立ち回れたらいいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
自分を守るための境界線(自分と相手との地境)は ある程度必要です。
家族であっても、親友であっても、恋人であっても。。 多少の境界線(ここまではオッケーだけど、ここからはだめ) というのは、あってもいいのですよ。^^
友人、知人であればなおさら、少しずつ信頼関係が できたら、相手に自己開示していけば良いと思います。
境界線(バウンダリー)には、 身体的境界線、心理的境界線、感情の境界線などがあります。
どんなに仲が良い人に対しても、自分を守るための 境界線は引いてもいいのですよ^^ 相手の境界線を尊重するのが、本当の愛情であり、友情です。 すべてをさらけだしたりしなくてはいけないわけではありません。。
くわしくはネットや本などで読めますが。 よかったら、読んだり調べてみてください。
www.amazon.co.jp/境界線-バウンダリーズ-ヘンリー・クラウド/dp/4901634089
アマゾンで中身をすこしだけ見ることもできます。 関連の本などもあるので、 バウンダリー、またはアサーション(アサーティブ)な 自己表現、相手との関係についても 図書館や、本屋などで探されるのもいいでしょう。
|
No.1に対する返信 ( No.2 ) |
- 日時: 2014/11/11 07:54 (home)
- 名前: 匿名
> 自分を守るための境界線(自分と相手との地境)は > ある程度必要です。 > > 家族であっても、親友であっても、恋人であっても。。 > 多少の境界線(ここまではオッケーだけど、ここからはだめ) > というのは、あってもいいのですよ。^^ > > 友人、知人であればなおさら、少しずつ信頼関係が > できたら、相手に自己開示していけば良いと思います。 > > 境界線(バウンダリー)には、 > 身体的境界線、心理的境界線、感情の境界線などがあります。 > > どんなに仲が良い人に対しても、自分を守るための > 境界線は引いてもいいのですよ^^ > 相手の境界線を尊重するのが、本当の愛情であり、友情です。 > すべてをさらけだしたりしなくてはいけないわけではありません。。 > >
お返事遅れてすみません。
自分を守るためにも境界線を作ることが大切なのですね。
相手のことを考えてとかは自分にはまだ難しいかもしれませんが、 とりあえずもう少し肩の荷を降ろそうと思います。
|
Re: 聞かれたくないこと ( No.3 ) |
- 日時: 2014/11/11 19:18 (softbank126082245185.bbtec.net)
- 名前: ロンリーソルジャー
- 横レスですいません。
ひよこさん、すごくいいことを書いていらっしゃるので心に響いてきました。
実は私の母親も自殺しています。そのことを知っている人と知らない人がいます。
5年くらい前のことです。第一発見者が私でした。それでものすごくショックでいまだにそのショックをひきずっているんですが、他の人から「親が先に死ぬのはある意味当たり前のこと、なんで母親の死をそんなにいつまでも引きずっているのか」みたいなことを言われたこともあります。
知らない人にはそのまま知らせない方がいいのですね。自分のためにも、その人のためにも。 私の痛みは私にしかわからない。事実を伝えたとしても私がどれほどのショックを受けたかなんて理解してもらえないんですよね・・・。
この人になら・・・と思える人にだけ話すようにします。
|
No.3に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2014/11/13 18:09 (home)
- 名前: 匿名
- > 横レスですいません。
> > ひよこさん、すごくいいことを書いていらっしゃるので心に響いてきました。 > > 実は私の母親も自殺しています。そのことを知っている人と知らない人がいます。 > > 5年くらい前のことです。第一発見者が私でした。それでものすごくショックでいまだにそのショックをひきずっているんですが、他の人から「親が先に死ぬのはある意味当たり前のこと、なんで母親の死をそんなにいつまでも引きずっているのか」みたいなことを言われたこともあります。 > > 知らない人にはそのまま知らせない方がいいのですね。自分のためにも、その人のためにも。 > 私の痛みは私にしかわからない。事実を伝えたとしても私がどれほどのショックを受けたかなんて理解してもらえないんですよね・・・。 > > この人になら・・・と思える人にだけ話すようにします。
そうですよね。 たぶん、人は他人の気持ちなんて理解できません。 同じような経験をした自分でさえ、ローリングソルジャーさんの気持ちのすべてをは理解することはできません。 自分たちは少々人に期待しすぎたのかもしれませんね。
今日、げらげら笑いながら他人の悪口で盛り上がっている連中に遭遇しました。 自分は彼らとは相容れないと感じました。 でも、そういう人たちの周りには人が集まりますね。 ちょっとしょんぼりしました・・・。
|