いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生きていても意味がない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 生きていても意味がない
 

生きていても意味がない

日時: 2014/11/09 00:51 ( ocn)
名前: でる太

別に深刻な悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいません。
でも人生に意味を感じないので、消極的に死にたい。
乗込むと静かにあの世に連れて行ってくれるエレベーターが欲しいですね。
同感の人、います?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生きていても意味がない ( No.1 )
日時: 2014/11/09 01:08 (spmode)
名前:

お前の話に共感も出来ないしそう思う理由も聞く気もないから俺はこのスレにお門違いだけど

何かしら自分の中心に置けよ
なにがあっても変わらないもの

それに基づいて生活するから人それぞれ生き方があるんだろ
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2014/11/09 01:14 (ocn)
名前: でる太

> お前の話に共感も出来ないしそう思う理由も聞く気もないから俺はこのスレにお門違いだけど
>
> 何かしら自分の中心に置けよ
> なにがあっても変わらないもの
>
> それに基づいて生活するから人それぞれ生き方があるんだろ

素晴らしいアドバイス、ありがとうございます。
心に響きすぎているからなのか、意味がわかりません。
   メンテ
生きていても意味がない ( No.3 )
日時: 2014/11/09 02:48 (ocn)
名前: ぺねろぺ

でる太さん、

人を励ましていくと、
自分の考え方が変わっていきます。

それを今ここで、行動を起こしている…
素晴らしいですね!

どれだけの人を励まし
どれだけの人を勇気づけていけたか…

人のために生きていくことが、
最高の人生を送れますよ!
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.4 )
日時: 2014/11/09 09:11 (spmode)
名前:

人には生きろと言って自分は死にたいと言ったら
お前が生きろと言った人も死ぬだろ

   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.5 )
日時: 2014/11/09 09:56 (home)
名前: 時空廼旅人

おはよう

私はアスペルガー症候群と言う精神疾患を持っている者ですが、
>経済的にも苦しくない。病気を患っている訳でもない。
 しかし、生きている意味が無いとあなたは嘆かれている。
そのときには、この言葉を思い出しましょう

一期一会
人間は動物である。人間は、動物であるが故に何時かはあの世にいく。
しかし、今と言うものは一瞬でしかない。
それと、之を上げます。

http://blog.dohosha.com/jp/the-seven-words-of-buddha-28.html
添付:1415494604-1.jpg
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2014/11/09 15:30 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 人には生きろと言って自分は死にたいと言ったら
> お前が生きろと言った人も死ぬだろ
>

そうかな?
それに別に生きろとか言わないし。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2014/11/09 15:33 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> おはよう
>
> 私はアスペルガー症候群と言う精神疾患を持っている者ですが、
> >経済的にも苦しくない。病気を患っている訳でもない。
>  しかし、生きている意味が無いとあなたは嘆かれている。
> そのときには、この言葉を思い出しましょう
>
> 一期一会
> 人間は動物である。人間は、動物であるが故に何時かはあの世にいく。
> しかし、今と言うものは一瞬でしかない。
> それと、之を上げます。
>
> http://blog.dohosha.com/jp/the-seven-words-of-buddha-28.html

ご高説ありがとうございます。
精神疾患者の苦しみを僕は知りませんが、そのように思って生きておられるのですね。
生物はいつか死にます。
それが別に今でも良いと思っているだです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2014/11/09 15:35 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> でる太さん、
>
> 人を励ましていくと、
> 自分の考え方が変わっていきます。
>
> それを今ここで、行動を起こしている…
> 素晴らしいですね!
>
> どれだけの人を励まし
> どれだけの人を勇気づけていけたか…
>
> 人のために生きていくことが、
> 最高の人生を送れますよ!

ご回答、ありがとうございます。
励ますなどとんでもない。
酔っぱらいの妄言と同じレベルです。
さて、最高の人生とは何ですかね?
禅問答ではありませんが、階位などつかないと僕は思います。
あるとすれば、自分で満足できるか否か、ですかね。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.9 )
日時: 2014/11/09 15:42 (plala)
名前: いみふ

葬式へ出席して笑ふ、蛭子よしかずさん
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/11/09 15:46 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 葬式へ出席して笑ふ、蛭子よしかずさん

名前の通りいみふめいですね。

僕も笑ってしまいそうです。
悲しくない訳ではありませんが。
こちとら宇宙人ですから、大目に見て頂きたい。
   メンテ
生きていても意味がない ( No.11 )
日時: 2014/11/09 15:50 (ocn)
名前: ぺねろぺ

最高の人生とは、

自分と他者との幸福です。

名誉、肩書、財産、
死ぬときには1つも持っていけない物。

悩んでいるときに、励ましてくれた人、
悩んでいる人を、励まし続けたこと、
そうしていくと、
自己満足だけじゃなくなると思います。

生まれてくるのには、必ず意味があります。
生老病死から目をそらさず、
人生を楽しみ、境涯を開いていくこと。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2014/11/09 16:05 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 最高の人生とは、
>
> 自分と他者との幸福です。
>
> 名誉、肩書、財産、
> 死ぬときには1つも持っていけない物。
>
> 悩んでいるときに、励ましてくれた人、
> 悩んでいる人を、励まし続けたこと、
> そうしていくと、
> 自己満足だけじゃなくなると思います。
>
> 生まれてくるのには、必ず意味があります。
> 生老病死から目をそらさず、
> 人生を楽しみ、境涯を開いていくこと。


幸福なぞ、それこそ計りきれるものではなく、感じ方も人夫々。
死ねばそのうち腐って土になるだけです。
生まれた意味があるとは僕は思いませんが、それも人夫々。
僕は別に何も見いだしたいと思いません。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.13 )
日時: 2014/11/09 16:41 (openmobile)
名前: りぃ

目的を持たない人生は退屈なだけ

スレ主
何も やりたい事無いの?

何の楽しみも努力するものも無ければ
そりゃ、人生つまらんわ

私も スレ主みたいに考えた時期あったけど
どうせ自殺なんてしないのだから
考えたところで意味も無いし
いずれ死ぬし

何か楽しめるものないかなぁ〜
って思いながら生きてる
だから興味があるものは全部やってみる

まっ 私は暇潰し程度に人生楽しんでるよ
遊びも仕事もガッツリやってるしね

スレ主も生活変えてみたら どう?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/11/09 17:51 (home)
名前: 華菜

> 別に深刻な悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいません。
> でも人生に意味を感じないので、消極的に死にたい。
> 乗込むと静かにあの世に連れて行ってくれるエレベーターが欲しいですね。
> 同感の人、います?

でる太さん、お久しぶりですね。覚えてらっしゃいますか?
HNを変えてしまいましたが、元なっちゃんですww
生きる意味が何なのかはそれぞれ異なると思いますが、ありますよ。
それを追及していくのも楽しいですよね。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.15 )
日時: 2014/11/09 22:24 (home)
名前: 時空廼旅人

でるたさん
レス有難う

アスペな私ですが、今農業をしています。植物を育てると言う大事なことをしています。
そこで凄く学んでいることがあります。

●責任感・・・そこではルッコラ・レタス・トマトを栽培しているのですが、午前中マデに、ルッコラを収穫して、其れを商品に変えスーパーマーケットに出しているのですが、其れが遅れると、もちろんお店の方からは信頼関係がなくなります。其れを毎日学んでいます。また、月曜日。水曜日。金曜日には私が、ルッコラ1箱を有るところに持っていくという大事な作業もあります。
●時間までに仕上げる・・・上に関連することなのですが、収穫したルッコラを商品化して午前中に出すのですが、それ以上経ってしまうと
ルッコラが萎びてしまい、商品価値が大幅に下がってしまいます。
そのために、毎日戦争のような忙しい日々を経てます。

之が少しきついけど、頑張ったら頑張った也の評価をして下さるのがうちのいいところです。

人生に意味を持たないと言いますが、実際どうでしょうか?

お金には不自由しないけど、満足できない。
だから早く・・・と言うのは少し違うのではないでしょうか?

楽しみを見つけるのは人それぞれだけど、楽しくないから・・・と言うのも違ってると思う。
 私は、今いるところで少しながら自分のできることで、責任者から評価していただいております。それが楽しみじゃないのかなって思ってます。楽しくなければ人生じゃない之が私の考え方の根本にあるからこそ、今生きているのだと思います。


長ったらしい文ごめんなさいね。アスペな私は回りくどいのが好きですから・・・

   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.16 )
日時: 2014/11/10 03:59 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

なんていうんですか、単調なシューティンングゲームをずっとしてて、飽きたからもういいや、みたいな?
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.17 )
日時: 2014/11/10 04:32 (dion)
名前: (´οωοいちご

死にたいなら死ねばいい。
消えたいなら消えればいい。
やることがないならなにもしなければいい。
あなたにそれができるのなら。
それであなたや回りが幸せになるなら。
↑と私は思うのだが?
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.18 )
日時: 2014/11/10 06:51 (static)
名前: てきとー

言いだしっぺだし
主がそのエレベータ作ればいんじゃね?
まずは『シンドラーエレベータ会社』に就職だな
過去に死亡事故おこしてるからヒントあるかもよ
出来れば乗る人いっぱいいると思うぜw
箱は棺風でたのむ
期待してるぜ!
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.19 )
日時: 2014/11/10 18:03 (home)
名前: 時空廼旅人

> なんていうんですか、単調なシューティンングゲームをずっとしてて、飽きたからもういいや、みたいな?

私はそうは思いません。

長編本格派RPGをしていて、難しくなってきても攻略本を見ながら、ここはどうするべきかを自分で考え、それで自分の納得いくまで処理をして、自分で、解る範囲まで解り、突き詰めていくものじゃないのかなって思います。
 私は、今いるところで3個の大事な仕事を任されています。
一つは、どうしても出てしまう包装時のトラブルの処理。
もう一つは、赤ちゃん苗にご飯を上げること。
もう一つは、其れをお店に持っていくこと。

この3点を任されています。
包装のトラブルの処理に関しては、確実に処理する。之を念頭において処理しています。
赤ちゃん苗にご飯を上げることに関しては、毎日の日課なので滞りなくご飯を上げています。
最後のことは、その商品を忘れないように、しっかり確認をして持っていってます。この3点を毎日心がけています。
其れに対してと言うのは何ですが、如何なものでしょう?

べねろぺさんが仰っていることをもっと煮詰めていくとこうなります。

他人のために灯りを燈せば、自分の前が明るくなる。

見も知らない人のために、灯りを燈せば、自分が苦しんできたことが無くなっていく。こうじゃないのかなっておもいます。

産まれてきた目的って物を考えてみたらどうでしょうか?

   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.20 )
日時: 2014/11/10 19:06 (softbank126044060146.bbtec.net)
名前: you

私は文学で紹介します。

ダンテ 神曲から。

そこは、異様な音に満ちていた。よく聴けば、嘆くものもあり、うめく者もあり、突然叫ぶものもある。さらには奇怪な言葉をわめきちらす者らがあって、そんな無数な声が岩壁や、星というもののない暗転に反響しあって、一つの巨大なうなりごえとなっていた。
「あいつらはハンパな奴らなのだ」とヴィルギリウス。
「生きるのでもなく死ぬのでもなく、ただのうのうと、日々を過ごした奴らなのだ。」「それで彼らは今、何を嘆いているのですか?」「天国にも地獄にも入れてもらえないからだ。従って死ぬことも出来ず、真っ裸で虻や蜂に刺されつづけ、はれあがり、もはや先も何も見えぬ目から涙を流し、ただ他人を羨むばかりなのだ。あんな奴らのことは放っておけ。」
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2014/11/11 03:45 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 言いだしっぺだし
> 主がそのエレベータ作ればいんじゃね?
> まずは『シンドラーエレベータ会社』に就職だな
> 過去に死亡事故おこしてるからヒントあるかもよ
> 出来れば乗る人いっぱいいると思うぜw
> 箱は棺風でたのむ
> 期待してるぜ!

その完成したら乗りたい人のリストを作ることにします。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.22 )
日時: 2014/11/11 03:47 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> > 別に深刻な悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいません。
> > でも人生に意味を感じないので、消極的に死にたい。
> > 乗込むと静かにあの世に連れて行ってくれるエレベーターが欲しいですね。
> > 同感の人、います?
>
> でる太さん、お久しぶりですね。覚えてらっしゃいますか?
> HNを変えてしまいましたが、元なっちゃんですww
> 生きる意味が何なのかはそれぞれ異なると思いますが、ありますよ。
> それを追及していくのも楽しいですよね。

覚えている人がいるとは!
定期的に生きる気がなくなるのですよ。
残念ながら生きる意味などないですよ。
追求しても無意味。
あるような気がするだけです。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.23 )
日時: 2014/11/11 03:49 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> > なんていうんですか、単調なシューティンングゲームをずっとしてて、飽きたからもういいや、みたいな?
>
> 私はそうは思いません。
>
> 長編本格派RPGをしていて、難しくなってきても攻略本を見ながら、ここはどうするべきかを自分で考え、それで自分の納得いくまで処理をして、自分で、解る範囲まで解り、突き詰めていくものじゃないのかなって思います。
>  私は、今いるところで3個の大事な仕事を任されています。
> 一つは、どうしても出てしまう包装時のトラブルの処理。
> もう一つは、赤ちゃん苗にご飯を上げること。
> もう一つは、其れをお店に持っていくこと。
>
> この3点を任されています。
> 包装のトラブルの処理に関しては、確実に処理する。之を念頭において処理しています。
> 赤ちゃん苗にご飯を上げることに関しては、毎日の日課なので滞りなくご飯を上げています。
> 最後のことは、その商品を忘れないように、しっかり確認をして持っていってます。この3点を毎日心がけています。
> 其れに対してと言うのは何ですが、如何なものでしょう?
>
> べねろぺさんが仰っていることをもっと煮詰めていくとこうなります。
>
> 他人のために灯りを燈せば、自分の前が明るくなる。
>
> 見も知らない人のために、灯りを燈せば、自分が苦しんできたことが無くなっていく。こうじゃないのかなっておもいます。
>
> 産まれてきた目的って物を考えてみたらどうでしょうか?
>

プレイしているゲームの種類が違いますから、考え方は平行線ですね。
閉口します。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.24 )
日時: 2014/11/11 03:51 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 私は文学で紹介します。
>
> ダンテ 神曲から。
>
> そこは、異様な音に満ちていた。よく聴けば、嘆くものもあり、うめく者もあり、突然叫ぶものもある。さらには奇怪な言葉をわめきちらす者らがあって、そんな無数な声が岩壁や、星というもののない暗転に反響しあって、一つの巨大なうなりごえとなっていた。
> 「あいつらはハンパな奴らなのだ」とヴィルギリウス。
> 「生きるのでもなく死ぬのでもなく、ただのうのうと、日々を過ごした奴らなのだ。」「それで彼らは今、何を嘆いているのですか?」「天国にも地獄にも入れてもらえないからだ。従って死ぬことも出来ず、真っ裸で虻や蜂に刺されつづけ、はれあがり、もはや先も何も見えぬ目から涙を流し、ただ他人を羨むばかりなのだ。あんな奴らのことは放っておけ。」

文学ですか。
理解不能ですね。
特に引用してここに書き込む意味とかが。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.25 )
日時: 2014/11/11 04:34 (spmode)
名前: パピオン

あの、でる太さん。私も生きる意味が欲しい。
なんか、意味=自分の存在価値、みたいな?そんな気がして。
でも気力無いときは、そのままでいいんだよ。
やる気スイッチを押せとかゆーけど、そんなん押さなくていいし。
息切れちゃうだけだから。とおもうよ、私は。

でも、エレベーターはやめて欲しいな。
せっかく死ぬんだったら、空飛ぶって決めてるひともいるだろうから笑
まぁそのひと後100年は生きるつもりだから、それまでにエレベーター一目見せてよ

なんか言ってることちんぷんかんぷんだ笑
ごめんね、文才も美貌も持ち合わせてないから
このグチャグチャな文についてあんまりヒンヤリなこめんとはしないで?笑
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2014/11/11 11:12 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> あの、でる太さん。私も生きる意味が欲しい。
> なんか、意味=自分の存在価値、みたいな?そんな気がして。
> でも気力無いときは、そのままでいいんだよ。
> やる気スイッチを押せとかゆーけど、そんなん押さなくていいし。
> 息切れちゃうだけだから。とおもうよ、私は。
>
> でも、エレベーターはやめて欲しいな。
> せっかく死ぬんだったら、空飛ぶって決めてるひともいるだろうから笑
> まぁそのひと後100年は生きるつもりだから、それまでにエレベーター一目見せてよ
>
> なんか言ってることちんぷんかんぷんだ笑
> ごめんね、文才も美貌も持ち合わせてないから
> このグチャグチャな文についてあんまりヒンヤリなこめんとはしないで?笑

生きる意味は不要。
無い物ねだりしても無情。
押すも押さぬも勝手。
文才と美貌は無関係だが、片方すら備えていないと不幸。
冷凍回答は必定。
とりあえず国語からやりなおしましょう。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.27 )
日時: 2014/11/11 14:58 (softbank126072198036.bbtec.net)
名前: you

孟子から。

自暴自棄

自暴の者たちとは、ともに語り合うことはできない。自暴の者たちとは、ともに行動するわけにはいかない。口をひらけば礼と義を誹謗する、これを自暴という。何をするにも、仁を守らず、義を貫こうとしない。これを自棄という。たとえていえば、仁とは人がくつろげる家であり、義とは人が迷うことのない本道である。自暴自棄なる者は、この家に居つこうとせず、この道を歩こうとしない。悲しことだ。自分で自分を暴い、自分で自分を棄てる者、礼儀を非難し仁義に身を置こうとしない者。

簡単に言えば、どうにでもなれと、やっけぱちの気分。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.28 )
日時: 2014/11/11 16:44 (au-net)
名前: 匿名

そういえば夢って全部人が作ったものだよなぁ。
人が作ったものを使って新しいものを作るんだよな
自分に才能はない。やったからこそないと初めて言えるのですな
そう考えれば、生きるよりかは死んだほうがわりかし楽だっりする

いつもだけどどうするかは自分次第なんだよね。無責任と思われるが
最近この掲示板には冷たい人しかいない
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.29 )
日時: 2014/11/11 17:34 (softbank126072198036.bbtec.net)
名前: you

そんなことないですよ。

厳しいかもしれないけど、毒には毒をもってって、言葉ありますよね。

励ましの人でさえ、ここのスレ主さんは、冷たくあしらってます。

それが、私には許せなかったのです、だから厳しいかもしれないけど、コメントしました。
   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2014/11/12 03:41 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> そんなことないですよ。
>
> 厳しいかもしれないけど、毒には毒をもってって、言葉ありますよね。
>
> 励ましの人でさえ、ここのスレ主さんは、冷たくあしらってます。
>
> それが、私には許せなかったのです、だから厳しいかもしれないけど、コメントしました。

心に響きませぬ故、伝わりませぬ。
別に許されなくとも上等。
毒に毒を盛れば、普通に考えれば2倍早く死ぬのでは?
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.31 )
日時: 2014/11/12 05:55 (odn)
名前: いしまる

昔、水木しげるの漫画で・・“エスカレーターの終点”というものがビルの谷間に用意され、自ら死期を感じた人や、死にたい人が乗って、自ら死を選べるようになっているという話がありました。(2001年現世の旅)

想像力や思考能力、やる気がなくなった人が自ら臨終コースを選べるといった未来の話ですが、これを読んだ時、私も“生きる”というのに疲れていた時期でもありますし、「なんて素敵なエスカレーターだろう」と思ったものです。

さて、人が生きている意味って何でしょう?
人は、皆から好かれ人の役に立つことに生きる意味があるとか、出世して社会に貢献することで生きる意味があるなどと、つい考えてしまいますね。

しかし、人から好かれない人、出世しない人ももちろんいて、世間や人の社会は動いています。
人が生きるのに意味や目的を深く考えてしまうと、そこで人生に行き詰まってしまうのです。

つまり一般人にとって「生きる意味」は答えのない問いであるというわけですよ。

深刻な悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいないのに人生に意味を感じないので、死にたい、と感じて実際に自殺してしまう人は多いことでしょう。

しかし最初から、生きる意味なんて存在しない、と考えれば心も軽くなってきますし、自殺を“最後の砦の砦”生きる最後の楽しみや、手段として取っておく・・と考えるべきで、天寿を全うする生き方が見えてくるはずです。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.32 )
日時: 2014/11/12 17:06 (spmode)
名前: パピオン

そっかぁ、国語からやり直しかぁ笑笑
確かに、無い物ねだりは見苦しいね。
じゃあ、頑張って作ることにするよ。
でも一個間違ってる。
私、文才も美貌もないただの女子高生だけど、不幸じゃないよ。笑笑

あと、一個想った。
でる太さんがオジサンなのか学生なのかガキなのか、私は知らないけど、様は暇なんやろ?
暇やと、いらんことまで考えてまうからなぁ。



   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2014/11/13 00:26 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 昔、水木しげるの漫画で・・“エスカレーターの終点”というものがビルの谷間に用意され、自ら死期を感じた人や、死にたい人が乗って、自ら死を選べるようになっているという話がありました。(2001年現世の旅)
>
> 想像力や思考能力、やる気がなくなった人が自ら臨終コースを選べるといった未来の話ですが、これを読んだ時、私も“生きる”というのに疲れていた時期でもありますし、「なんて素敵なエスカレーターだろう」と思ったものです。
>
> さて、人が生きている意味って何でしょう?
> 人は、皆から好かれ人の役に立つことに生きる意味があるとか、出世して社会に貢献することで生きる意味があるなどと、つい考えてしまいますね。
>
> しかし、人から好かれない人、出世しない人ももちろんいて、世間や人の社会は動いています。
> 人が生きるのに意味や目的を深く考えてしまうと、そこで人生に行き詰まってしまうのです。
>
> つまり一般人にとって「生きる意味」は答えのない問いであるというわけですよ。
>
> 深刻な悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいないのに人生に意味を感じないので、死にたい、と感じて実際に自殺してしまう人は多いことでしょう。
>
> しかし最初から、生きる意味なんて存在しない、と考えれば心も軽くなってきますし、自殺を“最後の砦の砦”生きる最後の楽しみや、手段として取っておく・・と考えるべきで、天寿を全うする生き方が見えてくるはずです。

いいですね、そのエスカレーター。
死んだ日が天寿でしょう。
皆さん勘違いされておりますが、僕はここで哲学をしたいわけではないのですよ。

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2014/11/13 00:33 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> そっかぁ、国語からやり直しかぁ笑笑
> 確かに、無い物ねだりは見苦しいね。
> じゃあ、頑張って作ることにするよ。
> でも一個間違ってる。
> 私、文才も美貌もないただの女子高生だけど、不幸じゃないよ。笑笑
>
> あと、一個想った。
> でる太さんがオジサンなのか学生なのかガキなのか、私は知らないけど、様は暇なんやろ?
> 暇やと、いらんことまで考えてまうからなぁ。

花の女子高生、人生を謳歌して下さい。
暇かどうかは個人の尺度により違うでしょうね。
ただ一般的に見れば過労といえるほど働いているかと。
投稿時間がまちまちで、あらゆる時間帯に及んでいるのは、仕事の合間に行っているからです。
別に自宅警備をしているのではないのだよ。
何故僕がいらんことを考えていると?
何かに思い悩んでいるなどと申した覚えはないのですが。
学割で浅はかさは不問にします。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.35 )
日時: 2014/11/13 01:32 (spmode)
名前: パピオン

でる太さん学割ありがとう
面白いねでる太さんて。笑笑
それでなるほど切り返しにキレがあると思ったら、やっぱり学生ではなかったのね笑
暇なんだとか勝手に言って申し訳ない!ちょっと反省しました。
といっても何も出来ることはないんだけど、、

でる太さんは思い悩んでるようには思えないよ。笑
別に嫌な意味とかでなく。

まだ言いたいことある気がしますがとりあえず眠いので以上です!
おやすみなさいー

   メンテ
No.35に対する返信 ( No.36 )
日時: 2014/11/14 09:54 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> でる太さん学割ありがとう
> 面白いねでる太さんて。笑笑
> それでなるほど切り返しにキレがあると思ったら、やっぱり学生ではなかったのね笑
> 暇なんだとか勝手に言って申し訳ない!ちょっと反省しました。
> といっても何も出来ることはないんだけど、、
>
> でる太さんは思い悩んでるようには思えないよ。笑
> 別に嫌な意味とかでなく。
>
> まだ言いたいことある気がしますがとりあえず眠いので以上です!
> おやすみなさいー


おはようごさいますー
思い悩んで悶絶はしてないけどね。
虚無感て奴?
おこちゃまにはわかりませんな、ふ、ふ、ふ。

暇でないのと、充実している、のはまた別の話。
夜店の金魚とここに来る人は、救い救われる連鎖の中に居るのではないと。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2014/11/14 15:00 (odn)
名前: いしまる

> 思い悩んで悶絶はしてないけどね。
> 虚無感て奴?
そう、問題はその虚無感ってやつだな・・

私も社会人なんだが、これは、とにかく忙しく暇がない時に“むなしさ”を感じてしまい・・自分の時間があればあるで今度は、世の中人生の価値や意味を感じられない、虚無の時間がすうっと流れていってしまうわけ。

そして虚無感は、憎悪やねたみなどで、現実の世界を逆恨みし「どうせ現実には価値がないし、真の価値は死後の世界にあるかも」といった思考に陥りがちです。

その証拠に、私も含めて、あの世行きのエレベーターやエスカレーターを所望している自分に気づくのですね・・・。

もうニヒリズムを克服するとか、あるがままの生を勇気をもって肯定するとか・・言葉や概念で即解決するほど、生きるのは甘いものでないことは言うまでもありません。

重要なのは、虚無感を突っ切ることですよね・・つまり虚無感の先にある、この世界のすべてのものは瞬時に別のものに移り変わっていく、実体の無い“かりそめの存在”であると知り、生きるむなしさや苦しみも瞬間的に消え去っていくものだという考えがあるわけです。

少しまた話が哲学、宗教的だったかもしれませんが、虚無感の一つの対処法として留めといてください。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.38 )
日時: 2014/11/14 16:30 (spmode)
名前: パピオン

虚無感、、なるほど。
私だって少しなりとも解りますよっ!
言う程おこちゃまでもないんですから笑

うーん、やったらどこか遠めの所にお出かけしてみたらどうですか?
休日とか使って!
絶対楽しいですよ!
…まさかインドア派とか、言いませんよね〜?笑

   メンテ
生きていても意味がない ( No.39 )
日時: 2014/11/14 23:29 (ocn)
名前: ぺねろぺ

でる太さん、

一生懸命、生きたことがないのかな?
だから、悶々としてるのかも。
   メンテ
No.37に対する返信 ( No.40 )
日時: 2014/11/15 04:11 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> > 思い悩んで悶絶はしてないけどね。
> > 虚無感て奴?
> そう、問題はその虚無感ってやつだな・・

問題でも何でもありゃあしません。
別に電車は好きではないので、鉄学も無用です。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.41 )
日時: 2014/11/15 04:18 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> 虚無感、、なるほど。
> 私だって少しなりとも解りますよっ!
> 言う程おこちゃまでもないんですから笑
>
> うーん、やったらどこか遠めの所にお出かけしてみたらどうですか?
> 休日とか使って!
> 絶対楽しいですよ!
> …まさかインドア派とか、言いませんよね〜?笑

遠目の所ねぇ・・・
僕は自由業だから、休日とかって概念無いしな。
涅槃には猛烈に行きたいですな。
だからといってインド派ではありません。

一人ででかけてもツマらん。
それほどおこちゃまでもない女子高生が同伴してくれるなら楽しいだろうし、何処へでも行くけどね。
ただし薄笑いのドブネズミは苦手なので、千葉にあるくせに首都を名乗る夢の国だけは勘弁して欲しいが。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.42 )
日時: 2014/11/15 04:20 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

> でる太さん、
>
> 一生懸命、生きたことがないのかな?
> だから、悶々としてるのかも。

あのね、一生懸命やんないと自由業でご飯は食えないの。
誰が悶々としていると?
別に理解して頂かなくても良いですから、勝手な決めつけはご遠慮願いたい。
   メンテ
Re: 生きていても意味がない ( No.43 )
日時: 2014/11/15 12:48 (ocn)
名前: でる太◆qoFudUYdcCM

どうでも良いが、世の中に相手にされないからといって、この掲示板に小学生を語るなどしてスレを立てている輩が散見されるのはいかがないものか。
まぁ病んでいる事には間違いが無かろうが。
また釣られる奴も釣られる奴だ。
この惨状では、遅かれ日本は滅ぶな。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
生きていても意味がない
生きていても意味がない. 日時: 2014/11/09 00:51 (ocn); 名前: でる太: 別に深刻な 悩みもなく、経済的に不自由しているわけでも、病気を患ってもいません。 でも人生に 意味を感じないので、消極的に死にたい。 乗込むと静かにあの世に連れて行ってくれる ?...

死にたい。生きてても意味が無い
2014年9月25日 ... 考えれば考えるほど、余計虚しくなってくる 本当は生きたいのかな? でも、生きてる 意味も価値もない。 楽しみもないし、苦しいだけ どうすればいいの? 死んだ方がいい んですか? 生きてる意味は何ですか? 何が楽しくて生きていればいいん?...

私は、生きていても意味はあるのでしょうか。
2014年10月19日 ... 生きることが地獄に感じるほど苦しいのに、生きていても周囲からバカにされて、周囲 にとって害にしかならないのに、それでも浅ましく惨めに生に執着する意味があるの でしょうか。 私だって本当は生きたい。でも、生きていてもなにも変わらない?...

生きていても楽しくない
2015年5月16日 ... 悩み相談掲示板 > 生きていても楽しくない ... 友達も上辺だけというか、そんなに多く ないしいてもいなくても別に・・というのが本心です。 どうしたら「生きてる ... 生きてること が楽しいって言ってる人って意味が分からないのですが・・・。 誰か教え?...

生きてる意味がない
2015年3月28日 ... こんな自分生きている意味がない。 ... 価値を見いだしていて上手く行かないからだろ 死にたいと思えるだけマシじゃないかなんも思わなくなるまで生きてみろやりたいことやり きってみろ ... どんなに今が辛くても、それを信じて、僕は、生きていく。

生きてる意味が分からない
2015年10月3日 ... 生きる意味が分からなくてもいいじゃない? > 実際そんなこと気にしてないしさ 確かに それはあると思います。ただただのうのうと生きていくだけの人生かも知れません。 匿名 さんは、楽しいって思ったり幸せだなぁって思うことありますか?

生きていて正解はありますか
2014年2月26日 ... だからそれまで適当に過ごして笑ったり泣いたりして生きてみるのがいいんじゃない?っ て思います。 ... けど生きるって意味はある。 人生は修行だ ... するしかない。 それが、 人間に反対されても、賛成されても、この世界は反対も賛成もしない。

生きている意味がない
2015年4月23日 ... 本当に就職して、食べていけるのかもわかりません。 不安で一杯です。 毎日、死にたい と思って生きています。 私が生きていても、誰も喜ばないし、 逆に消えても誰も悲しみ ません。 こんな人間は生きている価値がないです。 皆さんは、なぜ?...



生きていても意味がない| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板