いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学に落ちました。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 大学に落ちました。
 

大学に落ちました。

日時: 2009/05/05 01:16 ( asahi-net)
名前:

こんなこと、書くべきではないんですが。
相談させてください。
私は三人兄弟の長女です。
家は代々医者の家系です。おじいちゃんは中学を飛び級して国公立医大へ。診療所を病院にまでして、地域一番の有名病院にした人です。
父は、その後を立派に継ぎました。弟である長男がコレを継ぐべきなのですが、どうも出来がよくありません。どこか家族内でも「この子は無理だ」というムードが漂っていて、家族の目が私に向いてきます。
昔から、自慢ではありませんが、私は両親を怒らせない普通の子でした。
親がとっても大好きで、私を『いい子』だと。愛してくれたから。
怒らせると暴れまくり、虐待の限りを兄弟に尽くす親を見てきたから。

私が高校の特進クラスに進んだことを境に親のターゲットは私に完全にすりかえられて。
私は当たり前のように自分よりも偏差値が15〜20も違う国公立医大を受験して、題名通り落ちました。
胃腸炎に1ヶ月に7回もなって、5回も点滴打ちにいって、よろめきながら受験会場に行きました。

どんな処置をしても駄目。
昔のいじめの体験や、いやなことを思い出すと瞬間的な自傷行為を始めます。
身体をかきむしり、涙を流し、髪の毛を引き抜き、壁に頭をぶつける。
母親は、とうとう、欝だと思い。
私を病院へ連れて行くと父に言ったのですが。
父は、「鬱と診断されると、コイツは勉強をしなくなるかもしれない。鬱って言うのは、ボンクラどもの逃げの言葉だ。」
と。
カウンセリングも受けられず。
勉強していますが、少ししか身にならず。
塾の先生にも厳しいお言葉をいただきます。
…正直、死にたい。
楽になりたい。
「死ぬ勇気もないくせに、死ぬなら死ね!」
家族全員に言われました。
私もつい口答えをしてしまい。怒られます。
疲れた、もう、やだ。
休みたい。休みたい。休みたい。
助けてよ、だれか。助けて。
もうやだ、死ぬのにも失敗した。
助けて。だれか、私を。
ごめんなさい。
私が生まれたせいで。
ごめんなさい、ごめんなさい。
落ちさえしなければ、塾代がかさむ事はないのに。

最大の問題が、次に受ける大学を母と決めて私大にしたことです。
コレでは、経済的に私が行けても、妹、弟がいけないはず。私は長女として、どうしたら。
どうしたら皆に迷惑をかけられずに生きられます?
やっぱりどう考えても死ぬしか思いつかないんです。

皆さんのほうが、きっとより辛い体験をなさっているはず。掲示板を見ればわかります。
これだけでも、罪悪感がするんです。
場違いでしたら、ごめんなさい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学に落ちました。 ( No.1 )
日時: 2009/05/05 01:42 (ocn)
名前: うろこ

何だかプレッシャーが凄そうですね。

>死ぬ勇気もないくせに・・・
そういう人たちは「死にたい」と思ったことはないんでしょうか。

辛い体験に、大きいも小さいもないです。
狼さんの気持ちが、ここまで追い詰められているのなら、それは十分辛い体験なんです。
(それに書いてある事だけでも、十分辛いと思いますよ。)

とりあえず、お母さんと話し合いをして、少し休まれた方がいいと思います。心も体も。

ただ自分の中の辛い気持ちは、抑え込まない方がいいと思います。はきだしてしまった方がいいです。
うまく言えなくてごめんなさい。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.2 )
日時: 2009/05/05 20:13 (softbank219200047078.bbtec.net)
名前: as

うーん、こういうのもなんですけど、お父様の前で一度暴れてみてはいかがです?
どかんと出す必要があると思いますよ。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.3 )
日時: 2009/05/05 23:39 (dip)
名前: 通りすがり

狼さん、こんにちは
家族からのプレッシャーというのは、十分辛い事ですよ。自分の意志が尊重されないというところには、
そこでも苦しみがあります。

>父は、「鬱と診断されると、コイツは勉強をしなくなるかもしれない。鬱って言うのは、ボンクラどもの逃げの言葉だ。」

お父様、お医者様ですよね。。とてもお医者様の言葉とはおもえません。。
頭の良さと、立派さとは違います。
立派な人というのは、相手の意見や意志を尊重できる人です。 押さえつけたり、見下したり、突っぱねるのは、自分の都合や対面だけしか考えられない、気持ちに余裕の無い人がする事です。

お母様が、私立の学校でもいいとおっしゃているなら、良かったですね。でもやはり医学系ですか?
どうか少なくともお母様を味方に付けてください。
弟さんのことは、勉強が好きでないなら、大学に行かなくてもいい訳ですから、経済的な事は気にしないことです。
一番大事なのは、あなたの心の状況です。

カウンセリングもうけさせてくれない、これは単なる
外聞、恥だとかそういう親の都合でしょうか。
ご兄弟に虐待をされるのは、お父様ですか、
お母様もでしょうか? カウンセラーにいく必要
ありますね。 だれか、信頼できる大人の方はいらっしゃいますか?高校時代の友人はいますか。

一人で、カウンセラーに相談に行かれる勇気がなければ、事情を説明してその場所までいくのに付き添ってくれる人を見つけてもいいでしょう。
最寄りの市役所の福祉課に相談できるか、ネットで調べられてもよいかもしれません。
塾の授業の間や友人宅から公衆電話で予約してもいいでしょうし。。  友人の家で勉強するといっても
いいでしょうし、とりあえず、家にいる時間を少しへらされて、図書館で勉強するとか。。



   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.4 )
日時: 2009/05/06 03:43 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

初代であるおじいちゃん、二代目であるお父さん。
その方々の努力は、それはスゴイことだったのでしょう。
その苦労などは、「最初に生まれた子」には、事あるごとに語られてきたのだと思います。
(弟君は長男ですけど2番目ですよね。親というのは、最初の子どもへの期待が一番強く、順を追うごとに薄れていくものです)

その期待に沿いたいという、あなたの思いは「家族への優しさ」だと思います。

でも、あなた自身は「どういうお医者さんになりたいのですか?」
あなたがお医者さんになったとき、患者さんたちは、あなたに自分の命を預けます。
もし、このまま「医者」を目指されるのであれば、その答えをもう一度、見つめて欲しいです。

こんな時に、厳しいことを言ってるかもしれない。
ごめんね。

でも、将来、僕が病気したとき、あなたが主治医になっているかもしれない。
僕の最後を看取ってくれるお医者さんは、あなたかもしれない。
そのとき、僕たちは、この掲示板ですれ違っていることなんて知りもしないでしょうね。

ただ、もし、本当にあなたがお医者さんになっていたら。。。。
僕は嬉しく感じると思います。
まだ、10代なのに「死にたくなるようなつらいこと」を経験している人。
苦しみを理解してくれている人。
あぁ、この人なら命預けていっか。って思う。

もし、お医者さんになっていなかったら。。。
それでも、きっと、今回の経験があなたの将来につながっていってると思います。
まだ、10代なのに「死にたくなるようなつらいこと」を経験している人。
苦しみを理解してくれている人。
だから、あなたを必要するところにいるんじゃないかな。

疲れているなら、休もうよ
死ぬことに失敗したら、それは喜ぼうよ
きっと、あなたの居場所、あなたの仲間、あなたの将来が、あなたを待っているからです。



   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.5 )
日時: 2009/05/06 19:04 (infoweb)
名前: しいたけ太郎

狼さん

子どもは基本的に親の言うことに従うべきですが、
狼さんの場合は、そろそろ、親が指示したルートから外れてでも、自分にとって最適なルートを決めて、進むべき時が来ているのかも知れません。

このままでは、親の好意が逆に災いして、狼さん自身が壊れてしまう可能性もあります。

私立に進むことで経済的に大変になるとしても、
それが狼さんが壊れてしまわないようにするための選択肢だとすれば、私立に進んでもよいと思います。
時には、自分本位で考えていいときがあると思います。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.6 )
日時: 2009/05/07 00:52 (asahi-net)
名前:

本当に、本当に。
みなさん。ありがとうございます。
皆さん一人ひとりの言葉がとてもとても優しくて。
涙が止まりません。

こんな、暖かい言葉をもらったのってどんなに久しぶりか…!

どこかで、私はこの言葉をかけてもらって気を楽にしたかったんですね。
そして、どこかで、両親に『欝は辛いね』『どんな子でも、愛している』と言ってほしくて。
欝だと、気づいて!と自傷行為に走っていたのかもしれません。
>>うろこさん
そうですね、本当にありがとうございます。
徐々に吐き出していけるように、なりたいです。
こんなに暖かい言葉、ありがとうございます。


>>asさん。
死にたい、そうノートに書いていたのがばれて、怒られたときがあるんです。
そのときも、「ごめんなさい、ごめんなさい。」
と謝っているうちに涙出てきて、ついに、笑いたくもないのに大声上げて笑ったときがあるんです。
暴れだしたかったのに、笑うことによっていつの間にか、暴れることを抑制していました。
参考にします。

こんなに暖かい言葉、ありがとうございます。

>>通りすがりさん
はい。私も、こんなこと、医者が言う言葉じゃない!と心の底から思いました。
私学も一応医大です。
…認められないのが怖くて。失望されるのが怖くて。
だって、医大よりも偏差値の低い大学だって私にとってはどれも素晴らしい大学なのですが、それでも落ちてしまったら私は…どう、なるんでしょう?
とっても、とっても。怖い。怖すぎる。
いえ、そんな状態からも抜け出さなきゃならないんです。きっと。大丈夫です、皆さんのこんなに温かい言葉がありますから。
基本、虐待をしていたのは父親です。
木刀で殴り、奇声を発し、犬小屋に兄弟を放り込んで、一夜をすごさせました。
一度は妹が失神したときもあります。
本当に、とめようがなくて。
…、どこからが虐待かは、よくわからないんですけどね。

一番大事なのは、あなたの心の状況です。

この言葉、一生忘れません。
こんなに暖かい言葉、ありがとうございます。

>>ぺんぺんさん
厳しいだなんて、そんな。
とても、ためになる言葉です。一度、自分を振り返る…。
私は、大衆のためにあれるような、医者になりたい。やさしくて、患者様とも信頼関係を築けて、日々研鑽を重ねるような。そんな医師に。
ぺんぺんさんのお言葉、一つ一つゆっくりと心に響きます。染み込むようです。
私も、いつかあなたに、みなさんにお会いしたい。
もしも解ったら本当に、言葉では言い表せないようなこの感謝の思いを大人になって伝えたい。
そして、患者様としてめぐり合ってしまったのなら治したい…!!
(…なれたら、なんですけ…いや、なる…!!)

本当に、こんなに暖かい言葉、ありがとうございます。

>>しいたけ太郎さん
時には、自分本位で考えていいときがあると思います。
この言葉で、だいぶ重荷が取れたような気がします。
親は、時々。
「なにも、親の言うことをすべて聞くことはない。お前の進路だ。」といってくれるんです。
でも、それでも私の親への姿勢が変わらなかったのは、親の目線と、更年期障害のためだったと思われます。
言葉と、目線が一致していないんです。
とても、恐ろしくて。
結果としては、私が単に
『お父さんとお母さんが怒っていると思ったから、反抗はしなかった』というお粗末な結果が残ってしまったんです。

さらには、父と母は新規レスや先程申し上げたように、更年期でして、その。発言をしょっちゅう変えるんです。
「国公立じゃないといけない。」
などの言葉が代表ですね。
私のことで、夫婦喧嘩も起こって。最終的には私が呼ばれて怒られる。

でも、今は。そんなこと気にしてないな。
今、幸せだから。

しいたけ太郎さん。
こんなに温かい言葉、ありがとうございます。

皆さん、本当にありがとうございます!!
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.7 )
日時: 2009/05/07 01:51 (dip)
名前: 通りすがり

狼さん
たいへんでしたね。。
>本当に、とめようがなくて。…、どこからが虐待かは、よくわからないんですけどね。

いや、全部虐待だと思います。
子供におしりぺんぺんとはちがいますから。
感情的になっておこるということで、親の間違いです。。。ひどいですね。
考えたくはありませんが、お父さん自体、あなたのおじいさんから虐待受けていたのでは。。とおもいます。 こういうのはトラウマになってしまって、
ちゃんとカウンセラーなり傷をいやさないと、
繰り返す恐れがありますね。。。
あなたも、弟さんたちも、トラウマを残さない為に
カウンセリングは受けた方がいいと思いますよ。
更年期障害もあるようですので、カウンセリングが一番必要なのは、お父さんかもしれないですが。
医者の不養生というものですね。
でも、医者も人間ですから、病気にもなります。

>親は、時々。「なにも、親の言うことをすべて聞くことはない。お前の進路だ。」といってくれるんです。
う〜ん 信憑性があるかどうかで、やはり親の意向である医学部を受けなきゃと考えておられますか。
それとも、なにか将来の希望などありますか?

塾に通っておられますか? 信頼できる先生や協力が得られる大人の方はいらっしゃいますか? あなたの実力と、どこまで頑張れるかその現実も親御さんが納得してくださるといいですね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.8 )
日時: 2009/05/07 02:37 (asahi-net)
名前:

塾の先生は、相談する時間がなくて。
個別塾なんですけれど、その、勉強はやってるんだし、別に今相談しなくてもいいだろ。
といわれてしまいまして。
でも、そのときは授業外だったので、本当にいつ相談していいのかわかりません。


親の意向である医学部。そうなんですけど。
私はその。なんといいますか。
夢を、持ったことがないうちに医者になる。と豪語していたようで。
小さい頃、おばあちゃんから『将来何になるの?お医者さん?そうだと ばあばあはとてもうれしいなぁ。』ときかれ、『じゃあ、私はそれになる!!』といったのがきっかけでした。
医者の家系によくある話ですね。
家族の誰に聞かれても、『じゃあ、お医者になる』
と言い続けて。
後戻りがきかなくなって。
でも、医者という仕事はすごいじゃないか!
後戻りどころか、後戻りなんてしなくていいじゃない。と中学のときに思い、必死に勉強して。
特進クラスに入ったんです。
さあ!医者になるって豪語したよ!
次は特進クラスになったよ!!
じゃあ!次は国公立の医大をめざすよ!!
そこで、初めての大きな大きな壁。
無理して、自分の周りを塗り固めているうちに
めっちゃくちゃ泣いてました。

無理、無理。私には無理。
高校特進になるときも。私はいつものことながら学年の平均ちょい下をさまよってたんです。
そのときにも、無理。無理。って。

自分も、周りの友達からも言われていて。
だって、中学一年生を不登校で過ごした私が行けるわけないって。

父は、確かにおじいちゃんに虐待といわれるほどのことをされてきたようです。
ギターが壊れるまで頭部を殴られ続けて出血がひどかったとか…ぶるっ。
私たちは、ましなほうなんですね。
でも、虐待だと強く思っていたので、そういってもらえてとても嬉しいです。

あ、話がそれてしまいましたね。
結局、今の私の夢は医師です。
というより、贅沢かもしれませんが、他の夢を考える暇がなかったというほうが正しいぐらい早々に決めてしまいましたから。…自分で書いていて、とんだ被害妄想ですね。
…、私は精神を強くしないといけない。
きりきり痛む胃をさすっていつも思います。
私が弱いから。


昔、保母さんになりたかったんですけど。
両親に相談したら、『儲からない』『薬科大学だとしても許さない』ときっぱり言われました。
「好きな道を行けと言ったではないか。」

そういっても「覚えてない」「そのときはそう言うしかなかった。」「別にどこにでも行けば?」
…ははは、答えがばらばらでした。

協力が得られる大人の方々は正常なときの母と、ここの人たちです。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.9 )
日時: 2009/05/07 06:19 (home)
名前: シマ

生まれながらに人生決められてるって何か悲しいですよね。
医者の家計と比べるのも何ですが、うちの家は料理屋で俺は長男でした。
生まれた瞬間から俺も跡取りとして決められていました。
2つ下の弟は生まれてすぐに病気になり6歳まで病院に入院していました。
週6日仕事で、休日は全て弟のお見舞いでずっと俺は一人でした。
親の愛は全て弟にいき、期待だけが俺に向けられていました。
弟が入院中も退院してからも両親の虐待は俺にだけでした。
フローリングに顔から叩きつけられ段差に目が当たり潰れかけた事もあるほどでした。
父は自分の手の骨が折れるほど殴り、母は手で殴ると手が痛いと物で殴りつけてきました。
ことあるごとに、長男なんだからと言われ続け殴られました。
そんな中、父から衝撃的なことを言われました。
母が弟を言葉で叱っていたら。
「○○(弟の名前)は病気してずっと苦しんでたんだぞ。お前(母)はあいつが可愛そうだと思わないのか。」と弟を叱る母を叱りました。
そして、いつも弟に「お前は好きなように生きなさい。」と言っていました。
俺には「長男なんだからしっかりしろ。」と殴りながら・・・

毎日死にたいと思いながら、耐えて生きてました。
そして、中学卒業をしたら、料亭に修行に出されそうになりました・・・が、高校くらいは出たいと頼み込みました。
そして、高1の冬に、父は病気で急死しました。
周りの大人は好き勝手に、高校やめて家を継げといってきましたが、俺は家を継ぐのを拒否しました。

そして、店を潰しました。

料理人にならずに、手堅く医療機器系の会社に就職をし、必死に働きました。
朝5時に起きて、家に帰るのが深夜0時過ぎ・・・
休日も全て働きました・・・
そして、仕事中に怪我をして、両腕を潰し(今は一応動きます)、頚椎捻挫しました。会社は労災を使うのを渋りしかも、全治半年、1週間絶対安静と診断されたのに、翌日から会社きて働けと言われました。
こんなとこではやってられないと思い会社を辞めました。

そして、何をしようかと考えてたのですが・・・
小さいときから料理人になれと言われて育てられてきたので夢が何も無いことに気がつきました。

今は生きる目標を失い、生きててもしょうがないと思うようになってしまいました。

俺の悩み相談みたいになっちゃってますが、狼さんもそうならないようになってほしいです。

もし、医者になれるのであれば、人の痛みの分かる人は痛みを知る人だけだと思うので、いいお医者さんになってください。

そして、頑張りすぎて自分を追い詰めないでください。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.10 )
日時: 2009/05/07 11:03 (ocn)
名前: リトル

初めまして、狼さん。

あなたは優しい方だと思います。
>私もつい口答えをしてしまい。怒られます。
→でも、我慢せず、とにかく自分の考えを外に発信して欲しいです。
反抗的と言われても「私はこうしたい」「これが嫌」「こう思う」…。
我慢して抱え込むと、あなたが苦しくなるだけです。
仕事でもそうですが、とにかく意見を発信すると「反対」「賛成」「対応」色々と展開します。
>そういっても〜答えがばらばらでした。
→言いたい事は、言い続けましょう。

私の様に、継ぐ家業も無く、進学するにも自分で学費をかせぎ…と言う者には少し羨ましい環境ですが、皆さん、色々大変なんですね。

・とにかく、あなたの人生ですから、他人の為に犠牲にならない様に、自分の考えは、はっきり持って欲しいです。

・偉そうに言ってすみません、又、意見聞かせて下さい。
リトル
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.11 )
日時: 2009/05/07 14:45 (dip)
名前: 通りすがり

狼さん
やはりお父様も、かなりの虐待受けていたんですね。。本人から聞いたのでしょうか。。
でも虐待に、ましも何も無いですよ。
心の傷というのは、外に見えないだけに直すのがむずかしいんですよ。

跡継ぎ。。昔ながらの考えですが、それ自体が悪いとは思いません。 ただ、実現可能なのかということと、シマさんのように本人がほかの事をしたいという強い意志がある時、話は違いますね。

>昔、保母さんになりたかったんですけど。
両親に相談したら、『儲からない』『薬科大学だとしても許さない』ときっぱり言われました。
「好きな道を行けと言ったではないか。」
 
。。。。う〜ん困りましたね。 
まあ、この不況時保母さんも難しいかもしれませんが、薬科大学もだめですか。
医者ならば何科でもいいんですか?
産婦人科はどうです? 女性を助けるすばらしい仕事です。小児科もよいかも。。。。
医師が難しければ、心理学を専攻して臨床心理士、カウンセラーになるのはいかがですか?
こころのお医者様ですから。

とりあえず。。あなたの心配は、受からなかった時のご両親の反応でしょうか?
でも、受からなくても虐待を受けるという事は。。ないですよね、、(そう願いたいのですが。)

塾の先生も頼りにならないですか、高校の時の先生でもいないですよね。。
児童相談所も17歳まででしょうし、福祉課でも
やはり20歳以下だと親同伴でしか相談できないですかね.. どこか親なしでも相談できるところ探せるといいのですが。。。
狼さんの心が休まるところが見つかるといいですね。

医者という職業は素晴らしいですが、べつに給料がいいとか、世間体がいいとかそういうものじゃないですよ。 人の命を助ける事ができるというのが素晴らしいんですよ。 お医者さんに、なってもいいなとおもわれるのでしたら、一度、手塚治さんのブラックジャック読んでくださいね(^^)
あと、現役医師であって、97歳!の日野原重明さんの本を図書館でかりるとか。
臨床心理士の、河合隼雄さんの本もおすすめです。
心の処方箋など、とても心に残りました。

一昔前のエリートというひとは、自分の能力と、勉強ができる恵まれた環境に感謝して勉学にいそしんで、
公(国)のために、人の為に貢献することを、志していたものです。 幕末の偉人たちも、発展途上国の秀才たちもそうでしょう?
私利私欲の為に、自分の才能と人生をささげるほど
むなしい事って無いですよ。
これに気がついていない人がおおすぎます。

最近の風潮は、自己実現、成果、結果主義、
勝ち組負け組などですね。
いかに自分の能力をたかめて、人に評価されるようになるか。 自分が、自分を高める、エゴだらけです。
能力がないと、評価されない、価値がないですか? ほんとうにそうでしょうか?
打算的なかんがえですることは、はっきりいって満たされる事無いです。。

打算的余地がない、愛、家族愛や友情だってあるでしょう。  その価値をなきものにして、実力、能力、評価が人生の全てと言ってきた
その結果が、このストレス社会です。
どうしたら幸せになれるか、本当の人生の目的とは。
打算的考えをしないで、人の為に、公の為に、自分の能力と時間がいかせる事です。

わたしは、子供が生まれて、この子の為なら死んでもいい、そう思える事が幸せだとおもってます。
仕事で社会で評価されたりするのも、それはそれで良い事だけど、それ以上に、この子に幸せになってもらえれば、それでいいと思える。打算的でない愛情をもてるこれ以上の幸せってないです。 

父親である男性も、うちの旦那もそうですが、家族の為にはたらく、別に自己実現ができなくても、給料少なくても、守るべきものを守る。
子供の笑顔を見るだけが幸せと思える、それだけでも生きる力になるものです。

独身でも既婚でも、福祉や、公の為に人生を捧げる人もいます。
それに自分の人生をかける価値をみいだしたからです。マザーテレサ、黒人の人権を平和的に主張したマーティン ルーサー キング牧師、ネルソン マンデラ氏、ガンジー。。 などなど、打算的だったら、
絶対に成し遂げられない事です。

狼さんも、あなたなりに医者なり、なんでもいいです。 あなたの能力、時間を将来だれかのためにいかすことができる、その喜びを味わえる事をねがってます。
そのために、いまと今までの辛い経験は、かならず無駄にはなりませんから。
動物の糞だって、しばらくは耐えきれない悪臭のかたまりですが、土になじんで、はたけの肥やしになって、いい野菜をつくりますから(^^) ちょっときたない表現ですがおゆるしを。。



   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.12 )
日時: 2009/05/07 19:24 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

狼さん

こちらの気持ちが、うまく伝わったようで良かったです^^
あらためて、自分の夢は「医師」とのこと。
今の「弱さ」は、これからの「優しさ」になるから、うん、大丈夫♪

ちなみに。
お父さん、「ギター」で殴られたの??
てことは、そのギターはお父さんが弾いてたってことだよね。
お父さん世代なら、ギターもエレキじゃなくて、フォークでしょ。
学生運動を横で見ながら、長髪、スソの長いジーパン履いて、頭にはバンダナとか巻いてた時期があるじゃない?
意外と面白い過去があるかもしれんね。お父さん^^

今のお父さんは何かを焦っているのかもしれないね。
子どもにどう接していいのか、わかんないのかもしれない。
だから、自分がされていたことをするしか、わかんないのかもしれない。

お父さんにとって「お父さん」っていう存在はね。
最初から「お父さん」じゃないんだよね。
子どもから、いろんなことを教わって、ようやく、それっぽくなっていくもんだよ。
だから、後で後悔するようなこともしてしまうし、言ってしまう。

がんばれ、親父♪ ^^



   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.13 )
日時: 2009/05/08 00:51 (asahi-net)
名前:

みなさん!返信本当にありがとうございます!
返信を見るたびに枯れた心が潤っていくようです。
では、返信を。


シマさん

つらい思いをされているのですね。
聞いていて、心がとても痛みます。
虐待もとっても、…。
弟さんとの折り合いもとても大変だったでしょうね…。
知った風なことを言える立場じゃありませんが。

医者の家系も、料理人の家系もきっと変わらない。
負うプレッシャーの重さだって同じはず。
とても、つらかったですね…。


店を潰しました、なんて。
あなたばかりが責任を感じることではないはずです。
なのに…。

あなたの話を聞いて、とても胸が痛みます。
なれるものなら、そのときに力になれるようなあなたの友人でいたかった。そう思えるほどに…。

大変な怪我をされたんですね。
…怪我ですむんでしょうか。
本当に、早く良くなってほしいです。

そう、いつの間にか。夢なんて、言ってられないほどに人生の佳境に来ているんですよね。

>生きていてもしょうがない

私は、生きていてほしいな。
本当に、本当に生きていてほしいな…!
シマさん、死んじゃいやです…!
死んじゃ駄目、なんて言わない!!
生きていてほしい!!!
どうしよう、涙出てくる…!あなたが居なくなっちゃうと思うだけで泣いてしまう…!!

私、自分を深く追い詰めないように。
やってみようと、思います。
シマさんも、どうか、ご自分を労わって下さい。



リトルさん

優しいなんて、そんな。
でも、ありがとうございます。

そうですね!言い続ける勇気を蓄えようと思います。
あの親に対して、言えるような勇気を。

…。
私も、無神経だなと反省しています。
ごめんなさい、リトルさん。
私はそういう無神経なところも直していかなければなりませんね。

>偉そうに言ってすみません

そんなことないです!むしろ、ご指摘ありがとうございます。
ごちらこそ、本当に申し訳ないです。
…自分の無神経さがとても恥ずかしい。

それでも、こんな私にアドバイスを下さって、
ありがとうございます!!




通りすがりさん

えっと、ギターのことは額の大きな傷の原因を聞いたときです(笑)

そうですね、私実を言いますと(これから直していくつもりですが)
人の怪我を見るのは苦手です。
その、なんといいますか。
人が目の前で出血しながら
「痛い痛い!!!」と言っていると、何故か自分が
「痛い痛い!!!」ってなって。
こう、『わーっ』ってなっちゃって。
ああ、根本的に無理な気がしてきた…いやいや!

だから、産婦人科もいいなぁとは思ってたんです!
赤ちゃんとってもかわいいし。
まぁ、医療に携わっている以上は健康な新生児に出会えると限られているわけではないのですが。
それを承知の上でです。はい!


今虐待を受けているわけではありません。
大丈夫です。ご心配、痛み入ります。
そうですね、私の心配は 落ちたときの反応以外に『受験中の親、親族の目』(←これは受験生なら誰でもそうだと思うのですが。)
『落ちた直後の また、あの苦しみが始まる という絶望感』
だと思います。たぶん。
プレッシャーが半端なくて…。
どうも、やはり私は精神面が弱くて。
こう、過剰になんにでも反応してしまうらしいです。
何もかも考えすぎて、怖がりすぎて、胃腸炎。
人にとってなんともないことをずっと根に持っていたりとか。


今の私にとって、心休まるのはここです。
ここ最近肩こりが少し和らぎました。

一昔前のエリートの話!
感服です!
なるほど本当にそうだ、とそう思います。
私もこのことをいつか忘れてしまわないようにしようと思います。


>この子の為なら死んでもいい、そう思える事が幸せだとおもってます。
私もそんなできた親になりたいです。
通りすがりさんをお母さんに持てたその子もとっても幸せですよ!
愛情をもてる幸せ…。
こんな素敵なことってないですね。


本当にありがとうございます。




ぺんぺんさん

なるほど!父のこと、ですか。
面白い過去…!ちょっと想像すると面白いですね!!

………また私は無神経な…。
父がいることだけでも とても幸せであるということ、当たり前のことになっていて。
…。
なかなか気付かないものですね。



…。
そうですね、きっと。
人が荒れているときは、その人自身が何かと戦っている証拠なんだと思います。
そうですね。
がんばれ、親父♪です!

そういう観点もあるんですね。
本当に、ここは為になるところです。
ぺんぺんさん。
本当にありがとうございます。
少し、悟りを開いた気分です(笑)
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.14 )
日時: 2009/05/08 17:05 (ocn)
名前: リトル

あと、2点だけ。

(1)
>私も、無神経だなと反省しています。
→環境の違いは誰のせいでもないですし、あなたは全然無神経ではありませんよ。
文面で、悪気が無いのは伝わっているので、気にしないで下さい。

(2)
あなたはちゃんと対応する人なので、溜ってしんどくなるのですね。
そう言う人がつぶれるのは見たくないので最後に秘訣を。
自分で「もう駄目!」と思ったら、思いっきりキレて下さい。
思っている事をぶちまけて、何を言われても「もう無理」「もう知らん!」と責任を放棄して下さい。
考えて下さい、あなたが自分の身の振り方で切れても、誰も損害はこうむりません。
「山より大きな獅子は出ん」と言いますが、意外に何とかなりますし、それで周りにあなたの真剣さが伝わると思います。
自分でも踏ん切りがつきます。

これは、人格が壊れない為の最後の安全弁です。
「死んで責任を…」なんて内に向かうのなら、外に爆発して下さい。

「自分の信念を持って前進せよ!」
頑張って下さい。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.15 )
日時: 2009/05/08 23:17 (asahi-net)
名前:

リトルさん。

ああ、なんか、すみません!
無神経だと、自分でここに書くほうがよほど無神経であると気づきました。

でも、そういってもらえると、安心します。
ありがとう。


なるほど、自分の感情を出して真剣さを伝える。
とても勉強になります。

やはり、後はそれをやる勇気ですね。
…。
実際、まだ両親が怖くて。

あ!!
でも、最近母の近くに行ったら、
静かに頭をなでてくれて。
もう、それだけで久しぶりで嬉しくて。
いつもで続くか解らない状態の母なので、続いてくれることを祈るばかりですが本当に嬉しかった。


でも、薄い氷の上を歩いているような、
そんな一抹の不安があります。

…考えすぎなのでしょうか。
きっとそうだと思いたい。



自分の信念を持って前進せよ!


そうですね!確かに自分がちゃんとした信念を持っていれば、自分以外の人の言葉はここまで気にすることはないのでしょう。
がんばります。
この信念で。
思えば、私は友人の勉強力を嫉妬していたところがあって、とてもそれは醜いものでした。
仲は悪くなるし。
他人と、自分を割り切ることができなかったんですね。
自分の信念を持てば、割り切ることができたでしょうし、これからもできるでしょう!
本当に、ありがとうございます。
リトルさん…!


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.16 )
日時: 2009/05/09 23:21 (softbank221025112163.bbtec.net)
名前: ヒロ

いやー、ボンクラですか。きつい言葉ですね。私は高卒で現在、鬱で通院してますけど家族全員に死ねと言われちゃ辛いですねー。私だったらとてもたえられないかも。狼さんあまり無理しないでね。すみません何かコメントしようと思ったけどこの程度しか思いつきませんでした。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.17 )
日時: 2009/05/10 01:44 (home)
名前: シマ

>あなたが居なくなっちゃうと思うだけで泣いてしまう…!!
まだちゃんと生きてるんで泣かないでください。

とりあえず、このままじゃいけないと思い、さっき母に全部ぶつけてやりましたよ。
そしたら、「あんた壊れちゃったの?」とか言われちゃいました(苦笑)

なので、母に対して憎しみ以外の感情を持ってないと伝えたところ、泣き叫ばれました・・・。
そして、「こんなにあなたのことを考えて愛してるのに」とか言ってきたので、「愛する息子が父親に殺されかけてるとこを笑って見てるようなやつに愛など感じたことは無い」と、言ってやりました。
「いつも笑って見てたわけじゃない」とか言い訳してましたが・・
いつもは笑ってないが、笑っていたことがある。と認めているようなものですよね。
ぶっちゃけて話した結果、母の本心は聞けたと思うのでちょっとすっきりしました。

俺みたいにぶっちゃけ過ぎると完全に縁が切れてしまいますが、多少本音を親に言ってみると親の本音も聞けるので試してみてもいいと思います。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.18 )
日時: 2009/05/13 05:36 (mesh)
名前: 307

こんにちは。
私もほとんど同じ状況で私大医学部に入ったクチなので、コメントさせていただきます。

私の場合は弟が一人いますが、なぜか始めから私が継ぐ空気でした。
母が生殖器に疾患を抱えていたため、次ができると思わず、
私に小さい頃から英才教育を施したみたいです。

違うスレに書きましたが、うちの場合母が昔精神を病んでいます。
言うことがしょっちゅう変わり、外聞を異常に気にし、少しでも逆らうことは許しません。
たまに機嫌が良くて「薄氷を踏む思い」、とてもとてもよくわかります。。


私は、今4年ですが、医学部を辞めて専業主婦になろうと思っています。
まだ親には話していませんが、反対されたら家出する準備があります。
理由は自分が体力的にも能力的にも向いていないと思うためです。
医者と専業主婦という組合せは、両親を見ていて嫌悪していたのですが
うちのような家庭だけではない、ということに気付かせてくれる人と出会って。


はっきり言って、女性で、医者を続けるのは、モチベーションがかなり必要です。
体力も必要です。モチベーションがあれば体力はある程度つけられますが。

医院(病院)を継げば、勤務医より多少楽でしょうが、
逆に「医者」という仕事に夢を持っている場合は特に、
開業医の「経営者」ぶりに絶望することになるかもしれません。

また、狼さんは、ご家族のことでつらい思いをされて、
おそらくご自分のお子さんには
「死にたい」「生まれてごめんなさい」
などという思いはさせたくない、とお思いのことと思います。
(推測です。間違ってたら申し訳ありません)

しかし、虐待をうけて育った子は、虐待しやすいのは事実です。
お子さんを愛する余り、ご自身のご両親と同じように、お子さんを苦しめてしまうかもしれません。
狼さんの場合、それを避け、家庭を温かいものにするのにも、相当のエネルギーが必要かと思います。

今は5月です。昨年1年間国公立の勉強をなさって、次回私立受験を決めたのなら、
ある程度余裕があると思います。
その間に、よくお考えになってほしいと思います。

医者になりたいと思うのは、本当に「自分」か…?

「親の期待に応える」ために何度も消化器を壊している自分が、
本当に「医者」というストレスフルな職業を背負って行けるか…

それをはねのけるくらい、本当に「医者になりたい」と思っているか?


病院を経営されているなら、兄弟3人を私立にやることくらい何でもないと思います。
地方なら尚更です。だからそのあたりはあまり心配なさらず、、

これから生きるのは、狼さん、あなたご自身です。
ご両親や、ご兄弟、ましてや祖父母様ではありません。
もう聞き飽きたと思いますが、よく考えてください。
何となく検索する程度でもいいので、他の道も考えてみてください。
万が一、運命的な天職との出会いがあるかもわかりません。

付け加えておくと、私立医学部には、医者の2代目ボンボンで
「医者」=金儲けの手段 としか思っていない人も沢山います。
そうでない人ももちろんいますが。
「こんな人と同じレッテルを貼られるのか」という苦悶は一度は味わうことと思います。

9(8?)科目の勉強をここまで頑張ってきて、
今「本当に私立でいいのか」というのも、
「ご自身のために」よくお考えになってみてください。

長くなってしまいすみません。しかも熱くなってしまい…。
私と同じ思いをして欲しくないので、参考にしていただけると嬉しいです。。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.19 )
日時: 2009/05/13 12:30 (asahi-net)
名前:

返信遅くなってすみません。
パソコンの調子がおかしくって。
では、返信を。

ヒロさん。
>この程度しか
いいえ、そんなことありません。
とても救われます!
たしかに、きついなって思いました。私も。
もちろん今もそう思っています。
なかなか自分の中では許せないことですね。


シマさん。
>いつも笑って見てたわけじゃない
確かに。それじゃあ笑ってみているときがあったのか!?って思いますね、私も。
親の本音か…。
勉強でわかんないところがあって、なかなか難しいと弱音を吐いてしまって。
『しっかりしてくれないと困る。』そう母に言われちゃいまして。
…しっかりしたら問題は解けるのか。
まぁ、母が言いたかったのはそういうことじゃなかったろうけれど、…何を言われても辛いんじゃ、人間やっていけないってことですかね。
いっそ、本音が聞けたらとも思えば、
本音を聞いたら最後私は…?と恐怖することもあります。

貴重な話、ありがとうございます。

どうか、シマさんもご自分を大切になさってください。


307さん。
始めてここまで一致する環境の方に会えました。
そうですね、私の母も精神病とまではいかないですが、しょっちゅう前言を撤回したり 忘れたり 怒声を唐突に上げるので。
薄氷を踏む思い、共感してもらえてこちらこそ嬉しいです。


いいえ、お察しのとおり私は娘や息子に
私のような思いはしてほしくないです。


覚悟。
挑戦。  絶望。  こんなはずじゃあなかった。
「医者になるのならないの?
 なる気はあるの?それともないの?
 早く返事をしてくれよ、返事を瞬間的に
 返せてない時点で医者になりたくないと
 そうとらざるを得ないでしょ。」
去年、そりの合わない家庭教師の先生に言われた言葉です。
それから私はなりたいの?ときかれたら瞬間的になりたいと、そう言う様になリました。
モチベーション、本当に大切なこと。
自分の中で、気づいてはいたのですが。
いえむしろ、モチベーションもなしに入試を受けること自体が いままでモチベーションと共に頑張ってきた受験生に失礼というものですね。
振り返るいい機会になりました、ありがとうございます。


胃腸炎の理由は親の重圧、それだって気づいてたのになぁ。なんで、こうなったかな。

余裕か(苦笑)
でも、国公立にいくのに、偏差値がたりなかったのも事実で。
もっと頑張らなきゃな。
でも、もっと自分を見つめなおす余裕は持ちたいと思っています。



センター試験の前日に胃腸炎を起こしたので、いつの間にかセンターにものすごい恐怖感を抱いてしまいました。
でも、センターでヒーヒー言っているようじゃ、医学部なんていってられないので。
国公立か。

父は去年、私が国公立を受験するといったとき、「落ちたら来年は私立にしなさい」
といってくれたんです。
その言葉で油断することなく、受験できたと思っています。
でも、駄目だった。
それに、今年も国公立を受けてほしい。
そういわれ、自分もどうしていいのやらわからなくなって。
そのときです。
「国公立じゃないと、去年の勉強は何のプラスにもならない。」

そういわれて愕然としました。
私立を受けようとしても何のプラスにもならんのか。
去年の私は。
なんだったのか。

そのことは、今も私の勉強をふと中断させるような思い出で。
本当に私立で、医学部で、いいのか。
私も、もっとスタートが早ければ。
受験体制をとるということがなかなかできなかった学校でして。私の入った特進クラスというのは学校では初めての取り組みでした。
まぁ、学校のせいにしても始まりませんし、
結局は全部私に跳ね返ってくることなのですが。


307さん、辛い思いをされたんですね。
でも、文章を拝読し、とても強い方だなと、
そう思いました。
ありがとうございました。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.20 )
日時: 2009/05/14 20:55 (mesh)
名前: 307

狼さん、もう見てないでしょうか・・・

>「・・・返事を瞬間的に返せてない時点で医者になりたくないと
そうとらざるを得ないでしょ。」

これ、きついですね〜。
言われたら、私も同じように対応してしまいそうです。
後になってから、バカらしい、と思うと思いますが・・・。

一度は耳にした話だと思いますが、アメリカでは、
一般の大学を卒業した後、医科大学へ進学します。
よほど優秀な人以外は、ハタチを過ぎてから決意するのです。
大学を一度出るだけでも大変なのに、
さらにもう一度頑張るというのは、並大抵でないエネルギーが必要です。
だから、「何となく」「成績が良かったから」医師になる、という人は
日本よりは少ないのではと思います。
(親が医者だから は同じくらいの割合かもしれません 笑)

18やそこらで人生を決めるのですから、迷うのは当然です。
即答できるよりも、じっくり考えて納得して「意志」を固めた人の方が、
より「医者になりたい」はず、と、私は思います。

>「国公立じゃないと、去年の勉強は何のプラスにもならない。」

これも推測ですが、、

私たちの親世代は、今よりもずっと、大学名での差別を受けやすかった時代に生きていました。

お父様の頭の中には、
旧帝大>>>>その他国公立>>>>…>>>私立
のような図式が染みついていらっしゃるのだと思います。
医局制度がかわってから薄れたと言いますが、今でも差別はそれなりに残っています。

また、大学時代にできる友達も全く違います。
正直、国公立には、同じ医学部を名乗るのが恥ずかしくなるくらい、能力だけでなく、自分の哲学を持っている人が多いです。
6年間は長いですから、成長させてくれる友人、という要素もあまり蔑ろにはできないと思います。

もちろん、無理に無理を重ねてまでどうしても国公立にこだわる必要はありませんが…
(特に働く場がお父様の跡継ぎと決まっているようなので差別は受けにくいかもしれません)

スタートは遅かったけれど、あと1年(もしくは2年、3年)勉強したら
受かるかも…と思っているのに、これ以上浪人できないから妥協して私立、
という決め方は間違っても取らない方がいいと思います。
何浪していようが国公立卒業は国公立卒業、
現役だろうが私立卒業は私立卒業、でしかないです。
免許取ってしまえば医者は医者、というのは、一般人の考えです。

(正直私も、自分で病院にかかるときは出身大学名を調べてから行きます。
自分の大学出身の医者には死んでもかかりたくありませんし、例えば同じ「原因不明」でも、旧帝大出身の専門医なら納得できます。
特に命に関わる疾患の場合、結局医師の価値は「態度が良いか」よりも「治してくれるかどうか」になりますし、医師側も後者を目指すことが本筋だろうと私は思います。
概ね私立は前者、国公立は後者を目指します。
私立大学が悪者のように思えますが、経営があるので「一般受け」を目指すのは当然といえば当然のことです。)

お父様は、最愛の娘であるあなたに、私大医学部卒業後に味わうであろう
差別や劣等感・失望を、一言で伝えたくて、そのような言葉になってしまったのかもしれません。
せっかく一度は多くの科目を勉強しているわけですし。

死にたい という気持ちは、スレを立てた10日前よりも、
少しは軽くなりましたか?

>初めてここまで一致する環境の方に会えました。
私も一緒です。
だからこそ、何か少しでも私にできることがあるなら、
全力でお役に立ちたいです。
どんな形でもかまわないから、狼さんには幸せに生きて欲しいと
心から願っています。

最後に他スレに書いたことを書いておきます。
人生を一日24時間に例えると、という文章をどこかで読みました。
女性の寿命は平均84くらいとして、1時間=3.5年 です。
狼さんは大体18歳前後ですよね。
なんとまだ明け方の5時過ぎです・・・!
3浪してもまだ6時。まだ寝ぼけてる時間でしょう(笑)
1〜2時間二度寝しても、だらだらテレビ見ても、
まだまだ有意義な1日を過ごすことはできます。
1日を自分で終わらせるようなことだけはしないでもらいたいです。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.21 )
日時: 2009/05/15 02:05 (asahi-net)
名前:

本当に、身になるお話いつもありがとうございます!
はい。皆さんのおかげで10日前に思っていたほどの自殺衝動はなくなりました。
本当にありがたいことです。
最近は英語が好きになってきました。
大進歩です。


>これも推測ですが、、
以下の言葉はもう、目から鱗で青天の霹靂でした。
大学名での差別。
父もそのことを話してくれたことがありました。
確かに私も、気にしていたことであります。

気持ちがぐらついてしまって、
国公立。
私立。
もちろん国公立にいければ、ここまでは悩まないのかな…。

>お父様は、最愛の娘であるあなたに、私大医学部卒業後に味わうであろう
差別や劣等感・失望を、一言で伝えたくて、そのような言葉になってしまったのかもしれません。
せっかく一度は多くの科目を勉強しているわけですし。

まさに、その通りでした。
そう、言われたことがあったんです。

…。
親を悩ませて、優柔不断で、意志が弱くて、
頭は悪いわ、すぐ凹むわ…。
はぁ。

まぁ、かくいう父も。
実は私大出です。国公立を一回受けて浪人したらしいです。
だからというわけでは決してありませんが。
…いや、でも。
うーん…。
そうそう、父も私大出だったので、医師になってからは相当差別を受けたようです。


経営者、そもそも人間が営業時に態度がいいのは現代に重視されているかどうかはともかくとして、きっと当然だと思います。
医者はもちろん人を治すためにいるわけですから、
国公立がそれを指しているのだから、私はそっちへ行きたい。
去年もずっと、そう思ってた。
いけたらどれだけ生き生きとして人生を過ごせるだろう…って。

>どんな形でもかまわないから、狼さんには幸せに生きて欲しいと
心から願っています。

ありがとうございます。307さん…!
本当にありがとう。
私も、強く在れるように努力します。
勉強に力が入りそうです。

24時間!面白いですね!
5時過ぎですか!!
まだまだ むーむーと寝ている時間ですね。

何時でも、返信しますよ。
私はこのスレを立てた。
いつか、私も307さんのお役に立てるような日が来ればいいな。そう思います。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.22 )
日時: 2009/05/15 03:41 (mesh)
名前: 307

>もちろん国公立にいければ、ここまでは悩まないのかな…。

まともな医者を目指そうという人は、やはり国公立を一度は志すのが当然です(と、言い切ってしまっていいのかどうか^^;)

しかし、自分の人生を生きるのはやはり自分ですから…
自分のために、大切なことは
自分で決めた道に責任を持つことです。
これはとても勇気がいるし、大変なことです。

つまり、実際に国公立に行けたかどうか、という結果ではなく。
国公立/私立にかかわらず、納得して進むかどうか…。
それは、月並みですが、全力を出しきれたかどうか、にかかっているのではないかと思うのです。


私は狼さんのお父様と同じく、現役・1浪で国立を受験するも失敗し、
1浪で私立に行きました。

おそらく、ですが
大体の人が、1〜2浪してくると、自分と目標との距離が見えてくるようになります。
「あとこのくらいやれば受かるだろう」もしくは
「どんなにやっても、自分には合格は不可能だ」
ということが直観できる、ということです。

前者の場合は、大体あと1〜2年で受かります。
(よほど洞察力に欠けている人は別です…)
後者の場合は、潔く諦めるしかありません。
それが紛れもない自分の実力であり、身の丈に合っているのだと思って、自分を納得させます。悔しいですが。(私情が入ってすみません 笑)

前回述べた、差別、劣等感、失望感…
そういうものに苦しまないためには、そのことが重要です。

長々と書きましたが…
自分にできないことは、できない!
この知識に関してはAさんの方が、あの能力に関してはBさんの方が
自分より上をいっている!
と認めることも、「強さ」の一つだと思うのです。
裏を返せば、まだやれる、と思っているのに諦めないこと、になりますが。
これで、理想と現実とのギャップに悩むことがすこし減ります。
(そしてそれは、医師に不可欠な能力でもあると、いずれ医学部で習います 笑)

もしかしたら、お父様は、「あと○年で受かるかも」と思っていたのに
私立に行ってしまい、後悔していらっしゃる…のかもしれません…わかりませんが…。

>頭は悪いわ、

受験は頭の良さだけで合格するものではありません。
自分の持っている能力をいかに上手に生かすかです。
その対象がたまたま「勉強」なだけです。
将来的には「診断する」「治療戦略を立てる」ことに使われるかもしれません。
記憶力、忍耐力、観察力、思考力、理解力、表現力、
計算能力、体力、協調性、カンニング能力(笑)・・・・etc.
何でもいいです。どれかを使って、受かりさえすれば。
その能力がずっと自分の武器になることがわかるのです。
受験は自分の能力を試すゲームです。
受験は人生を決定するもの、と思うと、合格が目標と思えてきてしまいます。
合格の先にあるものを目標にしなければ、合格は難しいです。
逆に、合格の先に目標があれば、万一合格しなくても、別の道から目標に近づけます。

>親を悩ませて、優柔不断で、意志が弱くて、

そして、決断力がなくても、落ち込みやすくても
結局、自分がやりたいことをやって幸せでいれば、周りは幸せです。
特に親なんて子供が幸せだったら死んでもいいとさえ思ってます。
口では何と言おうと。
(お父様は大変厳しい方のようですが、誰よりも狼さんを愛してらっしゃるのでは という印象を、文面からは受けます^^)

受験、とくに浪人生活は長丁場ですから、
また落ち込むこともあるかと思います。
夏の模試で思った判定が出ないとか(笑)
いつでもスレ立ててくださいね。
来年志望校に受かるよう陰ながら祈っています。
あと、あまり夜更かししないでくださいね。肌荒れますよ。
人のこと言えませんが…。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
こんなことで勉強時間を削らせてしまって申し訳ない限りです。。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.23 )
日時: 2009/05/19 14:46 (asahi-net)
名前:

>国公立/私立にかかわらず、納得して進むかどうか…。
そこですよね。
最近私は、またふとどっちを受けるのかと自問自答します。
どうする?−どうするもこうするも。今更。
って。

でも、もしどっちかに受かったのなら
国公立であれ、私立であれ悔いのないようにしたいとは思っています。

いっそ違う学部も…。そう思うときもありましたが、逆に「万が一受からなかったら、親は私を諦めの眼で見るのだろうか。」
などという抱いてはならない不安を感じます。
でも、それが怖すぎて。
考えるだに恐ろしいです、307さん。


深く考えれば、理解しがたい時の多い両親ですが、
>(お父様は大変厳しい方のようですが、誰よりも狼さんを愛してらっしゃるのでは という印象を、文面からは受けます^^)

その一言で、「…そうなのかな。」「かも?」
「だといいな。」そう思えるようになりました。
本当にありがとうございます。

>夏の模試で思った判定が出ないとか(笑)
怖っっっっ!!怖すぎますよ307さん!
でもどこか暖かいです。

>いつでもスレ立ててくださいね。
本当にありがとうございます。
迎え入れてくれる場所があると思うだけでこんなに心の重荷が軽くなるとは思いませんでした。


せっかくのお言葉なのにもう肌荒れまくっているという現実。
だって、終わらないんだ、化学。
(↑言い訳開始)
でも、気をつけます!

自己否定の部分に、あんなに暖かい言葉をありがとう。
感謝させてもらってもし足りないほどに、
感謝しています。

ここでの時間も私は十分に勉強だと持っています。
自分を見つめるいい機会でした。
まだまだきちんと自分に決着をつけているわけではないので、また、家族とのほんの些細ないざこざで挫けそうになるかもしれませんが、がんばります。
こちらこそ、ありがとうございました。
307さん。
そして皆さんも。
な、なんか最後になっちゃいそうなので、
この場を借りて改めて御礼を申し上げたいと思います。
もちろん、
返事をいただけたらまた、来るつもりです。
また、そのときも凹んでいるかもしれませんので。
(苦笑)
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.24 )
日時: 2009/05/19 15:04 (home)
名前: シマ

>「万が一受からなかったら、親は私を諦めの眼で見るのだろうか。」

もし、そう見られたとしても狼さんが狼さんであることに変りはないし、大事なのは周りにどう思われるかよりも、自分がどう思って行動するかだと思います。

人に言われて成功するよりも、自分で考えて例え失敗してしまっても、そのほうが有意義だと思います。


お肌の手入れも頑張ってください(笑)
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.25 )
日時: 2009/05/20 15:55 (ocn)
名前: ミチル

観点が違うけど、お金で入れる医学部なんてたくさんありますよ。代々ドクターの家系で開業医なんですよね?だったら経済的余裕はあると思うんですが・・・名前こそ書きませんが、そういう私立の医大じゃダメなんですか?他の兄弟の学費といっても、知れてると思いますが。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.26 )
日時: 2009/05/21 04:55 (mesh)
名前: 307

>抱いてはならない不安を感じます。
不安は、直視すべき…と私は思いますよ。
不安を感じている自分を眺める。
その不安が現実になったときのことを、その自分に感情移入せずに、客観的に想像する。
苦しいかもしれませんが、それで対処法ができ、不安から解放されます。

>万が一受からなかったら、親は私を諦めの眼で見るのだろうか。
受からなかったらそれがあなたの実力。
ご両親は、たとえその一瞬は失望の目で見られても、こんなに賢く心優しいあなたを見捨てるようなことは絶対になさいません。
自信を持って!

時間があれば「達磨安心」でぐぐってみてください^^
大河ドラマ(天地人)で北高全祝和尚が言ってたことです。
哲学の勉強は面接・小論対策にもなりますよ〜(受けないかもしれませんが…)

では、次に凹んだときまで!(笑)

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.27 )
日時: 2009/05/22 03:34 (asahi-net)
名前:

シマさん
>大事なのは周りにどう思われるかよりも、自分がどう思って行動するかだと思います。
そうですね、307さんのお言葉もあり、ちょっと自分を見失っていたことに気づきました。
ありがとうございます!シマさん!
肌の手入れ…また深夜に返信しといてなんですが、
がんばります!!

ミチルさん
そうですね、確かにおっしゃっていることは事実だと思うのですが。
私の父も兄弟間でのトラブルがあり。
兄弟間で病院を取り合ったりしたのも事実なんです。
その波紋で私たちの一家は家を出て行かなければならない状態にもなりました。
今は賃貸暮らしです。
きっと、お金はないこともないのです。
でも、その、なんというか。
本当に餓鬼のような考えですが、親に迷惑はかけたくないんです。
こういっているのなら、何も迷わずに突き進めばいい。解ってはいるのですが。
じゃあ、つまり私はできもしない上辺のことだけを人の前で言い散らかす癖があるのでしょうか。
そうとさえ思います。

うう。もっと強くなければ。自分に。
ご助言ありがとうございました。

307さん
なるほど。
不安から開放されるにはまず、不安と戦わなければならないということですね。
…そうだな。思えばそりゃそうだ。
…なんで気づかなかったんだろう(笑)
怖い!そう思って何回もはじき返されそうになるけれど、そのもう一線をくぐり抜けてみたいと思います。


受からなかったらそれは私の実力。
しゅーんってなったけど、そうなんです。
だから、頑張ります!!
もっともっと!頑張ります!!
ちょっと笑顔になれました。
>ご両親は、たとえその一瞬は失望の目で見られても、こんなに賢く心優しいあなたを見捨てるようなことは絶対になさいません。

こう、自分をそういってくれる人を探していたのかなって思うほどに救われます。
そうですね、自信を持ちます!!!
…できれば…(おい)
最初はうまくいかないかも、コレばっかりは。
でも、307さんのこと思い出して、っしゃやるか!という気になっています!

本当に、ありがとうございます。
307さん。
本当に心の支えになってくれた。
こんな私に、ここまでお付き合いくださり。
感謝を伝えたくても言葉では形容できないほどです。

達磨安心
ですね!
ぐぐってみます!!
ありがとうございました!!
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.28 )
日時: 2009/05/22 15:16 (plala)
名前: garo

本当におつかれさまです。狼さんはすばらしい方ですね。

弟さん、妹さんの学費ですが、奨学金を利用するというのはどうですか?
特に新聞奨学生というものは学費をほとんど負担してくれるうえに、住むところも提供してくれます。
そのかわり仕事はかなりキツイようですが・・・。

新聞奨学生以外にも奨学金はあると思うので図書館で調べてみるのもいいかもしれません。

新聞奨学生について
http://bzl.s58.xrea.com/

仕事はかなりキツイようです・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014343865


狼さんほどやさしくて、人の気持ちを考えられる人はめったにいないと思います・・。
そんな人が死ぬなんてもったいない!
どうか苦難に負けずに幸せになってください。
俺は応援してます。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.29 )
日時: 2009/05/25 21:04 (asahi-net)
名前:

garoさん
返信遅くなってしまって申し訳ありません!!
一度拝見させていただいたのですが、取り急ぎ返信できませんでした。

添付していただきましたURL見ました!
garoさん、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!
やはり、精神的に参っているのは
まだ家計の話に混ぜてもらえないからこその
学費の問題でした。
私が何を言ったところで、どうなるのだろうか。
そう不安に明け暮れていたので、
こういった情報をいただけると、
とても心の励みになると同時に、なにやら自信が湧いてきます。
はい!また、図書館でも調べてみようと思います。
すみません、本来は私が自ら調べなくてはならないところを…。お心遣い痛み入ります。


ややや、優しいとかそんな!!
ちょっぴり恥ずかしい反面、とても嬉しいです!
ありがとうございます!
やっぱり時々、ふと、いきなりしょげることがあるのですが。
garoさん、皆さんのおかげでしょげる時間が短くなりました。
しょげてても「……あ、いかんいかん。」
と!
死にたいと思っても、ちょっと待て。
そう思いとどまる事ができるようになるまで、きっとたぶん、もう少し…かな?
これに関してはゆっくりいこうと思いますが。

>俺は応援してます。

あぁ、その言葉でどれほど救われるか…!
本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.30 )
日時: 2009/05/26 19:18 (plala)
名前: garo

狼さん

素敵な返事をありがとうございます。たくさんほめていただいたので、むしろ俺が照れてしまいます(笑


それから、俺もときどき図書館に行くし、ネットもよく使うので
これからなにか有益な情報をみつけたら書き込みますね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.31 )
日時: 2009/05/27 22:56 (asahi-net)
名前:

garoさん

あ、ありがとうございます!
よろしくおねがいします!garoさん!!

あ!でも、ご無理はなさらないでください。
その、えっとですね。
なんといいますか
「書き込むって書いちゃったから調べなきゃ、書かなきゃ!」
って、てんてこ舞にならないように、と。
本当に、ネットを見たときのついで とかでもとても、これ以上ないほどに嬉しいですから(笑)
…私のせいで、いや、私のために疲れてほしくないんです。
ごめんなさい。ただ、なんともいえない怖さがあって。
garoさんに対する怖さではなく、私自身に対する恐怖。
…また心細くなってきた。
ああああ、なんなんだろう?この感覚は。

…ごめんなさい。
とても不適切な文章になっちゃいました。
でも、どこを修正していいのかもわからなくて。
ごめんなさい。本当に。
ご気分を害されないことを祈るばかりです…。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.32 )
日時: 2009/05/29 00:29 (plala)
名前: garo

狼さん

いえいえ、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
実は俺は海外留学を考えているのですが、親に負担をかけたくないので、留学に使える奨学金を探してるんです。そのついでに探してみるというわけです。

でもちょっと最近は忙しくて・・・だから、あんまり期待しないでくださいね><
でもがんばります。日曜あたりは時間ができるかな。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.33 )
日時: 2009/06/03 16:49 (asahi-net)
名前:

ありがとうございます、garoさん!
本当に、どうお礼を言っていいのやら。


>海外留学を考えているのですが、親に負担をかけたくないので

すごいです!garoさん!!
尊敬します!!
私は、最近また親と衝突してしまって。
私が視界に入ると
「またいるわ。」
といわれまして…。
ごめんなさい、反発した言葉を吐いていても
そう思ってしまいます。

あああ!!本当に無理はしないでくださいね!!
それでは、失礼します。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.34 )
日時: 2009/06/03 18:24 (softbank221047038157.bbtec.net)
名前: フランクル

あなたらしく生きて欲しい。ここの掲示板ではみんながあなたの味方です。たくさん聞いて、いろいろな価値観があることを知ってください。そしてあなたの能力を、ここで苦しんでいる方たちのために将来活かしてくれるとうれしいです。親のあなたではなく、あなた自身素晴らしい人間です。今もこうして自分の考えを述べている。全然間違っていないですよ。苦しみながら、自分の道を見つけていってください。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.35 )
日時: 2009/06/03 19:58 (plala)
名前: garo

狼さん

ほめてくださってありがとうございます。狼さんにほめられるのはとてもうれしいです。

でも、そう言いながらまだ調べてないのはごめんなさい。大学が忙しくて・・・。もちろん自分のためにも狼さんのためにも調べなきゃいけませんから、頑張ってやっていきます。

それから、狼さんの抱えている問題は経済的な問題だけじゃないみたいですね・・・。実の親にそういうことを言われるということがどれほど辛いかということを考えると、とても悲しくなります。


辛いでしょうが、どうかくじけないでくださいね。俺もできる限り応援しようと思います。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.36 )
日時: 2009/06/04 14:17 (plala)
名前: garo

http://www.jasso.go.jp/index.html
日本学生支援機構のHPです。
ちなみに、審査さえ通れば、第1種の奨学金(無利子)も第2種の奨学金(有利子)も両方借りられるそうです。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html
日本学生支援機構の「奨学金を受けたいのですが、手続きはどうしたらいいのでしょうか?」などのFAQです。

http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/
審査が厳しく200万円までしか借りられませんが、金利は低めの「国の教育ローン」というものもあります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113034616
yahoo知恵袋の「大学の学費、奨学金についての相談」です。役にたつのではないでしょうか。

調べてみると奨学金の返済は結構キツイようですね・。だから、奨学金は本当に、最終手段と考えてください。

これからも調べてみます。狼さんもなにかと辛いことが多いでしょうけど、気楽にがんばってくださいね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.37 )
日時: 2009/06/04 14:46 (plala)
名前: garo

もうひとつ付け加えさせてくださいね。もし気に障ったら、どうか無視してください。
俺は、個人的には、医者になるだけことだけでしか人は幸せになれない、ということはないと思うんです。

たとえ医者にならなくても、ごく普通の家庭を築くだけだって十分に幸せは感じられます。生まれてきてよかったと思うほどの幸せを感じることは可能です。

そういう意味でいえば、「立派に後を継ぐ」ということにそれほど意味はありません。立派に後を継いだところで、それが幸せであるとは限らないのです。

実際、あなたは「立派に後を継いだ父」の家庭で生きてきて、幸せだったでしょうか?あなたのお父さんは幸せそうだったでしょうか?

立派にやり遂げたのに幸せを感じられないようなら、なんのために努力をしなければいけないのか、わからなくありませんか?

もし、医者になるのが嫌なのであれば、あなたのご両親にはっきりと嫌だと言い渡すことも必要だと思います。言わなければ、相手もわからないものです。

もちろん、奨学金を利用して頑張るのもよし、親に「いいかげんにしてくれ」と言うのもよし、あるいはその他に考えられる選択をするのもいいでしょう。

俺は狼さんの人生にそこまで深く関わり、責任をもつことはできません。あなたの人生はあなたが決めるべきですからね。
ですから、どちらがいいとは言いませんが、俺の書いたことを頭の片隅にでも留めておいてくれれば幸いです。

最後に、
狼さん、毎日勉強おつかれさまです。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.38 )
日時: 2009/06/07 22:42 (asahi-net)
名前:

garoさん。
いつも、本当にありがとうございます。
感謝しても感謝してもとても足りないように感じます。
さっそく添付のURLを見させてもらいました!
日本学生支援機構のHP、とても解りやすかったです。
なるほど、返済の大変さ。
そうですね、とにかく最終手段と考えて気を引き締めたいと思います!!

garoさんのおっしゃるとおりだと、医者を継ぐといっておいてなんですが本当にそう思います。
私なら、子供に気負いをさせたくありません。
…でも、私が勝手に気負いしているだけなんですよね。私の場合。
親は悪くなくて。


なのに勝手に被害者ぶって。
自分で体調崩して…
馬鹿みたいに。
何をしているんだろう、私は。

努力の矛先を私は間違えてるんじゃないかって。

医者になりたいのか。なりたくないのか。
私はまだそんな所で立ち止まっているのでしょうか。
そんな状態で勉強に追われているのでしょうか。
私だったらそんな思いを持った医者には絶対かかりたくない。

腹は決まっているはずなのに。

即答できる。
なりたいって。でも、それが本心かどうか。
トラウマによる条件反射なのか。
「家なんてどうでもいいんだよ、君が医者になりたいのか、なりたくないのかなんだよ。
家を継ぐなら、医者と結婚すれば良いだけの話だろ。」
そうとも家庭教師の先生に言われました。
本当にその通りで。
その通り過ぎて、自分の価値が、基盤が、どんどん崩れていくような気がしました。

ここに来てから、いろんな方に慰めてもらって。
勇気をもらって。
奨学金の情報までいただいて。
私は一体、こう、なんなのか…。
本当に時々わからなくなります。

皆さんを振り回しているだけの存在になっているような気がしてとても怖いです。

とにかく、今の私は頑張るしか、ないです。
強くなった私が、「嫌だ!」そう言えるようになったら、言いたいと思います!

>俺の書いたことを頭の片隅にでも留めておいてくれれば幸いです。

一生、忘れません。
garoさん。
本当にありがとうございます!


お疲れ様っていわれると何故かちょっぴり照れます。
ありがとうございます。

garoさんも、留学の情報探しお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.39 )
日時: 2009/06/07 22:50 (asahi-net)
名前:

ほぎゃぁぁぁぁ!!
ふ、フランクルさん!!
ご、ごごごごめんなさい!!
私ったら返信し忘れてて!!

遅くなって申し訳ありません。
今、ここで返信させていただきます。

>今もこうして自分の考えを述べている。全然間違っていないですよ。苦しみながら、自分の道を見つけていってください。

今、まさに悩んでいたことでした。
ありがとうございます。
身体が軽くなったような気分です!


はい。ここに来て私は本当に様々な価値観を学ばせてもらいました。
感謝してもしきれないほどに。
様々な価値観の中でも、皆さんに共通して読み取れたのが…皆さんの優しさでした。

はじめは自殺サイトを探していて。
よくわかんなくて来たこのサイトが、こんなに救いになるなんてその時は思いもしませんでした。

ありがとうございます。
フランクルさん。

返信遅くなっちゃって
本当にごめんなさい…。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.40 )
日時: 2009/06/07 23:29 (infoweb)
名前: 通りすがり

はじめまして、一個人の感想としてお受けとめ下さい。
狼さんが悩んでいることは良く分ります、今の時代学歴も大事なのは私も重々分ってるつもりです。

周りを広い目で見てください、学びたいのに学べない方、経済事情により学べない方、等等、たくさんおります。

学歴だけが全てでしょうか?私は違うと思います。

人それぞれ、生まれ育った環境も違えば、生活環境も違いますよね、文面から察するに、経済的余裕はおありのようです、そんな余裕なかった私からすれば、羨ましい限りです

そんな、学歴にこだわっていない私でも、悩みながら、苦しみながらも、普通に生活し暮らしている者がいることを分って頂きたいと存知あげます。

決して、狼さんを批判しているのでは御座いませんよ

ただ、私が言いたいのは、学歴のことで死を考えるのどうかと・・・

命は一つしかないのですよ。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.41 )
日時: 2009/06/09 22:53 (asahi-net)
名前:

通りすがりさん

はい、実を言いますとNO.10でのリトルさんにもご指摘いただいたことがあります。

私はそのときに自分の無神経さを知り。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
本当に申し訳ありません。

だから、こんなところに書くのは場違いだったのだと…そう何回も思いました。
私の悩みは皆さんにとっては悩みのうちにも入らない。
きっとそんな軽い悩みだったのに、私が深く考え込んでしまっていたのだろうと。

ただ、学歴だけでなく。
体調と両親との問題を抱えていたことも事実なんです。
でも、本当に、ごめんなさい。


ごめんなさい。


本当に無神経でした。
>悩みながら、苦しみながらも、普通に生活し暮らしている者がいることを分って頂きたいと存知あげます。

わかっていたんです。
わかっていたからこそ、辛いんです。
わかっていたからこそ、申し訳ないのです。
ごめんなさい。


>命は一つしかないのですよ。

ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.42 )
日時: 2009/06/09 23:58 (dip)
名前: 通りすがり

おひさしぶりです。
あの。。通りすがりさん。同じハンネなので
誤解をされると困るので、ハンネをかえていただけるとありがたいです。 

わたし、クリスチャンの方の通りすがりです。(^^) 
おひさしぶりです。

ひとそれぞれ、状況や価値観の相違の差こそあれ、
成長する過程で苦しんだり、悩むものです。

あるいみ、わたしは、登校拒否はおこすわ、中退するわで、親にあまり期待もされていなかったので楽だったとも言えるし(^^)
いろいろ確執はあったけれど、父親が本人の意思に任せて、自分で責任を取ればいい、という放任主義だったので(母親はそれは親として無責任だと怒ってましたが。。)らくでしたよ。

やる気が無かったら、勉強もできないし、困るのは自分だからと、ほんとうに父は干渉しない人でした。
ちなみにわたしの父は、東大でてます。
本当は理学部に進学したかったようで、勿論当時は
塾や家庭教師なんて無いですから、自学で勉強して、
2浪しても無理だったので、あきらめて経済学部にはいったんです。
父の家は貧しくて、大学の授業料も、学生ローンで自分でバイトして払ったようです。
だから大学で勉強もする暇もなかった。

自分が苦労しているから、子供にお金の苦労はさせたくないと、一生懸命、好きでもない仕事を35年間続けてくれました。
大学をでる費用を用意してくれたんです。
馬鹿な私の為にもです。(ちなみに兄は明治でトップの成績でしたが。わたしは6大学は無理でしたから、そのすこし下ぐらいのところです。)
兄はわたしと違って、要領のいい秀才でしたが、父親は自分と比べて、本当の意味で頭がいいと、兄は尊敬してました。

勉強することの価値は大きいです。
良い大学は、勿論それだけ、教養も高い人がいて刺激があります。 東大生は変人とかいわれますが、天才と馬鹿(変人)は紙一重です。(^^)
でも、狼さん。
一浪なり、二浪なりするのも、あなたの本当の意志が必要なんです。
あなたに、本当に医学部にいきたい、自分を生かしたいという気持ちが無いと、勉強に集中するのはやはり難しいでしょう。
だから、心中辛い事だと察します。



   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.43 )
日時: 2009/06/11 08:04 (mesh)
名前: 307

お久しぶりです。
体調はいかがですか?

>私なら、子供に気負いをさせたくありません。
>…でも、私が勝手に気負いしているだけなんですよね。私の場合。
>親は悪くなくて。

でも、自分がもし親の立場だったら、「自分が子供に無理をさせている」と考えると思いませんか?

>「家なんてどうでもいいんだよ、君が医者になりたいのか、なりたくないのかなんだよ。

いくらそう言われても、生まれてから今まで、世の中職業は医者しかなかったようなものです、
まったく影響を受けないなんてことはありえませんよね。
その気持ちは、全国の2代目医師が持つたぐいのものなので…↓

>私だったらそんな思いを持った医者には絶対かかりたくない。

とか思わず、あまり気負わなくていいと思いますよ。
私が前回までのレスで言い過ぎたのが悪かったとしたら謝ります。(_ _;)すみません。

なんたってあなたはまだ医者ではありませんし、医者の卵ですらありません。
世の中のほとんどの人から見たら、ただの10代(ですよね?)の小娘です。

医療系の小説やマンガ、読んだことあります?
どんなに優れた人にも、迷う時期がありますよね。
医療の道に限らず、人生生きていれば、
「自分の生き方はこれでいいんだろうか…」と振り返るポイントがあります。
受験はそのいい機会だと思うんです。
でも、それは一度しかないわけではないので。
軌道修正はいくつになってもできます。
必ずしも、今の決定が一生を決める、とは限りませんよ!

それに、狼さんのようなご家庭でしたらきっと弟さん、妹さんもとりあえず(失礼)医者にはさせますよね、きっと。
家的には、最悪、スペアがあります(失礼)

気を楽に。^^

>皆さんを振り回しているだけの存在になっているような気がして

ただの書き込み(失礼)に、振り回されたりはしませんよ。
弟がよく似たようなことを言うので「自意識過剰!」と突っ込むのがお決まりです。笑
それから、実のところ、私も相談のためにこのサイトに来ましたが、
アドバイスをいただくのと同じくらい、誰かにコメントするというのも、心が元気になるものです。
少しでも誰かの役に立とう、という気持ちが、自分の中にまだあったんだ…と気付き、心が洗われるような気がしています。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.44 )
日時: 2009/06/11 08:18 (mesh)
名前: 307

ここからは余計なお世話かも、と思いますが、、
誰かの意見にすぐに「その通り」と思わず、
言われたこと、思ったことはとりあえず心の中で反論してみる、というのをオススメします。
「本当にそうだろうか?」と。

例えば…何でも良いのですが…
先のレスの「親は悪くない、自分が悪い」というのを、自分で思ったとします。
その思いにAさんという名前をつけます。
Bさんを登場させ反論させます。「本当にそうだろうか。」
Bさんの反論にまたAさんが意見を言います。CさんやDさんが登場することもあります。
脳内で、様々な立場の裁判員がディベートしてるようなイメージです。

これを、普段の生活で出会うすべての言葉に対してやってみます。
そのうち
A「今日はいい天気だね」B「でも午後から雨だよ」
C「温暖化が進行しているのに呑気なことを」D「」E「」…

なんていうことが普通になります。
それぞれの立場、背景、人格を想像するとリアルです。
Aさんは通勤途中のサラリーマン、Bさんは主婦で洗濯を気にしている、
Cさんはモルジブ在住で沈没が気になっている…など。
最初はつかれますが…。
私みたいに生意気な女になる という副作用があるのでそこはお気をつけて…

もう身に付いていたなら、お節介以外の何者でもありませんが。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.45 )
日時: 2009/06/13 22:10 (asahi-net)
名前:

通りすがりさん。

ありがとうございます!
お久しぶりです。

お兄さんも、お父様もすごいですね…。
読んでいて驚きっぱなしでした。

でも、35年間…。
その話を聞いて私も父に対する感謝の気持ちが足りないように思えてきました。

実を言うと、私も中学生のときにいじめを受けて不登校になったんです。
あれは辛いです。あの、人を人間と思っていない目は…見るだけで吐き気をもよおすものでした。



貴重なお話、
本当にありがとうございます!!




307さん。
お久しぶりです!

しばらくは体調がいいです。
ありがとうございます!


>私が前回までのレスで言い過ぎたのが悪かったとしたら謝ります。(_ _;)すみません。
いえ!そんなことは全くないです!!
お気になさらないでください!

>自意識過剰!
(笑)確かにそうですね。
今、読み返してみると確かに自意識過剰なような…!


お節介なんて、そんなことありません!
…。私もこう、一考できる人間になれるようになりたいのですが…。

ここの皆さんの意見は、
全て図星のような気がしてしまって。
でも、それだけとてもありがたい言葉です。

…どこかで怖がっているのかもしれませんけれどね。私、チキンだから。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.46 )
日時: 2009/06/14 01:36 (dip)
名前: 通りすがり

狼さん

>その話を聞いて私も父に対する感謝の気持ちが足りないように思えてきました。

私も知ったのは、大学にはいってからです。
父は、寡黙な人で、自分の話はほとんどしませんでした。。 貧乏で苦労した事も、働いて、結婚してからも親に仕送りをしていたことも、長男として当たり前の事としてやっていました。
ひとことも、文句を言ったり、弱音をはいたり、恨むような事を言わない人だったそうです。
責任感がつよかったのか、ひとのせいにする事を一番嫌う人でした。

声を荒げた事も、ほとんどない人です。 だから、無関心、無感動、無神経とか。。母には悪い意味でなじられましたが、暴力や暴言を言わなかった父は、事をさらに悪い方に向けない為。。という意味では、あるいみ、正しかったと思っています。

母親も、よい奥さんとして協力はしていましたが、当然ながら、感謝の一言ぐらいは親子の間でもあるべきですよね。
でも父の両親は、感謝も何もなくて、当然の義務という昔ながらの人でした。。 それで、それが信じられない、感謝の一言があるだけで違うのにと。。いろいろあったんですよ。我が家も。。(^^)

何かしてもらう事を、当然と思うのも、親だろうと子供だろうと、良くはないです。
ただ、親が〜をしてやっているから、親の命令を聞くべきだという押しつけではなくて、親から〜をしてもらっているという、自分がそう思えたときに本当の感謝って生まれるものです。

でも、感謝する事と、親の言いなりになる事とは違います。 我慢して言いなりになるのと、自分が納得して忍耐するのとでは違います。
感謝はしても、親の気持ちを理解している事を十分説明した上で、自分のやりたい事が別にあれば、
はっきりいったほうが、あなたにとっても、ご両親にとっても、長い目で見れば良いと思います。

もちろん、医院を継ぐという責任もあるでしょうが、ほかの方に継がせる事は無理なのでしょうか?
いま、やりたい事がわからないのが、辛いですね。
たとえば、どうしても医療の仕事につきたくないのであれば、経営の方はいかがですか?
会計だとか、経営には必要な事を勉強するという
手もありますよね。 

今年は医者を目指してがんばってみます?
平衡して、経営学とかほかの学科を受けることを、相談してはいかがですか?

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.47 )
日時: 2009/06/14 14:56 (plala)
名前: garo

狼さん

優しい言葉をありがとうございます。俺もできるだけやってみようと思います。一緒にがんばりましょうね。

狼さんは、自分が勝手に被害者ぶっている、と書いていますが、それはありえないことではないでしょうか。本当にただ被害者ぶっているだけなら、自殺を考えるほど追い込まれたりしません。今はまだわからないかもしれませんが、ただ、自分を責めすぎてしまっているだけです。責任はほとんど狼さんにはない、といってしまってもいいくらいです。

狼さんは優しく、人の痛みを理解できる人なので、うまくいかないのは自分のせいだと思ってしまうのでしょう。

あなたはあなた自身が思っているよりもすばらしい人です。ちゃんとその点を理解してあげてください。


また、努力の矛先を間違っているのかどうかですが、努力は本来、自分を幸せにするためにするものです。

自分の能力で社会に貢献したいからという理由で努力したり、自分は英語や数学などが大好きだからという理由で勉強したり、なにかに貢献するために努力するのなら、それはたぶん本来の勉強の仕方だと思うのですが

よい会社にはいるためにだとか、誰かを圧倒してやるためにだとか、そういう理由のために勉強するのはいいことではありません。そういう理由で勉強しようとすれば、過労で倒れてしまいます。

もしかしたらですが、狼さんはご両親に自分のことを認めてもらいたくて、「さすがは俺の娘だ」って言ってもらいたくて、医者になろうとしているのではないのですか?
もし、そういう理由で勉強しているのだとしたら、それは後者よりの考え方ですから、倒れてしまいますよ。


親というものは本来は無条件で子供を愛さなくてはいけないんです。医者になれないから、親の願いを叶えてくれないから、そういう理由で子供を愛そうとしないのであれば、それは親のほうに責任があります。

だから、狼さんは自分を責めすぎないで、自分の幸せを最優先して生きるべきではないでしょうか。狼さんが医者と結婚すれば、後継ぎの問題もクリアできるのですし。

俺の親も俺が小学生のころは、ことあるごとに、しつけとして暴力をふるう親だったのですが
今はとても優しいです。時間がたてば誰しも間違いに気づくものです。あなたの親もいずれ気付いてくれるでしょう。


長くなってしまいましたが、気楽にがんばってみてくださいね。応援してます。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.48 )
日時: 2009/06/14 16:13 (dip)
名前: 通りすがり

garoさんのいうとおりです
>親というものは本来は無条件で子供を愛さなくてはいけないんです。医者になれないから、親の願いを叶えてくれないから、そういう理由で子供を愛そうとしないのであれば、それは親のほうに責任があります。

きっと、おとうさんも、医者にならなと、おじいさんに認められない、愛されないと思って苦しい思いをしたのに、あなたに同じ事を繰り返しているのかもしれません。いわゆる悪循環です。

両親が、あなたの可能性を信じているのはわかるけれども。。期待が過剰だったり、あなたの意向を無視してないか。。という事もみとめられるといいですね。。

アインシュタインのことばです。
どうして、自分を責めるのですか?
他の人がちゃんと必要なときに、責めてくれるんだから、いいじゃないですか?

評し抜けるほどですが。*^^
自分を責めないでね。 あなたの心をみつめて、
あなたが本当に望んでいる事を、一日のうちに考える時間があってもいいです。
あなたは、できる限りの事をすればいいだけ。

将来の希望なんて、自分の好きなことなんて、30過ぎてからわかる事だってある。
いま、わからなくちゃ、決断しなくちゃ!!と思わずに あせらずにね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.49 )
日時: 2009/06/15 03:57 (mesh)
名前: 307

garoさん
>努力の矛先を間違っているのかどうかですが、努力は本来、自分を幸せにするためにするものです。

人様のスレで、人様へのレスなのに、感動してしまいました。
「努力」という言葉が思い浮かんだら、もうそれは自分のためではないですね〜。私の場合。

通りすがりさん
>アインシュタインの言葉
私もその言葉、大好きです。
さらっと言えてしまうところが、学問をやってきた人だなぁーと。
感動します。私自身は全く実行できてはいませんが…。

狼さん、関係ないレスですみません。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.50 )
日時: 2009/06/19 03:47 (asahi-net)
名前:

通りすがりさん

とりあえず、今年は医学部と決めたので頑張ります!
>感謝する事と、親の言いなりになる事とは違います。
ありがとうございます。
確かに。でも、私の場合は
その。
親からは「したいことをして、言いたいことを親に言いなさい」
と言われるのですが、どうしてもその言葉が信じられなくて。
この親は、きっと意に反する行動を子供が取ったら子供に暴力を振るだろう、そうでなければ冷たい反応を取るだろう。
そう思ってしまって。

私自身、日ごろの親の行動を見て。
どうしても、「理解できない」「わがままだ」そう思ってしまうところがあり、そんな両親が自分の言った言葉に完全に責任をもつことはできないと感じます。
更年期だからでしょうか、父の場合は常人離れ甚だしい家庭で育ったからでしょうか、前言撤回が恐ろしく多い人たちです。
結果、いいたいことを言えという言葉に従えない自分が居ます。
言ったところでどうするのかも、ちゃんと自分で決めないといけない。
まだ、準備不足みたいです。

経営…!
そうですね、私の場合は家業を継いだらきっと
経営も担うことになるのでしょうか。

…私みたいな甲斐性なしに何ができるの、まだ何も社会のことも知らないのに…うわぁぁぁ。…って思ってます。
いや、頑張るけれども…!

ありがとうございます!!通りすがりさん!




garoさん

garoさんこそ、いつも掛けてくださる優しい言葉に元気付けてくれる言葉!
いつもありがとうございます。
前に泣きそうになったとき、garoさんの言葉で少し笑顔になれました!
本当に!顔ぐっしゃぐしゃだったけども。



>努力は本来、自分を幸せにするためにするものです。
…本当に、目から鱗でした。
…確かに私の努力は私のため。
私のための努力だと思っていても、それは結局親に問題視されたくないから
疲れてほしくないから、つまり遠まわしに自分のためじゃなかったのかもしれない。



>もしかしたらですが、狼さんはご両親に自分のことを認めてもらいたくて、「さすがは俺の娘だ」って言ってもらいたくて、医者になろうとしているのではないのですか?


…え。……たぶん、それ、あたりです。
もしも医者になっちゃったら…と時に妄想が膨らむのですが。
そのときの光景です。それは。
皆ではしゃいで。
頭をなでてもらって。
いい子だって。
さすがパパとママの娘だって。…!!
うあぁ、や、涙出てきた。
最近涙腺がどうにも…。
だって、その光景が何時くるのかも解らない!!
叶えられるのかどうかもわからない!!
だから頑張るしかない…!って…。
私が馬鹿だから、落ちたから、もっともっともっと今以上に。


…あ、ほんとだ。
倒れそう…。


医者と結婚…。
…………あのぅ…スレ違いかもしれないけれど。
私その、ドブスでして。
結婚とか絶望的…。
挙句の果てに男性が(家庭教師の先生のトラウマもあって)ちょっと苦手…。
付き合ってくれた男性とはさよならしてしまったし。
まだウジウジしていて、男性から引いていくようなやつでして…。


人は間違いに気づく…ですか。
…ちょっと希望が湧いてきますね!ありがとうございます!!
確かに兄弟への暴行は 力加減は相変わらずセーブできていませんが減ってはいます。
ありがとうございます!!



通りすがりさん

アインシュタインの言葉…目が点でした(笑)
必要なときに責めてくれる。
…か。
私、小さいころは親にあまり叱られなくて。
悪いことをしなかっただけなのですが。(←めんどくさがりでした)

そのことで後に怒られるということに対して異常な恐怖心を持つようになってしまいました。
だから、日ごろは怒られないけれど、
たまに「ええっ!?」と大人が言うようなことを平気でしでかすという人間になってしまって。
まぁ、そんなのも年に2,3回ですが。

でですね、親がそんな私を見て
「私たち親が娘を甘やかしてしまった」そう思うようになったんです。
それから怒るように専念したそうですが。
私は、怒られることへの恐怖心から、一度怒られると2,3日立ち直れないというほどへこむようになってしまって。
きっと、この恐怖心も今回の問題に大きく関与しているのだろうと考えています。
私がもっと精神的に大人になれば良いと、そう思って。
大分家庭教師の先生のおかげでましになってきたのですが。
…やっぱり相変わらずなのかな。

せっかくの返信に問題で返してしまって…ごめんなさい。





307さん
>「努力」という言葉が思い浮かんだら、もうそれは自分のためではないですね〜。私の場合。
たぶんgaroさんのところで書いたと思いますが、8行目ぐらい?
激しく共感です、それ。



>さらっと言えてしまうところが、学問をやってきた人だなぁーと。
本当にそうですよね。
いやぁ、すごいわ。脱帽です。

>狼さん、関係ないレスですみません。
いえいえ!そんな!!
お気になさらないでください!

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.51 )
日時: 2009/06/22 23:28 (plala)
名前: garo

こんにちは、狼さん。

本当は俺のほうこそお礼を言わなければなりません。俺がなんどもここに書き込むのは、狼さんが「ありがとう」と言ってくれるのがすごくうれしいからなんです。

それから、狼さんはこれからも勉強して医者を目指すようですね。それはとても勇気ある決断だと思います。毎日毎日、勉強が大変でしょうけどがんばってくださいね。俺もまた、そろそろ奨学金について調べなければいけないようです。なにか良い情報があったら教えますね。(だけどあまり期待しないでください)

男の人も、全員が全員悪い人であるわけではないですから、きっと時間が解決してくれるでしょう。

それから、容姿というものは、本当に自分に自信がある人は容姿というものはそれほど気にしないものなんです。容姿が気になる、と言う人は自分の容姿に自信がない人です。(おしゃれはしたほうがいいですけどね。楽しいですし。)
ですから、容姿がよくないから医者と結婚できないということはありません。アピール次第だと思います。

それから、最後に、もし医学部に入るのに失敗したとしても落ち込んではいけませんよ。世の中にはたくさんの幸せがあり、医者になるだけが人生ではないのです。幸せな家庭を作り、家族と愛し合いながら生きるのだってすばらしく幸せを味わえます。この世に不幸が数えきれないくらいあるのと同じように、幸せだって星の数ほど、この世にはあるのです。
ですから「落ちたら後がない」とは考えないでください。気楽に試験勉強をしてくださいね。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.52 )
日時: 2009/06/26 04:20 (asahi-net)
名前:

garoさん。

本当にありがとうじゃあ足りないほどですよ!
でも、嬉しいと言われると、やっぱりこちらもとても嬉しくて。

>なにか良い情報があったら教えますね。
本当にありがとうございます。
でも、本当に!ご無理だけはなさらないでください。
少し前にURLを教えてくださったことで、私はもう十分に幸せで、感謝の気持ちと共に、やはり少し申し訳ない気がして…。
本当に嬉しいのに、…ごめんなさい。
失礼ですね、私。

ですよね!男の人だってきっと…!!
……いや、でも…。
あああああ、だめだ浮き沈みが激しい。
うん、いつかきっと男性に恐怖感を抱かないようになりたいです。
きっと、garoさんのような素晴らしい方もいらっしゃるはず(笑)



…はい。
できれば落ち込まないようにします。
心がけます。
私もあまり落ち込みたくないですし…。
この前、母方の祖父母と電話で話しをしまして。
「2年目はないと思え」
そう言われちゃいました…。
「はい。その覚悟でやっているつもりです」
そうは言いながらも内心とても怖くて、不安で。
今すぐにでも布団に縮こまりたいほどで。
涙がとまらなくて…。
「泣くな。」
返事も嗚咽でできなくて。
「おじいちゃんも一浪したけどね。2はないんだよ。」
きっと、励ましてくれているのだ…と。
これは激励なのだと。
これを受けて超えないと。
その一心でした。
でも、本当に心が苦しくて。
『解っている、あなた達よりも私のことは私がよく知っているんだ!』
そう言いたかった…けど、。

だから、そんな時だったから。
garoさんの
最後の1段落は、…泣き叫びたくなるほどに
暖かかった。

なにこれ、すごいタイミングだ…!
そう思いながら、やっぱ泣いちゃいました。
…最近涙腺が弱くて。

本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.53 )
日時: 2009/06/26 19:18 (home)
名前: 悠美

はじめまして。

全てのレスは読んでいませんが、感じたことを書かせてください。

私は産まれる前から職業を決められ、入る大学まで決められていました。当然途中で反発しましたが、面倒くさいから親の言うとおりにしました。他にやりたいこともなかったし。

でも、今はその職業について良かったと思っています。

要は、狼さんが医者になりたいかどうかだと思います。

私の周囲には医学部を目指している子も多く、何浪かして入った人、おうちの経済状況が許さなくて国公立しか駄目で、2回挑戦したけど落ちて他学部に行った人、さまざまです。

No.50のレスは耳が痛いです。私も前言撤回をよくしますから。でもね、親は完璧じゃないです。それもわかってあげてくださいね。






   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.54 )
日時: 2009/06/28 14:29 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

おひさしぶりです。

自分の家族内でトラブルが発生し、やれやれ・・・
と思いつつ、こちらのスレを眺めて思ったんですが。

「親」って、やっぱ難しいみたいですね。

期待があるから、心配してるから、だから、ガァ!
と言ってしまうらしい。
てか、母親に電話で泣かれました。。。

でもさ。
親なら、期待通りになることよりも、失敗しても、それを経験とし、リトライする心を持っていることを褒めてくれ。
って思うのは、子どもの我がままなんかなぁ?
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.55 )
日時: 2009/06/29 00:44 (asahi-net)
名前:

悠美さん
本当にすごいですね、反発したとはいえ実現できてしまうのがすごいです。
なんか、尊敬します。

すみません、親が完璧ではない。
わかっていたつもりでも、どこかで解ってくれ!と思っていてしまってて。
…理不尽ですよね、自分でも解らないことをどうして自分でもない親がわかるというのか。

医者になりたいかどうか…ずっと考えています。
前は考えることすら避けていたのですが、避けて辛くなるよりも、考えてその後すっきりした方がいいって、このスレで教えて下さった方がいらっしゃるんです。
でも、最近、
医者になるか、ならないか。
どっちにしたって私のとる道はきっとひとつだ…。
何を選択したって変わらない。
それでいいというのなら…って見限られそうで怖いですけど、私自身が…これ、アバウトなんかな?
大丈夫、がんばれるから。
きっと、きっと。
うん、たぶん。
ああ、弱い。
自分の弱さに反吐が出そうです。
はっきり言えない。
自分をはっきり発言させる自信、土台が欠けているからでしょうか。
弱い。

悠美さん!ありがとうございました!




ぺんぺんさん
お久しぶりです!
そうですか、…ぺんぺんさんもですか…。
そんな中でもこのスレに来てくださっただけで私にとってはとても救いです。
本当にありがとうございます。

確かに、本当に難しいと感じます。
最近は特に…。

お母さんに泣かれちゃったんですか…。
…。
辛いですね…本当に。
本当に、お気の毒です…。
私も目の前で泣かれちゃったことがあって…
胸が張り裂けそうに痛かったです。
まさに激痛でした。
ごめん、と謝って肌を擦ることが私にはできたけど、電話じゃあ、できないんですよね…。
辛いです…。
きっと、ぺんぺんさんもこんな胸の激痛を感じたんでしょうか。

>失敗しても、それを経験とし、リトライする心を持っていることを褒めてくれ。

本当にそう思います。
でも、私の場合は…本来かかるはずのなかった今年の塾代…食費…やっぱり…。

…悪いことしたかなぁ…。って。

悪いことに変わりはなくって。
これじゃあ、いくら去年がんばっても
急き立てられたり、責められたりするのは当然だったのかな…。
って、そう思ってしまって。
塾の先生の何気ない「あ、間違ったなぁ〜。」
の一言で、
「これは私大によく出んねんなぁ〜。」
の一言で、
どんどん、生きている価値がなくなって言ってるような気がします。

たとえ、たまたま間違っただけでも…。

我がままなんかなぁ…本当に…。
…私が聞いちゃってもねぇ。

でも、私の親は言葉よりも態度の人だからな…。
ふぅ。
なかなか意思が読み取れない上に、深読みしてしまって自爆しているような感じです。
はっきり言われたらきっと凹む。
でも、いつかこのスレで言われたように、
ちくいちその度に悩んでないで、言われた方がすっきりするのかも…?

ぺんぺんさん、ありがとうございました!!
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.56 )
日時: 2009/06/29 01:04 (mesh)
名前: 307

狼さん、お久しぶりです。
勉強がんばっているみたいですね。お疲れさまです。

>自分をはっきり発言させる自信、土台が欠けているからでしょうか。

私は、カウンセラーの先生に
「今までそういう(=自分のしたいことを言ったり、考えたりする)練習を
してこなかったのだからできないのは当たり前、これから練習しよう」
と、言われましたよ。
大丈夫。
このスレを立てたときよりも、狼さん、ずーっと成長しています。
もう一歩です。苦しいと思うけどもう少し。頑張って!^^


あ、、あと、お金のことですが、本当に、
医学部に入学したあとのことを考えれば、
1年や2年分余計にかかった分くらい、何でもないので。
あまり気にせず・・・落ち込まないでくださいね〜
またスレが上がったときに来ます。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.57 )
日時: 2009/06/29 22:56 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

試験、家業、結婚
狼さんと似たような事がトラブルが勃発してしまいました。これに。

起業、両親の老後、兄嫁と母親との嫁姑争い、家の借金
が加わり、マックスバリュー&メガ牛丼+とん汁健康セットみたいな状況です。

いやぁ。こんな状況で、母親から電話で別件で泣かれると堪えますね。
全部に七味唐辛子をぶっかけられた気分です。
全部食えるか!って思う。。。
ん? 意外と落ち着いてるなぁ・・・俺・・

お互い、一個一個、解決して行きましょう♪
自分の方法で、自分らしく。

あっ、結婚とか絶望的とか書かれてましたけど。
見た目うんぬんで結婚相手決める人って結婚した後で、結構もめてますよ。
肝心なのは、いつでも帰りたい家を作ってくれるかどうかだと思います。
それは、男も女もそうだと思います。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.58 )
日時: 2009/07/09 04:05 (asahi-net)
名前:

307さん

はい!ありがとうございます!!
307さんにはとてもお世話になりました。

今の私は確かに、皆さんのおかげで大分立ち直れたような気がします。
正直、また最近凹んでしまったりしています。
しかも理由がわからないという…。
ふと涙が出たり、頭を壁にぶつけたり。
単語が飛んでったらどうすんねんっていう。
どうしようもなくつらい、 
こんなに励ましてもらったのに。
こんなに助力してもらったのに。
勉強に打ち込みました、最近狂ったように。
それが今私にできる最良の恩返しです。

そう思って。

でも、終わった後で
本当に最良を尽くしたか?何だこの胸の空虚感は。

そう不安になってしまって。
弱さを治すのは結局自分で。

振り切るように、未来を見据える感じでこう…キッ!っと前を睨み付ける癖が誕生しました。
ばんざぁいって言っていいのかなこれ。
これも進歩の現われだといいけれど。

本当に、本当にありがとうございました^^
307さん。
今まで伝え切れなかった感謝の気持ちを込めて
感謝御礼申し上げます。



ぺんぺんさん
>マックスバリュー&メガ牛丼+とん汁健康セットみたいな状況です。

…まじめに読むんだ!真摯に受け止めるんだ!
深く考えるんだ!!そう思って読んでたらこの言葉で笑ってしまいました、ごめんなさい!!
ううう、ぺんぺんさん…そのメニューは全然健康セットじゃないです…。健康セットがついてたとしても健康じゃない。

ええええ、しかも全部に七味唐辛子ですか…。(苦笑)



>お互い、一個一個、解決して行きましょう♪
ぺんぺんさんがそう明るく仰ってくださると、こちらにも笑みがこぼれます。(笑)

でも、それでもやはりぺんぺんさんに無理はしてほしくないです。
私に 誰かの悩みを包む包容力がありさえすれば。
悔やみきれません。
ぺんぺんさんが明るくしてくれるのに、私は気の利いた一言だって言ってあげられない。
明るくしてくれたぺんぺんさんも
どうしようもなく辛いんだ…って
解っているくせに。
私はあなたの優しさに甘えているばかりで。

ごめんなさい。私、無力です。

お母さんに泣かれると本当にショックですよね。
私、本当に馬鹿で。
傷つけてしまった直後に悪かったと思うんです。
悪かったと解った、思った そのときにはいつも遅くて。
直後に謝ったんじゃ、その言葉を信じてもらえるわけもなく。

…辛いです。

ぺんぺんさんの心境を考えるだけでも。
取り返しのつかない母を泣かしたこの状況を。

…また…暗くしてしまった…。
もぅ、何とかならないかなこの性格。
まじめに考えようとした結果ならいいのだけれど。
いたずらに暗くしていないかとても不安です。
気を害してしまったら、本当に申し訳ないです。


>肝心なのは、いつでも帰りたい家を作ってくれるかどうかだと思います。
それは、男も女もそうだと思います。

ありがとう^^
そんな人になれるといいな。
優しい人になれますように…。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.59 )
日時: 2009/07/09 04:15 (mesh)
名前: 307

狼さん。また、夜更かしして…(’д’)
なんて。お久しぶりです。307です。最近かなり病んでます。

狼さんも、ちょっと、勉強、頑張りすぎてしまったのかもしれませんね。
勉強の息抜きって、どんなことしてますか?
私は…息抜きではないですが、
週1で席替えのある予備校に通っていたので、
毎週月曜日、必ず、席が近くなった女の子(初対面)に声をかける!
というノルマを課してました。。
はじめはとても緊張しましたが…1年間やったおかげで友達もふえ、
人見知りが大分よくなりました〜。

「しなければならないこと」が、勉強だけだと、息が詰まってしまうかもしれないので、
自分なりに、発散法を見つけてくださいね。
先は長いですから。

それから、ふと涙が出たりするとき、どんなこと考えてますか。
今度もし余裕があって、覚えていたら、教えてくださいね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.60 )
日時: 2009/07/09 09:44 (home)
名前: シマ

お久しぶりです。
大分元気になったみたいですね^^
お肌の調子はどうですか?(笑

<私その、ドブスでして。
結婚とか絶望的…。

見た目だけで結婚してる人なんてほんの一握りだと思いますよ。
てか、性格はなかなか直せないけど、見た目は・・・
そこは、医者の力でなんとか(笑

とりあえず、元気になってよかったです。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.61 )
日時: 2009/07/09 21:14 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん


>そう思って読んでたらこの言葉で笑ってしまいました、ごめんなさい!!

笑っていんだって^^
深く考えなくていいんだよ。
人ってのは不思議なもんで、どんな真剣に聞いても、ノートに書き綴っても
反対にさらっと読んだ文章でも、ちょこっと聞いたことでも。
自分の中に本当に根付く言葉は、キチンと根付くもんよ。
そういう言葉は、いつか自分の言葉として芽を出すから、肩肘張らずに
えへへ♪って感じでいてね♪

>私、無力です。

ぺんぺんが受けている印象は、違うよ。
面白いもんで、人は自分の価値ってもんに気づきにくいなぁ
と思ってしまいました^^

>お母さんに泣かれると本当にショックですよね

あっ、この件について少し考えが変わりました。
不肖で心配をかけてしまう息子ではあるけれども、心配する親に謝る必要は無い!
なぜなら、親子だから。
100の迷惑、100の心配をかけてきただろうけど。
一番大事なことは、迷惑や心配をかけないことじゃない。
一番大事なことは、俺が俺であること。

普通に考えれば、親が先に逝く。
そのときに、俺が後に残るから心配はないと思ってくれる。
そういう人になることが大事。

って、親にいえば、「バカが・・」って言われそうだけど^^;


>未来を見据える感じでこう…キッ!っと前を睨み付ける癖

こらこら。
女の子がそういう癖をつけなさんな。眉間に皺ができてしまうでしょ。
未来を見るときは、ぼぉ〜として、えへっ♪
って笑ってごらんなさい。ハッピーになるから♪
ぺんぺんも、たまにやるけど、効果てきめんだよ


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.62 )
日時: 2009/07/09 22:15 (mesh)
名前: β

どうすることも私には、

できないけれど

でも

自分の決めた進路に絶対進ませると

考えてる親の元に生まれてしまった事

それは

仕方のないこと

どうしようもないこと

あなたが心から、

医者になりたかったと

察することは私にはできませんでした。

あなたの親はどうも、

自分の一族の名声ばかりを気にして

一族の期待を

一心にあなたに

おしつける

考えをおしつける

そんな風に思いました。

勝手に考えをおしつけておいて

「死ね」

だなんて、

あまりにも酷いです。

鬱は、確かに

逃げであるかもしれない

でも

そうさせたのは

まぎれもない

あなた達

それもわからない

あなた達は

一番大切な

心が抜けていると思う。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.63 )
日時: 2009/07/19 19:40 (asahi-net)
名前:

307さん
おっと…(汗)ばれてしまった…。
大丈夫ですか!やんでるって…心配です。

勉強の息抜きですか…。
うーん、少し、漫画の絵を(みたいなの)描いたりします。
好きな漫画は全て友達の受け売りなんですぐに離れちゃうんですけれど…^^
まぁ、棒人間みたいなやつをしゃしゃっと描くくらいですハハハ。

うわぁ、307さん素敵な気分転換だったんですね!!(誰やらさんとえらい違い)
私のところは自由席だからなぁ。

ふと、涙が出るとき…そうですね。
まぁ、だいたいは前に書いた落ちるかもという恐怖始まるのですが、
(最近はほんの、本当に!ほんの少しだけ!!ちょっぴり自信…見たいなものが…?)

でも、その後はいやなことが関連付けられて芋づる式に出てきてパニックになって泣いてしまうんです。親を泣かせたことがフラッシュバック。落ちたときの衝撃がフラッシュバック。

で、今度落ちたら私はまた同じ、いえ、それ以上の苦しみを味わうことになる。
それだけはいやだから、だからひたすら勉強をがんばる。
でも、昔から私の勉強は「勉学を学ぶ欲求」よりも「不安を払拭する精神安定剤」
として扱われてきたようなものだと思います…。
だめだだめだ、そうは思っていてもなかなか。

そんな自分もやだし。
すぐ泣いちゃうんですよね。もっと精神力をつけないと。

307さんもお体に気をつけてください。


シマさん
お久しぶりです!
しまった…!!夜更かしをしたレスの次にシマさんが…!!(笑)
お、お肌…!?
あーーー、お肌ですね…!もちろんつるぴかですよ!湖面のようですよ!!
(…細波のたった…ね。)


ぎゃあ。
ちょっとしたネタのつもりで入れた結婚の話が以外に皆さんの話についてくる…!(笑)
これ以上現実を見たくないようななんなのやら。

>見た目だけで結婚してる人なんてほんの一握りだと思いますよ。

ありがとうございいます^^
そですね。うん、確かに。
医者の力か…!最近の医学は本当にすごいですからね。
もしかしたら…フフフ。

>とりあえず、元気になってよかったです。

本当に、皆さんのおかげですよ。^^
ありがとうございます。

まだまだ凹むことはありますし、私自身も弱い。
でも、それでも希望が少しでも見えるのは、やはり皆さんのおかげだと思うんです。



ぺんぺんさん

>そういう言葉は、いつか自分の言葉として芽を出すから、肩肘張らずに
えへへ♪って感じでいてね♪

…えへへ(照)
……気持ち悪いですね。すみません。


>ぺんぺんが受けている印象は、違うよ。
そう言って頂けると、救われます。


>一番大事なことは、迷惑や心配をかけないことじゃない。
一番大事なことは、俺が俺であること。

>普通に考えれば、親が先に逝く。
そのときに、俺が後に残るから心配はないと思ってくれる。
そういう人になることが大事。

自分が自分であること。
簡単なようでとても難しいです。
でも、それを頑張るから達成感があるのかなぁ。
…。
最近、また母を泣かしてしまったんです。
勉強中に母に呼ばれ、「私の携帯使い方が(5年にもなって)解らないから、面倒だから父さんにメールうって」って言われて、しぶしぶ携帯を手に取ったら、老人用の携帯だからか人のメアドの肝心な機種の所が見えないんですよ!
また、電話帳開いて…うわ、見づら!
「…………………………このポンコツめが。」(←機械には強気)
って言った途端お母さん怒っちゃって。
軽く言い争いをしているうちにまた私の駄目な癖で。
「だから、悪かったって!ごめんなさい!! ごめんなさいね!もぅ!」
あああ、何であんな口調で言っちゃったんだろう。
あやまってない、それあやまってないよ私。
涙は出てくるし、頭働かないし…言い訳かな。
ただ、何してるんだ私って。
わぁぁぁーって階段駆け上がって、また怒鳴ってしまった…と自己嫌悪。
また、嫌なことを連鎖で思い出して。
やっと落ち着いたって時にまた泣き出して。
いつもは声には出さないんですけど。
嗚咽から始まって、そのうち声が収まらなくなって、大声で泣いてしまったんです。
18にもなってなんで大声で泣くのよ私。

そしたら、下から母の声「ごめんね!泣かせてしまって!!悪かったですよ!!!」
うわぁ、怒ってる。って。でも仕方ない。私が悪かった。
怒ってる、怒ってる、怒ってる…
そう思ってたら今度は下の階から嗚咽が聞こえるんです。
胸が張り裂けそうで。こんなことじゃ怒られるかもしれませんが、その時は本当に死にたいと思った。
ここに来てくださった皆さんを、裏切る言葉かもしれない。
ごめんなさい!でも、本当に、そのときだけは…。

これからも、頑張っていこう。

せっかくアドバイスを下さったのに、こんなしょうもないことで。
ぺんぺんさん、ごめんなさい。


>笑ってごらんなさい。ハッピーになるから♪
ぺんぺんも、たまにやるけど、効果てきめんだよ
…ぺんぺんさんがやるなら、やりたいな…。
そう思って、やってみました。うん!確かに心がハッピーになってる感じです!!
すごい!!ありがとうございます!!
笑顔になるだけでも、やはりちがうんですね。

ありがとうございました。



βさん
>あなたが心から、
医者になりたかったと
察することは私にはできませんでした。

青天の霹靂でした。

やはり私は医者という職業に神がかり的なものを感じているのかもしれませんね。
それになろうとしているのか…という恐怖はまだ少しありますから。

ちょっと心を見透かされたような感じがしてドキドキしてました。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

>勝手に考えをおしつけておいて
「死ね」
だなんて、
あまりにも酷いです。

ありがとうございます。
確かにそういわれるとどうしようもなく…。
その、なんていうのか。
つらいです。

「死にたい」「じゃ、死ねば?」「あ、えっと、うん。」
のような感じで。

「自殺したい」「それは駄目なことだよ」
なんなんだ、駄目なことって。
お前らに何がわかる!?駄目なことなのは!みんな解ってるんだよ!
辛いんだよ!!わかってよ!!
「私たちも辛いことがあったけど?死にたいと思ったことなんていっぱいあったけど?」
何が言いたいのか。私が甘ちゃんだってか。

解ってはいるんです。
自分が、甘えたことを言っているというのは、百も承知です。
ここに来ている方々は私よりも遥かに辛い問題を抱えていて。
死にたいと毎日思ってしまう方々が居て。
それでも、私はここに辛かったこと、自分の弱さ、を書き込んでいます。
私は一体なんですか?
なんなんですか?
うう、わからない。もう、何がわからないのかも…わかんなくなってきちゃった。
失礼しました。
取り乱し過ぎっていう。

βさん、ありがとうございました。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.64 )
日時: 2009/07/19 22:26 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

真面目なお話だということは、じゅうじゅう承知してるんだけど。

>そう思ってたら今度は下の階から嗚咽が聞こえるんです

ほんとぉ〜に ごめん!
思わず笑っちゃった
ていうか、お母さんもメール打つのが分からないなら、お父さんにワンコール
すれば良かっただけだと思うのね。
お父さんも時間ができたときにかけて来るだろうし。
なんで、メールにこだわっちゃったのか・・・
案外、お母さん、娘と会話したかっただけじゃないのかなぁ〜

>18にもなってなんで大声で泣くのよ私

そりゃ、立派な習慣です。うらやましいです。
ぺんぺんの子どものころ、うちの親父さんに
「男だったら、わぁ!ってでかい声で泣け! めそめそすんな!」
と言われたことがありましたが、でかい声で泣けませんでした・・・

ふと、思ったんだけど。狼さん、18かぁ。。
ひょっとして、ぺんぺんと狼さんのご両親は、年近いのかも・・・ 
ぺんぺんの姪っ子に16歳がいますし・・・

お母さんに、
「BOφWY(ぼーいと呼びます)とB's どっちが好きだった?」と聞いて
「BOφWY」と返ってきたら、ほぼ同年代です。

お父さんに
「少年ジャンプで好きだった漫画は?」と聞いて
「キン肉マンとキャプつば」と返ってきたら、ほぼ同年代です。
ジャンプより、サンデー、マガジンの方を読んでた。と返ってきたら、
ぺんぺんより年上ですね。

いやぁ〜、ひょっとして、同年代かぁ・・・
ご両親が、ぺんぺんの友達だったら・・・(ちと想像中・・・)
「お前らがしっかりせぇよ。娘を頼ってるだけだろ。」
って言うね。100%。
(兄弟、親友といった大事な人には遠慮ないこと言います)

ぺんぺんは独身ですが、兄弟、友人には、お子さんがいる人たちが多いです。
そういう人から、いろんな相談という名の愚痴をよく聞かされます。

先日も、娘が入ったばっかりの高校を辞めた。という話を聞きました。
その娘さん。進学校の奨学生として入学したため、両親の期待も大きく、
退学という結果に両親は、非常にショックをうけていました。

娘+学校+ちょっとレールがはずれちゃったかも。
という話は、狼さんと似ているかもしれません。
相談してきたのは、その子のお父さんでしたが、結果として、ぺんぺんに
怒られました。

「子供に期待するのは親の勝手。
 でも、期待したこと以外の結果になって、子どもを責めるのは間違ってる。
 責めて、居場所をなくすのは親のすることじゃないでしょ。
 あんた、自分が大学落ちた後、親父さんが実家に連れ戻さんだったら、
 今頃、どうなってる?
 親なら、子どもに何をすべきか。何を言うべきか考えろよ」

ってね。このお父さん。。。ぺんぺんの兄貴ですが(^^;

狼さん。
ご両親は、「親」としてまだまだ勉強中だと思いますよ


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.65 )
日時: 2009/07/28 20:55 (ocn)
名前: うなぎ

おじいさん、おとうさん、
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.66 )
日時: 2009/07/28 21:04 (ocn)
名前: うなぎ

↑つづきです。
(おじいさん、おとうさんにぼんくら=ENTERキーを考えなしに押すようなやつのコメントは読まんでいいとか言われそうですね。)

おじいさんとお父さんが200歳とか300歳まで生きて、病院を立派にきりもりすれば、何の問題もないと思う。次世代に強要するより、自分で成し遂げれば?と思います。
あなたはあなたの人生を生きる権利があると思うけど、親の望む人生じゃないといけない状況が酷だね。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.67 )
日時: 2010/03/03 14:18 (asahi-net)
名前:

皆さん、お久しぶりです。
狼です。

あれから色々ありました。
病院を継ぐのには歯科医師でもokという条件があったので、親は歯医者でも応援してくれることになり、医学部の第一志望は目指しつつ歯科大学も受けることになりました。

2009年10月に父方の祖母が他界し、経営した病院を廻っていきました。
病棟の前には医師達が立ち並び病院に黙祷。
…凄く怖かったです。

続いて、父が癌になりました。
入院し、抗がん剤治療を続けています。
母も付きっ切りで父の看病です。
つまり家には両親がいなくなってしまいました。

私だけが辛いんじゃない。
自分に甘えるな、そう言い聞かせて受験のすべての手配をこなし、
入りたかった医学部の学校、中堅の歯学部、お馬鹿しか行かないともっぱらのうわさの歯学部(たぶんわかるでしょうね…)を受験。


…お馬鹿にしか受けれませんでした。
しかも学費があほみたいに高い…。



…私がやってきたことってなんだったんだろう。
必死にがんばって、いろんな事に耐えた。
自分のまとめてきたノートがものすごく陳腐なものに見える…!!
泣けてくる。

何をしたって親に笑顔を与えてあげられない。
誰にも必要となんかされていない。

中堅の学校に受かったら仮面浪人しようかとも思ったけど、こんなに学費が高いんじゃあ6年間通い続けたほうがまだ親孝行のように思えます…!

初の大学合格発表の日。流した涙はうれし泣きじゃなかった…。
人生は一度きりなのに、今日という日にうれし泣きができなかった…。

ぜひ満足いく結果を持って一番初めに
asさん、通りすがりさん、ぺんぺんさん、しいたけ太郎さん、シマさん、リトルさん、
ヒロさん、307さん、ミチルさん、garoさん、フランクルさん、通りすがりさん(お二人目)
、悠美さん、βさん、うなぎさん、全ての方々にお礼を言いたかった。

こんな結果になって本当にごめんなさい。
…私は家族だけに飽き足らず、皆さんの感謝しても足りないほどのご好意に背いてしまった…。

とにかくこれから、仮面浪人を決行するのか、通い続けるのか…それともまた浪人するのか。
考えようと思います。

以上が結果報告です。
すみませんでした。


>ぺんぺんさん
返信が遅くなってごめんなさい。
18で大声で泣くことを羨ましいと言って下さってほっと肩の荷が下りたのを思い出します^^

本当にありがとうございました。


質問なんですけど、母さんはビズなら知っている、と^^
父はジャンプでなくマガジン派でしたorz

お兄さんへの助言の話。
なんかもう…ぺんぺんさんが男らしすぎて。
頼りがいのある人だなぁっていつも思うんです。
凄く寄り掛かりたい…(笑)
そのお話を聞いているだけでも安心するんだから不思議です。


>うなぎさん
はじめまして^^
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
暖かいメッセージありがとうございます。
本当にそうしてくれたらいいんですけどねぇ(苦笑)

でも本当に元気が出ました。
本当に、本当に…ありがとうございました。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.68 )
日時: 2010/03/04 00:47 (plala)
名前: garo

garo=くろ=jack the ripperです。
気まぐれに名前を変えます。

狼さん
何年も苦しい勉強を耐え抜いて、両親のために歯を食いしばって、全力を尽くして難関の大学を受験した。
これだけで、十分みんなの好意に報いていますよ。

あなたはもうよく頑張ったんですよ。本当にお疲れ様です。

だれもあなたを責めたりはしないし、そもそも責め
ることはできません。


それから、俺、最近だいぶ忙しかったので、長い間これませんでした。ずっと気になってはいたのですが、なかなか時間がとれず、読むだけになってしまっていました。。。
狼さん、ごめんなさい。
またお話をきかせてください。俺でよければまた返答します。


   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.69 )
日時: 2010/03/03 17:34 (dip)
名前: みい

こんにちは

元、通りすがりです。*クリスチャンのほうの。

狼さん この一年間、ほんとうに ほんとうに
おつかれさま。。
勉強のこと、将来のこと、家族のこと、
祖母や、お父さんの病気のこと。。たくさん
悩まれましたね。。

歯学部への 進学は、両親も 認めてくださっているのですね。
まずは、よく考えて、心を おちつけて
これからの ことを、考えていってください。。

丁寧に 報告、ありがとうございます。

もしかしたら、もう このレスにきていない 方もいて、
お返事が すぐには こないかもしれませんが、
気持ちは きっと届いているとおもいますよ^^


>garo=くろ=jack the ripperです。

なんだか、発言をみていて、落ち着いた方だと
思っていましたが。。 
garoさんでしたか。。 
お久しぶりです。 時々、抜けていて。。気がつきませんでした。
お元気ですか?

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.70 )
日時: 2010/03/03 18:19 (plala)
名前: garo

みいさん
はい、元気ですよー。どうやら宗教じみた話は嫌われるようなので名前を変えて、仏教ぬきでレスしたりしてました。
口調も変えてたからわからなくて当然ですよー。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.71 )
日時: 2010/03/03 18:44 (dip)
名前: みい

garoさん

そうですか よかったです。^^
わたしも、時々 ようすをみながら、
話しても よさそうなときだけ、話しています。  

死生観などのなやみにや、家族や身近な人を なくして不安におもっている人にとって
無神論だけで はなすのも、偏りがありますし、(普段 宗教のない人でも、天国や、極楽があることを ある程度 信じていたり、望んでいるのですから。。)
まったく 触れないというのも 不自然だとおもいますから。。

管理人様も、 状況に応じて 宗教?っぽい話になっても
許可されているのでは。。と思います。
原則と、例外。。という感じで。。。^^
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.72 )
日時: 2010/03/04 19:42 (so-net)
名前: ぺんぺん

おひさー
Bzとマガジンかぁ。ちょい上っぽいなぁ

合格おめでとう!
歯学部いってみたらいいじゃん
そして、まったく痛くしない超絶歯医者をめざそう!

ていうか、歯医者ってさぁ。
「痛かったら言ってくださいねぇ」
っていうから身振り手振りを交えて、この痛み訴えるけど
「もう、ちょっとですからー」
とかいって止めてくれないんだよね。。。。

横道それた。。

学校には実家から通えるとこなの?
おうちに一人だと寂しいよねぇ

どう? ネコとか飼っちゃったら?
去年、拾い猫しちゃって。
我が家では茶トラくんが一匹、息子としているけど。
めっちゃ可愛いよ♪
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.73 )
日時: 2010/03/04 21:50 (plala)
名前: くろ

みいさん
そうですよね。。生きる意味という、答えのない問いのために宗教はあるわけですからね。

特にキリスト教は有名で素晴らしいものなので、みいさんのアドバイスと頑張りはとても尊敬できます。
俺もときどきくらいは仏教の話をしようかな。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.74 )
日時: 2010/03/05 03:53 (dip)
名前: みい

くろさん

がんばりといいますか。。恥ずかしいですが、私のできることって
ほとんどないものです。 無力だなと。。 
でも、ほんの少しでも 元気がでればと、かすかな希望をもって
レスを しています。
 
くろさん同様、私も、すこしでも心が軽くなればと願っているだけです。 自分も、いつも 浮き沈みとかありますから^^

仏教は、特に 日本人の価値観に 影響がありますし、
なんとなく 信じている人も多いですから。
なじみもあって わかりやすいかもしれません。
昔の修身教育みたいに。。 生き方の学問である 思想、宗教が
高校の倫理だけでなくて、小中学校に取り入れられると、いいなといつも 思います。^^  


狼さん

レスお借りしました^^
大学生活が、有意義となりますように。
あなたが、いままでの分も 笑顔でいられますように。
胃腸の 調子も、大丈夫ですか?

お父さんの お見舞いに いかれていますか。。
きっと、お父様も 医者であるが故に、状況が
普通のひとより、わかるために 気落ちしているかも
しれませんね。。  

看病されているお母さんにとって、きっと 狼さんが 頼りになる
存在なのかもしれませんね。
母と娘って、複雑ですが。。 きっと 数年後には、
よき理解者になるかもしれません。
   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.75 )
日時: 2010/05/11 23:53 (ocn)
名前:

みなさん、やっと最終報告です。

大学生活がやっと落ち着いたのでやっと書くことができます。

私、うっわ!!っていうほど学費の高くない私立の薬学部薬学科に合格しました。


歯学部の1/10の学費です。

薬剤師はこれから需要が増える上、やっと6年制になり期待も大きい学部です。

あの父が本当に喜んでくれました…。


…喜んでくれました…!!!



私はこれが見たかったのかもしれません…。


でもこの学部は父の跡継ぎはできません。
実際歯学部かで大いに悩みました。

父も決めかねていたようです。
でも、私が「薬学にします」と言い放った時。

「歯医者よりも向いてるかもなぁ」と笑ってくれたのです。


学費の重荷が一気に吹き飛びました。


入学して初めの授業は緊張で涙が出るほどで緊張はいまだほどけません。

浪人した結果でしょうか…。

私は浪人した。


変えようのない事実の中でそれでも
この授業へのモチベーションが希望学部と違うとはいえ保たれているのは浪人したからこそだという気持ちが湧いてきました。

進歩…できているのでしょうか。


そして何より浪人してよかったと思うのは…。
やっぱり…!やっぱり皆さんのおかげなんですよ!!

何回思いめぐらしても皆さんのおかげなんです!

いじめからも何からも逃げてきた。
ここにも逃げてきた。

そんな私を勇気づけてくれて、私は6年制の大学に入学することができた。



終わった…。


終わった……。


受験戦争が。



私の受験が…。


医学部を目指しておいてなんですが、薬学部に受かるとも思っていなかったんです。
だからこそ本当にうれしかった…。

こんな私にもできることがあったと。
できないことばかりの私が…って。


きっとこれからも不器用にけっ躓くのでしょうが。



…未練はあります。

父の本願はかなえられなかった。

今でもたまに 胸が苦しくなる、胸を掻き毟りたくなる夜があります。

でもその辛さは癌である父の願いを叶えられなかった私が一生背負っていく罪なのだと。

…心に言い聞かせます。





でもこんなに弱い私だから。

今日みたいに助けてと。


罪悪感で泣きに来る日もあるかもしれません。



こんな私が来ても…いいですか?

また、…つ『辛い』って  言いに、泣きにきてもいいですか?

もう今も泣いてるんです。

何が辛いんでしょうね。恵まれているくせに。

でもこの戦いが終わってしまった虚無感。
この罪悪感…!


…いつか本当に心の底から人生を楽しむ時なんて来るのかなぁ。


でも、本当に皆さん。
ありがとうございました!!!!


ありがとうございました!!!!!

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.76 )
日時: 2010/05/11 23:54 (ocn)
名前: D

こんばんは。

全力の戦いの結果には、嘘など微塵も無いんだよ。
自分を誇っていいよ。

お疲れ様。

あなたの前に祝福を。

辛くなったらいつでも来たらよいよ。
とりあえず、自分の戦いをひと段落させた者には、良い休息が待っている。
少しの間、良い休息をね。

   メンテ
Re: 大学に落ちました。 ( No.77 )
日時: 2010/05/12 00:16 (dip)
名前: みい

狼さん

薬学部にいかれたのですね。
おめでとうございます。^^

お父様も喜んでくれたのですね。
希望の歯学でなくとも、あなたのがんばりと意志をくんでくださったんですね。。

受験勉強がおわり。。これから大学の授業で忙しくなりますね。
たくさん学んで、よい薬剤師?さんになってください。

あなたは精一杯頑張ったのですから。
お父様にたいして、罪悪感をもたなくてもいいんですよ。
親は、子供がすこしでも幸せになること。。そして安定した、充実した人生を送ってほしいと思うものです。

親は子供の成長や努力を喜びます。*^^
親の子供への期待というものは、最終的には子供が自分自身にたいして平衡のとれた自尊心(誇り)を持って 生きていって欲しいという事だとおもいます。

辛い時はいつでもきてください。
このサイトに来たときは、できるだけ返事させてもらいますね。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



大学に落ちました。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板