いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 動物<人間| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 動物<人間
 

動物<人間

日時: 2011/01/20 17:00 ( plala)
名前: 政弥

いつも思うんです
この世の中って人間が一番偉いと思われてるんじゃないかって・・・
でも、実際は動物も人間も同じ命だって言ってる。
けど、言ってることとやってることが違う・・
動物いじめてる人がいる。人間なら助けてる病気とかも、動物だったら安楽死を進める。
これってどうなんでしょう・・・?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 動物<人間? ( No.1 )
日時: 2011/01/07 17:50 (ocn)
名前: 名無し

俺のなかだと動物>人間の赤ん坊(笑)
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.2 )
日時: 2011/01/07 17:51 (infoweb)
名前: t

たまに見るね、こういうの。
じゃああなたは蚊に刺されたことを不快に思った事はない?
ゴキブリを殺した事もない?
牛肉や豚肉を食べた事は?
生きるためとはいえ、屠殺の現場を見たら可哀想とは思わないのでしょうか。
私は映像で一度見た事がありますが、(バングラデシュの犠牲祭の映像でした。)
縛られてなおもがく牛を押さえつけ、切れ味の悪い刃物で首を落としていました。
悲痛な叫び声と半ば白目を剥いた目はなかなか忘れられませんよ。
それを幼い子供達も一緒に観察して、その後美味しくいただくのです。
一度ご覧になっては?
健康でまだまだ生きられるのをそうやって殺すのですから、楽に死なせてくれる安楽死のほうがどれほどマシでしょうか。

偉いかどうかは置いておいて、所詮は弱肉強食なのです。
人が餌食になることもあるでしょう。
強いものが弱いものを虐げ捕食する。自然の摂理でしょう。
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.3 )
日時: 2011/01/07 18:34 (plala)
名前: 政弥

確かにその通りですねtさん
ですが、人間が餌食になるのは、油断したときなどです。いつもなら道具でたすかります
動物には、自分の体と知恵しかないんです。道具なんて、そんな便利なものはないんです。
そういう意味では、人間は卑怯じゃないですか?

   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.4 )
日時: 2011/01/07 21:10 (ocn)
名前: D

こんばんは。

「人間がなぜ人間になったか?」
様々な本やインターネットで、よく調べてみるといいですよ。

きっとその悩みが氷解します。
我々は弱い動物だったのですよ。
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.5 )
日時: 2011/01/09 11:51 (plala)
名前: 政弥

その動物が、なぜ同じ動物を苦しめるんですか?
野生の生き物は弱肉強食だとしても、それは生きるため。人間には、立派な知恵があるのに、それを皆を苦しめるために使うのはなぜですか?

   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.6 )
日時: 2011/01/09 14:34 (infoweb)
名前: t

道具、というのは知恵の結晶と思いますがね。
身を守るためではなくとも道具を使う動物もいるでしょう。
動物たちのように備えもった体力を使うか、
頭脳を使うかの差ではないでしょうか。
そのときたまたま道具がなければ人なんてひとたまりもないんじゃないでしょうか。
   メンテ
肉や植物を食べない ( No.7 )
日時: 2011/01/09 14:57 (docomo)
名前: ひくま

肉は動物や魚で生き物。
野菜や果実は植物で生き物。
ハエやゴキブリを大切にしているのか。
病原菌、ウィルスも微生物で生き物だな。

主は何を食べる?
食べるためだけに生まされ、そして殺される家畜の肉は食べないのか?

ご都合主義の理論家は役に立たない。
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.8 )
日時: 2011/01/09 14:58 (infoweb)
名前: ヒバナ

私としては、「自然>人間」です。
自然に従えるものはないんじゃないかと思います。

人間がその知恵を皆を苦しめるために使うのは、人間が進化を望む本能を持っているからだと、私はそう考えています。
人間はとても弱い。だから、知恵を持った。生きる為に、知恵を持った。
私は、もう人間はこれ以上進化する必要はないのではないかと思います。
最近ではスマートフォンなどの便利なものが出ていますね。
ですが本来ならそれも不要ですし、言ってしまえばこのコンピュータや、あるいは携帯などもなくてよかったのです。
しかし人間は果てもなく色んな面で進化し続けようとしている。

確かにひどい話ではありますが、人間はそうしなければ生きていけないんですよ。

今此処で人間が「もう動物たちを苦しめることはやめる」と引き下がれば、多くの人間が死にます。
結局、そういう事なんです。
人間を含めた色んな動物が、生きる為に頑張っている。

私はそう思います。
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.9 )
日時: 2011/01/09 15:17 (s-cnet)
名前: ラフ

予測ですが、政弥さんは様々な動物虐待のニュースやある動物が病気にかかり安楽死の道をたどることを知ったので書かれた質問ですか?

そうであるのならば、みなさんの反応が違ってくると思います

以前、あるスレッドで違う意図でみなさんに喧嘩を売るようなスレ主がいたので、誤解があるといけないと思い、書かせていただきました
   メンテ
Re: ラフさんへ ( No.10 )
日時: 2011/01/09 16:40 (plala)
名前: 政弥

どちらかといえばそうです。
人間に安楽死を進めることは、あまり聞いたことがないですし。
(たまに、同じ人間を殺すことが怖いからなのかと思ったこともあります。)
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.11 )
日時: 2011/01/09 16:48 (ocn)
名前: D

こんにちは。

「人間がなぜ、人間になったか?」は、調べられましたか?
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.12 )
日時: 2011/01/09 17:07 (s-cnet)
名前: ラフ

確かに昨年末、猫の肉球をはぎ取って殺すという悲惨なニュースがありましたね

bPの問いに対して、あくまでも主観的な意見を書かせてもらえば、動物への「安楽死」については人間が動物と交わす言葉を持っていないからだと思います
人道的な見解も色々とありますが、人間同士では意思を伝えあえるので、尊厳死(安楽死とは違いますが)などがあると思います
動物への安楽死については、その動物が置かれている状況や体の構造上の問題もあるので使われる場合もあることなど、理解をされると良いかなと思います
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.13 )
日時: 2011/01/09 20:13 (plala)
名前: 政弥

>dさん
調べてみました。でも、ちょっとわかりにくかったので、人間=サルと解釈してみましたが、合っていますか?
>ラフさん
獣医の世界の技術を進めるべきということですか?
   メンテ
Re: 独り言(無視していいです) ( No.14 )
日時: 2011/01/09 20:36 (plala)
名前: 政弥

akb48のビギナーって曲、聞くと何か勇気的なものがでるんだよな・・・いい曲…♪
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.15 )
日時: 2011/01/10 00:19 (s-cnet)
名前: ラフ

政弥さんが今回ぶつかった疑問について、すぐに答えを見つけようとするのではなく、自分の中のテーマとして捉えられたらと思います

と言うのも、もっと色々な知識を深め、その時これだと思えば、何らかのアクションを起こしていかれれば良いかなと思います
例えば、数ヵ月後でも1年後でも少し思量が増えた時にこのスレッドをもう一度、読み返せばまた心に残るモノが変わると思うからです
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.16 )
日時: 2011/01/11 14:30 (plala)
名前: 政弥

みなさん、ありがとうございました。
少し気が変わった?気がします。
これから、少しこのスレッドを放置しようと思います。(ラフさんの提案を実行するために)
心に残るものが変われば、また書き込むか、ロックしたいと思います。
他の意見などは、自由に書き込んでください。たまに見に来ますので。
   メンテ
Re: 最近の考え(前回の書き込みから早いですが・・・) ( No.17 )
日時: 2011/01/11 14:44 (plala)
名前: 政弥

動物たちも人間も、同じ命をもらって生きる。
動物たちが死ぬのは、寿命か、事故か・・・
人間は寿命か、事故か、自殺か・・・
せっかく命をもらってまで生きてるのに、自分の寿命を自分で縮める人達・・・・
   メンテ
ちょっと注意 ( No.18 )
日時: 2011/01/11 16:06 (s-cnet)
名前: ラフ

こちらのサイトはその域まで心を痛めてしまった人たちが来ていますので、No.17の言葉を少し修正されたほうが良いと思います


ついでに、違う話を書きますね

アホウドリやコアジサシという鳥がいます
この鳥たちは高い上空から、海の中にいる魚めがけ飛び込み、魚をとることで生きていきます
鵜やカモとは違い、その捕え方しかできない海鳥ですが、この鳥たちの死因のほとんどが失明(視力を失う)です
飛び込むことで受けた衝撃の蓄積・・・その生き方しか選択できない中で、命を削りながら子孫を残すのです
動物の寿命にも色々とあるのと同じで、生き方をうまく選択できない人もいる中で、政弥さんが何を感じ、行動をしていくかなども考察されると良いと思います
   メンテ
ラフさんへ ( No.19 )
日時: 2011/01/16 18:27 (plala)
名前: 政弥

後のことを考えるということですか?そうなら、その提案(?)は受け入れられません。後のことを考えると、それを恐れて前に進めなくなる。←これから言うと、「自殺をしたいならすればいい」というのがでてくるんですよね・・・自分から・・・
ですが、この考えは、前に捨てたんです。それで、人間たちにいきてほしいと・・・生きていればその先にはなにかある。それに、自殺したらこの世界に負けたことになると思うんです。

・・・少し話がずれたかな・・・?

ラフさんの話の、「命を削りながら子孫を残す」は、
鳥たちはその生き方で一生を懸命に生きているんです。ひどい言い方をしているかもしれませんが、自殺する人間たちは、人生を諦めているのではないですか?動物たちは懸命に一生を生きている。そのうえで人間に食べられたり、殺されたりする動物がいる。それなのに、人間が人生を諦めて自殺するのは、動物たちに失礼ではないか?
no.17は、その思いをこめたつもりです。
   メンテ
Re: 動物<人間? ( No.20 )
日時: 2011/01/12 18:09 (s-cnet)
名前: ラフ

おっしゃりたいことは分かります

究極的な返答をすると、自殺したい人の気持ちを私は代弁できません
したがって、その議論には立ち向かえませんので了承ください

ただ、人は「気持ち」とは別に発作的な衝動(感情や行動)もあります
それを刺激されないような書き方が良いと思ったので提案させていただいたまでですので、ご自身で考察されてください

また、前にも書きましたが私のレスを読んで今、思われたことが、今のあなたですし、それを否定もしません
が、また後日でも眺められたら良いと思います
   メンテ
Re: 人間 ( No.21 )
日時: 2011/01/19 16:41 (plala)
名前: 政弥

ちょっと題名変えました。
いきなりすみません・・・
   メンテ
Re: 人間 ( No.22 )
日時: 2011/01/19 16:50 (plala)
名前: 政弥

私の学校に、えっと・・・ハゲ・・・てる先生がいるんです。が、私のクラス、ほぼ全員がその先生のことを笑ってるんです。今日も、ただ頭にハエが乗っただけなのに、授業が終わってかげで大爆笑。
あの人たちの笑いのツボがわかりません。むしろおかしいです。その話題に私を入れようとした子がいたんですけど、無視しました。
これって、やっぱり先生か本人たちに言ったほうがいいですかね・・・?
   メンテ
ん? ( No.23 )
日時: 2011/01/19 18:50 (s-cnet)
名前: ラフ

というか、このスレッド目的が政弥さんの日常で起きた疑問にみなさんが答えていくモノに変わったってことですか?
   メンテ
Re: 人間 ( No.24 )
日時: 2011/01/19 19:39 (plala)
名前: 政弥

えっと・・・・
疑問に思ったこと・・・です。
日常で起きたことに疑問を持ったので…

   メンテ
Re: 人間 ( No.25 )
日時: 2011/01/19 23:27 (s-cnet)
名前: ラフ

でしたらラウンジか、疑問ごとにスレッド作成が良いかもしれませんね
   メンテ
Re: 人間 ( No.26 )
日時: 2011/01/20 16:59 (plala)
名前: 政弥

わかりました。新しいスレッド作成します。
ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

動物<人間| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板